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【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン98【御同行】


1 :2019/05/15 〜 最終レス :2019/08/14
浄土真宗(真宗)系の全宗派の話題を包括して取り上げる総合スレの第98弾です。
「どうして浄土真宗では○○をしてはいけないの?」という素朴な疑問から
批判・要望、各宗派を取り巻く諸問題、教義・教説、堂宇・荘厳、
全国各地の真宗寺院・念仏道場・説教所に至るまで、ありとあらゆる話題を取り扱います。
阿弥陀如来から見ればみな罪悪生死の凡夫。楽しく語らいましょう。
浄土真宗各派の情報交換の場としてもご活用ください。

真宗大谷派・東本願寺系諸派総合スレッド Part55©2ch.sc
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1494685731/

前スレ
【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン97【御同行】
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1549545890/

2 :
◇おもな宗派の名称・通称・本拠地など (★=「真宗教団連合」加盟宗派 ■=分派など)

※「真宗教団連合」公式HP http://www.shin.gr.jp/
★浄土真宗本願寺派<本派・西本願寺 門主:大谷光淳>……龍谷山 本願寺 http://www.hongwanji.or.jp/
★真宗大谷派<大派・東本願寺 門首:大谷暢顯> …………………真宗本廟 http://www.tomo-net.or.jp/
 ■浄土真宗東本願寺派<東本願寺 門主:大谷光見>………本山 東本願寺 http://www.honganji.or.jp/
 ■一般財団法人本願寺文化興隆財団<(東山上花山)本願寺 門主:大谷光輪>…東本願寺東山浄苑 http://honganjifoundation.org/jouen/
 ■宗教法人本願寺<(嵯峨野)本願寺・大谷本願寺 門主:大谷光道> ……………本山 本願寺 http://www.ohtanihonganji.jp/
 ■真宗浄興寺派<門主:稲田善昭>……………………………歓喜踊躍山 浄興寺 http://www.johkohji.com/
★真宗高田派<法主:常磐井鸞猷> ……………………………高田山 専修寺 http://www.senjuji.or.jp/
 ■真宗北本願寺派<福孝明>
★真宗佛光寺派<門主:渋谷惠照(笑子)> ……………渋谷山(汁谷山) 佛光寺 http://www.bukkoji.or.jp/
★真宗興正派<門主:華園眞暢>………………………………円頓山 興正寺 http://www.koshoji.or.jp/
★真宗木辺派<門主:木邊圓慈>………………………………遍照山 錦織寺 http://www.kinshokuji.or.jp/
★真宗出雲路派<管長:藤光永>……………………………出雲路山 毫摂寺 http://www.goushouji.jp/
★真宗誠照寺派<法主:二條秀瑞>……………………………上野山 誠照寺 http://www.jyosyoji.jp/
★真宗三門徒派<門主:平光顕>………………………………鹿苑山 専照寺 http://www.shin.gr.jp/member/sanmonto/
★真宗山元派<法主:藤原光教>………………………………山元山 證誠寺 http://www.shoujouji.com/
■浄土真宗別格本山稲田御坊西念寺<住職:稲田実乗>……稲田山 西念寺 http://www.inadagobo.org/

3 :
1983年 9月7日
長沼ナイキ基地訴訟 で 違憲。
1988年 9月〜1989年 十勝岳噴火
1995年 5月12日空知支庁中部 震度5
全て祈祷を行なった年。

試しで効くかどうか祈祷。
最後の地震だけ確信している。

4 :
自分達の力は、自分達ののものではないのに私物にしてしまった、この時から悪魔の作用にしかならなくなってる。

5 :
力を無くす事は出来ない。
間違った使い方をした為に、病気の蔓延となっている。
これは未来に莫大な影響を及ぼす、及ぼしている。
悪い方にしかいかないのはこの為だったんだな。
もう責任なんかとれないような事を軽々しくやってくれたよ。

6 :
殺しをやめさせるのにR奴を増やしているんだから。
湧く湧く、次から次へと。

7 :
今私が咳が酷いが多分咳の酷い病気になる人達が出てきて流行するだろうな。
パンデミックになるまで止まらないと。

8 :
北海道はただでさえ虐げられてるのに、ほんの軽いエゴが取り返しのつかない事になったな。

稲荷の女は簡単にくたばってる。
一体誰が責任とるのよ。

9 :
正義感がどこから出てきたのか、浄土真宗の坊さん達は札幌の人達を敵視していた。
何故なんだろうかねw

10 :
前スレで議論になってた「他方国土の諸菩薩衆」の浄土真宗の公式見解はなんなの?
金子大栄によると、「哲学者や聖道門の僧侶のこと」
蜂屋によると「信心を得たもののこと」
阿満利麿によると「仏のもとにいて修行をしているもの」
香月院深励によると「十住以上の菩薩のこと」
言ってることがバラバラで何が正しいのか分からない

11 :
親鸞聖人はどう理解していたのか
法然の弟子が四十八願の注釈を書いたりしてるから、それを読めば分かるんだろうけれど
ネットにはどこにも転がっていない

12 :
信暁述という人の本にも香月院深励の説明と同じく「十住以上の聖道門の菩薩を18願に引き入れるための願」
とされている

13 :
東条家、人殺し考えとるやつらや。聖書、頭の中で悪いこと考えとる。

14 :
https://www.youtube.com/watch?v=T8KfknADhWk
この方も聖道門の菩薩を浄土門に引き入れるための願だと解釈している

15 :
聖道門の菩薩は往生できない教えがあったとしたら、阿弥陀如来の救いの対象が十方衆生ってウソになるだろ。

16 :
真宗僧侶の「他宗派僧侶は救われない」とか言ってるのは劣等感の裏返しだろ?
それとも「俺たちは他宗派僧侶と違って修行してないから救われる!」という思い上がり?

17 :
>>16
他宗派僧侶は救われない、って主張は真宗にはない
救われたいと思う者すべてを救う、のが第十八願だと考えるのが真宗
自分の努力で自分を救うから素直に誰かに救ってもらうなんて考えない!って考えてる人って大変じゃない?って言っちゃうのが真宗
他宗派僧侶は救われない、って主張は真宗にはない

18 :
>>11
浄土宗的にはそれほど難しいことを考えていないような。
特に第十八願と関連付けて解釈しているわけでもないし。

新纂浄土宗大辞典 “諸根具足願”
http://jodoshuzensho.jp/daijiten/index.php/%E8%AB%B8%E6%A0%B9%E5%85%B7%E8%B6%B3%E9%A1%98

浄土宗関係の文献ならばこちらで検索すると良いかも。

Web版 新纂浄土宗大辞典
http://jodoshuzensho.jp/daijiten/index.php/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
浄土宗全書テキストデータベース
http://jodoshuzensho.jp/jozensearch_post/

真宗でよく使われる用語を検索するのもまた愉しからずや。

19 :
東条家がお経あげさせやんようにしとんのやけどもな。テレビ局に昔、きとったって聞く。

20 :
>>17 救われたいと思う者すべてを救う、のが第十八願だと考えるのが真宗
え?救われたいと思わなければ救いの対象にはならないの?
他宗派僧侶なんて阿弥陀如来を拝まないのがほとんどなんだから
他宗派僧侶は救われないんじゃないかな?

21 :
道光『無量寿経鈔』の該当部分はこちら。

http://jodoshuzensho.jp/jozensearch_post/search/image.php?lineno=J14_0121A01

「初めに願意とは、所見の土の中に或る土の菩薩、仏道を行ずといえども
未だ諸根缺陋の報いを離れず。或る土の菩薩、浅位に居すといえども
しかも諸根完具の徳を備ふ。法藏、缺陋の難を愍念して、此の願を選擇して
菩薩を攝すなり。」

『法華経』における喜見菩薩は自身の捨身供養に拠るものなので、この願の
対象とならないそうな。

新纂浄土宗大辞典 “道光”
http://jodoshuzensho.jp/daijiten/index.php/%E9%81%93%E5%85%89

22 :
伝統宗派の教学から離れて、『無量寿経』における「他方国土の願」に
研究ならこちら。

〈無量寿経〉における「他方国土の願」に関する一考察--「他方国土の願」の原初形態考
壬生 泰紀(著) 龍谷大学大学院文学研究科紀要 32, 101-121, 2010
https://ci.nii.ac.jp/naid/110008747061

23 :
>>20 ほかの浄土を目指してる人は、ほかの浄土に行って救われりゃいいだろ
そっちで夢破れて諦めたら極楽浄土を望めば?

24 :
>>23
そもそも浄土を目指さないとか悟りを目指さない仏教徒以前の人はどうなるんですか?

25 :
>>24
輪廻

26 :
いずれ阿弥陀仏の教えに出会って
いずれ阿弥陀仏の浄土を求めるんだろ

27 :
>>26
いずれってどの程度のスパンかに依ることないかな
仏教では無始爾来、始まりがない昔から流転してきてるというのに
「いずれ」というのは楽観的すぎやしないか

28 :
>>27
昔の人が恐れたのは退転すること、後退すること、いつまでも救われないこと、輪廻を繰り返しいつまでもグルグル終わりなく苦しむこと、それを恐れた
だから、いずれは救われることが決定することは何よりも幸福なことで、それを目指す
だから不退転や正定聚を歓喜地とさえ呼ぶ

29 :
>>28
それは信心獲得の境地だ

30 :
「いずれ」救われるんじゃなくて「順次生に」救われる
つまり来世が極楽浄土>不退転=正定聚=歓喜地

31 :
>>30
退転しないから「いずれは」と言っただけ
成仏・涅槃が目的で、そのために極楽浄土往生を求め、そのために信心獲得をするんだろ

32 :
お前らの正義はなんなのかよくよく考えろってw

33 :
救われるって神に救われるのか。
極楽浄土を味わってるじゃないかw
他人のものを盗んで良い思いをしてw

34 :
>>20
僧侶に限らず望まないものは極楽に入れるわけはないわな
散々誹謗しておいて死ぬ間際にこりゃやべえとかどんなご都合主義かって
まあ息のあるうちに気がつけばまだましな方

35 :
>「ジャップ100匹斬り募集」ネット掲示板でテロ予告 容疑で大学生の男逮捕
https://news.goo.ne.jp/article/kobe/nation/kobe-20190515022.html

大量殺人テロ未遂凶悪犯の名前と国籍が隠される不思議・・・

36 :
川脇太一っていう精神保険福祉士は、いつまで経っても男子をストーカーしてるのですが、浄土しんしゅうはホモでも救われるのでしょうか?

37 :
ま、お前らがなんと思おうがなるようにしかならない。
邪魔立てする化け物は消すだけ。
Rことだけ見てテロリストと言いながらテロリストしてるバカだからなw

38 :
少なくとも札幌の浄土真宗のようなアホのせいでまた殺さなければいけない化け物が増えたよ。

ホロコーストはなんの前触れもなく来る。
お前らがなんの力か分からんもので権力、権力言ってるんだが、こっちは巨大な力でねじ伏せるだけ。
敵が増えたw

39 :
今までにない怒りは龍を呼び起こしたからだぞw

40 :
5/16(木) 9:17配信
 高須クリニックの高須克弥院長(74)が16日、ツイッターを更新し、立憲民主党会派の小西洋之参院議員(47)に言及した。

 丸山穂高衆院議員(35)が北方領土の国後島について酔っぱらいながら関係者に「(ロシアと)戦争しないと、この島は取り返せないのでは」と発言し、日本維新の会を除名になった。

 これに高須院長が「自説は国会で堂々と発言してください」などと反応すると、そこへ小西議員がツイッターで乱入。

 高須院長が戦争を容認していると捉え「高須氏をCMに登場させることは法令尊重、国際親善等を定めた民放連放送基準に抵触するのではないか」と批判し、高須氏のCM出演に異を唱えた。

 誤った判断に基づいた国会議員からの“恫喝”と受け取った高須院長は「小西議員の場合は国会外での発言だから刑事Kできるかもしれないな。やってみようかな」と、報復を示唆。

「顧問弁護士さんと打ち合わせ。作業に入りました。中小企業主のかっちゃんの仕事はトランプより早いぜ」と小西議員に警告した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190516-00000005-tospoweb-ent




浄土真宗本願寺さん
この人のことどう思ってるの?
本願寺で得度してるようだけどw

41 :
>>25
本当に輪廻という現象があるの? 単なる思想でしょ?
あなたが輪廻してきたという確証は何?

42 :
>>21
漢文読めるのいいな 全く読めないや
誰か優しい人該当部分書き下し文にしてくれないかな

43 :
初めに願意とは、所見の土の中に或る土の菩薩、仏道を行ずといえども
未だ諸根缺陋の報いを離れず。或る土の菩薩、浅位に居すといえども
しかも諸根完具の徳を備ふ。法藏、缺陋の難を愍念して、此の願を選擇して
菩薩を攝すなり。
諸根不具は八難の随一
他方の菩薩誰が厭わんや
倶舎等を案ずるに第三阿祇猶お諸根欠陋の障り有り
いわんやその余りをや
今仏願に依って浅位にありながら永く根欠を離れる
あに大利にあらざらんや
次に諸師の解は義寂の曰く聞名令録得端嚴報の願法位
又曰く諸根具足の益?を願す
景興の曰く諸根相貌妙の願
知光曰く名を聞いて仏具に至るまで諸根を諸相を具足する願
静照の曰く諸根具足の願
真源の曰く聞名具根の願

44 :
実家は浄土真宗だけど檀家ではない。
帰命式もしてない一般人だけど「聖典 注釈版」を買ってみた。
私にはレベルが高すぎた。 とりあえずぼちぼち阿弥陀経を覚えますわ。

45 :
誤解のないように書き直し。
聖典 注釈版に載ってるお経は書き下し文で漢文のは入ってないので勤行集を見て
ぼちぼち覚えます。

46 :
そんな事してて極楽浄土を体験するより、札幌の豊川稲荷のやっていたことの方が数倍為になるんじゃないのかw

気に入らない札幌市の特定の人を目掛けて祈祷してるところなんか、京都伏見と同じだったというオチw

全くくそだよなw

47 :
いろいろな影響を及ぼしている感じもするな。
例えば北海道栗山町の六価クロムで奇形児が多数生まれちゃってるんだが、その人達を早死にさせてるとか。
2000年に有珠山が沢みたいな場所で突然噴火してるがそれも怪しい。
豊川稲荷は札幌で悪さする中国人から人を助けたとあるが、仮住まいに案内してるだけだからな。
豊川稲荷の二代前の爺さんが普通じゃなかった人だったから力を得たと言える。

48 :
長崎の隈本確と同じ。

49 :
その隈本確は長崎なのに北の方角を指すんだよな。

50 :
>>3
1973年9月7日 ナイキ基地だった。
この夏私は咳喘息で死にそうになったw
アスピリンを打ってもらったのを覚えている。

51 :
>>47
豊川稲荷の住職は、アウアウカーは悪さばっかりするから、強い祈祷でさっさとRに限ると言いながら祈祷していたんだよな。
住職の名前は高尾 義美 47
1973年の時はこいつの父親。

52 :
>>21
普通に読んだら聖道門の菩薩についての願って書いてるね

53 :
阿弥陀仏は身体障碍者も救う?

というのも、無量寿経の41願に、
[たとえわたしが仏になることができても、他の国の菩薩たちが六字の名号を聞きて、
仏に成るまでの間、その身に不自由な点があるなら。わたしは決して仏になりません。]
というのがあるが、この菩薩を「信心決定した人」と解釈してる本があって、念仏してると
身体が健康になると書いてある本があったんだ 蜂屋 賢喜代って人の本なんだけど
その論理で行くんだったら身体障碍を負ってる人は救われないんじゃないか?って疑問に思った
うちのばあちゃん念仏してたけど目見えなくなったし、俺も耳とか聞こえなくなるかもしれないし
どうなんだろうって

親鸞も「本願を信受するは前念命終なり。すなわち正定聚の数に入る。即得往生は後念即生なり。即時に必定に入る。また必定の菩薩と名くるなり」
って言ってるし、どうなんだろう
俺的には、他国の菩薩ってのは信心決定した人のことじゃないと思うけど、正式にはどうなってるのか
他の人はどう思うのか気になるから誰か知恵を貸してください

54 :
>>27 「いずれ」というのは楽観的すぎやしないか
考えてもみろよ、阿弥陀如来は修行僧の時に衆生を救う方法を
五劫も考えなければならなかったほどの暇人だったんだぞ。
それ比べたら衆生の輪廻期間なんて瞬きするほどの短さだ。
そりゃ楽観的にもなるわ。
苦しむ衆生がいつ念仏するかを浄土からニヤニヤしながら眺めてるんだろ。
本当に衆生を救う気持ちが強ければ、衆生が生まれてすぐに信心獲得させて
念仏生活を営ませていると思う。

55 :
なお、阿弥陀如来の極楽浄土は、とんでもなく桁違いに入りやすい浄土らしい
そして、極楽浄土に入ると全員が成仏が約束されるんだが、これも極楽浄土ならではらしい

普通は浄土なんて滅多に行けず、浄土に行っても成仏できるかも分からない

56 :
徳川家が本とか雑誌、マンガ、テレビ、インターネットで情報、送っとるでな。本で書いてあったやつ、親鸞和尚の願力で、式神送ったやつが自分に返って死んだって話しあんで。。寺に宗教の使いかた聞いたらいいで。

57 :
>>53
まだその話やるの? コピペだけではなく、前スレではこのような疑問が
残ったとか、もう少し展開を見せて欲しいかな。

https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1549545890/460

58 :
・祖師達や親鸞聖人、またその時代の人達がどう理解されていたのか分からない
・仏国土は娑婆ではないというソースが辞書しかない(経・論ではない)
・41願〜48願が念仏者であるという解釈が蜂屋ヨシキヨという有名な布教士の解釈であるから、根拠をあげて反論する必要がある

ちなみに俺はこの書き込みした人じゃないよ ただ俺も引っかかってるだけ

59 :
奈良 吉野 金峰山寺で検索。

60 :
59 のつけたし、自分の言うとる聖人さん、場所がわからんのやったら、神通力あるお坊さんらに、場所出してもらえ。

61 :
>>41
どういうこと?
輪廻も思想なら浄土真宗も元より思想でしょう

それとも非仏教徒は永遠の地獄に落ちるとか無に帰すると言って欲しかったのか

62 :
>>55
そういう設定の架空の物語が有るらしい。

63 :
http://jodoshuzensho.jp/jozensearch_post/search/image.php?lineno=Z04_0009
静照という人の41願の説明らしいんだけど全く読めない
短いから漢文できる人教えてくれない?

64 :
>>58
そもそも第十八願に乗じて往生しようとしている念仏者が、第四十一願に
よって阿弥陀仏の名号を聞くことの利益を受けるってどうよ?
たとえば第四十三願はこんな感じ

「たとひわれ仏を得たらんに、他方国土の諸菩薩衆、わが名字を聞きて、
寿終りてののちに尊貴の家に生ぜん。もししからずは、正覚を取らじ。 」

浄土宗鎮西義の道光(1243〜1330)『無量寿経鈔』の注釈によると

「初めに願意は、所見の土の中に或る土の菩薩は、世世の中において
常に卑賤に生じて化物普からず。或る土の菩薩は常に高姓福智の家に
生じて化他自在なり。法蔵、愍念して卑賤の菩薩を選擇して菩薩を攝すなり。」

>>21にあげた第四十一願の注釈も同じく、三阿僧祇劫の期間を要すると
される菩薩の修行期間において、どの菩薩からも障害を無くそうとする願
であるととれる。

65 :
そもそも第十八願に乗じて往生しようとしている念仏者が、第四十一願に
よって阿弥陀仏の名号を聞くことの利益を受けるってどうよ?
どうよ?とは?
別に利益があってもいいと思うけれど

66 :
ただ43願については18願に乗じている人間への願だとすればおかしいと思う
浄土へ生まれるわけだから 浄土にも家ってあるのかな

67 :
>>61
仏教徒なら輪廻を信じることが原則なの?

>>66
お菓子の家があるんじゃないかな?

68 :
>>63
静照は源信と同じ時代を生きた天台僧ですね。

新纂浄土宗大辞典 “静照”
http://jodoshuzensho.jp/daijiten/index.php/%E9%9D%99%E7%85%A7

(第四十一願)
釋して曰く。既に十方功徳厳浄因を論ず。十方根缺醜陋を愍れむ。云々。
諸衆生菩提を発起して諸根闇昧、或いは根不具を愍む。菩薩自ら修め具足
して減ぜず。以て衆生に與(くみ)し、この願を發す云々。

(第四十二願)
釋して曰く。根を具することに止まらず。すべからく勝行を具すべし云々。
諸衆生、勝妙定無し。薩自ら一行三昧動即静なるを修む。以て衆生に與し、
この願を發す云々。

69 :
(第四十三願)
釋して曰く。またすべからく種姓具足すべし。云々。諸衆生下種姓に生じ、
この故に果報自在を得ず。菩薩自ら修め諸人を謙下し、師長を恭敬す。
以て衆生に與し、この願を發す云々。

最近とんと縁がなかった漢文読解をしてみる。また愉しからずや。
自信は無いけど晒してみる。

他方国土の願を第十八願と絡めて解するのは真宗大谷派の伝統?
他の真宗諸派はどうだろう? 少なくとも天台、鎮西義でそれは無いかな。

70 :
菩薩が発心してから悟りをひらくまでの五十位の修行に要する期間が
三阿僧祇劫とされるので、その間の修行に不便がなくなりますように
というのが他方国土の願じゃないかな。

ところが第十八願に乗じて浄土に往生すると諸根が具足し、再び人界に
戻ること無く仏と成るわけだから、長い修行期間を想定している他方国土
の菩薩と同じように考えるのは拙いような。

71 :
18願と絡めてってどういうこと?

72 :
>>71
私は信暁も香月院深励も読んでいないけど、>>12>>14

いろんな解釈をする人がいるけど、現代人としてどのように受け止め、
他者にそれを説くかという問題。

道光『無量寿経鈔』の第四十一願釈では菩薩についてこのように
釈されている。

「問。何れの位の菩薩か。
答。恐らくは是れ住前および三祇か。未だ根缺を離れざる故に。」

菩薩の階位の中でも下位であり、上位の菩薩は当てはまらないと
解していることがわかる。

73 :
41願〜48願のような自力の修行のために役立つ願をたてることで浄土門に興味のない菩薩も浄土へ往生させられるってのは合理的な説明だと思ったけどなあ
安楽集にも十信の菩薩は浄土へ往生する気持ちがあるがそれ以上は往生を願わないものもいると書かれている

住前および三祇というのは十住の前ということで十信かな?

74 :
真宗、如来道で2時間すると、阿弥陀如来になる。真言、菩薩道の観世音菩薩で2時間すると、観世音菩薩になる。全員すると。

75 :
仏さまの願い―四十八のメッセージ
って言う本が20日に出るらしいね
さてどういう解釈をしているのか

76 :
ここ見てる人はみんな「他方国土の諸菩薩衆」って誰のことだと思ってるの?
気になる

77 :
>>76
他方国土の諸菩薩だと思ってるけどなにか?

自力で六道を抜け出した偉い方
ただしそこには極楽と違って差別がある

78 :
菩薩はまだ六道の中にいるんじゃないの?
佛になったら輪廻から抜けられる

79 :
菩薩が六道だと7道だな

80 :
菩薩は修行中の身だから六道の中にいると思っていたけれど

81 :
六道の中にあっても(一時的には)迷ってない者もいるんじゃないのか
この娑婆だって(今は)苦しんでない者もいる
逆に浄土にも苦しんでる者はいる
他方国土は、浄土である国土も、浄土でない国土も、両方含んでそうだけど
どっちにしても迷いを持った菩薩はいる
普通は、普通の浄土には、成仏してない菩薩がいる
迷いを持った菩薩がいる

82 :
浄土って成仏してない人を成仏させるための場所だよね?
あるいはそうして仏になったものがいる場所
それぞれの仏がそれぞれの仏の最善と思う方法でそれをやる場所だよね?

83 :
極楽ではないけど、行をしている菩薩であるだけまだマシ。
菩薩になれない真宗僧侶なんかもっとひどい。

84 :
悟りはもうやって宇宙船つくったんやけどもな、12時間を5日間祈っとるとイメージに宇宙船の設計図がでんで。地球の悪魔の星やでいいとことちゃうで、星かえる話なんやけど。みんな待っとるで。

85 :
84 のつけたし、解脱は月鬼の角を切れ、陰の鬼な。浄土と穢土があるけど、清めた国土と汚い国土。

86 :
素人なんだが疑問。
法華経とか浄土教の考えからすればお題目を唱えれば悪人でも浄土に行けるわけだけど
悪人はどの段階でどうやって善人になるんだ?

 浄土に行って悪人のままってことは無いよな?

87 :
そういう疑問もあるし、人間は生まれつき善人なのか悪人なのか、または、
生まれつき善人でもなく悪人でもなく何かのタイミングで善人や悪人になるのか。

88 :
菩提心を発したものは、菩提心を持ったまま往生し、
菩提心を発していないものも、浄土において菩提心を発す、
というのが『観無量寿経』の散善義であり、
菩提心の有無を善人・悪人の違いとみるとわかりやすいのだが、如来回向の
菩提心を説く真宗ではどのように考えているのだろう。

聖道門の菩提心と浄土門の菩提心とでは意味するものが違う。
また法然は「発菩提心=願往生心」と説くが、下品の衆生が浄土に往生した後に
発す菩提心は「願往生心」と違うことはその文脈からして明かだし。

「発菩提心とは、諸師の意不動なり。」
「発菩提心、その言一なりといへども、おのおのその宗に随ひてその義不同なり。」
「願はくはもろもろの行者、一を執して万を遮することなかれ。もろもろの往生を
求むる人、おのおのすべからく自宗の菩提心を発すべし。」
『選択集』

89 :
>>86
法華宗や浄土真宗の言う悪人の意味は、菩提心の有無や一般社会の悪人とも関係なさそうな。。。

自分では成仏なんて到底できないって自覚できるくらいに聖人とはかけ離れた人のこと、くらいに思ったほうが良さそうな気がする
ちなみに善人は、自分は他人よりいい人と思い込んでる人のこと、くらいで

90 :
>>89
「いい人」というのはどういう点において「いい」を論じているんですか?

91 :
>>90
それは「いい人と思い込んでる人」の主観によるじゃろ

92 :
清沢満之が自身の属する教団での革新運動を進める中で『歎異抄』を
「再発見」したのが明治時代。
その後いろいろあって、梶村昇氏が以下の論文を著したのが約50年前。

悪人正機説の系譜について
梶村 昇(著)
印度學佛教學研究 19(1), 348-353, 1970
https://ci.nii.ac.jp/naid/130003829131


「善人」「悪人」の定義も様々で簡単に論じることが出来ないのはわかるけど、
少なくとも真宗の布教使の方には頑張って欲しいかな。
所詮、ここは2chだけどさ。

93 :
>>91
例を挙げれば?

94 :
悪人、聖典の間違いと違うか。

95 :
94 のつけたし、真宗高田派は聖典で、空海くん、真言宗、道綽禅師、曹洞宗、禅を言うで、真言宗と曹洞宗と喋ってみたほうがいい。

96 :
95 のつけたし、道綽禅師が言うは、真宗の家が東条家にはっきり言うたれ。

97 :
96 のつけたし、念仏2時間すると、竜王でて、東条家、蹴散らしてくでな。

98 :
難しいことはどうでもいい。極楽に行くポイントを教えろ下さい。

99 :
>>98
真宗の毛坊主に全財産布施することです。

100 :
極楽に行きたいやったら祈らなな。


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