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☆推理・ミステリー小説RPN総合スレ【1】★


1 :2018/09/24 〜 最終レス :2019/10/15
推理・ミステリージャンルのRPNの総合スレです。

2 :
★推理・ミステリー系RPN総合スレ【1】★

スレタイこっちの方が良かったかな?

3 :
ザムザの中の人、お好きに展開なさって下さい

4 :
アシストできるところは致します
ここからさらにコンテンツスレを立てて頂いても結構です

5 :
被害者は行方不明なんだっけ?
で、通報を受けて警察が来たと

6 :
◆ロールプレイング・ノベル入門【1】◆
https://mao.2ch.sc/test/read.cgi/mitemite/1537503921/

7 :
「すみません、道が混んでいて遅れました。
あの、どういう状況なんですか?」

8 :
>>7
「ザムザの中の人」待ちなんで、それまでお待ち下さい
彼にリードしてもらおうと思っているので

また別の企画を考えて頂いた方が良いかと
他のミステリー好きの方々と

プレイの前に舞台や登場人物を設定することが必要です

9 :
ミステリー好きの方々で
舞台や登場人物の設定を話し合って下さい
私はそのプレイのアシストをさせて頂きます

10 :
気に入らない展開になるとスレ主が邪魔をする
しかも人任せでスレ主らしい振る舞いもない
過疎板が悪いのではなくてスレ主が一番悪い
創作文芸、文芸サロン、どこもスレ主が立てたスレは過疎
サロンは人の出入りが多いのにスレ主のスレは過疎
人間に問題があるから人が集まらない
スレ主としてやれる技量がないのにヘンなプライドで背伸びをする
反省したフリをするだけで何も学ばないからスレの立て逃げになる
こんなにの関わる時間がもったいない

11 :
「ザムザの中の人」は待たなくていいんですね?

12 :
スレ使い切るだけでも大したもんだぞ
対象が明確でないスレは大抵途中で放置されて
板の残骸になるのが落ちだ
この板にもそういうのがどれだけある?

このスレはまだ対象が明確だけどね
RPN自体があやふやなだけだ

13 :
>>11
遠慮する必要はないんじゃないのかな
荒らし行為でもないし

>>12
レスの内容のほとんどが批判で満足ならそれでいいじゃないの

14 :
>>11
別のクエストを考えれば良いんだよ
俺はミステリーは得意なのでアシストに回らせてもらう

15 :
>>14
余計な横槍を入れるなと指摘していきなりソレか

おまえは話が通じないんじゃなくて頭がおかしいのか?

16 :
スレ主が異常に思えるから俺は消えるわ

17 :
ザムザの事件は「ザムザの中の人」が
全ての鍵を握っているんだからどうしようもないだろ

俺は誰かがやりたいことの手助けをする方が得意
自分発信では特にやりたい世界はない

18 :
>>14
訂正

俺はミステリーは得意ではないのでアシストに回らせてもらう

19 :
スレ主さん、あらかじめ了承の返事をもらってるわけでもない他人が来るまで待ってってそりゃないよ
特定の人ありきなら、あらかじめちゃんとその人の了承を得てからスレ立てようよ

20 :
何か、物凄くせっかちですね
まず「こういう舞台でプレイがしたいね」
みたいなことを話し合ったらいかがですか?

21 :
>>17
誰かがやりたいことの手助けをするのが得意っていうなら、
ID:AODfc47uさんがせっかくのってきたんだから、水を差すようなことをしないで盛り上げなきゃ

22 :
>>19
ここはそれ専用のスレじゃないもん
ミステリーRPNの総合スレ
ミステリーRPNテーマなら何に使っても良い

23 :
>>21
せっかち過ぎるんだよ
このスレは一段階専門化されている訳だから
もう少し詰めた設定にしないと

24 :
【RPN】〇〇〇〇〇〇〇〇

ここからさらにこういう個別のコンテンツスレを立てても良い
だから、ここはそれを決めるための相談スレと言えるかも知れない
ミステリージャンルのね

25 :
◆ロールプレイング・ノベル入門◆
        ↓ 
   ★ジャンル総合スレ★
        ↓
     コンテンツスレ


この三層の階層構造になってる訳ね

26 :
★ジャンル総合スレ★

こういうジャンルスレをまだ一杯立てないといけない
ザムザさんのがミステリーっぽかったからミステリーから立てた

27 :
・状況が設定されて、早速のってきた人が一名
→ザムザの中の人待ちってスレ主に水を差された
前スレでザムザの中の人がこのスレに来るって話は一切なし、それでも来ないと何もできないらしい
→それ専用のスレじゃないって後から言われても>>3からの流れでは専スレにしか見えない
さらに、後出し>>23

スレ主さんの頭の中ではちゃんと立派なスレのイメージができてるかもしれないけど、
それをちゃんと表に出してないのに、このスレはそうじゃないって駄目出ししてもグダグダになるだけだよ
スレ主が思う方向に流れを持っていきたいなら、ちゃんと音頭を取って引っ張らないと
それをやりたくないなら、自然に出来た流れを阻害することなくうまく流れるようにサポートするのに徹しなきゃ

28 :
>>24-26
何がやりたいかだんだん見えてきたけど、そこまで細分化できるほどの段階じゃないんじゃない?
それと後出しちょろちょろするくらいなら、全部まとめて出してね

29 :
>>27
何でそんなにせっかちなんだ?
流れというよりエコシステムなのだ
その構築なのだ
流れも見つつそれを徐々に構築しようとしている
ムダなスレをできるだけ立てないようにしながら

30 :
★〇〇〇〇RPN総合スレ【1】★
総合スレはこういう形式にしたいと思います

☆〇〇〇〇RPN総合スレ【1】☆
マイナージャンルはこれで

【RPN】〇〇〇〇〇〇〇〇
個別のコンテンツスレはこんな感じで


★異世界ファンタジー系RPN総合スレ【1】★
★少女マンガ・レディコミ風RPN総合スレ【1】★
★怪奇・幻想・ホラーRPN総合スレ【1】★
☆2時間サスペンス風RPN総合スレ【1】☆


計画中のサンプルです、決定ではありません
他に必要だと思われるジャンルがあったらご提案下さい

31 :
せっかちってな……
せっかく流れに乗ってきた人がいるときに勢いを作れないなら、のってきた人もいなくなるってわかってほしいな

32 :
>>27-28
ここのスレ主は無自覚のスレ立て荒らしなんだよ
どこの板にいっても話をこじらせる
大半が批判的な内容で埋まって過疎じゃないとうそぶく
頭の鈍さとおかしさがミックスされていて、
会話を続けるほどにおかしさが露わになってくる
今は初期の段階だからがまんできると思うけど、
ずっとこんな調子でグダグダのまんま
辛抱強く会話を続けていた者も怒って最後はケンカ別れでスレを放置
失敗から何も学ばないからまた次のスレでも同じことをする

無自覚のスレ立て荒らしだからあまり貴重な時間を割かないほうがいいよ

33 :
1スレを回すんじゃないからな

ジャンルスレが10あって各々コンテンツが10個づつなら
センタースレも入れて111のスレが稼動することになる
それはアバウトな想定だけど
まあ100スレぐらいの大所帯なのだ
それがゴールといえばゴール
慌ててもどうなる話でもない

34 :
これから林をつくる予定だってのは、木の一本を頑張って育成しない言い訳にならないんだけどな……

35 :
乱立厨の荒らし宣言という風にしか読めないのだが

36 :
>>34
森と言って欲しいね

37 :
森の中で俺がどこにいるのか紛れてしまうぐらいにならないとね
今は木が2本だから丸見え

38 :
PRNってなんのこと?

39 :
◆ロールプレイング・ノベル入門【1】◆
https://mao.2ch.sc/test/read.cgi/mitemite/1537503921/

【VRP=バーチャル・ロールプレイング】
コテハンで架空のバーチャル・キャラクターを作って、ロールプレイをする遊びです。

RPNとはVRPを基礎とし多人数で小説創作のようなことを行う遊びと演習を兼ねた究極のメソッドです。

40 :
なんだ、コドモのスレだったのか(笑)

41 :
まあ、純文学は無理だわな
エンタメは全て網羅できるけど

42 :
マスターがいて、ある程度舞台設定するとかじゃないんですか?
参加希望者が自分のキャラ決めて宣言するところから始まるんですか?

43 :
まあ、その辺は未確定だよね
そんなにガッチリ決めなくてもやれると思う
ゴッコ遊びみたいなものでもある訳だから
参加する人の技量にもよる
めざすレベルにもよる
その辺をできるだけ簡単にハードルを下げて
誰でも参加できるようにしたいというのが眼目だ

44 :
だから、できるマスターが参加者としていて
その人が目くばり気くばりをしてゲームをコントロールしたら
みんなが楽しめる面白いものになるだろうな

45 :
平日の昼過ぎ、とあるアパートの前に佇む制服姿の若い警官。頻りに周りを気にしている。
「ああ、弱った。パトロールを終えて交番に戻ったらデスクにメモがあって、〇〇荘で人が死んでます、って。どうせ悪戯だと思ったけど念のために見に来ただけなのに」
大きく溜息をつく。
「玄関に鍵はかかってるし声をかけても返事がない、それでもう帰れば良かったんだ、全く。ついバカ真面目に裏に回って窓から覗いたら…あれ、死体だよな、絶対」
何かの音がしてビクッとするが、何でもない。
「電話で応援を呼んだのに誰も来ない。それに僕は何故こんなに説明的な独り言をずっと喋っているんだろう? やっぱりパニクってるのかな?とにかく誰でもいい、早く来てくれ、早く来てくれよ!」

46 :
応援要請から10分後に現場に到着。

47 :
>>45
「連絡ありがとう、後は私たちに任せて、君は交番勤務に戻りなさい」

48 :
「急かすなよ。人間の死体いっこまるまる喰うのもしんどいんだぜ?」
言って大腿骨をどこに捨てたものか、と考えた
窓から見上げた曇天は彼を呼んでいるようでもなかった
指向性の因果律爆弾でもありゃあいろいろうやむやにできんだろうがなあ
彼は思いながら爪楊枝で神経繊維を掻き出した

49 :
>>46
ちょっと待ちなよ
全然絵が浮かばないんだけど
何に乗ってやってきたのか、何人で来たのか、あんたの素性も何も分かんないんだけど
それで引き継げるのか?
その言い方は高圧的なのか、ねぎらう風なのか?
それによって発端になったメモのことをどう伝えるかが変わるんだけど
あんたが一番わかってないんじゃね?
最初からやり直せ

50 :
>>49
警察は階級社会、警部と交番勤務の新米では身分が違う
交番は日本のシステムだと思うが

51 :
>>49
> それによって発端になったメモのことをどう伝えるかが変わるんだけど

それは応援要請の時にもう伝えてある筈だね

52 :
「警部、通報通り中で人が死んでいました」

53 :
「もめてんなあ。縄張り争いってやつか?」
αはβにぼんやりと言った
保持して外へ の文字を含む黄色と黒のテープで
いばらの囲みをつくっているところだった
「出てくる気もないキチガイを閉じこめる囲みってなあいるのかね」
βがテープを引き出しながら言うのにαは肩をすくめるだけだった

54 :
「警部、それで僕が現場を見に来る発端になったメモのことなんですが……」
若い警官は警部の背後にいる鑑識課員に声を掛ける。
「すみません、手袋は後でつけたので僕の指紋がついてしまっていると思います」
メモの紙を手渡し、鑑識課員が驚くのを見届けてから、警部の顔に視線を戻して言う。
「それが書かれていた紙なんですが……警部の名刺なんです」
警部が何か言い掛けるのを聞かずに警官は敬礼して去る。
「僕の出番はこれで終わりらしいので、失礼します」

55 :
「うん、そうかわかった、ごくろうだった」

56 :
>>53-54
そんなに長々と書くのは止めなさい、小説じゃないんだから
基本セリフのみだ、芝居みたいに考えて

57 :
【プレイのコツ】
・キャラクター・情景描写は、架空の映像カメラの存在を意識し【外から見える物】のみを描写する。
・キャラクター操作は、【ハンドルネーム】を役者に見立てて、それに【芝居をさせる感覚】で。
・キャラクター操作の基本は会話。描写は【他のプレイヤーからのアクションを誘う】補助的手段。
・描写の要は自分のキャラクターを客観描写する事で【第三者から見えるようにする事】である。
・キャラクターの性格的な内面はセリフのみで表現する。地の文では表現しない。
・ただし、【カード】による説明においてはその限りではない。

58 :
すまんすまん
リレー小説並みの短さで
と言ってくれれば

59 :
だが蘇った
的な

60 :
>>58
別にあやまる必要はない
みんなその誤解をするんだよ
それなりに書けるからね

ハンドルネームは実体と同じ
それにセリフを言わせるか、その状態を主語抜きで客観描写する

61 :
セリフを言わせるのは簡単、客観描写は難しいと言えば難しい

・キャラクター操作の基本は会話。描写は【他のプレイヤーからのアクションを誘う】補助的手段。
・描写の要は自分のキャラクターを客観描写する事で【第三者から見えるようにする事】である。

62 :
「相当、古びた邸宅だなあ」

とか言うことで、セリフだけでも第三者に視覚化できる

63 :
はて、お若い刑事さんがどっか行くようだが
なんかあったのかね

64 :
>>63
セリフは「」でお願いします

65 :
しまった刑事じゃなくて警官か
むつかしいな

66 :
まあ、芝居とかドラマなどの映像作品と考えると判りやすい
それを文章で即興でやるってこと
でも即興と言っても考える時間があるから
即興芝居よりちゃんとしたものになる

67 :
「容疑者の検証とか聞きに行くんじゃねえの?」

68 :
言ってテープのいばらの層を厚くする

でよろしかな?

69 :
>>67
言葉遣いがおかしいね
君の階級は何?

70 :
役になり切って、ちゃんとお芝居をして下さい

71 :
制服巡査?捜査とか実働?ではない お巡りさん のモブ
お話内ではとるに足りないポジションで
メインキャラクターの刑事とかにバカにされたり敬礼したりしてるようなの
基本的に教育度は高くなく、身内には口のききかたがあんまなってない

72 :
うむ
やっぱおれには向かん
たいへん申し訳ありませんでした

73 :
基本セリフだけでいいと思います

「元気そうだな」

これだけで読者には視覚化します
セリフというのはそうやって情報伝達の目的もあるのです
それとなく情報を読者に伝える

ここでは、それが他のプレイヤーということになります

74 :
ビールの空き缶にペットボトル、コンビニ弁当のゴミが散乱する室内。
敷きっぱなしの布団の上に、太った中年男の身体が大の字になって転がっていた。
男の周りに広がる大量の血痕、そしてその腹部が大きくえぐれている事から、中年男の死亡はほぼ確定だろう。

75 :
アパートのドアの鍵は、合い鍵を持っている大家に開けさせている

76 :
劇を進行させながら
同時に読者=他のプレイヤーへの情報伝達を行うということですね

それによって他のプレイヤーの次のアクションを誘発するのです

77 :
>>74-75
こういう状況説明は良いですね
一気に話が具体化します

78 :
>>74-75
セリフのやり取りで視覚化することも可能ですが
こうやって一気に説明してくれるとありがたいです

79 :
こういうミステリージャンルってのは
犯人役が、徐々に証拠をバラまいて
自分で自分を逮捕させるように持って行かないとダメなんでしょうかね?

80 :
「まあ! お隣のハムスターザムザちゃんが、引きニートの飼い主を噛み殺しているわ!」

81 :
>>80
「奥さん、もう少し状況を詳しくお聞かせ下さい」

82 :
【クエストの始め方】
・最初のシーンの、【シチュエーション】を考える。
・【シチュエーション】とは、自分のキャラクターを含む登場人物とその置かれた状況。
・必要ならば、それを【カード】を使って三人称の地の文で客観描写する。
・5W1Hの何時(When)どこで(Where)誰が(Who)何を(What)的なこと。
・後は他のプレイヤーからのアクションを待つのみである、筋書きは特に決めない。
・スキルがある場合は、複数の自分キャラクターの会話から物語をスタートさせても良い。

【カード】…名前欄に【】でタイトルを示し、その内容を地の文・その他で表現したもの。

【舞台設定とクエストのコツ】
・舞台設定・シーンの発想では、既存の物語や映像作品などのテンプレを利用するのが良いでしょう。
・テンプレを使うと、そこに登場する必要キャラクターや道具立てなどのイメージがしやすくなります。
・クエストの進行でも、話の流れや展開なども読み易くなります。
・テンプレを意識しつつ、状況を見ながらそこに自分独自のオリジナリティを加えて行くのがコツです。

83 :
【クエストの種類とその始め方】(改訂最新版)
・我々はこの一連の作業を【クエスト(探索)】と呼ぶ、ゲーム、プレイみたいなことである。
・【クエスト】を開始したいと思った人が、そのクエストの【リーダー】である。
・【クエスト】には、【目標達成型】と【アクシデント型】の二種類がある。
・【目標達成型】はその目標の達成がゴールであり【アクシデント型】は問題の解決がゴールである。
・【アクシデント型】には【単純型】と【謎型】の二種類がある。
・【単純型】はアクシデントの元となった問題の原因が単純で誰の目にも明らかな物。
・【謎型】はアクシデントの元となった問題の【原因・犯人】を【他の参加者】には秘密にしておく物である。
・【単純アクシデント型】は問題の解決が目標となるので【目標達成型】と同等である。
・【目標達成型】・【単純アクシデント型】の場合、リーダーは各々それを決めゴールをめざす。
・【他の参加者】は目標に協力する者【味方】か妨げる者【敵】のいずれかを選択しキャラを作って参加する。
・【謎アクシデント型】の場合は、リーダーがこの【敵】と【味方】を兼任することになる。
・【謎アクシデント型】の【敵】はアクシデントをもたらした【原因・犯人】だからである。
・よってリーダーはホストとして敵である【原因・犯人】を操りながら【参加者】をクエストさせる事になる。
・結果的に【クエスト】は【目標達成型】と【謎型】の二種類になり、各々の違いは上に示した通りである。
・【リーダー】はその【目標】・【謎】の存在を【明示的】・【暗示的】に提示しながらクエストをリードする。
・【クエスト】の方法はセリフ・地の文での【キャラクター操作】・【カード】による情報提示のトータル三種。
・必要に応じてその三種を駆使し、【リーダー】・【参加者】は【クエスト】を進めて行ってもらいたい。

【カード】…名前欄に【】でタイトルを示し、その内容を地の文・その他で表現したもの。

84 :
QL (クエストリーダー)…単純型クエストでクエストをリードする人
QM(クエストマスター)…謎型クエストで謎を考えクエストを演出する人

このスレのクエストは当然謎型クエストだよな

85 :
【基本的なプレイの仕方】(改訂最新版)
・我々はこの一連の作業を【クエスト/探索】と呼ぶ、ゲーム、プレイみたいなことである。
・【クエスト】に参加する人たちを【クエスター】と呼ぶ
・【クエスター】は各々キャラクターを作り(必要ならば複数)それを操作してクエストを実行する。
・【クエスト】で主導的な役割を果たす特別なクエスターが【QL/クエストリーダー】である。
・【QL】は単純な目標達成型のクエスト=【単純型】ではその目標を設定したりして主導的な役割を果たす。
・【単純型】では【QL】の実現したい願望=【ドリーム】を理解し物語的にその実現をめざすのがクエスターの役割である。
・【物語的】にとは、その関与の仕方が単純に味方だけではなく、QLとクエスターとの関係性によって様々であるという意味。
・【クエスト】には【単純型】に加えて、もう一つ【謎型】というのがある。
・【謎型クエスト】の目標はクエストのもう一人の主導者【QM/クエストマスター】が準備した謎を解くことにある。
・【謎型クエスト】とは、この特別な【QM】と【QL】を初めとした【クエスター】たちとの対決クエストなのである。
・【QM】はクエスターにとっての謎【不可視情報】を準備し、それをクエスターたちのやり取りを通じて徐々に開示して行く。
・【単純型クエスト】は【ドリーム】がその中心であり、【謎型クエスト】は【謎/ミステリー】がその中心である。
・【QL】はその双方において、小説における主人公の役割を担う。【QM】は実体化したその課題そのものである。
・【ドリーム】と【謎】その双方が混在するクエストも考えられるが、それは【総合型】と呼ぶことにしよう。
・【総合型】ではクエストにおける【QM】の支配力が相対的に低下し、その分【QL】の支配力が増すと予想される。
・【QL】【QM】【クエスター】は各々その役割を理解し、実りあるクエストの実現を目指してもらいたい。

86 :
・【クエスト】には【単純型】に加えて、もう一つ【謎型】というのがある。
・【謎型クエスト】の目標はクエストのもう一人の主導者【QM/クエストマスター】が準備した謎を解くことにある。
・【謎型クエスト】とは、この特別な【QM】と【QL】を初めとした【クエスター】たちとの対決クエストなのである。
・【QM】はクエスターにとっての謎【不可視情報】を準備し、それをクエスターたちのやり取りを通じて徐々に開示して行く。

推理・ミステリー系は当然、この【謎型】だよな
よって、クエスターにとっての謎【不可視情報】を考え
操作する【QM/クエストマスター】が不可欠です

87 :
・【クエスト】で主導的な役割を果たす特別なクエスターが【QL/クエストリーダー】である。

【謎型】では、率先して謎を解く刑事や探偵がこの【QL】に当たる

88 :
【QM/クエストマスター】のMはミステリーのMと読み替えても良い
そうすると役割を覚えやすいだろう

89 :
わかりにくいな。
とりあえずソロプレイで話の中盤ぐらいまで進めてくれないか?

90 :
それやっても伝わらないと思う
一人でドリブルしてるの見てるみたいなもので
ゲームの中でパスをやり取りしてやっとその本質がわかる

【単純型】の場合は【QL/クエストリーダー】をやってもらう
【謎型】の場合は【QM/クエストマスター】をやってもらうのが

わかる一番の近道だと思う

そしたら俺抜きでも【単純型】【謎型】がやれるようになる

91 :
【QM/クエストマスター】募集します

ミステリーの犯人とその仕掛けを考えられる人
既存の物の流用みたいなものでも構いません

まだ実験段階ですからね
推理物の雰囲気を試すだけのことですから

まずはこういう場所でこういう事件が起きましたみたいな
そこから参加メンバーと役割を決めてクエストを始めましょう

取りあえず雰囲気を味わうだけのことですからね

〇〇殺人事件みたいなタイトルがあるといいかも知れません

92 :
殺人鬼スネ夫に抜かれた
スネ夫すげーな、part121かよ

93 :
このスレとは違って人を楽しませる為のものだからな。

94 :
このスレも人を楽しませる為のものだよ
つーか、みんなで一緒に楽しむ為のものだ
まだ、その真価が理解されていないけどね

95 :
>>1 は、自分の考えたシステムを発表したいだけで、実際にやってみようとは思ってもいないんだよ。

96 :
俺主導でやったって面白さは伝わらない
リーダーやマスターをやってもらって俺が補助輪になる
それが一番良い形

そしたら次はその人たちが補助輪になれる

97 :
【QD/クエストディレクター】

目に見えない形のこういう役割なのかも知れない
ディレクター、演出家

98 :
これまたルールに組み込むは
芝居にも近いんだから、ディレクター、演出家は必要だよな

【QD/クエストディレクター(演出家)】

99 :
これまたルールに組み込むわ
芝居にも近いんだから、ディレクター、演出家は必要だよな

【QD/クエストディレクター(演出家)】

100 :
アホやな、こいつ
いくらシステム売り込んだって、OSみたいなもんだからそれ自体に魅力はないんだよ
このOSなら、こんな魅力的なアプリが出来ます、って見せなきゃ誰も買わない
システム売るならサンプル同梱は必然
そのQMだかQLだかQDだかを全部お前がやれ
それでも誰一人客は来ないだろうけどな


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