TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
Kalafina Part76
BUCK-TICK vol.353
TM NETWORK/TMN vol.339
KIRINJI/キリンジ☆スレッドPart121
フジファブリック123
【The Cheserasera】part4
L'Arc-en-Ciel 2925
R疑惑 草野マサムネ
Yellow Magic Orchestra (YMO) - 15 祝40周年
Mr.Children2016

syrup16g+318g


1 :2019/11/19 〜 最終レス :2020/01/03
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

◆公式サイト
syrup16g
http://www.syrup16g.jp/
UNIVERSAL
http://www.universal-music.co.jp/syrup16g
UK.PROJECT
http://ukproject.com/ukp_artist/1310/
UK PROJECT(旧サイト)
http://www.ukproject.com/artist/syrup.html
アルバムレビュー公式特設サイト
http://syrup16g.jp/review/
Vo.五十嵐隆(ソロ)
http://ukproject.com/ukp_artist/5525/
Dr.中畑大樹(個人HP) DaikiNakahata.com
http://daikinakahata.com/index.html
デラ!ロッキン!
http://web.archive.org/web/20010605050221/members.tripod.co.jp/syrup16g/

◆Twitter
Dr.中畑大樹(Twitter)
http://twitter.com/daikinakahata
Ba.キタダマキ(Twitter)
http://twitter.com/ktdmaki

◆その他
楽器板ヽ(´ー`)ノsyrup16gヽ(´ー`)ノまとめ3代目
http://www.geocities.jp/rock_syrup16g/index.html
ヽ(ヽ`_´)ノベースライン@syrup16gヽ( ▼ー▼)ノ
http://www.geocities.jp/jb45_3ts/
過去ログまとめサイト(募集中)
http://syrup16glog.tumblr.com/

◆注意事項
ここはsyrup16gのスレです。無関係な話は厳禁。他アーティストの話題禁止。
sage進行推奨(E-mail欄に半角でsageと入力)。
アンチ,荒らし,煽り,釣り,糞コテ,精神病,スレ乱立etc.頭の可哀相な人が多数現れますがスルー厳守(専ブラでNG推奨)。
次スレは>>970くらい。宣言してから立てましょう。
スレ立てはslip付けるために、本文の最初に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と入れること。

※前スレ
syrup16g+317g
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/musicjg/1571990574/
テンプレここまで。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)

2 :
>>1乙を落としても

3 :
syrup16g Tour 2019 【SCAM : SPAM】
追加公演【SCAM:SPAM:SCUM】決定!

2020/2/28(金)新木場STUDIO COAST
OPEN 18:00 START 19:00
1Fスタンディング 4.800円(ドリンク代別)
2020/2/29(土)新木場STUDIO COAST
OPEN 16:30 START 17:30
1Fスタンディング 4.800円(ドリンク代別)

4 :
>>1
SCA乙:SPA乙:SCU乙

5 :

明らかに空気が不穏になったのって動脈静脈の詳細発表からだな
誰もが二枚同時ニューアルバムリリースだとワクテカだったところにズドンと
あそこで本当にアルバムリリースだったらどうなってたんだろうか

6 :
がっぺろあげだよ

7 :
>>1
開けられずじまいの心の乙から

8 :
マターリ進行で逝きたいよなんたら

9 :
セルタイは明らかに狙ってる
本人は自覚なく純粋に作り上げた作品なんだろうが
薄っぺらさと投げやりな雰囲気が苦手
それこそJ-Popみたいな歌詞

10 :
>>9
セルタイは事務所と五十嵐のやりたい事がかなり食い違って、五十嵐のやりたい事を事務所が物凄く除外して削って出来た作品

11 :
結局俺はニセモノなんだぁー

12 :
でも来週のヒーローめちゃくちゃ良い
ものすごくシロップらしいと思う

13 :
がっぺろあげだよ

14 :
俺はセルタイの歌詞が一番好きだけどな 全曲切なくて意味をなしてて それが故おふざけあんまりないけど
JPOPみたいって言うけどそれこそRebornとかMy Songだってそうなわけでファンとすれば五十嵐が書いたという点でそういった物でも重みや背景を考えてしまうから一概に否定できるものじゃない
あとよく叩かれてる君をなくしたのはのアレンジも嫌いじゃないな スネアが80年代っぽくて

15 :
セルタイのJ-POPっぽさはリボーンやマイソンのそれとは違うんだよなあ

リボーンやマイソンはあくまでロックバンドのポップソングだけど
セルタイはね

16 :
>>15
具体的にどの歌詞を指してるんだ?
どの曲も五十嵐特有の切なさを纏っていると思うんだが

17 :
五十嵐識者なら公式媒体で語ってくれ

18 :
パッと見、歌詞として意味を成しているのはそうだな

19 :
>>15 >>18 の通り
リボーンやマイソンは、ミスチルやポルノのような
一般受けできるロックバンドの曲。

あの二曲は「ラブソングで女性を虜にする」ってうたわれてたし、大衆人気を狙って緻密に仕上げられたものだとわかる

でもセルタイに感じるそれは、売れるためではなく
「もうこれでいいだろ、退廃的なのがいいんだろ」っていう、ファンに対する投げやりさを感じるんだ

20 :
何度も指摘されてるけど、バンドグルーヴが一番終わってるアルバムだしね
正直リズム隊が適当に録ったデモレベル

音楽の場合、歌詞も曲あってのものだから

21 :
セルタイは本当に五十嵐が書きたかった歌詞、作りたかった音でアルバムが聞きたかった
復活時の音人でもぶっちゃけてるが2度とあんな環境は勘弁、再結成するなら次こそ好きなように作りたいってのが本人の願いだし
セルタイは相当辛かったんだろね…引きこもりになった原因でもあるしね

22 :
武道館の円盤で、リハとかの映像は見るに堪えない五十嵐が写っているからな
五十嵐のメンタルは即入院レベル
今は好きにして長く続けてくれるだけでありがたいよ

23 :
やっとニコ生見終わった
忙しくて11月入ってからスレみてなくて
生放送あるって気づいたの放送終わってからだった
皆すぐに情報入った?
SNSやってなかったらこんなもんなんだろか

24 :
ツイッターとかやってないなら公式HP毎日確認しに行って更新確認するしかないんじゃない
ツアー後通販のお知らせも公式の更新よりツイッターの方が早かったし

25 :
生還の舞台裏映像のぎこちない雰囲気すき

26 :
syrupの公式アカ欲しい
UKPのだと興味ないバンドの情報が多すぎて使いづらいし
今のところ中畑が頼みの綱だわ

27 :
そんなにめちゃくちゃ頻繁に更新必要なバンドじゃないのに放置気味なのはやっぱ人手足りないのかねえ
まあたいことここ見てれば大抵は事足りるけどさ

28 :
んなことよりちょっと前に出てた風俗嬢が良くて指名しちゃいそう

29 :
勝手にしてろ

30 :
最近ずっとYou Say ‘No’聴いてる
動脈静脈あまり聴いてなかったから気づかなかったけどめちゃくちゃいい曲だなぁ

31 :
未だに1回目の野音の完全音源化を諦めてない

32 :
あの頃の不眠症とかリアルとか凄いもんな
遅死野音は雰囲気良すぎる 秋の夜長と都市の風景にシロップの楽曲たちが染みていって
きこえるかいとか神懸かってるね

33 :
がっぺろあげだよ

34 :
不眠症好きだから2月に聴きたいわ

35 :
汚れたいだけ
Are you hollow
水色の風
パレード

聴きたいなぁ

36 :
音人インタビューあるじゃん
楽しみ

37 :
久しぶりに生きたいよや手首なんかやってくれるといいんじゃない

38 :
新譜来ないかなぁ
来いよ
来てくれ頼むから

39 :
生きたいよは武道館でやったっけか

40 :
>>30
たまに聴くとすごくしみるよね

41 :
発売当時は擦りきれるぐらいよく聞いた
新曲に飢えてた時期だったしな

42 :
話が戻るかも知れないけど
事務所は事務所で大変だったんでしょ、たしか?
もちろん事務所の肩を持つ気はサラサラないし奴らの自業自得だと思うけど
所属アーティストが次々辞めていって相当ごたついてたんだよね?人事にも関わってくるレベルの話だったろうし
シロップに対して構ってられないくらいの社内事情だったんじゃないかな?だからマネジメントとも呼べないようなライブだけやらせて金を稼がせる、ぞんざいな扱いになっちゃった可能性

まぁ、俺の想像でしかないけどさ

43 :
戻すなアホ

44 :
>>36
よっしゃあ

45 :
>>40
休みの日に、昼寝してうっかり夕方まで寝てしまった
時の、夕日が顔にかかった時の俺の気持ちを
余すことなく表現してくれてるわ

46 :
>>45
それイマジンじゃね?

47 :
がっぺろあげだよ

48 :
音人のインタビュー楽しみだな
インタビューが仕事納めのガラシ

49 :
CDJとかあるのにな。
再結成後は全部フェス断ってるんだろうか

50 :
来年はなんかフェス出ないかな

51 :
イベントは出るけどちゃんとしたフェスには出てないもんな

52 :
昔は聴いてたけど今聴いてない人とかいると思うんだよね。そういう人もフェスで聴いたら戻ってくるかもだし。
あと若い人を取り入れるチャンスでもあるしね。

53 :
>>52
そうだよな、好き嫌いははっきり分かれるかもしれないが
シロップはもっと評価されても良いバンド
五十嵐の才能はすげーよマジで
このバンドをこのままは本当に惜しい、太陽似合わなくても五十嵐次第だからな
ガラシここ見てるんなら一歩踏み出せよ!
やれば出来る子だろ

54 :
いやいや相当評価されてるだろ
結成20年以上経ってNHKホール2daysとかできるバンドなんてそうはいないぞ
普段超メジャーどころしか聴かないような人なのか?

55 :
NHKホール時は20年経ってなかったね
突っ込まれそうなので訂正しておく
それ以降もZeppや新木場2daysでやれてるからかなりの安定した人気バンドと言えるわ

56 :
そんなんだけど、出してきた作品たちのクオリティからしたら
まだまだ過小評価だと思うな

57 :
再結成後の曲はサブスクでサラッと聞いてもふーんこんなもんか…で終わっちゃいそうなのが心配
新規層増やすなら間口の広いフェスでライブ版聞かせて惹きつけるのも手だよ

58 :
>>54
メジャーなところは聞かないから知らない
ただ違う意味での評価だよ
やれメンヘラだ、闇のミスチルだとか
そういう意味で敬遠されがちな部分があるからだよ
コアなファンに支えられている
ライトリスナーや新規を純粋に唸らせてほしいだけだ

59 :
まあHURT,Kranke,darcどの完全新作も新規獲得は厳しいだろうってクオリティだしな
よくある例に漏れず過去の遺産で食ってるバンドなのは否めない
SPAMもディレバの曲なかったら悲惨だし
ライブもこの前の仙台は良かったけど酷い時のは本当に酷いからなんとも言えない
あの年で普段構わずシャウトしてる姿勢はある種の尊敬はするけど

60 :
ライブは音源以上に歌詞の重要度低いし演奏も音源より圧倒的にかっこいいし、新規ファン取り込むには超効果的だよね

61 :
色んな意味でバインとお友達
なんとも言えない知名度だし、
鬱屈したミスチルというレッテルの被害者でもある
あちらはMステに出てたこともあったが

62 :
>>59
だよな、冥途は放送事故に近い状態
再結成からはクオリティーが下がった感もあるが
ある意味五十嵐が解散前までを払拭したい部分も分からんでもない
だから敢えてディレイバなんだろ?

63 :
確かに過去の遺産はでかいけど、復活後の曲もライブを通して育っていってる感じはするけどなぁ
SCAMとSPAMどっちも行ったけど、もう一日行けるならどっちって聞かれたら迷った末にSPAM選ぶよ
五十嵐のコンディション次第なのはあるけど、今回のツアーは良かったし今後に期待してしまう

64 :
やれエモだ、メタルコアだ、と騒がれる中で
ポストパンクやニューウェーヴな音を出しているのは
あんまりピンとこないかもしれない
メンヘラバンドと言われる一群も音まで
メランコリックじゃないしな

65 :
電話ズのイベント出た時も休憩タイムにされててたのが悲しかった
まぁ客層的に仕方ないのもあるけど

66 :
むしろメンヘラバンドのレッテルでほんとの音楽好きの耳に届いてないような気がする
変な色眼鏡なしに聴いて欲しい そして長く愛されて欲しい

67 :
一部のシロップファンもなんか勘違いして排他的だし
ユニゾンと対バンした時に思いっきり見下してアニソンバンド聴いてるようなのはシロップに来ていらんとかなんとか文句ばっか言っといて
ユニゾンが昔シロップのコピバンしてたと知った瞬間手のひらクルックルにしてる奴複数いるの見たときは正直ドン引きした

68 :
かねてよりのファンでライブ含め何度も聴けば好きになる曲は今でも幾つもあるが
やっぱりディレバ除く近作3枚で新規獲得はまず無理だろうって冷静に考えて思うよ
ライブのいい時でもクオリティ高いというよりやけっぱちなところがいいって事があるから新規で聴く人には魅力が伝わりにくいかもしれない

69 :
そもそも若年層には知名度がないからメンヘラバンドという認知すらないよ…フェス出てほしいなぁ…

70 :
フェスに出るようなバンドじゃないって言ってたし
UKFCに弾き語りで出た時も逃げるように帰ってたからよほど苦手なんだろうな

71 :
一般向けすることは今後も無さそう。
けどコピーやヘルシーは00年代邦ロックの名盤みたいな感じで永く語られてそう。
スヌーザーみたいなサブカル界隈でだが

72 :
ライブに行けばシロップの醍醐味を味わえる
しかし五十嵐はなぜ頑なに遮断してるのかね?

73 :
とりあえず野外フェスは太陽あるし大丈夫じゃない
夏とかがっちゃん死んじゃう。晴れたら出ない!

74 :
自分はユニゾンからシロップにハマったのでそんな風に言ってる人がいたのは悲しいな

75 :
東京は遠征民も大集合するし千秋楽なことも多くて埋まってるけど地方は動員も再結成ブーストなくなってやや下がってない?
名古屋大阪なんかはハコ半分ぐらいになってるし

76 :
現実的な話をすると言うてもインディーズレーベルだからなぁ
フェスって儲かるのか?物販もあんまり売れないでしょ
フェスともなれば、楽屋でずっと誰かが付き添ってくれるわけもなく
マネージャーも、たいこやマキリンだって他バンドに挨拶回りに行っちゃうし
五十嵐は逆にたくさん挨拶回りに来られる側だろうし
ライブ前のメンタル保つのがキツいんじゃないかな?それで酷いライブをしようもんなら逆効果だし五十嵐のトラウマにもなりかねないし
まぁ、それ過保護すぎだし、長い目で見れば若年層ファンの獲得で儲かる可能性もあるが、若干「賭け」の要素が大きすぎる気がするな

77 :
>>76
五十嵐的には細く長くじゃね?
フェスでの物販は売れない、ツアーの習字Tは珍しいから売れる
フェスなんか出なくていいよ、また引き篭もられたらたまったもんじゃない

78 :
>>68
休み前のインタビューでも復活後の作品のクオリティに関して本人も気にしてるみたいだしね

79 :
でもHurtだけは復帰後すぐのインタビュー読んでても自信ありげというか作品へネガティブなことはあんまり言ってないよな

クランケから、確かロッキンにだけメッセージ出して「こんな作品を出していいのか、10回中1回くらい頭が変になってる時に出してもいいのかなと思う」みたいな作品へ超ネガティブ発言をしてる
ダルクもライブMCでこんな作品で〜云々とかインタビューではもうボーカルブースが嫌になって仮歌を採用してしまってとかネガティブ発言

80 :
>>59
それはあるね
ファンは楽しめるけど、
delaydeadまでと違って、新規獲得は難しいって程度のクオリティ

81 :
>>79
hurtは全新作だけど、リハビリで手探り感はあるみたいなことは言ってなかったっけ?

krankeは自信のなさが歌詞にも表れてるしな
「迷走気味の生還者 脱走兵に弁解の余地はない 身から出た錆」

82 :
>>79
darcはムジカで鹿野に良いねて言われて五十嵐がその言葉が聞きたかったんです〜て言って喜んでたよね

83 :
新規に受けるであろう曲と今五十嵐が出したい曲は方向性が違ってても別に当たり前
だからプレッシャーかけずに年刊俺をのんびり待つくらいでいいんだよ

84 :
鹿野に褒められてほんとに嬉しいかぁ?と思ったわ
darc大好きだよ五十嵐

85 :
鹿野もわりと感性が正しいときもある
人としてウザめというだけで
五十嵐を一応買ってるのは正しいし

86 :
復活後の曲も大好きだよ
もちろん賛否両論あるだろうけども
捨て曲がないくらいsyrupが好きだ
頑張って生きて、ライブに行ける生活があることに感謝してる

87 :
復活後はサウンドがどうもなあ
あと音圧も高すぎる

クーデターやマウス、delaydeadのサウンドが至高

88 :
こないだ貼られてたマウスのころのシロップスレ見てたら当時の感じを思い出して懐かしくなった
冨田派とかいうクソコテハンも15年経つと元気してんのかな?とか思っちゃう

89 :
へるしーの限定版やっと買えた
嬉しい

90 :
HURTリリース時のインタビューで五十嵐はシロップは支持基盤が脆弱だと言ってたな

91 :
がっぺろあげだよ

92 :
シロップ活動休止中、どっかの音楽雑誌でライターが
「シロップファンは自分も含めかわいそうだ。いつライブやるか、音源が出るかもわからないのにシロップから離れられない。仕方ないんだ。だってシロップに代わる音楽が無い。シロップしかいないんだもの」的なこと書いててすごく共感したな
未だにシロップのフォロワーバンドなんて育ってないし、ここほど根強いファン層も珍しいくらいなのにな
五十嵐はわかってくれない

93 :
>>92
分かるわ
俺も活動休止から探したけど無かった
シロップは換えがきかない唯一無二のバンド
五十嵐の才能はマジ半端ない
ファンもリスナーも信じろよ五十嵐

94 :
ポストパンク、ニューウェーヴ、シューゲイザーの
流れを汲みながら、これだけ集客できるバンドって
日本ではシロップくらいしかいないんじゃね
超人気ロックバンドじゃん

海外ではシューゲイザーリバイバルとか
ポストパンクリバイバルみたいのもあるみたいだけど

95 :
ライブに行くとだいたいいつも同じ人しかいないのにね
たまにいないと勝手に心配になる

96 :
時代が変わって音楽にそういうものを若者が求めていない気がする
だからシロップのフォロワーで成功するバンドは生まれようがないんじゃない?

97 :
時代も当然あるだろうけど、今の若者はシロップみたいなバンドがいなくてかわいそうだなって思うな
シロップがいるとはいえ10代が40後半のバンドにハマるかも微妙だし、探し出すのも難しいだろうし
若い子だって絶対にこういう音楽を求めてる層はいるけど、何聴いてるんだろうな
見つけたものがセカオワとかなら悲惨

98 :
個人的には代えがきかないバンドって一杯いてシロップがそんな特別かと言われるとそうでもないんだけど
あととっくに解散したり活動休止状態になってるバンドも山ほどいるからライブやらない音源出さないから離れるって感覚も全く理解できない
みんなそんなにリアルタイム感ばっかり求めてんの?

99 :
>>94
その影響下だとシロップほどじゃないがノーベンバーズも割と人気あるな 露骨にニューウェイブポストパンク寄りではあるが
あとやっぱりラルクとかもそこに入るんじゃないかね
そんでシロップ聴いてる自分に酔って特別感出すのはやめよう とても時代錯誤

100 :
若いバンド観に行くと上手いなー器用だなーって思うけど
既にメロディの使い回しとかあって
何か幅ががないというか浅い感じがする
syrupも他所から見たらそうなのかもしれないけど
そんな感じで代えがきかない


100〜のスレッドの続きを読む
ACIDMAN vol.103
POLYSICS 68
SHISHAMO21匹目
【ライザー】RIZE★4【The BONEZ】
【リトグリ】Little Glee Monster ★52
ZAZEN BOYS 141
Fear, and Loathing in Las Vegas Part.71
真心ブラザーズ2
TM NETWORK/TMN vol.346
【究極の】MAN WITH A MISSION 82ガウ!【生命体】
--------------------
IDにダムが出るまで∈(・ω・)∋ダムーするスレ【71】
兎小屋33ch.net
フリマアプリ ★ 【 メルカリ♪ 】 ☆65
【EU3】 ヨーロッパ・ユニバーサリスIII part40
●国●・・名古屋国税局・・●税●18
みつをさんのような文を書こう
【PS5】ARK: Survival Evolved 晒しスレ
俺「TOEICの勉強ガンバロッ!」敵「TOEIC900とかゴミ」俺「…」敵「TOEICじゃ英語喋れない」俺「ああああああああああああ!!!」 [981135823]
COUNTDOWN JAPAN 19/20 Part8
楽曲「誘惑のガーター」について
自民党沖縄担当大臣が“談合”企業から不正献金 不倫今井絵理子 不倫国場 自民が沖縄で嫌われるわけだ
【講談社出版文化賞受賞者・小林伸一郎氏の盗作】
【Xbox360/One】World of Tanks 135【WoT】
【東大阪】シェノワ
□■□■□ヴィッセル神戸Part1086□■□■□
★死ぬまでに一度は言ってみたいセリフ挙げてけ
【🍶酒を飲みながら】日本は北朝鮮に何兆円も支援する余裕があるのか、語らないか?
全粒粉スパゲティ(パン)
フジテレビはもう反社会勢力協力団体じゃね?
【シルバー】川崎近海汽船 3【フェリー】
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼