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【社会】FFT黒本「小数点以下の確率で盗める」スクエニ社員「資料に嘘を混ぜ出版社に渡した。検証すればすぐ分かったこと」


1 :2018/05/20 〜 最終レス :2018/06/07
“FFT黒本”「小数点以下の確率で盗める」18年目にして驚愕の事実発覚か
「スクウェアが資料にうそを入れた」
5/20(日) 18:33配信

ゲーム攻略本「ファイナルファンタジータクティクス大全」に、
とてつもない事実が発覚してしまったのではないかと一部の界隈が
ざわついています。5月19日の公式ニコニコ生放送で、
現スクウェア・エニックス社員前廣和豊さんが
当時「資料にうそをいれた」と発言したのです。

「ファイナルファンタジータクティクス大全」は、現Gzブレインが発行するゲーム雑誌
「ファミ通」から2000年に出版されたもの(執筆編集は編プロ「JK VOICE」)。
名前の通り「ファイナルファンタジータクティクス」の攻略本なのですが、
誤植や間違いが多いことから一部では“黒本”と呼ばれたりもしています。

このなかでも特に有名かつ悪名高い間違いが、「エルムドア」という
キャラクターから盗めるという珍しい装備品に関する記述。
このゲームでは敵から装備品を盗もうとすると成功率が
表示されるのですが、“黒本”内では以下のように書かれているのです。

いずれも盗める確率は0パーセントと表示されるが、このゲームでは
小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の確率で盗める。
気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。
しかし、実際は絶対に盗めないように設定されており、
成功率は小数点以下など存在しない「0%」。
にもかかわらず、当時これを読んだ読者の一部は信じてしまい、
絶対に成功しない「盗む」を延々と繰り返し膨大な時間を無駄にしてしまいました。

しかも、他のページでは「絶対に盗めない」とも書かれていたり、
この「エルムドア」装備に関する内容自体にも本の中でブレがあります。
こういったこともあり“黒本”は、「どこを信じていいのか分からない」という
不名誉な評価をくだされてしまったのです。

が、2018年になってまさかの急展開が訪れました。
今回驚きの発言が出たのは、「ファイナルファンタジーXIVプレゼンツ
『ファイナルファンタジータクティクス』実況プレイ Part 2」のなかでのこと。

この放送では“黒本”を見ながら実況プレイを進めていたのですが、
「エルムドア」戦の前まで来たところで、「小数点以下の確率で〜」の話が話題に上がりました。
その流れで「“黒本”の内容に間違いが大い理由」を聞かれ、
「言っちゃっていいの?」と同席していた前廣和豊さんが以下のように語ったのです。

当時攻略本て、開発側が(攻略本発行元のために)資料を出すじゃない。
それをまるっと検証もせずに(掲載を)やってたところがいっぱいあったわけ。
どことは言わないけど。
それにイラッとしたゲームデザイナーの某伊藤さんがですね、うそを入れた。

“うそ”の部分は検証すればすぐに分かるような内容だったとのことですが、
結局そのまま載ってしまったとのこと。
これらの発言は「内容に間違いが多い理由」なので、
「小数点以下〜」の部分も当てはまるのかははっきりとしません。
ただし、内容の間違いの内、どれかにスクウェアが仕込んだ“うそ”が
入っているとみて間違いなさそうです。

同席していた「ファイナルファンタジータクティクス」生みの親である松野泰己さんは、
「編プロも締め切りとか大変だから」「もう20年前だし」とフォロー。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180520-00000025-it_nlab-sci

2 :
引き抜きパクリウェア

3 :
やっぱスクウェアはクソだな

4 :
は?

5 :
メンテナンスついてる敵から小数点以下の確率で盗めるとかそりゃ検証どころか、少し考えれば分かることだよな。

6 :
今更かよ
Rよ

7 :
てか公式が資料出さないからユーザーは仕方なくこの手の本を買うわけで、それを寄生虫みたいでむかついたからって騙した挙句ユーザーを二重に苦しめるスクエニって酷くない?

8 :
わざと嘘教えるとかガイジやんけ

9 :
スクウェアが一番調子に乗ってたころの話?
買うゲーム迷ったらスクウェアゲー買っとけみたいな時代だった

10 :
ファミ通をクソと思って虚偽データ出したなら目論見大成功だよな。以前からあったかも
知れんけど、謳い文句の[大丈夫。ファミ通の攻略本だよ。]の大丈夫の後に[!?]を
付けるのが定番化したような気がするし

11 :
でも確かに20年前て本屋の攻略本コーナーに一般のOLっぽいお姉さんとか居たからな
そういう一般層をゲームから遠ざけたてしまったのはこういう舐めた考えのせいだろ

12 :
>>7
そういうところまで見えないぐらい調子に乗ってたんだろうな

13 :
>>5
ファミ通編集部の人も攻略本作るために散々プレイするのにな

14 :
マルティンを倒せるのはCCシロックだけ

15 :
>>13
本来そうしなきゃいけないのに、単に宣伝になるからと忖度で提供した資料をそのまま何も考えず転載するように攻略本作られるのにイラっとしたんだろう。
どの道開発者の鼻が伸び切ったが故の事件だけど、どのゲーム会社も独自に出版もって「公式攻略本」出すようになった流れは、こういういい加減な仕事ばかりされたことも原因だろうね。

16 :
プログラマーってクズ人間ばっかりだな

17 :
>>9
ff7, ff8, fft, チョコボの不思議なダンジョン、あたりで調子のってた頃だな

18 :
ファミ通の攻略本はやっぱり大丈夫じゃなかった

19 :
FF11もサイトから丸パクリでバレたことあったな

20 :
ベントスタッフの解体真書とかアルティマニアは大丈夫だったんかな

21 :
ロマサガ2の攻略本もウソばっかりだったな

22 :
海外版じゃ本当に出来るんだから嘘じゃねえだろ

23 :
いいから俺の64時間を返せよ
本当に無駄な時間だった

24 :
昔の攻略本は
けっこうデータが間違ってた

25 :
間違い≠ウソ

26 :
>小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の確率で盗める。
これを検証しろとか頭おかしいだろ
昔からクズクソだったんだな

27 :
>>22
コマ?

28 :
ファミ通(エンターブレイン)もスクエニも糞なのはもはや散々衆知されてきてるだろうが、さらなる糞を塗りたくっても
大して変わらんだろうとさらに糞を上乗せしたという格好か

29 :
馬鹿だなw
こんなの言い訳だぞ

プランナー全員が入っていると思っていた仕様が実際は実装されていなくて攻略本には実装されているかのように記載されていた。。。
なんてことはよくある話

30 :
>>26
そこじゃないんだよ
この敵はメンテナンスっていう盗むを絶対無効化する技能持ちという前提がある
編集がまともな攻略知識を持ってればこいつメンテナンス持ちなんですけどほんとに盗めるんですか?と確認取れば良かっただけ

31 :
そのまま載せると知ってて書いた嘘なんだから大罪だよ

32 :
スクウェアには当時デジキューブっつーゲーム関連書籍もやってる小会社があったから
ファミ通は言っちゃえば敵だし
騙されるユーザーがアホ

33 :
>>30
その質問に小数点以下で盗めるって返したのが悪質なんだよ
何万回やっても検証完了しない
解析以外では確認不可能

34 :
>>33
いやツッコまれてそう返したって話じゃないだろこれ

35 :
出せばミリオンみたいな状態だからユーザーよりファミ通ざまーみろを優先したんだろう

36 :
ちなみにこの本の別のページにはエムルドアからは盗めないと書かれていたりする
つまり同じ本の中での矛盾すらチェック出来ない糞編集だったということ

37 :
>>17
セフィロス×クラウドのホモエロ同人が溢れかえってた頃か
今で言うおそ松惨みたいなウザさ

38 :
エナビア紀かなにかのサウンドノベルで、誤字があったね。^^

井上信行が書いたところ。^^

39 :
>>7
酷いよ
スクエアの体質だと思っておいたほうが良い

40 :
>>33
いやいや、
「〜という話をスクウェアからは聞きましたが
本編集部でバイトを雇い一万回試行しましたが
結局盗めませんでした。」
って書けばいいだけだろ。

41 :
イケイケ時代のスクエアさんは俺様体質やばかったらしいからな
恩もあった任天堂にもケンカ売ったのが絶縁の理由だっけか

42 :
こういう杜撰な編集が積み重なって
自社出版のアルティマニアとかに繋がっていったと思うと歴史的には結構重要な一コマだな

43 :
嘘つきはチョコメテオ喰らえばいい

44 :
ゲーメストの攻略記事で、イシターの復活のマップに間違いを混ぜたら
同じマップがベーマガにも載って問題になった件

45 :
それはともかくゼノギアスリメイクはよ

46 :
>>40
学生さんかい?
攻略本作っている側も時間ないわけで・・・
信義違反は酷いと思うよ。

47 :
俺もソフトハウス…と言ってもエロゲ業界で広報していたが
確かに攻略資料まんま書き写しの姿勢の編集部にはイラッと来たわ。
とはいえこ れ は い け な い

ついでに検証の難しい&手間の掛かるゲームでこれはもはや悪質
単なるカッとなってやった的な私情の嫌がらせ。

48 :
こういうのって出版社が金を払ってデータもらってるんじゃないの?
金払って嘘言われたんじゃ詐欺だろ

49 :
>>46
時間がないなら
「時間がないので以下の記載に関してはスクウェアからの
情報を転載しました。確認作業を行なっておりませんので
真偽に関して本編集部としては責任を負いかねます。」
とか書くべき。そんな本誰が読むか、とも思うが。

50 :
真・メガテン1とifと3の攻略本も間違いが異常に多かったんだけど
あれもアトラスがわざと間違った資料を渡したのか?

51 :
松野も知ってたんか?おん?
しかし嘘情報を個人が出したとして
社として誰も修正情報出さねえってのがすごいなw

52 :
ゲーム業界がいまボロボロなのも当然だな
ざまあああああああああああああああああ!!!!!!!!!

53 :
>>48
いや、「宣伝してやるから写真と資料をよこせ。タダでな」ってのが多い
小さな出版社辺りだとそんな事は出来ないから、必死に現物をプレイして記事を作るけど

54 :
スクエニ、嘘情報
水晶の龍再び

55 :
これはどっちもクズだろ

56 :
>>49
小数点以下の確率の検証したいなら最低でも100万回は必要
その回数でももちろん確実に信頼できる情報にはならない
その上で運営が出したデータ全ての検証をする必要があるから
全部検証するとなると販売から何年もたってからでないと攻略本を出せなくなる
そんな遅く出た攻略本を買うかい?
今回のケースについては事実上不可能なことを押し付けて
デマを拡散したスクエアという悪質企業の実態が浮き彫りになっただけだと思う
通常プレイで十分分かる範囲ならまだしもね

57 :
>>36
ハミ痛さんグダグダやなw

58 :
>>56
検証できないなら、事実として断定しなければいいだけの話では?

59 :
>>58
最初からデータが間違っていたらスクエアが嘘付いたんだよって書いておけば良かったのは確かにあるな
そうすれば今になるまでファミ通の攻略本がネタにされることも・・・別にスクエアだけじゃなかったな
それでも黒本事件がスクエアが仕掛けたって分かってれば大分違っただろうな

60 :
ファミ通の殿様商売は嫌われてただろうから他もやってたかもね。結果メーカーに情報提供要求してたファミ通の攻略本は酷い出来のものが多かったわけだし。

61 :
読者が一番の被害者なのでは?

62 :
おまいらいつの間にかスクウェアすら書けなくなってるのな(´・ω・`)

63 :
小数点以下の検証って、簡単じゃねーけどなぁ・・・
どういう感じでウソを伝えたかが気になるな

64 :
>>54
それファミマガのウソテクw

65 :
スペランカーの無敵ウソテクは絶対に許さない

66 :
Vジャンプの嘘はいいんだよ
ハミ通は許されんよ

67 :
水晶のドラゴンはDOGだし!><
壷撃ちになにか秘密があるに違いないと変な所で詰まって
クリア出来なくて途中で売って数年後再度買いました。

俺の水晶のドラゴン2本分の売上がDOGを支えたに違いない
そういやファミマがで見た聖剣伝説が全5章みたいな話どうなっちゃんですかい

68 :
昔、コンシューマでゲーム作ってたけ開発の人間として言わせて貰うけど攻略本の追加は工数が短い開発の中では本当キツかったわ
自分はスクエニ無関係だから、その辺の流れはわかんないけどウチの開発ではマスターアップ前に同時に編集をやってた
そして、攻略本の方が先に締めなきゃ行けないとか部署的な問題で修正が許されなくなったりする
そうすると、攻略本に既に書いてるからって理由で色んな修正の制限を受け始めるし、なんなら逆に攻略本合わせで無駄な修正までやる羽目になる
ゲーム開発って遅れるのが常みたいに思われてるけど、実際そんな開発の遅延とかなぁなぁで許される訳もなくマジでキツかった
そんなこんなで開発中に攻略本を並行して作るなんて開発は二度とやりたくないし、絶対にやめた方が良いと思ってる

69 :
>>68
でも発売と平行させないと攻略本の意味ないし…
良いタイミングで出版しないと作ったところで売れなくなっちゃうし
まぁジレンマだわな。
マスターアップから発売まで寝かすしかなくなる

70 :
>>10
後期スクエアと同時期のファミ通
まさにゴミ同士

71 :
>>13
本当は攻略本なんかいらないんだよ。
難しくて放ったらかしになるぐらいで
いいんだよ。なぞはなぞのままで良い。
それがゲームなのに、答えをばらまく
やつがおかしい。

72 :
スーパーマリオのポール越えは当時ガセだと思われてた節があった
何度やっても出来なかったから
まさかああやってやるとは思いもしなかったな

73 :
T-SQUARE
TRUTH

74 :
>>7
エニックス関係ないやろ!

75 :
検証が難しい奴については解析しろということか


>「もう20年前だし」

客が20年以上の付き合いだとか複世代にわたってるとかは考えないのかこの会社は

76 :
まぁ一切プレイしてない人間が検証してた体で本出版したらキレるやろ
wikiまるパクリの攻略本とか
wikiに乗ってるウソ情報をそのまま載せる出版社とかないやろうけど
ないやろうけどさw

77 :
クソゲーの提灯記事書かせて
殿堂入りだのなんだの持ち上げて消費者騙して売りつけるっていう
ズブズブの関係だったくせして
攻略本の内容ごときで何イラつくとかいってんの
ゴミ同士仲良くしとけよ

78 :
インド人を右にはちゃんと検証した上で書いたらしい

79 :
今更FFTの公式配信するのも俺達スクエニですよ?フフン的な気持ち悪さあるけど
嘘資料渡してたなんて本当にスクエニはマジでクソだな

80 :
>>78
丁寧に検証するんなら手書き原稿ももう少し丁寧に書けよw

81 :
謎の女子高生の正体は? 45年前に撮影されたモノクロ写真がカッコよすぎる
http://kpzgk.mtrstore.com/20180522_1.jpg

82 :
当時のスクエアであって今のスクエアエニクスは関係無いのでは…

83 :
ファミ通にとっては、「独自攻略本」がメーカーのカンペ丸写しの転載攻略本であったことをメーカー側からバラされたことのほうが痛いのでは。
まあ今更な話だが。

84 :
やっていいことと悪いことがあるよね?

85 :
ファミ通攻略部が独自に検証!とか謳い文句で攻略本作ってるんだからちゃんとやれって話だろ
そもそも攻略本とはそういうもの
開発中の資料渡すんだから仕様変更ある可能性考えりゃプレイと検証は必須
それをやらず出版して罠に引っ掛かるんだからゴミ通が悪いわ
未実装の装備データ掲載してたりゴミ通攻略本はほんと酷い

86 :
紛らわしいな。高速フーリエ変換の話じゃないのかよ。

87 :
大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?

88 :
1回最後まで「クリア」したのに2週目とか3週目とかやらないと駄目になったドラクエも大概だけどな
作り手が段々おかしくなってきて据え置き機のゲームが「疲れる」ゲームに成り下がったのも事実

89 :
>小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の確率で盗める

これが提供された情報かどうかかな
0%をファミ通側が勝手に解釈してこう発表したならスクウェア全然関係ないしなぁ

90 :
ハナからスクウェア関係無いっしょ
スクウェア監修じゃなくてファミ通が独自に出してるもんなんだからさ
つーか没データやら画像そのまんま掲載してる攻略本なんて
逆に開発会社から訴えられてもおかしくないんじゃね?
どういう契約になってんのか知らんが開発中のデータ公開されるとか考えられんだろう
そんな杜撰な取り扱いされていいんだろうか

91 :
これってどうみても読者が被害者では?

出版元は売れればいいわけで、被害自体はさしてないよね。小数点以下だからいくら試して出なくてもクレーム入れる読者も少ないだろう。

出版社が気に入らないから、読者に害を与えるって、ガイジにしか見えないんだけど。気違いだろ

92 :
そのキチガイみたいなことしてたのがファミ通だね
真女神転生のファミ通攻略本とか黒本の数倍酷い誤植と誤データの数だし
いくらでも検証できたのにそれを怠って攻略本として発売しちゃうって頭おかしいわ
売れれば嘘ついていいのかって話だし

93 :
盗み成功の確率が0.01%(1万分の一)でも、100万本売れるソフトで
ユーザー全員が試せば100人くらいは一発成功ってことだしなぁ。
まぁ、画面に「成功率0%」と表示されたら信じるユーザーの方が多いか。
ところが攻略本の編集部で確率を検証しましょうって話になると、
とても実現不可能な膨大な回数を試さなくちゃならない。
その辺りは資料を出すゲーム製作側がそれこそ「信義をもって」
データを渡すべきかと。

現実には正式リリース前のソフトを渡して、紹介記事や攻略本を
作ってもらってるだろうから、発売された製品で没になった仕様や
異なったパラメータが本に載ってる可能性は常にあるんだろうけど。

「攻略本のスタッフに渡した資料と発売版で食い違いがあるんすよ」
くらいなら言っても笑って許されたんじゃないかな。

94 :
伊藤ってまさかFF12でリンクトレジャー仕込んだ伊藤裕之か?

95 :
読者以外の全てがキチガイだわ
ふんぞり返れてた昔だからできたことだな

96 :
何ら罪のないユーザーに多大な迷惑をかけた点について擁護の余地はない。

いくら企業間のいざこざがあったとしても、「点検すればすぐ分かるでしょ」と台車に亀裂が入るように細工をされた新幹線を納品されたらたまらんわな。

97 :
>>93
FFT発売が1997年で黒本発売は2000年だからね
開発資料と異なる部分あるのは分かってるだろうし発売版やってないはずもない

98 :
よくある眉唾の「最速攻略本」ならデータめちゃくちゃだったりしてもお約束として許されるかもしれないけどな。

99 :
ITの現場ならプログラム納品が先で後付けで設計書作るのが当たり前になってる現場があるけど
そういう場所は資料の方と完成品は動作が網羅しきらないことが多々あるし
直す工数もないから間違った資料を間違いを知らないふりして出すことも多い
これを大袈裟にいっただけじゃないの?

100 :
ホラ吹きメーカー


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