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吉本興業・大崎会長「ギャラが250円で何が悪いの? イベントの場所代は吉本が払ってるんだけど???」


1 :2019/07/13 〜 最終レス :2019/07/14
闇営業、契約書なし、安いギャラ、宮迫の今後…吉本・大ア会長が答えた60分

BI:闇営業の背景には、芸人たちの報酬が安いことがあるのではと指摘されています。

大ア:ギャラが安いことと、犯罪を起こすことはなんの関係もない。お金持ちは、犯罪を犯さないのかというとそんなことはない。
吉本としては基本、ギャラはちゃんと払っているつもりです。
「最初のギャラが250円だった」と芸人がテレビで発言してますよね。

イベントをすれば場所代、賃料のほか大道具さん、衣装さんの経費も必要。
黒字が出るときも、赤字のときもある。
赤字だったとしても、プロとして吉本の舞台に立ったのだから、ギャラは払ってあげないといけない。

10組の漫才師が出て、上の3組の名前で800人がいっぱいになったとする。
若い子の名前でイベントに来た客はいなくても、プロとして舞台に立ったんだから、
1円でも払ってあげようという意味での250円。

250円もらえてよかったなと、ぼくは思う。

その状況がきちんと理解できていなかったり、テレビで話を振られた時に笑いを取ろうとして、
「250円」と言ってしまったのかもしれません。
交通費が500円かかって、250円では赤字だったとしても、800人の前で自分たちの漫才を3分できれば、
たとえ1回も笑いが取れなくても今後の芸の役には立つでしょう。

芸は、人生をかけて何十年も積み重ねて完成するもの。
修行時代に、先輩のおかげで舞台に立つ経験をしてもらう。
ギャラの額の問題ではないと思ってます。

歌手でもカメラマンでもライターでも、売れないころ若いころは食べられません。
だから芸人は居酒屋でバイトをし、いつの日か芸を磨いてスターになって、
世の中の人を感動させたい、喜んでもらいたいと下積みをする。

吉本の芸人としてデビューしたんだから、だれも笑ってくれなくても、月に30万円払ってやるからがんばれよ、
というやり方は、本当の芸人を育てるやり方とは思えない。
吉本のいまのやり方を、変えるつもりはありません。


BI:会社と芸人の取り分が「9:1」という報道もあります。


大ア:事実はまったくそうではない。いちいち反論して説明するほどのことでもないので、クレームは言っていないだけ。
芸人が笑いをとるために発言したものだと理解している。

同じ番組で、吉本のタレントとほぼ同じランクの他社のタレントが出演したとき、
他社のタレントのギャラは10万円、吉本は5万円だったとします。
でも、他社は50万円もらってタレントに10万円を、吉本は10万円もらって芸人に5万円払ったのかもしれない。

だったらもっとたくさんギャラをもらえばいいじゃないか、という話になるかもしれないが、
その時の芸人の知名度なども考慮して、安いギャラでも番組の本数を増やしたほうがいいと判断したのかもしれない。

そこは、現場のマネージャーやチーフマネージャーの判断でやっています。彼らの判断が、一番正しいと思う。
https://www.businessinsider.jp/post-194568

2 :
自分らがリスクを取って投資するから売れた時に回収する権利があるんでしょ?
何を事務所も負担しててプラマイゼロみたいな話を20歳そこそこの売れない芸人相手に言ってるんだ

3 :
食えない職種であると認めるなら養成所ビジネスやめろよ

4 :
実際にどれくらい支払っていたのか明示もせずにかもしれないとかおかしいだろ

5 :
やってられるかと吉本辞めて独立すると干される

6 :
吉本に籍を置いたほうがチャンス多いってのあるしな
他の事務所だと芸を披露する舞台すらない

7 :
生活保護出来なくなった末の闇営業

8 :
でも他と同じにしたら
今所属の大半は芸人辞めないといけないだろうな

9 :
>>6
でも金に目が繰らんで他所に行くんだよなぁ
オードリーみたいに一夜で売れたら美味しいし

10 :
3分250円 時給5000円

11 :
さんまクラスの大物司会者でも取り分は1割りなの?

12 :
無名の頃じゃなくて
テレビ出て名前が知られてる若手芸人でも
キャパ数百人の営業行って1万円とかって言ってたけどな

13 :
さんまは個人事務所

14 :
ちゃんとどういう配分か言えばいいのよ
隠すってことはやましいってことすなわちブラック

15 :
ブラック企業wwww

16 :
オンエアバトルだと吉本は1万円
人力は3万円

17 :
本人たちもギャラが安いの分かったうえで吉本の学校いってんだろ

18 :
契約書取り交せばいいのに

19 :
でも07年のパンクブーブーはあんまり売れてないのに14万も貰ってたらしいぞ

20 :
>>8
ただ抱えてるだけだから辞めさせる必要がない

21 :
日本企業の年功序列的な給与体系が終身雇用を前提にしてるように
積み重ねが必要ならそれを得られるまでの雇用の保証が必要なんだよ
それは生活出来る水準の賃金も含めての話ね

22 :
純利いくらだよ

23 :
ホームレス中学生みたいなクソ本で二億も稼げるし夢あるやん

24 :
大崎www偉くなったもんだよな〜www

25 :
スポーツニッポンによると、「がばいばあちゃん」が稼ぎ出した収益金(小説売上だけで21億円強×10%前後の著者印税、メディア展開分の権利料など)の配分をめぐって衝突、島田洋七は

26 :
https://www.jlab.work/jlab-ssd/other/s/ssd156299447242508.jpg

27 :
吉本は育てるリスクをとってないだろう
なら中抜きする理由はないと思う

28 :
舞台がある意味オーディションだからそこで金欲しいってのは違うんだろうぜ
客の反応が良ければクチコミで広まるから
弱小事務所だと大勢の客の前で披露する権利すらない

29 :
儲けたいなら賞レースで勝つしかないな
Mー1で勝てば1000万も貰えて仕事バンバン入るからなぁ

30 :
>>25
洋七は1回辞めて東京で売れてまた食えなくなってから拾ってもらったくせに

31 :
給料性の事務所がいいか一発当てたらでかい事務所がいいか
自分たちで選んでるんだから不満なら別の給料性の事務所に移籍したらいいだけ
アイドルみたいに移籍に厳しくないから

32 :
それはいいんだけど
納得できないから辞めるってなった時に圧力かけて仕事できないようにするのがあかん
他に移れるようにしないとこういうやり方の説得力が無いよ

33 :
テレビのギャラも他の事務所より沢山取るくせに

34 :
まだ食えない連中にも会社がお金払うから移籍を言いだすと会社が仕事取らせないように干して
「今まで食えないのにどれだけ金使っていたと思っているんだ!」
って言い分も一応あるけど吉本は全く育成段階で金出さないってことなら移籍自由にしないと

35 :
漫画家だったら10週連載で票が少ないと打ち切りでしょ
芸人は契約がないから延々と吉本に所属して延命できるんだよな
バイトという名のパトロンさえ続ければね。これがおかしいんだよ。

36 :
元吉本でも売れてるの結構いるし辞めるのもいいんじゃないか

37 :
中に居るのを搾取するかもしくは飛び出したのを干すかだもんな

38 :
>>27
日本全国に事務所と常設舞台を持つリスクぐらい考えろよ

39 :
北村弁護士「こう言ったら怒られますけど、吉本興業さんはもともと、芸人さんとの間で契約書も作っていないし、そもそも専属マネジメント契約なのかどうかもよくわからない。契約書上。契約書がないですから」https://pbs.twimg.com/media/D94lGU2U8AAGDIc.jpg

40 :
契約がそうならそれでいいんじゃないの
とりあえず契約書作れよ吉本

41 :
任侠の義理人情なんてのも眉唾ものなんだけど
そういう権利は剥奪するけど面倒は見るみたいなことさえ無くして
ただ搾取するだけの構造になるのはよくある

42 :
>>38
育成で部隊作ってるわけじゃないぞ

43 :
闇に走るかYouTuberになれよ

闇営業問題、宮迫は100万円、ロンブー亮は50万円、その他は数万円から10万円の報酬を受け取っていたと吉本興業が発表
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1562988866/

44 :
オリエンタルラジオみたいにデビューと同時にすごい売ってくれるんなら吉本にはいる価値はある

45 :
吉本もセブンイレブンも胴元が金取りすぎなんだよ

46 :
お笑い芸人のための事務所なんて吉本以外に無いからな
他の事務所はお笑い風のタレントだ
だからお笑い芸人は吉本に所属し続けるのが一番

47 :
250円もらえてよかったなと、ぼくは思う。

48 :
>>31
ザブローシロー知らんのか

49 :
吉本が関係していない本の印税も半分持っていく恐ろしい事務所
揉めると洋七みたいに干される

50 :
アベノミクスって結局効果なかったね
日本は反面教師になってるもんな

51 :
M1の出場ルールが芸人活動10年までってのも長すぎるんだろ
5年で十分

52 :
タレントに国が示した最低時給も払えないようなイベント企画しといて場所代は会社が払ってるとドヤ顔

53 :
ただお笑いが好きだからって理由で入るのが時代にあってないよな
今は不況で安定を求める時代

54 :
松竹
マセキ

55 :
養成所行くやつは自分は売れると思ってるんでしょ

56 :
大崎ごときがこんなことをほざいてるんだから
そりゃさんまにチクチク言われるわ

57 :
西野はあちこち手出して動いてるけど吉本から摂取されてないね

58 :
>>24
今は岡本が吉本本体の社長で藤原がクリエイティブエージェンシーの副社長

59 :
なんで250円なんだろうな
別に1000円払っても黒字だろ

60 :
M-1の出場制限10年て10年やって決勝にも出れないようじゃ止めた方がイイっていう線引きだったんだよな

61 :
アベノミクスは昔のハロプロのプチモビクスみたいなみっともない名称だったのが悪かったね

62 :
>>57
多分権利がその提携する会社側にあるんだと思う

63 :
売れれば芸人の取り分が増えていく
ダウンタウンクラスは割合逆転して9を芸人が持って行く
って山崎方正がローカルの番組で答えてたよ

64 :
最近はサンドウィッチマンが無名ながらMー1優勝して売れてるし、そっち側にいく人も増えてると聞くが
それでも吉本にいく若者はまだ多いんだろうな

65 :
契約書が無いと言ったらほらよと紙に書きなぐったようなのを
放り投げられたと女芸人が言ってた

66 :
うちはこういう会社なんでっていう何の説明にもなってない最低レベルの言い訳
ブラックそのもの

67 :
業界最大手の吉本が今時でもこんなこと言ってていいのかね

68 :
くだらんインタビュー
ギャラの話より契約書のないことを詰めろよ

69 :
ダウンタウンだけ特殊なんじゃないの
社長とかより上だし

70 :
吉本の劇場って基本的に一等地にあるから金はかかるだろ

71 :
あのさんまが吉本を辞めようとは絶対しない
吉本を辞めるってのはそれだけリスクあるんだよ
大昔はともかく吉本辞めて幸せになった大物芸人なんて思い浮かばない

72 :
ダウンタウンのおかげで社長になれたしな

73 :
今M-1て15年だよね
紳助がしてた頃と別物だよ
テレビスポンサー吉本に食い物にされた

74 :
吉本というブランドに魅せられて入所した芸人の自己責任

75 :
>>70
だから閉館しまくってる
ルミネが残ってるのが奇跡的なんだよ

76 :
住みます芸人とか売れない芸人もどき自治体押し付け

77 :
西野は吉本に上納しているらしい

> じっ @miicha45
> 昨日の豪さんの話から、のキャリオクの西野のCMはなかなか考えさせられる。
> 西野は副業でいろんなことやっているが、あえてそのアガリの一部を
> 言われてないのに、吉本に上納するらしい。そしてこんなCMを。
> 広告ってなんぞやイメージってなんぞや、ショーバイってなんぞや、
> と考えさせられる。

78 :
芸人と専属契約書結べよ
契約書取り交わさない理由は何だ?

79 :
大崎、岡本、藤原、ゴミばっかりやんけ

80 :
浜田は若手時代給料上げろって専務だかにずっとぶら下がってゴネてたらしいから
いまの若手もそれぐらいやったらいいのに

81 :
ますだおかだとか吉本ならもっと売れたかもしれんのにね

82 :
>>71
さんまは個人事務所で吉本とは業務提携だが

83 :
契約書作れよ

84 :
さんまが辞めたら以後吉本芸人との共演させないとか嫌がらせやりそうだな吉本

85 :
吉本と芸人のギャラ取分もワカランw

86 :
大阪だと吉本か松竹しかないから厳しいよな
絶対数が多い吉本が売れて松竹は負ける
大阪松竹所属でめちゃくちゃ売れた奴は過去にいない

87 :
吉本は自民維新と組んで税金でいろいろやってる屑だからな
叩き潰したほうがいいぞ

88 :
ダウンタウンやら西川きよしやらに説明受けさせてるのなんて当たり前でむしろ250円でやってる連中にちゃんと指導が行き届いてるのかっていう方が問題だろ

89 :
吉本なのに吉本感があまりない芸人は売れやすいよね
ナイナイとか

90 :
安い安いってみんな言ってるんだから最初から吉本行かなきゃいいじゃん

91 :
吉本を批難することによって闇営業する吉本芸人を擁護するって
もうなんかよくわからん構図だな

92 :
吉本の株主であるテレビ局や広告代理店は
吉本に芸人と契約しろと意見しろ!

93 :
>>86
それ売れたら拠点が東京に移るからなだけでしょ

94 :
秋元のとこのアイドルでも同じだけどお前ら金もらえる身分かって何の才能もない連中がテレビ出してもらってる訳だからなあ

95 :
>>80
紳助が当時の林副社長に給料上げろと言ったら副社長上着脱いでかかって来いと言ったw
林副社長は大学時代アメフトやってたからタイマン張ったら紳助に勝ち目なかったw

96 :
オードリーがうれまくってんだから他事務所で売れてない奴は良いわけがましい

97 :
250円で食えない芸人が強盗殺人事件でも起こしたら変わるのかここは

98 :
こういうことをこのインタビューで堂々と言えるのが凄い怖い

99 :
メタル編み物優勝のうしろシティは松竹だけどな

100 :
会長は口頭でも契約は成立すると言ってるがその口頭の内容もどうなんだか

101 :
NSC入ったら誰でも芸人になれんだからな
こんなエンタメ商売ないよ

102 :
ナイナイも一時期ギャラ交渉したら凄く上がったと言うてたな
何も言わないと上げないシステムなのに気づいたと言うてた

103 :
6000人もいたら殆どのタレントはまともに貰っていないだろうな

https://www.yoshimoto.co.jp/corp/sp/guide/talent.html
吉本興業には総勢6000人以上の才能豊かなタレントが所属しており

104 :
吉本じゃなきゃ厳しいという奴はオードリーやサンドウィッチマンがうれまくってる現状についてどう思ってるわけ?
実力ありゃ認められて売れるよ

105 :
オセロとかますだおかだとか元大阪じゃないの

106 :
嫌なら辞めればいいとは言わないんだよな

107 :
>>95
浜田をおんぶしたまま普通に仕事してたらしいなw

108 :
闇営業は良くないがその原因に吉本の体質があるのは明白だからな
大崎は弁明してるつもりなんだろうが逆に強固になったわ

109 :
毎年800人ぐらいデビューして売れた奴だけ残るってシステムだからね

110 :
梶原の動画でオール巨人でてて色々言われてるが僕はちゃんと会社と契約書作って貰ってますと言ってたがお前クラスだから作ってもらえるだけだろだろ思った

111 :
アンタッチャブルもおぎやはぎも吉本じゃないのに売れてる
結局は実力世界

112 :
ここで出てる250円て初舞台とかのギャラだぞ
要はまだプロとして出てるわけじゃ無い
出させてもらってるだけよ

113 :
そもそも松竹は東京大阪あるの若手だけで売れるかある程度ベテランになるとどっち所属とかない

114 :
>>103
毎年800人ぐらい入るんでほとんどがすぐやめてるんだよね

115 :
オードリーはラジオが10年も続いてるし超売れてるじゃん
他事務所の奴は頑張りが足りないだけ

116 :
大きくなったんだからそのあたりも整備しないとだめだよな

117 :
>>80
売れる前のDTは専務の部屋によく遊びにいって可愛いがってもらってたそうで
そういうとこ世渡り上手

118 :
>>106
最下層のやつらでも裾野が狭くなるとその中から売れる芸人が出る確率減るからな
契約している事で吉本がコストかかるわけじゃないし辞められたら困るんだよ

119 :
吉本はグリーン車に乗れたら売れたって証らしい

120 :
>>104
吉本じゃなきゃと言ってるのは関西人じゃね

121 :
養成所を卒業すると吉本預かりになるんだけど
事務所内オーディションを勝ち抜かないと劇場には出られない
ギャラ250円でも劇場出演してる時点でかなり有望株
本人たちも俺は勝ち抜いてるという意識がある
オーディション負けはもちろん出演なしでギャラ0

122 :
吉本の芸人システムは人件費をまったくかけずに間口を広げて売れた奴には金払う
誰にでもチャンスを与えるって言えるけど人生を背負ってはいないんだよね
売れずに芸人続けて人生破城しようが吉本は一切気にしない

123 :
ブラマヨがナイツは給料一桁違うって嘆いてた

124 :
雨上がりが昔ラジオで学祭に言ったときのこと話してたけど
実行委員に呼ぶのに100万円かかったって言われたから後日期待してギャラ見たら
1万円ずつしか振り込まれてなかったって言ってたな
ピンハネ率98%

125 :
吉本は自分たちでいっぱい番組作ってるからその番組に出るチャンスは他の事務所より貰えるわけでしょ
最初は250円でもさ

126 :
売れてない奴らはすぐ辞めれるよ吉本
だから元吉本が以外に関東の芸人にも居るよ

127 :
契約してるって言われちゃってるなら労組作ってストライキでも・・・
やるわけないか吉本芸人が

128 :
劇場あるじゃん
ナイツが出てる浅草の劇場

129 :
>>110
吉本はギャラの取り分がタレントの9:1のレベルになってようやく専属契約作ってもらえると昔聞いた

130 :
上沼恵美子
「でも私は言いたい。そら吉本はたくさん取ってはるかも分かりませんけど、吉本はチャンスが多いじゃないですか」
「そんなに力がなくってもテレビの出演がまわってくるということは、ほかのプロダクションより、ましてや1人でやってる私なんて絶対ないですよ。
吉本はチャンスというものをいただける。それ代を払ってるわけやから」

131 :
>>117
ダウンタウンは売れるまでわりと時間かかったが、一度売れたら林正之助、娘婿の林裕章の親子に可愛がられた
林裕章が死んだ後は逆にダウンダウンについていたから出世した大崎岡本藤原が主流になったからな

132 :
要は売れなくてもクビにならないと言うことか

133 :
見たことも聞いたこともない本来はお金などもらえない女の子がZeppで歌わせてもらえてしかも250円もらえるようなもん

134 :
大阪で売れても所詮ローカル人気だもんな
2丁拳銃とか大阪で売れてたけど東京ではポカーンな扱いだった

135 :
契約は無くて口頭だけ
でも稼げば上納金が必要
893そのままじゃね?

136 :
吉本は母数が多いから面白いやつが多いだけだからなあ
面白いやつの割合で言うと結構微妙な気がする

傘下の常設劇場が数多くあるのはデカいけどそれでも6000人は回せないし
劇場運営する上ではある程度実力あるやつしか使えないからなあ
結局殆どの芸人は日の出を見ずに飼い殺し

137 :
芸人なんてヤクザな商売なんだから一般人が口出すなっていう

138 :
有名大学と同じで横や縦の繋がりが出来るのがでかいだけ
吉本はお笑い界の日大

139 :
会見もせずにファックスだけで済まそうとする会社はまともじゃないわな

140 :
>>125
元吉本芸人 若手ギャラ事情告白 チャンスは月1回、60秒 ギャラは500円も3分割
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190701-00000056-dal-ent

141 :
意外と養成所上がりでは無い芸人もいるな吉本
養成所に金払ってるのが馬鹿みたい

142 :
吉本に面白い奴いるか?

143 :
どっかのアイドル事務所が吉本と同じシステムでアイドル育てたらどうなるかなぁ
AKBは近いけど一応は厳選されてるからね
もっと大量に受け入れて自力ではいあがれ的な

144 :
宮迫もそろそろ今後の対応発表される
厚かましい性格だから自分から辞めるなんて絶対言わないだろうが

145 :
>>133
不思議な売り出し方だな
商売の常識が色々違いそう

146 :
じゃあ自分で会場用意して自主ライブやればいいかというと
それは吉本が厳しく禁止していてやると一発でクビ

147 :
>>19
2007年のパンクブーブーって
オンエアバトルで高得点取りまくって
そこそこ知名度あったぞ
それで14万はヤバい

148 :
ハロプロで言うたらモーニング娘。の前座やらして貰えて250円みたいなもんよ
誰も知らない無名がやらして貰えるんだよ

149 :
>>143 サバンナ ノンスタイル ロンブー がオーディション出

150 :
>>143
バクステが一番近いかも
違いはあるけど

151 :
こいつ基本的に頭悪いんだからこんなイキった発言しなけりゃいいのにな
アホですわ

152 :
物は言いようだな

> 同じ番組で、吉本のタレントとほぼ同じランクの他社のタレントが出演したとき、
> 他社のタレントのギャラは10万円、吉本は5万円だったとします。
> でも、他社は50万円もらってタレントに10万円を、吉本は10万円もらって芸人に5万円払ったのかもしれない。

153 :
自分で営業して吉本通そうとしたら逆に断れるのも多いんだろ
そこがよくわかんねーんだよな

154 :
名前貸して商売させて雇用契約書もないってヤクザかよ

155 :
>>148
お前何で吉本目線なの

156 :
口約束の契約ということは天引き前のギャラやマネージメント料の割合なんてわからないだろうな
様々な報道から口約束どころかなし崩しで吉本所属になってる感じもあって更に質悪い
契約上の禁止事項なんかも共用できていない可能性も高いわけで

綺麗事のように社長はいってるけどやっぱアカンだろ

157 :
吉本のシステムが悪いとは思っていないけど
そのおかげで吉本が儲けているのは間違いなく
開き直りかのような上から目線の発言には疑問を持つ

158 :
千鳥がアマゾンの野性爆弾の番組でギャラが2万なら引かれて4千やろなとか予想してたけどそれだと事務所:タレント=4:1だな

159 :
食えないから犯罪犯すのは間違い
それは正しい
犯罪犯すような人間を入れるなが正解
契約書と養成所システム問題

160 :
嫌なら吉本入らなければ良いだけ
何で吉本入ってんの?
しかも売れてない奴らは自由に辞めれるよ
現に毎年100人以上辞めてる

161 :
ウンナンは無名時代からバイトしなかったと言ってたな
事務所が営業の仕事をバンバン取ってくれたと
30年くらい前だろうけど

162 :
しかし芸能人ってのもよく分からんシステムだな
個人事業主とかなんとかいって確定申告の作業なんかを自分でやってるのを見るけど
その一方で勝手に営業するなとか会社の取り分がどうとか言うし

163 :
>>160
465 名無しさん@恐縮です 2019/07/13(土) 14:53:17.47 ID:NMclW/Ej0
>>409
干されないのは、250円すらもらえない、会社のプロフィールにも載ったことがなくて、劇場メンバーにもなれないレベルの芸人。
一度売れた人とか、テレビでは売れてなくても吉本から仕事もらったことある芸人は干される。
おばけザウルスの田舎はるみという引退した芸人が吉本をやめた時に「今後芸能活動をする場合は吉本の全タレントと共演NGです。」というメールが来たと話していた。
田舎はるみは無芸大のトライアウトから勝ちあがったことすらない芸人。そんなレベルでも干してくる。

164 :
吉本からすれば反社会勢力との問題より
若手芸人の雇用問題の方を突つかれる方がダメージデカイだろうな
前者は処分すればいいだけでも後者は会社経営そのものだからな

165 :
オール巨人が金100万ためて吉本入ったって言ってた
笑いやるなら笑いの事だけ考えろバイトなんかするなって

166 :
誰でも金払えば養成所に入り吉本に入れるだけよ
吉本で目が出なくてやすぐよその事務所に行って売れる奴らもいる

167 :
キャイ〜ン天野は事務所入る時にサラリーマンの初任給ぐらいの金は欲しいと言ったらくれたらしい
ブラマヨがそれ吉本なら前歯折られてると言ってたな

168 :
雇用契約ではないし
専属マネジメントの委託だろう
いずれにしても契約書がないのが非常識

169 :
吉本が闇

170 :
>>162
893と同じ
契約の責任は持たないけど上納金はきっちり取る

171 :
飯食えない奴らみんな解雇すれば良いだけの話

172 :
>>161
ウンナンは浅草の伝統はあるけどちっちゃい事務所所属だからね
内海桂子好江がスカウトして来て最初から事務所の宝物扱い
営業の仕事持ってくるなんて事務所にしたら簡単なことだったろうな
小さい事務所だからウンナンだけとりあえず食わせりゃ良いんだから

173 :
というか劇場までの交通費は払えよw

174 :
雇用形態がおかしいからトラブル起こすやつも出てくる
コンプライアンス研修強化とか無意味過ぎて呆れる
トラブルを引きずりたく無かったら契約書問題どうにかしろ

175 :
だからって250円は安すぎやろって話に行けよなw

176 :
解決策を作るなら年間の芸人収入が30万以下の奴は年俸制で一律10万って契約書を作る
これだけで売れない奴は勝手に辞める

177 :
まあ言ってることは間違ってないと思うわ
そもそものビジネス形態が崩壊してる

178 :
売れないアイドルと同じで給料を下げまくって形だけ契約ってすればいいのに
契約すらしたがらない吉本が謎

179 :
芸人収入ってのが曖昧だな
粗利なら何十万かは来る

180 :
吉本芸人のギャラ安い自虐ネタうんざりして面白くないから早く改善しろ

181 :
本部に呼ばれて車で行ったら本部の駐車場代を取られた
吉本どんだけセコいんだと紳助がネタにしてた

182 :
さんま文枝らが稼いだギャラを少しは下に還元すればいいのに

183 :
でも下っ端劇団員とかもこんなんだぞ
みんなバイトしてる
吉本だけの話じゃねえ

184 :
還元てか分配ね

185 :
>>183
でもその劇団員は吉本みたいな大会社の社員じゃなくてフリー

186 :
さんまはバーテンやってたんだよな
ダウンタウンはスナックでバイト

187 :
>>183
劇団員は所属してることに箔なんてつかないから

188 :
契約書がないのは双方が損なんだけどね普通は
その都度揉めることになる

189 :
他事務で売れて倍稼いでる芸人がいるんだか吉本システムなんてたいしてメリットない
不安なのか肩書欲しいのかしがみついて文句言ってる吉本芸人が見苦しい

190 :
売れないミュージシャンも悲惨だしな
芸能に関わるともれなくブラックよ

191 :
劇団員は直で営業してもいいんじゃない

192 :
>>172
マセキは小事務所でも玉揃ってるからな
ぱっと思い浮かぶだけでもウンナン・出川・バカリ・三四郎・ナイツ・いとうあさこ・ニッチェ・マギー審司・狩野英孝

しかも待遇よくって吉本芸人が羨ましがってるという

193 :
会社に893信奉者がいてよっぽど893と同じシステムで経営したがってる奴がいるんじゃね

194 :
そう売れない奴らがやめれば良いだけよ
で他の事務所のオーディション受けろよ
大概がそれすら通らない奴らだろ

195 :
松本は松竹に入ろうとしたんだよな
どころが浜田がNSCの話持って来てこっちに入った
生きる嗅覚は浜田が断然上だな

196 :
こんな感覚の事務所に教育コンテンツ事業で100億円も税金投入するのはおかしいよな

197 :
契約書問題だよ
会社め所属タレントの間に隙を作ってるから火が起きるの

198 :
結局売れてないやつは才能ないんだろ吉本で芸人の肩書ほしいだけ

199 :
浜田は金の話をするとき相手の膝にそっと手を置き小声になる

200 :
>>84
さんまは元々浅井企画とか東京の若手可愛がってたしそんなになっても問題ないけどな
今でこそマシになったけど吉本と仲良くなかったし

201 :
吉本やめて売れた奴
カンニング竹山
一応弟子してた有吉もかな

202 :
もう一生売れないのに吉本にしがみつく芸人は見苦しい
他の事務所と違い縦社会で村社会だから先輩の金で飯食って居心地いいんだろうな

203 :
まともに生活出来る金も渡さない癖に事務所通さない営業はするなとかあたまおかしいよな

204 :
だから直の営業てのがあるの
事務所なんて通してないよ

205 :
さんまは吉本所属じゃないんだろ
個人事務所所属でその事務所が吉本と契約してるはず

206 :
>>200
さんまは東京が長いから大崎や岡本と関係いいんだよな
だから実はさんまは今が1番吉本との関係がいい状態

207 :
>>201
スピードワゴン

208 :
多分吉本に居て先輩に可愛がられてる奴らは売れなくても直の営業にたどり着けるんだよ

209 :
吉本は反社問題に矛先向いて問題視してるだけで
直営業、雇用問題はスルー

210 :
吉本の芸人って名乗るだけで一般人の反応は段違いだから
そりゃ居残るよ
ただの何でもない人になるのが怖い

211 :
>>206
だって大崎が気を使って喋ってるもんな
さんまの方が上よ

212 :
2016年12月17日放送のMBS放送のラジオ番組『ヤングタウン土曜日』(毎週土 22:00-23:30)にて、明石家さんまが、CMのギャラが吉本興業に入った額と、
自分の手元に入ってきた額の差に愕然とし、「ゾッとした」と告白していた。

明石家さんま:ウチの会社、CMのギャラはねんの、上手いんですよ。

村上ショージ:ふふ(笑)ああいうのって、やっぱり聞かない方がいいですよね?

明石家さんま:俺も一度、スポンサーさんが「会いに行く」と。

村上ショージ:はい、はい。

明石家さんま:ほんで、来てくれて。「こんだけギャラ出してるんですよ」
「ちょっと待て」と。「なに、そのギャラ?」っていう

明石家さんま:だから、俺がもらってるより、とんでもなく多かったわけよ。

飯窪春菜:へぇ。

明石家さんま:「このお金は、どこに行ってんねや?」っていう。ビックリして。「え?」って言うて、スポンサーさんの前で。
「さんまさん、知らないんですか?」って言うて(笑)

村上ショージ:それはやっぱり会社に入るんでしょうね、言うてもね。

明石家さんま:「聞かんといたら良かった、すみません。
僕、一生、CMやりませんから」言うて。あまりのことに、
「このお金が働いてないヤツのところに行くんだ」って思って、ゾッとして。

213 :
>>206
大崎とは悪かったぞ
吉本が権力争いをしてる時自派閥じゃないさんまが邪魔だった
権力握った後はドル箱タレントとして大事にしてるが

214 :
>>209
吉本自体が元々反社組織だから対反社についてはピリピリしてんだよ
創業一族の林家を吉本から切り離したのはその一環
林家がいる限り山口組との関係は切れないから
それくらい吉本と山口組はズブズブの関係だった

215 :
>>212
今でもcmしてるじゃんさんま

216 :
>>212
働いて無いわけじゃないだろ

217 :
バイトやっていいなら個人営業もやっていいような気もするがそのあたりの線引きって一体どうなってるんだろうな
結局そこも契約書で成文化されてなくて恣意的に判断するからトラブルになってるのでは

218 :
芸人へのチケットの買い取り制度をやめた上で250円ならいいけど
芸人に何枚チケット買わせるねん
広報の仕事もせずに押し付けるな

219 :
>>214
今はもう反社と関係は切れたの?

220 :
その場に大崎のいる吉本の創立イベントの公の場で近々に紳助ネタ弄って早く辞めてバーニング行きたいわとか捨て台詞じみた洒落言えるさんま
それを焦りながらフォローするダウンタウン

221 :
>>211
さんまは吉本が東京に来る前に勝手に上京して勝手に営業して勝手に売れて行った
吉本が東京行ったのはさんまが売れてからでその第1陣が大崎だった
さんまが大崎の先輩筋になる

222 :
>>219
切れた

223 :
吉本は6000人所属させておいて仕事を振るのは一部
仕事0がたくさんいる
250円でもライブ出演できるだけかなりマシな部類

224 :
こういう感覚の会社に国民が納めた税金を100億円も投入するのはどうなんだろうな
絶対まともな使われ方してないだろう

225 :
>>215
今は個人事務所だからその時みたいにはねられないからな
さんま曰く「協力会社の社長みたいなもん」らしい

226 :
非吉本主要芸人

■松竹芸能
笑福亭鶴瓶、笑福亭鶴光、北野誠森脇健児、よゐこ、TKO、安田大サーカス、ますだおかだ、キンタロー。
■マセキ芸能社
内海桂子、ウッチャンナンチャン、出川哲朗、ナイツ、バカリズム、マギー審司、いとうあさこ、狩野英孝、三四郎、ニッチェ
■人力舎
ビシバシステム、オアシズ、アンジャッシュ、アンタッチャブル、北陽、ドランクドラゴン、東京03、ゆってぃ
■サンミュージック
ブッチャーブラザーズ、ダンディ坂野、カンニング竹山、メイプル超合金、鳥居みゆき、髭男爵、小島よしお、松本ハウス、スギちゃん
■ホリプロ
イジリー岡田、伊集院光、さまぁ〜ず
■ホリプロコム
バナナマン、スピードワゴン、ななめ45°、ザ・たっち、島田秀平、クワバタオハラ、たんぽぽ
■ナベプロ
中山秀征、ホンジャマカ、ネプチューン、ふかわりょう、TIM、ビビる大木、いつもここから、ザブングル、青木さやか、アンガールズ、
クールポコ、Wエンジン我が家、ロッチ、サンシャイン池崎、やしろ優、ブルゾンちえみ、ブリリアン、マキタスポーツ、平野ノラ、波田陽区
■太田プロ
片岡鶴太郎、有吉弘行、アルコ&ピース、インスタントジョンソン、神無月、劇団ひとり、笑福亭笑瓶、スマイリーキクチ、タイムマシーン3号、
ダチョウ倶楽部、土田晃之、デンジャラス、パーマ大佐、松村邦洋、マシンガンズ、柳原可奈子
■田辺エージェンシー
タモリ
■浅井企画
萩本欽一、関根勤、小堺一機、見栄晴、坂本ちゃん、安全MANZAI、キャイ〜ン、ずん、流れ星、どぶろっく、モンキッキー
■アミーパーク
大木凡人、U字工事、じゅんいちダビッドソン
■大川興業
大川豊、江頭2:50、寺田体育の日、阿曽山大噴火
■トゥインクルコーポレーション
ラーメンズ、エレキコミック
■ケイダッシュステージ
オードリー、島崎俊郎、トム・ブラウン、はなわ、ハマカーン、原口あきまさ、どきどきキャンプ、Hi-Hi、HEY!たくちゃん
■グレープカンパニー
サンドウィッチマン、カミナリ、ロケット団、永野、トミドコロ
■トップカラー
コージー冨田、ユリオカ超特Q、アナログタロウ、タブレット純
■タイタン
爆笑問題、長井秀和、瞬間メタル、日本エレキテル連合、脳みそ夫
■三木プロダクション
栗田貫一、BOOMER、プリンプリン
■ワハハ本舗
柴田理恵、久本雅美、梅垣義明、ポカスカジャン、猫ひろし、ウクレレえいじ、チェリー吉武、みつまJAPAN'

227 :
>>110
6000人いて十数人じゃなかたっけ

228 :
さんまの個人事務とか巨人への契約書作成を勧めたり色々助言や手を貸したのは紳助

229 :
>>162
水商売も個人事業主だけど客は店にカネ払って従業員はそこからなんだかんだ引かれて給料もらう

230 :
>>229
水商売のやつが他で何しようがとがめられないけどな

231 :
吉本は直営業自体に関してはなにも言ってない
問題視してるのは反社問題一点だけ 
給料問題はうちはこれだからほっとけというスタンス

232 :
人力舎は養成所出てもなかなか所属できないって聞いた
本来養成所ってそういうもんだよな

233 :
ライスが全然メディア露出してないけどバイトせずに食えてるって話だしなぁ
常設の小屋数を増やしてることは割と評価してる

234 :
うちはこういう会社だと会長がはっきり言ってんだから
そこにあえてはいるのは自己責任だと思うが
他にも事務所はあるんだし

そもそも芸人になってくれと人に頼まれたわけではあるまい

235 :
>>201
バイきんぐ

236 :
ダウンタウンのチンカスのくせに

237 :
吉本はオーディションの形態も取ってるしそういうとこ汚いんだよなまぁ高い授業料払ってるやつが間抜けなんだけど

238 :
契約書作らないのが吉本らしいとうそぶくが
テレビ局からいくら支払われて何対何で事務所の取り分になるのかぐらいは知る権利あるだろ
契約してる以上は対等の立場にあるんだから

239 :
>>230
さすがに他点と掛け持ちはあれなんじゃないの?
バイトはいいけど事務所通さない営業はそういうことだと思うんだが

240 :
>>238
何対何は芸人には公表してると思うよ

241 :
四の五の言わずに契約書ぐらい作れよ
どの口がコンプライアンスとか言うのか

242 :
全て口頭での契約というなら
仕事のたびにいくらの仕事でギャラの配分をどうするかって双方の合意を取らなきゃいけない

それだと困るから普通の事務所は契約書を作って
あらかじめギャラの配分を決めておく

吉本の場合はいくらの仕事かも教えず
ギャラの配分も教えず
ただ自分たちに都合のいい金額を振込するだけ

243 :
>>239
別にかけもち問題ないよ

244 :
こういう情報が出回っても芸人志願者はわんさか集まるんだろうね
人気が出て、金がもうかって、美人と遊ぶなんて言う、ほとんど可能性ゼロを目指して

245 :
辞めればいいというのはその通りで実際吉本芸人はガンガン辞めてるし他事務所より辞めるの早い
揉める話も吉本が断然多い
それでいいと吉本は思ってるんだろ

246 :
吉本自体が反社会的やからな

247 :
掛け持ちなんて単にムラの掟というだけで法的な問題があるわけじゃないしな
むしろ掛け持ちを問題視する事自体に問題があるといっても過言じゃない

248 :
入江が人材紹介の怪しい会社作った時点で会社が問題視もしてないんだからな
しかも4.5年も続けてメディア出て芸人より稼げますとか派手にやって

249 :
>>8
芸人だけじゃなく仕事のない事務所所属タレントなんて数千人いるよ

250 :
>>248
今回の件は会社設立前の話じゃなかった?
で入江が個人的にいろいろやってるのを危ぶんだ吉本が自身もかかわって会社組織にしたとかなんとか

251 :
業務命令でむりやり250円の舞台に立たせてるわけじゃないんだろ
嫌ならそんな舞台に立たずに単独や仲間内で合同ライブやって黒字なり赤字なりを分け合えば良いじゃん

吉本がくそって解かってて入所してるんだから文句言うなよ

252 :
ハイリターンに憧れて芸人の世界に飛び込んだのに
ハイリスクは受け入れられないんだw
都合良すぎ

253 :
吉本がくそって分かってて擁護するのは何で?

254 :
例えばバイトでもどんなバイトなのか?
直でもどんな相手なのか?
6000人か知らんが全部その辺を会社が細かくちゃんと調べて把握しないとトラブルは止まないし会社、タレントのイメージは下がるだけ

255 :
肥溜めに自分から飛び込んで糞だらけになったって文句言ってるアホがいるから

256 :
宮迫の件だけどここは会社とタレントの意思疎通が全く出来てないんだよな 
だから平気で会社に嘘つくんだよ
立場的にタレントが会社を信用してないし怖がってる

257 :
すべて嘘くさい
本人が全て公にすべきってなら芸人本人に会見しろと強制でもしろよ

258 :
吉本よりオスカーの方がひどいと思うけどな
吉本は養成所の時だけ集金だけどオスカーは所属中はずっと登録料とられてる

259 :
http://img.2ch.sc/ico/u_pechi.gif
( ;‘e‘)( ;‘e‘)<そもそも売れてない奴は芸人でもなんでもない ただの一般人

260 :
ヤクザとの関わりを切っただけで会社に都合のいい形態だけはまだ旧来のやり方だから拗れる

261 :
大崎たちは脱反社を口にしながら旧来からの雇用形態は変えようとしていないからな
そりゃおかしな話だよな

262 :
吉本はむやみやたらに芸人持ってるからな 他の事務所は管理出来る範囲で雇ってる

263 :
吉本の雇用形態と反社は関係無いだろ
他の事務所の芸人も反社と関わってたんだからさ

264 :
吉本に所属してるだけで他社よりチャンスが多いってのほ事実としてある
劇場もたくさん持ってるし

265 :
6000人いれば犯罪者予備軍、元犯罪者、現犯罪者くらいは紛れ込んでる
しかも宮迫みたいな売れてる芸人のトラブルだから自体は深刻だ

266 :
関係あるよ
直営業だから反社が近づいてくるんだろ
真っ当な出演依頼なら事務所通すだろうしな

267 :
>>263
唯一の他事務ザブングルも吉本の入江からの紹介なんだが
キンコメとか探せばあるがとにかく群抜いて吉本は売れてない芸人含めたら犯罪者が多い
イメージが最悪

268 :
>>5
今はもうそんな時代やないやろ
楽して稼ぎたいなんざ愚の骨頂

269 :
6000人もいたら独立して干す暇もないよなw

270 :
>>258
そうかな
吉本の養成所なんてお笑い教えないで腕立て伏せさせて
竹刀でぶっ叩いたりしてるんだぜ
だからどんどん辞めていくんだけどそれについて訊かれた横澤代表(元フジテレビP)
「早く辞めてくれたほうがいい。学費がまるまる儲かるから」とテレビで答えてた

冗談のつもりだったのかもしれないが糞すぎるでしょ
だいぶ前の話だけどね

271 :
芸人多すぎってことだな

272 :
>>267
雇用形態と反社との関連性を論理的に頼むわ
出来ないならスルーで

273 :
契約書作って芸人がサインしたらそれでいいけど
契約書無しで1:9は酷いよね

274 :
吉本の芸人は手グセ悪いの多いよね
河本みたいなバレなきゃいいみたいなやつが多い
楽屋泥棒とかめちゃめちゃいそう

275 :
>>270
芸人は事務所の悪口平気で言うし事務所側はこの有様w
芸人の数だけ多くって個々の信頼関係は薄っぺらいよな

276 :
ギャラが糞安い超絶ブラックで有名なのに何で入るんやろ? 

277 :
信頼関係ない親子みたいなもの
でも怖いからこっそり万引みたいな

278 :
取りあえずこういういい加減な会社組織に大量の税金を投入するのはもうやめろよ安倍

279 :
>>276
売れたらテレビに出れる馬鹿みたいなギャラ貰える車女家買える
バイトしないそこそこの生活目指すなら劇場人気で生活カバー出来る

280 :
吉本の場合は契約相手を貶すのも笑いになると思ってんだろw

281 :
自分の派閥じゃない
さんまと岡村が
ギャラの少ない芸人は闇営業仕方ない発言聞いてからの
真っ向からの否定か?

282 :
>>281
そんなの関係ないよ
はなからこんなもの

283 :
さんま岡村がおかしい
売れない芸人はギャラ少ない最悪なくてもいい
ここは売れてる宮迫がなんで怪しい直に行ったかが問題

284 :
>>1
納得しました

285 :
間寛平のように堂々と事務所に直やりますよと宣言してからやればいい

286 :
吉本辞めても売れてる奴は売れてるしなー

287 :
色んな問題がすり替えられて混乱してるだけ
ギャラ問題が嫌なら他行け
いくら報酬を貰ったとかそんなの問題ない
相手が反社なのは単純に運が悪かった
今回の件は反社と芸人を繋げた入江が全て悪い
入江を生み出した吉本の罪という点では重罪
第二の入江を生み出さない為の雇用形態や給料問題なら吉本は今後重く受け止め対策すべき

288 :
カンニング竹山もバイキングも
スピードワゴンも皆元吉本だ

289 :
めっちゃ早口で言うてそう

290 :
>>276
実力無くてもTV出られて年収数億稼げる可能性があるから

291 :
松本は昔ラジオで吉本の若手芸人への育成の放棄に文句言ってたな
個々の進路や売り方や仕事選びを考えるのも会社の責任みたいな

292 :
芸能界はヤクザとは関係ない

293 :
ユッキーナに明細書見せたら深く抱き締められたフジモン

294 :
ミキティに笑われた庄司

295 :
典型的なブラック企業wwwwwwwwww

296 :
ある意味アメリカ
実力と運がありゃ大金持ち
だめなら底辺

297 :
アメリカは契約社会だし組合もあるよ

298 :
このインタビューで週明けに宮迫の今後について答え出すって言ってるが
社長の発言読んだ感じだと
宮迫に追い込みかけて
宮迫自ら引退か退社へ持って行くっぽいな

299 :
>>298
会社と世間に嘘ついたので完全アウトだろ
これ解雇しなかったら会社としてダメ
亮と後輩含め全員な
嘘で会社やお客の信用を無くした者は切る
当たり前だ

300 :
「払ってるつもり」
安すぎるって分かっての発言だね

301 :
宮迫と亮は金はもちろんだけど闇営業や入江と仲良くしてるとチヤホヤされるまくりで楽しいんだろう
遊びの場でも太鼓持ちじゃなくて持ち上げられる側になる
どっちも売れ売れじゃないもん

302 :
べしゃりプリンがギャラで揉めて降板って意外と知られてない

303 :
ぶらっ

304 :
何十年も舞台に立たせて貰ってるのにつまらない芸人はクビ切ったら良いんじゃないの?
つまらない老害のせいで若手が割りを食うことだってあるだろうし

305 :
>大ア:ギャラが安いことと、犯罪を起こすことはなんの関係もない。
いつ宮迫が犯罪犯したんだよ
何だこの初めから間違ってる話は

306 :
若手()にチケット買わせてないの?吉本が心無いのが、年齢制限がないんだよ、なんの才能も無いどうしようとない連中がどうしようもないバイトやって、俺芸人!って名のってる。親心あるなら年齢制限設けろよって感じ

307 :
他事務所なら赤字覚悟で営業行かせてもらうこともあるから別に責められることでもない
下積み期間はバイトしてるし先輩に奢ってもらえるし

308 :
若手って言うけど、吉本には全く売れない、全く面白くない40超えの芸人崩れが大量に所属してる。そいつらは芸人と名乗る為にチケットを買ってる

309 :
ウンナン「マセキは営業取って来るのが上手い」

310 :
事務所ノーリスクだな

311 :
>>305
闇営業は犯罪じゃないし、
仮に金欲しさの犯罪起こしたとしたら因果関係あるだろ
無茶苦茶な社長だな

312 :
ジャンポケがイベントで
仕事なさすぎるから自分で営業をかけようって企画したら
1時間で3件取れたって言ってたな

マネージャー以上に抱えすぎはあるだろ

313 :
大崎は安く売ってるからギャラが安いのは当然みたいに言うけど
吉本のギャラのピンハネが酷いのは大昔から社風みたいなもの
漫才ブームの頃に紳竜をテレビ局に100万円で売って支払いが
一万円で一人5000円源泉引かれて手取り4500円だったという
嘘みたいなホントの話がある

314 :
ピンハネ酷いというがみんな吉本じゃなかったら仕事無くて結局ゼロというのを分かってないのかな

315 :
売上500億なのに社員が865人と多すぎる

316 :
>>314
干されて潰されるからな

317 :
6000人も所属タレントいるから
吉本であっても仕事ない人の方が多いだろうな

318 :
どーせ文句あるならクビにするよとか言ってるんだろ
そんな事言われたら逆らえないよな

319 :
吉本の雇用形態がを知った上で吉本を選ぶのは芸人の自己責任
という当たり前の話なのになぜか外野のネット民がキレてて意味が分からない

320 :
分別のつかない若いうちに入ってしまいうっかりそれなりに売れちゃうと
もう事務所から出ていけないんだからヤクザな話だろ

321 :
ギャラ上げる交渉は大阪本社で恫喝されるってナイナイに聞いた

322 :
>>317
そう考えたら可能性という時点でアホらしくなるな
他事務で通用しなかったら潔く辞めるのが正解だわ

323 :
吉本の売れない若手はコンビ解散しまくって相方変えまくってるのが実情
養成所の中の関係ならいいが幼馴染のコンビが解散してピンとか相方変えまくってるのは見てて切ない
本人もそれでもいいのかなぁ

324 :
自分はおもろいと勘違いしたアホから搾取しつつたまに出る大当たりで儲けるビジネスモデル

325 :
NSC行けるやつは金持ちなんだな

326 :
>>71
大昔だけど漫画トリオ

327 :
吉本養成所 40万
人力舎の養成所 60万

328 :
NSC行かないと舞台立てるチャンスなんか無いんだろうな

329 :
生写真みたいなやつもギャラには反映されないってな
ハロやジャニがクリーンに感じる
さんまがハロの給料について言うのは吉本と比較しちゃうからだったのもあるんだろうな

330 :
>>329
ハロもグッズなんか給料に反映されませんが

331 :
>>226
吉本芸人全員引退しても困らないラインナップだな

332 :
>>330
されるよ
矢口とかテレビで何回か言ってんじゃん

333 :
>>330
ハロメンは毎月決まった金額はもらえるでしょ

334 :
お笑いなんて本来なくてもいい遊びなんですよ?
それでメシ食おうってのに甘いこと言ってていいんですかね?
だから社長の言ってることは正しいんだよ芸能人に世間一般並みの労働環境は必要ないんだ
そこから突き抜けてきたやつだけがホンモノと言えるわけでザコ芸能人の末路なんて
我々見てる側が心配することじゃないんだよホントは

335 :
食えないんだったらそれ仕事じゃないだろ

336 :
契約は口頭で交わしている
書面でする予定はない
これが吉本らしさ
と会長が申しております

337 :
>>332
矢口はそんなこと言ってません
矢口が言ったのは写真集とCMだけはボーナスで貰えると言っただけです

338 :
億単位の金口約束で決めるわけないだろ

339 :
>>333
まぁ給料制だからな
10万程度らしいが

340 :
>>338
そういうありえないことを業界の慣習でやり続けてるのが芸能界
いまだにどんぶり勘定も普通

341 :
無名の芸人で相場が違うのは分かるけど250円は無いだろ
舐めてるのかよw

342 :
山口組のフロント企業

343 :
>>329
40年以上いるんだから他の事務所事情も結構知ってるよ
今も小沢主催の飲み会に来るアイドルに相談されるとか言ってるし

344 :
>>343
全然知ってないですけど
プライベートは芸人としかつるまないし仕事終わったらすぐ帰るし

345 :
>>341
高過ぎる、最初の舞台は500円から9割抜かれて50円と聞いたが

346 :
>>345
500円から50円税金ひかれて450円だよ

347 :
>>344
ヤンタンくらい聴いて書き込めば?

348 :
>>272
>>266

349 :
劇場だけ用意して営業して仕事取ってきてくれないスタイルなんだろ

350 :
250円なんて大昔の話だしネタだよ
ダイアンが東京出てきたのは劇場にしか出てないような芸若手芸人と給料がそこまで変わらなかったからと言ってるし今は若手でもそこそこ貰えてる

351 :
>>347
さんまが無知なのも知らんのかよ
タレントの名前さえも知らないし給料なんかまったくわかってない
メロンが最後まで月収10万しか無かったのにお前ら恵まれてるとか言ってたバカだぞ

352 :
>>350
中山功太が月収22円だったぞ
R-1取った後の話な

353 :
吉本なんてそこそこ知名度ある奴でもバイトしてるじゃん

354 :
ココリコ遠藤は東京進出してから月収5円の月があった

355 :
ナイナイも天素の頃月給10万だったからかなり渋い

356 :
>>229
水商売って雇用主と従業員じゃねえの
形式だとしても書式での雇用契約はしてるやろ多分
給料だって源泉徴収だってされてるだろうし

357 :
好きでやってる仕事なんだから低賃金でも文句言わない

358 :
とっかの師匠に弟子入りしてるならギャラ250円でも最低限の生活はできるけど
今の子たちは師弟関係とか否定しがちでしょ?自業自得としか

359 :
養成所の40万を取り返せる芸人なんて一握りなんだよな

360 :
>>327
養成所に関しては圧倒的に人力の方がひどいわな
才能ない奴は切るしダンディみたいに二回通わせるケースもある
そんなん吉本でもやらせん

361 :
吉本が才能無い奴切ってたら人いなくなるし

362 :
養成所なんだからダメなら2回やらせたりするのはちゃんと養成してるってことでは

363 :
だいぶ前だけど友達が人力舎の養成所に通ってたわ
光浦靖子に「あんた才能ないから早く辞めな」って言われたって怒ってたけど
結局売れずにお笑い辞めたから光浦が正しかったんだろうな

364 :
その辺が人力舎と吉本の差がまともに出てる
吉本は才能無い奴でも売れっ子に出来るからこの点は凄い

365 :
吉本は契約書すらないブラックだよ

366 :
安倍ちゃんと維新の応援団やっとるからな大崎
司法の手が伸びてこない自信があるんやろうなw

367 :
アジャコング&戸塚ヨットスクール

368 :
>>357
たけしはこの吉本のスタンスが今回の事件の原因と言い切ってたぞ

369 :
一切仕事なくても食えるオフィス北野はまあそうだっただろうけど

370 :
たけしは昔さんまの給料聞いて上げさせたんだっけ

371 :
80年代半ばのさんまの手取り分はビックリするほど安かったらしいからな
まんまにゲストで来た嘉門達夫に収入聞いてめっちゃ驚いてたくらいw
達夫は学園祭の営業だけでも相当荒稼ぎしていたらしいが

372 :
> 他社は50万円もらってタレントに10万円を、吉本は10万円もらって芸人に5万円払ったのかもしれない。

これはあるだろうな
吉本は格安で受けてるんだろう

373 :
それただのウソだぞ
エンタの神様は一律でギャラ8万円だったんだが
ホリプロコム所属のKICK☆は4万円貰ってて
吉本所属のですよ。は8000円貰ってた

374 :
新喜劇に首相「僕ら体制の手先でない」吉本興業HD会長 - 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASM7F3PHPM7FUCLV002.html

https://pbs.twimg.com/media/D_XI0J3U0AIZ-e9.jpg
https://pbs.twimg.com/media/D_XI0JvUwAABY5E.jpg
https://pbs.twimg.com/media/D_XI0JvUwAIwsLS.jpg
https://pbs.twimg.com/media/D_XI0JuU0AAGD5Q.jpg

375 :
さんまは後輩のために給料を上げろと吉本に頼んだ
後輩を甘やかすな、劇場が用意されていて甘えるなと構成作家とのラジオで言ったのは誰でしょうか

376 :
最低賃金を出演時間で割り出すと250円かもしれんな

377 :
【吉本興業】芸人との契約、今後も「紙より口頭で」吉本興業HD 大崎洋会長
https://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1563034736/

378 :
>>19
年間どんだけ舞台立ってるか知ってんの?
土日とか地方営業挿みながら5本とか演るんだよ

379 :
>>1
じゃあお前の所の芸人にウソ言わすなよ
なんじゃこの超強気

380 :
新喜劇の芸人になるにはそれなりの芸歴がないとなれないのかな
あの人らは高いか安いかは知らないけど安定してそうだな

381 :
大崎一派を排除しないと吉本変えられないだろうなw

382 :
吉本興業がめちゃくちゃ抜いてるのは分かるが
他ならおよびもかからないレベルのが
同じステージにいるってことだ

383 :
吉本は多すぎ
殆どのつが埋もれて消えていく

384 :
生活できないほどの安ギャラと認めたと言うことは
闇営業は黙認してると言うことですね

385 :
保証は高いが容赦無く契約を打ち切る事務所
保証は安いが余程の不祥事でも首は切られず所属できる事務所


どちらがいいのかね?

386 :
>>352
しくじりだろ?劇場にすら出てないって言ってたじゃん
アホなのかおまえは

387 :
養成所なんてマルチ商法そのものだろ

388 :
昔から言われ続けてても改善されず
最近また取り上げられてる
外国人研修生とか無給医と同じ
罰則付きで抜け穴のない法改正するまでまかり通る

389 :
体質改善もしないで開き直るならニュースコメンテーターや政府の仕事とか請け負わず日陰の存在に甘んじないとな
虫が良すぎる

390 :
若手芸人がギャラ安いってよく文句言ってるけど、それならそもそもNSC行かなきゃいいのにね。
会社のデカさとか、自社の劇場があるとか先輩芸人の繋がりとかそれなりの旨みをわかったうえで選んで行ってるんやろし
文句言う筋合いはないと思うね。いやならマセキでも人力舎でも行くべき。

391 :
>>1
は?チケットの大半を買い取ってるの芸人なんだけど?

392 :
250円って言ってるけどコンビで500円を割って250円だろ?ピンでやれば500円なんじゃないか?

393 :
ё<オスカー所属タレント及びモデル約6800人従業員約180人

従業員1人あたり平均37人のタレントさんやモデルさんの世話してる計算れす

6800人のモデルさんたちの平均ギャラは調べたけど無理れした誰か調べてくらしゃい

394 :2019/07/14
>>392
250円を割るんやで

雅ちゃんがももちの胸を触るセクハラ114
山岸理子が好きそうなオーディオメーカー
カタツムリのAs
楽しい楽しいアンジュルムが離脱者次々続々の陰湿不幸なグループになったのって
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