TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【漫画】「超人ロック」はここから始まった!初期作収めた単行本が上下巻で
【声優】 山寺宏一&田中理恵:声優界のビッグカップルが離婚
「PasocomMini PC-8001」の一般販売決定、28日のイベントで先行販売
【ニコニコ動画】ドワンゴ、VTuber事業で苦戦 バーチャルキャストは1億5650万円の最終赤字、リドは解散
【聖地巡礼】アニメ「アンゴルモア元寇合戦記」 対馬でファン楽しむ“聖地巡礼ツアー”
【漫画家/声優】さくらももこさん死去 まる子声優TARAKOが追悼【コメント全文】
【eスポーツ】「ゲームはスポーツか」大会盛況でも素直に喜べない事情[08/29]
【ゲーム】<新サクラ大戦>PS4で今冬発売 キャラデザは久保帯人
【アニメ】TVアニメ「転生したらスライムだった件」第2期は今秋スタート!記念イラスト到着
【アニメ】 上坂すみれ:「プリキュア」初出演 宇宙アイドルのマオに どら息子ドラムス役に木村昴

【中国】マンガ・アニメ原作を囲い込み、「エンタメ帝国」を目指す中国の巨大IT企業テンセント[07/25]


1 :2018/07/27 〜 最終レス :2018/08/24
世界10億ユーザーのメッセンジャーアプリ「WeChat(ウィーチャット)」を擁する中国の巨大IT企業テンセント。時価総額ではアリババグループに続き、世界7位という巨大企業に成長した。

同社がユニークなのは10億人のユーザーを持つ強力なアプリを持ちながらも、最大の収益源はゲームという点だ。

今年3月発表の2017年アニュアルレポートによると、総収入は2377億6000万元(約4兆400億円)の事業別内訳は、VAS(Value Added Service、ユーザーの課金による売り上げ)、
ネット広告、その他の3分野にしか分類されていないため、詳細は明らかではないが、ゲーム売り上げが大半を占めるVASが65%と大半を占めている。
ネット広告が17%、ウィーチャットペイなどの決済やテンセントクラウドの売り上げを含むその他は18%で、両者を足してもゲームには及ばない。

最強のアプリを持ちながら、収益は別のところから得るのがテンセントの戦略だ。
中国IT業界には「流量為王」(アクセス数を持つものこそが王)という言葉がある。インターネットにはさまざまなサービスやアプリがあるが、そのサービスへの導線を持つ企業こそが優位に立つという意味だ。
ポータルサイトから始まり、メッセンジャーアプリ、検索サイト、
マイクロブログと王の座は転々としてきたが、現時点の覇者はテンセントで間違いない。

そしてテンセントの戦略とは、巨大アプリ「ウィーチャット」の持つ流量を生かして、別のサービスでマネタイズするというもの。
今はゲームが圧倒的な収益源だが、動画配信サイトやストリーミング音楽サービスといった次の収益源も育ちつつある。
中でも覇権を固めつつあるのがネット文学と漫画である。原作からコンテンツを育成し、ゲーム、映画、ドラマなどの大きな収益源とつなげるバリューチェーンを完成させている。

■中国版「小説家になろう」が人気のわけ

そこで、ネット文学とマンガを統括するテンセントの事業グループ、「インターネット・エンターテイメント・グループ」(IEG)を広東省深圳市で取材した。

IEGが管轄するのは稼ぎ頭のゲームを筆頭に、アニメ・マンガ、ネット文学、映画などの娯楽産業だ。雑多な取り合わせにも思えるが、
要するにIP(Intellectual Property、原義は知的財産だがエンターテイメント業界では原作版権を意味する)の開発とマルチメディア展開を担っていると考えれば理解できる。

IEGは2012年に泛娯楽戦略を発表、同一原作をアニメ、マンガ、ネット文学、ドラマ、映画、ゲームなどに水平展開する方針を打ち出した。
特に歴史が古いネット文学には人気作品が多く、近年ではドラマや映画の原作として大量に活用されている。
ドラマ『琅琊榜』など日本にも輸入された中国コンテンツの多くはネット文学が原作だ。

ネット文学(中国語で網絡文学)は電子書籍(中国語で電子書)とは異なるものだ。電子書籍はアマゾンのキンドルのように、紙の本を電子化したものを意味する。
一方のネット文学とは投稿サイトで発表された小説だ。その意味では、日本の小説投稿サイト「小説家になろう」「カクヨム」と似ている点が多い。
長期連載で読者の意見をくみ取りながらストーリーを続けていく手法しかり、人気ジャンルしかり。

日本では異世界転生モノが人気だが、中国では欧米系世界や中華系世界を舞台としたファンタジー、武侠小説要素、異世界転生、
ゲーム世界での冒険などをごった煮にしたような「玄幻」というジャンルが人気だ。
なお最近では現代物も人気だというが、なんらかの特殊な力で職場や学校で「無双」するという内容が中心だとか。

「玄幻」とは世界が異なっても、爽快感がカギという点では変わらないようだ。
ほぼ毎日のように更新されていく小説を、隙間時間に携帯で読むというのが一般的なネット文学の読書だという。

日本と中国の違いは「収益モデル」にある。無料広告モデルで運営される日本と異なり、有料モデルを採用している点が大きく異なる。
単位は文字数で、1000文字で1円以下という超低額でも課金できるシステムが特徴的だ。
さらに打賞と呼ばれる投げ銭システムも導入されている。これに加えて紙での出版、ゲーム化、映像化などのIP開発が収入となる。
「大神」と呼ばれる有名作家ともなると、巨額の収入が得られる。

華西都市報が今年4月に発表したネット作家収入ランキングによると、トップの唐家三少は1億3000万元もの版権収入を得たという。

続きはソースで

https://d1kls9wq53whe1.cloudfront.net/articles/22230/200x300/28842d00bb1ed3f5f1b4de9bc70d84e6.jpg

Forbes
https://forbesjapan.com/articles/detail/22230

2 :
中国のディズニーでも目指すのかな

3 :
緊急! 中国(?)サイトのなろう作品無断転載とその対策について
https://ncode.syosetu.com/n8372er/

魔よけの言葉 天安門 も効果ないのか 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3)


4 :
検閲が酷すぎてな

5 :
正直今の日本のコンテンツを追い越していってくれるのなら大歓迎

6 :
もう日本なんか何年も前に追い越してアメリカが本丸なんだろうな

7 :
パクリ国家 中国

8 :
チョンはゴキブリ、シナはイナゴ

9 :
>>5
何を追い越すのか
三国志や水滸伝みたいに和風味ないと、そのままじゃ受け入れにくい

10 :
タイトルでわかるから見ませんw

11 :
囲い込んだまま 沈んでいくイメージ

12 :
中国共産党に思想統制されてるから
中国から人気IPが生まれるなんて無理だわ

13 :
以前は中国人は違法ばかりで金を出さないなんて言われていたが
今となってはこのとおり。
一方、日本人と来たら偉そうに批評するくせに金は出さず、
酷いのに至っては漫画村の愛用者まで存在する。
今のところは日本のコンテンツのほうが質が高いが、その優位もいつまで続くやら。

14 :
この為の邪魔者潰しが某アグネス主催の虹規制キャンペーンだったんだけどねえ。
まさかフレンドリーファイア同然の事態で国内が今のようになるとは思わなかった。

15 :
文化的なものにおいて「進化できなかった文化は滅びる」といいう傾向にある。
今の漫画とかの編集者は「前例ありき」になっているので
すぐれた作品を見つける能力が薄い。
結果が全てで貪欲に追及する編集者とは思いが違う。
とはいえ、思想統制という枷もネックになっているのでどこまで出来るのかもわからない。
でも異世界行ったら結局一緒なんだよなぁ

16 :
>>15
ジャンプの70年代の漫画家や編集者の逸話読んでるとやっぱりデフレ時代の今とは全く違うよ

高度成長期で市場が成長していく、同じことをやっていれば飽きられて
淘汰されてしまう状態がやっぱり必要だ

17 :
中国バブルってまだ続いてたの

18 :
日本は中国のように規制されている訳じゃないのに
縮小再生産に陥っているような

19 :
>>3
毛沢東にヅラ被せた悪玉キャラを書くとか
蟲獄が惨獄死するようなシナリオにしたらいいんじゃね?
共産党に発禁処分にされれば盗まれないだろう(売れなくもなるけど)
あのディストピアでどんな文学が生まれるかは興味あるかも

20 :
>>9
吉川英治のは三国志でも人肉食が嫌だったが
水滸伝のヤクザな価値観のほうはもっと無理だったわ

今の支那人が書く小説のモラルだと大丈夫なのかな
日本のラノベ他だって性モラルは酷いもんだがな

21 :
>>18
デフレ経済ではあらゆる市場が必然的にそうなる
縮小しながら格差が増えていく
市場が拡大しないからターンを繰り返すごとに有利な位置にいるプレーヤーの有利が増えていくんだね

漫画は比較的小人数でできるから目立たないけど市場規模は98年がピーク
長期連載は増えて格差が発生して変化できなくなっている

これを打破するにはトヨタや任天堂がやっているように外国市場に出るしかなくなっちゃうんだよね
しかし異文化に受けるのはなかなか難しい

22 :
なろうばっかり漫画化アニメ化してたら素人レベル同士だから簡単に追い付かれる

23 :
中国はカネ払う。
日本はカネ払わない。

24 :
面白いのは基本的に王道なわけで、作者がそれに沿うと共産党から指導が入って白けてしまう
つまり大多数の中国人が夢見る共産党打倒のストーリーを共産党自身が許容できるくらい懐が深くなければ面白い作品は出てこない

25 :
>>18
出版数が減っただけで漫画を「読む人口」は変わってない
CDが売れないからといって音楽を聴く人が減ったわけではない
同じこと

26 :
ゴミ回収してそのまま消えてくれんの?
ありがとう

27 :
>>24
別に優れた漫画すべてが体制批判である必要はないわけで
日本だって今の政権罵倒漫画アニメが面白いかっていったらそうじゃないわけで
中国が海外展開のために政権バッシング以外の規制をちょっと緩めて
あっちの超大企業がお金を投資し続ければ規模も人口も違うんだから
そのうち大作連発してアニメ漫画は抜かれる可能性は高いかと

28 :
小説家になろうの元って魔法のiらんどとかその辺だろ

29 :
毛沢東の指示で共産党が文化人大虐殺したのにな

30 :
「中国はすぐにバブル崩壊する」
「体制批判できないと面白い作品は生まれない」

こんなこと言って現実逃避して精神安定をはかってるのばかりだよな・・・
ディズニーだって体制批判のアニメなんかつくってるわけじゃないし、
アメコミなんてそれこそ厳しい規制との戦いの歴史で生み出されてきたものだぞ

31 :
ゲーム見る限りイラストレーターのレベルはもう中国の方が高い
外国人は萌えは描けないとか根拠なく言ってた奴らがいたが、そうではなかった
中国人に物語がつくれないとも言い切れない

32 :
>>20
生モラルってなんだよw

33 :
>>31
全然高くない韓国にすら負けてる
韓国も上っ面だけしか真似できないが模写だけはある程度のレベル

34 :
>>31
ならその高い奴の画像貼ってみな
日本のモノマネじゃなくて中華独自のオリジナリティがあるやつな

35 :
おか ほもひと

36 :
LOLを完全子会社化で手に入れてるからな
マネーの力だけでネトゲの天下を取ったクソ企業

37 :
>>27
でも進撃の巨人は禁止されちゃいましたよねw

38 :
>>30
ディズニーと中華は相性いいと思うよ
飼われた豚用のアニメだからな

まあ日本も大勢いるってことだけどなw

39 :
ディズニーみたいなのを目指してるんだろうけど、ブランド力がねぇ・・・
だとすると内容で行くしかないんだけど多様性に欠ける

40 :
そのテンセントが日本で展開しているのが絵門ハオライナーズ。
日本の色々なタイトルに出資しているわけで。
この黒船が日本に上陸する手引きをしたのが、
元GONZOの社長というのがなんとも。

41 :
中国共産党万歳の
プロパガンダ作品だらけにならなければいいけどね

42 :
海外の大人で「大人て汚い」「僕はここにいていいんだ」と、思春期真っ盛りな作品が描けるとは思えない

43 :
表現の自由規制してる間は無理だな
こればかりは金があってもどうにもならない

44 :
と思ったが民主化無くして経済発展は有り得ないとか数年前まで言ってたので正直どうなるかはわからん

45 :
日本のアニメや漫画の版権も買いたたかれるぞ。

ウルトラマンの様に盗まれるのだ。

46 :
>>41
そして人気が出るのは悪役の日本軍の軍曹ってわけだな

47 :
>>40
分家のフッズは作画崩壊、本家のGONZOは粉飾決算
村濱といいリスクがあっても中国にすがるしかない立場なんだよ

48 :
毒者の意見なんて汲まないけどな
声だけでかくて邪魔

49 :
中国は超えた!悪偶!

50 :
お寺では習近平を仏様と同格に扱わないと殺される国でエンタメなんてまともに育つのか?
主人公のモデルは習近平縛りぐらいありそう

51 :
>>42
書けないじゃなく書かないの間違い
そんなものに影響されようものなら国が傾く
その良い例をつい身近に知ってるのが他ならぬ日本人だろう

52 :
経済成長で人件費が上がったら(激安製品が無くなったら)
どの国も中国に用はないからな

だから一部の奴隷層を残してるんだろうけど

53 :
第二次世界大戦は、国民上げての総力戦だった。で経済力の強いアメリカが勝った。
第三次世界大戦で、また総力戦になるかもしれない。なんでもいいから経済力を付けようとしている中国

54 :
いやぁw
お金出してくれるのは大変結構なんだが、中国産アニメが世界を席巻は絶対に無いって断言出来るからw
思想の自由とか文化の成熟が無い国がどんなに金かけて作らせても、文明途上人の物語しか出来ないって事を
笑っちゃうくらい今のアニメが証明しちゃってるからwww
本質的にキモチ悪いんだよ、あこれムリって直ぐに感じるレベルで意識が違う
盗ってくればいい、暴力で奪えばいいみたいな、フィクションでも上手く使わないと読者に引かれる事を簡単に間違えちゃう

日本の過度に似たジャンルに偏った作品傾向にも色々問題を感じるけど、それ以前の問題
多分、子供の頃から海外に住んで、中国とは全く関わりが無いレベルで育たないと、この辺の意識レベルというか
モラルの感覚は分からんのだと思う、日本の価値観ってやっぱり西洋に通ずるものがあるというか
多分中国がアカンのやろうなぁ、文化的に鎖国状態なんだと思う
物まね以上の物が全然出てこない、センスもズレてる、相手に合わせない、自分たちでなんとかしようと思わない、これじゃあな

あ、でも中国国内市場は別、あれは途上人が途上人向けに作ってんだから当たるに決まってる
日本の国内市場なんかよりよっぽどデカいから、中国の内需だけで相当な儲けってのは間違ってない
でも世界に通用するとは全然思ってない

55 :
って、ゲームの話か
ゲームはもっと単純な話になるし、エログロナンセンスが好まれるから
別に中国産でも食いつける部分はあると思う、ただセンスはなぁ
なんかイケてないのが多い、まだ追いついてないと思うな
絵師自体は日本に匹敵or追い越してる人はいるんだけどね
層の厚さがまだ全然違うって言うか
多分あの国はマリオみたいなゲームは一生作れないと思うんだ
自分大好き過ぎるんだろうな

56 :
打倒政府物とか
ストーリーに制約あり
都合良い物しかね、、

57 :
シナ資本のアニメ、何本かGyao!で見たけど
現行日本制作のヘタな上辺部分をそのままトレースしてるってかんじ
ただ萌え、腐向けの要素やバトル、異世界、等の分析だけはキッチリ押さえてて
売れるものの利権を掻っ攫おうって意気込みはよくよく見えた
まあ結局内側から噴出するオリジナリティが鍵で
そこを作れるかどうかかなー

58 :
>>54-55
そんなイキリを液晶・家電・半導体・ネトゲ黎明期のときにも散々見てきたなw

59 :
いや、数は問題ではないと思う
アメリカだってあんなに広いのに
漫画はあんまり面白くないもん

日本人は生まれながらのストーリーテラーなんだよ
紫式部は女性最古の長編小説家

60 :
>>58
全部部品や機械を用意してもらってコピーできるもんだよね
液晶・家電・半導体・ネトゲ

マリオやポケモンはコピーしても作れない
ライバルも散々やろうとしたがほぼ消えてしまった一方で20年30年続いている

61 :
>>59
日本の漫画が面白いのは数が多いからとも言える
裾野がけた違いに広いし歴史もある

不景気で止まっちゃってるのは問題だけど
比較的小規模でできる分据え置きゲーム市場が壊滅してしまった一方で、漫画はまだなんとかなっている

結局はまともに景気対策をしろという話になってしまうな

62 :
世界的になろう文学が受けてるってなんか悲しくなってきたわ

63 :
>>62
かって文字や神話は教育を受けた神官だけのものだった
どころかその前は文字すらなくて訓練された語り部だけのもの

それを誰にでも使える・分かるようにしたらなろう文学になっちゃうのは仕方が無いんだよ
FGOなんかも神話の残骸みたいなもんだなw

64 :
>>61
据え置き市場が壊滅してるのは別に開発者側の要因ではなく
日本人の基質としてゲームは楽しさ重視で迫力を求めないんで
携帯ゲーム機が楽しめるのなら据え置きは要らんというだけの話

65 :
>>64
そしてポチポチ作業してガチャ回すだけのスマホゲーが携帯ハードを駆逐しちゃったと
元々日本人ってスポーツとかもあんまりやってこなかった民族だしなぁ

66 :
>>65
携帯ハードは駆逐されてねーし
確かに、据え置き需要が携帯にスライドして、
携帯機需要がスマホゲーにスライドしてる感じはあるけど
ハード需要やコンスタントな大作需要は残ってる
小粒な新規タイトル需要とかその辺りがごっそりスマホゲーに持ってかれてるだけで
ただ、やっぱり需要があるからこそスマホゲーから携帯機ゲーへの回帰もやられてる
据え置き機は復活の目処立ってないけどね

67 :
駆逐されてはいないけど、明らかな世間との断絶はあるよね
敢えてタコツボ化とまでは言わないけど

同じく世間との断絶があっても、否応なくCMで目にする
パチスロ機とかのほうが馴染みがあるかもよ

68 :
中国や朝鮮の漫画アニメが成長してるってよく言われるが具体的なタイトルが出てこないな

69 :
Vitaなんか後継機の発表もないままゲームカードの生産終了を発表しとるがな

70 :
>>67
デカいタイトルはそうでもないけど、それ以外はタコツボ化と言ってもいいんじゃね

71 :
テンセントをライブドアと同類だと思っている奴もいそうだな
Googleと特許の相互使用の契約結ぶぐらいに実力もあるのに
そんなIT企業は日本には無い

72 :
いまや中国市場だけでも十分成り立ってるし
日本語版作成より遥かに安いコストで
さらに巨大な世界市場に出せるんだから
アズレンみたいな特殊例を除けば
日本みたいな小さなレッドオーシャンなんて
できれば手を出したくないわな

73 :
漫画にしろアニメやゲームもそうだが受け手側の子どもがどんどん少なくなっていきマーケットそのものが縮小していくのでは
こういう事を書くとまた日本の子どもは減ってないと言ってくる人もいるかもだけどね

74 :
縮小していくのでは・・・じゃなく数年前からすでに国内アニメ市場は縮小中だろ

75 :
日本はもう人口自体減ってるからな
正直人口減に対する危機感足らなさすぎだろ

76 :
共産党が永井豪にあたるクリエイターを認めない限りは、つまらないコンテンツ
垂れ流しになるだけだよww

77 :
>>44
なるわけないじゃんw
口だけだよ

78 :
>>44
もし政治的自由なくして優れたコンテンツが作れたとしたら、それは近代人文主義
の敗北ってことになろうよww

79 :
>>77
それを言えるのは30年前に今の中国の発展予想出来た奴だけだと思う

80 :
支那資本のアニメを何本か放送しているけど
全部面白くない

81 :
まあ中国発展しない論はことごとく外れてるからな
日本は今後数十年どこの国も経験したことがない超高齢化社会に突入するんだから、一度抜かれたら逆転するチャンスなんかもう無いと思った方がいい
自分たちの未来のことなんだからちゃんと危機感持てよと

82 :
経済発展に民主化が必須なんてのは、西洋世界の考え方だよな
中国なんて古来から皇帝が君臨して、GDP世界一で来ていたのだから
どうして、その辺が無視されるのかが謎

ロシア帝国〜ソ連(共産主義)と同じように考えていたのだろうか

83 :
>>80
ネタが寒いと言うか感性のズレがどうにもならないと思う
今期のアニメも成功してる奴はみんなズルしてるんだって発想がヤバイ

84 :
日本のことは気にせず、中華は中華で創って評価してればいいよ
いくら質がたかくても、中国語で日本語字幕、吹き替えとか
共産主義文化コンテンツなんて観てもつまらんし理解もできないと思うし

85 :
はわわ持ってない王子なんかおりゃんだろ
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org538866.jpg

はわわわわ!

86 :
>>81
支那も後追いで少子高齢化社会に突入するんだがww南鮮は出生率が1を割り
そうになってるしww

87 :
>>86
日本の少子高齢化と中国のそれは規模も速度も違う
日本は今後30年で約40%が65歳以上の高齢者になると予測されてる
中国は今後30年で約27%の高齢者割合で、これはようやく今現在の日本の高齢者割合という数字

今現在の日本の27%ってのも既に世界最高割合で、今後は常に人類未経験の高齢化社会に耐えていかないといけない状況

88 :
>>87
日本がコンテンツを産み出せているのと高齢化するのとは表裏の現象なわけで
支那がコンテンツを産み出せないのと人口大国であるのも同じ現象ww
AKIRAは伊達じゃなかったんだよww

89 :
ちなにに中国は高齢化社会に備えてアフリカを安価な労働力として使おうとしてる
日本もすでに一部職種は留学生バイトだらけにはなってるけど、今後大規模に外国人労働者なんて受け入れられるのかな

90 :
中国は、まだ経済発展が続くし
それで高齢化対策への投資も出来そう
日本は正直、手遅れ感もあるような

91 :
支那はもう終わりだよ
インドや東南アジアの猛烈な追い上げがあるから

92 :
正直我々支那人は韓国人に負けている。
我々支那人は劣等だ。

93 :
中国の経済成長は減速してるよな?

将来性はインドだろう

94 :
賃金上昇で世界の工場は東南アジア・インド・アフリカ方面に取られつつあるからな
だだコンテンツビジネスと検閲社会主義国は相性が悪すぎるわな

95 :
>>89
受け入れないと社会活動そのものができなくなる
それが分かってるからこそ安倍総理も移民政策には前向きだしね
まさか今更移民拒否政策を信じてるなんて人はいないよね

96 :
今期のすのはら荘はビリビリがメインで製作してるよな

97 :
インドの経済成長はかつての想定よりも実態はスローペース
そもそも中国を抜くなんて予測もされてないし、数十年後に中国・アメリカに次ぐ経済大国3位となることを期待されてる程度
中国が陥落するなんて話じゃなくて単に日本だけが取り残される構図だぞ・・・

98 :
>>95
そうなんよね
高齢者割合4割の社会で国内労働力だけで持つわけがないのは明白
だけどそんな現実を理解もせずに移民反対と叫ぶ日本人は多そうなんだよね

だからいい加減現実を直視して危機感持てよって話なんだよな

99 :
>>1
中国の人気作品「悪偶」がアニメ化したから見たら酷かった

悪偶のクオリティなんとかしろよ

100 :
>>98>>89
デマ

そもそも移民がいなくても国は基本滅ばないが逆はかなりヤバイ

移民の労働者は%割合少ないし、高齢者層は寿命でゴッソリ変わる

移民いれてやってることといやコンビニ、コンビニ、コンビニ、ナマポwww

そもそも事業を拡大しなきゃいいだけ

移民ごり押し売国や売国与野党は消え去れ


100〜のスレッドの続きを読む
【アニメ】 「ブギーポップ」ビジュアルに緒方剛志先生「てめー誰だ」。監督降板
【声優】『ゴブリンスレイヤー』出演、梅原裕一郎さんの「ファンって言葉が嫌い」発言が物議に声優のファンサービスにも疑問?
【アニメ/小説】「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」完全新作の制作決定[18/04/05]
【アニメ】完全新作アニメーション新アニメ『SSSS.DYNAZENON』制作決定
【声優】 三森すずこ、オカダ・カズチカとの交際を報告。「真剣にお付き合い」
【音楽】森口博子、「ガンダム」に救われた歌手人生 紆余曲折経てのいま「夢に締め切りはない」
【制作会社】アニプレックス、18年3月期は売上・利益とも倍増 売上高2000億円、営業利益500億円超え 『Fate/Grand Order』が大ヒット
【声優】 能登麻美子、安眠ボイスで眠くなる絵本を読み聞かせ!オーディオブック配信
【アニメ】プリキュア最新作、悪の組織が完全に「ブラック企業」と話題に 「出撃には稟議書」「目標達成しないと本社に帰れない」
【声優】尾崎由香、6月から研音所属に 契約満了で響退社へ
--------------------
マクロストイ総合スレ147
【悲報】100ワニ作者、偶然連載8日前に打ち合わせのため電通研究所の最寄駅に行っていた [875850925]
あつ森って500万売れると思う?
【2414】塩見ホールディングス2【お塩】
たいじ総合スレPart.146
絵の上手さは先天性?後天性?
【KHI】川崎重工業 part6 【神戸新聞は家来】
たまには禁酒がんばってみないか?
松永理生 part3
麻雀界のマジで0人説を挙げろ【水曜日】
ロンドン五輪のヘタレ選手を挙げるスレ
【水泳板】男の水着はビキニタイプ【32着目】
女子プロスラーで抜く
【教ない】岡田和人★2【一発屋】
湘南の当たりやサーファーを糾弾する
ひばりのこころ3
車高すぎ コンパクトカーでさえ200万超えが普通とか底辺ジャップはもう車乗れないだろ [267635795]
福岡のサーフィン事情
ドラマティック・ドリーム・チーム DDT Part154
【星に】40代で無職 990日目【願いを】☆彡
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼