TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
TBSアニメ事業部社員、10代少女を誘拐容疑で逮捕 自宅連れ込む[09/02]
【漫画】 聖闘士星矢:起源を描く「EPISODE ZERO」 短期集中連載スタート
【アニメ】ガンダムの歴史の重要ピース『MSV(モビルスーツバリエーション)』とはなんだったのか?[06/24]
【アニメ】 『とある科学の一方通行』7月よりAT-X、TOKYO MX、MBS、BS11にて放送開始。スペシャルTVCMが公開 2019/03/23
【声優】「おじゃる丸」初代声優がNHKを糾弾 法廷闘争も辞さず 小西寛子がツイッターで[06/08]
【二次創作】著作権法改正で何が起きる? コミケ、二次創作の行方は 弁理士がポイントを解説[01/17]
【小説】 小野不由美「十二国記」の18年ぶりの新作「白銀の墟 玄の月」10月発売
【漫画】 しげの秀一の近未来公道レーシング漫画「MFゴースト」第5巻
【アニメ】たつき監督、短編アニメ「傾福さん」を公開 8月からツイートしていた作品のフルバージョン
【特撮】17歳俳優が新型コロナ陽性 テレ朝戦隊ドラマ「キラメイジャー」

【アニメーター】 神アニメーター・井上俊之が考える“本当にすごいアニメーター”とは?


1 :2018/08/09 〜 最終レス :2018/08/25
ニュース 2018.8.9 Thu 21:06
https://animeanime.jp/article/2018/08/09/39326.html

8月7日(火)、TBSラジオ番組『アフター6ジャンクション』内のコーナー「神々の視点」にアニメーターの井上俊之さんが出演し、井上さんの考える本当にすごい”アニメーターの神”の名前を挙げる一幕があった。

井上俊之さんは『ロードス島戦記 (OVA版)』『王立宇宙軍 オネアミスの翼』『AKIRA』『魔女の宅急便』『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』『さよならの朝に約束の花をかざろう』など、数々の名作アニメで原画や作画監督を担ってきた敏腕アニメーター。
『AKIRA』のバイクシーンや『魔女の宅急便』の自転車シーンなど作品の顔となるカットを手掛けることが多く、業界内では「パーフェクトなアニメーター」とも称されている。

番組では井上さんがアニメーションの仕組みや国内外での役割分担の違い、『AKIRA』での現場の雰囲気や時代性などを解説。最後のコーナーで井上さんが神と考えるアニメーター3名の名前を挙げる運びとなった。
《いしじまえいわ》

→次のページ:1番に挙げたのは、あのアニメ界の巨匠!
https://animeanime.jp/article/2018/08/09/39326_2.html
→次のページ:最後に挙げたのは『NARUTO』で有名なアニメーター
https://animeanime.jp/article/2018/08/09/39326_3.html

2 :
1.パヤオ
2.磯光雄
3.松本憲生

3 :
俺っちの世代だと前田実かな

4 :
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』

5 :
「美おっぱいグランプリ」がネット上で物議 マスコミに苦言も
http://asdety.bhenner.com/28.jpg
http://o.8ch.net/18e6b.png

6 :
松本憲生のアクションはマジ凄いな

7 :
昨日ラジオ聞いていたよ
なかなか面白かったです
盛り上がったけど続きがある方が楽しみって言われて途中で終了した
え、なにそれ

「宮崎駿がハイジで全話レイアウトした事は誰も抜けない記録」とか言ってた

8 :
アニメーターとしてのパヤヲを正当評価する意見ってあまり無いよなあ

9 :
1:金田伊功
2:金田伊功
3:金田伊功

10 :
中澤一登と思ったけどこの人の方が後発か

11 :
安彦良和かな

12 :
>>8
レジェンドすぎていちいち言及されないだけな気がする
年取ってもジブリで一番手早いし怪物だよ駿

13 :
板野サーカス一郎

は過去の人か

14 :
寡作でもいいからおもしろい線かけるやつがいいな

15 :
そんなん視点が違えば価値がかわるんだから

商業的には金が稼げる作品を作れる奴
文化、歴史的には後のスタンダードを作る奴

16 :
金田伊功はよ
革新だったろ

17 :
森康二 
月岡貞夫

18 :
大塚康生

19 :
やっぱ宮ア駿は神なんだな。

20 :
井上さんの原画は明らかに動きが違うんだよなあ
一生追い付ける気がしない

21 :
この手の職業の人たちって話がつまらなくても
アニメとしての完成度が高いだけでも見ていられるものなのかね?

22 :
>>21
そりゃそうだろ。各カットをバラバラに分担してるんだし。
全編ストーリーなんか興味ないだろ

23 :
近年なら全世界的な日本アニメの流れを変えてみせた「進撃の巨人」のWIT作画兵団は凄いと思ってる

24 :
給料安くても何とかなる財布持ってる人ばっかだろうなあ

25 :
>>21
好きな作画アニメ取り上げてるインタビューもあったような

26 :
森次慶子 病気 ひき逃げ 在日朝鮮人 ツイッター芸人 韓国 罵倒 ADHD
画家 ブラック 発狂 2ちゃん荒らし マウント 前科 不倫 森次慶子
もりじ ロブスター ニート 森次 裏口入学 悪質 不正利用 右翼
精神科 森次慶子 精神病 騒動 煽り運転 狂犬病 在日 逮捕歴 負け犬
コンドーム おばさん 痴漢冤罪 炎上 ゲーフリ 脅迫罪 森次慶子 左翼
森 ヒンディー 差別主義者 躁鬱病 まとめ 悪徳商法 レイシスト
次 詐欺 押し売り 傲慢 捏造 パワハラ 自演 ヘイトスピーチ 芸人
森次慶子 依存症 ポケモン 引きこもり ゲームアプリ 森次慶子 万引き
森次 岡山県 パクリ 著作権侵害 汚職 認知症 入院 捏造 解雇
森次慶子 自己愛性パーソナリティ障害 異常者 精神疾患 恐喝 無断転載
慶子 模写 トレース 画伯 強迫観念 東京造形大学 ひかりの輪 発達障害
北野高校 森次 執行猶予 仏教 オウム真理教 反日 胡散臭い 書類送検
ロブおば 森次慶子 画廊 高慢 勘違い 信号無視 薬物 麻原彰晃
森○ 宗教 攻撃性 自己愛性人格障害 暴言 事件 病状 双極性障害
アルノサージュ 森次慶子 差別 LGBT アニメーター 暴力 中国
森次慶子 性格 醜悪 見苦しい 粘着質 下劣 無職 売れ残り 火病
peg 森次慶子 暴行 狂人 DV 統合失調症 架空請求 盗作 心身症
人格障害 創価学会 炎上商法 2ch 作品 下手 精神病棟 侮蔑
Moritsugu Twitter 森次慶子 幸福の科学 売春 詐欺師 底辺 精神異常
Keiko エンジニア いじめ 悪辣 自己破産 コンプレックス 森次慶子
ババア F9 生活保護 横浜 引きこもり ウイルス フェミニスト 癇癪
森次慶子 変質者  反社会性パーソナリティ障害 恫喝 人種差別 窃盗
森次慶子 @W_Fei_hung
https://twitter.com/W_Fei_hung?s=09
https://togetter.com/li/1172468
http://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1172310
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14182486039
https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account)

27 :
>>24
なにその不思議な財布どこで買えるの

28 :
>>23
バカ発見

29 :
>>21
めっちゃ話が上手くて面白かったよ
話し慣れてる感じだった

ところで宮崎駿の事は忘れていたらしい

30 :
>>28
意味不明

31 :
進撃のアクション作画は凄いけどあんな面倒臭いデザインでよく動かすなっていう感じ
カリスマが取り上げてるアニメーターはそういう方面じゃないから

32 :
>>20
同業者ですか?
とりあえずガンガレ。

33 :
金田→バリ、佐野

34 :
金田→板野→庵野
こんな感じで影響与えているんだったか

35 :
黄瀬とかかな?

36 :
最近のアニメで作画が凄いと思ったのはHeaven's Feelとカバネリだな

37 :
>>35
作画監督がメインの人は取り上げてないんじゃないか
井上俊之自身が作画監督殆どやってないから

38 :
>>36
フリフラしかないわ

39 :
原撮ですごいってのをみてみたい 特効や撮影で盛ったのじゃなく

40 :
そのパヤオが頭を下げて作画を頼んだ先輩がいたような

41 :
アニメーターの仕事としてレイアウトの仕事が筆頭に出てくるのってアリなのか?

ちなみにアニメがつまらなくて、絵が良い場合は、音を消して見ると、シナリオが気にならなくなる上に、画面に集中できる
映像系では大体何にでも使える

42 :
>>41
優れた原画マンより優れたレイアウトマンのほうが遥かに希少だからな

43 :
>>42
なるほど、動かない絵すら凄い(つまり、動く絵ももちろん凄い)、ってことか

44 :
>>41
レイアウトもアニメーターの仕事だから当然有り
ていうか、日本アニメにおいてかなり重要な要素じゃないのか?
動きがいいアニメが凄いって思う人の方が多いんだろうけど

45 :
>>43
いやレイアウトというのは動きも指示するんだよ
どんな風な絵や芝居させるのかとレイアウトの段階でアニメーターに伝えるの

46 :
S(桁違い)
磯光雄 田辺修 橋本晋治 松本憲生 中村豊 大平晋也 うつのみや理

A(別格)
沖浦啓之 井上俊之 西尾鉄也 安藤雅司 濱洲英喜 田中敦子 仲澤崇仁 二木真希子 大塚伸治
田中達之 近藤勝也 小西賢一 本田雄 吉成鋼 吉成曜 湯浅政明 渡部圭祐 友永和秀 金田伊功  

B(実力派)
黄瀬和哉 青山浩行 木上益治 庵野秀明 石浜真史 濱田高行 板津匡覧 井上鋭 結城信輝 中澤一登
吉田健一 佐藤雅弘 重田敦司  若林厚史 鈴木典光 伊藤嘉之 小池健 千羽由利子 馬越嘉彦 梅津泰臣
外丸達也 橋本敬史 大塚正実 村瀬修功 松田宗一郎 田中雄一 恩田尚之 中嶋敦子 横堀久雄  山下明彦
岸田隆宏 鈴木美千代 新井浩一 後藤圭二 高橋しんや 末吉裕一郎 伊東伸高 森久司  山下高明


C(上手い) 
西田達三 鹿間貴裕 今村亮  今石洋之 安藤真裕 亀田祥倫 寺田嘉一郎
久保田誓 林祐己  秦綾子  相澤昌弘 宮沢康紀 村木靖  すしお
大西亮  栗田新一 小松勇輝 竹内哲也 金子秀一 柿田英樹 向田隆
柳沼和良 藤沢研一 藤井慎吾 北田勝彦 押山清高 山下宏幸 小田剛生 

金世俊  浅野直之 大久保宏 田中宏紀 雨宮哲  館直樹 工原しげき
近藤高光 滝口禎一 中田栄治 平松禎史 松竹徳幸 佐々木政勝 松尾祐輔
山下清悟 富岡隆司 杉江敏治 末冨慎治 Bahi JD  倉島亜由美 西垣庄子
沓名健一 細田直人 米林宏昌 和田高明 浅野恭司 大張正己 大塚健

D(良) 
堀口悠紀子 阿部厳一郎 荒木涼 濱口明 甲斐泰之 黒柳賢治 下司祐也 
柴田勝紀 北川隆之 三輪和宏 佐藤利幸 菊田幸一 今井有文 崔ふみひで
澤田英彦 霜山朋久 中井準 光田史亮 石田慶一 小島崇史 吉原達矢 
野中正幸 竹中真吾 石立太一 丹内司 千葉崇洋 沼田誠也 関口可奈味
千葉道徳 りょーちも 江畑諒真 高瀬智章 吉田亘良 河野恵美 山口晋
藤森雅也 江原康之 古屋勝悟 夏目真悟 芳垣祐介 山口智 冨岡寛

47 :
>>45
そうすると、指示書の出来が的確、になっちゃう感じで、動きの凄さというより
作監として凄い演出家として凄い、みたいな方向に近づいちゃう気がするけど、そこまで含めてアニメーターといわれれば、まあそうなんだろう

48 :
>>23


49 :
最近はもうレイアウトにラフ原画付けるのが当たり前になっちゃったから
動きも描いてる人がレイアウト描いてる事が殆どだと思う

50 :
安彦良和
宮崎駿
金田伊功
庵野秀明
湖川友謙

51 :
>>41
レイアウトを元に作画してるんだからそりゃ筆頭は筆頭だろ

52 :
なんか知らんがボンズのはすごい。
とくに手が凄い。

53 :
名前だけで稼げる奴が凄いメーター

54 :
アニメーターなんて今更流行らないよ、稼げなさすぎて誰もやらない
宮崎駿が自分たちは幸運だったと言ってるぐらいだしね、もう業界は衰退ですよ

55 :
どんなに作画は進化しても脚本、ストーリーは相変わらずダメ

56 :
>>54
流行り廃りの問題じゃねえよ、誰かが描かなきゃ成立しないんだから

57 :
>>1
カリオストロ の大塚康生

58 :
誤魔化して作画してる奴ばっか上げてんね

59 :
>>34
板野も庵野もダイレクトに金田の影響受けてんでしょ
ジャパニメーションの始祖っていったら、金田伊功
金田エピゴーネンって言葉がでたくらい、ものすごい数のアニメーターに
影響与えてる
駿ですら、一目置いた存在

駿はどちらかといえば、ジャパニメーションというよりも王道
東映初期の劇場アニメの伝統を昇華してる

60 :
ここまで杉野昭夫無し

61 :
作監タイプの人は井上俊之は興味ないというか
別の世界の話だと思ってるんじゃないか
>>1の括りならうつのみやさとるとか大平晋也の方がまだ出る可能性がある

62 :
>>58
凄いなお前

63 :
>>58
流石ですねぇ大先生?

64 :
ロリラム(※うる星やつら)作画に尽きるだろ

65 :
最近おぉっと思ったのが松尾祐輔だわ
ヤマノススメ5話の一人作画は良かった
4話の松本憲生一人作画も良かった
というより松本憲生をここで目にしてびびった

66 :
80年代後半からの
このリアル系作画重視の流れに淘汰されてしまい
前述の多くの金田系作画がほぼ一掃されちゃったのは残念だね

67 :
金田系はあのフォルムとか表現みたいなのが淘汰されただけで
タメツメみたいなタイミング面のノウハウはしっかり引き継がれてると思うぞ

68 :
>>67
でも、その頃に一斉風靡した
山下さんや田村さん系のシート詰めみたいなタイミングのいじりかたは
ほとんど見なくなってない?

69 :
確かに枚数多いか少ないかばっかりになってる印象は有る

70 :
>>68
最近あまり極端な奴は監督や総作監チェックで弾かれる
作品の方針が何でもありならOKだが

71 :
>>68
枚数を贅沢に使えない東映のアクションアニメーターには近いのが居ると思うけど
そこまで熱心に追ってないから具体的な個人名は出せないが

72 :
>>71
最近の東映のアクションアニメーターは
ヌルヌル動かす志田直俊とかだな

73 :
フルチン

74 :
どんなに原画がよくても中を割る動画が中国じゃなあ…

75 :
>>74
じゃあ日本人に薄給でやらせるかい?

76 :
>>75
技術開発して性能や生産性を上げりゃいいんだよ

まあデフレ不景気の日本では難しいんだが

77 :
動画が溶けてたら直せばいいだけ
上手い人が何故動画じゃなくてレイアウトやってるのか考えたら?

78 :
>>77
そんなスケジュールはない(笑)

79 :
>>78
間に合わない分は円盤でいいじゃん
レイアウトの時点で破綻してると全部やり直しになる

80 :
今は有料配信もあるのにそんな意識でやってるところから潰れるよ

81 :
でも、アキラ以降(正確にはそのちょっと前から)
変な意識高い系な
リアル志向が蔓延してしまったよね

いろんな作画スタイルがあっても
いいのに

82 :
>>81
背景もリアル志向だからな
個人的にはコバプロ系の背景好きなんだけど

83 :
フリップフラッパーズとか良かったと思う

84 :
あれ?リアル指向はパト2が興行的に成功したわけでもなくて、とりあえず収まったんじゃないか?
今は背景はリアルだけど、キャラはそうでもなくないか?

85 :
P2の興行的成果がなんで業界に影響すんの
あれが業界に与えた影響は演出ノートのほうが遥かに大きい

最近でこそ黄瀬自身が「そんなに単焦点レンズで撮ったような画面に拘らなくていいのでは」とか言ってたけど

86 :
けっきょく、大張みたいなハッタリ系が飽きられたってことなのかな?

87 :
今はもう原画マンのアドリブが許されてた昔とは制作体制がかなり変質してるから
ハッタリ系作画やるとしても作品に合うかどうかが重視される

88 :
でもさ、それがつまんない個性の無い70点作画ばかりに
なってしまってる要因でもあるわけでしょ

メカは3DCGだし
煙とか爆発などのエフェクト作画も似たようなのばっかになっててね
(橋本敬史さんがエフェクト作監やってるのばっっかり)

89 :
>>88
橋本敬史やそのフォロワー(小澤和則とか)にエフェクト振るのが当たり前になってるのは
クォリティーを安定させたいのもあるんだろうけど、
ハッタリ系混ざるのが嫌とか、CGメカとの相性とか、ちゃんと描けない原画マンが増えてるのもありそう

90 :
岩倉和憲さん好き

91 :
名前を出せばスポンサーが付くのが、凄いメーター

92 :
>>91
そこまで凄い人って今だと誰なの?

93 :
ダムちゃんシリーズ描いていた人たち

94 :
日本じゃ受けないだろうけど、ディズニーの白雪姫みたいな
ビデオ起こししたような自然な動きを描く奴はおらんのか

95 :
日本のアニメは「ディズニーやりたい・・・でもお金ない・・・せや!」で生まれたのではないのか?

今だと「お金ない・・・作業量減らしたい・・・3Dや!」になっちゃうんだよなw

96 :
手書きのフルアニメってもうロステクでしょ

97 :
>>94
ロトスコープなら今期のはねバドがやってるよ

98 :
>>85
90年代前半、パト2とおもひでぽろぽろ(現代編)がリアル作画で、
興行的に成功したと言い難かったから、「アニメにリアル路線は求められていない」みたいな風潮だったじゃないか
その後のアニメのリアル路線って、攻殻映画の成功の流れでIGが作った一部映画ぐらいじゃないのか?

パト2のレイアウトや、実写踊る大捜査線への影響、のあたりまでは数年のタイムラグがあったし、
再評価後も、それでリアル路線が進んでなくないか?

99 :
ロトスコープで思い出したわ

アニメ悪の華は受けてなかった

100 :
一日24時間バリバリ働けて月給が10万切っても文句を言わず、クオリティが庵野やパヤオレベルの人

101 :
>>95
東映で長編アニメ作ってた人間は
鉄腕アトムの紙芝居がウケて色々とショックだったそうな

102 :
>>98
85が言ってるのは演出的な影響の部分であって作画の話じゃないと思う

103 :
>>102
ああ、演出のリアル路線について語りたい人だったのか

作画ネタの私とは、そりゃ話は合わないわ

104 :
お前の話も厳密には作画じゃなくてキャラデザの話だけどな

105 :2018/08/25
作画のリアル路線に関して言うならパト2より甲殻の方が突き詰められてるし
甲殻でもまだ甘かった部分をより突き詰めたのが人狼

【小説】 『転生したらスライムだった件』のTVアニメが2018年秋より放送開始 シリーズ累計450万部も突破
【ニコニコ動画】カドカワ、18年度は最終赤字40億円 ドワンゴの「テクテク」低迷、niconico有料会員は180万人に減少
【アニメ】「正解するカド」オリジナル総集編、YouTubeで期間限定配信 SF要素を中心に再構成
【サービス終了】 ドワンゴ、『エンゲージプリンセス』のサービスを9月30日をもって終了 2019/07/19
【小説】 カルロ・ゼンの人気小説「幼女戦記」第12巻発売
【話題】「老害になるのが怖い!」「知見を広めることが良い老人への第一歩」 今年の抱負をつづる漫画に共感の声
【声優】 「アイマス」声優の武田羅梨沙多胡、今後挑戦したいことは「コミケ出展です!」 2019/01/23
スクエニ、『ドラゴンクエストウォーク』で11月1日より「秋の行楽イベント」を開催 イベント限定モンスターの「もみじこぞう」が出現
【LGBT差別】ドラクエ作曲家すぎやまこういち「杉田水脈"生産性ない"発言は正論」「批判者は反日軍」「杉田水脈は日本軍」
【ゲーム】『DEAD OR ALIVE 6(デッド オア アライブ 6)』発表! 2019年初頭発売予定、対応ハードはPS4、Xbox One、PC(Steam)
--------------------
【全盛期限定】ヘビー級最強ランク決めよう!
金沢に一般で合格するのと、早慶に専願で合格するのは同難易度 part2
【NJPW】新日本プロレスワールド part.279
フィギュアスケーターズの華麗ないちにち 7日目
地方競馬実況6556
打者大谷と松井ってイチローなんかより遥かに凄いね・・・・ Part.33
【武漢ウィルス】中国外務省、米長官発言に「責任転嫁」と反発 新型コロナ
初めてオナニーに使ったU-15アイドル
☆☆☆オームリンゴ Part 1☆☆☆
ジェイティ飲料(JT・日本たばこ系)不買運動
【2015年は】モーヲタin関西Part29【大荒れ?】
オフ大会総合スレPart.141 ※転載厳禁
千葉県の家具屋・インテリアショップ
みずほ、システム移行初回成功。障害起きず [962614482]
艦隊これくしょん〜潜水艦をいじめ隊part2
【三重】煌めき☆アンフォレント【キラフォレ】 7
【朗報】チバニアン、承認される見通し 市原市が他人の土地でも自由に出入りできる条例を制定するため [616817505]
BTSの雑談スレ2365
写研 モリサワ
【PS4】 アーケードアーカイブス総合 95コイン目
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼