TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【音楽】米津玄師「馬と鹿」が「Lemon」に続き歴代売上2位に デジタルシングル歴代1・2位独占
【サッカー】久保竜彦「独特の哲学」から見る第二の人生 塩づくりと農業、断食、娘のスマホ禁止
【芸能】宮迫博之、「子供食堂を開いて無料で料理を振る舞う準備中」インタビューマン山下氏明かす★4
【Netflix】「水曜どうでしょう」の「ユーコン川160キロ 〜地獄の6日間〜」配信開始
【芸能】土屋太鳳 4度目の留年決断!女優業多忙も退学はせず8年生へ
【音楽】クイーンのブライアン・メイ、にゃんごすたーのドラム演奏映像を共有 「久しぶりにビデオを見て大声で笑った。素晴らしい」
【芸能】やっぱり芸能界に戻ってきた元テレ朝・竹内アナ
【音楽】スピッツ「ロビンソン」1億回再生突破 90年代リリース曲では初★2
【芸能】#ホラン千秋 、最近の手作り弁当を公開「毎回楽しみ」「美味しそう」の声 [フォーエバー★]
【NGT48】NGT早川支配人、誹謗中傷に苦しむ現メンバーの現状伝え「噂は噂であって、真実ではない」★2

迫害される「アニメオタク」の消失と、声優の「タレント化」が進んだ理由は? ★2


1 :2020/01/08 〜 最終レス :2020/01/10
■カテゴリーとしての「アニメオタク」の消失
 その昔、「アニメオタク」は迫害の対象でした。年代や住んでいる地域によって差異は大きいものの、アニメが好きというだけで笑いものにしたり、時には暴力を振るったりする空気が濃厚にあったことは否定できません。私も学生の頃、アニメ『YAWARA!』のエンディングテーマ曲『いつもそこに君がいた』がお気に入りだと話した途端、クラスメイトたちが眉をひそめて不審げな顔を向けてきたのを、はっきりと記憶しています。今では信じられないような話ですが、世の中自体がそんな雰囲気だったのです。
 時代の変化を明確に実感できたのは、2006年にアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』がテレビ放映され、爆発的にヒットした直後です。
 当時、それはかわいらしくてオシャレな、ファッション誌の読者モデルの少女とお話する機会がありました。高校に入学したばかりの彼女に、「学校ではどんなものがはやっているんですか?」と尋ねたところ、「私も含めてアニメを見ている子が多いです。ハルヒ、面白いですよね」と、ごく自然に答えたのです。
 付き合いのある広告代理店の方が、「我々の扱うマーケティングでは、もはやアニメオタクをごく限定された特殊なカテゴリーとして捉えていない」と語っていたのも同時期です。
 2006年はテレビアニメの制作分数(映像尺換算でどれだけの量が作られたか)が目立って伸びた年でもあり、私の実感した変化は、数字からもある程度裏付けられます。要するに、その年までにはアニメがごく普通の趣味として認知され、商品としてもより広く流通するようになっていたということでしょう。アニメだろうが何だろうが、他人の趣味をわざわざ気にする人が少なくなったというのもありそうです。
「アニメオタク」という呼称から侮蔑的な意味が薄れるにつれ、声優は中学生や高校生にとっての憧れの職業になりました。同時に、タレントとしての立ち位置にも変化が生じました。かつての「俳優による表現活動の1ジャンル」というポジションから、「個々のスター性がより求められる専門職」へと、見られ方が変わったのです。
 声優はどこまでタレントであるべきかという問題は、当の声優の間でもかなり議論があり、正否を論じるつもりはありません。ただ、タレントであるのは悪いことばかりでないとは言えるでしょう。
■声優の「タレント化」が進んだ理由は?
 声優の立ち位置の変化に伴って目立ってきているのが、一般企業がタレントとして声優を起用する事例です。水瀬いのりさんが出演したキリンレモンのCMは、彼女の透明感あふれる爽やかな魅力がフルに活かされ、大きな話題になりました。日本マクドナルドの「グラコロ」のアニメCMも、前田敦子さんと共に、竹達彩奈さんと愛美さんが前面に押し出されています。河出書房の「河出文庫ベスト・オブ・ベスト」フェアに斉藤壮馬さんが起用されたり、HONDAの公式ブログ「A Little Honda」で西田望見さんが連載記事を持ったりしているのも、従来であれば考えにくかった展開です。
 役者であるのと同時にタレントでもあれば、常に激しい競争にさらされているなかでも、声優が生き残る手段は昔よりも多くなっているのです。大手企業と結びつけば、活動の幅を広げていくきっかけさえ作れるかもしれません。
 声優の起用を考えている企業とは、何社かお話した経験があります。彼らが一様に注目しているのは、声優ファンの驚くべきコンバージョン率の高さです。いわゆる「顔出し」が主戦場の芸能人であれば、声優よりも広い層に大々的に商品などをアピールすることができます。ただし、アピールすればするほど、「見るだけで通り過ぎてしまう人」は正比例的に増えていきます。
 声優の場合、アピールできる範囲は相対的に狭いものの、この「見るだけで通り過ぎてしまう人」の比率が、目に見えて少ないのです。コンバージョン率の高さとはそういうことで、私はこれを、声優ファンの「信者力」と呼んでいます。
 本人や関連作品のSNSのフォロワー数は、「信者数」として見られます。ただし、それだけが判断材料になるのではなく、商品の宣伝であればその商品を本当に好きな人が優先されます。斉藤壮馬さんは読書家として、西田望見さんはバイク好きとして、自ら発信して知る人も多かったから起用されたのです。
以下ソース先で
1/7(火) 20:57
マグミクス
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200107-00010002-magmix-ent&p=1
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20200107-00010002-magmix-000-view.jpg
★1が立った時間 2020/01/07(火) 22:29:35.79
前スレ
https://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1578403775/

2 :
最近一般受けを狙ったアニメ映画でも、半分俳優半分声優の起用が多いよね。

3 :
春日ももう
黒歴史だろ

4 :
口パクアイドルより生歌歌える声優アイドルの方が魅力的に思う人もいるだろうな

5 :
宮野なんとかって奴も風邪薬のCm出てるよな

6 :
>>4
生歌どころか生バンドやるやつらまでおるしな

7 :
>>5
ブロードウェイミュージカルの主役までやっているぞ
昨年も髑髏城の七人という有名な舞台の主役やっていて驚いたわ
髑髏城の主役に声優兼俳優がくるとは……
俳優が声優をしていたのが最初だし原点回帰かね

8 :
>>4
AKBとかよりも声優の方が可愛い人もいるし歌も上手いもん
最近は芸能事務所所属の声優も増えてるけどね、ホリプロ・アミューズ・サンミュージック・スターダストプロモーションとか

9 :
最近の声優さんはライブで楽器弾いたり踊ったり大変だなあと思う。しかもそこそこ上手いので練習とかも考えると相当酷使されてるんじゃないのかね

10 :
>>7
宮野真守は劇団ひまわりで子役からやってるからな

11 :
声優オタクはただのタレントのファンより金を落としてくれたからだろ

12 :
>>7
今声優って人気職業だからねえ
統計取ったわけじゃないけど役者や歌手目指す若者より声優志望の若者の方が総数は多いんじゃないか
当然母数が大きくなれば有能な人材が出てくる確率も高くなる訳で
端的に言って声優の方がマルチに使える人間が多いってことなのかも

13 :
LiSAとかいうイキがったアニソン歌手が増えてきて萎える

14 :
ヲタ男はなんで甲高い声で早口で喋るのか?

15 :
>>13
ほんまそれ
声優業界も推す奴間違えたわ
せめて御三家クラスの実力を持つ奴を推せよと思った

16 :
テレビはアニオタにも視て貰わないと潰れるってだけw

17 :
声優もいろいろマルチにやってるわりにはヲタ向けの媒体にしか出ない

18 :
>>8
AKBってやっぱり素人だからね、業種は違えどボイトレやってきた人の方がそりゃ歌も上手く歌えるわな

19 :
今もアニヲタなんて障害者みたいなもんだけだな

20 :
スレタイでなんちゃらの消失と掛けているとわかったおれはすごい

21 :
俺もまだ迫害を受けてた世代なんだけど、地元じゃそれがほぼ無かったんだよな
本来迫害するヤンキーがアニヲタだったから
外見はいかにもな感じなのに、俺とガンダムの話したり、周りも普通にアニメの話してた

22 :
アイドルのようにファンを集め商業化して無視出来なくなった存在だからだろ

23 :
漫画も迫害された時代があったんでしょ
何年代かは知らないけど
アニメ迫害時代は80年代くらいか

24 :
子供に限らず大の大人もメディアの風潮に流されやすく自分の意見を持たず
多勢の評価に前習え
異端意見は封殺しろ
長いものに巻かれるのが日本人

25 :
>>5
あれ宮野とみもりんが風邪薬CMとか、なんか時代が変わった感じがして衝撃的だったわw

26 :
>>12
宮野はどちらかと言うと戸田恵子みたいに声優の仕事が増えた俳優だから

27 :
>>8
サンミュージック?
ダンディさんとかいる芸人事務所じゃないかw

28 :
若い女子オタクが増えて中年男性オタクは迫害されている気が

29 :
むしろ本来の姿なんでは
声優一本で行けた時代の方が異様だっただけで

30 :
アニオタは宮崎勤と宮崎駿の間で揺れ動いていた

31 :
オタクは今でもキモイだろ、カス

32 :
宮崎勤が最大の元凶

児ポ法も彼が引き金

33 :
>>10
最初のキンハーの時は
ただの子役上がりって感じだったのにな

34 :
もうアニメへの声当てが副業的になってる

35 :
>時には暴力を振るったりする空気が濃厚にあったことは否定できません
さすがに暴力はねーよw

36 :
むしろハルヒ以降に深夜アニメにはまるより重篤なアニオタがカテゴライズされたんじゃねえの?

37 :
>>31
アニオタにすらなれない奴はカーストの最底辺だなw

38 :
タレント化して海外ドラマ専門チャンネルの番宣で声優の顔出しが当たり前になった
おじさん声優が旅する番組あるけどあれ需要があるのか?

39 :
>>37
意味不明
きめぇR

40 :
成人映画の逆で
アニメは大人禁止

41 :
>>10
子役出身声優は男女共にそれなりに居るよね

42 :
タレント化なんて単なる金儲けの手段のひとつだよ
声オタが食いつくから儲かる、それだけ

43 :
そうそう、あとおまけで一般人が興味持ってくれたらラッキーみたいな
実際うちのはアニメにはあんまり興味示さないけどマモちゃん( )にはちょっとだけ興味持ったらしいし
ほんのちょっとだけでほぼ忘れつつあるけど

44 :
最近の声優は顔いいのばっかで
ブスだけど実力派みたいなのが割食ってるんじゃないかと心配だわ

45 :
>>37
基本どんな世界でも成功者はオタクだしな
そして本当のオタクはだいたい社交的だし幸せそうにしてる
好きな事で頭いっぱいだからバイタリティ高いしウジウジ悩んでもいない
現実逃避の手段としてオタク的な生き方してるやつとオタクにも成れないやつが最底辺だと思うわ

46 :
確かに今のアイドルには精々ヘロヘロのダンスをアピールするぐらいしか「芸能」は持ち合わせていないからねー。

47 :
四季報記者が注目する2020年大化け期待の30銘柄!

http://igoto.jaytex.org/bmfgsioa/yicqa2d4xqjcw7.html

48 :
なんかいろいろ無理がある記事だが

意図は何

49 :
アニメ数に対して声優人口が飽和してるからあらゆる媒体に売り込んでるんでしょ

50 :
まともにアイドルや歌手目指すより簡単にチヤホヤして貰えるからな

51 :
いや、一番地位向上したのはパソコンオタクだろう。
CMでもディスられていたパソヲタだが、みんなPC
を使うようになったらいつの間にか迫害が消えた。

52 :
まあ声優業だけで食っていけないから他にも色々やりだしたと言える

53 :
人気声優がバラエティー番組に出たときの、独特の痛々しさは何とかならんのか

54 :
マスコミが差別を煽ってただろw

エヴァンゲリオンが流行ったときにオタクにインタビューして、
エヴァのことだけを聞いていればいいのに次第に「彼女はいるの?欲しいとは思わない?」
とインタビューが変な方向に行ってたぞ

宮崎勤事件が起きたあとにコミケを取材したマスコミが
そこには何万人もの宮崎勤がいた!みたいに書いたりw

55 :
>>1

簡単なことだ


カネになるから



以上
 

56 :
>>39
もっと韻踏んだ
返ししろ

57 :
のぞみるw

58 :
>>53
ユーチューバーなんかと一緒
普段自分のヲタク向けに活動してるから大衆向けじゃない
そりゃヲタクは何でも喜んでくれるさ

59 :
>>1
森口博子のこの発言が全てを示してる

「まだいいじゃん!わたしなんてデビュー曲はガンダムだよ!」

60 :
youtubeのおかげだろう
皆が楽しんで見るようになれば偏見は減る
無知が偏見を助長するということだな

61 :
だいぶ不細工は淘汰されたようだな

62 :
声優の演技はキモい
チョンみたいに喚くだけで落ち着きのある声の方がいいな
米ドラマの吹き替えとかやってるのは低音で聞きやすいが
アニメは馬鹿チョンみたいにキーキー騒いでるだけだもん

63 :
>>62
2000年代頭辺りからか深夜アニメ萌えアニメが粗製乱造された
そのあたりから量産された声優がまさにそれ

64 :
>>63
キャラ数だけがやたらと多いゲームの影響じゃね?
そのゲームもガッツリ下火になってきてるけど

65 :
YAWARAを見ていじめられるとあ有り得ないだろ。
嘘も大概にしてほしい。若い子が鵜呑みにするじゃないか。

66 :
連続幼女誘拐殺人犯の宮崎勤事件がオタク叩きのピークだったと思う

しかもあの時宮崎勤の家にあった大量のビデオのほとんどはドカベンとかの野球アニメだったのにそれを隠して全然関係ない別の美少女ものアニメ等が叩かれてた

なんJとかの犯罪者が集う板見てもわかるけど
害悪なのは野球だろ

67 :
なんかとかハルヒだかって、あれこそキモオタお気に入りに
超キモキモアニメじゃねーか。嘘も大概にしてくれまじで。 

68 :
アニメ、映画、ドラマ、ナレーションだけでは稼げない

69 :
今の方が酷いわな
声優のストーカーする奴が殺害予告する奴がいたり気にいらないと本社にガソリン撒く奴もいるし
世間の目気にしてオドオドしてた昔のオタクのがマシ

70 :
>>67
同じ頃ならマクFの方が一般化に貢献したような気がする

71 :
アニオタのdisりモノマネで食ってた宅八郎が
エヴァのあたりからオタクに付いて行けなくなったとかで
辞めたよな。

72 :
暴力を振るうのはさすがにないだろw

73 :
一昔前は田舎だとアニメ自体やってなかったのが今はBSや配信やらで手軽に見れるようになったのも大きいね

74 :
>>59
今でも心の中では見下してそうだよね

75 :
メディアはオタクが金になることがわかったから
流行として取り上げることは増えたのは事実

ただアニソン歌手と呼んだりしっかり区別はしてる
表だって眉をひそめなくなっただけで市民権を得たわけではない
一皮剥けば青葉や宮崎って思う根っこは変わらんわな

76 :
宮崎勤ってさ、部屋に山積みになったビデオテープがセンセーショナルに報道されて
「これが全部猟奇的なビデオ」
みたいに印象づけられたんだけど
実際はほとんどはごく普通のAVやアニメだったらしいな。
現代の若者が保存してるAVファイルに比べたら大したことない量なんだよなぁ。

まあでも当時の報道は連続殺人犯=宮崎勤=アニヲタって報道してたからな。
コミケ会場にわざわざレポーターがやってきて
「ここに何万人もの宮崎勤がいます!」
って否定的に報道してた。
そんな時代。

77 :
>>74
アニソンそのものには抵抗ないし感謝してるけどアニメには興味無い感じだね

78 :
コミケとか、もう日本の文化じゃん。
世界的なw

79 :
特徴的な声の若手少なすぎでたまに観ても粗製乱造のつまんねーのばっかやろ
ネトフリとかアマプラで見たビースターズとかドリフターズ、鬼平は面白かったけどそもそも原作が力あるやつだし
とにかくくっちゃべらせとけばええやろって手抜きが多過ぎる
アニメなんて動いてなんぼやろ
画でわからせる本来のアニメならあんなクソみたいに台詞いらん

80 :
地上波ではほぼ深夜枠
洋画の吹替の放送すらまれ
映画版などは宣伝効果とかのよい俳優
そりゃ一般的に薄れていくのは仕方がない
あくまで一般的にだけどね

81 :
俳優起用に関しては声優業に進出せざるを得ない芸能サイドの事情もあると思う

舞台なんかも、90年代の頃はテレビで売れなくなった落ち目がやるもの、というイメージだったが
今はトップクラスの売れっ子若手俳優もどんどん舞台に出てる

82 :
斉藤壮馬って何者なの?
顔は基本的には可愛いと思うけど口ゴボで出っ歯だし最近すごい太っててほっぺたやばい事になってるし
この人声優としてはうまいの?
業界関係者にコネとかある人?

83 :
>>81
イギリスのプロの役者で
シェイクスピアの出来ない人間はいない

世界標準に無いのに俳優や女優を自称出来る
またそれを恥もしない日本がおかしいだけだね
ましてや声優なんて存在がまかり通るのも
名ばかり俳優・女優の存在を許す日本だから成立している面も

84 :
声優業界はとっくの昔から元アイドル元芸能人が流れ着く場だったのに
芸能人憎し表アイドル憎しの声オタが「○○ちゃんは天才!表の連中とは違う!」て比較に持ち上げてた結果
昔取った杵柄で勝負する谷間見せグラビアの声優ばかりになり結果表の連中が参入し易くなりましたとさ

85 :
>>62
シチュエーションコメディー物とかは向こうの物とかでもワザと大袈裟な演技で高い声で騒ぎまくる物なんて山ほどあるが?
コメディもシリアスも味噌糞にしか語れないお前が1番キモイわw

86 :
>>53
金田朋子がウケたから踏襲してるんだろう
みんなカネトモ以下で自滅するけど

87 :
時代が俺たちに

88 :
>>84
声優 と オタク のルサンチマンが
上手く共鳴している感じなのかねえ

89 :
昔のアニオタは気持ち悪かったんだよ、実際。
教室の隅にいるような奴ばっかだった。

90 :
>>1
週刊誌でスキャンダル扱うようになったのもタレント化を証明してんな

91 :
昔のアニオタは子供が主だった

今のアニオタのほうが高齢化していて普通に気持ち悪いw

92 :
声優ヲタが悪い

93 :
>>53
当たり前やろ、あんな場に滅多に呼ばれない連中が口達者な芸人相手に喋りまで上手かったら芸人が立つ瀬ないやろw
俳優でもバラエティー呼ばれて喋り達者なのはごく一部やで

94 :
>>44
間違いないと思いますよ

95 :
>> 『YAWARA!』のエンディングテーマ曲『いつもそこに君がいた』がお気に入りだと話した途端、クラスメイトたちが眉をひそめて不審げな顔を向けてきたのを、はっきりと記憶しています。

これは単に同級生が曲知らなかっただけでしょ。主題歌の永井真理子の曲は大ヒットしてたし、
漫画もスピリッツの青年向け漫画でオタク扱いではない。

96 :
「ナカイの窓」でアニオタ集めた時スタジオどん引きだったような

97 :
今でもアニメ、ゲームしか興味ないアニオタはキモい

98 :
オタク商売・恋愛商法は金になるから
2019年の国内の映画興行収入は過去最高を記録したらしいんだけど、
ラインナップが全部アニメ系だった
日本人のリテラシーが本当にヤバいんだなと思った

国内映画興収、2019年は過去最高 メガヒット相次ぐ
https://www.asahi.com/articles/ASMDV4RPHMDVUCVL00X.html

99 :
ちやほやされたいなら
顔出しの世界で通用するように努力すれば良いのに
裏方稼業を踏み台にしようとする魂胆がなあ

声優に天才なんて表現は似付かわしく無いよ
小物界の大物みたいなものだし
才能ある人間が関与する機会が限られているだけ

100 :
>>84
ここ何年間はアイドル上がりは悉く失敗しとるやん
AKBからは何人か来たが最初だけちょっと話題になっただけでほぼ空気で見たことない
結婚に逃げた奴もおるしな


100〜のスレッドの続きを読む
【サンモニ】張本勲氏、NHK杯優勝の羽生結弦に「あっぱれはやらないよ。チェンが出てないから」
【芸能】シュワルツェネッガーさん、男に飛び蹴りされるハプニング 南アでのイベント中
【女優】満島ひかり激白、フリーになったワケ「周りの人たちに火を噴いちゃう」
【芸能】堀ちえみ、食卓に並ぶ2品の汁物と2品のサラダに「組み合わせおかしい」の声
【テレビ】さんま「宮迫引き取る」宣言で事態収束ならず…蛍原相手にぼやく
【野球】「可愛すぎる」台湾のチアガール チュンチュン、1st写真集アザーカットが発売決定 超セクシーな下着姿も!
【東京五輪】「巨額の追加費用を支払うのは誰か、それは日本の納税者だ」(AP通信) 関西大・宮本教授の追加費用試算は6327億円
【テレビ】『池の水ぜんぶ抜く』に「ネタ切れならやめるべき」
田代まさし保釈!★2
【芸能】常盤貴子、結婚10年目でもラブラブなデート現場
--------------------
しりとり高校野球(第一回大会)
G GENERATION OVER WORLD 改造コード Part2
エブリシング・バット・ザ・ガール★ebtg
【デレステ】スターライトステージ★8070
「田野優花」←こいつで覚えてること書いてけ
【芸能】東出昌大、妻子と別居!!明かしていた「『となりのトトロ』で泣いた」
過緊張ダメ…
【村岡ユウ】もういっぽん! 6本目【チャンピオン】
【CNN】米、韓国など他国に医療器具の提供や売却要請 他国への医療用器具の提供要請は公の場での姿勢とは裏腹な方途 [3/26]
TEST81
☆★東京のサーキット★☆
客と店員は真の友となれるや!?
パッドFPS>>>>>>>>>>>>マウスFPS
ウェザーニュース角田奈緒子さん Part4
空気清浄機 Part108
【PS4】BlackDesert/黒い砂漠 part7
高槻・茨木の音ゲー事情 part.5
スター・ウォーズ Episode9 スカイウォーカーの夜明け Star Wars: The Rise of Skywalker 85
【世界経済】 勢い失うグローバル化 世界経済、再びブロック化進む 2020/04/24
中級者のためのボウリング質問スレ9
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼