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【ゲーム業界】スマホゲーム、総崩れ? 各社の“冴えない決算”[02/19]


1 :2019/02/20 〜 最終レス :2019/05/20
 売上高900万円に対し、営業赤字が8億600万円――これは、ドワンゴのゲーム事業(2018年4〜12月期)の業績だ。ドワンゴの親会社、カドカワが2月13日に発表した決算説明資料によれば、ドワンゴが昨年11月から提供している位置情報ゲーム「テクテクテクテク」の不振が響いたという。当初は19年3月期通期で売上高50億円、営業利益25億円を見込んでいたが、「課金要素が少なく当初予算に対して大きなマイナスになった」(同社)としている。

 テクテクテクテクは、プレイヤーが現実世界を歩くと、位置情報を基にマップが塗りつぶされていくスマホゲームだ。AR(拡張現実)技術を活用し、巨大化した小林幸子さん、ゴジラ、エヴァンゲリオンの使徒などが出現する、というインパクトも話題を呼んだ。ドワンゴは、リリース直後から積極的にプロモーションを展開し、ユーザー数の拡大に努めてきたが、うまく収益化に結び付かず減益要因に。開発費用を一括償却した。

 ドワンゴは、同ゲームの不振に加え、主な収益源である動画サービス「niconico」の有料会員の減少もあり、減損損失37億円を計上。これを受け、カドカワは19年3月期通期(18年4月〜19年3月)の連結業績予想を下方修正し、最終損益は43億円(前回予想は54億円の黒字)と赤字に転落した。

スマホゲーム各社でも“冴えない”決算
 テクテクテクテクの不振は、スマホゲーム事業を立ち上げることの難しさを物語っているようにも思えるが、1月末〜2月にかけては、スマホゲームのヒット作を生み出してきた各社でも“冴えない”決算発表が相次いだ。

 サイバーエージェントは19年度(18年10月〜19年9月)の営業利益見通しを、300億円から200億円に下方修正。昨年9月、スマホゲーム「ドラガリアロスト」をリリースし、出だしは好調だったものの、売上が想定より伸びなかった。藤田晋社長は自身のブログで「過去にも同様のパターンでゲームが伸び、全体が潤っていたことから、特定のゲームタイトルに依存し過ぎてしまっていた」と述べている。コスト削減によって立て直しを図る。

「白猫プロジェクト」などを展開しているコロプラの18年10〜12月期連結決算は、3億7600万円の最終赤字(前年同期は13億5200万円の黒字)に転落。決算説明資料には「『バクレツモンスター』(バクモン)をはじめとする新作は厳しい状況です」という一文があった。昨年リリースしたバクモンがふるわず、既存タイトルの減収幅を埋めるまで至らなかった。創立10周年を記念したイベントの費用もかさんだ上、新規タイトルの開発が増え、外注費が増加したことが影響した。

続きはソースで

https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1902/19/kf_game_01_w290.jpg
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1902/19/kf_game_03.jpg
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1902/19/kf_game_02.jpg

ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1902/19/news023.html

2 :
結局コンシューマには敵わんかったか

3 :
>>2
と言うより流石に飽和状態なんでしょ
タイトル数が増え過ぎた

4 :
ポケモンGOは儲かってるんじゃなかったの?

5 :
課金要素が少ないからマイナスってのが
なんかもうスマホゲー駄目だなと

課金要素増やせば客がうんざりして離れるし

6 :
>>4
儲かってるタイトルだけが儲かって、
その他99%のタイトルが苦戦してる状況だってこと

ファミ通のやらせ評価があった時代は、メディアに金をばらまいてれば
たいして面白くないタイトルでもある程度は売れたんだと思う
ライバルは国内だけだったし
それが今はポケモンGO、荒野行動、フォートナイト、みんな海外のゲームだ

7 :
ギャンブル商売なんてジャンキー相手だし、焼き畑だっていい加減気づくべき

8 :
ガチャ規制されたからだろ。

9 :
テクテクテクテクのcmの大原優乃と実際のCGの大原優乃の違いがひどかったらしいな

10 :
カドカワが食い荒らしてペンペン草
次はどこが狙われるやら

11 :
使える金なんか有限なんだから次から次にゲーム乱発したところで
限られたパイ食い合ってるだけなのも分からんのか

12 :
しょうがないよ。必死に課金してレアアイテムをコンプリートするより
「こんなものやってる奴はバカ」と見下す方がより簡単に他人より上に立てることに
みなが気づいちゃったんだから

13 :
結局時間泥棒でほとんど何も残らないからソシャゲはやらない

14 :
ガチャゲー(笑)

15 :
永遠にクリアさせないゲームシステムだからな。

本でも読んでた方が良いわ。
広告もでないし、選択肢は無いが見た情報を楽しむことには変わりない。

16 :
コンシューマみたいに終わりが設定されてないからやってる内に無意味なことに気付く。

17 :
>>16
それ有野課長も言ってたなソシャゲはエンディングが無いからやらないと

18 :
>>6
日本のガチャゲーをみんなで叩いて潰したんだから喜べよ。
結果として海外ゲーがシェア奪うのはいつものこと。
日本人が創作活動するのが間違いなんだよ。

19 :
有料アプリ売り切りでいいのにな
無料に拘ってガチャに固執するからこうなる

20 :
>>19
マリオランの1200円を高いと言い出す国民性
そういう風に仕向けられた部分もあるんだけど買い切りでは商売が成り立たない
結果FFやDQナンバリングのような安パイしか買い切りでは出せなくなる

21 :
そのまま滅びて♥

22 :
昔のゲーム作ってた経験から言わせて貰うと、
スタートボタンを配置するときに、「10分後に表示して押せるようになる」仕様つけて
「課金したら押せるようにしてやろう」とすればこれだけでお金が発生する。

もうね、本当にタイムイズマネーとはよく言ったもんだよwwwwwwww
意味が微妙が違うがwwwwwwwwww

23 :
ANTHEMおもしろいよ
課金やガチャのスマホゲーはやる気しないわ

24 :
オムコしじみ様の良スレにひれ伏せ!

25 :
サイゲはAbemaTVとか支えなきゃいけないからな

26 :
メーカーもプレイヤーもガチャに依存しすぎ
ガチャ回す人が少なくなればもろ影響受ける
客はメーカーのATMじゃねぇ

27 :
やはり月額定額課金の方が爆益にはならんが長期的に収益は上げられるんじゃないの

28 :
>>27
それには広く支持されるゲームを作らないと商売にならない。
海外アプリがそれをやれてるのは、大きな市場に向けて作っているから。
国内のニッチな市場で少数の信者から大金を巻き上げる方が、元手もかからないし楽なんだよ。

29 :
如何にして攻略するかじゃなく如何にして金を使わせるかってゲームだからつまらんもの

30 :
>>25
あそこはドラガリアが大コケして大変らしいな

31 :
>>23
全くもって同感だが、EAはドラゴンエイジの続編を作ってくれ…

32 :
>>28
元手がかからないのは昔の話
ショボいグラでは客も来ないし開発費はどんどん膨れ上がってる
結果新規参入は減り毎度おなじみの面子がセルラン上位を占めるようになってるのが現状

33 :
勝ち組と負け組がより明確になってきているだけでしょ
オタは今でもそれなりに金消費していると思うが本もアニメもゲームも作品数が無駄に多すぎるんだよ
一体どこに全力だせばいいのかオタでもわけ分からん状態

34 :
国内ユーザーがガチャ課金の不毛さに飽きてきたんじゃねえの?
まあそれでもFGOのガチャを気が狂ったように回す層はいるけど

35 :
ソシャゲなんて肝心の中身がないからな
ガチャに嫌気がさしたらもう続ける理由なんてなにもない

36 :
>>32
そうなるとガチャゲーの構造自体が既に損益分岐点を越えてるんじゃないかねえ。
小さく産んで大きく育てられないんじゃ新規参入も減るばかりだし、じわじわ先細るしか無い気がする。

37 :
スマホじゃどうしても限界があるもんなぁ
操作性しかり、ゲーム性しかり

38 :
>>30
アニメは百発百中状態だけどプリコネは爆死だろうな

39 :
5分か10分そこらの、本を読むには短すぎる、中途半端な空き時間の暇つぶしにはいいと思う
かわいいキャラクターが動いてるのを見て楽しむ、環境ソフトの一環みたいに考えてる
ソフト使用代と思って、年に千円くらいの課金はしてるよ
ただ、わざわざこれをやるために時間を使うのは馬鹿のやること

40 :
徐々に海外ゲーに客取られてるな
クソのようなカードゲーはみんな飽きただろう

41 :
>>16
というかコンシューマーゲーは自分のペースで遊べて最強武器もゲーム内でさくっと入手できてほんと良心的だと思う

42 :
絵も内容も同じようなゲームが腐るほどあるせいで
課金しないと進めなくなってきたら他のゲームに移ればいいだけだと気付かれてしまったのでは

43 :
伊東ライフはまだガチャに全財産つぎ込んでるのだろうか

44 :
メインPCがおしゃかになったんで、おもいきってゲーミングレベルのPCに買い替えた
せっかくなんで、やりたくてもできなかったコンシューマーゲーム
Steamでやってるんだけど・・・まじで面白い・・(バイオ7等)
最後まで、なんどかおわらせようって、まじはまるもんな
終わらせた時の達成感!

課金ゲーは、あれゲームっていわんよ

45 :
>>32
時々チェックするけど、ここ数年上位陣変わってないもんな・・
さすがに、異常だわ

46 :
映画とか以上にバクチみたいな業態になりそうだね
映画ならあたるかはずれるかわからんけど
バンバンつくって出してれば、そのうちならされるだろうけど
オンラインゲームだと、はじめたらある程度の期間続けないとってところもあるし
気軽にバンバンだせるわけでもないし

47 :
ソシャゲ=集金装置ってやっと周知され始めたみたいだな

48 :
もうゲーム専用機のゲームは売れない
これからはスマホゲームだと発売するゲームが
ガチャだのレアだの似たようなカードゲーム連発

いつの間にか、ゲーム専用機の優良ゲームはみんな海外物になってたなw
RPGもADVもSLGもみんな海外移植のほうが出来が良い
PCゲームだけの話かと思ってたら、PS4ゲーム市場もそんなもの

49 :
>>45
しかしそれは日本人の国民性によるからね
モバゲーが流行った頃に誰しも怪盗ロワイヤルをやってたのと同じ
自分が遊びたいではなくみんなと同じものを遊んでる安心感を共有したい
その結果としてまるで変わりばえのしないセルランになってるわけで
あとは課金レースについて行けない人が脱落していくだけじゃないかな

50 :
国内モバイルゲーム課金売上ランキング(集計期間: 2018-01-01~2018-12-31)

順位 タイトル(運営元) 予測集計
1位 モンスターストライク(XFLAG) 1,302億
2位 Fate/Grand Order(Aniplex) 1,204億
3位 荒野行動(NetEase Games) 737億
4位 パズル&ドラゴンズ(GungHo Onlin) 700億
5位 ドラゴンボールZ ドッカンバトル(BANDAI NAMCO) 461億
6位 グランブルーファンタジー(Cygames) 339億
7位 Pokemon GO(Niantic) 321億
8位 実況パワフルプロ野球(KONAMI) 303億
9位 LINE:ディズニー ツムツム(LINE) 292億
10位 戦国炎舞 -KIZNA- 【人気の本格戦国RPG】(Sumzap) 279億
11位 LINEマンガ(LINE) 273億
12位 LINE(LINE) 273億
13位 プロ野球スピリッツA(KONAMI) 253億
14位 アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(BANDAI NAMCO) 225億
15位 バンドリ! ガールズバンドパーティ!(Craft Egg) 221億
16位 白猫プロジェクト(COLOPL) 213億
17位 リネージュ2 レボリューション(Netmarble Ga) 197億
18位 Winning Eleven 2018(KONAMI) 157億
19位 星のドラゴンクエスト(SQUARE ENIX) 156億
20位 LINE ポコポコ(LINE) 152億
21位 SINoALICE ーシノアリスー(Pokelabo) 140億
22位 LINE MUSIC(ラインミュージック)(LINE MUSIC) 138億
23位 ファイナルファンタジー15:新たなる王国(Epic Action) 134億
24位 放置少女~百花繚乱の萌姫たち~(Mamiko Nakao) 108億
25位 プリンセスコネクト!Re:Dive(Cygames) 108億

51 :
ソシャゲで食い繋いでいる有象無象の声優が
アタリショックみたいになるのかな

52 :
>>38
グラブルのアイテムつけたら覇権やで

53 :
無尽蔵に課金できる人なんてそう居ないし
ゲームに金突っ込んでいる人も歳を取りゲームから離れていく
少子高齢化で若い人も減る中で「ガチャで集金」

日本のゲームクリエータは夜店のくじ屋か
ゲームメーカーなら海外でも売れるゲーム作れよ

54 :
10年かけてだしたキングダムハーツが発売数週間で半額に値崩れ
定価8千

パズドラの7周年ガチャは一回五千
各コレクターガチャの天井は9万、毎週更新

どうにもならんくらい利率が違いすぎる

55 :
>>53
それができたら苦労はしない
何もガチャゲー隆盛に伴って技術力が落ちたわけではない
海外メーカーが技術力を蓄積してる間に紙芝居ADVなどのアニオタや声豚にターゲットを絞ったPS2後期からの負の蓄積
ある意味今の日本のガチャゲーはその頃のゲームらしいゲームとやらの集大成とも言える

56 :
都合のいいサンプルだけ取り出して言ってないかそれ?

57 :
>>19
有料アプリの市場なんて無料アプリの1%程度だって知ってる?

58 :
エロゲ市場みたいに客離れ起きていきそう

59 :
>>50
こうしてみると、信じられない額だな。
そりゃあ、趣味なし人間が増える訳だ。

ギャンブルの金が移行しただけならまだわかるが。

60 :
コンピュータなんてランダムに見せかけたイカサマ仕込むの得意なのにどうして信じてしまうのか
いっぺんスパロボFの命中率70%台を3連続で外される悔しさでも味わって来い

61 :
FGOとかまだまだ右肩上がりなんじゃないの?

62 :
>>61
ttps://news.biglobe.ne.jp/it/0201/imn_190201_1231757057.html
>「Fate/Grand Order」(FGO)の売上減少などが響き、91億円(同4%)の減収となった

そうでもない

63 :
そもそもCMでも操作がカンタン!なんて言ってるし
ゲームとは何ぞやって思う

64 :
全部潰れちゃえばいいのに

65 :
>>64
さっさと潰して正しいゲームを輸入すべきだよねー。

66 :
>>52
今の盛況ぶりをみるとつけなくても売れると思われ

67 :
違法みたいなガチャで儲けてるくせに客に還元しないからだろ
潰れていいぞ

68 :
馬鹿の一つ覚えみたいにRPGばっか作ってるからだよ

69 :
いい加減任天堂の倒し方教えて欲しい

70 :
中韓企業の倒し方を教えろ

71 :
>>2
そもそもモバイル市場はコンソールの6倍

72 :
スマホゲーは数が増えすぎた。ユーザーが散ってしまい、一タイトルでの
廃課金が少なくなり、ガチャ引いても賞賛してくれる人が少ない。
承認欲求が満たされないので、アホらしくなるという負のスパイラル。
ま、お手軽に賛辞が得られるだけの中身のないゲームなんざ、いらね。

73 :
Apex Legendsやらフォートナイトがコンソールでも圧倒的な稼ぎなんだから、基本無料の市場自体はどんどん大きくなってる

74 :
ソシャゲの勢いがイマイチなのはフォートナイトや荒野行動、PUBGにキッズが流れただけ

75 :
時代の波に踊らされてたいしてゲームも好きでもなくしょぼいスマホ会社に就職した奴らは将来どうすんだろうな

業界は恐らく数年で衰退するだろうし、スマホの薄い紙芝居作ってたクリエイターなんて
コンシューマには逃げれんだろ

76 :
スマホゲーの勢いは単純にスマホ市場が伸びなくなっただけと同意でしかなくて、
それでも家庭用の市場なんかより規模が数倍でかいんだから家庭用の話を持ち出すのがお門違い

77 :
そうなんだよな・・・ソシャゲ市場が落ち込んだからって
据え置きに戻る訳ではない

78 :
次はオナホゲームで天下を取ろう

79 :
最初から才能も技術もない企業が当然の決済に至っただけだぞ。PVで既存と競争できる要素なかったやん。

※77
業界的というか世界の資本屋や投資屋の方は一応お金は余ってるんだよな。
投資先がないからコンシューマにちょっと技術屋が逃げてきてるので変な期待感を業界で煽ってるが・・・
まぁスマホははっきり言ってもう限界。新規が釣れにくい以上今いるアホを取り合うだけの業界(大手有利)

80 :
0060 HG名無しさん 2015/07/30 06:32:55
夢枕獏の小説餓狼伝の、3流の偽物、漫画、板垣餓狼伝と、1流の偽物、ゲーム、餓狼伝説のキャラクターが戦った。

丹波文七vsテリー・ボガード。
あらゆる格闘技を覚えていてもテリーに勝てるはずがない。バーンナックルのような超攻撃を受け文七は敗北。
さらにはテリーにはパワーウェイブのような遠距離攻撃もあり、文七は手も足も出ない。

クライベイビーサクラvsアンディ・ボガード。
残像を作り出す斬影拳のスピードをサクラが見きれる訳がなかった。
幻影不知火で蹴られてサクラは気絶した。

グレート巽vsジョー・ヒガシ。
ハリケーンアッパーの竜巻に巻き込まれ絶体絶命の巽。
史上最強の爆裂ストレートを叩き込まれ、ジョーの激烈完勝。

松尾象山vsギース・ハワード。自慢の空手正拳突きもギースに簡単に防御され、真空投げ、巴投げ等で投げられ、虎殺掌やレイジングデッドエンドを打ち込まれギースの完全圧勝。

これらの裁きは原作餓狼伝、しいては夢枕獏がいるからこそ板垣餓狼伝及び餓狼伝説が成り立っており、餓狼伝説はともかく、
板垣派はそれに対する敬意が無いばかりか板垣が書いた時点で餓狼伝は板垣の物などと頭に乗り冒涜したことに対する鬼の裁きである。
板垣餓狼伝の面々は今回の件により餓狼伝説の面々に裁かれる次第となった訳である。
もちろんバキ世界の最強(嘲笑)の範馬勇次郎もボガード兄弟やギースに勝てない。

81 :
だってガチャが本体みたいなの乱発されてたし

82 :
>>18
韓国人は一匹残らずキムブタの奴隷になってR

83 :
>>70
シナチョンさまさまのキチガイリベラルは一匹残らずR

84 :
というか、一度でもサ終(サービス終了)を円満or突発で体験すると
二度とガチャゲーにカネ注ぎたく無くなるけどな
(当たり前だが)掛けたカネと労力が一瞬でまるごと無くなるからなぁ
無料でチョロっと触る程度で十分

そういう人が増えてゲームやらなくなってるんだと思われ

85 :
ファミコンもクソゲー掴んでから別タイトル買わなくなったかというと、そうでもない
単に、お金を出すほどの内容じゃない作品が多すぎるだけだと思う
そろそろゲームにお金を出したことが無い層も出てきて、課金はおじさんおばさんだけの時代が来るかもね

86 :
バンナムはネットワークゲーム部門売り上げ更に伸ばしてるのになぁ
ドラゴンボールのIP力と既存タイトルも手堅く行ったのが成功した

87 :
>>33
>>55
ほんとこれ

88 :
まぁ、ぶっちゃけファミコンやってたほうが面白いレベルのゲームばっかなんだよな
コンシューマもスマホも

89 :
昔、ゲームのグラフィックが飛躍的に進歩した時代に、「本当に面白いゲームは、キャラクターがただの○や×で表現されていても面白い」という話があったな

90 :
>>15
バカは本気でやって俺たちtueeとかバカなこと言ってるのはまだ山ほどいるけどね

91 :
>>89
海外のテキストだけのRPGとか面白いぜ

92 :
>>91
それはADVというのでは・・・

93 :
単純に飽きた
パズルもrpgもアクションも同じような刺激しかないから
画面も小さいし面倒くさい
そんな印象

94 :
>>12
https://img.yaplog.jp/img/18/pc/a/l/i/alil1783/8/8539.jpg

95 :
少し前まで 人気ゲームが国内企業の廃課金ゲーだったので、ゲーム人気→日本のゲーム市場拡大とリニアにつながった

いま 人気ゲームが海外企業だったり、廃課金じゃないゲームなので、ゲーム人気が国内ゲーム市場拡大につながらない

海外企業 荒野行動 フォートナイト ポケモンGo
廃課金じゃない ディズニーツムツム

ゲームの人気とセールスや国内ゲーム市場がリンクしなくなってる

96 :
>>93
かつてモバゲーやグリーからバスドラに人が移った背景にあるのが全画面でゲームできるって新鮮さだった
あれから7、8年経つけどスマホの次のデバイスが普及しない限り市場は縮小していくよね

97 :
>>74
日本のゲームはオワコンw

98 :
>>87
日本企業の場合、据え置きゲームからソーシャルメディアへのプラットホームの移行に失敗しただけでは?

99 :
>>95
海外は「客を大切にする。」
日本は「捨てる、プロデュース。」

差が出て来たのかねぇ。

100 :
>>1
白猫プロジェクトはこのまま行くと、
任天堂との訴訟に負けて運用停止になる可能性がある


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