TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【スクスタ】ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS ★157
しずく「獣狩りの夜がはじまる」
【グラブル】ニヒリスちゃんかわいい 11凸 【ラブライブ!シリーズコラボ】
【スクスタ】ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS ★129
三森すずこ「声優は明るい水商売だなって思うんです」
【スクフェス】リズミックカーニバル マッチング会場 Rank.16【リズカニ】
μ's新シングルタイトル『A song for You! You? You!!』
ラブライブ!新シリーズプロジェクト 総合スレ Day.1.5【ハロー!!!ラブライブ!】
ラブライブ!シリーズの同人作家スレ part13
穂乃果「ベイスターズファイトだよっ!」 Part97
京極と酒井ってなんで差がついたの?
- 1 :2019/12/07 〜 最終レス :2019/12/10
- 両方ボロクソだけど京極はTWICEのPVやクレしんの監督やるのに酒井はなにしてるの?
- 2 :
- アンチをブロック
- 3 :
- 京極はPVと演出の才能はピカイチだから
- 4 :
- 聖闘士のPVだろ
- 5 :
- どっちも変わらん
- 6 :
- アニメGATEとか見た後で京極さんって知ったけど普通にすげーなって思った
- 7 :
- 京極:どのように作ったらファンが喜んでくれるか
酒井:どのように作ったら自分の実力を世間に知らしめられるか
こんな考え方の違いがあるからじゃないか?
- 8 :
- 擁護する訳じゃないが酒井は大久保がライブでやりたい演出をアニメにぶち込まれるというハンデはあるよな
- 9 :
- 酒井はサンシャイン担当したからでしょ。
サンシャイン担当してなかったら2期11話担当者として持ち上げられっぱなしだったよ
- 10 :
- 監督としての京極の評価は今度のクレしんで決まると思う。
GATEは原作R、宝石の国は原作通りだから面白い、と京極自身の評価がたいして付いてない。
監督としての実力があるのか、絵コンテ家止まりなのか、はたしてどっちになるか。
- 11 :
- >>5
だからなんで差がついたん?
- 12 :
- 京極 自分で判断する
酒井 妻に判断を任せる
- 13 :
- 京極→平山Pが引き上げた若手
酒井→他にやるやつがいないから
- 14 :
- 自分の作りたいもの、客に喜んでもらえるもの、どちらを優先するか
- 15 :
- 酒井は見せたいシーンありきでアニメ作ってる所あるよな
だからその過程が強引になる
13ぐらいからのFFみたい
- 16 :
- >>9
あれが高評価なの未だに謎だよ
あまりに「泣かせたい」意図が強すぎてきつい
- 17 :
- 酒井は回りくどい。そんなとこ尺取るなよって描写が多すぎる
- 18 :
- 才能が全てや
才能のある方がよほど運が悪いかコケるかしなければ無い方は勝てないんやから
どこで差がつくって生まれた時から差はついてるんやで
- 19 :
- >>16
当時のファンには受け入れる人が多かったんでしょ。
自分もあのあたりは狙い過ぎて逆に冷めたくちだけど、まぁ少数派みたいだし。
- 20 :
- 酒井がゴミクズなのは周知の事実だけどグリーパクリとか園田の顔芸ヒスとか京極も大概よな
- 21 :
- 差がついた(´・ω・`)?
スタートラインからして違うやろ…
- 22 :
- メディアミックスのアニメ監督なんて中間管理職みたいなもんなんじゃないの
- 23 :
- 目糞鼻糞
どんぐりの背比べ
- 24 :
- ある程度自由にやれる1作目と看板を背負ってやる2作目は大違いだと思う
成功しても看板のおかげで当たり前だし失敗するとそれこそここに沸くような奴らが鬼の首を取ったように大喜び
μ'sとは違う方向性で作品を作ってくれてある程度成功に持っていっただけでも凄いと思う
- 25 :
- かずおは口は災いの元って言葉を知った方がいい余計なこと言わなければ信者が脳内補完してくれるんだから
- 26 :
- >>22
実際に請負の監督はただの制作と演出の責任者なだけで
決定権持ってるのはプロデューサーと製作委員会ですし
よく勘違いされがちだけど、監督が楽しませる相手はプロデューサーと出資者であって
客を楽しませるのはプロデューサーと製作委員会の仕事なんだよね
- 27 :
- 酒井は才能がない
- 28 :
- 感性がずれてるのが全てだよ…
クンクンをいいと思うのもやばいしそれを表で言っていいと思うのはもっとやばいよ
- 29 :
- 京極監督は宝石の国とか他にも代表作と言えるのあるけど酒井監督は例のムシウタだからなあ…
正直なんでまた監督業に戻れたのか不思議
- 30 :
- 演出のレベルが天と地じゃん
比べるのも烏滸がましいわ
- 31 :
- 京極は何を演出したいかで演出方法を考えてて
酒井はどんな演出をやりたいかで最初から考え始めてる気がする
- 32 :
- 酒井はせっかくのナンバリング落ちサビを色変えロードで消化してしまう無能
いや、色変え自体は別にいいんだけど
ヨーソロード、カナンレール、花道の全てにおいて演出がワンパターンすぎる
- 33 :
- >>31
だから何やっても一緒なんだな
かと言ってARIAたまゆらデッドコピーの感動ポルノしか出来ず
- 34 :
- pvの演出がワンパなのがよくないよね
最初のうちは無印とのちがいがあって楽しめたけど
- 35 :
- 京極は悩んでパクったりしてでも一生懸命作ってくれた
酒井は自分がやりたい事が先走ってトータルで見てないから監督には向いてない
劇場版の波とかシャボンみたいに暇そうなところに仕事を与えたりする変な優しさもダメ
- 36 :
- >>35
いや、さすがにあのパクリはフォローできないでしょ…悩んだうえで丸パクリとか
- 37 :
- サンシャインは大久保に足引っ張られてるからな
- 38 :
- キャラクターの描写の仕方一つで比べても明らかに違うと思う
同じ行動やお決まり台詞をbotの如く繰り返し言ったりやったりすることがキャラクターを作り上げるのではない
例えば無印での穂乃果ちゃんの腕まくりとか、勢いよく屋上のドアを開ける所とか、彼女の元気溢れる性格をさり気なく表現していて好きだった
某宝石ラジオでも京極監督がキャラクターの所作をコップの取り方一つでも色々なパターンの中から選んだり、
最終チェックでも特にそういう所を重点的に見るっていうこだわりの部分の話を聞いてて、そういうのがサンシャインにはあんまり無いなって思ったよ
細かな描写の積み重ねでキャラクターの性格や心情、彼女たちを取り巻く状況を描写することより、
基本的に全部台詞による説明だけで片付けようとしてしまうのが酒井監督という印象がある
後者の演出手法は、その台詞を裏付ける明確な場面がないと感情移入が出来ず、見ていて置いてけぼりを食らった感が拭えなかった
- 39 :
- >>38
凛が外のベンチに座る時にハンカチ敷いてたり細かいところに気を遣っているよね
- 40 :
- 宝石の国は結局何の謎も明かされない、解決しない中途半端なところで終わらざるを得なかったのに
過去の自分と対比するオリジナルシーンを1つ入れるだけで何故かきれいな終わり方になってて
観た後もスッキリしたから凄いなーと思った
- 41 :
- >>38
限られた尺の中で仕草ひとつにもキャラクター性を出す
そういうのがアニメーションという表現だろうに
サンシャインはクドいbot台詞ばっかでキャラクター死んでいる
- 42 :
- 酒井は細かい描写の積み重ねが苦手だから5分アニメとか向いてると思うわ
- 43 :
- 子安のライブの幕間劇場や虹学のスペシャルドラマくらいのやつなら上手くやれるのかね
- 44 :
- 酒井とか最後まで京極の真似っこしてたな
もう最後だろ?な?
- 45 :
- もう酒井は二度とラブライブに関わるな
- 46 :
- ???「ここで寸劇入れてライブでも同じ事したらエモくねw」
酒井「はい…」
これが現実
- 47 :
- SDSのライブ会場を皆で作ってる時に、町全体がワクワクしているような様子を幼女のジャンプ2回だけで表現するなんて酒井には不可能
- 48 :
- でも酒井先生には津波で流される前の景色を残した功績があるから
- 49 :
- >>48
それラブライブの映画でやる必要ある?
- 50 :
- >>46
1期とかそれのせいで全部ぶち壊したからな
- 51 :
- パクリってそんなにダメなことか?
- 52 :
- 「実際つまんない。出来悪い。おもんねー」
「サンシャインには京極がいないんだから制作が成り立たない」
「監督が酒井なのに面白くできるわけねーだろ」
「描いたら原作改変で叩かれる」
「虹ヶ咲の方がマシ。かすみんてヒロインが居るから」
「初代のμ'sには練習描写があって勝者として成立するような展開・プロットが用意されてる。 サンシャイン(Aqours)にはそれがない」
「劇場版もbotだった。あんなんじゃ作り手の気持ちも乗らないよね」
「サンシャインを面白いと言ってしまったら俺(ラブライバー)として終わる」
「もう自分の立場思い出したからこれ以上はやめるわw」
- 53 :
- >>46
予想
運営「ETのTシャツ売るからこのscene入れろ」
酒井「はい…」
現実
酒井「エモエモなETシーンぶちこむぞ、シャツ作れや」
運営「えぇ…(困惑)」
こうだったか酒井は言われてるほど不自由じゃないぞ
- 54 :
- そもそもアニメは共同作業だし監督が全てって訳でも無いだろうに
酒井は監督としてキャリアがあって周りが逆らえなかったなんてこともないだろう
- 55 :
- >>46
寸劇は酒井の案だろどう考えても
1stライブで13話は完成したとか言うクソ野郎だぞ
- 56 :
- >>7
木皿と大久保にも同じこと言えるわ
- 57 :
- >>55
寸劇は酒井の案だろどう考えても(願望)
↑とりあえずアンチさんは脳内妄想を真実だと思い込むのやめようか
- 58 :
- 木皿はラブライブ後に関わったコンテンツほぼ外してるじゃん
- 59 :
- まあ妄想だろうがなんだろうが酒井がクソなのは事実だからな
- 60 :
- >>55
ライブ演出考えてるの大久保やし
- 61 :
- 宝石の国が面白かったのは京極の力も大きい
あの原作を酒井がやったら暗いだけのつまらないアニメになる
- 62 :
- アニメ 京極>酒井
劇場版 酒井>京極
ぶっちゃけイーブンやわ
- 63 :
- イーブンの割には大差ついてるけど…
- 64 :
- というか劇場版も普通に京極監督の無印の方が完成度高いわ
下手に捻った事やらず最後まで王道エンタメ&ファンムービーに徹したのが功を奏した
- 65 :
- >>64
ライブシーンは良かったが、あんな謎キャラ出して間延びした映画の完成度ねえ…
- 66 :
- 無印の映画が非の打ち所がないくらい完璧!って訳では無いがそれでもサンシャインとは比べ物にならないくらい面白い
- 67 :
- サンシャインの劇場版とか良かった点が片手の指数本で数えるぐらいしか無いんだが
- 68 :
- 嫁さんに言われて監督やったんだっけか
そういうモチベが別のところにあったのが良くねえんじゃねえかな
- 69 :
- 信者「あの演出は酒井じゃない。これも上の指示」
うん、酒井は何やった人なの???
- 70 :
- μ’sのアニメは洋画のパクリだしAqoursのアニメは酒井だしほんとアニメに恵まれないなラブライブは
- 71 :
- ビリアゲ良かったじゃん!
なおビリアゲ演出は酒井ではない
- 72 :
- >>69
アンチが酒井の責任を転嫁するたびに酒井の功績(笑)が潰えていくの草萠ゆるw
- 73 :
- 京極と酒井は差がついたって前提のスレなのに
京極や無印を叩いてるサンカスはスレタイも読めないガイジなのかな?
- 74 :
- 京極はラブライブ!から離れたから他の仕事が入ってきてるけど、酒井はまだラブライブ!やってるからじゃね?
- 75 :
- >>73
アンチカスは無印も叩くから仕方ないね
悪いのは全部えびふりゃー茸の所為
- 76 :
- >>71
コンテは酒井
京極は演出はいいがシナリオ面が不安だ
- 77 :
- まぁ、かずお自身が初代は完璧だって言っちゃってるからなぁ
- 78 :
- >>74
京極はラブライブやってる時にも演出までなら他作品でも結構やってるけど
酒井って何かやってるんだっけ
- 79 :
- >>78
聞かねーな
サトジュンの絵コンテ盗み見たとドヤって結果エモエモ路線だのミラチケダッシュだの
次原作モノでこいつの名前見たらご愁傷様
- 80 :
- 酒井は空知先生のギャグにおけるキャラ上げ下げ理論を500回読め。よしまるコントで花丸が突っかかるだけなの不快なんじゃ
- 81 :
- とりあえずこれ貼っとくわ
https://www.google.co.jp/amp/s/w.atwiki.jp/sakuga/pages/641.amp
- 82 :
- じゃあ俺も貼るー!
https://www.google.com/amp/s/w.atwiki.jp/enshutsu/pages/315.amp
- 83 :
- 酒井はラブライブに限らず業界から抹殺されて欲しいわ
俺の好きな原作の作品に関わって欲しくない
- 84 :
- >>46
普通に最初から各校数分のアピールタイムがあると公表して、どんなアピールすればいいのかみんなで考えてああしたならあんな評価にならんよ(みんなで叶える物語というスローガンを考えたのと同じ)
そういうのをやらないでクラスメートをチームにいれよう!(ルールを見てたのは梨子だけでしかも言わない)とかわけわかんないことやってたうえに唐突な好きあらば自分語りしだすから視聴者はポカーんってなるんだよ
- 85 :
- 京極の方が2回りも若くて草
カレイドスターってアイドル物の手本みたいな話なのに、何処をどう見たらサンシャインになるんだ?
- 86 :
- 酒井は業界歴そこそこ長いくせに何も持ってないよな
社歴無駄に長いくせに使えないゴミ社員みたいだ
- 87 :
- >>81-82
密度の差がヤバい
- 88 :
- 京極はラブライブすらも輝かしい経歴のひとつなだけだが
酒井はサンシャインの監督に「なれた」ことだけが強調したいことだとwikiからすら伝わる
- 89 :
- >>81
この仕事量で食っていけるのか?
- 90 :
- 酒井監督や大久保氏の苦労も知らずに文句だけは一人前だな
だったらお前らが作ってみろや!!
- 91 :
- >>90
これをクソまずい料理をつくる料理人で考えればいかにナンセンスかということがわかる。
まずい料理つくるやつはその料理を人に食わせるな
- 92 :
- なんで差がついたのかっていうのは単純に客を楽しませようっていう視点があるかないか。
監督のコメント欄とか読めばそれが顕著。
- 93 :
- >>90
お前はもしも自分の大切な家族をいい加減な手術で失敗して死なせたヤブ医者に
だったらお前が医者になって自分で手術してみろって言われて納得するのか?
- 94 :
- >>92
酒井はTwitterで「俺は自分のやりたいようにやる。批判されようがどうでもいい。」みたいな意の発言をしてるからな
- 95 :
- >>85
えっ…
- 96 :
- >>89
アニメ関係で幾ら仕事こなしても儲かる感じしないけどな
まあ、酒井の場合夫婦で仕事やってるんだろうから嫁の稼ぎもあるんだろうし大丈夫なんじゃね?
- 97 :
- >>81
紹介されてるガンダムAGEもムシウタも色々と曰く付きなのがひどい
- 98 :
- >>94
これは有能以外がやると終了する。
国が滅ぶ時とかもこのパターンが多い。
- 99 :
- >>94
運営ガーとかで傀儡作業するよりはしがらみなく作品作ってくれてんなら信用できるんじゃね?
- 100 :
- 大事なのは面白いかどうかだ。
運営の言う通りだとしても面白ければ問題ないんだよ
100〜のスレッドの続きを読む
あいきゃん可愛すぎない?
結局ラ板のやつらにはともりるの言葉が一切届かなかったようだね
【社会現象アニメ】全盛期のラブライブと鬼滅の刃どっちの方が流行ったと思う?
実際IDOLY PRIDEはラブライブの脅威になるのか?
ヤンキー「なぁーカラオケ行こうぜー?w」ダイヤ「お断りします(フンッ」陰僕「(黒澤はお前みたいなDQNに興味無いんだよw)」
サンシャインで「は?」と思ったシーン
歩夢「今は私との時間だよ」←ヒェッ…
ラブライブ!、とうとうフェミに目をつけられる
南、うまいことを言う
ラブライブ!フィギュア総合スレ42体目
--------------------
【3DS】ラビリンスの彼方 葬式会場
【PS3】ゲームやろうぜ!2006 2【死にハード】
ノスタルジックしりとり【キョ子ちゃん出入禁止】10
【TOYOTA】3代目ヴィッツ Part38【Vitz】
【新潟知事選】酒飲のみながら野党の反応など… 立憲・長妻氏「不祥事のみそぎが済んだと言うならば、とんでもない」
【コテハン禁止】TOEIC L&R公開試験各回統一スレ308
【オピニオン】志村けんさん逝去に思う。「PTAが日本一嫌ったタレント」は海を越えていた [04/04]
プリンタ健康被害スレッド
dアニメストア Part22
転禁1厳守のおむすび七〇五
GoreTexが義足
福田己津央&両澤千晶vs綿田慎也&木村暢314
【ボイコット】 韓国の不買運動3カ月目、1位だった日本ビールは10位圏外に・・・韓国ネット大喜び
【芸能】伝説の美少女ランキング★2
【バーチャル】hololiveファンスレ#12011【youtuber】
MacBook Air 265枚目
【我慢】今日もパチ屋へ行きませんでした61日目
おまいらの船は無事でつか?
【中京テレビ】磯貝初奈4【はなちゃん】
第103回保健師国家試験
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼