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【音楽】ストリーミング時代の音楽は「イントロなし」が当たり前? 亀田誠治、KREVAらが語る


1 :2019/10/09 〜 最終レス :2019/10/13
ストリーミング時代の音楽は「イントロなし」が当たり前? 亀田誠治、KREVAらが語る
2019年10月08日 J-WAVE NEWS
https://news.j-wave.fm/news/2019/10/106-kreva-1.html

「ストリーミング時代の楽曲の特徴」
https://news.j-wave.fm/news/images/board/_E6A0674.jpg


J-WAVEがいま注目するさまざまなトピックをお届けする日曜夜の番組『J-WAVE SELECTION』(ナビゲーター:サッシャ)。10月6日(日)のオンエアは、9月28日・29日に六本木で開催された「J-WAVE INNOVATION WORLD FESTA 2019 supported by CHINTAI」(以下、「イノフェス」)を特集。ここでは「IMAGINE THE FUTURE」をテーマに、亀田誠治、AmPm、KREVA、鈴木貴歩によるトークセッションを紹介する。

■ストリーミング時代の音楽の特徴とは?

「音楽制作のイノベーション」について、エンターテック・アクセラレーターの鈴木貴歩が、アメリカの調査をもとにした「ストリーミング時代の楽曲の特徴」を解説した。

鈴木:今は、イントロが5秒くらいしかないと。

亀田:ないやつも多い。僕、プレイリストを並べてみて、2018年に好きな曲は洋楽でも邦楽でも半分以上イントロがなかった。

鈴木:なるほど。まさに、そういうのがストリーミング時代の楽曲。そして曲名が短くなりました。ファレル・ウィリアムス『Happy』とか、わかりやすいですよね。曲名が短くないと、スマホのプレイヤーで流しているときに3単語くらいしか出ないんですよね。スクロールするまで待たなきゃいけない。

次に挙げたのは「リフレインが突然くる」ということ。これは、リスナーがスキップする前にサビを聴かせるという特徴。3分30秒以上の曲が少なくなっており、覚えてもらえるように同じフレーズを何度も繰り返すなどの特徴も挙げられた。


■等身大の歌は時代遅れ?

亀田は、作曲者に注目してほしいと言う。一曲に関わっている作曲者が複数人いる共作(コライト)が多いのだ。作曲者は基本的にひとりというイメージがあるかもしれないが「それは邦楽だけ」と亀田はこう続ける。

亀田:日本はほぼひとりの方が作曲しています。これ、本当によく「まだそんなことを言ってるんだ」と思うけど「やっぱりシンガーソングライターが等身大の言葉で歌ってほしいよね」みたいな。この「等身大」と言ってるのはJ-POPのワールドだけで、欧米では等身大であることよりも、いい曲か、みんなで歌える曲か、ということ。そこに重きをおいてる。

KREVA:別の次元というか、別の評価軸ってこと?

亀田:そう。ワビサビやメリハリをつけてるために長くなる。でもその分、J-POPには情緒があったり大サビがあったりする。

KREVA:等身大の情緒。

亀田:そういうところに重きがおかれていて、それがJ-POPのよさでもあり、特徴にもなってるわけ。

ところが、ストリーミング時代の現在、開始5秒で曲が判断される「5秒世代」と言われており、スマホ世代の音楽の聴き方は、これまでと大きく変わっている。ストリーミングサービスは30秒以上を聴かれないとカウントされないため、ミュージシャンたちはなんとか30秒を聴かせることにエネルギーを注ぐことになっている、と鈴木は話す。

亀田はここ数年、ロサンゼルスに行き、曲の共作作業に参加。狭い部屋にプロデューサー、トラックメイカー、歌詞を考えながらメロディを考えるトップライナーなどが集まって話し合いが行われたと振り返る。

亀田:たとえば「テイラー・スウィフトがこういう曲を集めているから、そこのコンペに向かって曲を書こう」とか。曲の行き先がもう見えてるわけですよ。そこに向かって、数々のプロデューサー、ミュージシャン、作曲家たちが垣根を超えて、ひとつの部屋に集まって曲を作り上げていく。

この作業では、いかに瞬発力でエネルギーのある曲を作れるかが求められると亀田は言う。AmPmも楽曲制作は共作がメインだが、ストリーミング時代に合わせた作り方ではなく「いま作りたいものをそこに集まったメンバーで進行するという感じです」と明かした。

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

2 :
巷の音楽が消えたね!権利は良いけど音楽衰退してる

3 :
何かどんどん人が劣化して行くな…

4 :
だから洋楽物足りないのが多いのか

5 :
>>3
曲を作るのに人が要らなくなる世界はすぐそこやろ

6 :
亀田誠治と椎名林檎の間に何があったのか気になる

7 :
プログレ聴いてたもんとしては、イントロ5分でも別にいいけどな

8 :
レモンのイントロが思い出せない

9 :
ドライブするとき季節・時間・場所・天気によりお奨めの音楽流してくれると良いな。

10 :
 
■2018年 アーティスト別 CDトータルセールス額

*1位 190.0億円 安室奈美恵
*2位 103.3億円 乃木坂46
*3位 *77.9億円 AKB48
*4位 *67.1億円 嵐
*5位 *58.3億円 三代目 J SOUL BROTHERS
*6位 *52.7億円 BTS
*7位 *46.4億円 Kis-My-Ft2
*8位 *43.9億円 関ジャニ∞
*9位 *43.4億円 Hey!Say!JUMP
10位 *41.0億円 欅坂46
11位 *37.2億円 TWICE
12位 *35.9億円 Mr.Children
13位 *26.0億円 GENERATIONS
14位 *25.6億円 NEWS
15位 *24.6億円 サザンオールスターズ
16位 *23.8億円 東方神起
17位 *21.6億円 米津玄師
18位 *20.3億円 B'z
19位 *19.3億円 ジャニーズWEST
20位 *19.2億円 KinKi Kids
21位 *17.4億円 Aqours
22位 *16.9億円 AAA
23位 *16.0億円 King & Prince
24位 *15.0億円 ONE OK ROCK
25位 *14.7億円 BIGBANG
26位 *13.6億円 SHINee
27位 *13.2億円 アイドルマスターSideM
28位 *12.8億円 LAN-ダイジェスト-邦楽
29位 *12.6億円 宇多田ヒカル
30位 *12.5億円 NMB48
31位 *12.3億円 ももいろクローバーZ
32位 *12.3億円 松任谷由実
33位 *12.3億円 C-ダイジェスト-邦楽
34位 *12.2億円 星野源
35位 *12.0億円 EXILE
36位 *11.8億円 SEVENTEEN
37位 *11.7億円 Sexy Zone
38位 *11.7億円 コブクロ
39位 *11.2億円 西野カナ
40位 *10.6億円 WANIMA
41位 *10.6億円 UVERworld
42位 *10.1億円 V6
43位 *10.0億円 PC-ダイジェスト-邦楽
44位 **9.9億円 三浦大知
45位 **9.6億円 HKT48
46位 **9.4億円 SKE48
47位 **9.1億円 桑田佳祐
48位 **8.6億円 サカナクション
49位 **8.2億円 E-girls
50位 **7.7億円 EXO

https://www.oricon.co.jp/confidence/special/52268/6/
 

11 :
 
オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”2018」
https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index2.html?anc=044#total

*1位 嵐
*2位 安室奈美恵
*3位 乃木坂46
*4位 Mr.Children
*5位 宇多田ヒカル
*6位 B'z
*7位 Perfume
*8位 DREAMS COME TRUE
*9位 米津玄師
10位 あいみょん
11位 椎名林檎
12位 いきものがかり
13位 SMAP
14位 back number
15位 TWICE
16位 Superfly
17位 サザンオールスターズ
18位 KinKi Kids
19位 欅坂46
20位 関ジャニ∞
21位 BUMP OF CHICKEN
22位 西野カナ
23位 ZARD
24位 AAA
25位 King & Prince
26位 aiko
27位 中島みゆき
28位 ゆず
29位 Aimer
30位 スピッツ
31位 星野源
32位 JUJU
33位 YUKI
34位 [ALEXANDROS]
35位 ももいろクローバーZ
36位 Kis-My-Ft2
37位 L'Arc〜en〜Ciel
38位 AKB48
39位 Hey! Say! JUMP
40位 倉木麻衣
41位 NEWS
42位 GLAY
43位 X JAPAN
44位 GReeeeN
45位 KAT-TUN
46位 ポルノグラフィティ
47位 E-girls
48位 LiSA
49位 テイラー・スウィフト
50位 コブクロ
 

12 :
全部サビでええやん!!

13 :
2018 音楽ダウンロード 年間ランキング
https://entamedata.web.fc2.com/music2/reco_dl_2018.html
1位 Lemon ⇒ 米津玄師
2位 U.S.A. ⇒ DA PUMP
3位 アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN) ⇒ MISIA
4位 瞬き ⇒ back number
5位 Hero ⇒ 安室奈美恵
6位 LOSER ⇒ 米津玄師
7位 あなた ⇒ 宇多田ヒカル
8位 さよならエレジー ⇒ 菅田将暉
9位 打上花火 ⇒ DAOKO×米津玄師
10位 アイデア ⇒ 星野源


2018 レコチョク配信 年間ランキング (シングル)

1位 「Lemon」米津玄師
2位 「U.S.A.」DA PUMP
3位 「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」MISIA
4位 「瞬き」back number
5位 「Hero」安室奈美恵
6位 「あなた」宇多田ヒカル
7位 「LOSER」 米津玄師
8位 「さよならエレジー」菅田 将暉
9位 「打上花火」DAOKO×米津玄師
10位 「アイデア」星野 源
 

14 :
 
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月〜2018年12月)

1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B'z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
 
 

15 :
我らがベビメタ新譜はまさに逆向w

16 :
>>10
ひとつも聴いた事ないや。。

17 :
日本にも金ある所はコンペ方式は多々あるけどそれを歌うのはタレントアイドルだからね(´・ω・`)
日本の音楽家はそろそろワンパターンのウィスパーボイスアーティストと大人数アイドルへの曲提供に疑問を持てよ(´・ω・`)

18 :
西野カナとかあいみょんとかもアメリカ式な感じがするわ

19 :
映画の2時間が我慢できない
アニメの30分が我慢できない
音楽のイントロ5秒以上が我慢できない
これ学校だと、落ち着きがないとか先生に書かれて、下手すりゃ多動扱い事案やぞ

20 :
>>17
ジャニーズでお馴染みのコンペですね

21 :
機械断ち、ネット断ちしたミュージシャンに良質な音楽を伝えて欲しい
ノウハウや情報で同質化した曲ばかりではつまらない

22 :
小室哲哉の曲はイントロ長過ぎた

23 :
>>4
パッと聞いていいなと思うけど、飽きるよね

24 :
だから洋楽つまんなくなったのか

25 :
ミスチルのイノセントワールドはイントロ聴いただけで
名曲の予感がしてワクワクしたなぁ

26 :
全体が短くて同じフレースが何度も出るのは
レコードが普及し始めた頃の楽曲と共通する
先祖返りだな

27 :
>>19
アニメの30分は無理だわ。倍速じゃなきゃ時間の無駄感はんぱねぇ

28 :
70年代のロックは良いけど
今は売れればいいって考えだから良い曲でも残らない
って言ってたジジイ思い出した

29 :
世界に1つだけの花もイントロないよね
イントロ長かったら売れなかったような

30 :
今はタワーレコードの全フロアに並んでるCDを月千円で片っ端からから聴ける時代になってしまい、便利だけど途方に暮れてしまう

31 :
最初にインパクト与えるためでしょうか

32 :
>>28
秋元康はakb商法なる物で売るために曲作らなくても売れるから好き勝手やってて割といい歌詞作ってると思うわ

33 :
>>7
分かる

34 :
使い捨ての音楽だろ 何十年後に誰か歌ってるのそれ

35 :
テレビとかでサビ流れて、良いなと思っていざフルで聴いたら
導入、ブリッジ部分手抜きしまくりメロ詞で冷めるアマチュア丸出しなのが今の音楽
他のパートのクオリティ落とすことで浮き立たせて良く聴かせる手法なんだけど、めちゃめちゃキャッチーで良いサビはそんなことしなくても霞まないから大丈夫なのに、わかってない作曲家が多いね

36 :
>>22
TM時代は長かったな
金曜日のライオンとかTHE POINT OF LOVERS' NIGHTとかRHYTHM RED BEAT BLACKとか
プロデュース時代はカラオケで歌ってるくれるよう短くまたは0にした
愛しさと〜とかDEPARTURESとか

37 :
林檎のおかげで売れたホモおじさんが偉そうに

38 :
亀田音楽学校もっとやれや

39 :
イントロもギターソロもいらない
仰々しいサビも邪魔
ついでに気持ち悪い裏声も禁止な

40 :
1分30秒で曲の全容が分からないとポチられないし
色々と最近の流行歌はマーケ上の制約が多いんだろうね

41 :
3分くらいイントロだけの曲が聴きたい

42 :
>>35
流行りの髭さんの曲はブリッジが弱く感じられる

43 :
歌とギターが1番邪魔

44 :
ストリーミングってCDより安価に自社買い詐称が効くよね

45 :
ダンス甲子園で有名なインペリアルJB'sのeverybody sunshineディスッってんの?
https://www.nicovideo.jp/watch/sm20106495

46 :
イントロドン!ができなくなる

47 :
新しい音楽を探す旅にでるのはもうやめにしてしまったな

48 :
たからつまんない曲だらけなんだな!

49 :
ヨルシカ聞いとけ

50 :
テレビで流す歌は、アウトロがない
歌が終わったら即座に終了するようにアウトロをカットしてる
アウトロの部分で数字が落ちるとかいう細かいことのために音楽好きの視聴者をごっそり失ってることに気づいてない

51 :
>>32
ストリーミングで売る必要もないから、ちゃんとイントロもあるし、
昔ながらの歌謡曲路線が多くて意外と聴ける

52 :
>>16
引きこもりかよw

53 :
天国の階段とホテル・カリフォルニアが涙目。

ビートルズのHELP大勝利

54 :
>>19
アメドラばっか見ててたまに映画見ると45分〜1時間くらいで一回集中力切れるようになった
慣れってこわい

55 :
60年代にジュークボックスやラジオで
流行の音楽が形作られてた時に言われてたことは
「イントロが大事」
60年前と同じですな

56 :
>>53
わがままジュリエットとピアノマン涙目
移民の歌は大勝利

57 :
>>19
我慢というより時間がない

58 :
CMのタイアップが流行った時は
いきなりサビから始まる歌が多かったような

59 :
イントロなしならビートルズのロングトールサリーだろ
ミュージックライフのCMでおなじみ

60 :
70〜80年代のモダンソウルしか聞かないが人気ある曲は押し並べてイントロでグッとくるのばかり

61 :
言われてみれば確かに
洋楽が特に顕著だよ
ヒットしてる曲のプレイリスト再生すると大半がイントロちょびっとしかない

62 :
あいみょんは40代のおじさん達が曲持ち寄ってるでしょ?

63 :
ヒップホップの影響も大きいだろ
リリック以外はとにかく省エネ
CメロDメロやイントロまで一曲にメロディ使うなら3曲生産できる

64 :
アニソンでも顕著だよね
昭和の名曲なんて魅力の半分はイントロ
だったし。

65 :
>>50
何分の曲でも2分30秒程度に収める必要があるからじゃね?

66 :
AVと同じ
冒頭のインタビューなんて誰観てないだろう
楽曲のイントロも誰も聴いてない

67 :
ttps://www.youtube.com/watch?v=0-6Qm_u6KHQ

80年代のヒット曲だけど今だったら0:02から0:33まですっ飛ばしてるだろうな

68 :
>>64
アニソンは番組で流すことを考えるとあまりイントロを長くできないわけだけどね
古いとこだとスラダンのOPはアニメだと原曲より若干イントロ短縮してるし

69 :
だからある日突然、活動停止とかになるんだよな
あ、作詞作曲を担当してた制作スタッフが引き揚げたんだなってなる

70 :
>>69
西野カナさんや宇多田ヒカルさんの悪口を言わないでください

71 :
>>63
イントロが無いと言う事は逆に言えば、「言葉から入る」って事だからな
最初のフレーズの内容で人を惹き付けないといけないわけで、
ヒップホップの影響は間違いなくありそう

72 :
イントロどん、が出来ないな。
は良いとして。イントロ無しのツベをくれ。
どんなの?

73 :
亀田とサカナクションは分析するわりにはヒット曲が少ない
いきものがかりのデブもか

74 :
アメリカの俳優オーディション行った時に作曲家が冗談か本当か知らんけど
最近の曲にイントロがないのは訴えられないようにって言ってた

75 :
KANの「まゆみ」もイントロがない

76 :
一方で朝顔の主題歌はイントロで世界観醸し出す事に成功してたな
まぁ、結局統計学と同じで「だからなんだよw」で終わるような話にも思えて来た

77 :
亀田の曲がつまらない理由がわかった気がする

78 :
>>1
〈ストリーミング時代の楽曲の特徴〉

1. さらば、イントロ   20秒→5秒に
2. 曲名は短くなった   Happy
3. リフレインは突然に  スキップされないように
4. ソロはどこへ消えた  楽器が弾けても…
5. 曲自体も短くなった 3分30秒以上はまれ
6. プアなミックス    イヤフォン向きに
7. 「認識しやすさ」が大事 しつこいフレーズ

79 :
たしかにイントロ長過ぎるのはカラオケで間が持たないw
しかしピンクフロイドみたいなのは出にくくなるのか

80 :
そういやグリーンディとかヒット曲はほぼイントロないな

81 :
ビートルズの曲もいきなり始まるのが多い気がする

82 :
金出さずに手に入るから聞き手が気軽に聞きすぎなんだよ
3000円出したら一所懸命聴くわ

83 :
まぁ音楽に大した思い入れもない人間に聞かせる商業音楽はそれでいいんじゃね
どうせもう新しいものが出てくることなんて期待してねえし

84 :
世界はお風呂よりシャワーなんだろうね
外人はささっと洗い流してすっきり
日本人はまずかけ湯をしてゆっくりお風呂につかって極楽極楽いい湯だなが好きなの

85 :
>>36
先見性もある小室が適応能力の凄さも見せつけたわけだな

86 :
なるほど
そりゃ買う価値がなくなるわけだわ
音楽はただで聴くものだ

87 :
>>1
>「等身大」と言ってるのはJ-POPのワールドだけで、
欧米では等身大であることよりも、いい曲か、みんなで歌える曲か、ということ。そこに重きをおいてる。

あと、どう考えてもこれは無いだろうよw
こうやってさらっと「欧米」とか言っちゃう奴マジで何なの?w

88 :
おニャン子の時代はイントロが本体で後はおまけだったのに

89 :
>>19
最近ドラマの1時間が苦痛で1話でも見逃したらもうそれでいいかって感じで視聴するのやめてしまうパターンが多い
アニメと特撮は30分でさくさく見れるから大抵これは見よう!と思った作品最後まで見れる

映画は3年前シンゴジラ見に行ったぐらいでここ数年ほぼ見に行ってないからわかんないや
音楽はイントロ長いのは耐えきれるがサビが何回も繰り返す系の曲は嫌いだ、なんかBメロからサビ行く前に謎のラップパートがある曲も嫌い
そんな感じかな?長文スマン

90 :
ストリーミングが主流の欧米では何年も前から言われてる

91 :
アデルとかエド・シーラン等身大っぽいけど
もう過去の人なん?

でも日本ほどシンガーソングライター幻想がないのはそうじゃないかな。
拘りがないというか。

92 :
だからって欧米に合わせるのか?

93 :
>>91
と言うか、そういうタイプの同世代に訴える系の女性歌手は各国にいると思うんだよな
たぶんフランス、ドイツ、イタリア…
いくらでもいると思うぞ
何も知らないくせに「欧米」とか言っちゃう神経が分からん

94 :
でも今ストリーミングで一番聴かれてる髭男のPretenderは
イントロ30秒、サビ終わり2分、曲全体5分30秒と最近の曲にしてはめちゃくちゃ長いんだよな。

95 :
アメリカの昔のジャズとか1番まるまるインストで
そのあと歌が出てきたりしてたのに随分変わったもんだな

96 :
>>91
エドシーランなんてがっつりザ・等身大みたいな歌詞丸出しの曲で売れてるよねw

97 :
>>92
欧米に合わせるというかストリーミング合わせるかどうかだろ
ストリーミングに移行すれば欧米の音楽業界で起こってることがそのまま起こるってだけの話。

98 :
マツケンサンバ2涙目wwwwwwwww

99 :
>>97
だから欧米って何なんだ?
フランス、ドイツ、イタリア、スペインで起きてる現象調べたの?w

100 :
まあスペインは気にしなくていいだろう


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