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164 :
>>157
凶が多いというより、
まず、すべて苦と知ること。
仏教的には、「苦諦・集諦・滅諦・道諦」という考えが基本。
「一切皆苦」「一切行苦」と見ることが修行の原点。
「苦」という果は「集」という因にあり、「滅」の果は「道」を因とす。
「滅」をもって苦の無い境地が実現、「道」は七科三十七道品。
無始無終の因縁果報の流れに、不変不滅な物は何もなく、
全ては、少しも止まることのない因果の繰り返し、
一年前の自己に“今”は逢えないし、一年後の自己に“今”は逢えない、
昨日の自己に“今”は逢えないし、明日の自己に“今”は逢えない、
一時間前の自己に“今”は逢えないし、一時間後の自己に“今”は逢えない、
一分前の自己に“今”は逢えないし、一分後の自己に“今”は逢えない、
一秒後の自己に“今”は逢えないし、一秒後の自己に“今”は逢えない…“今”もまた流れ続けて捉えようがない。
「諸行無常」「諸法無我」という仏法の理では、見る聞く嗅ぐ味わう触れる想うといった識が自己だったり他者だったりするのは
因縁果報の理でそうなっているにすぎず、因縁果報によって苦の大小・多少・浅深などが煩い悩みを繰り返す。
御用心、御用心…。

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