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【メタバース】Blue Mars Part3【CryEngine2】


1 :2010/08/11 〜 最終レス :2019/03/14
Crysisと同じ「CryEngine2」を利用したメタバース。
ウィキペディア:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Blue_Mars
開発会社:
Avatar Reality
http://www.avatar-reality.com/
紹介記事:
4Gamer.net ― Blue Mars[PC]
http://www.4gamer.net/games/044/G004408/
Blue Mars ShadeCity公式ブログ
http://blog.shadecity.net/

2 :
見下ろし視点、シティ製作者にとっては見えない所まで作らないといえかにだろうから、手間が増えただけだろうなw

3 :
>作らないといえかにだろうから
「作らないといけないだろうから」だった。

4 :
いえかに?
  /|ヘ     /|ヘ
 |/| o o|/|
  \<_‖_‖_>/
 /\| (゚Д゚) |/ヽ
 /\| (ノ/三|つ|/ヽ
  く丶_/_三|_ノ7
    ∪ ∪
Blue Mars公式ブログ(英語)
http://blog.bluemars.com/
前スレ
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/mmominor/1252634912/

5 :
片面ポリゴン(表が上)でデカい屋根作れば空から見えなくなるかな?

6 :
>>2 >>5
他のシティデベロッパーもdevフォーラムで問題にしてるね。
ttp://dev.bluemars.com/forum/viewtopic.php?f=45&t=1886

7 :
登録したらどうするんだ?メール来ない…

8 :
スパムフィルタの設定でも確認汁。
以前はパートのおばちゃんが一通一通心を込めて出してたらしいが。

9 :
>>8
迷惑メールに振り分けられてたけど英語難しい…
英検準2級の俺には無理だわ

10 :
Cityやアイテムクオリティの上下が激しいな
しかも低い人ほど手広くしようとする感じが何とも

11 :
ttp://www.secondtimes.net/metaverse/event/20100816_bluemars.html

12 :
少し前に4000とか6000で売られてる服とかあったんだけど何考えてるの
出来は良いと言うレベルではない

13 :
何処の誰とも書いてないから確認のしようがないけど、
お前さんと同じ評価をする人が他にも多く居れば自然に淘汰されるだろうよ。

14 :
Caledoniaだけど、こーいうのが5000BLUで20$分
http://uproda11.2ch-library.com/259169xWa/11259169.jpg

15 :
値段ぐらい好きに決めさせてやれよ。高い分には。
むしろShadeの服とか安売りしすぎな方を心配したい。
初っ端から価格破壊されたら趣味と宣伝以外で物作る人いなくなるぞ。

16 :
誰か>>11のときのチャットログみたいなのない?

17 :
あっても2chに貼るのはマズくない?

18 :
いつになったらAKB似の女子社員が沢山居る会社運営するの?

19 :
先日の役員会で却下されますた。
「質より量な小娘共は要らない」そうです。
今は俺の横で一列に並んで寝てるよ。

20 :
これはSLとPS3 Homeの中間だな
FPSの戦闘ができるところ作ってほしい

21 :
      ☆ チン     マチクタビレタ〜
                        マチクタビレタ〜
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < メンテ終了まだ〜?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |  愛媛みかん |/

22 :
こんな具合か
・顔のメイク設定をファイルとして保存できるようになった
・Bodyと衣服がレイヤみたいな構成になった
・VeryHigh設定が使えるようになった
・Ctrl+Rで常時走れるようになった

23 :
R だけでも走れるよ。

24 :
ビーチシティをコピーしたシティがあったけど、あれって公式なのかね。

25 :
あれは開発側のクライアントにも入ってるから本家のだと思う
設置したオブジェは設定一つで側面は薄く霜が付着して上からは雪が薄く付着するシェーダーを重ねることが出来る

・Shade City
http://blog.shadecity.net/
・GridRock City
http://gridrock.com
・TurkiYe
http://www.bluemarsturkiye.com/
・Port Town
http://unreal.rgr.jp/
・Misty Hollow
http://www.drxdesigns.com/mistyhollow/
・Tharsis Estates・Sandbox City
http://sandboxcitymars.blogspot.com/
・Arcadia・Venezia・New Venice
http://www.virtualspaceentertainment.com/
・Celedonia
http://sites.google.com/site/caledoniamars/
・公式ブログとか他色々
http://www.bluemars.com/community/index.html
・開発者向けフォーラム
http://dev.bluemars.com/forum/
・一般フォーラム
http://www.bluemars.com/forum/

26 :
最近興味もって一般フォーラム見てみたんだけど、日本語のボードつくっても?なんて話題を見て進展を楽しみにしてる。

27 :
ヲチだけしてないで書き込んでやれよ…

28 :
興味あるって書くだけでも書いたらって話かな。
公式フォーラム書き込むのはBlueMars実際にはじめてからにしようと思うよ

29 :
これでアクションゲームって作れるんでしょうか。
できるならば、簡単な見本を作ってもらえると食いつき
がよくなると思うんだけどね。
ゴルフゲームはちと地味すぎるよ。

30 :
LuaっていうスクリプトもあるけどFlowgraphっていう機能がある
CrysisのFlowgraph使ったmod見てると全く別ゲーも作れるっぽい

31 :
自分で顔のメイクを作成できるのはいいな
家や家具関係はまだか

32 :
シャドー以外で無料のCGソフトだとBlenderが一番なのかな。六角大王は流石にBMでは無理がある?

33 :
公式はMaxかMayaで作ってるらしいけど、
一般レベルも考慮してBlenderでも対応できるように配慮してると思う

34 :
最終的にColladaで出力できればおkなのかな

35 :
これってもしかしてアカウントの削除方法無い?

36 :
ここに限らず無いの多いよな。
サポートにメールでもすれば?

37 :
こういうのは新聞や雑誌の購読者数と同じでアカウント数がステータスだから
もしかしなくても無いのが普通。あってもやたら面倒。

38 :
パッチ来たけどATOKで文字化けするのまだ直らないのかな。

39 :
店目的以外でも使えそうなBlockで家を建てようとすると
今の所BlockEditorでやるしかないのか?
アイテムとして家具のアップロードはできるけど、それを買ったとして
どうやってオンライン上のものをローカル内で設置するのか

40 :
なんとなく分った
けどこれってかなり面倒だし移動とかできなくなるよな
BeachCityで家具移動できる部屋あったけど、あのシステムは没ったのか

41 :
BlockeditorやCityeditorでは建物だけ作って、
自分で作ったり買ったりした家具はワールド内で
配置・移動することになるんだと思う。
BeachCityにあったシステムみたいなので。
>なんとなく分った
>けどこれってかなり面倒だし移動とかできなくなるよな
それじゃお前さんが何を考えてるのか俺らにはわからんよw

42 :
自分の家に居る時はカタログみたいなのが出てきてそこからレイアウト確認しながら
家具買えるシステムになってるといいなー。
買ってからいざ部屋に置こうとしたら合わなかったってのは悲しい。リアルだけど。

43 :
http://create.bluemars.com/forum/viewtopic.php?f=51&t=2148
恐竜に乗ったりできるらしい。

44 :
それは服として付けてるだけだろ
しかしなんつーか量産しまくりで雑だよなこの人

45 :
日本人が奥ゆかしすぎて何も出てこないんだから仕方あるまいて。

46 :
Furniture EditorいじってみるとAttachment設定があって床、天井、壁があるんだな
てことは移動できるシステムはあるっていうことなのか?
椅子とライトだけは任意で機能を追加できるっぽい
俺らどんだけ情報薄いんだよ

47 :
 

48 :
http://www.syossy.com/kenndiru/?id_fid=www.yahoo.co.jp/

49 :
↑なにこれ?踏んでも大丈夫?

50 :
ぐぐったら「勇気がなくて踏めないURL鑑定スレin初質 Part43」っていうのひっかかった。
いか引用:
>>965
以前鑑定スレで流行った、全裸黒人ペニス回転動画に似た内容のサイトです。
今度は金髪の外国人が「♪ラ、ラ、ラ、ラヴ、イズ、ポイズン〜〜」と歌っている部分が延々ループされている動画でした。
avastではジョークプログラムということで警告メッセージが開きます。
以上の内容からしてもクリックする必要は無いと思います。

51 :
サンクス

52 :
CloudCityって俺が何度かやってたオブリビオンっていうゲームと同じオブジェがあるんだけど
ぱくりんぐしてんの?
服とかも

53 :
前スレでも指摘されてた。あそこはヤバい。

54 :
新しいカメラのコントロールおもしろいな
動かさないまま遠くに行ったりすると斬新

55 :
案外Dx9環境の7950GTでも動くな>VeryHigh設定

56 :
むしろDx9環境だから動いているのかも。

57 :
どうせ大して見た目変わらないからVista以降でもあえて-DX9付けて起動するのも手だな。
DX11対応するって言ってたけど、いつ頃公開されるんだろう。

58 :
保守。

59 :
服全部脱げないんだけど裸になれない仕様なのこれ?

60 :
脱ぐとデフォ下着が勝手に装着される仕様です。

61 :
まじか。。。
エロなしかー
残念。

62 :
文字化けも治ったし、良い感じで使える空間になって来てるよね^w^
ここまでになってて今更セカンドライフは無いわ
もっと人ふえねーかなー

63 :
SLに比べるとまだインフラが全然整備されてないからな。黎明期のSLって今のBMに似てるの?

64 :
SecondLifeも割と面白かったんだけど飽きてきたからBlueMarsやってみようと思う
ところでモノづくりがSecondLifeにくらべてかなりやりにくいって聞いたけど具体的にどんな感じですか?

65 :
Blue Marsは3DCGツールを使わないと何もモデル作れない。
逆に言うとCGデザイナーみたいに普段から3DCGツールを使ってる人なら、
Second Lifeでプリム使って作るよりやりやすいかも。
ツールはフリーのBlenderとか安いShadeでも大丈夫らしいよ。

66 :
やっと自動アップデート実装されたみたいだな^^
こういう大事なものをとっととやらないから過疎るんだよ^^;

67 :
単に裸が出るだけでは実用的なエロには発展しないと思うけどな。

68 :
誰かedoで将棋やろうぜー

69 :
俺、リバーシか五目並べぐらいしか出来ないから…。

70 :
>>67
キリシタンはGTAの全く使えない、しかも改造前提なhot coffeeでも過剰反応したからな。
その前に突っ込む所ありすぎだろあのシリーズは。

71 :
あけおめ

72 :
あけおめ、ことよろ〜。
今年あたりからBlueMarsもいい具合になるかな。

73 :
ほんと人が増えんなー
やっぱこういう系は見切り発車でやると駄目なんだな・・・
どちらもスクエニ系でFF14も同じ運命かと思うと胸熱だわ

74 :
>>72
だいぶマシ。買い物の試着もできるし、アップデートも勝手にやるようになった・・・
ワールドもクオリティー高いのが何個もある・・・だが人が殆どいねえ・・・
パッチ当てるのをずっと手動だったからめんどくさがりはもうやらねえ・・・もうねバカかと・・・

75 :
インワールドで物作れるようになれば〜って思ったけど
それじゃまんまセカンドライフのパクリだしな

76 :
これ全員赤字なんじゃw

77 :
アメピグのサイバーエージェントは黒字で大成功
なにがどう違うと人が集まり話題になり大成功するのか
アメピグを比較対象に出すのも可愛そうな気もするが
実際、仮想空間で会話やゲームができるという点では同じだろ?

78 :
セカンドライフって、モノになるまで何年ぐらいかかったの?具体的にいうと経済が軌道に乗るまで。

79 :
>>78
ざっと4年近くかかってる
07年夏に俺が始めたときには、既にリンデンドルが問題なくやり取り可能だったからな
・2003年運営開始
・2007年夏頃日本でメディア露出が過熱
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/Second_Life
上記の「2007年の日本における宣伝活動」を読めばわかることだが
電通主導の宣伝に多くが惑わされ、企業が次々撤退したのは既知のとおり
電通自身は2009年2月に完全撤退し、事実上\(^o^)/オワタ

80 :
4年も潰さずに4年掛けて開花させるとか凄いな

81 :
何だ、つまり2012年か13年まで待たないとまともに機能しないってのか。

82 :
やっぱコンテンツだと思うんだよねー。
魅力的なコンテンツが無いから人がこない。
人がいないから魅力的なコンテンツ作れる奴が来ないのループ。
ハイスペックな次世代ゲーム機出します。
でも自分でタイトル開発して本体をバンバン売る気はありません。
馬鹿みたいに広告打つ気もありません。
だけどサードの皆さん頑張って開発してください。
なんてふざけた新参者のゲーム機にソフト出す大手がどこにいるのかと。

83 :
俺も2007年頃からSLやってるけど、初期はどんな風な感じだったんだろう。

84 :
初期の頃からやってた日本人は数えるほどしかいないだろうしなぁ
まぁソラマメあたりを検索すると情報あるかもしれん
最近のリンデンの動きはと言うと
ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100610/349023/
このニュースは去年の6月のものなんだが
リンデンラボはリストラで経費節減を目指し新規事業に投資すると伝えている
これには書かれていないが、たしかこのとき現地の日本語サポートスタッフの女性を解雇したはず
セカンドライフもリンデンの事業方向転換で変わりつつあるようだ

85 :
>>84
お、チヨさんだっけ?
何かあったときに日本語でメールできるリンデンさんがいるのと
いないのとじゃおおちがいだよな、
リアルマネー絡むのに。

86 :
セカンドライフの話題は個人的には好きだが全体で考えるとスレチに当たるから
そろそろ止めようぜ(´・ω・`)

87 :
>>85
そう、チヨ・リンデンさんのことだね
>>86
すまん
今後SLのことは話題にしないよ
仮想世界サービスはこの8年余りで出尽くした感があると思うんだ
今後は形態を変えながら様々なメディアへと広がっていくのではないかと
それは前述の他サービスが次なる方向性として目指しているものであり
「アメーバピグ」に代表される仮想世界サービスが、まさにそれではないかと思っている
Blue Marsがこの先どういう方向性に進んでいくのかはわからんが
閉鎖的な空間にならないことを祈るしかない

88 :
つーか、仮想空間って2Dのなら今まで色々あったけど、
一応3Dので話そうやw

89 :
高速ブロードバンドの波に乗れれば、ブラウザベースとか関係なくなるんだがな
どうしても今はアメビグが上手いとしか言いようがないわ
数百メガ程度のダウンロードでも嫌がる人は割と多い
俺的には狭いけど空間がつながってて色々流動的で斬新だったダレットワールドが面白かった
ビぐとかの部屋制だと偶然性が皆無なんだよ、結局集まるけどつまんないんだよね

90 :
セカンドライフ→物が作れる!なんでも出来る!
アメピグ→軽い!簡単!
ブルーマーズ→…?

91 :
ブルーマーズも物が作れる!なんでも出来る!
なんだがSLにシムズつくったの大物が加わったらしく、その先行きはかなり怪しい・・・

92 :
技術があればブルーマーズの方が確かに良いんだけど
何も分からない初心者でも物作れる分セカンドライフの方が・・・
それに25%引かれるらしいじゃんマジ勘弁

93 :
もうちょっと軽くて、ラグがすくない、何でもできるメタバースがあればいいんだが。
将来性を見越してエンジンはCryなんだろうけど、Quake3ベースの軽い奴でもよかった気がするんだよな。
3DでSLより絵が整ってて、格段に軽いというなら需要はあると思うんだが。

94 :
>>85
メールは日本語でおk、と中の人がいってたよ。
フォーラムにも日本語のスレあったような。

95 :
>>92
25%を今の段階でどうこういうのは皮算用でしかないと思う。
本気で稼ぐつもりなら今の人数だと何パーでも割に合わんよ。逆に儲けが出る程人を集めてくれるなら30%でも喜んで払うわ。

96 :
正式オープン前にメインとなる優れた有名なエリアをひとつ絞って作るべし。
行っただけで無料アイテムプレゼント、イベントクリアでアイテムがもらえる、試験的に仮想マネープレゼント、とかそういう魅力のある企画をやって欲しい。
そして、登録ユーザーの言語に合わせたメールで、企画をわかりやすくお知らせする!
あとMac版ビューアは是非とも作ってほしい・・・
もっと言うとipadでプレイ出来れば言うことなし!

97 :
Macビューアは要らんと思うな、現状Windowsに劣るMacに合わせたところで劣化するだけじゃないか
ただWindowsの質を変えずにMacのを作れるだけの技術があれば逆に賛成する。人増えると面白いし

98 :
Mac版だけ劣化すればいいんじゃね?
無いよりはある方がマシだろうし。

99 :
今日なんか発表があったらしいけど英語わからないから誰か三行で頼む

100 :
開発チーム解散。
サービスは当面の間続ける。
何人か残ったメンバーで iPhone、iPad 版へ移行。


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