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【総本山】 高野山真言宗本スレ陸漆【金剛峯寺】


1 :2020/05/05 〜 最終レス :2020/06/22
高野山真言宗や密教の話題を取り扱う総合スレです。
宗門並びに高野山金剛峯寺に関する話題の他、高野山真言宗僧侶の養成機関に
関する話題についてもこちらで包括します。情報交換にご利用下さい。
但し、このスレッドのルールは
 ・ 教相や事相関係の解説は、加行の済んでいる僧侶のみがすること。
 ・僧侶は越法に抵触していなければ、いかなる全ての質問に詳細に回答する義務を負う
  ・ 越法に関しては慎重に判断
 ・ 真言宗への忌憚なき意見や批判も歓迎。これを否定する者は宗教を論ずる資格なし。
  ・ただ一人の頭の変な自演荒らし(「御利益無し」という嘘・誹謗中傷を執拗に言い張る荒らし。いわゆるキチガイ語尾w)には要注意
 ・ 他宗派を主張することも歓迎。
 ・ 荒らしレスを見かけた場合は、速やかにレス削除依頼を行うこと。
  ・このルールを否定する言動は全て荒らし行為に認定し、このルールを否定することを厳禁とする。
 を制定しておきます。
教相や事相に関係以外の話題のレスは、誰でもしてよいです。
僧侶の方々は、「高野山真言宗僧侶」「真言宗僧侶」と名乗れば
分りやすいと思います。
―養成機関―
 ※高野山大学密教学科(旧仏教学科含)及び大菩提院
 ※高野山専修学院
 ※眞別処円通律寺
 ※山内山外諸寺院
【総本山】 高野山真言宗本スレ陸参【金剛峯寺】
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1588337637/l50

2 :
>>1
スレッド建立乙です!

3 :
スレ立て乙

4 :
>>1


5 :
良スレッドの予感

6 :
六波羅蜜成就

7 :
高野山真言宗の僧侶の
護摩祈祷の善い効果は絶大です!

8 :
疫病完全消滅成就!!!!!!!!
疫病罹患者の病気平癒成就!!!!!!!!

9 :
根本大塔の御利益は凄いよ

10 :
阿字観を行おう!
効果良いから

11 :
伝統あるスレ

12 :
>>1
スレ立て乙ですね。

13 :
ブッダの教えである慈悲の心を持つべし!

14 :
金剛峯寺を新型コロナ鎮静したら参りたいね

15 :
アビラウンケン バザラダドバン
アビラウンケン バザラダドバン
アビラウンケン バザラダドバン

16 :
奥之院の護摩は効き目よいですね〜

17 :
日本は新型コロナウイルスが鎮静化してきているから、
新型コロナウイルスが鎮静終息の祈祷してくださっている真言宗僧侶の方々の頑張りに敬意を表したい
新型コロナウイルスと戦っている医療従事者にも敬意を表したい
真言宗僧侶の祈祷は医療現場支援祈祷も行って
新型コロナウイルスと戦っている医療従事者の息災をも行っているので良いと思う

18 :
疫病退散が成就してきていますね。

19 :
いい

20 :
疫病消滅成就

21 :
南無大師遍照金剛
南無大師遍照金剛
南無大師遍照金剛

22 :
「仏教を理解できてない者たちに仏教による加護がある」というのは理屈になっていなくて、
道理に合わないことだからなあWWWW 
それを主張している頭の非常に悪い人が居るものだ
そもそも釈迦は加護なんて言ってないしWWW 後世の肉付けに過ぎないWWW
仏教を理解できてないどころかキチガイ語尾w=>>1=>>21のように十善戒を破れば
人々から蔑まれる自業自得の墓穴を掘っている事実を見ても
仏教を正しく理解してない者に仏教を語れる資格がないWWWWWW
なにしろスッタニパータがパーリ語聖典だということすら知らんのだからWWW
また、日本の大半の人が神道を信じているので、
高野山真言宗の護摩祈祷の効果も効き目はまったく無く、
実際に同盟国のアメリカはベトナム戦争より被害者を出しているのだから新型コロナ封じ込め祈祷は大失敗しているWWW
しかも自粛要請の解除も結局見送られるようだしWWW
明日も感染者はゼロにならないだろうWWW
役に立たない仏教ですねWWW

23 :
?駒沢大学
http://www.komazawa-u.ac.jp/~kyoumu/syllabus_html2015/detail/005001.html
「パーリ語で書かれて伝承されてきた三蔵を始めとする典籍です。この講義ではその中から特に幾つかの経典を選んで講読し、それを解説しながらそこに含まれる教えについて考えていきます。」
「テキストは日本語で訳されたものと、参照としてパーリ語の原文を扱います。」
第3回〜6回は『小部』「スッタニパータ(経集)」
?東北大学
http://www2.sal.tohoku.ac.jp/indology/14syllabus1.pdf
講義題目:パーリ語購読
「文法事項,シンタクス,仏教用語などについて,繰り返し復習確認しながら,AndersonのReaderから抜粋して 読む。ジャータカ,ダンマパダ,ミリンダパンハーなど,言語と内容の両面を大切にして取り組む。」
?関西パーリ語実習会(@神戸ダンマサークル)
http://tipitaka.cocolog-nifty.com/blog/2019/09/post-f276bb.html
「現在、スッタニパータ4章(以前は5章)のパーリ語* 原文を教材に、パーリ語文法解析学習をしています」
【基本教材】
 参加者全員が利用・持参しているもの、教科書的位置づけの4点です。
「● パーリ原文=『スッタニパータ(suttanipātapāḷi)』
当勉強会で底本として利用させていただいているのは、タイ版(国際版パーリ三蔵)(第六結集版の改訂)です。
同版の詳細については、下記の正田氏の電子書籍内の序言をご参照ください。
なお、同書籍の中にそのパーリ語原文も収録されています。
 ● 和訳=正田大観『小部経典 第一巻 (パーリ語原文付)〜正田大観 翻訳集
          ブッダの福音〜 Kindle版』Evolving、2015年
 ● 辞書=水野弘元『パーリ語辞典〔増補改訂版〕』春秋社、2005年
● 文法書=水野弘元『パーリ語文法』山喜房佛書林、1955年」
語尾w=>>1-21涙目WWW
水野氏が「スッタニパータはパーリ語でない」と言ってる箇所も証拠提示しないんだからなWWWW
まあそんな箇所は存在しないけどWWWW
韻律で訳せないと言ってる部分がなんで翻訳されているのかねえWWWWW
そうか、なるほどWWWW
マガダ語なんて存在しないからパーリ語で書かれてるんだねWWWWW

24 :
「仏教を理解できてない者たちに仏教による加護がある」というのは理屈になっていなくて、
道理に合わないことだからなあWWWW 
それを主張している頭の非常に悪い人が居るものだ
そもそも釈迦は加護なんて言ってないしWWW 後世の肉付けに過ぎないWWW
仏教を理解できてないどころかキチガイ語尾w=>>1-21のように十善戒を破れば
人々から蔑まれる自業自得の墓穴を掘っている事実を見ても
仏教を正しく理解してない者に仏教を語れる資格がないWWWWWW
なにしろスッタニパータがパーリ語聖典だということすら知らんのだからWWW
また、日本の大半の人が神道を信じているので、
高野山真言宗の護摩祈祷の効果も効き目はまったく無く、
実際に同盟国のアメリカはベトナム戦争より被害者を出しているのだから新型コロナ封じ込め祈祷は大失敗しているWWW
しかも自粛要請の解除も結局見送られるようだしWWW
明日も感染者はゼロにならないだろうWWW
役に立たない仏教ですねWWW

25 :
糞スレですねWWW
>>1-21が糞なだけにWWW

26 :
高野山真言宗の僧侶の
護摩祈祷の効果の無さは投資の失敗で明らかになりましたW

27 :
根本大塔の御利益はないよ

28 :
阿字フライを食おう
効果良いから

29 :
日本は新型コロナウイルスが鎮静化してないから、
新型コロナウイルスが鎮静終息の祈祷をやってる真言宗僧侶の坊主の験力の無さにに失望をあらわしたいWWW
新型コロナウイルスと戦っている医療従事者にと介護職の方には敬意を表したい
真言宗僧侶の祈祷は医療現場支援祈祷も行って
新型コロナウイルスと戦っている医療従事者の身を危険に晒しているので効き目が無さすぎる

30 :
「仏教を理解できてない者たちに仏教による加護がある」というのは理屈になっていなくて、
道理に合わないことだからなあWWWW 
それを主張している頭の非常に悪い人が居るものだ
そもそも釈迦は加護なんて言ってないしWWW 後世の肉付けに過ぎないWWW
仏教を理解できてないどころかキチガイ語尾w=>>1-21のように十善戒を破れば
人々から蔑まれる自業自得の墓穴を掘っている事実を見ても
仏教を正しく理解してない者に仏教を語れる資格がないWWWWWW
なにしろスッタニパータがパーリ語聖典だということすら知らんのだからWWW
また、日本の大半の人が神道を信じているので、
高野山真言宗の護摩祈祷の効果も効き目はまったく無く、
実際に同盟国のアメリカはベトナム戦争より被害者を出しているのだから新型コロナ封じ込め祈祷は大失敗しているWWW
しかも自粛要請の解除も結局見送られるようだしWWW
明日も感染者はゼロにならないだろうWWW
役に立たない仏教ですねWWW  効き目なしWWW

31 :
此処もかよ
まさにウイルスの様な奴やなw

32 :
「仏教を理解できてない者たちに仏教による加護がある」というのは理屈になっていなくて、
道理に合わないことだからなあWWWW 
それを主張している頭の非常に悪い人が居るものだ
そもそも釈迦は加護なんて言ってないしWWW 後世の肉付けに過ぎないWWW
仏教を理解できてないどころかキチガイ語尾w=>>1-21のように十善戒を破れば
人々から蔑まれる自業自得の墓穴を掘っている事実を見ても
仏教を正しく理解してない者に仏教を語れる資格がないWWWWWW
なにしろスッタニパータがパーリ語聖典だということすら知らんのだからWWW
また、日本の大半の人が神道を信じているので、
高野山真言宗の護摩祈祷の効果も効き目はまったく無く、
実際に同盟国のアメリカはベトナム戦争より被害者を出しているのだから新型コロナ封じ込め祈祷は大失敗しているWWW
しかも自粛要請の解除も結局見送られるようだしWWW
明日も感染者はゼロにならないだろうWWW
役に立たない仏教ですねWWW  効き目なしWWW
>>31のようなキチガイ語尾wウイルスがいるのだからWWWWWW

33 :
日本は新型コロナウイルスが鎮静化してないから、
新型コロナウイルスが鎮静終息の祈祷をやってる真言宗僧侶の坊主の験力の無さにに失望をあらわしたいWWW
新型コロナウイルスと戦っている医療従事者にと介護職の方には敬意を表したい
真言宗僧侶の祈祷は医療現場支援祈祷も行って
新型コロナウイルスと戦っている医療従事者の身を危険に晒しているので効き目が無さすぎる
まさに亡国の徒だね

34 :
高野山真言宗や密教の話題を取り扱う総合スレです。
宗門並びに高野山金剛峯寺に関する話題の他、高野山真言宗僧侶の養成機関に
関する話題についてもこちらで包括します。情報交換にご利用下さい。
但し、このスレッドのルールは
 ・ 教相や事相関係の解説は、加行の済んでいる僧侶のみがすること。
 ・僧侶は越法に抵触していなければ、いかなる全ての質問に詳細に回答する義務を負う
  ・ 越法に関しては慎重に判断
 ・ 真言宗への忌憚なき意見や批判も歓迎。これを否定する者は宗教を論ずる資格なし。
  ・ただ一人の頭の変な自演荒らし(「御利益ある」「スッタニパータはパーリ語で書かれていない」という嘘・誹謗中傷を執拗に言い張る荒らし。いわゆるキチガイ語尾w)には要注意
 ・ 他宗派を主張することも歓迎。
 ・ 荒らしレスを見かけた場合は、速やかにレス削除依頼を行うこと。
  ・このルールを否定する言動は全て荒らし行為に認定し、このルールを否定することを厳禁とする。
 を制定しておきます。
教相や事相に関係以外の話題のレスは、誰でもしてよいです。
僧侶の方々は、「高野山真言宗僧侶」「真言宗僧侶」と名乗れば
分りやすいと思います。
―養成機関―
 ※高野山大学密教学科(旧仏教学科含)及び大菩提院
 ※高野山専修学院
 ※眞別処円通律寺
 ※山内山外諸寺院
【総本山】 高野山真言宗本スレ陸参【金剛峯寺】
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1588337637/l50

35 :
図星だったみたいやなw

36 :
>>34
このテンプレが正解でしょうね

37 :
>>36
そうですねw
効き目があるとか平気で嘘つくなんてw
僧侶にあるまじき態度ですよw

38 :
チベット密教も仏教ではないと思う方が大半なんですかね

39 :
いやマジで結婚だけじゃなく子供まで作ってる坊主って何なん?
それに子供をSNSとかでアップするとかもう終わってるやん
しかも寺持ちだけやなくて在家から坊主になった奴らもやんけ

お前らなんか坊主ちゃうわ!!
死んでまえカス!!

40 :
>>39
たしかに分かる
いくら立派そうに見え話もお経も上手い坊さんでも妻帯してるだけでニセモノ感が半端ないですからね
逆に少々お経や法話が下手で仏教の勉強もイマイチな坊さんであっても独身通してるだけで本物感ありますもんね

結婚しないと心に決めると言う事は(男性僧侶の場合)女性に対する性欲を抑えコントロールするだけではなく、自分の遺伝子を残さないと決意してる訳ですから
相当な断固たる決意が無いと出来ない事です

妻帯してないだけで相当本物ですよ

反論がある坊さんは
まず独身を通してから反論して下さい

41 :
仏教で疫病に効果がないならキリスト、イスラムでも効かないだろう。
ワクチンが出来るのを待つしかない。
真言宗が疫病に効かないっていう感じで
書いている人は効く宗派があるのかな。

42 :
>>40
ほんまその通り
せやけど悲しいかな
そういうどうしょうもない坊主の方が
話上手かったりなんでも器用にこなせたりするとかで上手く世渡りしとる
みんな騙されとるけど
>>41
本旨はそことちゃうやろ
もともと仏教は効き目やとか関係ないもんや
他の人も書いてるけどお釈迦さんが効き目あるとか言うたか?
それを効き目がどうやとか坊主らが宣伝してまわったんやから
腹くくって責任とらなアカンのちゃうの?

43 :
>>41
お坊さんが効く効く言ってるからでしょ。
お布施を要求して。

44 :
コロナに感染した人は祈祷を受けないで
医学的治療を受ければいいだけ。
疫病防ぎのお札などが売っていたり
お坊さんが言うなら信じる人が
お布施を払えばいいだけ。
アマビエのプリント絵も本屋で売り出しているくらいだ。
信じる人は買ってきて家に飾ればいい。
坊さんにいちゃもんつけてもしょうがない。

45 :

いつものように坊主は都合のいいことばかり言ってる件

もう必要ねえだろこんなカスな奴ら

46 :
コロナの志望者が前日に比して圧倒的に増えてしまったね。
もう祈りで何とかできると考えるのは止めましょうよ。

47 :
散歩してたら薬師如来の寺みつけたのですが真言唱えればいいのですか?
無宗教なので作法がわからなく

48 :
>>47
無宗教なのだから唱える必要もないでしょう。
唱えたところで何かあるわけじゃありませんし。
作法についても同様のことが言えます。
薬師如来が先か作法が先かを考えればおのずと答えは出るはず。
人間によって都合よく改変されたものが今の仏教ですよ。

49 :
◇◆◇ 創価学会と韓国 ◇◆◇
創価学会には在日韓国人の信者が多い。近年、創価学会は海外布教に力を入れているが、
日本以外で最も多くの信者がいる国も韓国である。そのため、韓国には気を遣ってきた。
創価学会の福岡研修道場にある「韓日友好の碑」には、日本を「小国」とし韓国を「師
恩の国」と述べる池田大作名誉会長の詩が刻まれている。また、日本と韓国の創価学会
の代表者が出席した「韓日友好代表者会議」で、池田は以下のようなスピーチを行った。
>  韓国は、日本にとって「文化大恩」の「兄の国」である。「師匠の国」なのであ
> る。その大恩を踏みにじり、貴国を侵略したのが日本であった。ゆえに私は、永遠
> に貴国に罪滅ぼしをしていく決心である。最大限の礼をもって、永遠に貴国と友情
> を結び、貴国の発展に尽くしていく決心である。(『聖教新聞』2000年5月22日付)
創価学会は言葉で韓国に媚びへつらうだけでなく、公明党を通じて在日参政権の実現を
目指しており、日本人信者に対しても、韓国を「兄の国」として敬うよう洗脳している。

50 :
>>48
なるほどです
ただしきたりがあるのかなとw

51 :
>>50
しきたりというのも人間、ひいては坊主が作ったもんですよ。
たたられるのが怖いとか勘違いする人がいるみたいですが、
本来、仏教は祟りとは全く関係がないですしね。

52 :
>>47
南無大悲薬師尊×三回辺りが無難だよ
マントラは脳を活性化させる働きが指摘されてるけど どう作用するのか不明な点も多いから…

53 :
脳を活性させたいなら他にもツールはいくらでもある
この発達した世の中でマントラなんかをわざわざ選ぶ必要もない

遍路で使う杖はただの杖
同行二人?
いやいや、杖ついて歩けば楽だからですよ

護摩は燃焼によって地球温暖化の原因を招き
護摩木も木の伐採によって環境破壊を招く
止めるべきだね

54 :
杖ついて歩けば楽だから?
マジで言ってる?
1回杖ついて30kmほど歩いてみ
元気な人にとっては杖無い方が楽なのが分かるよ

55 :
>53
ゴマ木が環境破壊なら割り箸も駄目でしょう。
あなたは弁当でも食うときにかたくなに割り箸使用を拒否するのかね。

木の個人使用を控えてもアマゾン森林伐採などはむこうの政府と企業がやっているんだから環境破壊がって言っても抗議しても無駄だ。
宗教やる人はもう少し頭を使いなさいな。

56 :
>>55
おいおいw
木の使用を控えても無駄とかww
それって宗教者が言ってはならない発言だぞw
お前本当に宗教理解してる?w

57 :
>>54
遍路って元気な人対象なの?w
それが宗教者の言うことなのかw
ひでえなww

老人と歩いてみたらわかるわw
坂道で杖があるのとないのとどっちが楽ですかって聞いてみ?w
つか足の悪い老人だったら杖なきゃとてもじゃないが歩けないからw

58 :
>木の個人使用を控えてもアマゾン森林伐採などはむこうの政府と企業がやっているんだから環境破壊がって言っても抗議しても無駄だ。
>宗教やる人はもう少し頭を使いなさいな。

この発言が一番ウケるwww
一行目と二行目はまったく関係ないwww
てかwww
一行目読むだけで宗教理解してないのがわかるwww

59 :
どうにも宗教関係は駄目だ。
杖など使わずにハイカー、登山の人が使う
2本ストックを使えばいい。
体の負担が少なくなるからストック使用しているのです。
腰、股関節、膝などが少し痛みが出る人がお遍路をやるなら使えばいい。
使ってはいけない決まり、法律はない。

60 :
じゃあ遍路用の杖なんて必要ないなwww
無意味なもんを持たせるなよwww

61 :
護摩なんか二酸化炭素の無駄な排出でしかないからなw
加行道場なんかススだらけと聞くしw

62 :
今は用もないのに歩き回るうろつき回るのは
控える指示が出ています。
外で拝むなら近所のお寺神社くらいにする。
宗教の集会も駄目です。
登山、ハイキングも自粛要請です。
観光地域も、観光協会は緊急の用事がある場合以外は来ないでくださいと要請しています。
宗教行為は緊急の用事にはあたらない。

63 :
>外で拝むなら近所のお寺神社くらいにする。

それも必要ないだろw
どうしても拝みたければ家から遙拝しとけってんだw

64 :
>>55

割り箸は本来捨てられる端材で造られてるから環境破壊は言い掛かり

それに日本の林業は皆伐じゃなくて間伐といって木を間引くやり方だから環境にはそれほど影響は出ない

65 :
>>64
昔は割り箸の生産には主に国内の間伐材が使用されていたが、
現在では中国製がほとんどだから。
それも中国国内に加えてロシアやモンゴル産の木材が使用されている。
日本国内にある棺や卒塔婆を製造している工場も原材料の調達に関しては同じ。

国産木材にこだわる業者もあるが、どうしても価格に反映されるから。

棺・卒塔婆における原料の変遷
中善寺 涼 林 宇一 (共著)
宇都宮大学農学部演習林報告 53号, p.43-53(2017-03)
https://agriknowledge.affrc.go.jp/RN/2030926618

66 :
お金があればあるほど仏様御霊は喜ぶという決まりがあるからね。
含有量の多い沈香伽羅のお線香はかなり高価だ。
さすがに2、3万では買えない一番高価な線香は買わないが。
それは半年前からの注文製作になっている。
本当の貧乏人では宗教は出来ない。
供物など、ものを買えないと信仰が出来ないのです。
お水ご飯も毎日替えて水道代米代も余分にかかることになる。
お花も安い仏花を買うが、金がかかる。
コロナ騒動の助成金補助金で役所に電話するような困窮者、貧乏では信仰は無理だね。

67 :
お金以前に困窮者、貧乏人は気持ちに余裕が無くなるので神道仏道も出来なくなってきます。
極貧のほうが宗教が出来るイメージがあるが、
そうではない。
お香も良いものを買うと充実した気持ちになるので、仏教も物質、マテリアルが満ち足りないと出来ないのです。
昔から日本では贈り物は安物石鹸では送られた側にも気持ちが伝わらないと言われますが、それに似ています。

68 :
>>64
無駄な二酸化炭素を排出する原因になってるから言いがかりでも何でもないww
本来捨てられるものなら土に返せばいいだけwww
なんで燃やすものに加工する必要があるwww

69 :
>>65
そして中国のような禿げ山ができてるわけだwww
自分たちがファイヤーやりたいからって他国に迷惑かけていい道理はないなwww

70 :
>>66-67
そういう拝金主義的な宗教に変質させたのが坊主どもだよwww
供養に期間を設けて金額に差を出すところなんてまんま拝金主義www

71 :
まあ護摩祈願に100%の効き目があれば話は別だけどね
効き目がないのだから焚火で温暖化させてると言われても仕方ないよね

72 :
>>65
製材の基本として柱材や樽木材が優先でカットされた外側の使えない部分が端材だから割り箸に関しては同じ事
割り箸の為に木を丸ごと使うなんて勿体無い事は例え中国でもしないと思われ

73 :
>>68
割り箸に一本の木を丸ごと使うかの様に言い出したのが西洋の自然主義者だが捨てられる端材部分から割り箸が出来てると知らない時点で言い掛かり
自然に分解させる事も出来るのだからCO2云々は割り箸のせいじゃない
それも言い掛かり

74 :
>>72
>>73
だから昔は間伐材が使われていたが、木材価格の安いところはそうでもないんだな。

森林・林業学習館
割り箸(割箸)とその現状
https://www.shinrin-ringyou.com/topics/waribashi.php

>割り箸は資源を有効活用することから誕生
>現在使われている割り箸は、明治時代に、吉野(奈良県)で樽(たる)材として使っていた
>スギの端材(樽の製造過程で必要な部分を切り取ったときにできる余った木片など)を
>有効に活用することから生まれたものです。

>今でも、日本製の割り箸は、丸太から建築用材などを切り取ったときにできる端材や残材、
>間伐材(※)を使ってつくられ、割り箸をつくる目的で伐採される木はありません。

>一方、海外では、木材価格が非常に安いため、原木をすべて割り箸に加工します。

75 :
>>72
>>73
上と同じサイトより

>日本の割り箸工場数は急激に減少
>現在、日本国内では年間200億膳もの割り箸が使われていますが、
>実はその97%は海外から輸入されたもの(ほとんどは中国製)です。
>そのため、国内の割り箸工場数は平成5年には359工場ありましたが、
>年々減少し、平成21年現在では99工場になっています。

76 :
>>72
>>73
割り箸の国内生産量と輸入量は平成元年頃にすでに半々くらい、
それが平成10年には9割が輸入となっている。
護摩木は割り箸とはまた違うが、全て国内産というわけでもないから。
木の雑記帳
護摩木には何が一番か
https://kinomemocho.com/zatu_gomagi.html

77 :
>>73
言いがかりじゃねえだろw
自然分解できるんならそうしとけよw

なんで燃やすんだよw

78 :
木が腐る際にも酸素が消費されるのだが。

自分たちの宗教活動は海外の人と物によって支えられている。
地産地消と先を見据えた殖林が大事だね。

79 :
>>72
端材だけであれだけ大量の割り箸を賄えるわけないでしょ。
本当にそう思ってるんだとしたら頭がお花畑ですよ、あなた。

外護摩で用いる檜も手に入れるのはなかなか大変になってきてます。
木材に余裕があると思っているならその考えが危険すぎる。

80 :
>>57
お前頭悪いやろ

わざわざ「元気な人にとっては」と前置きを書いてるのが読めないのか?

81 :
>>78
昔だったら割り箸がそんなに使われることも消費されることもなかったでしょうね。
でも今はそういうわけにはいかないでしょう。

82 :
>>80
元気ですけど杖あったら楽ですよ?
急坂になったら助かるし
それ以外の場面でも杖って持つのそんなに大変ですかね???

83 :
>>78
つまりむやみやたらと燃焼させて消費するのはよくないってことですよね

84 :
>>83
宗教活動による酸素消費量以上に森林を維持し増やして行くことによって
酸素を生み出して行けば問題はないと思います。難しいことだけどね。
寺社の所有する森林もあるから。
木材の燃焼消費よりも森林伐採の方が遙かに切実な問題。

自分が学生の頃、割り箸論争なんてのがあったのだが、こんなサイトを発見。
20年も前のものだけど、わかりやすくておすすめ。

東京大学 環境三四郎
割り箸から見た環境問題
https://www.sanshiro.ne.jp/activity/99/k01/6_18prs1.htm

85 :
消費に対して植樹が追い付いてるのでしょうか?
宗教者はそこまで考えていないように思います

86 :
>>80
お前頭悪いやろ

わざわざ「遍路って元気な人対象なの?」と前置きを書いてるのが読めないのか?

その後に老人にとっては楽だって書いてるんだよバーカw

87 :
>>74
それは支那の民度の問題
日本がそうしろと注文を着けてる訳じゃない

88 :
>>76
護摩木の輩出するガスは全国で年にどのぐらい?
アマゾンの焼き畑に匹敵する程酷いとは思えないんだけど

89 :
>>77
そんなの此方に言ってどうする?
燃やしてるのは焼却センターだろうに

90 :
>>79
昔はそれぐらい普通に国内産で賄えてたが?
単に安いから輸入木材に切り替えただけ
日本の林業は収穫期だが 木材需要は五十年前より減ってる筈だよ

91 :
>>90
>昔はそれぐらい普通に国内産で賄えてたが?
いつの時代のことを言ってるのやら…。

92 :
>>91
80年代
ついこの間

93 :
1960年の割り箸の消費量は43億膳。
高度経済成長からバブル経済を経て1990年には約200億膳。
現在は250億膳とも。
1980年代から1990年代まではインドネシアからも多く輸入していた。
1990年代に入ってから中国からの輸入量が飛躍的に伸びた。
割り箸論争として有名なのは1984年に朝日新聞の「論壇」欄での論争。
1989年「世界自然保護基金」による日本の割り箸使用は熱帯雨林破壊の要因の1つとする声明。
洗い箸運動というのもあったな。
参考
割り箸から見た環境問題 2006 環境三四郎
https://www.sanshiro.ne.jp/reference/index.htm

94 :
>>92
時代に取り残された老人はどっかに消えてくださいな。

95 :
>>93
80年代から既に外国に頼ってたんですね。
だとすると>>92の爺さんの言ってることは嘘ってことですね。
250億膳ですか。
やはり端材で賄うのは無理ですね。

96 :
>>94
高くても国産の割り箸を買えば済む話に老人も若者も無い
俺はまだ初老にもなってない
録に日本語も理解出来ないゆとりが消えればいいよ

97 :
>>95
安い外材が入って来てそっちに流れただけの話
皆伐で作られるティッシュやトイレットペーパーの供給が9割以上国産なのに割り箸だけ足りないなんて馬鹿な話は無いよ
単純に原価の問題でしかない

98 :
割り箸を使用する外食・中食産業の企業が、割り箸の原木生産地に植林をする
目的で始めたNPO法人「日中環境保全友好植林実践会」というのもあるそうな。
ただし中国において消費される木材量における割り箸製造量は微々たるもの。
割り箸の製造は中国における森林伐採には影響を及ぼしていないとする論もある。
>>95
割り箸の輸入は1972年頃から始まり、1980年代前半までは50億膳未満だったのが
その後10年間を経て1994年には200億膳を超えています。
ちょうどコンビニやファミレスが広まっていった時代ですね。

99 :
>>97
>皆伐で作られるティッシュやトイレットペーパーの供給が9割以上国産
とりあえずソースを上げてくださいな。

100 :
うちの地域では自分の山の木を伐採して、それを地元の職人が削って卒塔婆にして
寺に持って行くという習慣があったがそれもずいぶん昔の話。
卒塔婆や護摩木を賄うために、人の手が入らず荒れてしまった地元の里山を再開発しよう
という運動があっても良いかもね。山のある田舎の話でそれもお金がかかるけど。


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