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☆★★サザンオールスターズ 600★★★
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☆★★サザンオールスターズ 544★★★
- 1 :2018/09/07 〜 最終レス :2018/09/10
- ★☆★ 祝40周年 ★☆★
・プレミアムアルバム「海のOh, Yeah!!」(うみのオヤー)発売中
・映画「ビブリア古書堂の事件手帖」(11/1公開)主題歌に原由子ボーカル「北鎌倉の思い出」が決定
●サザンオールスターズ・FC「SAS応援団」公式サイト
https://southernallstars.jp/
●TFM「桑田佳祐のやさしい夜遊び」公式サイト
http://www.tfm.co.jp/yoasobi
●公式Twitter
https://twitter.com/sasfannet
●公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/SouthernAllStarsch
前スレ
★★★サザンオールスターズ 543★★★
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/musicjg/1535518904/
https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account)
- 2 :
- 1乙
- 3 :
- 女性の方いらっしゃい!
- 4 :
- 花火当たったーー
- 5 :
- 前スレ>985
>そう、歴史が証明するってやつね
>また、こんなこと言うと反感買うかもしれないけど
>そうなった時、つまり将来、サザンを歴史的に見たときに
>そこに残るのは今は封印されている6人時代のサザンであって
>今のサザンじゃないと思う
というか、5人時代のサザンは、数十年後にはほとんど聴かれないんじゃないかな
オー森がいないからとかじゃなくて、内容的にね
もちろん好事家に後期サザンも「再評価」とかされるかもしれないけど
ビーチボーイズみたいなもんだよ
結局、初期〜ペットサウンズで歴史に残ったバンドになった
もちろん今聴けば70年代のアルバムもそりゃ悪くないんだけど、
やはりあのバンドは60年代の圧倒的な輝きで歴史に残ったんだよ
まあ、しかし、こういうこと書くとまたイキったおっさんが罵倒するんだけどね
でもこういうのを書けるのが2chのいいところ
- 6 :
- ベスト盤に多いんだけど
TOPのサマーホリデイ→白い恋人達とか
産みの親ディスク1の中盤みたいな
季節の流れを考慮してない曲順が嫌いなんだけどわかる奴いる?
オリジナルだとそんなことないんだけどな
がらくたの終盤とか見事だし
- 7 :
- >>5
俺もデビューから知ってる爺だけど、聴きたい歌を聴けば良いだけだと思うよ。
1アーティストの中でも変わるし、古くても好きなら聞けば良いし誰に自慢する必要も無いし相手を否定することもないさ、音楽ってそんなもんだろ?
思い出の一部で良いと思うんだよなぁ〜
ラップは苦手だけど(笑)新しいのも聞いてるよ。
5さんも音楽を楽しんでね、その一部がサザンなら嬉しいよ。
- 8 :
- やっぱ幾らファンだとは言え、評論家でもない素人がこれは名盤だの駄作だのと下手に論評しちゃいけないってこと。
まぁ自分の中でどう思おうが勝手だろうが、それを匿名の掲示板でいかにも正論のように書き込むのはな。
赤の他人に持論を押し付けちゃいかんよ。
人それぞれ好みは違うんだから、それぞれ自分が好きなサザンを聴けばいい。
さくらが好きな人はさくらを聞けばいいし、葡萄が好きな人は葡萄を聞けばいい。
ただ、売り上げで良し悪しを判断するのはハッキリ言って間違ってる。
売れるモノ=良質なモノという方程式は成り立たないからね
もちろん全てがそうではないが
- 9 :
- オヤジなので…
ボディスペシャル・マンピー・シンドバッド&yayaないしクラウディアはライブで外してほしくない。
- 10 :
- 今年は40周年だから色んな著名人からお祝いコメントあるかと思ったら全然だったな
- 11 :
- ビーチボーイズが今も評価されてるのは
おもにペットサウンズおよびブライアンウィルソンじゃないの?
- 12 :
- ->>5
ビーチボーイズはすでにデビュー50周年を超えたけど
今のビーチボーイズが一番いいというファンはさすがにいないだろうねw
でも俺は70年代のカール中心のビーチボーイズも好きだよ
ブライアンはアレだったけど当時はまだメンバー全員在命だったしね
- 13 :
- もう長時間ライブはきついかもだから
2daysで25曲×2パターンの曲被りなしのライブとかやってほしい
過剰な演出しなければいけるはずw
- 14 :
- >>11
それは違う
70年代にもサンフラワーなどの名盤があるし、良曲も多い
ライブバンドとしては70年代のほうが人気があった
80年代もブライアン抜きでココモが全米のNo.1になっている
ペットサウンドが再評価されたのはここ20年ぐらいだよ
- 15 :
- 今のサザンが一番期待できる
- 16 :
- ブライアンウィルソンは未だにいい曲書いてくれるから好きだ
他の多くのメロディメイカー達の泉は枯れ果ててしまった
桑田はまだまだ保ってる方だ
- 17 :
- ビーチボーイズは今、デビュー直後にクビになったギターの
デヴィットマークスがメンバーとしてツアーに参加してるけど
彼を罵倒するファンなんていないよ
途中参加のブルースジョンストンも一度辞めて出戻りだしねw
- 18 :
- 着々と帰結しつつあるな
- 19 :
- >>8
音楽きいて良い悪いを語り合わずに何を語るの?
- 20 :
- ビーチボーイズはなあ
というか海外のバンドは当たり前のようにやめたり戻ったりがいっぱいあるからなあボーカルですら変わったりするし
日本のバンドとは比べられないな
- 21 :
- 長くやってるバンドやミュージシャンの末路ってこんな感じだよな
ストーンズだって未だに新譜も出してるけど、80年代初めで終わってるよ
でも根強いファンは相当いるからね、、、
- 22 :
- 桑田もビーチボーイズには一時相当ハマってたね
- 23 :
- 桑田もビーチボーイズには一時相当ハマってたね
- 24 :
- ちゃんと新作だしたらそれ中心のツアーで勝負してるんだからすごいよ桑田は
- 25 :
- サザンにとって一番のお手本はローリングストーンズだろうね
ストーンズも40周年の時、新曲を数曲加えたベスト盤出して、ツアーをした
- 26 :
- ストーンズ要素感じないけどな
影響は受けてるんだろうけど
- 27 :
- >>26
ミックと桑田じゃキャラが違いすぎる
でもプラスチックスーパースターはストーンズ風だよ
- 28 :
- あっ、シンドバッドは夜をぶっ飛ばせに似てるじゃん
- 29 :
- ストーンズの最高傑作はベガーズバンケット
サザンはヌードマン
両者それ以降は蛇足
みたいな
- 30 :
- >>26
あと、ヤングラブのジャケットにはゲットヤーヤーズとサタニックマジェスティが入ってる
- 31 :
- >>29
ストーンズの最高傑作は一般的にはミックテイラー時代のスティッキーフィンガーズか、メインストリートのならず者でしょう
- 32 :
- あまりストーンズに言及したり曲かけたりしないよね
あとクイーンも
- 33 :
- >>32
桑田はビートルズ派かストーンズ派かと言えば
完全にビートルズ派だからね
実際はストーンズ並みの長寿バンドのリーダーだけど
- 34 :
- 実際似てきてる気がするんだよね
https://img.barks.jp/image/review/1000115602/sas1_s.jpg
https://img.cinematoday.jp/a/N0067984/_size_r1200x630/_v_1415341003/main.jpg
- 35 :
- 指差してるだけじゃねえかwww
- 36 :
- 茅ヶ崎サザン芸術花火大会あたったなり
- 37 :
- >>10
来年のツアーパンフがそんな感じになると良いかなぁ。
- 38 :
- いちいちつまらん報告要らん
日記にでも書いとけ
- 39 :
- >>13
そして、お前が参加できたライヴは行きたいのと逆のセトリの日だったw
- 40 :
- >>31
一番多い意見はレット・イット・ブリードじゃないの
- 41 :
- ビーチボーイズにハマったのは山下達郎先輩の影響が大きいな
- 42 :
- サザンがストーンズなら、大森は間違いなくブライアン・ジョーンズだな。
2人ともバンドの結成に深く関わりながら、ドラッグに溺れ、結果として皮肉にもそのバンドから追い出される羽目になった
- 43 :
- >>26
イエローニューヨーカ−はミックっぽく歌ってる部分あり
- 44 :
- アンチがパクリ連呼するので調べたら、
totoのアフリカの奴は実際似てました。
でも有名曲のはほとんどこじつけ、言いがかりレベルのものが多かった。
- 45 :
- ロックンロールスーパーマンのあのイントロはT.Rexファンにとってはちょっと許しがたいと思うけどね
ところで今ポールマッカートニーのライブ生配信してるんだが、本スレのほとんどが批判
今の桑田に比べたらはるかに凄いパフォーマンスなのに
今のサザンを批判したらすぐに罵倒が飛んでくるこことは大違い
- 46 :
- ポールはよく頑張ってるだろ
80近いのにこのパフオーマンと声量は凄い。
加山とポールは別格だな
- 47 :
- >>45
流石に今のポールよりは声出てるぞ
- 48 :
- 9月10日(月)発売の[文藝春秋]10月号
⇒本誌特別企画:サザンと日本人の幸福な40年
◎私はなぜポップスを歌い続けるか
桑田佳祐<独占告白>「森繁久彌さんのように唄いたい」
◎メンバーとしてパートナーとして
原 由子×角田光代「絶対泣かないって決めていました」
[特別寄稿]私とサザンオールスターズ
内田 樹/大ア 洋/加山雄三/齋藤 孝/島本理生/俵 万智/万城目学
http://bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/a/1/-/img_a1e771f315189a6bf454ccfb9762298b887373.jpg
- 49 :
- >>48
100ページくらい割いて欲しかったな。
雑誌プロモーションとしては、キラストの時が良かったな。
ギターマガジンに桑田、ドラムマガジンに弘…っと各雑誌に掲載しつつ、ライブツアー後に何かの雑誌(パピュルスみたいな名前だったかな?)に桑田インタビュー込みのサザン特集みたいな。
- 50 :
- 交換で手に入れた映像、音源を売っている
木村 真
- 51 :
- >>41
その前に萩原健太じゃね?
- 52 :
- 週刊誌じゃなくて音楽誌のインタビューがいいよな
- 53 :
- 森繁久彌のようにって あああ
- 54 :
- 冗談でも森繁久弥とか言わないで欲しいわ
マジかもしれんけどw
- 55 :
- >>46
ポールは真のレジェント、大御所としての風格のあるステージを見せる
生きる伝説、ビートルズの継承者
見れるだけでもありがたい神のような存在
バカ高いチケットも致し方ない
桑田は、ノスタルジーと昭和歌謡のスケベな好々爺路線で風格なし
森繁久彌のように唄いたいだもん
桑田とサザンはどこに行くのやら
- 56 :
- 今思ったんだけど、最近桑田の目線って
定年間近の日本のサラリーマンという位置付けで歌作ってる気がする
- 57 :
- 夜遊びで知床旅情の生歌近々やりそう
- 58 :
- 森繁久弥か…。
ジジイになってもスケベでいたい的な意味で言ってるんだろうけど
なんか悲しくなるね。
- 59 :
- 桑田って自分が日本のロックスターだったという自覚が全くないよね
これってどうなの?
こういう感覚が、今後の自身の音楽活動にも影響するんだろうなー
俺はサザンは基本的にはロックバンドであってほしいと思ってるんだけど
- 60 :
- >>44
胸いっぱいでのアフリカの引用は芸術的ですらあると思ってる
- 61 :
- もう桑田本人に自分がロックシンガーだっていう気概は全くないんだろう
自分でポップス歌手って言っちゃってるし。
要は国民的歌謡ポップス大衆バンドとして、完全に開き直ったんだろうな。
かつてのロックスター・クワタを味わいたければ、kuwata bandのCDを聴けばいい。
しかし、まさか平成の森繁久弥になるとはな…
- 62 :
- >>61
今の桑田って、自分がやっているのは大衆芸能だって意識なんだろうね
30周年の後の君にサヨナラをあたりが転機だったのかな
- 63 :
- ロックロックと言うけれど、そもそもビートルズやクラプトンと同様に桑田が影響を受けた存在に、前川清やザ・ピーナッツがいたわけだしな。
桑田も還暦を過ぎて、かつてのような若さがなくなった今、自らの原点だった歌謡曲に回帰していくのはある意味自然な流れなのかもしれん
- 64 :
- 俺が今感じてる歯痒さを表現するのは難しいんだけど、まぁ敢えて言うなら、かつて桑田が茶化した三波春夫に桑田自身が確実になりつつあるってことなんだよな。
サザンも国民的ロックバンドと呼ばれて久しいけど、それはあくまで周りからそう言われてるだけで、サザン自体は''国民的''然としないのがある意味魅力でもあった。
でもここ数年で桑田も叙勲を受けたりして(それが理由になったと言うわけではないけど)、自他共に''国民的感''を出すようになった気がするんだよな
その完成形が葡萄だと思う。
あのアルバムで完全に''サザンの三波春夫化''が確立されちゃった気がするんだよな…
まぁ、イエスマンとかそういう事を言う人もいるけど、国民的存在になった今''桑田ってどうなのさ?''ってストレートに疑問を投げかける人って少なくなったとは思う
だからこそ、それこそ古くから桑田を知ってる泉谷しげるとかに、ビシッと言ってもらいたいんだよな
おい桑田!お前自分がかつてバカにしてた三波春夫みたいになってるじゃねーか!って。泉谷なら桑田にそういう事言っても違和感ないでしょ。
最近昔みたいに泉谷ともあんまり絡んでないしさ
- 65 :
- >>63
そうだろうけど、昔はそれがアクセントだったのに今は開き直ったのかな
桑田がさくらの頃にやりたかった音楽と
今の桑田がやりたい音楽って全然かけ離れちゃったんだね
ロックバンドから大衆芸能集団へと路線変換か
- 66 :
- >>63
そうだろうけど、昔はそれがアクセントだったのに今は開き直ったのかな
桑田がさくらの頃にやりたかった音楽と
今の桑田がやりたい音楽って全然かけ離れちゃったんだね
ロックバンドから大衆芸能集団へと路線変換か
- 67 :
- >>62
桑田が本気で愚直にロックを目指してたのは86年の桑田バンドまでだよ
あれで桑田は真剣にロックに取り組もうとしてたし、全編英詞だったことを見ても分かるように世界進出も考えてたはず。実際今の桑田には考えられないようなかなり尖った発言もしていた。
でも結局は世界の壁にぶち当たって、「所詮は日本人なんだな」っていう考えに変わったんだろう。
だからこそ87年の悲しい気持ちで桑田はポップスへと一気に舵を切った。
その後もサザンやソロなりでロックには挑戦しているが、あくまで''大衆音楽''という枠組みの中での''ロック''という方向になっていった。
歴史にIFはないけど、もし桑田バンドが全米デビューを果たしていたら?
今の桑田は、サザンは一体どうなっていただろう。
想像すると面白い。
- 68 :
- >>65
それは桑田の心境の変化も大きいと思うけど、やっぱり1つの転機になったのは「葡萄」だろうね
あのアルバムから、サザンの''何か''が確実に変わってしまった気がする
- 69 :
- 一時期ガチを目指そうと思ってたときもあったかもしれないけど結局プロレスに行きついたんじゃないかな。
道化を演じてそれで客がわいてくれればよいと。
最近のライブなんかそんな感じする。
歌唱や演奏でガチでは敵わない人がいるしって悟ったんだろう。
- 70 :
- >>67
桑田バンドが全米デビューしても絶対に売れない
欧米のロックの猿真似じゃダメ
そうじゃなくて日本人が感じるロックミュージックのカッコよさを追求するべき
そのカッコよさを日本人が日本人のために表現して成功したのが初期のサザンだったと思う
ずっと日本人のロック好きをターゲットに音楽をやり続けて欲しかった
その先になら世界も見えてきたかもしれない
- 71 :
- うるせー
バカヤロー
- 72 :
- ポールのおじいちゃんにlet's rock!!って言われても苦笑するしかないが
- 73 :
- 茅ヶ崎ライブを0 CDを10としたときのいろんなライブの声の調子を教えておじいちゃん
- 74 :
- 0はないだろ
- 75 :
- 長文乙
- 76 :
- http://www.billboard-japan.com/special/detail/2426
全然話題になってないけどこのインタビュー、シリーズの中でも特に面白い
やっぱり孤独の太陽って同業者にめちゃくちゃ評価されてたんだな
- 77 :
- >>76
このエンジニアの林 って言う人
孤独の太陽 担当して 矢沢が孤独の太陽 聴いてスカウトしたんだよな
- 78 :
- 君スタ流れましたな
- 79 :
- 今週の夜遊びは、事前収録を致しました「桑田佳祐の妄想・夏フェス2018!〈2日目〉」をお送りします。
9月6日に発生しました北海道胆振地方中東部を震源とする地震で被害に遭われました皆さまに、謹んでお見舞いを申し上げます。
- 80 :
- >>76
素晴らしいねすごい勉強になった
林さんの桑田さんに対するリスペクトをすごく感じた
上でさくらが駄作だのなんだの抜かしてたバカはこれよく読んでもっと聴き込め
- 81 :
- ここのスレずっと見てるけど
サザンて昔から コメディ歌謡ロックバンドじゃん
昔はよかったとか 歌謡曲路線になったとか バカじゃないの
昔から ずっと一貫してるじゃん ここの住民てバカばっかりwww
- 82 :
- >>80
誰もそんなこと言ってないぞwww
- 83 :
- >>81
ホントだよね。
個人的には90年代のサザンがちょっと路線変更してて徐々に初期の頃に戻ってる気がするんだけど。
- 84 :
- >>76
いやほんと全員のを読んだけど本当に貴重なお話やね!
東京サリーちゃんだったり亀が泳ぐ街だったりやっぱプロの目線から見ても凄いんだな
- 85 :
- 自分のために人を蹴落として成り上がる人生なんていやだよ;;
- 86 :
- 違う違う
- 87 :
- 周期があるんだろうけど
桑田の中で孤独の太陽の評価がそれほど高くなさそうなのが不思議
dont like this feeling blue all the timeって感じなんかな
- 88 :
- ゴメン、流れぶった切るけど夜遊びおもしろいね!
ポール、来ない来ない詐欺w まじでフイタw 今夜は録画だね
- 89 :
- 日米のギター超絶テクニック対決!
くるぞ、ヤツが
- 90 :
- >>89
絶対こねぇぞ!
- 91 :
- ちゃーか思ったら寺内さん!さすが桑田さん世代だね!
- 92 :
- 寺内タケシの津軽じょんがら節かっこよすぎ
- 93 :
- www!ゴメン、、ほんまww
鶴岡てだれか知らんけどオモローwww
- 94 :
- えっ!野口五郎さんてスムース歌ってるの?
まじ知った、ありがとう桑田さんだわ。
- 95 :
- 狂った女
- 96 :
- >>81
違うよ
初期のサザンは
「ロックバンドがシャレで歌謡曲要素取り入れてます」ってスタンスだったの
今は真剣に「前川清が好きでした」「森繁久彌目指します」って昭和歌謡やってるでしょ
本末転倒
- 97 :
- >>96
それはお前の都合の良い解釈だろ
- 98 :
- >>97
都合の良い解釈?
明確な事実だろ
- 99 :
- 来週はオータムソングリクエストか〜
個人的にサザンで秋感強いのってよどみ萎え〜だな
- 100 :
- 9月の風
- 101 :
- サザンの秋曲ってNEVER FALL IN LOVE AGAINしか思い浮かばないんだけど
- 102 :
- yayaだろ
- 103 :
- yayaも秋の歌だろ
- 104 :
- >>98
明確な事実は勝手にシンドバッドが元はピーナッツみたいにしたかったことだけどな
そもそも歌謡曲が根底にある日本人だから
それに桑田は歌謡曲だのロックだのジャンルで音楽やってるつもりはない
そんなものこだわってる奴は音楽わかってない証拠
- 105 :
- サザンが元々歌謡曲バンドだって言うのは無理があるな
歌謡曲の要素を持ち合わせつつ洋楽に最も近いところにいたバンドだろ
- 106 :
- >>104
ムクのキリギリスに書いてあるぞ
そのLMセンターのスタジオで、ある日のこと「新曲をやろう」といって桑田がコード譜を書いてきた。Eまいなで始まる曲だった。
「ちょっとさ、歌謡曲っぽくやろうよ。ロックバンドがこういうのやるのも面白いんじゃないかと思ってさあ」
ギターを弾きながらメロディを口ずさんだ。(中略)
大森が不服そうな顔をした
「なんか俺、こういうのやりたくないよお」
「わざとやんだよ、こういうやつは。シャレ、シャレなんだよ」
桑田は懸命に大森を説得しようとした。
(中略)
「タイトルは何ていうの?」
とヒロシが聞いた
「勝手にシンドバッド」
ドッとうけた
(中略)
大森も一緒に笑ったが、意味がわからない様子だった
- 107 :
- >>106
つまりサザンはシャレのバンドってことじゃないか。
もうカッコつけるのやめようぜ。
- 108 :
- すげー今回は新しい手法じゃんw
今まで一番自然な流れ
- 109 :
- ロッキン出て若者の食付きがいい時に過激にロックンロールしてファンを増やすか
既存のジジババファンだけ相手にして歌謡曲で安住のロードへ行くか
次の一手が楽しみだ
- 110 :
- 続き
毎月定例になっていた渋谷ヤマハのヤングステージで、初めてその曲をやった。
なんだか知らないけれど盛り上がる曲だった。不思議だがやたらに血が騒ぐのである。
僕たちはすっかりこの曲が気に入って、コンサートの最後の曲にするようになった。
それまでディレクターの高垣さんは、シングルレコードにする曲は「別れ話は最後に」がいいんじゃないかと主張していたが、この曲を聞くと「これもいいねえ」といい出した。
(中略)
「君たち、売れる気ある?」
大里氏が切り出した。横柄な口のきき方である。(中略)
「勝手にシンドバッドにはしびれたねえ」
- 111 :
- >>106
やっぱ大森って元々歌謡曲はそんなに好きじゃなかったんだな。根がロックの人だから。
その辺が桑田とは違うんだろうね
- 112 :
- >>96
まぁ年老いたことによる桑田の心境の変化は間違いなくあるだろうよ
- 113 :
- >>111
大森もロックバンドに加入すればいいのにね。
実力あるのならお呼びかかるよね。
- 114 :
- >>76
大変なんだね、エンジニアって。
でもこうやって歴代のエンジニアの話を見ると大森厨達が6人の頃は音に厚みがあっただのどーのこーのって評論家気取りでの話がただの好き嫌いの偏見評価だってのがよくわかるね。
なんかこっちがこっ恥ずかしくなるわ。
- 115 :
- 「味がある」とか意味不明な賛美ばかりだもんな。
- 116 :
- もういなくなって20年近く経とうとしてるのに
いつまでも粘着してるのはストーカーと変わらんな
- 117 :
- 林くんは優秀なエンジニアだったな
この人が去ってからなんとか保っていたクオリティもさらに低下したイメージがある
- 118 :
- ニワカは>>96みたいな明確な事実を言われても認めないから最悪なんだよね
どう見てきたら>>81みたいなバカなこと書く気になるのやら
- 119 :
- 岩本えり子 、宮治淳一、大森隆志、高垣健、大里洋吉との出会いがなければサザンはサザンじゃなかったな
- 120 :
- 桑田はソロでもいいから一度、初の対バンツアー組んだ方が良いよ。
サンボマスターとか
マイヘアとかWANIMAとか
若いがゆえの勢いには勝てない部分はあろうが、刺激にはなって、その刺激はロックシンガー桑田のためになる。
昨日のサンボマスターとMyHairisBadの対バンは半端なかった。
ロッキンの様子を見てたら、ここにシークレットでサザンが出たら。それでも通用すると思った。
少し刺激が必要だよ、今の桑田には。ロッキンでいつも以上にテンション高くて、煽る桑田が絶賛されたツイート多かったし。
なんて言ったら、古株ファンにボコスカに言われるんでしょうね。
最初に謝っておきます。
けど、あながち間違えではないと思ってます。
- 121 :
- それ言ったら、そもそも桑田の両親が出会わなければ等々な訳で。
- 122 :
- >>121は>>119へです。
- 123 :
- >>117
お〜っと語り始めましたぞ。
そもそもロックとは?
- 124 :
- 泉谷しげるに''桑田佳祐の唄''でも書いてもらうか?
ってのは冗談だけど、今の桑田にケチをつける人が周りに余りにも少なすぎる
まぁここまで大きくなったら当然なんだけど。
裸の王様になる前に、今の桑田にビシッとストレートに意見が言える人間がいないもんかねぇ
- 125 :
- >>121
いや、でもそれは事実じゃん。
大森がいなかったらサザンは世に出てなかったって言うのは歴史的事実だよ。
俺は大森厨でも信者でもないが、歴史は曲げちゃいけない。
真実はありのままに語られるべき。
青学の軽音サークルにいた桑田という青年の才能に気づいた大森が、流動的だったメンバーを固め、バンドとして形をまとめ上げ、自分で渋谷のヤマハでコンテストの応募用紙を取ってきて、メジャーデビューへの足掛かりを作ったのは事実。
もし大森と桑田が宮益坂で出会っていなければ、歴史は変わっていた
桑田は親父さんの仕事を手伝ってたかもしれないし、原坊は天ぷら屋の女将さんだった
ある一人の人懐っこいお調子者の青年の行動が、日本の音楽界の未来を変貌させた
この功績はあまりにも大きい。
- 126 :
- 大森ストーカーキモ
- 127 :
- >>126
なんで''ストーカー''になるんだ?
俺は事実を述べてるだけだけど。
そもそも、大森が消えた今、この事実を知らない若いファンも多い。
だからこそ、俺は言い続けなきゃならないと思ってる。
俺は別に大森の復帰なんかは全く考えてないし必要ないと思ってる。
ただ、その大森がサザンに対していかに尽力をしたか
これだけは、次のファンにも伝えていくべきだろう
- 128 :
- >>125
大森が桑田の才能を見抜いたってのは確かにあるかもね。
で、さっさとメンバー固定して囲い込んだと。
でも桑田としてはこのメンバーでか...ってホントは誠がいいんだけど...ってのが当初渋ってた理由かも。
- 129 :
- >だからこそ、俺は言い続けなきゃならないと思ってる。
キモ
- 130 :
- >>125
http://www.billboard-japan.com/special/detail/2397
ただこれ見ると池村さんがコンテスト勧めたって書いてあるけどどういういきさつなんだ?
- 131 :
- 昔はホームページにも事細かにデビュー前年表が書かれてたよ
- 132 :
- >>131
なぜ?今は載ってないんだろうね 載せたくない人でも居るのかな??
- 133 :
- そらいるだろうよ
- 134 :
- >>130
なwwwそれこそ大森厨がねつ造してるみたいだな
サザンのデビューのきっかけ、産みの親は池村さんじゃねぇか
- 135 :
- >>132
今も載ってるけど
- 136 :
- 桑田が出会った全ての人々に感謝、で済む話じゃん
誰々のおかげとか、順位つけられのは桑田本人だけ
恣意的に個人名並べて、相変わらず馬鹿丸出しだな
- 137 :
- 今の歌謡曲が云々と言ってる人は結構80年代サザンを嫌ってるんじゃ無いかね
さくらヤングラブ与作の頃の90年代を追い求め過ぎてると言うか
だってチャコ、匂艶、朝方ムーンライトとか夏をあきらめて、私はピアノなんか結構歌謡曲寄りじゃ無いの
- 138 :
- >>135
どこにある?
- 139 :
- >>137
ホントそうなんだけど評論家気取りはこういう事言われるとスルーなんだなぁ...
わかってない、ニワカだって言うだけ。
- 140 :
- >>125
>俺は大森厨でも信者でもないが、歴史は曲げちゃいけない。
いやいや…
- 141 :
- 昔の歌謡テイストと今の歌謡テイストは違うよ。
何が違うのかハッキリとは言えないが
敢えて言うなら、昔の曲は歌謡曲のエッセンスがありながらもそれを桑田流のフィルターに通したモノだった
今は、そのまんまドーンと「歌謡曲」になってる気がする
かつての桑田にあったオリジナリティを感じない
- 142 :
- >昔の曲は歌謡曲のエッセンスがありながらもそれを桑田流のフィルターに通したモノだった
>今は、そのまんまドーンと「歌謡曲」になってる気がする
こういうのが昔の美化って言うんだろうなぁ
老害アルアル
- 143 :
- ああ、もう何言ってもダメなんだな…
桑田に何か1つでもケチつけたら老害老害…
大森の功績を少し語っただけで老害老害…
俺が「老害」ならあんたは「桑田至上主義者」じゃねぇか
- 144 :
- ストーカー気持ち悪い
- 145 :
- >>141
歳と共に桑田だって音楽の価値観や考え方、歌い方だって変化してもしょうがないだろ。
長くやってるしいろいろなジャンルの曲を作るからファンの中でも好きな曲と嫌いな曲もある。
昔が良かったという人や今の曲が好きな人もいる。
自分の嫌いな曲だからってケチつけなきゃいけないのか?
- 146 :
- >>141
いや、これは正しいと思うよ
中山もさくら辺りから指摘してた 歌謡曲ではないけど元ネタに対する単なる依存になっていると
ただ、昔が良かったのは大森のおかげだとか、今が良くないのはイエスマンズのせいだとか、桑田以外の人に責任転嫁するのも違うと思う
全ては桑田本人の実績であり、劣化に他ならない
デビューに導いたってのもそらグッジョブだけど、そんなの言い出したらそれこそ「地球という星に生まれた」でしょw
あと音が厚い云々はどちらかというと技術やエンジニアの功績が大きいと思う
大森時代の方がギターの音が厚かったなんて思ったことないけどな
- 147 :
- 大森厨は単なる荒らしでしょ
ネトウヨとかがやってるんじゃないかな
- 148 :
- >>114
自分の望む結論のためにはどんな文献も曲解する哀れな爺さん
まさに豚に真珠
- 149 :
- >>143
もっとやれ
こういうレッテル貼りの馬鹿には教育してやらなきゃいかんよ
- 150 :
- 吉田拓郎の唄は引退宣言の激励の意味もあっただろうに
桑田佳祐の唄誰か作って欲しいとか言ってる人は
どういう内容にしたいんだ?
単に自分が好きじゃない今の桑田佳祐を誰か罵倒してくれってこと?
- 151 :
- >吉田拓郎の唄は引退宣言の激励の意味もあっただろうに
というか引退翻意を促すのとリスペクトしかないよね
ryudoと同じ括り
相手のフルネームをタイトルにして罵倒ソング作ったらそれこそ名誉棄損とかでしょ
どう解釈したら悪口になるんだ
懺悔や路上とは全然違うよ
- 152 :
- 長い録音が終わりアルバムだせば
俺の書いた歌謡曲が古参を発狂させる
事務所は見ていた2ちゃんの戯言を
レスの流れを変えて自演とニワカファン
サチンフォマイライフウィズモリシゲ
- 153 :
- >>151
フォークソングのカスは罵倒と言われても仕方ないでしょ
- 154 :
- 桑田だって吉田拓郎が闘病中の時は単純な応援ソングに歌詞変えて歌った
もう病気にもなっておじいちゃんになった桑田を批判叱咤激励する人なんていたらおかしいと思うけどな
まだ若くて元気な時ならともかく
- 155 :
- まぁ、今の桑田にガツンと言える相手は泉谷しかいないな
先輩だし、キャラクター的にも違和感はない
- 156 :
- >>137
>>96
- 157 :
- >>151
美談だけにしたい奴がいるけど、あの曲は中傷の要素も含んでいる
「涙の辛さも教えずに一人男が死ぬ」
「俺なら過去など語らない」などは「なにやってんだおまえ」というもどかしい想いをぶつけている
根底にリスペクトはあるが、これは攻撃だよ
今の桑田は若手から同じことを言われる位置にいると思うが、実際にやられたら怒りそうだな
- 158 :
- 土曜日矢沢の東京ドームいきます
- 159 :
- サザンが洋楽にもっとも近いなんて思ったことないぞw
YMOならともかく
- 160 :
- 吉田拓郎の唄を書いた背景が全然わかってないな。
あの曲は当時引退を匂わせていた拓郎に対して、桑田が叱咤激励した曲。
そもそも桑田と拓郎は共に酒を飲む仲で、拓郎もデビュー当時のサザンに対して好意的な発言をしていた
その信頼関係があったからこそ、あの曲が出せたんだよ。
普通何の関わりもない人間にあんな事言われたら名誉毀損で訴えるに決まってるだろ。
共に才能を認め合っている桑田に言われたからこそ、あえて拓郎もその言葉を真摯に受け止めて、それから数年後に引退宣言を撤回した。
まぁこの当時の関係性を知らないで、歌詞だけを見て中傷だのと感じてしまう人がいるのは仕方ないかも知れないが
- 161 :
- >>160
長い
やり直し
- 162 :
- >>130
本当はヤマハに入り浸り池村氏たちと中がよかったのは大森なんだけど
その辺がぼかして書いてあるな
池村氏は普通に語ったんだろうけど原稿にするとき大森の名が消されたのかな?
これも歴史の改ざん?
- 163 :
- >>130
池村氏がサザンにイーストウエストに出るように勧めた
というのは
ヤマハLMの池村氏がサザンの大森にイーストウエストに出るように勧めた
ということね
それを大森がメンバーに伝えた
メンバーから見れば大森がヤマハから応募用紙を持ってきたということ
- 164 :
- >>162
そうじゃなくて、この池村さんもアミューズ・サザン側に気を使って大森の名前を出してないんだよ。
だってムクの本にははっきりと大森が応募用紙を持ってきたって書いてるんだから。
ちなみにこのLMセンターで大森はギターのレッスンを受けていたと突キリに書かれてる。
だからこの中に出てくるサザンを大森に当てはめればいいんだよ。そうすれば全ての辻褄が合う
要はギターのレッスンで通っていた大森と池村さんの間に交流が出来て、''実は大学のサークルでこういうバンドやってるんすよ〜''的なことを大森が言う。
''へぇ、じゃあこういうコンテストがあるから良かったら出てみたら?''とその池村さんはEASTWESTの応募用紙を手渡す
そして大森はバターデイズに帰ってきてそれを桑田達に見せ、出るように説得する
事実はこういう事なんだろう
- 165 :
- >>163
俺もそう思う。
- 166 :
- バターディズw
ギトギトしてそう
- 167 :
- >>166
人の揚げ足取って楽しいか
- 168 :
- 君に胸キュン(キュン) www
- 169 :
- 持論はいいから老害ジジイ共は新参のために夜遊びとテレビ放送を全部ネットにアップロードして逮捕されろ
- 170 :
- 1.KAMAKURA
2.世に万葉の花が咲くなり
3.人気者で行こう
4.ステレオ太陽族
5.Young Love
6.さくら
7.NUDE MAN
8.タイニイ・バブルス
9.10ナンバーズ・からっと
10.カブトムシ
11.綺麗
12.熱い胸さわぎ
13.稲村ジェーン
14.キラーストリート
15.葡萄
最近またサザンを1から聴き直してるが、やっぱりキラスト、葡萄は駄目だったな・・・
- 171 :
- >>170
んー、熱い胸騒ぎ低すぎだな。世に万、鎌倉好きか若者かな?
- 172 :
- http://bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/a/1/-/img_a1e771f315189a6bf454ccfb9762298b887373.jpg
- 173 :
- そういえば、文藝春秋いつだっけ?
あと、以前ラジオで「ファンの人達とボーリング大会やりたい」って言ってて、「なんと桑田さん!スコア299!パーフェクトまであと少し!」なんてのもあったから、
桑田佳祐がプライベートでパーフェクト取ったらファンクラブでボーリング大会開催して「桑田さんの生パーフェクトを間近で見よう!」みたいな売り文句もあるかな
と思った。
- 174 :
- >>172
原ボー化粧濃いな。めずらしいよね?
あと、桑田佳祐がやっぱりだんだん肉が付いてきた感じ。ボーリング効果?
- 175 :
- >>172
大森なら原坊に化粧ヘンだよといえてたかな
- 176 :
- >>159
初期のサザンはそれまで邦楽を聴かなかった洋楽好きの若者をファンに取り込んだんだよ
そんなことも知らないのか
- 177 :
- >>176
知らんわ
どこ情報なん?
- 178 :
- >>177
そんなの常識だろ
知らないなら当時の文献読むか、当時のファンにでも聞けよ
渋谷陽一や萩原健太だってそうだろ
- 179 :
- >>178
50代だけど中学に入ってビートルズやカーペンターズを聞いて直ぐに洋楽ブーム到来!
その後、邦楽を聞くように成ったのは林檎達でサザンを耳にしてからだった。
まぁ俺の場合だけどね
- 180 :
- サザンファンは、デビュー当時から洋楽やロック好きの男性ファンが多かったんだよ
これが当時のツイストや原田真二のファンとの違い
こっちは女が中心
- 181 :
- なぜかサザンが大衆音楽だと認めたがらない洋楽厨乙
デビューコンサート等の初期ライブの音源に記録されているのはアイドル宜しく黄色い声援ばかり
お茶の間から女子供に火が付いたのがサザン
サザンに惹かれる君は平凡でありきたりな感性しか持ってない事実にいい加減に気が付けよ
一部の感性の鋭い洋楽ファンが評価していたのも事実だが絶対数が少なすぎてセールス集客への効果はゼロに近い
ついでに書くと初期サザンを高く評価していた洋楽ファンは自己模倣を繰り返して延命に成功し続けている現在の桑田を軽蔑している
- 182 :
- 昔は知らないが今のサザンファンほど幅広いファン層のアーティストっていてないだろうな
メジャーからマイナーまで幅広く洋楽を通った強者、J−POPの売れ戦しか聴かない者(悪い意味じゃなく)まで色んな人がいてる。
- 183 :
- >>182
年齢はほとんど40代オーバーだけどなw
- 184 :
- あと女子供に「発見」されるのはビートルズも同じ
決して恥ずかしい事ではない
恥ずかしいのは
「俺って貴様ら凡人と違ってセンス抜群だし」
と一人で自画自賛して他者を貶めている洋楽厨
- 185 :
- まぁ確かに熱胸と10ナンバーズは洋楽の匂いも結構するけどな。
特に熱い胸騒ぎはサザンが当時傾倒してたリトル・フィートとかドゥービー・ブラザーズに代表されるアメリカ西海岸系のルーツ・ミュージックの雰囲気が色濃く反映されてる。
それがこのスレでも良く出てくる''泥臭いサウンド''。
- 186 :
- 初期がどんな曲調でも肯定されてる(してる人がいる)のは
桑田のボーカルが黒いからでしょ
最近はワワワワー(クールファイブのバックコーラスをワ4文字で表現)って
感じだから歌謡曲だと抵抗ある人がいるのもわかる
- 187 :
- >>186
わかる
- 188 :
- >>186
それもあるよなやっぱ…当然ともいえるが歌い方も声色も全然違うからな一昔前は
その頃のライブを見れた人がほんと羨ましい
- 189 :
- >>181
だからうちらみたいなちゃんと音楽として聴いてきたファンからも皮肉言われてんじゃんw
- 190 :
- むかしの洋楽好きは選民意識が半端無いからな
自称美食家気取りがガストのハンバーグを絶賛するようなもんか
ガストのハンバーグを最初に食べたのはグルメな我々だ(キリッ)
サザンなんて典型的な大衆食なんだが 笑
- 191 :
- 桑田は若い頃から自分より上の世代にも受け入れられてたのが大きいと思う
阿久悠、小林亜星、キダタロー、上岡龍太郎、ビッグ3等々10や20以上も歳の離れた上の人に評価されてたのが凄い
やっぱりそこには多少洋楽寄りでも歌謡曲や民謡浪曲みたいな古臭さが曲中にあったからこそでしょ
- 192 :
- 狂
- 193 :
- >>182
でもファンの年齢層は狭いよね
- 194 :
- 阿久悠や小林亜星から桑田が認められてたとか初耳なんだが
- 195 :
- 昔を実体験していないニワカが後付の解釈で何を言い募っても無駄だな
- 196 :
- 阿久悠は勝手にシンドバッドを褒めてた記憶がある
褒めてるというより妬みがはいってたけど
- 197 :
- 初期の桑田のボーカルはほとんど70年代のクラプトンのモノマネ
手元にスローハンドとかあったら聞いてみな
歌い方がそっくりだから
- 198 :
- 初期はわざと酒で喉潰してガラガラ声作ってたからな。
- 199 :
- 大森
にわか
イエスマン
もう運命や忘られぬやつれない並みに見飽きたよこのフレーズは
- 200 :
- >>193
最近は高齢化が進んでるな
サザンファンの親に洗脳された10〜20代じゃなくて
純粋にテレビ等でサザンを見かけていいなと思ってくれる若いファンが増えるといいんだけど
- 201 :
- >>199
大森、にわか、イエスマンという言葉に拒否反応を示し発作を起こすのが
葡萄と今のサザンが大好きな桑田盲信者w
- 202 :
- >>197
それが良かったんだけどな
歌詞が聴き取れないぐらいが丁度いい
- 203 :
- >純粋にテレビ等でサザンを見かけていいなと思ってくれる若いファン
↑
もし、そんな輩がいたら、相当な変人だわwww
マイノリティ杉
- 204 :
- >>197
いとしのフィートの「あの子はサンシャーインのように笑ってーるけど でぇもほぅ」の伸ばすところと「でも」のムニュムニュ歌ってる感がぽいな
- 205 :
- てかマホロバって何?
- 206 :
- そんなに今の桑田やサザン嫌いならもうファン辞めて
ずっと昔の映像と音源だけ聴いてればいいのに
- 207 :
- どっちかというと聞き飽きたのは>>206
- 208 :
- あー今のサザンに特に不満を感じる事がなくて良かった。
ロッキンも素直に楽しめたし幸せだw
- 209 :
- 今のサザンに不満を感じないのは
昔のサザンを知らないから(にわかだから)だろう
無知って幸せだねw
- 210 :
- 歌謡曲でファンが増えた ら昔の曲は嫌い今のサザンが好きってファンが増えるのは当然だしその逆も然り
- 211 :
- サザンのことを大衆歌謡集団と思ってるんだなw
- 212 :
- >>191
あの夏、軽井沢に滞在していたジョンレノンが、ラジオから流れるシンドバッドを聴いて、
ラララーララララララーと口ずさんでいたというエピソードを聞いて嬉しくなるなら分かるけど
キダタローや小林亜星に褒められたと聞いて嬉しがる感性が分からない
- 213 :
- >>201
葡萄と今のサザンが好きなのが信者って馬鹿じゃないの?
過去廚ってほんと気持ち悪い
- 214 :
- >>213
桑田が新しく出したモノなら、ウンコでも文句を言わず有り難く頂戴するのが桑田信者
- 215 :
- 歌詞を大切にしだしてからメロディーに制約が出てきて歌謡曲ぽくなってきた
唐突に出る英詞がハマるメロディーの曲がカッコいい
- 216 :
- >>213
多分自分の人生が一番輝いていた頃の曲への思い入れが強すぎるんだろうな
人生のピークが過ぎて死を待つだけの爺さんには新しいものなんて受け付けられるわけがないし
- 217 :
- 桑田ファンと言えば竹下景子だな
愛犬の名前、ケイスケだったしね
- 218 :
- 過去厨とか言うけど誰だって若い頃の方が魅力的なのは当然の話だろ
年取ってから魅力が増した人間なんて存在しねぇし。
まぁ桑田至上主義者の皆さんはそれを認めたくないから、''今の桑田さんが最高!''と必死で自分に言い聞かせているわけだ
- 219 :
- >>212
いやキダタローと小林亜星は普通に凄いだろ
- 220 :
- 小林亜星が今の邦楽を語る中で「もちろん桑田くんのような素晴らしいシンガーソングライターもいる」って言ってるのはみた。この人もメロディーメーカーとして天才って言う人いるね。桑田の曲の中では 明日へのマーチ なんか小林亜星っぽさを感じる。
- 221 :
- 毎日毎日お疲れさまです
- 222 :
- >>218
ちゃんと人生経験から来る深みと渋みが増していけば歳取ってから別の魅力が出て若いときより良い状態になるよ
そして桑田佳祐は孤独の太陽までは確実にそうだった
その後も年輪を重ねていくと思いきや、01やパラダイスなどで歳に抗うように足掻くのも魅力的だった
いまいちと言われるキラーストリートでもからっぽのブルースは壮年を迎えた茫洋とした気持ちが表現されていて、当時ポップなテンプレ曲中心の5人サザンになってはいたが、これを一曲目に持ってきたのにはさすがと思わされた
だけどその後の2007くらいから、世界の平和を願う美中年路線で売ろうとしてたときはなんかもう軽くて駄目だったね
よく2003からと言われるが、思えばこの辺も転換点でもあると思うよ
- 223 :
- たけしとかタモリとかただの音楽ド素人の芸人に褒められて何が嬉しいんだ
- 224 :
- あと大病のあとに「完全復活」をアピールする余りに「前と変わらない世界の平和を願うエロおじさんですよー」っていうスタンスでやり過ぎたね
ここも死の縁見てきた感をもう少し出した曲作りをしても良かったんじゃないか
本人のキャラ的にやりたくないというのは推察できるが
あまりに安易な安心して下さい何も変わらないポップなエロおじさんですよーって路線を選択し
それを60過ぎてもやってるということはもう一生このままのスタイルなんだろうなと思うと、なんとも言えない寂しい気持ちになるね
- 225 :
- >>223
サザンのファンには「○○も評価していた、だからスゴイ」という権威主義に取り憑かれているのも多いからね
小林亜星、キダタローってww
今の桑田なら大喜びでお返しコメントしそうだけどね
- 226 :
- >>216
いつも思うんだけど盲信者はこの手の誹謗中傷で相手を落とすのが多すぎる
それだけ言い返せないってことなんだけど
- 227 :
- >>209
35年来のファンだけどね。
ニワカで良かったw
音楽に無知とかあるのかね?
好きなアーティストや曲だけ聞けばイイじゃん。
嫌いな曲聴くほど暇じゃないしね。
- 228 :
- >>226
でもサザンに限らずあの時代が良かったとかいう爺さんが多いのは事実
世の中には新しいものを受け入れられない老害が多くいるからな
そもそも2ちゃんは爺さんが介入して若者をニワカといって説教する場じゃないし
- 229 :
- >>228
昔より良い新しいものなら受け入れるんじゃないでしょうか
- 230 :
- 語り継いでいく!キリッ
- 231 :
- 今でこそ洋楽も邦楽もアイドルも嗜好の相違でしか無いが
情報が限られていた時代の洋楽ファンってのは一種の知的エリートだったんだよ
まぁこんなとこでくだを巻いている時点で単なる洋楽ファンもどきなんだが、そういうなんちゃって野郎に限ってプライドだけは高いからな
明治期の洋行帰りの太政官さまが土百姓をさげすむような目で俺達を眺めているんだよ
(自称)エリートさまは、昔のサザンは良かった事を知っているオレ様はすんごく偉いんだぞ、と本気で思い込んでる痛い奴でもある
- 232 :
- まぁ一つ言えるのは、それぞれ桑田に求めている姿がファンによって異なるという事だな。
桑田に洋楽的な要素を求める人もいるし
それに付随して桑田にロックを求める人もいる。
逆に今のような歌謡メインの好々爺路線が好きな人もいる
桑田がこれらファンのニーズに応えることは果たして出来るのだろうか
- 233 :
- 別に権威主義的な事とは関係無く桑田は昔から歌謡曲が基本であった事に変わりは無いでしょ
上の世代にも受け入れられてたのはそういう部分も非常に大きいと思うよ
- 234 :2018/09/10
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