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Shroud of the Avatar: Forsaken Virtues 2


1 :
リチャード・ギャリオット氏が手掛けるPRGの原点に戻るMMORPG
Kickstarterでの資金集めに成功し現在開発中
現在も公式サイトにてPayPalまたはクレジットカードでの資金提供が可能
提供額に応じてインゲームアイテムやα、βアクセス権などがもらえる
公式サイト
https://www.shroudoftheavatar.com
E3 2014トレイラー
https://www.youtube.com/watch?v=vo2_QDNO_V0
4Gamerによるリチャード・ギャリオット氏のインタビュー
http://www.4gamer.net/games/207/G020767/20130326018/
前スレ
Shroud of the Avatar: Forsaken Virtues
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/mmominor/1367232547/

2 :
2get

3 :
いまどうなってんのこれ

4 :
>>3
ただいまアルファテスト中。
毎月、月末週の金曜から3日間だけやってる。今月で9回目。
リリース予定は来年の2月とかいってるけどまずムリ。
その頃にベータテストが始まっていれば御の字ってとこやね。
この開発ペースならリリースは早くて2015年末か、2016年になると思う。

5 :
UOが終わるまでにリリースしてほしいな

6 :
逆だろ。
これが出たらUOが終わる(

7 :
>>6
UOプレイヤーからこっちに流れる可能性もありえるだろうね
現にUOプレイヤーが減っているのは確実だし、ゲームにログインしている
プレイヤーの大半もゲーム内資産を腐らせない(家や家に置いたアイテム等)ためだと思う
それにしても、国問わず現UOユーザはどれぐらいこのゲームのことを認知しているんだろ
ふと思ったがこれってUOの生みの親のリチャードギャリオットが
UOに終止符をうつ瞬間をみれる貴重な瞬間だったりね
(EAやらオリジンに好き勝手やられて色んな意味で滅茶苦茶にされたし・・・)

8 :
UOが終わるまでにリリースできればいいな

9 :
乙。
正直な所、αの段階でPart2まで行くとは思わなかった。

10 :
UOプレイヤーといっても、昔のプレイヤーだろうな。
今現役でSotAに移ろうと思ってる人は少ないんじゃね?
知名度でいえばまだ全然だし、UOのとどめをさすかどうかは未知数だな。
ギャリ夫のネームバリューが、今の日本で通用するかは微妙w
というかUOのように日本語化されなければ、日本人は増えないと思う。
2ch見ても分かるが、洋ゲー人口はきわめて少ない。

11 :
前スレ埋めてけ

12 :
前スレもう書き込めなくなってるぞ

13 :
前スレ落ちたね

14 :
パッチ来てるよ

15 :
パッチだけ当てといた

16 :
まず日本語化だよなあ。
面白いかどうかはその先の話。

17 :
古い蔵使ってる人は入れ直すようにだってさ
あとpatch131来てるね

18 :
完訳は某氏が今用意して下さってると思うので今回のアプデで個人的に気になったところだけざっくり要約
・Ardorisに新アリーナ追加。チーム戦が楽しめる。試合時間は10分
・新系統Tacticsツリー(二刀流など)含む50の新スキル追加、8種のコンボ追加
・Tier3以降の魔法に秘薬が必要に。秘薬が不足していると不発しやすくなり、
focusコストとクールタイムが増加する。秘薬は今回バーテンダーが売っている。
・チェーンアーマーをheavy armor系列に変更
・オウルズヘッドのルナリフトは今回昼間は地表(ArdorisかFerig’s Battle Camp)、
夜間は地下(Blackblade PassかThe Graf Gem Mines)に繋がる。
どちらに繋がるかは時間で変わる。Kingsportのルナリフトは稼働停止
・耐久値減少と修理は見送り。R11実装予定
・HealポーションとFocusポーションを暫定的にバーテンダーが売り出す
・外装および内装のオブジェクト数制限
誤訳あったらすまね

19 :
コンボはこんな感じ
・Shock Arrow: Aimed Shot + Discharge 物理+電撃属性ダメージの範囲攻撃。低確率でスタン。
・Flaming Bash: Shield Bash + Flame Fist 火属性の素早いシールドアタック。確率でスタン+低確率でいくらかの火DoT.
・Icy Thrust: Thrust + Ice Fist. 対象を凍結させスロウ状態にする強力な近接攻撃。
・Icy Puncture: Puncture + Ice Fist 防御力無視+スロウ攻撃
・Fiery Decay: Fire Arrow + Death Ray. 火属性の範囲攻撃。ライフドレイン効果のある火属性DoTが追加発動することがある。
・Sawblade Sweep: Rend + Whirling Blades. 自分を中心にした複数のターゲットに攻撃。確率で流血DoTを与える。
・Hamstring: Rend + Trip. 対象にスロウ効果を与える攻撃を行う。確率で流血DoT。
・Titan Smash: Knockback + Body Slam. 対象に大ダメージを与え、それらをノックバックさせた後にスタンさせる。

20 :
今日からR9だっけ?
今回から初参加
本格的に触るのは明日からだと思うけど
とりあえず家と土地を眺めて
、町をふら〜と散歩したあとPVP参加してみよう

21 :
クレカ払いにしたのに出来ないんだけどやっぱ英語よくわからん人間には無理?

22 :
ちなみにクレカ手続きは数日前にしたから請求はもうカード会社に来てるんで課金漏れはないと思うんだがなあ…

23 :
断続的に新パッチ落ちてくるので0時までつけっぱにしてた方が良さそうね
>>21-22
何が出来てないのかちょっと説明が足りなくてわからない
何をしたのか、エラーが出たのか出なかったのか
AccountのページのPledge覧に何か表示されてる?
ダウンロードもAccountページからだけど落とせる?

24 :
>>21
出来ないって具体的になに?
支払ったんならアカウントあるはずだろうし、ゲームのダウンロードなら前すれの931を見ればいい。
そんな書き方じゃこっちがわからないわ

25 :
>>23
Your PledgesにはAdventurerになってますがTotal Priceに金額が出ないで$マークのみになってますね
アカウント作ってDellの$20ボーナスってとこをいじったから関係ある?請求も$25になってました
クライアントのDLは出来てます
多分課金絡みのとこでこけてるのではないかとは思っているのですが…
>>24
すみません

26 :
>>25
私はAdventurerじゃないから正しい情報じゃないかも知れないんだけど
多分Total Priceのとこは$45(includes $20 bonus)になってるのが正常だと思う
今日αにログイン出来れば決済は通ってるということになるはず
気持ち悪いならサポートに連絡した方がいいとは思うけどね

27 :
パッチデカイな!

28 :
>>26
ログインできないので機械翻訳でメールを送ってみました
ありがとうございました

29 :
>>28
支払いをした直後にメールが届くはず
確認してみるといいかも

30 :
いやゲーム出来ないって意味だと思うが・・・
月に3日しか鯖開放しないから普段はプレイできんぞ

31 :
俺も今回から初参戦。楽しみだ!
月3日といわず、一週間くらい鯖あけて欲しいな〜。

32 :
ログインできるのは何時から何時までなんだろ
今は入れないよね?

33 :
いつもどおりなら、今夜の0時30分からインできるはず

34 :
>>18
・外装および内装のオブジェクト数制限
それはタワーとかぶったてて
エリアが糞重くなる程拾い物を箱につめてもGMにITEM全部撤去されないって事ですか?
昔撤去されたw

35 :
>>33
そうなんだ。ありがと。
夜更かしになっちゃうな〜。

36 :
家に20時位に帰ってログインためしたら、普通に入れたよ
初プレイでいきなり田舎っぽいところから始まって、ここどこ状態だった。
昔のUOみたいにいきなり世界に放り込まれた感じの始まり方で懐かしかった

37 :
ちょっとプレイしてみたが自分が考えていたのとかなり違うな

38 :
なんだろうな
このストレスしか感じないUI

39 :
フィールドマップが無駄にでかい気がする…
もう少しスケールを小さくしてもいいんじゃないかなー
そのうち移動中にエンカウントとか実装されるんかな?
今の仕様だと、フィールドマップの必要性が今ひとつ感じられないんだよな
EQみたいにゾーンごとに切り替えでいいじゃないかって思う

40 :
>>39
確かにマップが広すぎて移動にストレスたまるね。
プレイヤーの町やら都市用に土地広くしてるんだろうけど…
それがビッシリマップに埋まるとなるとゾッとするな

41 :
そのうちゲートトラベルみたいなの実装されて気にならなくなるよ

42 :
まだPreAlphaだから、出来自体についてはなんとも言えないね
雰囲気は掴めた

43 :
ボードゲームみたいな地図をクリックする以外にフィールドの
移動方法はないんですよね?
周囲の景色や地形、天候の変化とか楽しみながらっていう普通
の楽しみ方はできないのかな?
それでグラがお粗末なのか?

44 :
やばい…Ardorisから出れない…
出口どこですか

45 :
>>44
各桟橋にあるボートか、マップの中央から左上の城壁沿いにあるオウルズヘッド行きポータルか、
街の中心区から南西にあるチームアリーナへ入ってから、併設してあるブレーマーのポータルに入る
自分の土地を持ってるなら、/homeでテレポートも可
Ardorisはなんか似たような風景が多い上に迷うよねぇ

46 :
詰め込み過ぎて、段々訳が分からなくなってる気がする。
もっと一つのシステムを集中して作り込んで欲しい。

47 :
>>45
無事出れました
ありがとうございます

48 :
正直スキルコンボはめんどくさい気がする

49 :
寄付が集まった割にテストプレイヤーが少ないように感じるのは気のせい?
ハウジング含めてUO超えるほどの魅力もないし高額寄付は中止

50 :
こうしてみると、UOはよく出来てたんだなーと思う
一応シームレスだったしね
移動におけるローディングが長いので、若干興が削がれる
まあプレαの段階で面白さ云々を語るには早すぎるんだけど
今のままだとあまり面白くはないよなあ
>>49
時差のせいもあるんじゃないかな

51 :
アクティブがもっとも多いのが日本時間でいう深夜ってのもあるけど、
それを鑑みても少ない気がする
シングルプレイヤーモードでやってる人が以外に多いのかも

52 :
>>51
俺は基本シングルだよ。
気が向いたらマルチやる程度。

53 :
そういえば、今回から2バイト文字が吹き出しに表示されなくなってる。
単なるバグならいいけど、仕様変更なら困る。

54 :
資金はそれなりに集まってるみたいだけど開発力はそれに見合った規模があるのかな

55 :
若い子はログインして10分で逃げ出す感じのゲームなのでまったり出来るかなとは思ったりもする

56 :
オジサンだけど最初10分で逃げ出した
ギャリとかUOとか関係なくただのゲームとして評価したらあり得ない出来でしょ?
もっさりとして爽快感ゼロ 遠近感に乏しく息苦しくなるグラ
ムリして新しいことやろうとしてドツボにハマった戦闘システム
変なとこで旧態システムに固執したクラフトとUI
ハッキリいって爆死してますよね
チャットゲーとしてダラダラ遊ぼうにも吹き出しもなくなったし…

57 :
そう、爽快感か全く無い。
ジャンプすらモッサリしてるし。
スピーディーな戦闘は取り入れないと断言してるから、
恐らく、このままモッサリゲーとして完成させるはず。
GW2のスピード感に、UOの要素を入れるだけで名作になると思うけどな。

58 :
まあ、まだプレαだし、長い目で見ていこうや

59 :
自分は沈み込みの予備動作があってジャンプするゲーム見た事なかったからあのジャンプは新鮮だった
今までのゲームはみんなワイヤーアクションだった
まあでも今の段階では面白くはないけどな

60 :
UOのアルファに参加してた猛者っている?
太古のスクリーンショットを見るとなんか8のグラフィック流用してて
まるっきり別ものだったな

61 :
20年ぶりに同窓会を開いたもののヨボヨボの老人になった
先生囲んでイマイチ盛り上がらない会話してる感じに似てる
今の時代に信者のご寄付中心で既存のMMOを超えるものを
作ろうなんて夢物語に近いよね

62 :
今はやれることは少ないし、行ける場所も限られてる。
面白くないのはそのせいだと思う。
というか面白いかどうかじゃなくて、正常に動作してるか確認してる段階だからな。
ゲームとして楽しもうとするのは間違ってるのかもしれない。

63 :
>>62
確かに。
それにしても、αの時点でリアルマネーのアドオンが豊富過ぎて萎える。
もっと開発にマンパワーを投入して欲しい。

64 :
>>63
金出したもん勝ちなゲームにはなって欲しくないね。
家もリアルマネーで買う、みたいになってるのは萎えるな。
セカンドライフじゃあるまいし。ゲーム内経済を無視してる感じで好かん。
パブリッシャがいないと金が集まらないし、
パブリッシャがいるとゲームの方向性がおかしくなりがち。
このジレンマなんとかならんのかなw

65 :
コンテンツの問題でなく基本システムがダメダメなのは歴長いベテランなら
テストしてすぐにわかるはず
今更変えようもなく今後も大きく変わりそうにない部分がこれじゃね…
移動・運搬手段のウマ・ラマまで集金手段にしてるがこんなのは最初から用意
すべき基本コンテンツだしね
そもそも現行システムならウマなんか使いようないしね

66 :
まーなんというか、今のところ、あまり期待はできない感じだなw
今後、良い意味で期待を裏切ってくれることを祈る

67 :
もしもこれがコケたら、あとはCamelot Unchainedか、
EQNくらいしか期待できそうなゲームがないな
面白いゲームになってくれることを祈る

68 :
Camelot Unchainedも良さそうだね
どっちか日本語になってくれ

69 :
公式のフォーラムでもかなりの反対意見が出てるね

70 :
>>69
何の?

71 :
ネタがないなあ

72 :
ネタならほら、9月1日までR9再オープン中だよ

73 :
盛り上がらないね

74 :
正直こっちのほうがよほど楽しみだったりする
http://www.4gamer.net/games/246/G024611/20140128018/
UO+SWGなんて、俺得すぎる

75 :
SWGって評価高いけど、あんまり日本だと語られてない気がする。
初期がUOライクだと聞いてるが…。

76 :
>>75
日本語版まであったのにそりゃないぜ。

77 :
SWGは田舎でもちゃんとパッケ売ってましたぜ
ただ当時のハイスペじゃないとキツかったからね

78 :
R9からの感想
こりゃ駄目だ・・・

79 :
シュラウド オブ アヴァター フォーセイクン バーチュー?
ばーとぅー?ばーちゅー?ばーつる?

80 :
>>78
詳細

81 :
どうダメなのか詳しく書いたほうが、参加してない人には参考になると思う

82 :
そうだよ

83 :
Release9の感想 ”ただのクリックゲーにはしないと言った割にクリゲー”
雰囲気・・・・・・・ワールドマップでぶち壊してます。
グラフィック・・・Skyrim以下,必要スペック以上に高い
モーション・・・・もっさり&もっこり
採取・・・・・・・・・普通にクリックゲー
生産・・・・・・・・・旧FF14根性版の開始直後の生産思い出す
戦闘・・・・・自称斬新なシステム搭載!のクリックゲー
UI・・・・・・・普通に糞
Quest・・・・記憶力命! 何を探すのにも時間がかかりすぎ
PvP・・・・・・GW2比べると糞、比べなければ普通のクリゲー
雑感
1、昔のようにメモ用紙必須!
2,NPC見た目が一緒なのに名前を聞くまで名前が表示されない
3,クリックゲー以上に会話がクリックゲー
4,製作者のオナニー通りに会話を進めないと無限クリックループ
5,製作者のオナニー通りに会話を進めないとクエストもらえない
6,8から今回の9に対して何が進んだのかわからないwww

84 :
シームレスじゃないから家建てても誰も見てくれないしベンダーなんか全く
無意味だと思うけどな
騎乗生物も意味ないしUOで評価されてた部分が全て消えた劣化版だな

85 :
なんかがっかりしてきた…
期待してたんだけどなー

86 :
>>83
ty.
ワールドマップも酷いのか。
それこそ、GW2みたいに一度行った所なら、一瞬で飛べれば良いんだけどな。
駄目元でお布施したから、俺も今月からαに参加するよ。

87 :
まあもうちょっとブラッシュアップはするだろうから、
今のままってことはないと思いたい。
これがβなら問題だけど、まだプレαだからね。

88 :
>>75
ちょっと場違いだが回答
SWGが日本であまり語られないのは
日本鯖が稼動してから1年で終了してしまったからだと思われる
なぜ終了したかというと稼動して暫くして大幅な
システム変更(大型パッチ)があったため
スキル制からレベル制になり、PvPにおいてもレベルが高い奴が
有利という勝手の違うゲームになった・・・もはや別ゲー
やっと操作になれたプレイヤーはそこらで挫折したんじゃないかな?
昔からやってたプレイヤーも幻滅して止めたんじゃないかな?
俺は皆が日本鯖に引越したから止めちゃった

SWGで大型パッチが当たる以前、海外鯖で1年ちかくプレイしていたけど、
戦闘にしてもエンターテイナー関連にしても全体的に凄く良く出来てた
その中で生産関連・ゲーム内経済システムは本当に素晴らしい出来だったと思う
是非SWGを見習って欲しい

89 :
>>86
テストサーバーに人がいなくてガラガラだからw
駄目元でお布施してそれほど期待せずにテスト参加したものの
1日ももたずに無言で去ってくテスターが多いように感じる

90 :
今テストだし・・アルファだから・・ブラッシュアップ
散々前スレでも書かれてたけどリリースされるたびに其処じゃね〜だろ
って所をいじったりして来るからな>82の感想についても既に
ブラッシュアップ済みや、パッチあたったら余計ひどくなったよボケってのが
入り乱れてるw

91 :
まだ慌てる時間ではない。

92 :
スタートから1年半たったけどな…

93 :
だいたい何故この時期にPVP入れようと思ったのか・・・
集金ペースが鈍化してるからなのか

94 :
従来のクリゲーにはしないって発言したくせに
会話なんて従来のクリックゲーを超えるクリック数なんだぜ!
クエストいっぱい持ってる奴とかと話すと何回カチカチせんといかんのw
しかもカチカチしながらWord選択してカチカチしないと
いかんから会話だけでクリック、お腹いっぱいの腱鞘炎だぜ
後PvP入れてくるのはいいけど、とりあえず入れました臭がプンプン
漂ってるんだけどwもっと徳の概念やらPvPに入れ込んでくるのかと期待してたら
肩透かし、全てにおいて従来の量産型MMOからコピって貼っつけたような・・・
今の時点で評価できるところは、リアルマネーのアドオンが豊富w

95 :
8人ぐらいで作ってるみたいだけどギャリ300マン+7人100マンの月収として
毎月の運営費・初期投資含めて1500マン…/月
少なく見積もっても18ヶ月でお布施の半分くらいは溶けたんじゃないかな?
やっとできたのが住宅展示場みたいなハウジングとザコ狩りなんてうんざり
しそうなポチポチ戦闘システム
メジャーなMMO = ディズニーランド (まぁ富士急ハイランドか?)
UO  = 浅草花やしき
SOTA = 近所の雑草だらけの公園   ぐらいの出来だと思うが…
いつまで優しいみんなが“アルファだから”って許してくれるかな?
詐欺師呼ばわりされながら宇宙に追放されなきゃいいけどな

96 :
おれみたいに正式スタートするまでプレイしなければ
そんな不満を持つこともあるまいに

97 :
カンコックみたいに美男美女Onlineに
してくれって思ってないけど、パッチ当てて今の顔面でしょwwww
アウトラインに鼻くそつけたようなキャラの何処に感情移入できるんだ?
ディズニーキャラっぽくなったとか・・・謝れ!!アナと雪に謝れ!
それって色使いだけだろwww
モーションもキャラグラも
http://www.4gamer.net/games/008/G000808/
このゲームを思い出させるんだよ・・・・いつのゲームだよ懐かしすぎるだろ

98 :
前スレで物語を味わいたいとか懐かしいギャリオ節を味わいたいとか抜かしてた
奴らカワウソス。
なんと欧米人ですらWordクリックで切断される会話システムのお陰で一回話しただけでは意味がわからねーよ糞ふざけんなとファック・ファックの嵐ですです。
さらに待ち構える会話システムの罠
物語”英語”なんて読まないぜ的な人間には罰として無限にループする会話が待っている。俺達が考えた凄い物語と独特な話し口調をクリック一回で流させるかという開発の意地!
更に間違ってクリックした時に後戻りできないマルチストーリ、マルチクエスト
じっくり読んで考えてほしいという開発の親心が垣間見れて
清清しい気持ちで胸がいっぱいです。
開発が話していたとおり従来とは違うクエストが用意されてますよ!
盗賊から???持ってこいとか、MoBトを100匹倒せとか今までにない新感覚なクエスト??何処が?

99 :
UOはギャリ夫ひとりで作ったわけじゃないからな。
今は散り散りになった仲間がもう一度集まらないと、
UOに匹敵するゲームは作れないと思う。

100 :
まあ俺は2000円払っただけで済んだが、たくさん貢いだ人は怒っても仕方ないかも。
正直その2000円でうなぎでも食ったほうがよかった気はしてるw
今のところ、良くなる期待はあまり持てない感じ。
完成までに良くなれば御の字だけどね。
あんまり悪し様に言いたくはないけど、もうちょっとなんとかして欲しいもんだ。
フィールドマップもMount&Bladeみたいに色んなキャラが行き交う場所なら、
エンカウントによる雑魚狩りも楽しいんだがなぁ。


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