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阿弥陀様に全てをお任せすればええのよ
- 1 :2018/12/05 〜 最終レス :2020/01/13
- 仏説阿弥陀経
- 2 :
- 阿弥陀さまには霊験があるんでしょ
- 3 :
- >>2
そうなんです!南無阿弥陀!
- 4 :
- 通夜の読経の最中に、ゲートが開いて迎えが来るって聞いた。
「ちゃんと用意してありますよ〜」ってな感じ
- 5 :
- 念仏申してまだそのうえ極楽に行こうとする。
そんな余計なことはいらぬ。
念仏が往生なのだからそれ以上余計なことを考える必要はない。
念仏申してそのうえ極楽行きなどはからう必要はない。
徳本上人は南無阿弥陀仏と申せばもうそれでよいと言っている。
念仏で安心をいただいてもいただかなくてもただするということが大切である。
- 6 :
- 浄土真宗では南無阿弥陀はありがとうなのだ
- 7 :
- >>6
しかも、いくら感謝を述べても仏恩が壮大で感謝が足りることがない
- 8 :
- いかに阿弥陀様が偉大な方かってことやな
お釈迦様ですら賛嘆するんやから当然か
- 9 :
- >>6
天台宗、浄土宗、時宗、融通念仏宗では?
- 10 :
- >>9
例えば浄土宗の念仏は、「阿弥陀様お願いします!よろしくお願いします! 」という意味合いで念仏するんですよね
- 11 :
- >>8
釈迦「アミダって誰や?」
- 12 :
- アメンダーラという中東(エジプト)の太陽神起源説
日没の赤い太陽を見て冥界を想った古代人エジプトの思想から
西方交易によってインドにもたらされ、大乗仏教の一面に影響を及ぼした可能性あり
事実、インドの西方はギリシャやエジプトであった
- 13 :
- くだらねえ
起源といえば韓国のはず
- 14 :
- >>11
えっ!?仏説阿弥陀経でお釈迦様が阿弥陀様をみんなに紹介してるよね?
- 15 :
- 13=夢の無い人だ。それでも阿弥陀様は巣食ってくれるw
- 16 :
- >>5
念仏が往生って思ってるやつはそれでおしまい。
極楽往生を信じてるものは、ちゃんと極楽に往生できる。
- 17 :
- アミダーバ アアミダーバー
- 18 :
- 阿弥陀様おながいしむす!極楽に行きたいんです!南無阿弥陀仏
- 19 :
- >>14
釈迦「佛説阿弥陀経って何や?わしの死んだ後、誰かがわしを騙って説いたもんやろ」
- 20 :
- >>19
ちょっとお釈迦様!仏説の仏は貴方様です!
- 21 :
- 大乗の痛い所突いてきたな・・・
- 22 :
- >>21
えっ!?お経って全部お釈迦様の説法なんでしょ??
- 23 :
- >>22
寝呆けたこと言うな、タコ
特に浄土経典なんてクソゲーみたいなもんだ
- 24 :
- >>23
えっ!?クソゲー?!どう言うこと??じゃあ浄土系の宗派は嘘の経典を拠り所としてるの!?ねぇ!!
- 25 :
- >>24
釈迦が南無阿弥陀佛と唱えろなんていうわけないでしょう
少しは自分の頭で考えてみなさい
釈迦が説いたのは解脱です
往生などといった概念は頭の片隅にもありません
- 26 :
- >>25
ぇぇぇ!じゃあなんで仏説ってついてるの??誰が阿弥陀経を作ったの!?否定するなら答えられるよね?
- 27 :
- じゃあさ!法然や親鸞は嘘つきなの!?ねぇ、!
- 28 :
- ほらね?答えられなんでしょ
- 29 :
- 答えられねーならごちゃごちゃ抜かすなって話や
- 30 :
- しょーもな反論用意してからごちゃごちゃぬかせよボケ
- 31 :
- でもさぁ、今の日本の基礎を築いたのは徳川家康で、
家康が信じていたのは浄土念仏だから、念仏最強じゃね?
- 32 :
- >>31
浄土宗は素晴らしい。
しかし、浄土真宗は最悪だ。
家康の江戸幕府を転覆させるために薩長軍に全力で軍資金投入したのは本願寺だ。人のすることじゃない。
- 33 :
- だから家康は東と西に分けたん?
- 34 :
- 徳川家康は念仏一本で天下を取ったが、
これからの日本を創っていくのは孫正義あたりかね。
孫はカトリックとか善隣教とか言われているけど、
何を信仰しているのかな?
- 35 :
- 考えてみれば、阿弥陀如来の本地はヤハウエの神と言われているよな。
やっぱり世界を握るにはキリスト教なんかね?
- 36 :
- 極楽浄土はどこにあるのか?
その答えの一つが西欧にある。
そこは南フランスで「南仏」とも。
言うまでもなく、「南無阿弥陀仏」の略ある。
リゾート地で有名であるので、さしずめそこは西欧の極楽浄土とも言えよう。
- 37 :
- 川脇太一を「となえっよ」
- 38 :
- 誰?その人。ホモで有名?なんかしばし出てくるけど・・
- 39 :
- 極楽浄土とは自分から自分への距離である
- 40 :
- >>36
ヌーディスト・ビーチはまさに極楽
- 41 :
- 如是我聞 一時仏在
- 42 :
- >>41
裸娘楽園発射多量白濁熱液
- 43 :
- >>42
罰当たりでワロタw
けど極楽浄土は、但受諸楽だから人それぞれなのかもw
- 44 :
- 南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
- 45 :
- >>35
浄土宗は確かにキリスト教に似てる。
景教から空海、最澄、
比叡山から法然、親鸞、唯円と来ての歎異抄なのかな?
似てるというか同じだよね。
- 46 :
- キリスト教は一神教。浄土宗は選択的一神教。この違いは大きい。
また親鸞の浄土真宗によって釈迦の原始仏教に戻った。つまり大乗仏教の完成だといえる。さらにこの浄土真宗という宗教の偉大なところは阿弥陀仏自身を否定できる
論理を持って武装している点でまさに究極の教えであるように思われる。
- 47 :
- >>46
歎異抄の内容についてはどう思われます?
- 48 :
- >>46
"選択的" とは阿弥陀如来の他に
どのような信仰対象がある?
- 49 :
- 阿弥陀様の脇侍を勤める観音様は単独でも信仰を集めるお方だけど、そんか観音様を脇侍にする阿弥陀様って凄過ぎません?
- 50 :
- そんなアミダ神を取り巻きの一人にしている大日如来はもっとすごい。
包括的一神教。これぞまさに究極。
- 51 :
- マハー大日如来様やな
- 52 :
- お釈迦だって脇侍に単独で信仰される文殊様がおるで〜
阿弥陀如来を密教的に見ると、妙観察智の智恵の仏で
単なる慈悲と救済とは別の面も持つ。
慈悲と救済と言えば観音菩薩。
その慈悲と救済の為の知恵の象徴として阿弥陀如来を化仏に頭頂や宝冠に戴く。
観音様の知恵とか本誓の本地なんでしょうな。。。
いささか残念なのは、日本では阿弥陀如来の智恵より慈悲と救済に重きを置いてしまった事。
是が非でも救ってくださる絶対救済神(仏)と盲目的にされた事が思考停止的で貧しく思う。
- 53 :
- 阿弥陀如来の脇侍には勢至菩薩もいらっしゃるから。
智慧の光をもつてあまねく一切を照らして、三塗を離れしむるに無上力を得たり。
このゆゑにこの菩薩を号けて大勢至と名づく。『観無量寿経』
「阿弥陀さまは、どのような人でも区別なくお救い下さいますが、阿弥陀さまが、慈悲として
働かれる時には観音菩薩をつかわし、智慧として働かれる時は勢至菩薩をつかわされます。 」
https://jodo.or.jp/about/honzon/
- 54 :
- 真宗だとこんな感じなのかな。
この如来を報身と申す、誓願の業因に報ひたまへるゆゑに報身如来と申すなり。
報と申すはたねにむくひたるなり。この報身より応・化等の無量無数の身をあらはして、
微塵世界に無碍の智慧光を放たしめたまふゆゑに尽十方無碍光仏と申すひかりにて、
かたちもましまさず、いろもましまさず。無明の闇をはらひ、悪業にさへられず、
このゆゑに無碍光と申すなり。無碍はさはりなしと申す。しかれば阿弥陀仏は光明なり、
光明は智慧のかたちなりとしるべし。
『唯信鈔文意』
- 55 :
- 阿弥陀仏と脇侍の菩薩の関係を見るに、『無量寿経』の異訳の一つである『大阿弥陀経』には、
阿弥陀仏の入滅と、その後に脇侍の菩薩が順次仏となって阿弥陀仏の法を継承していくことが
説かれている。
阿弥陀仏が出てくるお経にもいろいろあって面白い。
『大阿弥陀経』訳注(五)
辛嶋 静志(訳) 佛教大学総合研究所紀要 11, 77-96, 2004-03-25
https://archives.bukkyo-u.ac.jp/repository/baker/rid_SK001100002788
- 56 :
- ナーマンダー
- 57 :
- 10年に一度だけ川崎大師(真言宗智山派大本山金剛山金乗院平間寺)の御開帳の時にのみ頂ける厄除けの【赤札】。文字は「南無阿弥陀佛」。
- 58 :
- 川崎大師の赤札の文字は空海が書かれたそうです。【南無阿弥陀佛 空海】とあります。空海が阿弥陀信仰してたかは知りません。
- 59 :
- 関東の成り上がり金満寺院に真実があるはずもない。
ましてあそこはバーナー護摩で悪名高い智山派だ。
- 60 :
- バーナーが駄目だとすると
ちゃんとしたお寺では、どのように着火しているのですか?
枯枝を縄で擦ったり、鏡で太陽光を集めたりしてるのですか?
- 61 :
- ところで阿弥陀護摩ってあるのか?何祈願するんだろう??
極楽往生?未成仏霊の慰霊?
- 62 :
- >>61
浄土宗で護摩を焚く寺には不動堂がある。
- 63 :
- 浄土系が密教の仏を祀るの?
- 64 :
- 有名どころでは清浄華院。
- 65 :
- >>63
清浄華院は護摩のためにわざわざ巨大なお不動さんと不動堂を新造した。
現・知恩院門跡=浄土門主=浄土宗管長さまのお指図で。
- 66 :
- >>61
フツーにアミダ護摩もある。
アミダ神の守備範囲が極楽往生だけだと勘違いするのは浄土系の浅知恵で。
- 67 :
- 本年も24時間不断念仏会、京都の中心で仏の名を称えるが開催されました。
24時間不断念仏会さまとの共催で平成24年より行われていますこの行事では、
世界各国の同志とインターネット中継を結び一緒にお念仏をお唱えしています。
- 68 :
- 清浄華院の不動信仰については清浄華院のHPに説明があり、
中世寺院の多様な信仰形態の一端を垣間見ることが出来る。
http://www.jozan.jp/index.php?fudou-top
- 69 :
- >>66
すると、阿弥陀護摩をせずに不動堂を建てた清浄華院は馬鹿だと言いたいのか?
- 70 :
- WEB版新纂浄土宗大辞典より
http://jodoshuzensho.jp/daijiten/index.php/%E5%9B%9B%E5%8D%81%E5%85%AB%E5%A3%87%E3%81%AE%E9%98%BF%E5%BC%A5%E9%99%80%E8%AD%B7%E6%91%A9
四十八壇の阿弥陀護摩
しじゅうはちだんのあみだごま/四十八壇の阿弥陀護摩
護摩壇を四八基設え、それぞれに行者が本尊に阿弥陀仏を勧請して護摩を焚く修法のこと。
『古今著聞集』二?五九には、承安二年(一一七二)三月一五日から三日間、平清盛が福原の
和田浜あたりにおいて、後白河法皇御幸のもと、持経者千僧による法華経転読を修したという
千僧供養の記事があり、その際、一連の行事として「また四十八壇の阿弥陀護摩もありけり」と
併修されたことが伝えられている。四十八は阿弥陀仏の本願の数にちなむと解される。
『阿娑縛抄』五三によれば、阿弥陀護摩は亡者のためにも見存の人のためにも修すものと
される(仏全三六・四一七上)
- 71 :
- 伝空海『無量寿如来供養作法次第』というのもあるとか。
後に成立した経典や思想が、先に成立した経典や思想の影響を受けることは
珍しいことではない。
伝不空訳『無量寿如来観行供養儀軌』には「上品上生」が説かれるなど、
『観無量寿経』の影響がみられるそうな。
『無量寿如来観行供養儀軌』の研究:―中国における阿弥陀仏信仰の密教的展開―
中御門 敬教(著) 印度學佛教學研究 56(1), 485-480, 2007
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk/56/1/56_KJ00004818865/_article/-char/ja/
- 72 :
- 浄土宗僧侶が知恩院境内にある濡髪大明神で護摩を焚くのも有名。
- 73 :
- アミダ神なんて呼び方すんの?
- 74 :
- ゾロアスターの神様みたいですね??
あれ?ミトラだっけ??
- 75 :
- >>72
普通の法要だけでなく護摩も焚くんだ。
ダキニ天も喜んでるだろう。
- 76 :
- >>75
https://www.chion-in.or.jp/ja/event/event/174/ 衣の色からすると護摩焚きしてるのは浄土門主知恩院門跡猊下。
- 77 :
- >>76
しかも画像を見る限り真言や天台の純密の護摩ではなく、修験の雑密護摩=単なる焚き火。
ちなみに清浄華院のも聖護院の在家山伏に雑密護摩をさせている。
- 78 :
- 被り物が天台の阿闍梨ぽいんですけど?
護摩の時だけ天台の阿闍梨になるんですかね??
- 79 :
- >>78
浄土宗寺院の住職はその「被り物」持ってます。
- 80 :
- >>78
誰の被り物?
門跡猊下が被ってるのは純然たる浄土宗の装束だよ
回峰行者の納豆帽子とは起源も意味も全く関係無い
- 81 :
- 護摩作法は天台に準拠してるのでしょうか?
- 82 :
- 冬の京都では御火焚(おひたき)という行事がそこかしこにて行われているそうな。
知恩院のもその一つになるのかな?
百万遍知恩寺でも江戸時代は下鴨神社の神主が来て鎮守の賀茂明神の御火焚きを
していたとか。
立待の月と野山の錦 > 新嘗祭と火焚祭を行なう社寺 京都
https://tachimachizuki.com/kyoto-niiname-hitaki/
どうでもぃぃ話し > 京都の御火焚祭
https://ameblo.jp/jozan/entry-11075512464.html
- 83 :
- >>80
?(笑)
- 84 :
- >門跡猊下が被ってるのは純然たる浄土宗の装束だよ
知ってますよ。だから浄土宗寺院の住職は持っていると言ってるだけです。
- 85 :
- >>81
画像を見る限り、天台=比叡山=台密のものとも、そしてもちろん真言=東密のものとも全く違う。
雑密=山伏護摩か、もしくは単なる落ち葉焚き。
ちなみに、かつては神社でも吉田神道の神道護摩を行うところも少なくなかったし、吉田神道の神道護摩は真言密教からのパクリではあったが一応、筋の通ったものだった。
しかし、薩長政権によって禁止されて廃絶。現在のいわゆる「お火焚き祭」は吉田神社のも含め、単なる焚き火に過ぎない。
一部の神社ではそれでも神道護摩を復活させたいとの希望が根強かったため、
福島県神社庁はじめ有志は、現在吉田神道を唯一相承している(但しその血脈には不審な点が多い)高野山から伝授阿闍梨を招いて、受法した。
いろいろ問題の多い伝授阿闍梨といろいろと問題の多い法だったので、吉田のそれともまた違う、随分とおかしな神道護摩が流伝する結果になった。
- 86 :
- ついでに申せば近頃、清浄華院では、真言宗内では悪名高い、随分とおかしな伝授阿闍梨を招いて神道灌頂を開いた。
何かどんどん奇天烈な方向に迷走しているとしか思えない清浄華院である。
- 87 :
- >>85
余り深く考えない方が。
浄土宗は加行で五体投地するような、所詮、自称浄土門。「あ ら K」やNEW va◯◯eyみたいなチンピラがのさばるような、実際は聖道門パチモン団体ですから。法然さんが現状みたらどう思うのか?
- 88 :
- 余り深く考えない方が。
浄土宗は加行で五体投地するような、自称浄土門。しかし、「あ ら K」やNEW va◯◯eyみたいなチンピラがのさばるような、実際は聖道門パチモン団体ですから。法然さんが現状みたらどう思うのか?
- 89 :
- >>77
安心しなさい。純蜜の護摩だって、単なる焚火だから。
密教の護摩など、ブッダの教えをガン無視して、布施獲得の為にヒンドゥー教からパクっただけだから。
既にスタート時点でマガイモノなの。
- 90 :
- 空海様と護摩焚きしてたの?
- 91 :
- 何かのスピっ娘オバサンかよっw
- 92 :
- 阿弥陀様や薬師様の前で般若心経って上げていいの?
観音様のお寺は般若心経上げてるけど阿弥陀様の前での三部経は長いし他の方のご迷惑なんでいつもご真言だけにとどめてるんだけど
- 93 :
- >>92
それほど気にする必要はないのでは?
阿弥陀如来以外(観音菩薩、大日如来など)をお奉りする浄土宗寺院でも
阿弥陀如来以外の前で普通に念仏するし、三部経だって唱える。
薬師如来を御本尊とする天台宗寺院でも般若心経を唱える。
>>71にある『無量寿如来観行供養儀軌』は、阿弥陀仏と観音菩薩の同体説を
採るそうな。
また台密事相集成書である『阿婆縛抄』のうち巻52「無量寿命決定如来」では、
天台教学に基づく釈迦如来久遠実成観に依り、釈迦仏と阿弥陀仏の同体説が
説かれるそうな。
昔からいろんな人達がいろんなことを考え行ってきたんだから、難しいことを
考えず自分の好きなように仏様を拝めば良いと思うんだな。
- 94 :
- 真言宗、天台宗、浄土宗、曹洞宗などで唱えられる『阿弥陀如来根本陀羅尼』
(『無量寿如来根本陀羅尼』『十甘露咒』)は、『無量寿如来観行供養儀軌』に
説かれるもの。
それ以外にも阿弥陀如来に関する陀羅尼はいろいろあるな。。
阿弥陀如来根本陀羅尼の研究 : 陀羅尼の類型化から導かれる成立試論
佐々木 大樹(著) 智山学報 62(0), B25-B42, 2013
https://www.jstage.jst.go.jp/article/chisangakuho/62/0/62_KJ00009011854/_article/-char/ja/
- 95 :
- >>92
好きにすればいいんでない
意味があるかないかは阿弥陀さん任せでこっちの知ったことではないし般若心経を唱えることを阿弥陀さんに禁止されてるわけでもない
ただ真宗関係者に聞けば「往生と関係がないから自分は唱えない」と言うだろうな
- 96 :
- 真宗関係者なら往生するためなら御布施と日本共産党入党が最重要だと答えるだろう
- 97 :
- 皆さんお詳しいのね
ありがとうございます
- 98 :
- 阿弥陀様と大日如来様はどっちが凄いの?
- 99 :
- んなこたぁ阿弥陀様と大日如来様に聞けや。
- 100 :
- 名前は2つで裏で1つとかな
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