TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【産業】愛媛の今治スネップ 90【廃棄仏】
うんこの猿芝居、睡眠妨害
日本を中国に売り渡したい公明党と創価学会
犬作の遺産は1兆円?
みんなぁ∽、脱会しよぉ∽、脱会。
2世・3世が学会のおかしさに気がついたこと38
■創価学会の御本尊■
AKB48 ★1
◆◇◆創価学会の非合法活動にゃ要注意!!◆◇◆
コーヒーカップ事件を語ろう Part6

アンチブログを気楽に読むスレ2


1 :2019/03/05 〜 最終レス :2020/04/01
18禁及び教義を語りたい人、サイコパスはお断り

2 :
前スレのコメント992に対して
珈琲ブログの海さんのコメント

>992名無しさん@お腹いっぱい。2019/03/05(火) 15:14:15.56ID:crkX5V05
>
>>自分のブログが不愉快なら見ない方がいいと言ったブログ主がいたが、そういうブログ主もちゃんねるが不愉快なら見ない方がいい。
>
>992。
>あのね、私はもともとchなんて見たこともなかったし、縁もゆかりもなかったの。
>「2ch何それ?」ってくらい、そんな存在も知らない人間だったの。
>人様のブログ読んで名無しでコソコソ批判をしたり、個人をどうたら言ったことなど全くなかったし。
>誰にもそんなことしてないのに、そんなある日、私が知るだいぶ前から、私のことは一方的にさんざん書かれてた(それもメチャクチャな中傷、人格否定だからね)ことを知った。
>更に書いてもいない掲示板に「数え消えないくらい」(ほんの昨日もだよ)私が書いてると言われ続けて、しまいに勝手に名前ごとコピーされて書いたことにされたり、ご存じ、人のブログの裏スレまで立てられたんだよ。
>まあ完全に向こうから喧嘩売られたんだよね。
>
>読んで不快?
>そんなものとっくに通り越して、皿ごと食ったろかって心境だよww
>でも大丈夫、爆弾投下して撲滅させようとまでは思ってないからw
>ただ「嫌ならスルーすれば?」とかたわけたこと言われたら「じゃかましわ、ボケ!!」というくらいの権利は私にはあると思うけどね。
>今後もニヤニヤ笑いながらウォッチングさせてもらいまっさー。
で、思うことは書かせてもらうね。
>さすがに自分はやるけどお前はスルーしろはないでしょうから。
>
>あと、待てど暮らせど私はそこに行かないので、わけのわからん妄想はいい加減やめた方がいいよ。
>なぜって、あんたたちも誰も私のブログに来ないでしょ?絶対に。
>それと同じ理由じゃない?

3 :
サイコパスの定義

良心が異常に欠如している

他者に冷淡で共感しない

慢性的に平然と嘘をつく

行動に対する責任が全く取れない

罪悪感が皆無

自尊心が過大で自己中心的

口が達者で表面は魅力的

4 :
教義を語りたい人お断りは賛成。
専門スレでやればいい。

創価ってところは、会員が教義の勉強するために入会したり活動するところじゃない。
みんな幸福になりたくて入会したり活動する。
本当に幸福になれるかはさておき。

教義に関わらず何が間違えで何が正しいにこだわると、創価と同レベルのお互いの重箱の隅のつつき合いになってしまう。
そういうのが好きな人は、気楽に話すには向かない。

創価もアンチも、元は同根で同レベルだからお互い関心を持ち合う。
上から目線で優越感を持って創価をやっつけようとしているうちは、創価の習慣を引きずったまま。
気楽にいこうや。

5 :
>>3
サイコパスの定義ありがとう
>>4
そうだよね
別に同じ意見同士がおててつないでチーパッパしたいわけじゃない
すぐそいういうくだらん比喩になるのが残念なところ
前スレは役一名に7割方占拠された
他のスレで相手にされなくなったから来たようだ
そのスレでも独壇場だった
教義論争は誰でもが興味あるんじゃないと言ったら、そうやって排除か?スルーすればいいだろ?と異常な書き込みを続けた
人の話をきくような人じゃなかった
結局、鯛焼きブログでもあしらわれなかったからchで暴れるしかないんだと思うが
異論とこういう独善は違うだろ?
このスレにはこないでほしい
自分で立てろや
それか自ブログ書きなよ
以上

6 :
>>4
ほんそれ。
現だろうが元だろうが学会員はそもそも仏教的教義になんて疎いわけで。
せいぜい知ってて池田哲学か?
つーか、ほとんどの日本人は宗教の教義に興味ないでしょ。
それをマニアックに語って喜ぶのは一部のオタク。笑
それを長文、コピペ、連投はマジでうんざりだわ。
教義矛盾を突いて覚醒させた実績があるってうそぶいてたけど、
対話ブログ見てもそうだが、覚醒のきっかけはみんな俗っぽいことばかりだよな。
教義矛盾は後から気づくというか、創価の悪事を探せでやっと辿り着くところ。

7 :
いろんな教義、いろんな生き方があっていいと思う。
それらに正邪を持ち込もうとするから、対立が発生して争いをやめられなくなる。
創価アンチには怒られてしまいそうだが、自分は創価学会を尊敬している。

過去の学会活動経験において、創価学会組織には感情的には恨み辛みしかない。
しかし、数百万人の会員をいまだに維持していたり、政治の世界で与党にいられるのは宗教に相当の魅力や力がないと成し遂げられないこと。

これまで数千万人ののべ会員の人生を良くも悪くも変えて来たであろう創価学会には、観察し続けるに値する様々なドラマがある。
しかし残念なことに、破邪顕正思想のせいだろうけど創価のあらゆることがマンネリ化してきて昔と比べたら随分と薄っぺらい団体になってしまった。

創価を観察する残された楽しみといったら、創価の薄っぺらさに気づき始めた会員の葛藤部分かな。
そういう人には、創価をすぐやめろとは言いたくない。
インターネットの時代を利用して、とにかく自分の頭で考えることに目覚めて欲しい。
創価に残るにしても創価を離れるにしても、様々な情報を入手して創価学会を再定義して、より良い幸福を目指して欲しい。

8 :
ただ海のその物言いは、chのコメントの味噌クソも一緒にして批判してるから的外れだし賛同しかねる。
偽書教義クンは海のこと誹謗中傷してないし、むしろ珈琲ブログで自分のコメント批判されたから言い返した
だけじゃないか?
chの住人は教義クンにスレ荒らしされるから被害はあるが、海はないよな?
そうするかどうかは別として、教義クンの言う「嫌なら見るな、スルーしろ」は海には当てはまると思う。

9 :
創価にとっては創価の教義は絶対であり、この世に勝るものは無い。信仰する上で切っても切り離せないものだろう
その教義に対して突っ込み入れるアンチがいても自然なことではなかろうか

確かに荒らされたとか不快に感じる人がいてもおかしくないが、本人にとっては大事な部分

いろんな人がいるからいろんな意見もある。よってたかって否定ばかりするのには賛成できないな。

10 :
>>9
教義スレは別にあるから別スレでやればいいんじゃね?

それから、学会員は学会教義は絶対だと思ってるけど、殆どの会員は教義には興味がないし細かいことは知らなんのよ。
それは教学試験の内容を見れば分かるでしょ。

公明党の政策なんかも同じ。
学会員は公明党の政策は絶対に正しいと思ってるけど、政策に興味はなく細かいことを突っ込まれると答えられない。

創価学会員にとって、創価学会の決めたことや実施することは全て仏意仏勅で絶対で功徳満載。
そんなの絶対や功徳の根拠にならないだろうと普通の人は思う。
しかし、学会員にとっては教義にしても公明党政策にしても内容は分からなくとも絶対に正しくて功徳があると確信を抱いてしまうのだからどうしようもない。

これらは南無妙法蓮華経の朗唱の繰り返しによる思い込み催眠によるもので、理屈で解けるものじゃない。

11 :
>>9
いやいや、教義に絡めて創価批判することは別にいいんだよ。
このchでも各アンチブログでもそんなことは日常茶飯事でしょう?
前スレの教義くんが嫌われたのは、自分以外のコメントに教義視点で絡んで
いやそういうのとは違うのでと言われるとすぐに鯛焼き信者だの実はバリ活の工作員だの決めつけたり、
コレとコレは同一人物だと不確かなことを断定的に言うからでしょ。
いわば、マナーの問題よ。
教義的批判は当然のことだとか自由な意見を許容するだとか、それ以前の迷惑行為だっただけ。

12 :
>>11
こちらでは基本的にレスしないつもりだったが
【不確かなことを断定的に言うからでしょ。】
こう云う嘘は御免被るね

疑ってはいたが、断定はしてないからね
しかも、違うとレスされた事には、そりゃ悪かったとレスしたろ
教義NG縛りでもいくらでもレスは可能だけどね
親族本部職員以外に誰かを創価儲と断定したレスを挙げてくれな
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1549615679/

>>3
【慢性的に平然と嘘をつく】

13 :
創詐欺さんのマナーは常に冷静に書き込みしてるだけだし全然悪くないと思う
書き込みが多いなんていう苦情は論外
CHでは全然普通のこと
過剰に排斥しようとするほうが不自然だよ

14 :
>>11
鯛焼き信者疑惑は実際にそのブログにレスしてる住人が実際いた時点で疑われて当然だろう

それ以前には、その批判や主張が似通ってたりしたのが居た訳で
その創価は詐欺じゃ無いと云う主張を続けてた住人は実際、自身で身内が本部職員と証言してた訳だしね

いくらでも自分を批判
誹謗中傷しても一向に構わんが

明白な虚偽を述べる場合はこちらでもレスさせて頂くよ

15 :
述べない述べない。
だからあっちいけ。
シッシッ

16 :
>>13
確かにこの板の住人は他の板知らないのは多いかも知れんね
学術系の板じゃ、根拠やソース出さない方が寧ろ叩かれるし
長文、連投も内容次第で、それ自体を叩くと云う傾向はそれ程ない
(コピペ連投(同じコピペ)やAA連投は当然、嫌悪されるが)

ここは逆な場合が多々あるし

スレ乱立も酷い上に、今回の様なスレ立て手法は割と荒らしがやる事が多いからね

そもそも、ブログ記事で、誰が、言った、言わないの話で
自分以外に、その該当コメントや記事をソースとして貼ると云うのが、この板では殆ど見受けられない(教義関連以外は)
ワッチョイ無いのも悪い意味でこの板的ではあるね

17 :
>>15
は述べて無くとも
>>11
は述べてるね

18 :
>>13
まぁ、当初は結構レスで草生やしてたから、それを不快に思ってた住人は結構いたかもね

19 :
どうも教義が絡むと気楽にならなくなる。
宗教における教義部分は、鉄オタ並みのマニアックさや執念深さの領域に属する。

創価なんて深刻に捉えないで笑い飛ばせばいいんだよ。
「詐欺やカルト相手にその態度はなんだ」と怒る人が多そうだ。
そのような人は、私から見たら正義の味方中毒者。
創価に社会的制裁を加えることが正義だと思っている。

気持ちは分からなくはないけど、そのような深刻さは創価を気楽には見れなくする。
創価に悪態をつきたければつけばいいが
、創価ブログにありがちな悪口コンテストに発展してさんざん読み飽きた二番煎じにしかならない。

このスレのいいところは、従来のワンパターンな創価悪口コンテストを脱する新たな創価の見方を生み出せるところにあると思っていたんだけどね。
創価は詐欺でもカルトでもいいけど、創価を客観的に見れば、詐欺のくせに日本で一番信者を数多く引き付けるというお笑い要素満載の奇術師エンターテイメント新興宗教だと思うな。

アンチブログを通して、創価をエンターテイメント的に気楽に楽しもうよっていうコンセプトはどうだろう?

20 :
創詐欺さんは、アンチの論客としては重鎮も重鎮だぞ
その創詐欺さんに
意図的にコテハンつけさせて一斉攻撃しようと目論んでたか?
掲示板は様々な意見を酌み交わして
議論できる場所でもあるんだから、個人攻撃や誹謗中傷する場所にはして欲しくないね
ブログでもCHでも個人攻撃や誹謗中傷のほうがマナーが悪い

21 :
教義が苦手な人は読み飛ばすのが普通

ここは掲示板だから魑魅魍魎な意見が乱立するのは当たり前

それを排斥しようとするのはわがままというものだ

あぼんするか、スルースキルをつけるべき

そういうCHの暗黙の了解を無視して、わがままルールを強いてこないでくれ


>>19

そこまでいうなら笑える書き込みを君が率先してやってればいいと思うよ

人にまで押し付けるな

22 :
>>21
ここでひとりで連投して騒ぐほうが押し付けだぞ。
ここは教義なしで立てたスレだ。
排除じゃない住み分けだ。
君が他へ行きなさいな。

23 :
>>21
>>20
の方がはるかに押し付けてるように感じるよ

>創詐欺さんは、アンチの論客としては重鎮も重鎮だぞ

そんなことなんでわかるの?ww
君知り合いなのか?
単なる個人的感情だろ?
個人的感情なら、マナー知らずで空気もよめない、人より自分が自分がって人にしか見えないけどね
言っちゃわるいがこういう人の意見は聞きたいという気をそそられない
個人攻撃や誹謗中傷?
誰がそんなこと言った?
むしろ皆辛抱強くスルーに努めていたら、思い込みや何やスレの大半が数日で占領されてしまった
それでそこまで語りたいなら専用のスレか自ブログを勧めたが、一切無視だ
何のために話の合わないこのスレにわざわざ来たがるのか意味がわからない
自分好みのスレを立てた方がスルーしない相手がきて、話も膨らむだろうに

>>19
>詐欺やカルト相手にその態度はなんだ」と怒る人が多そうだ。
そのような人は、私から見たら正義の味方中毒者。

これはわかるw

24 :
>>20
この板での自分の過去を知ってる人なのか?
重鎮とはちょっと過剰過ぎる気がするんだけど…レスする様になったの2014か2015年くらいだし

取り合えず、前々から、このアンチブログ関連スレの住人にはなんか引っかかる物があって
興味があった訳だけど

別に自分は、批判されようが、誹謗中傷、罵詈雑言受けようが、それ自体は構わないけどね(基本的に反論するし)
盲信創価儲、正宗系儲に今まで散々浴びせられてきたからね

ま、そう云う個人攻撃や誹謗中傷のレスに走る時点で、創価的とかカルト脳だなと見られるのは
普通は、誹謗中傷してる側だしね

25 :
>>24
マジで2人とも他のスレ行って?
もう君らのこと話題にしないから。

26 :
>>25
自分は構わんけどね
ここの住民がそれを本当に実行できるならばだけど
それと
ID:B0adBB5N
が了承するかは解らんけどね

27 :
>>26
さっさと出て行けばいいだろ?
最初からそう言ってるけど?

28 :
>>27
平然と嘘吐ける
>>27
が本当に>>25を実行実行出来るかは多いに疑問だけどね

29 :
訂正
>>27
平然と嘘吐ける
>>27
が本当に>>25を実行出来るかは多いに疑問だけどね

30 :
>>27
酷い、間違いをした
そもそも>>27が勘違いした上に自分も勘違いした様だ
申し訳無い
コメントだけで見て>>11
と勘違いしてしまった
すまん

31 :
>>29
平然と嘘吐ける ?

32 :
他スレみてたら、こんがらがった
そもそも自分の>>26のレスがID間違いだ
>>26-30
は自分のID間違いなので撤回
これは単純に間違えた申し訳ない

>>26の訂正

自分は構わんけどね
ここの住民がそれを本当に実行できるならばだけど
それと
ID:ndh8Qz+/
が了承するかは解らんけどね

33 :
>>31
>>11
と間違えた、これはすまんかった

34 :
何れにせよ
>>25
が本当に実行出来るなら自分は構わない

35 :
>>34
ごちゃごちゃ言ってないでさっさと出ていけよ
自分が思うほど君は注目もされてないし、話にも興味がないんだよ
自分が出ていった後、誰かオレの噂をするかとか心配
するだろうよ、あーせいせいしたって
くだらねえ

36 :
こうして創詐欺クンは追放されました
結局勝者は海と鯛焼きwww

37 :
>>35
>5
のレスで自分の話題をだしてる時点で全く説得力はないけどな
【前スレは役一名に7割方占拠された】

では、自分に対するレスが消えた時点でここから去ると云う事にしようか?
このレスにも返信不要だし
以後、自分の話題は一切出さない事で良いね

38 :
訂正
>>35
>>5
のレスで自分の話題をだしてる時点で全く説得力はないけどな
【前スレは役一名に7割方占拠された】

では、自分に対するレスが消えた時点でここから去ると云う事にしようか?
このレスにも返信不要だし
以後、自分の話題は一切出さない事で良いね

39 :
みんな、もう息するなよw

40 :
創価を静かに去るために

本当に静かに去れているのだろうか?

創価学会活動にはまる人は、極めて深刻に信仰活動を行っている。
貧乏から脱するため、病苦を克服するため、世界平和のリーダー池田先生のため、末法の世を楽土に変えるため、宿命転換するため、公明党を勝たせるため。
まるで世界滅亡のタイムリミットが定められているかのように。
学会員は、世界滅亡を阻止する正義の使命を自分が請け負っているかのように、創価学会指導を中心にあらゆる物事を深刻に受け止めて実践する。

こういった深刻さが実はまやかしだったと気づくと、学会員はこの深刻さが静かに収まらずに創価憎しへと切り替わる。
創価は詐欺だという証明を、あちらこちらに探し求めることになる。
そして、創価の詐欺は人々を不幸に陥らせてしまうと感じ、創価の詐欺を世間に知らせることが人々の不幸を無くすことだと新たな使命に目覚めて、インターネットを使って創価の詐欺をKする作業を深刻に発信し続ける。
創価学会員特有の人生に深刻さを求める態度は、創価学会をやめても変わらない。

そんな学会員だった自分を笑い飛ばせる日はいつ来るのだろうか?

人々は自分の人生という物語を紡ぐ。
実は人生とは客観的なものではない。
人生とは、自分が自分で意味を与えている。
良い人生悪い人生。
何が良くて、何が悪いか、自分が主観で勝手な意味付けをしている。
自分が自分で良いだの悪いだの決めつけて、自分だけの人生物語を作っているんだ。

ブログの普及のお陰で、いろんな人の考え方を知ることができる。
同じ創価学会指導でも、人によって受け止め方が180度異なる場合もある。
これらは全て、自分が勝手に作っている物語。

人生とは、本当はニュートラル。
自分が勝手に作っていた良い悪いの人生物語に気づけば、深刻になる必要はない。
そんな自分で自分をがんじがらめにしていた自分を笑い飛ばせ。

41 :
>>40
創価を社会問題だなんだ言うけど、実際脱会者や関係者以外の一般人がどれだけそれを深刻に受け止めてるかっていったら、まぁ大して…そんなになんだよね。笑
たとえば引ったくりの被害に遭った本人なら引ったくり犯怖いぞ撲滅だとなるんだろうよ。
しかしほとんどの人はそんな被害には遭ってないから、引ったくり?あーお気の毒、そういうチンピラは何処にでもいるから気をつけなあかんでくらいなもんなんだよね。
いわば、創価くらいで人びとを苦しめる悪の根源だとか池田が稀代の詐欺師だとか世間一般からしたら大袈裟も大袈裟。
公明党だって国政から見ればたいしたこと出来てはいないし、むしろ行政においては普通に良いことだってしてる。
被害を訴えるのは構わないが、世間的な認識を正しく把握せずに暴走するアンチは逆効果だなと思うね。

42 :
対話ブログなんか見てると
昨今流行りのアイヌ民族支援のように
創価被害者は国が支援すべきだと言い出しかねない論調のような気がして末恐ろしい。笑

43 :
>>40
ほんとそれ
対話みてると、憎しみを増長させてる気がしてならぬ
最近は低学歴や貧困層まで創価に結びつけてるが、付き合いきれんわ
ワシの周りのバリ活動家は富裕層だし高学歴も多い
努力次第で掴みとってる
そこには目を向けないのも不思議だ

44 :
>>41
フォローありがとうございます。
自分が言いたいことを具体的に表現していただきました。

ただ、私が言っていることが絶対だとは言うつもりはありません。
自分自身、過去には脱会後も創価の亡霊に悩まされ続けて創価の欠点のあら探しを続けていました。
今でも許せない部分が沢山ある。

その許せない自分が如何に凝り固まったものであるか。
その部分を自分自身が作り出した人生の責任として検証中。
実際は、自分自身の過去の物語を完全に笑い飛ばして葬るところまではまだまだだという。
そういう深刻さが抜けない部分も含めて、後々大笑いするであろネタの対象として後にとっておくお楽しみ。

45 :
教義論争もそういうことだと思うよ。
お寺と創価の違いなんてアンチからしても何が違うんだか?って感じなのに、どうでもいい解釈を天と地がひっくり返るほどギャーギャー騒ぐ。
まあサイトそれぞれのカラーがあるよね。

46 :
>>43
対話は別にそれはそれでいいんじゃないの?
覚醒ホヤホヤだと一度は怒りを爆発させるのもひとつの手段だよ
脱会したり活動家から非活に転じる人がみんな対話に参加するわけでもないんだし(笑)

自分の主観だけで人の言動にいちゃもん抱くのも健全な精神じゃないよ

47 :
寛容性がないのはなにを正当化しようと歪な性質だと思うわ

48 :
■★愛国者(特に安倍支持)なら創価公明を応援を■

https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1551711201/l50
【自民党が日韓断交に踏み切れない本当の理由】と【Facebookで活動する統一教会活動家2名】
創価学会・幸福の科学は偽装保守系団体を立ち上げません

統一教会(韓国系)は洗脳された日本人信者を「慰安婦の前で土下座」させることを目的としますが

創価学会・幸福の科学(日本系)は、慰安婦の前で土下座させることは目標としていません。

そこが韓国系新興宗教(統一教会)と日本系新興宗教の違いです。

創価学会は、現在、自民党の最大の支持母体となっており(公明党と自民党が連立を組んでから協力関係がスタート)
幸福の科学は、かつては、丸川珠代候補を応援するなど自民党の支持母体でした(幸福実現党が結成されるまでは)

3件の記事が見つかると思うので、有門大輔さんの3件の記事それぞれに激励コメントを
【google検索】
有門大輔 blog 統一教会 早坂美和子 
有門大輔 blog 統一教会 中瀬博之 
【google検索】
3件の記事が見つかると思うので、有門大輔さんの3件の記事それぞれに激励コメントを

有門大輔さんのブログ記事を読むと自民党が日韓断交に踏み切れない背景が判りますね。

49 :
>>46
批判を「いちゃもん」といちいち「いちゃもん」つけるお前さんも健全とは言えんなぁ。
創価を宗教だと思って、世間がその信者の暴走や不安要素を見て見ぬ振りしてきた寛容の結果、創価は増長し被害が拡大したんじゃないのか?
その反省も含め今は学会員だろうがアンチだろうが社会通念に照らし合わせてダメなものはダメ、おかしいものはおかしいときちんと声をあげて批判すべきでしょう。
「宗教だから」と「覚醒したばかりだから」は同じことだと思うぞ。
脱会者もいろいろなんだから、過剰に擁護するのも考えものだよ。

50 :
人間が寛容性を無くす原因の多くは、創価学を参考にさせてもらうと、正しさの追求という点にあるような気がする。

逆の言い方をすれば、正しくないものの排除。
教義論争について感じるのは、とにかく偽とか誤りというレッテルをはってそれらを排除していく。
そんなことをしていたら、信じるものがなくなってしまうだろうというくらいに。
実際に、創価にしても正宗にしても、かなり自己満足的な極めて狭い教義内容に絞り込まれていて、同じ日蓮の教えでさえも細部の解釈が異なれば一切理解し合おうとしない。

こういった姿勢が、偏見をしているつもりはないが、正しさに執着する創価学会や正宗の信者さんにも影響を与えて、人間的な寛容性の無さに導いてしまっているような気がする。

創価学会員にしても法華講員にしても、人が良く面倒見がいい。
しかし、相手が自分達の信念を決して受け入れなかったり反抗的と判断すると、寛容性がなくなって寛容性と真逆な攻撃性に変貌する。

特定の宗教に関わらず、寛容性と攻撃性を共存させてる人ってのは、自分の心の中に何が正義で何が悪などの境界線を強固に張り巡らしているように感じる。

51 :
>>46
>「宗教だから」と「覚醒したばかりだから」は同じことだと思うぞ。

これは酷い(笑)
こういう乱暴で粗雑な思考回路の人間とは絶対に友達にはなりたくない
家族だと悲惨

52 :
>>43
おれの周りの学会員は殆どが貧困層だし低学歴だぞ
創価が悪質な詐欺であり害悪であるという一番大事な問題置き去りにして
個人の努力云々言うのは問題のスリカエ
実際に創価は信者から搾取しているだろ
何でそこまで創価を擁護するん?

53 :
>>50
創価は韓国のようなもの
創価と相互理解など不可能
レーダー照射、自称徴用工、慰安婦の問題を見よ
創価側は相手を理解するつもりなど端からないのだ

54 :
>>52
どこが創価を擁護?
自分もアンチだが、 低学歴貧困が全て創価のせいだとは思わないと書いたまでだ
あんたの周りは低学歴貧困層かもしれないがね

55 :
>>54
>低学歴貧困が全て創価のせいだ

誰がそんな言い方してるんだ?
実際に創価学会の勧誘は低学歴貧困層狙いで拡大したんだから
その事実を事実として認識している人が多いだけじゃないのか?

56 :
アンチブログに何か問題や指摘したいことがあれば、
その場において正当な主張として訴えれば充分だしそうするのが健全
社会通念が云々というならまさにそうあるべきではないのか?
書いている相手の気持ちを無視してCHで意見を書くのが健全な社会通念なのか?

57 :
>>55
大丈夫か?
何でそこまで噛み付くのかサッパリわからん

58 :
>>57
だな。
少しでも創価の得になりそうなことは許せないんだろうね。
(誰もそんなつもりでコメントしてないけど)
創価を貶めるためなら事実も真実も捻じ曲げそうな勢いだよな。
ここで自分だけ怒り狂っているこの状態を場違いだと思わない冷静さの欠如と、己の正義に目が眩んだ鈍感さ。
言いたくはないが、学会員にそっくりだ。
大事なのは創価の悪事を暴露することでも撲滅させることでもないんだよ。
何が事実で真実か見極めることだよ。
そのためには周囲に流されずに自分の頭で考えて批判し、そして違う意見を受け止めてまた考えることだよ。
それが絶望的に出来ないのが学会員じゃないのか?

59 :
>>56
そうすべきなんだけど、主によるかな。
健全なことしても鯛焼き氏みたいに大勢で吊るしあげられる場合もあるし。
chでも言うだけ無駄な人もいる。
これが正しいをいう人って排除がつきもの。
でも自分は排除されたくない。
創価にしろ鯛焼き氏にしろ、排除しないで冷静になると擁護か?と飛躍されるしね。

60 :
皆さん気楽さを忘れずに。
それがこのスレの主眼。

これは私の私的な解釈になってしまうけど、気楽になれないのは人生に様々現れる出来事に、加害と被害という感情を実体化してしまうところじゃないだろうか。

自分は被害者だ、あいつが加害者だ。
人生においてそう思える場面は多々あって、それを実体化すると恨みが積もり続ける。
そうやって許せない出来事の堆積が自分にこう思わせる「自分は無実なのに不当な扱いを受けている」「不当な扱いをした加害者は悪であり、断罪されるべきだ」。

創価学会は加害者であり、私達は無実な被害者。
これは事実だろうか?
それとも解釈だろうか?

事実と見なすなら、被害者としての自分は哀れで一生苦しみ続ける。
解釈と見なすなら、解釈を変えれば被害者としての自分が被害者でなくなることができる。

人生とは、不可抗力的に自分の人生を外部から支配されるものであろうか?
それとも、自主的に自分の人生に前向きな解釈を施して、外部から人生を支配されることを免れることが出来るものであろうか?

宗教者は、自分の人生を神や仏に委ねるという傾向性が強い。
自分の意思で思考し決定し行動するという、自分の人生を自分で作るという習慣が薄い。
それゆえに、外部や運命に自分の人生を預けることが当たり前。嫌なことに抗うことをしない。
結果、嫌なことは被害として受け取る。
言い換えれば、自分の人生を外部の出来事に支配されることを許してしまっている。

人生に起こることは、運命ではなく、また一方的に受容しなければいけないものではなく、本当は自分で自分らしく受け止め方や解釈をアレンジできる。
40過ぎの男は、自分の顔の責任は自分にあると言われる。
苦虫を噛み潰したよう顔、爽やかな顔、能天気な顔、厳しい顔、情けない顔。
これらは不可抗力で出来た顔つきではない。
自分の人生に対する態度が、顔を形作る。

自分の人生を外部に支配されることを拒むことが出来ることに気づけば、自分の人生のあり様を自ら望む姿として選択して、気楽に歩めるのではないだろうか。

61 :
>>60
創価に対しては深刻な社会問題だと捉えていたとしても、人生のあらゆる事象を深刻に考えているかどうかは限らんよ。
ある1面だけを見て誇張、歪曲する事を詭弁という。

62 :
>>61
創価に対してだけ過剰に問題視し深刻になることそれ自体が
世間との認識の大きなズレであるし、それを自覚せぬまま突き進めば
いづれは自分の人生と創価問題において誇張と湾曲の思考になるんじゃないかと
危惧してるだけだろ?
一面的視点ではなく俯瞰でしょ、これは。

63 :
創価問題を一時期、深刻に捉えていたとしてもそれが将来、自身の人生においても誇張と歪曲の思考になるなんて、そんな実例があるのかね?

64 :
鯛焼きさんとこの梵我は第九の替え歌歌わせられたって怒ってるけど、小学校で第九の替え歌で校長先生の誕生日を祝う歌を歌わせられた。もしかしたら北朝鮮に生まれるところ軽くすんでるのかもよ。

65 :
私の不満は、創価学会員にしても創価学会をやめた人にしても、なぜか加害と被害という二極の対立にかなりの確率で陥ってしまうとこ。

創価学会員にとっては、創価学会は世の中を良くしているのに、日本人の嫉妬のせいで誹謗中傷を受けるという、加害と被害の意識。
創価学会をやめた人にとっては、創価学会の詐欺により自分の人生を破壊されたという、加害と被害の意識。

そう思う当人にとってはそれが真実であるからそれを無理に違うとは言わないけど、いずれにしても加害と被害の二項対立の世界が創価学会員にしても創価学会をやめた人にしても人生の関心の大半になって、その意識にさいなまれているのはあちこちで散見される通り。

この対立が人生をよりよく幸福にするなら推奨するけど、実際はお互いの溝を深めて永遠に終わらぬ争いがどちらかが倒れる迄続く。
この不条理に、なぜか学会員や学会をやめた人は目を向けようとしない。
信仰者であれば、争いがやむ方法を模索しなければいけないはずなのに。

こうは考えたくないが、創価学会は対立の肯定はするが、その対立の解消を成し遂げる術を編み出すことが出来なかった宗教。
さらに言えば、創価学会は根っからの戦闘民族的な性根の持ち主を育ててしまうように思う。
あるいは、戦闘民族の性根が創価に生き甲斐を見出だして、創価に入会したり活動場所を求めていたりもするようにも思う。

創価学会退会者も、これらの傾向を維持し続けているように思う。
私が深刻と呼ぶ一端は、このような争いや対立が創価に関係した人の人生の関心の大半を占めてしまう点。

66 :
私が創価に関わって社会悪だと認識し離れたのは、30年近く前だ。
ネット情報は無かったが、週刊誌や月刊誌で創価ネタはよく取り上げられていたよ。
その数年前に出版された、
「創価学会を止めた理由を100人に聞きました」という本を読んだ。

35年くらい前に書かれたもので、その殆どが1世による体験談なんだが今、対話ブログでのコメント者と基本的に変わらない。
「ハンマーで本尊と仏壇を叩き壊した」とか「舐めたらあかんぜよ」と皆さん怒っていたなぁ。

あの人達はその後どうしたんだろうか?
今も怒り続け被害者だと言って創価と戦っているのだろうか?
しかし、その当時の人は今やネット上でも殆ど見かけない。
たぶん普通の人に戻って普通に暮らしているんだろう。

67 :
創価が害悪だと思って発言している人がそのうちそういう行動を止めるならそれでいいじゃないか
何で今創価が害悪だと考えている人の行動をわざわざ否定するんだ?
それも創価板で?
創価擁護の意図があると勘ぐられても仕方ないよ

68 :
>>66
亡くなってるんじゃない?

69 :
日本国民の分断になるアイヌ新法も公明の主導だし
創価公明が日本の害悪であることは明白

70 :
韓国が日本にしていることを放置したら後にとんでもない事になることを
日本人は学んだ
それと同様に創価公明を放置することは害悪であるからここで発言するのであって
正しいとか正しくないの問題じゃないことは判っているはず

71 :
創価公明が与党になり世間に蔓延った平成の世は災害ばかり多発し
景気も長期停滞し日本はどんどん衰退していった
失われた20年に人生を台無しにされた失われた世代の悔しさはいかばかりか
近年、創価がやっと凋落してきたら日本も明るい兆しが見え始めてきたが
未だ与党に居座る創価公明のせいで日本は不幸から這い上がれない

72 :
このスレには一匹だけ、何かとすぐに

創価擁護創価擁護

と受け取る奴がいる。疲れる(笑)

73 :
>>71
そんなの謗法が蔓延しているから疫病災害が多発してると言った誰かさんと同じ意見だよ(笑)
どこぞやの幹部も、連立した自公が惨敗してから不景気が続いたとか言ってたし。
たかが新興宗教の一つが災害や不景気の一因を担うかっての。
創価憎しで叩くのはいいけど、こんなこという奴まで便乗するからアンチもいろいろ言われてしまうんだよ。

74 :
>>70
朝鮮半島とカルトは親和性が高いと思う。
統一協会、創価学会、チュチェ思想(金一族の支配の元に人類が従う)。

75 :
客観的な発言なような振りをして
一匹とか差別的で自分と違う意見を排除しようとする
沖縄に行って活動してる活動家みたい

76 :
>>73
公明の政策が日本にとって害悪だと言っているんだよ
自民はダメな部分も多い政党だったが公明が完全に腐らせてしまった
民主系とか野党は売国で最初からどうしようもないけど

77 :
民主党政権の時に大震災が起きたように
日本に害悪の公明が与党にいることで災害も起きるとは思ってはいるよ

78 :
>>77
社会党の委員長が総理だった時は、阪神大震災だった。

79 :
女性宮家創設とかとんでもないことを
公明は本気で企てていたからね
災害が起きてもおかしくないほど害悪の公明

80 :
うわぁ〜いつのまにか右に偏ってひっくり返りそうな勢いですな。笑

>日本に害悪の公明が与党にいることで災害も起きるとは思ってはいるよ
ここまで言ってしまうと、北のミサイル発射もオウム死刑囚の一斉死刑執行もすべて首相が裏で糸をひいていると主張するアベノセイダーズと変わりない。
北大阪地震や先の北海道地震も奴らに言わせれば国政から目を逸らすための人口地震らしいよ。
マンガのような悪の大魔王だな。笑
アベガーもコウメイガーもどちらも同類。

個人的には今副作用で問題になっていろいろ誤解多いが、子宮がんワクチンの義務化は公明党の評価できる業績だと思っているし、女系天皇女性宮家には反対だがその意見が出てくることは側室制度がない現在、何ら不思議とは思わない。
陛下にご負担を集中させないためにも一定数の宮家が必要なのは確か。
むしろ大いに議論して欲しいとは思っている。

81 :
創価に関わる人は正邪好きなことだけはたしか。
正法を守れ、正法を破壊する魔を破れ、仏法は勝負、全てに勝て、負けたらみじめだ。

このように、創価学会ではいろんなことに敵味方を設定して勝つことを推奨される。
創価学会員は、このような正邪のたて分けと自分達が正しいからこそ敵に勝たねばならないという意識が植え付けられている。

こういった意識は己克意識にも通じるので、人生の困難において困難を克服するモチベーションを高めるにはとても役にたったりする。
ただ、困難を克服するのにいちいち魔とか悪とか対立概念を作る傾向があるのは学会経験者なら承知の通り。

このような、行動するに当たってなにかしら対立軸や敵を設定して勝負というスタイルに持ち込みうとするのは、精神に一定のステレオタイプの人格を作り出すように思う。

創価学会に関わる人に生じる一定の人格形成があるとするなら、あらゆる物事に正しい悪い、加害被害、敵味方、勝ち負などの二極スタイルを持ち込む傾向性ではないだろうか。

創価学会をやめてすんなり普通の生活に溶け込める人は、こういった創価学会の二極スタイルに陥っていなかった人のように思います。
ただ、創価学会をやめても創価学会に執着のある人や、日常行動に善悪や勝負のスタイルを見出だそうとする人は、創価の二極スタイルが板についてしまっている人だと思います。

このような無意識に自分に身に付いたスタイルは、なかなか自分で気がつくのが難しい。
なぜなら、似た者同士が集まる傾向にあって、似た者同士ではお互いの傾向性が当たり前になってしまう。

気楽に考えましょう。
ひょっとしたら、自分はとても偏っていたかもしれない。
でもそれは自分だけではなくて、人間はみんないろんな性向や固定観念があって、それぞれなにかしら偏っているお互い変人どうし。

82 :
>>81
学会員がひろく世間一般の人に嫌われた大きな原因は、まさにその正邪思想による独善性と攻撃性なんだよな。
創価の組織が胡散臭いことは世間はとっくに周知しているわけで、その上で世間は脱会者たちを見ている。
せっかく脱会したのに、また過剰に創価が悪で自分たちは被害者だとか創価を少しでも擁護することが許せないだとか学会員をバカにするなどの言動を目の当たりにすると、
嫌われ疎まれる要素はそのままじゃねーかと非常に残念だし、その創価批判の説得力は狭いコミュニティ限定だなと思う。
学会に留まろうが脱会しようが、結局は同じ人間であれば創価ってコミュニティ機能でしかないのかなと思ったり。笑

83 :
>>81
>>82
御二方のような人格者がこのスレに居てよかった。

アンチにも創価にも、いろんな人がいる。全て創価擁護だと頭に血が上りながら執拗に攻撃する必要もないだろと思ってる。

まあ俺も俺なんだが。

確かに気楽にいこう(笑)
変人だけど(笑)

84 :
>>80
宮家の復活を議論しないで
女性宮家を創設することが不思議ではないと
言うこと自体がおかしい
女性宮家を言い出すこと自体が皇室破壊なのに

マトモなこと言ってるようでおかしい考えをこそっと紛れ込ませる
詭弁者の言説

85 :
>>80
女性宮家を創設したところで陛下の公務が軽減されることはない
それはデマだよ

旧宮家の復活が先なのに今までの伝統にないどころか
女性宮家は伝統に反する伝統を破壊するものであることは明白なのに
それを反対の振りをして擁護するあなたは悪質と言える

86 :
>>80
大いに議論すべきと言いながら
旧宮家については何ら言及しない
それでは女性宮家について議論されるだけではないか
あなたのレスは常に創価公明が得になるようなレスばかり

匿名掲示板においては発言されたレスにおいて
結果的に誰が特をしているかに注意を払うべきである

87 :
>>80
アベガーはパヨクがプロパガンダしてるだけ
公明が害悪なのは事実、公明の今までの行動見れば明白
二者は全然違う

二階、菅官房長官、公明の売国ラインが強力で自民党は迷走してる
公明が力を失うことが日本の未来には重要



何がコウメイガーだよ
おまえが公明擁護なのバレちゃってるじゃないか

88 :
>>80は今までレスしてた奴なんだから
実際、創価公明側が中立を装って創価公明を批判してる者の人格攻撃を繰り返してる
という構図が明らかになったということ

89 :
>>80
おれはお天道様が見ているとか
日本の神、天照大神や八幡等を信じるとか
日本の伝統的な信仰心を元に発言しただけだよ

それをストローマン的な手法で悪意で貶めようとするあなたこそ
偏見で無神論的創価の特徴を兼ね備えてますよ

90 :
>>80
日本を憎み日本を破壊しようする創価公明が与党に居座っていることで
日本の神が瞋っていると考える
日本人の思考としては普通のこと

91 :
>>80のレスを見るとよくわかる
創価公明が実はいかに反日で左向きかということがね
おれのレスが「右に傾いてひっくり返りそう」に見えるらしいんだからね
そのレス以前には創価が害悪だとしか言っていなかったんだが

92 :
>>76
公明の政策が日本にとって害悪だと言っているんだよ
自民はダメな部分も多い政党だったが公明が完全に腐らせてしまった
民主系とか野党は売国で最初からどうしようもないけど

じゃあどこだったらいいんだよ?www
右とか左とかいうより
>民主党政権の時に大震災が起きたように
日本に害悪の公明が与党にいることで災害も起きるとは思ってはいるよ

という非科学的なことばかり言うあなたは何なの?
自然災害って政治家がどうこうできるもんでもないでしょ?
宗教にしろ政治にしろ、何かに異常に肩入れする人って何でもこじつけたがる癖があると思う
あまり熱弁するから、そのとりつくしまがない様子に反論もめんどくさくなるしね

93 :
>>77
>>76
>公明の政策が日本にとって害悪だと言っているんだよ
>自民はダメな部分も多い政党だったが公明が完全に腐らせてしまった
>民主系とか野党は売国で最初からどうしようもないけど

じゃあどこだったらいいんだよ?www
右とか左とかいうより
>民主党政権の時に大震災が起きたように
日本に害悪の公明が与党にいることで災害も起きるとは思ってはいるよ

という非科学的なことばかり言うあなたは何なの?
自然災害って政治家がどうこうできるもんでもないでしょ?
宗教にしろ政治にしろ、何かに異常に肩入れする人って何でもこじつけたがる癖があると思う
あまり熱弁するから、そのとりつくしまがない様子に反論もめんどくさくなるしね

94 :
>>93
やめやめ。
こういう輩は
刺激すると異常な連投する。
誰も相手にしなくても8連投だぞw
他のレスでおねがいします。

95 :
>>93
あなたが言う非科学的とはどういうこと?
科学的に否定されるということ?
日本人は昔からお天道様が見ているよと言って
悪いことをしないようにしてきた
あなたは神社自体をは非科学的だからと否定しているだろうけど
そういう日本的な心情を非科学的と一蹴するあなたの態度自体が傲慢なんだよ
創価公明が日本を滅ぼすようなことばかり創価に罰が当たって欲しいと思うことは
別に特別なことではないと思うよ
またそうであれば日本の神も創価のことを苦々しく思っているだろうね

96 :
>>93
日本の神を信じるということと
大震災の地震を人工地震であるということの非科学的さとを
わざと同じ非科学的だと同列視して
そういう日本人の素朴な宗教的感情を揶揄して貶めているだろおまえ

97 :
>>95
自分は神社仏閣を敬う気持ちくらいはあるし、お天道様が見ているという意識もある人間だよ
だからといって、自然災害は気に入らない政党や政策の天罰だというあなたの意見に賛同するかは別
ふうん、あなたはそう思うんだねとは思うよ
だが8連投もすりゃこれで気が済んだだろ?
自分がそう思うのはいいが、ちょっと押しつけすぎじゃないかな

98 :
>>97
それは自語相違だぞ
神の存在は信じてないのに
神は敬うって一体どういうこと?
神社仏閣の建物は敬うってこと?
しかし、その神社で祭られてる神はあなたにとって
非科学的ないかがわしいものなの?

99 :
>>97
またスリカエだ
日本人が神を信じる心を非科学的だと貶めたのはあなたの方だよ
何か災害が起こればそれと神仏の存在と結びつけるのは
日本では昔から行われてきたしそういう心情自体を
あなたは人工地震を唱える輩と被せて非科学的だと
レッテル貼りして貶めているじゃないか

100 :
>>98
極端だなあ
神社仏閣にいったら一般の作法程度はわきまえようと思うし手も合わせるよ
それ以上に神に仕えるような厚い信仰心がないとダメなわけ?
日本人として何気ないこんな感覚をもった人は皆、自然災害が神の計らいとか思わないと許さない勢いだな


100〜のスレッドの続きを読む
なんJ集団ストーカー・ガスライティング部
ちんころ ピュッ!ピュッ!ピュッ!
【搾取】創価学会はカルトです10【人権侵害】
【仏敵】ケンタッキー店舗社員が池田先生を侮辱!!
防犯パトロール
【春日井】糖ストくん【○○予告常習】 Part.3
【名誉会長は】出てこい池田大作【学会第2別館で】
マイ聖教新聞
【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと92
矢野絢也さんの黒い手帳読みました!
--------------------
関西・近畿気象情報 Part475
【ラオスのダム決壊】「欠陥工事による人災」と現地政府、建設参加の韓国企業は「対応が被害拡大」と主張★5[08/03]
◆◆◆人類学板総合雑談スレ◆◆◆
どんな下らない質問にもマジレスするスレ155
黒桃屋 3
ゆるめるモ!(あの脱退後) Part.39
【まぁ頑張れ】国民の97.5%が緊急災難支援金を受け取る…13兆3354億ウォン相当=韓国 [5/29] [新種のホケモン★]
光市母子殺害事件スレ 28
小宇根俊興を焼き殺せ
【脊髄損傷】滝川英治さん、あの後どうなった?23
大阪の高校野球157
チートリオッツいい加減にしろよ
戸塚ヨットスクール 犠牲者2人目
◆嫌いだけど人に言えない◆168
【究極の】MAN WITH A MISSION 103ガウ!【生命体】
【悲報】ディレイビューイング、売れない
元俳優・新井浩文(本名・朴慶培=パク・キョンベ)被告に懲役5年の実刑判決
歌舞伎町でスカウト狩り開催中
豊田ハゲ発言のおかげでハゲ発言が犯罪となった!
【Fate/FGO】アルトリアアンチスレ32【セイバー&信者】
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼