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西尾維新 その302
笹本祐一 Part 25
最近のライトノベルはどうしてこうなった?92
- 1 :2016/05/13 〜 最終レス :2016/05/23
- 現在のライトノベル業界の良し悪しとその原因について議論するスレッドです。
●『昔』について
○○という作品が出ていた頃、○○年代等できるかぎり時期をはっきりさせましょう。
●『一般人』について
あなたの言う『一般人』とは、「オタク以外の全ての日本人のこと」なのか。
それとも、「一般文芸を読むオタク以外の日本人のこと」のことなのか。
どちらの定義で発言しているのか、はっきりさせましょう。
●単語の定義について
定義について争いになった場合は、その定義の是非は保留し、
「その定義であればどうなるのか、その上で何を主張したいのか」
をはっきりさせましょう。
また、ローカルルールにも目を通すと幸せになれるかもしれません。
●例の提示について
何かを例に挙げる場合は、
「その例から、今もしくは昔の"ラノベ全体"についていったい何を主張したいのか」
をはっきりさせましょう。
また、なるべく複数の例を挙げましょ う。
個別の作品、作家に対する出来不出来について語りたい方は各作家、レーベルスレや以下のスレをご利用ください。
次スレは>>980が立ててください。
●前スレ
最近のライトノベルはどうしてこうなった?91 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://hanabi.2ch.sc/test/read.cgi/magazin/1457530903/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- ●関連スレ
つまらなかったライトノベル 96冊目 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://hanabi.2ch.sc/test/read.cgi/magazin/1454735512/
なんでこのライトノベル人気あるの?その37
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/magazin/1311735088/
・意味が分からないレス
・断りもなく話の流れをぶった切る
・特定のラノベ、レーベルだけをろくな理由もなく叩き続ける
↑のようなレス、ID、コテハンは荒らしとします。
触れないように。レスしないように。相手にしないように。
●ライトノベル年表
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0Asv3stXFRvUNdDZSeU9JVTF2b1ZQUFl4bklrVzhzaHc&hl=ja
- 3 :
- 保守の>>1乙
- 4 :
- 電撃編集三木、今や直定社長様三木の担当って言うと
鎌池、川原、佐島でしょう?
webから引っ張ってくるのが得意に見えるけど、カクヨムからも発掘するのかな
- 5 :
- Webとか以前にどれも大賞に応募してきた人なだけだろ
- 6 :
- >>4
三木担当の表紙ってどれも凄くロリロリしいなと思うけど
他にロリ大好き編集っている?
- 7 :
- よくアニメを見て育った人の作るアニメはつまらないって聞くけど、ラノベにも
同じことが言えるのでは。まぁ、SAOが一番売れた時点で俺は少し絶望している。
- 8 :
- SAOはラノベだけを読んで育った人の作ったラノベでは無いだろう
SAOの作者は雑誌のインタビューだと好きな作家にSFや警察小説、ミステリーで有名な作家ばかり上げているし
- 9 :
- そんなの沢山おるがな
- 10 :
- そもそも純粋にラノベだけしか読んだ事ないラノベ作者なんているのだろうか
劣等生作者だって学生時代にヴァンパイアハンターDとかレンズマンとかの古典名作をいくつも読んでたんだぞ
読んだ上であの作風なんだぞ
- 11 :
- 良作を読んだら良作が書けるわけじゃないからしゃーない
- 12 :
- キャプテンフューチャーやレンズマンはアニメになったせいかふつうにラノベだとおもわれてそう
- 13 :
- さすがにラノベだけ読んで書いた作者はいないだろうが、ん〜なんというか
ある種の固定観念にとらわれた感の作品多いな。編集のせいなのか何故か知らないが。
- 14 :
- なろうばかり読んでなろう書いた作家が一番売れてる現実について
- 15 :
- 有り得ない話だな。
なろうで売れているような連中は、なろうが存在してない時代から本を読んだりしていた世代だろ?
あと20年ぐらい、なろうとかで続いていた時なら、そういうのがいてもいいけど。
- 16 :
- >>14
なろう作家は、なろうの開設前は本を読んだことがなかったのか?(困惑)
- 17 :
- >なろう書いた作家が一番売れてる現実について
なんの話かよくわからないけど、なろうの中の話だったらウケる要素や文体、キャラ設定を分析して書けばそれなり以上の人気にはなるでしょう
- 18 :
- ラノベしか読んでない、
という人はそうはいないと思うが
読んできたものの中からラノベ的なモノを特に出してる、
とは言えると思う。特に最近の人は
- 19 :
- と、言うよりは、読んだり聞いたり見てきたものをラノベちっくにしているという見方もできる。
- 20 :
- >>10
それどっちも今でたら確実に俺ツエーと言われる作品じゃないか
- 21 :
- 偏りのある書店員@aiamanos2mayumi
さて、店アカではさすがに愚痴れないしここで失礼します
最近、なろう系のライトノベルが売れてますみたいな煽りがいろんなところで見るようになって、何も知らない人がみれば 確かに売れているんだと思う。そりゃ売れるさ。売れるだろうね。
まずはネットで連載しているから前評判がありや周知がある程度なされている点。
普通のラノベが、口コミや書店や出版社のプロモーションで売れていく、半年分くらいの売り上げが最初の1か月くらいに集約されている感じ。
だから、やたら初動がいいみたいな言い方をされる。
だから発売から数か月でぴたって動きが止まる。
そして、続刊がでても5巻以内でどこかで新刊の動きがすごい鈍る。
おそらく、マンネリとほかのなろう系の本にお金を割くようになるから。
だいたい 1巻が一番おもしろいからな。
おそらく、ネットでの連載とは勝手がやっぱ違うんだろうな
この前とある作家が「なろう系はスタートが一緒なだけで行き着くとこは作家によってそれぞれ」みたいなことを言っていたけれども、そりゃ ネットで無料で読めればそれはいいんだろう。
ただ、書店員からすればスタートの一緒な部分にお金を払ってもらわないといけない。というところが一番難しい
そして たどり着くところが違うといっても結果的にというところで
一巻を読んだときにその行き先が見えないんだよ。だから続刊を読んだときに終わりに近づいた感がないから飽きられる
読んでる立場として売る側の立場としてお客さんに
この続刊の展開が想像できなかったみたいなこということがない
書店員からすると
個人的に面白いとお店で売れそうの二つを分けるのが難しい
昔の作品面白いからーって言って今売れるわけじゃないし
- 22 :
- >>20
Dって主人公は物凄く強いけど、話自体は悲劇を覆せないまま終わる方が多いからなあ
俺TUEE的な爽快感は乏しいと思う
- 23 :
- SAOって何であんなに売れたんだかよくわからないんだが
SAOより前からゲームの中に入り込む系結構あったよな
- 24 :
- コンシューマー的に何千人も同時にゲーム世界に入り込んだってのが大きかったんじゃね?
あとはゲームの表現能力が飛躍的に向上してる時期でSAOぐらいのビジュアルが絵空事ではないぐらいの時代に表に出てきたってのも大きい気がするな
ファミコン時代にアレやっても、みんなピンと来なかっただろうし
- 25 :
- 後はネットで上げてた時からの固定ファンがそこそこいたからスタートダッシュがしやすかったとか
- 26 :
- もっと単純に
「剣のファンタジー世界で爽やかな主人公が爽やかなヒロインと恋に落ちてボスを倒す」
っつーありそうで案外少なかったコンセプトが受けたんじゃないの?
- 27 :
- どんな事でも言えるけどタイミングって大事よね、それを読めたら誰も苦労しないけど
- 28 :
- アクセル・ワールドの審査員コメントに昔は多かったが今はバーチャル空間物のラノベがすっかり少なくなったとか書いてあったな
表舞台に出てくるタイミングというのは大きいんだろう
- 29 :
- あとはバトルロワイヤルで流行ったデスゲームモノの流れにギリギリながらも乗れたってのも大きいのかな
- 30 :
- >>21
何が言いたいのか結論が全く見えない
- 31 :
- >>30
「売るのに四苦八苦する単価が高くて内容の薄いラノベ本乱発すんなヴォケぇ」
こうですかわかりません
- 32 :
- >>31
半年分が一ヶ月でから売れるのに四苦八苦してるのか
書店員も大変だなぁ
- 33 :
- >>6
三木以外の編集ってそんなに表に出てこない
- 34 :
- 多くのなろう作品は、あるシリーズの1巻が売れてもあとが続かないんだよ。
アニメ化されるようなのを除けば、1、2巻で打ち切りになるのも多いらしいし。
だから次々となろうから拾い上げてデビューさせたりするしかない。
作家の方も、1作目の1巻が売れてもその後続かず、二作目がどうなるかわからない
(なろうで二作目以降を書いたりするけどそれがヒットするかもわからない)から
苦しい、と言っていたのを聞いたことがあるし。
- 35 :
- そんなのなろうに限った話じゃねーだろ
それとも新人賞の作品は長く売れて打ち切り全然ありませんとでもほざくのかw
- 36 :
- じゃあほざこうか?w 嘘だけど。
まあなろう出身作家も儲かっているように見えるけど立場とかは新人賞作家とそんなにかわんねーんだよ、
というところでひとつ。
- 37 :
- どこから出版したかもあるっぽいしなあ。
俺が買ってるのはログホラ、勇者お師匠、老騎士、実弾兵器、田中ぐらいだけど…実弾兵器は2巻で切られたみたいだし、ログホラ以外は売れているとは思わないが続いてる。
田中は今月2巻が出るが、あれは出版したこと自体がおかしい。
- 38 :
- 田中って言うほどえぐい描写あるか?
グロ描写はあっさりしてるし乱交も台詞シーンのみだから出版ヨユーだと思うんだが
- 39 :
- なろうは日刊上位に居座る方程式が確立されてるから
だんだんレベルが下がって小説というより絵本のレベルになってる
- 40 :
- ネットのラノベなんてケータイ小説()と同じだろ
もうトレンドは終わりつつありみんな飽きて次のトレンドを待っている状態
- 41 :
- なろうはアニメ化作品が最適解なのかはわからないけど
成功の方程式は一応できてるみたいだし
ただ成功のラインをどこに置くかで変わるからね
狭いコミュニティーで盛り上がる分には充分だけど、ハルヒ並みの爆発は難しいだろうし
先例に倣って売れる小説が簡単に書けるなら誰も苦労しない
- 42 :
- なろうだけじゃなく、ラノベ自体が業界内での再生産臭強すぎて先細りしてる感があるなぁ
そうじゃないラノベがいっぱいあるのは知ってるけど、現実に出版社が力入れてアニメ化するのってほんっと似たようなものばっかりじゃん
- 43 :
- 逆だよ
製作サイドが似たようなものしかアニメ化しない
- 44 :
- >>43
例えばMFはアニメ化以前から思いっきり似たようなものしかプッシュしてない気がするけど?
- 45 :
- 日間、週間で人気のなろう小説はアニメ化に合ってるんじゃないかって
最近思うようになった
- 46 :
- >>45
1話毎に盛り上げ上手って意味ではそうかもしれんが
アニメの場合一応13話(場合によっては12〜10話)以内で話に一応の区切りつけなきゃならんぜ
- 47 :
- 日刊といっても町つくやとんすきや自動販売機はまちがってもアニメは無理だろうな
無職転生の時代がかろうじて商品として通用するのが多く出てた時代だけど
いまはほんとうにひどい
- 48 :
- >>47
うん。自分もなろうで評価される部分と小説家として評価される部分にズレがある気がする
自分は後者の作品が読みたいし、理想的には両方で評価される小説を書けばいいんだろうけど
ああいうズレは何で生じるんだろうねぇ
- 49 :
- あほみたいにタイトル長すぎ。シンプルでいいんだよ
- 50 :
- シンプルだと一見さんが話の内容わからんし
ダンジョンに出会いを求めるのは町ガッツえいるだろうかがファミリアみすだったら売れてない
- 51 :
- >>47
自動販売機は物珍しさで日刊上がるのはわかるけどとんすきの人気だけは理解できない
町つくはシムシティ系のNAISEIで意外と競合作が少ないんだよな
- 52 :
- イリヤの空、UFOの夏みたいに4巻ぐらいで完結してもいいから読み終わったても
また読み返したくなるようなラノベが増えてほしいわ。
- 53 :
- なろうは手早く青田買いしたい出版サイドの需要もあったんだろうなあ
俺個人はなろう発で商業に買い取られたタイトルで納得できたのは一つもないし、
俺が“?”となったタイトルはアマゾンのレビューでも☆1が続くのが多数だけど
自分の趣味嗜好は唯一絶対正しいともアマゾンの評価が正しいとも思ってるわけではないが
- 54 :
- >>49
それに関しては大体編集者のせい&おかげ
シンプルな名前からみょうちくりんな名前に変えられたり
逆に90年代のボビーアニメっぽい名前からシンプルでクールなタイトルに変えられたり
- 55 :
- 俺の一押しのしゅうまつなにしてますかがっぜんぜんメジャーにならんわ
- 56 :
- 打ち切り回避したんだから贅沢言っちゃだめ
- 57 :
- いつ死ぬのかとわくわくしながら見てるのにすかすか
あのまま代替わりで後輩ちゃんが次々主人公好きになって死んでいったらおれはもうたまらん
- 58 :
- 一種のゲストヒロインになるのかな
- 59 :
- 素人のネット発表と言うとピクシブなんかはプロも多いしなぁ
そう言う場は否定しないけど、なろうはあそこきっかけにプロ目指してる人多いのかなぁ?
- 60 :
- 昔はそうでもなかったけど、今は多いんじゃね?
なろう発がこんだけぽんぽこアニメ化してんだし
- 61 :
- あれ、短期で売れてすぐに飽きられるのって
今の出版社の要求からすると、最適に近い商材じゃね?
- 62 :
- それで題材が尽きなければ、だな
- 63 :
- じゃあ新作いっぱい創って、受けが悪いモノから放置ってのが一番良いわけだな。
- 64 :
- これまで通りネタはゲーム、漫画、アニメから持ってくれば良い
作家は使い捨てで新陳代謝もしやすい
コストのかかる雑誌も要らない
ラノベは出版社にとって最高の商材だな
- 65 :
- そうして作家の腕も編集の目も鍛えずひたすら焼き畑農業を繰り返した結果
後に残るのは荒野ばかりなり、かw
- 66 :
- ラノベはもっと絵師の比率あがればなあ
本のページの3割くらい絵でもいいと思うよ
そのほうが売れる
- 67 :
- ラノベはまず雑誌を売る努力をせんとダメだったんだけどな
雑誌はいろいろ企画立てたりラノベ以外の原稿作ったり確実に作家から原稿取り立てたりと大変だけど、雑誌が元気だとレーベルも活気が出るんだよ
ここを疎かにして雑誌づくりに手を抜いて売れないからってヤメたら、読者は今何が旬なのかをアフィなんかでしか知るしかなくなる
これってレーベルの方向性をアフィに握られるとほぼ同義なんだよね
- 68 :
- 専門誌とか一割も残るのかみたいな勢いで様々なものが消えているからなぁ
小説雜誌とか一般も含めて一冊生き残れるかも怪しい
- 69 :
- 電マとかみたいに一部の作者の作品一色にしたらその宣伝も無意味だけどな
あれ読んでも他にどんな旬の作品があるのもかわからん
- 70 :
- 作家の向き不向きもあるしな
短編向きなら雑誌も意味あるだろうけど長編向きなら無意味
上記の電マでも年単位で作品載せてないのにそこそこ売れてるのいるし
- 71 :
- 富士見の黄金期なんかは確実にスレイヤーズ目当てで買いだした人が他の掲載作へ流れた結果だからな
- 72 :
- >>43
それすげー分かる
「またこのパターンかよ」ってのが多すぎて、マンネリも度をこしてる
ラノベ原作でアニメ化もされたのに終わった途端空気な作品のなんと多い事か
あと最近は純粋にくだらない内容をただ文章にした作品が増えた気がする
ファンには悪いが、はがないとかあのくだらなさでよくアニメ化したなって思った
- 73 :
- >>71
裏を返せばスレイヤーズ級の怪物作を最低1作抱えてないと雑誌は続けられないってことじゃないか?
スニーカーもハルヒが機能不全になったら雑誌廃刊してるし
そしてそんな怪物作は、今じゃ電撃しか抱えてない
- 74 :
- >>73
効果が薄いという意味ではそうだと思う
でも続けてないと得られない効果も・・・昔はあったんだがなぁ
例えば新作始まるときの特集絵とか、昔はブレイクする前から雑誌を買ってないと見られなかったりしたけど
今は違法うpとかされちゃうからなぁ
- 75 :
- 今は(大きな)物語よりもキャラクターとかが良くできていればいいって時代なんだよなあ。
それに追随できなかったからラノベはこうなったのかもしれない。
- 76 :
- >>75
>>72が例にあげてるはがないはまさに「物語よりもキャラクター」の典型例だろうな
- 77 :
- ネットの普及と電子書籍が出て
そっち方面も充実してきたからな
違法の後追いで正規品が出て行くのはどこも同じか
小説雑誌と言えばメフィストなんかは西尾専門雑誌の感があるけどね
- 78 :
- >>75
そんなの今に始まったことじゃないよ
昔からストーリーやテーマよりキャラやシチュで売り込んでるのがラノベ
三木なんてそれでのし上がったようなもんだし
- 79 :
- >>66
漫画おすすめ
- 80 :
- >>76
あれはむしろ物語よりキャラだと思い込んでいた新規読者が
後半にバックの物語が表に出てきたことで拒否反応起こしたと言った方が正確なのでは?
古参読者ほど「あれがいつもの平坂だから」と平然としていたし
- 81 :
- 漫画の技法はちょっと違うんだよね
漫画はいちいち全部書かなきゃいけないからな
のうりんとかがうまいこと絵を有効活用してたんだけど演出的に絵を考える作家がいないんだよね
- 82 :
- >>81
気になるので「演出的に絵を考える」方の他の例を教えて欲しい
- 83 :
- 他の奴はあんま考えてるのみたことないな
文字だけで演出してる奴は腐るほどいるけど
農林の作者は新キャラでたら半紙の絵でキャラ絵だしたり
挿絵でその話の落ちにしたりいろいろ考えてる
つーかそのくらい演出的に考えるのなんて当たり前だと思うけどな
商品なんだから
- 84 :
- 作家と絵師は基本的に編集を介してしか繋がれないから編集がアグレッシブじゃないと
作家からだと絵師の連絡先すらわからんとかザラだしね
- 85 :
- そんなことよくいってるね
アブソリュートデュオとかはフォン謹製の絵師とライターのセット品だから
おれ編集どうこう言う前に奴と付き合いあるんだけどwとかいってたな
まあだからなろうなんて素人に頼るんだよね
漫画の出版に比べたらかなり低レベルなんだろうね
- 86 :
- 先生・・・ハーレムが、ハーレムが読めなくなりました!!
次々新キャラがハーレム要員 一歩踏み出すとシリアスばかり
最初から出てるならまだし
- 87 :
- 物語を中心に据え置くか、人物の視点の変化をかくか、は、書くものの
スタンスの違いであって、そこに良し悪しも上下もないわけだけど、
古いオタにはどうしても後者に嫌悪感というか、「負けたくない」意識が
あるんだよな。
- 88 :
- 先月のエロゲーのアイランドもまさにそんな感じで困った
キャラにまったく魅力ないのにやたら話凝るから読みにくくてしょうがない
前提条件としてキャラに魅力ないとめんどくさい設定なんて読んでくれないもんよ
- 89 :
- キャラに魅力あるのが前提でないと何事も起きない
- 90 :
- 男とブスは無視される
SAOのキリトさんに教わったことです
- 91 :
- 別にストーリー重視かキャラに比重を置くかなんてどっちでもいいや
面白ければ、って条件付きだけどね
- 92 :
- 話が面白いけど人物が凡とか見たことがないし
- 93 :
- 魅力的なキャラなら何をやったって面白いもんだ
ただ、そんな風になにやっても魅力的なキャラなんてそうそう出来ないから話でカバーする
- 94 :
- そもそも、面白い話と面白いキャラは、不可分のものだと思う
- 95 :
- リアルでもとんでもでもシリアスでもギャグでもなにやったって面白くできる
織田信長ってなんなんだろう
- 96 :
- 冬戦争の戦史みてると有名なあれ以外でもトンデモな人間が多すぎて
まじおもしろい
- 97 :
- ラノベでストーリー重視ってのが思い浮かばない
キャラ先行でその結果としての物が多いと思う
キャラの視点の変化って群像劇なのか?キャラの成長なのか?
- 98 :
- >>97
ストーリー重視ってのは読んだ後で一つのテキストとしてまとめやすい作品、
という意味で使われてる感じじゃないか。
その点で言えば、今の作家で言えば一番わかりやすい例は榊一郎。
- 99 :
- 榊はキャラ弱いよな
チャイカくらいしかないわ
- 100 :
- 棄てプリの頃はキャラ良かったのにな
メインキャラそれぞれのファンをシャノラー、ラクウェリスト、パシフィカンって言ってたの思い出すわ
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