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【ウォー!】 ウケるカードマジックスレ 【スゲー!】


1 :05/01/22 〜 最終レス :2019/04/17
ウケが良かったカードマジックの名前と現象を載せるスレ。
 【名前】
 【現象】
 【一言】

2 :
222222222222222222222222222222222

3 :
3ま

4 :
4様おいで、と

5 :
5苦労さん

6 :
6でなし

7 :
【名前】
ドリームカード
【現象】
あなたがカードを引く夢を見たと言い、そのカードを財布に入れてきたと言います。
表は見せません。裏にはサインをしてみせます。
色違いのデックを渡しシャッフルしてもらった後で一枚選んでもらいます。
そのカードの表にサインをしてもらいデックに返します。
デックをテーブルに置き財布から先ほどの予言のカードを出します。
裏にはきちんとサインがしてあります。表を見てみると…
先ほど客が選んだカードにしたサインが書いてあります。
【一言】
なかなか難しいです。シャトルパスがなにげに大切です。

8 :
みつばち8

9 :
9リトリス

10 :
10

11 :
一十三11

12 :
十二12
トライアンフやったら「テレビで見た」って言われた

13 :
ストリッパーデックでばれた

14 :
油と水

15 :
水と油

16 :
油と水商売

17 :
>>12
そういうのってなにげにキツイよね

18 :
>>12
テレビで見たあれをやってくれ
と言われる事の方が多いと思う。

19 :
 【名前】
手順だけオリジナル
 【現象】
客が二人以上いるとき
それぞれに違うデックからフォースで同じカードを引いてもらう
(この時点で驚き)
次にインビジブルデックで当てる
 【一言】
一人目はストリッパーデック渡して自由に選ばせるという手もアリ
一人に対してやるよりインパクト大

20 :
普通にアンビかトライアンフやったらウケるぞ
まぁ見飽きている人が多いとは思うが
個人的にはVisual Voodooのtha card that cant b palmedをピックアップしてみたりする

21 :
>19
フォース使うなら、インビジブルデックの意味がない希ガス。

22 :
>>21
本来の使い方じゃないって意味かな?
客からしてみたら、二人で引いたカードが同じカード
更にそれが裏返ってでてくるって演出になるけど

23 :
>22
客からしてみれば同じなんだろうけど、事前にノーマルデックのフォースするカードだけ裏返しておくか、一枚だけ色違いのカードを表返しておけばいいんではないかと。
これだと最後に相手にデック渡して、ひっくり返ってるカードを確認してもらう事も出来る。

24 :
>>23
あはーなるほど!
フォースカードを適当に決めてたんで思いつかなかった
まぁノリでとりあえずクラシックフォースして
さぁどうしようかな〜、っと思いついた手順でした

25 :
あほや…

26 :
そんぐらい築けよな

27 :
これはどうよ?
最初フォースする2つのデックは赤裏。
最後に出すデックは青裏。
で、裏向きに仕込んどくカードは赤裏(同じカード2枚)
最初選ばしたカードはパームでもして隠しとけば青裏デックへの飛行現象になる

28 :
パームできるんならルポール財布の方がええやん

29 :
ルポールの財布高いやん

30 :
たしかにたかいなあ

31 :
ルポールの財布もってるけど、封筒がのりズケ状態で渡すことができる説明がはいってないかった。いまかうと、種もついてるらしいです。同じものいまさらかうのもなー。

32 :
先週から新宿の紀伊国屋書店の6Fでマジック本のフェアをやってたぞ。けっこうレアな本が置いてあったのでまとめ買いしちまった。

33 :
お別れ前に自分の知っている最高レベルのマジックを披露しました。
ウケルと思いやってみたのですが…
自分のレベルに合ったモノをやらないと
手が震えるものですね?
現象は成功したのですが、
手の震えと、トークが駄目駄目
演技としては最低でした。
技法に集中しまくりで…orz
利便時でアンビやっときます。

34 :
>>33
アンビやらずして何をした?

35 :
一般の人にはやっぱり単純で分かりやすいのが間違いなくウケる。
リセットなんかのパケット系は手の動きも多いしやり方はわからないけど、
客は技術を感じるから「不思議さ」は激減するんだと思う。
水油もシンプルでクリアな手順(客が一枚一枚表をみて混ぜたと錯覚させるタイプの手順)じゃないとイマイチ。
ということでアンビとトライアンフ以外だとうけるのは、
アウトオブザワールド。サンドイッチ系、瞬間移動系。
シンプルであればあるほどウケがいいと思う

36 :
>>35
リセットが受けないなんて、単に演者の腕が不足しているだけでは?
使われている技法の匂いを感じさせてしまううちは、そのトリックをマジックにするにはレベルが足りない。
特にリセットはDLをはじめカウントだらけで、終始技法が続くからアンビシャスカードに比べればずっと
レベルは高いと思う。アンビシャスカードのように、手順的に逃げられる猶予がないしね。
例えばサンドイッチカードのように、演者自身が自信と余裕をもってできるようじゃなきゃ努力不足だと思う。

37 :
オープントラベラー受けましたよ
カードが消える現象が良かったみたい。
ただ やっぱり演じ方ですね、まったく無言で多少ボディランゲージ
入れながらやるか、気の利いたトークを入れながらやるかですね。
中途半端なトークは全部がつまらなくなってしまうそうです。

38 :
ミステリ―・オブ・シ―クエンス

39 :
>>37
いや、それは違うと思うよ、それはマジシャン的発想であり、マジックに入れ込んだ人間がよく一般的な感性を失って陥るマスターベーション的な考えだと思うよ。
確かにリセット等のほうが難度も高いかもしれないしマジャン的にはやってて気持ちもいいかもしれないけど、
素人にプロのビデオを見せてもウケるのはやっぱりシンプルだったり瞬間的でビジュアルだったりするんだと思うよ
テクニックオンパレードのものを見た時は素人は「不思議だなぁ」
じゃなくて「技って凄いなぁ!」って思う
もちろん全部が全部あてはまるわけじゃないけど。
ということで、ウケるのはカードアンダーザグラス。

40 :
リセットが悪いんじゃないけど
最初はアンビくらい早く現象が起こって分かりやすいものを見せてあげた方が客には親切だと思うぞ。

41 :
そこでシカゴオープナー

42 :
>>39>>40
リセットについて言及してるので>>36宛ての間違いだよね?
ってわけでレスしてみる。
>いや、それは違うと思(ry
リセットを例に挙げたけど、テンパって緊張やら技法の雰囲気が観客に伝わるなら、やっぱり経験が足りないと思うよ。
なにより、リセットという定番をテキパキ見せられないようじゃ、手先の技術や話術も含め、やはり未熟なんだよ。
十分シンプルかつビジュアルで、パケット間の入れ替わりという、より不思議なテーマなんだし。
基本的に手順に無理があれば古典や定番として残らないし、その定番トリックで受けが悪いのは、やはり演者のレベル
に合ってないからでしょう。
そりゃあね、アンビシャスカードくらいしかできない人にリセットをやれというのも無理なのは解るけど、俺は
見たいといってくれる人にはできるだけ理不尽で不思議な現象を見せてあげたいと思っているよ。
>>33氏だって、より不思議なものを見せたいと思って最高レベルなものを披露したんだと思う。んで、結果レベルに合って
なかったということまで自覚しているのに、わざわざ向上心を妨げるような助言をする必要なんてないじゃん。
きっとしばらく練習したら、その最高のトリックでアンビシャスカード以上の効果を得られると思うよ。
手早いものの方が親切ってのも、パターと進行がしっかりしてれば問題ないと思うよ。
なんなら最初に直ぐ終わる方が良いかどうか聞いたっていいんだし。演者の方から見てくれって言ってるなら別だけどね。
で、そんな俺がやって一番効果的だと感じるのはアンダーザグラス類→the signed card。



43 :
>>42
リセットって定番?
いや、マジック研究家の中では定番だし古典だと思うけど、一般のお客さんが喜ぶ演目として定番?
リセットの現象が十分シンプルってのは、だいぶマジック見慣れた人の感覚だと思うよ。
テーブルホップしてるプロで、リセットをレパートリーに入れている人って何人いるんだろう?
より理不尽でより不思議な現象であればお客さんはより喜んでくれる、というのは一般のお客さん
にとってはあまり現実に合っていないと思うな。むしろ>>35さん >>39さんのように、シンプルで
ビジュアルなもののほうが喜ばれると思う。
技法の雰囲気を感じさせてしまううちは、人前で演じるべきでないというのは同意。

44 :
>>36
「古典のリセットだから受けないハズがない」という考え(言わば「リセット性善説」)に浸かり、
「受けないオマエは演出不足、技術不足、練習不足」と言い出すのはちょいと思考停止では?
リセットを一般人に見せる際に付きまとう問題は、「ルーティンが長い」だと思う。
客は手順を追うのが大変、だから受け「にくい」(受けない、ではない)。
もちろん、複雑さを解消する改案もあるけど。
ベテランカーディシャン(超絶テクニックの持ち主)ですら、
「リセットは愛好家向けだねぇ、好きなマジックなんだけどさ」と言っていたよ。
自分は>>43に同意だな。
また、古典の定番として残っていても、一般人に「受けにくい」マジックがあると思う。
では、なぜ受けにくいのか?それを話し合うのが建設的じゃね?
と言いつつ、水と油好きとしては>>35にクレームをつけたい気分w
自分がよくやるのは、トライアンフとシカゴ・オープナー。
リクエストがあった場合はアンビシャスカードもやるけれど、総じて受けはいいと思う。
一般人に感想を聞くと、高評価だったのはカラーチェンジものが多かった。

45 :
リセットとは?カードを全て1から順にってやつ?

46 :
リセット受けますよ。
受けない人間には受けないけど。
ベベルのリセットが個人的には好き。
ポールハリスのも好きですが、どっちかといったらベベルのが好きです。
最後のところで無理があるところは一緒だし。

47 :
リセットがうけない人っていままで見たことないが。
>>42 気に障るつっこみだったらごめん。
リセットが不思議ってのは解るけど理不尽ってのはどういう意味?

48 :
>>47
リセットがウケない人がいないと感じるのは錯覚だよ、そりゃマジックであれば全部、
ある程度はうけるでしょ、、ただウケる度合いを比較したらリセットはウケは悪いでしょ明らかに。

49 :
>>47です。
>>48 >ウケる度合いを比較したらリセットはウケは悪いでしょ明らかに。
リセットは他のと比較してもうける方だと思うけどなぁ。
あなたがリセットはうけないと感じるのはリセットの現象が悪いんじゃなくて
自分の手際の悪さとか話術とかに問題があるんじゃ?
まあそれぞれ得意なマジックとそうじゃないのがあるから人によって感じ方も違うと思うけど。

50 :
荒れちゃうかもと思ったけど、皆さん大人でよかった。今は出先なので手短に。
>>47
理不尽っていうのは、現象としてありえないという意味合いで書きました。
例だけど、アンビシャスカードはとりあえずデックの中に入れてトップから
でてきたから、何か早業でやったのではないかと思うだろうけど、ずっと
テーブルにおいてあったカードが手も触れずに2度も入れ代わった方が、より
不可能さが高いかなというわけです。同じカード当てでも、思っただけのを
当てるものの方が衝撃もでかいようにね。
個人的には一言でウケといっても、瞬間的にでたりするのと、そういう理屈に
あわない現象は同列に語れるのかな?と疑問に思ってます。
あと、別にリセットはあくまで古典や定番の例のつもりで、固執しているわけではないのです。
が、やっぱり古典を綺麗に演じてウケが悪いってのはないよなという主張です。

51 :
荒れちゃうかもと思ったけど、皆さん大人でよかった。今は出先なので手短に。
>>47
理不尽っていうのは、現象としてありえないという意味合いで書きました。
例だけど、アンビシャスカードはとりあえずデックの中に入れてトップから
でてきたから、何か早業でやったのではないかと思うだろうけど、ずっと
テーブルにおいてあったカードが手も触れずに2度も入れ代わった方が、より
不可能さが高いかなというわけです。同じカード当てでも、思っただけのを
当てるものの方が衝撃もでかいようにね。
個人的には一言でウケといっても、瞬間的にでたりするのと、そういう理屈に
あわない現象は同列に語れるのかな?とも思ってます。
あと、別にリセットはあくまで古典や定番の例のつもりで、固執しているわけではないのです。
が、やっぱり古典を綺麗に演じてウケが悪いってのはないよなという主張です。

52 :
>>50 レスありがとう!
ところで皆さんはリセットやるときカードをテーブルの上にそのまま置きますか?
テーブルの上に置くよりもデックケースの中に入れておいて最後に取り出す方が
効果が増すと思うのですがどうでしょう?

53 :
>>52
人によりけりだと思うけど、俺の主観では見えるところにおいておいた方が、「触れてないのに」感がリアルタイムに伝わるから普通に置いとくと思う。
勝手に触られそうならケースを、カードが見えるように十字に乗せておくとか。
まあ普段はただ置くだけです。取り上げるのがスムーズだしね。

54 :
だからリセットなにか言え

55 :
>>54 リセットっていうのは普通A4枚とK4枚を使ってやるマジックだな。
>>53 以前テーブルにそのまま置いたら触ってもいないでそのままおいてあるカードが
変わるわけ無いって言われたことがある。それとか早業で入れ替えたんだろうとか考えるお客さんもいたな。
まあ実際は違ってるからいいんだけど、ケースに入れといた方が文句のつけようがないし
本当に絶対触れることができないっていうのがあるからいいんじゃないかとは思うけどね。

56 :
せっかく荒れないでここまで来てるから、sage進行にしませんか?

57 :
>>56 そんな盛り下げるようなこと言わなくてもいいじゃないか。

58 :
リセットと言えば、松田さんの本にあったK4枚A4枚デュプリケート
ジヨーカー2枚を使うやつが面白い!ちょっといじればさらにマニアック
になるし

59 :
皆がおなじお客さんを相手にしているわけじゃないから、どれがウケるって議論はやりにくいですね。
>>50
>個人的には一言でウケといっても、瞬間的にでたりするのと、そういう理屈に
>あわない現象は同列に語れるのかな?と疑問に思ってます。
同列に語ってよいと思いますよ。トリックをまったく知らない人から見ればアンビシャス
カードだって理屈に合わない。リセットだって早業かもしれない。理屈にあうかどうかを
現象の評価基準に入れてしまうと、どんどんマニアックな方向にいく危険があると思います。
>>52
>テーブルの上に置くよりもデックケースの中に入れておいて最後に取り出す方が
>効果が増すと思うのですがどうでしょう?
「どんな」効果が増すと思うのですか?
使う道具が増えるほどごまかしている感は強くなり、テンポも悪くなってしまうと思うんですが
そのデメリットを補うほど効果が増すか?というと疑問です。
あとは>>55さんが書いているように「こうやっているのでは」「こうかもしれない」と
お客さんが想像する余地が残っているほうが楽しい事が多いと思うんですが、どうでしょう。

60 :
松田さんのどの本?

61 :
まあリセットはウケるとは思うが、技術がかなり必要になってくるから簡単じゃない。
このスレ的には問題ないはずなんだけどたぶん大部分の人が求めてるのは
そこそこ簡単なのにかなり驚いてくれるマジックなのだろうから
「リセットはそこそこ簡単」って思える人ならば最後改めも出来るしなかなか良いと思う。
自分的にはモンキーインザミドルとか簡単なのにウケがいいなと思ったことがある。

62 :
違う違う、リセットは上手にできる、技術が甘い甘くないの問題じゃなくて現象そのもの事態がバカウケするものじゃないってこと。たとえば自転車は歩くよりは早いし便利だけど車の方がもっとはやいでしょ、それよりも飛行機のほうがもっと早い。
リセットは自転車

63 :
その例えならアンビが自転車だな。ママチャリから競輪用まで幅広く、殆どのやつが乗れてまあまあ速い。対してリセットはF1かな。乗りこなせるやつは速いが、乗りこなせないやつは事故であぼーんか動かせない。

64 :
>>52です。
>>59 >「どんな」効果が増すと思うのですか?
    使う道具が増えるほどごまかしている感は強くなり、テンポも悪くなってしまうと思うんですが
    そのデメリットを補うほど効果が増すか?というと疑問です。
確かに使う道具が増えるってのはデメリットかもね。テンポは練習しだいでどうにでもなると思われ。
でも>>55が言うようにテーブルの上に置いとくと早業で変えたんじゃないかって思われない?
ケースの中に入れれば絶対に触れることができないってのが見てる人にとっても明らかでいいんじゃないかと思うんだけど…
   > あとは>>55さんが書いているように「こうやっているのでは」「こうかもしれない」と
     お客さんが想像する余地が残っているほうが楽しい事が多いと思うんですが、どうでしょう。
楽しいといえば楽しいのかもしれないがショーの最中お客さんがずっとタネはどうなんだろうと考えてるのでは
ちょっとつまらないと思う。

>>62
リセットは中にはアンビよりもうける人がいるくらいのマジックだが?
その例えでいくとリセットがチャリってのはありえないよ。
漏れはリセットがうけないのは>>42とかがいうように技術、話術に問題ありだって意見に賛成だな。
現象はホントに解りやすいし鮮やかでいいマジックだと思う。


65 :
ほんとになんだかリセット議論になっちゃってるね。
とはいえ意見を色々見るのも悪くない感じ。
>>64
>楽しいといえば楽しいの(略)つまらないと思う。
俺はタネがどうなのか考える人は一定の割合で絶対いるんだなと思っちゃってるから、それで悔しいという
思いさえさせなければいいかな、と思ってます。
そもそも早業云々をいったらアンダーザ系なんてほぼその通りだし、「あーやられた」とか「ずっと見てたのに!?」
っていうのが面白いんだと思う。
一度居酒屋で友人に見せてた時に、隣の男女二人組みから声をかけられてやることになったんだけど、女が男に
やってもらっていいかどうか聞いてたんだけどさ、男の方はタネ教えてくれないなら見たくないって言ってました。
嫌いな人は嫌いなんだし、最初からタネがどうなっているのか気になっている人もいるわけで、頼まれない限りやら
ないのと、極力悔しい思いをさせたりする演目は避けてればいいんじゃないでしょうか。
そいえばゆうきとも師の新作DVDにリセットの改案が解説されてたけど、メリハリのある演技でしたよ。
見せ方の考え方なんかにも触れてて、ためになりました。

66 :
>>64(52さん)
>テンポは練習しだいでどうにでもなると思われ。
そうは思えません。パケットを自然にテーブル上に置くのと同じ時間で、パケットを
カードケースに入れてテーブルに置くのを自然に演じられるとは思えないからです。
パケットをテーブルに置いたり取り上げたりするのは、観客にとって何の興味も持たない
動きだと思います。よって自然な動作の範囲で短いほどテンポがよくなると考えます。
超一流のプロの高度なテクニックがあればカードケースにしまう動作に意味を持たせる事は
できるかもしれませんけど、それはアマチュア同士で議論する範囲を超えると思います。
>でも>>55が言うようにテーブルの上に置いとくと早業で変えたんじゃないかって思われない?
>ケースの中に入れれば絶対に触れることができないってのが見てる人にとっても明らかでいいんじゃないかと思うんだけど…
早業で変えたと思われると、リセットというトリックで見せたいどの効果が損なわれると
考えるのですか?絶対に触れない事を強調することが、リセットというトリックで見せたいどの
効果につながるんでしょうか?
リセットは第一に変化現象を見せるトリックだと思っています。だから一枚ずつ変化を見せる。
変化がオマケだったら一度に変えたほうがテンポが良いはずですよね。
そしてカードが変化している(いた)ことを示すために、テーブル上のパケットがキングで
あったことを示し、最初と最後で余分なカードを使っていない事を示すのだ、と考えています。
こちらは変化現象の補足であって、中心となる現象ではないと思います。
52さんはリセットというトリックは何を中心に見せるトリックだと考えていますか?

67 :
>楽しいといえば楽しいのかもしれないがショーの最中お客さんがずっとタネはどうなんだろうと考えてるのではちょっとつまらないと思う。
そうですね。演技の最中にずっと考えてしまうような構成にしてしまっては良くないと思います。
もしそうであればなおのこと、パケットをカードケースにしまわないほうがよいと思います。お客さん
から見ると最初にキングをカードケースにしまう理由は思い当たらないでしょうから、「すりかえて
いない」と強調するためだけの行為に見えると思います。それはむしろお客さんにタネの詮索を
するように仕向ける動作に思えます。いかがでしょうか。
また、59で言いたかったことは、演技を「見終わった後で」お客さんが想像できるほうが楽しいのでは
ないかということです。見ている間にタネばかり考えてしまう演技じゃ、やっていてもちょっと寂しいですね。
>現象はホントに解りやすいし鮮やかでいいマジックだと思う。
リセットはいいトリックだし、ウケることも多いと思いますが、現象はわかりにくいと思いますよ。
オレは演技を見たお客さんが、あとで友達に「どんな手品見たの?」と聞かれてどう答えるかを
考えるようにしています。
アンビシャスカードの現象は「まん中に入れたカードが上にあがってきた」、トライアンフは
「裏表バラバラにしたのに、選んだカードだけが表向きになった」。短く簡潔に言えるので
わかりやすい。トライアンフのほうがやや複雑という感じ。
リセットは「エースが一枚ずつキングになった。キングがまたエースに戻った。脇に置いておいた
キングはキングのままだった。」となると思うので、上の二つより複雑だと考えます。

68 :
>>65
>極力悔しい思いをさせたりする演目は避けてればいいんじゃないでしょうか。
とてもとても大切なことだと思います。

69 :
>>66
>リセットは第一に変化現象を見せるトリックだと思っています。
それならばケースに入れた方がいいんじゃないでしょうか?
早業で変えたと思われては変化したということを見せたことにはならないでしょう?
確かに変化したということを印象付けるためには、絶対触れることが出来ないところに
Kを置いておく必要があると思います。
使う道具が増えるという意見も出てますが、特別なものを使うなら>>59さんの言うように
ごまかしてる感も出てくるのかもしれません。しかしデックケースは元々カードが入っていた入れ物で
特別なものではありませんから大したデメリットにはならないかと思いますがいかがでしょう?
ちなみに私は>>52さんではありません。

70 :
交換現象をもっと深くみせるなら、サインしたカードで封をした封筒の中からとかドンドンとエスカレートしそうだね。
理論だけで考えてるとそうなるんじゃないかな。
リセットのよさは別のところにある気がする。
純粋に交換現象をみせるなら、他のネタのほうがいいのでは。

71 :
>>70
>交換現象をもっと深くみせるなら、サインしたカードで封をした封筒の
>中からとかドンドンとエスカレートしそうだね。
そこまでやるともはやおどろおどろしいメンタルマジック的な感じに
なりそう。
やはりパケットマジックという(客からみたイメージでの)手軽さ、テンポの
良さを損なわないためにはテーブルにポンと置くだけ、或いはその上に更に
デックケースを置く(或いはパケットケースに挟む)等、極短時間で行える
動作のみで十分不可能性は引き出せると思う。
もちろん、デックケースに入れるという行為自体を反対する理由にはならないけど。

72 :
リセットの場合だと、伏せただけのカードをとりあげられることがないというのはケースに入れる利点にもなるね。
自分はリセットを知ったときに原案どうりで満足だったからケースに入れようとは思わなかった。
蛇足とは思うけどね。
理屈よりウケの問題だから、たいしたことじゃないしケースにいれる手順もためしてみまつ。


73 :
いくらなんでも真面目に早業云々はないんではないかな?
実際やってないけど、マジシャンの早業なんですっていう演出でやるのは普通だろうけど。
でも触ってないじゃん?っていうつっこみがはいるのが自然と思われます。
>>67
脇に置いたKがKのままだった、は混乱する元じゃないかな?
AとKが入れ替わった、が解りやすいと思うし、ゆうき師もそのための注意をレクチャーの中でしていたよ。

74 :
【名前】
トライアンフ
【現象】
裏表にカードを混ぜるが客の選んだカードだけが表になっている
【一言】
ごちゃごちゃ→整列
が客にとっても気持ちいい

75 :
実はリセットという現象は、
客から見れば本来、Aだけで行うことができるはずのもので、
なぜKも使うのか(脇に置いておくだけなのに!)という矛盾を考えると、
Kを殊更にガードすることには何の意味もないと思われ。

76 :
>>75 確かに言われてみればAだけでできるはずだね。
でも普通そんなこと考える客がいるかな?
AとKが入れ替わるんだからKが置いてあっても普通じゃない?
(7とか8とかじゃなくてKに変わるって言う意味で)
解りにくくてごめん。でも言いたいことわかるでしょ。

77 :
>>74
客のストレスを発散させることのできるマジックは基本的に
ウケがいいと思う。トライアンフ然り。
「え〜、それはムリだろ〜」という状況からの好転現象って
客も不必要にタネを求めてこないしね。

78 :
>76
お客が考えないとしても、演者が自分の中で解を持って(納得して)
演技しているのと、そうでないのとでは、仕上がりが違ってくる
と思われ。
つまり、Kを使うことを如何に不自然に見せないか、
これこそがリセットの持つ最大の課題のひとつなり。

79 :
【名前】その場の思いつきでやったので別にない
【現象】「トランプない? 手品見せてよ」と言われたので、
 相手に1枚引かせ、トップにコントロールし、
 テーブルにばーっと広げ(トップの1枚の場所は覚えておいて)、
 「適当なとこで指で線引いて、トランプを2つに分けて」。
 分けてもらったらトップの1枚が入ってない方をわきにどける。
 その繰り返しで残り2〜3枚になったらMCでトップの1枚を引かせる。
 そのカードをめくらせた瞬間、その場にいた全員がのけぞって驚いた。
【一言】こんなのが受けるとは、演じた本人もびっくり。
 ちなみにカードを減らす度に適当に(煩雑すぎない程度に)
 場所を変えると良い効果が得られた。
なお、リセットは個人的にはそれほど好きじゃないかな。
良いマジックだとは思うんだけど。

80 :
で、せっかくだからリセットについて。
マジックやった時、見せた相手が「何で? どうして? 分からないよ」と
思われるマジックは、よほど上手く見せないと(例え現象自体は上手く
見せられても)マジックとしては失敗に終わる事もある。
そして、リセットは「何で? どうして?」だけで終わる危険性がかなり
高いと思われる(もちろん、ただ単に不思議であれば満足する相手なら、
十分にウケるであろうけど)。
これに対し、例えばカラーチェンジングデックとかオムニデックだと、
とりあえず普通に考えて現象としてあり得ないので、見た側も
単純に「何これー! 凄すぎる!」になるだろうし、
イモーショナルリアクションとかツイスティングエーセズみたいに
「感情の動きを読み取って」「スペードのエースはとても扱い辛くて」
みたいな理屈付けがしてあれば、客も納得の理由をそこに求められるし、
マジシャン対ギャンブラーとかだと、ストーリー付けがしてあるので、
相手の心の落ち着けどころがつけやすい。
が、リセットは連発でただただ理不尽な現象が起こり、しかもなかなか
手順も長い。なので、「なんで? なんで?」になってしまい、
そのフォローも何もないので、受けない人には受けないんではないかと。
これがヴィジターなら、不思議な事が起こるのは手順の中の一瞬だけど、
リセットは最初から最後まで不思議の連発だからねえ。
不思議であればあるほど受ける、という訳ではないような気が、
個人的にはしています。乱文スマソ。

81 :
>>79 思いつきとしてはとてもいいマジックだね!
>>80 >リセットは「何で? どうして?」だけで終わる危険性がかなり高い
   >これに対し、例えばカラーチェンジングデックとかオムニデックだと、
    とりあえず普通に考えて現象としてあり得ないので、見た側も
    単純に「何これー! 凄すぎる!」になる
ということはリセットは普通に考えて現象としてありうるってこと?
リセットだってカードに触れもしないでAとKが入れ変わるんだから
普通に考えたらありえないんじゃないの?

82 :
>思いつきとしてはとてもいいマジックだね!
褒めてくださってるならありがとう。馬鹿にされてるんならすみませんね。
私ゃその程度の素人なんで。
>ということはリセットは普通に考えて現象としてありうるってこと?
そりゃリセットもありえないけど、例えばオムニデックが
見た側が「これはここをどうこう工夫すれば」みたいな詮索の範囲を
超えているのに対し、リセットはパズル的な謎を残しかねない
トリックであるという意味です。

83 :
>>82 いやいや単純に褒めです。
でも逆にオムニデックとかカラーチェンジングデックとかは普通では
ありえなさすぎてタネや仕掛けが絶対あるものだと思われないかな?

84 :
>82
その思いつきマジック、表向きでやる演出がむかしからあるよ。
必ず同じ(「はい」でも「いいえ」でも)に答えるように言って、
お客さんに「どちらの山にありますか?」と訊いて、
最後に一枚に絞っていく手品。古典としての名作。
その逆バージョンを難なく思い付くとは、おぬし、ただ者ではないな。

85 :
>>83
そうでしたか。深読みしてすみません。
>でも逆にオムニデックとかカラーチェンジングデックとかは普通では
>ありえなさすぎてタネや仕掛けが絶対あるものだと思われないかな?
そこら辺は、マジシャンのキャラと演出次第という気がしなくもないですね。
私の場合は、マジックやる時はレギュラーデックを
「ここに取り出したのは、タネも仕掛けもある手品用トランプです」と言いながら
取り出したり(まあマギー司郎師の口上ですが)、
「今からやるのは手品です。当然タネも仕掛けもあります。
何の仕掛けもなしに、真ん中に入れたカードが一番上に来たら
それは超能力ですからね。タネも仕掛けもある手品を、一つ気軽に
見てくださいね」と言うようにはしてます。
まあ「タネも仕掛けもありません」で理不尽現象を起こしては、
そりゃ見る方も挑戦的になりますよね(苦笑)。
>>84
いや、ただ者以下ですが(笑)。
表向きでやる演出があるとは寡聞にして知りませんでした。
まあ、労せずしてかなりウケを取れ、しかも当てたのはお客なので
客も気持ち良いと言う、思いつきで作ったには個人的にお気に入りの手順です。

86 :
 【名前】
特に名前は無いです。エニーナンバー・エニーウェアを意識したものです。
 【現象】
 客にカードを一枚引いてもらいそれをトップコントロールして、
 数字を一つ言ってもらう(1とか2、51とかでは困るのでそれらは選ばれないよう
 多少誘導します)。
 言われた数字の数だけテーブルに置いていき、配り終えたらパケットと取り上げ
 ボトムディールで客の引いたカードを取り出す。
 【一言】
 テンポよくやれば言った数字のところから覚えたカードが出てくる(ように見える)ので
 とても驚かれます。ただ内容はかなりあっさりしているのでトークでカバーしたほうが
 いいかもです。

僕もリセットは複雑な現象だと思います。リセットが複雑だと思うのは
演技の最後です。
AがKに。今度はKがAに。そしてKは最初からここに。
というのはアンビと同じような
狐につままれたような感じを受けると思うんですが、
アンビと違って演技が長い上にKが最初からここにあったんですよっていう
終わり方が客には納得いかないと思うんですよ。
じゃあさっきのKはなんだったのさ!ってなっちゃう感じですね。
まぁ現象がすごすぎるからなんですけどw
いっそのこと8枚全部がAになっちゃえば納得するしないの問題じゃ
なくなるんですけどね。
アンビにしろトライアンフにしろリセットにしろ
どのマジックもウリが違うわけですから得られる感想も違うだけだと
思います。結局どれを演じてもキチンと演じられればウケると思います。

87 :
現象】サインカードを客の手においてもう片方の手でしっかりおさえてもらう。
適当にデックのトップを捲って示してそのカードを客の手の甲においてはじくと瞬間で入れ替わる。
ドュプリケイトとトップチェンジとダブルリフトしかつかわないが、これがむっちくちゃウケる。
デビットブレインがやってた。
リセットが話題になってるけど、マジックの善し悪しはおいておいても個人的にはウケだけを考えると悪いと思う。
現象が複雑だし、手順が長いから。

88 :
リセットに関してだがビル・マローンのリセッティングリセットとかいいんじゃない?
フレンチの動画見た感じキングはずっとここにありました的解りにくさは感じなかった。
カードケース使ったリセットなんてどうかな?キングが終始ケースに入ってるっていう演出。

89 :
>>87
>AがKに〜いっそのこと8枚全部がAになっちゃえば納得するしないの問題じゃ
なくなるんですけどね
そのまんまのことをゆうき師が言っていたな。
詳しくはトランプの友 知の四
それに影響を受けた意見として言いますが、変化じゃなくて交換現象と言うことを見せれば分りやすくなると思う。

90 :
マジックの「ウケ」の要素だけに限定して言うのであれば、
小学生くらいの子供に見せてみれば、かなりハッキリするよ
観客としては、かなりキビシイ存在だ・・・(<特にカードマジックにおいて)

91 :
【名前】
ニックネーム・プレディクション
【現象】
テーブルに予言が書かれた紙を裏向きに置いておく。
デックを表向きにスプレッドし、その中から客に1枚好きなカードを見て覚えてもらう。
デックを閉じ、
「あなたが今なんのカードを覚えるか、あらかじめ私が予言して、こちらの紙に書いておきました。
この予言が当たったら、ぜひ盛大な拍手をお願いします。
では、あなたの覚えたカードは何でしたか?」
客が答えたカードをデックから抜き出し、表向きにテーブルに置く。
「それでは、予言をお読みください」と予言の紙に書かれている内容を客に声に出して読んでもらう。
予言には『あなたは○○さん(人の名前)を選びます』と書かれている。
演者は満足気な表情をしているが、客にはなんのことか分からない。
演者は、何かに気づいたような表情になって
「すみません。大事なことを言うのを忘れていました。
実は私はカードの一枚一枚にあだ名をつけて呼ぶ習慣があるんです。
で、あなたの選んだカードのあだ名は○○さんなので、予言は当たっているわけです。
それでは盛大な拍手を……」
客は冗談だったのかと思って笑い、パラパラと拍手。
そこで演者が
「実は、もう一つ大事なことがあるんです。
カードは50枚以上もあるので、すべてのあだ名を覚えるのは大変です。
だから一枚一枚、裏にあだ名を書いてあるんです」
と言って、デックを裏返しカードを一枚一枚置いていくと、そこにはそれぞれ違う人の名前が書かれている。
そこで、客に選んでもらったカードを裏返してもらうと、予言されていたのと同じ名前が書かれている。
今度は本当の意味で拍手をもらえる。
【一言】
「カードにあだ名をつけている」という所のセリフで、ほぼ確実に笑いを取れる。

92 :

オムニデックでも、最後に底のあるカップを見せるカップアンドボールでも
鋭い観客(マジックはしない)で、どこかに用意してあってチェンジする
んだろうとか、最初から底の有るカップだろう、とか推測できる人は
いるんです、実際にマジックショーを友人と見ていて、見事にタネを推測
した人が何人もいる。まあその人たちが、たまたま、マジックのクリエイター
になれる潜在能力を持っていたのかもわかりませんが、私の方ではとりあえず
不思議を楽しんでもらえたら、あとで見事に推測されてもかまわない、
という気持ちでやってます。ちなみに友人の一人は、あらゆる形の
チェンジを見抜くのが上手いです(笑)。あっ僕はそういう系のマジックは
あまり得意ではないので大丈夫ですが。カーディオグラフィックとか
コインマジックなどは上手な人のでも、だいたいわかるようです。
でも楽しんで鑑賞してくれるので、理想の観客ですな。

93 :
カードマジックが好きです。よかったらネタ交換しませんか??yonex829@yahoo.co.jpここにメールください^^
どなたでもかまいません。よろしくおねがいしますm(__)m

94 :
>>93
スレ違いというか板違いというか掲示板違い。
しかもマルチうざい。

95 :
>>94
今頃メルボムでも来てんじゃね?
俺は送らないけどさ。関わりたくないし。

96 :
>>93
ソコソコ名の知れた某サイトのサイト主のコテハンと同じにして、粘着騒動を起こした方ですか?

97 :
リセットにオチとか入れてますか?
エースとキングがサンドイッチになるとか

98 :
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99 :
グレゴリーウィルソンのカードスタントのリセットは
最後は2枚ずつがブラックジャックになって終了ってオチ。
DVDだと赤黒の配置の説明しかしないけど、自分は終了時に
同じスーツでBJになるようにやってます。
確かにリセットは手順が長いから手品をよく知っている人にしかしませんね。
技法バンザイな所があるから練習としてやっています。

100 :
俺はリセット、何氏の真似をしてます。


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