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池田先生の悪口を言うものは仏罰を受ける
【昭和28年】ここだけ63年前のスレ【平成28年】
臓器売買ビジネス
      広宣部はRをやめて!!     
創価学会を誹謗中傷すると、仏罰が当たる
デカちんちんキンRロイド完成!
☆リチャード・コシミズvs創価学会3★
それにつけてもカルトはそうかっ!!
チン出し漫才でわらっちゃお!
全部 嘘だったわ!

■■■法華講武田の部屋■■■


1 :2018/01/08 〜 最終レス :2019/04/20
■■■法華講武田の部屋■■■

ここで武田講師のありがたいお話が聞けます。

先生どうぞ!

2 :
武田先生のご指導がはじまります!!

3 :
武田はどこ行ったんだ

4 :
スレ建て乙です。

ところで武田先生は、どうしてそんなに他人を口汚い言葉で罵るのですか?
気持ち悪くて気持ち悪くて仕方ないんですけど。

5 :
武田せんせいの法華経は、勝ち負けに拘る日蓮系のものだからじゃない?
勝劣派の中の富士門流だっけ
法華宗と総称されていた時代、念仏に法論で負けてたの思い出した(安土問答)

6 :
法華講武田ってこの人かな? 
ここもパヨクの巣窟になってるのか残念 なんで政治絡めてくるかなあ・・
https://www.youtube.com/watch?v=YDGMHo_FDBI
https://www.youtube.com/watch?v=4QLojvkJArA

7 :
講頭って、溝口浩葵講総講頭を思い出したよ

8 :
>>5
>安土問答

浄土宗に論破されたの、今の日蓮正宗の系統の人たちじゃないから

>>6
>法華講武田ってこの人かな?

赤の他人w

9 :
>>8
確かに負けたのは日蓮宗だが、日蓮正宗ならなんと切り返す?
興味あるな。
日蓮系全体の弱点だぞ。

>浄土側曰く 釈尊が四十余年の修行を以って以前の経を捨つるなら、汝は方座第四の「妙」の一字を捨てるか、捨てざるか。

10 :
>>9
>日蓮系全体の弱点だぞ。

いや、全然w
そこは「方座第四の妙って何やねん?」という疑問を起こさずに、相手の質問の趣意だけに注目して切り返せばいいだけの話なんだわ
法華宗側は「釈尊が法華経以前の教えを捨てろと言っているんだから、法華経以前の教えに書かれている『妙』は釈尊の真意ではない」とだけ冷静に答えればよかった
法論慣れしている人なら、相手の誘導かもしれないと疑って、引っかからない

11 :
そもそもの話、釈迦が説いたとされる経典は八万法蔵と呼ばれるほどたくさんあるので、法華経以外のそれらの経典の中に「妙」という文字が使われていないなんて、ありえないんだわ
だから、もし俺が法論の当事者だったら、浄土宗側が質問した「方座第四の妙」に心当たりがなくても
「法華経以前の何かの経典を引用していて、そこに書かれている『妙』の字まで否定するのかという意味だろう」
とだけ考えて、>>10に書いたように答える
それでOK

12 :
>>11

武田節では通用しなかったんだろう
だから言葉に詰まって負けた

史実だからなあ

13 :
わかりやすいブログあるわ
http://indoor-mama.cocolog-nifty.com/turedure/2015/05/527-5a77.html
より

貞安:法華経八巻の中に念仏はあるんですか?
法華:念仏はあります。
貞安:念仏があるのでしたら、なぜ法華宗では念仏を唱える者は無間地獄に落ちると説くんですか?
法華:法華宗の阿弥陀と浄土宗の阿弥陀は同じ物か?別物か?
貞安:阿弥陀は、どのお経に書かれているのも同じものです。
法華:それなら、なぜ?浄土宗では法華宗の阿弥陀を「捨てろ」と言うんですか?
貞安:阿弥陀を捨てろって言うてるんやなくて、念仏を唱える時は念仏以外の事は捨てなさいって言うてますねん。
法華:念仏を唱える時は法華経を捨てろという経文はあるんですか?
貞安:法華経を捨てろという経文はあります。浄土経には人それぞれの適切な方便(ほうべん=悟りに近づく方法)で以って法を説けば、それぞれの悟りに到達する事ができるし、阿弥陀仏を一心に念じなさいとも書かれてます。
法華:法華宗の無量義経では、方便で以って40年余りも法を説いたけれども、未だに到達できないて言うてます。
貞安:40年余り法を説いても到達できへんかったら以前の経は捨ててええって言うんやったら、君は方座第四の「妙」の一字を捨てるんか?捨てへんのか?
法華:何て?それは40年余りの説法のどこにある妙の事ですか?
貞安:法華経にある「妙」やがな、君、知らんのかいな?

「法華宗の宗徒であった建部紹智(たけべしょうち)と大脇伝介なる者が参加し、霊誉に向かって疑問を投げかけて問答勝負を仕掛けたのです」
たけべは素行が悪く、法論好きでダメな人だった。
この法論の結果、斬首となったとある。

たけべと武田には何か共通点がありそうだ

14 :
よく安土問答に関しては日蓮正宗と創価学会は昭和時代に

俺らの知らない時代に勝手に五老僧の門派が法論やって負けたんだからノーカン(意訳

って主張しとりましたなぁ。

もっとザックリやると邪宗日蓮のやってたことだから知らんがな

って感じ

15 :
安土問答のトラウマかなんか知らんけど日蓮宗でも一致派は法論はやらない傾向やし、勝劣派は他宗との接触はやらんようになってるのよね。

それでも安土問答の後に法論はいくつかやっとりますが、、、んでまぁ日蓮在世の後だと江戸時代にストイック過ぎた不受不施派が幕府からいろいろ弾圧を受けたりしとりますけど、この不受不施派に対しても勝劣派の中から批判されたりしてますね。

16 :
連投でスマソ。

んで現代の法論って話だと悪名高い小樽問答の他に日蓮正宗、日蓮宗、創価学会、顕正会とアルティメット法論が行われてるけど、だいたいは末端の連中が暴れてる印象が強いかなぁ。

特に最近は日蓮正宗(妙観講)か日蓮宗寺院に、顕正会が日蓮正宗寺院や法華講宅に乗り込んできたりするケースが目立っている感じやね。

学会?会館に乗り込んできたら警察呼ばれちゃうし、相手するの大変だから無視するケースが多いな。

17 :
もう学会の教学と日蓮正宗の教学は違うし無駄。
今更日寛教学詳しくやると良くないんじゃないかな。
組織でも法華講とは関わらないように言われてたから。
まぁ最近はそれさえどうでもいい感じで相手しないからいいのか。

18 :
>>12
>武田節では通用しなかったんだろう
>だから言葉に詰まって負けた
>史実だからなあ

史実だろうが何だろうが、安土宗論は下手な法論をして負けただけ
法論慣れしている人なら、普通はしない負け方をしている
もちろん俺も、こんな負け方はしない

19 :
>>13
>たけべと武田には何か共通点がありそうだ

俺は自分でやれない法論をしかけたりはしない

20 :
>>14
>もっとザックリやると邪宗日蓮のやってたことだから知らんがな
>って感じ

日蓮宗なんて、俺らからすれば、ほとんど「赤の他人」だからな

>>15
あっそとしか
「赤の他人」の話だから

>>16
あっそとしか

21 :
トリップ忘れた
>>20はもちろん俺ね

22 :
>>17
ようこそ、創価信者さんw

>もう学会の教学と日蓮正宗の教学は違うし無駄。
何が無駄なんだか意味不明
「正しい日蓮大聖人の教え」について議論することの何が無駄なの?

>今更日寛教学詳しくやると良くないんじゃないかな。
今更てw
自分たちが拝んでいる御本尊を書いた人物の理論を詳しく学ぶとなぜ駄目なのか?
理由は簡単
あんたら創価学会が変更した後の御本尊に関する教義は、完全に日寛上人の理論に反していることがわかってしまうから
現在の創価の教義に照らして、御本尊について「間違った」理論を構築した人物が書いた御本尊を、なんで拝んでるの?
っつー話w

>組織でも法華講とは関わらないように言われてたから。
>まぁ最近はそれさえどうでもいい感じで相手しないからいいのか。
関わったら、俺みたいなのに完全論破されるからだろwww
うちの寺の法華講員で、近隣の学会員の家を訪問して折伏していたら、そこの地域の創価幹部が
「学会員の家に来ないでくれ」
とか自宅にお願いしに来たらしいぞw
で、昔の聖教新聞を見せて「昔はこう言っていたじゃないか」と指摘したら、完全に沈黙したらしい
今の創価なんて、そんなレベルw

23 :
勝劣派の枝葉が赤の他人ねぇ。
それにしちゃあ身延と交流持とうとしてるのにワロス。
不受不施派を「赤の他人」と言い切るのはネタがない証拠なんだよね。

24 :
んじゃおたくの妙観講が最近やっとるアポなし法論なんかどうなんだよwww
あっそで済むレベルなんかよwww

25 :
本門戒壇大御本尊を捨てた創価の教義変更がどんだけ狂っているか、例を挙げて教えてやる

@カトリック信者はイエス・キリストを信じているが、ある日、ローマ法王が
 「イエス・キリストは神ではないから今後は信仰の対象にはしない」
 と言い始めたら、速攻で法王の座から降ろされる
 もちろん、カトリック信者は誰もそんな決定には従わない

Aイスラム教徒は聖地メッカに対して毎日礼拝するが、ある日、イスラム教の指導者(イマーム)が
 「メッカは聖地ではないから今後は礼拝の対象にはしない」
 と言い始めたら、その場で惨殺される
 もちろん、イスラム教徒は誰もそんな指導には従わない

ところが創価学会では、これらと同等のキチガイじみた教義変更を、ほとんどの会員が疑いを持たずに受け入れている
ほとんどの会員に全然教学が無くて、実質的に池田大作を教祖とする新興宗教と化しているから、そんなことになる
あんたら創価学会の信仰は御書にすら明確に反しているので、もはや「日蓮大聖人の正統」を名乗る資格は一切無い

26 :
>>23
>勝劣派の枝葉が赤の他人ねぇ。
>それにしちゃあ身延と交流持とうとしてるのにワロス。
ある程度交流を持たなければ、御書の御真筆等の古文書を見せてもらえないからな
教学研究上の必要悪だわ

>不受不施派を「赤の他人」と言い切るのはネタがない証拠なんだよね。
そうやって明らかに日蓮正宗ではない宗派と一緒くたにされても困るんだが

おまえは無知だから、この程度のどうでもいいネタで粘って言い張るしか、能が無いw

27 :
>>24
>んじゃおたくの妙観講が最近やっとるアポなし法論なんかどうなんだよwww
>あっそで済むレベルなんかよwww

まるで別の話なんだが
個人的にはどうかと思うが、止めはしない
煽りとしても、くだらなすぎw

28 :
学会は御書根本だから
日寛教学との違いは理解できるよ。
いくら日蓮正宗の理論で論破できても全然ダメ。
それにここでいくら書いても所詮理の範囲。
あくまで事。

29 :
よしよし
武田せんせいが住み着いてくれた。

30 :
>>10
浄土宗側は
>浄土側曰く 釈尊が四十余年の修行を以って以前の経を捨つるなら、汝は方座第四の「妙」の一字を捨てるか、捨てざるか。
の質問の後、
>法華の妙よ。汝知らざるか。
と、質問を続けていることから、方座第四の妙とは法華の妙と同じ意味だと言っている。

法華経以前の経にある「妙」の意味と、法華経の「妙」の意味が違うと主張しているようだが、その根拠は何か?



31 :
法華経以前の教えと法華経の教えが重複することもあるだろう。
法華経と重複した教えも説いている、さらに言えば、法華経にない教えも説いているのに、法華経以前の教えだからという理由だけで、法華経以外の経典全体を捨てればいいとは言えないのではないか。
俺は浄土宗側の質問をそう読むが。

32 :
>>28
>学会は御書根本だから

武田じゃねーけどお前バカか?
学会教学のいい加減さはどーしようもないレベルや

33 :
>>28
>学会は御書根本だから
>日寛教学との違いは理解できるよ。

これ笑うとこか?w
御書根本なら、なぜ創価は、事実経過や文書の内容から判断して明らかに
本門戒壇大御本尊を「出世の本懐」としている聖人御難事・聖人等御返事の記述に
対して、真っ向から背いている?
寝言いうな、教学なしw

>それにここでいくら書いても所詮理の範囲。
>あくまで事。

日寛上人が御本尊について解説した文章が「理」に該当するという主張は
どの御書が根拠だ?
「文無く義無きは信受すべからず」(開目抄)
確かな文証も理証も無く珍説をかますの、やめてくんない?w

34 :
他人のことバカなんてよく言えるもんだ。

35 :
日蓮系の弱点として、法華経が最高という結論を最初に決めてしまうので、上座部や原始仏教を含めた他の経典や他の宗教の理解度が極めて低い傾向がある。
その弱点を安土法論は如実に表している。

36 :
>>30
>>31
>法華経以前の経にある「妙」の意味と、法華経の「妙」の意味が違うと主張しているようだが、その根拠は何か?

まさに「四妙」の話なんだが
法華経以前の経典で「妙法」がどうとか書かれていても
それは「爾前の円」であって、釈迦の真意=「純円」ではない
「天台大師四教を立て給うに四の筋目あり、
一には爾前の経に四教を立つ
二には法華経と爾前と相対して爾前の円を法華の円に同じて前三教を嫌う事あり、
三には爾前の円をば別教に摂して前三教と嫌ひ法華の円をば純円と立つ
四には爾前の円をば法華に同ずれども
但法華経の二妙の中の相待妙に同じて絶待妙には同ぜず、
此の四の道理を相対して六十巻をかんがうれば狐疑の冰解けたり」
(唱法華題目抄)

37 :
法華講に関わっても無駄、自演様も無駄。以上もう書かない。

38 :
>>34
バカはバカとしか言えんが
賢いと言えとでも?w

>>35
>>36にも書いたように
安土宗論は負けた側が不勉強、あるいは法論慣れしていなかっただけ
おまえが言っていることは的外れ

39 :
やはりまともに答えられないか。
予想通りだな。

40 :
結局、功徳が出たから創価やめて法華講に入っただけって人物に、まともな法論はむりだわ。

41 :
>>39
いや、完璧に答えてるからw
>>36の内容を日蓮系の教学に詳しい奴に見せてみろ
無知すぎて、回答されてることも理解できないかw

42 :
>>40
煽り文句かますしか能が無いなら、時間の無駄でしかないんで、やめてくれる?w

43 :
唱法華題目抄って日蓮御書だろ。
仏教上の根拠を聞いているのに、日蓮御書の引用してる時点で終わってる。
日蓮系の弱点がそのまま出てるよ。

創価教学の矛盾を指摘したら、池田先生の本にはこうかいてあるんだ!って言われた気持ちを少しは想像してくれ。

44 :
>>43
>唱法華題目抄って日蓮御書だろ。
>仏教上の根拠を聞いているのに、日蓮御書の引用してる時点で終わってる。

はー、ほんと、身の程知らずのバカはどうしようもねぇなw
>>36に書いた内容は天台宗の理論を説明している部分なんだが
日蓮大聖人が御自身の独自の理論を展開している文章ではない
無知丸出しw

俺がおまえみたいな無知な奴に論破される程度なら
最初からネットで法論やらんわw

45 :
>>44
浄土宗との法論に、天台宗の理論を持ち出しても意味が無いこと、わかるよね?
わかってないのかな?

46 :
まあ、他人をバカとか平気でののしる人間になるなら、俺には法華講も日蓮も必要ないな。
日蓮系は人格がおかしくなる。
それも弱点だな。

47 :
>>45
>浄土宗との法論に、天台宗の理論を持ち出しても意味が無いこと、わかるよね?
>わかってないのかな?

日蓮大聖人の教えは天台宗の理論を発展・応用させたものだってこと、わかるよね?
わかってないのかな?w

いいかげん、身の程ってもんを知ってくれないかな?w

48 :
>>46
身の程知らずのバカが捨て台詞かましとるwww
そもそも釈迦だって
自分の従兄弟に向かって「おまえは他人の唾を食うやつだ」と罵った逸話があるし
敵対勢力には遠慮なく口汚かったよ
原始仏典を読んでから言えや
かっこいいよ、無知な負け犬wwwwww

49 :
おじゃまします。
法華講の講師さんが、wとか負け犬とか言うの?
トリップ付けてですか?
失礼しました。

50 :
うーん。
そんな立派な方が、なぜ昼間からこんなところで暴れているのでしょうか?
目的は何?

51 :
つか日蓮正宗ってのも明治時代に名乗りはじめたぐらいでそれまでは日蓮正宗富士派とか日興門流って名乗ってまして、豊臣政権、江戸幕府の時代に受布施派不受不施派で揉めてた時におとなしくしていたのが面白いところなんだよね。

大聖人以来の法難に遭っている不受不施派なんて徹底的に弾圧されて、指導者の坊さんが死んだ後、遺骨を佐渡に流されるなんてマジでスゲーとしか思えないんだよね。

52 :
>>29
それについては俺も嬉しいが、先生は、ウォッチする価値のある人物かなあ?
なにせ、今は寂れているが創価板の由緒ある禿スレ、あそこの講頭はホモビデオに出演し動画をupされ、さらに自らを、静岡のゲイ世界に影響を与えた人物と言い切る気違いである。
それくらいのウルトラ気違いでないと、ウォッチする価値がないよなあ。
武田先生は、いくらなんでもホモビデオに出演はしていないだろうし。

禿は正宗を敵視し、逆に正宗の一部の信徒、僧侶は禿ごとき、ただの宗教ゴッコ2ちゃんねらを過大評価というか、まともに相手にして、バトルしていた。
日蓮など関係ない私だが、毎晩、創価板を見るのが実に楽しみだったことを覚えている。

・・・そんな話だけじゃ仕方ないので、以下を掲示する。

「論争必勝法」 谷沢永一

(1)学識の深さが最終的にモノをいう
(2)相手の学力と経験をあらかじめ測定する
(3)自分の立場に有利な先行文献を咀嚼する
(4)最初から持ち札を全部出さず様子を見る
(5)相手が勇み足や失言するように怒気を発せしめる
(6)しかし相手の立論に於ける失考や迂闊や欠落がわかっても,あわてて突きを入れないで,相手が村応に苦しむような不意打ちの機会を待つべきである
(7)相手の欠陥が致命的であると確認してから鍼を打つ
(8)先方が見落している文献があればすかさず提示して苦しめる
(9)そのためには平素から稀覯の有効文献を蒐めておく
(10)相手の全く知らない文献を呈示して気落ちさせる
(11)論争は切れ味のよい語法と文体によって優位に立ち得る
(12)出来るだけ奇抜な比喩を用いて相手をイライラさせる
(13)常識の連想力を以て戦線を広げ相手を五里霧中に引きずりまわす
(14)相手が何かの権威をバックにしている時は脅えず権威を直接に打つ
(15)終始緊張した文体を持続しないで時にはわざと調子を緩めて相手にほっとした気分を与えればボロが出る
(16)皮肉とユーモアは論争のスパイスである。適度にふりかければ論旨に活気がみなぎる
(17)箇条書き方式で次から次へ問い質し相手を逃がさない
(18)社会人となって職場に身を置くようになったら論争してはいけない

53 :
>>49
>>50
 まぁ、いろいろあってですねw
 わかりにくいからトリップつけろと要求されたので

>>51
>つか日蓮正宗ってのも明治時代に名乗りはじめたぐらいでそれまでは日蓮正宗富士派とか日興門流って名乗ってまして、
 もちろん知ってるよw
 そもそも宗祖日蓮大聖人が「日蓮正宗」を名乗っていたわけではないからね
>豊臣政権、江戸幕府の時代に受布施派不受不施派で揉めてた時におとなしくしていたのが面白いところなんだよね。
 そもそも、現在の日蓮正宗に所属する寺院は、その騒動の当事者ではないので
 安土宗論と同様、ほとんど「赤の他人」の話

>>52
 「あっそw」「で?w」という感想

54 :
ああ、築山氏、あんた現役創価信者なんだw
今の創価の「出世の本懐」と御本尊に関する教義をどう思ってるの?
池田大作の入信に関する嘘をどう思ってるの?

55 :
俺は昨年、創価を脱会して日蓮正宗に移ったので
創価がどんだけ創価新報等で嘘を書いているか知っているんだよね
創価新報や聖教新聞に書かれている「宗門の実態」は、俺の実感では9割以上嘘だよ
俺が実際に日蓮正宗に移って観察した結果
創価新報等に書かれている「宗門の実態」で真実だったことは以下の3点だけ

@街頭で見ず知らずの人を折伏している寺院・法華講員が一部にある・いる
A見ず知らずの家を訪問して折伏している寺院・法華講員が一部にある・いる
B総本山大石寺の、本門戒壇大御本尊を御安置している奉安堂の中にはトイレが無く
 トイレに行きたくなったら、少し外に出て歩かなければならない

これだけw
あとは全部嘘!
「日蓮正宗では信徒は金を搾り取られている」とか、「坊主は威張っている」とか
全部嘘!
そんな実態は、少なくとも俺が直接見聞きした範囲では、100%無かった
昨年の脱会直後に総本山大石寺にも参詣したけど
どこにも威張っている坊主はいないし、小中学生や海外からの信徒も結構いたわ
信濃町は、学会員を日蓮正宗に行かせたくないので、嘘ばかり垂れ流している
そんな信濃町にいつまで騙されてんの?w

56 :
俺が学会で聞かされたのは大石寺で行方不明者が出たとかさくらを全部伐採したとか寺はカラスだらけとかそんな話。その話は全部嘘だったけどね

57 :
>>56
 私もその情報は創価新報で読みました
>大石寺で行方不明者が出たとか
 これは本当かもしれませんが、たったあれだけの範囲で迷って行方不明になるとか
 個人的には疑問ですね
 少なくとも大石寺の敷地内には行方不明になる場所が無さそうですが
 認知症の人が大石寺の敷地から出て迷って周辺で死ぬとかなら十分ありえますが
>さくらを全部伐採したとか
>寺はカラスだらけ
 これは完全に嘘ですね
 少なくとも昨年私が大石寺に参詣した時には、桜の木は敷地内に普通に植えられていたし
 カラスも見かけた記憶がありません

信濃町は、学会員を日蓮正宗に奪われたくないので、嘘ばかりついています
まだ騙されている現役信者の人たちは、早く目を覚ましてください

58 :
がんばれがんばれ武田くん

59 :
>>57
僕はこちらで法義や宗論をするつもりはないですが、奉安殿に飛んでいたカラスはまたや合成写真となるじゃない。
水掛け論は面倒ですよ。
共謀罪について述べてるのは貴殿ですかね。
是非はともかく「言論の自由」があるからいいと思いますよ。狭量な批判はしませんので。
ただ、腐れアンチの稚拙な中傷はしないとは思いますが同類に思われますのでやめてくださいね。
また対話しましょう。
仕事が早朝より青果や貨物をやってますので、時間を見つけて書かせていただきます。
貴殿をあまり知らないのですが、対話が実るようでしたらお願いします。
樋田さんのようなことはないと思いたいですが。
しかし、退転者が皆ここにいますね〜。
よろしくです。
三重名張黄金圏名張支部幸城地区
池田門下 冨田貴広です。

60 :
>>59
>奉安殿に飛んでいたカラスはまたや合成写真となるじゃない。
 あなたの日本語がよくわかりませんが
>共謀罪について述べてるのは貴殿ですかね。
 それは私ではありませんが、牧口初代会長は草葉の陰で泣いているでしょうね
 大嘘つきの池田大作とその弟子どものおかげで創価学会の歴史をひっくり返されて

61 :
武田さん、本尊論につきましては過去にやり尽くしました。
確認できるようでしたら一読を。
戒壇の本尊につきましては、否定はしてません。それは貴殿も理解してるのでは。
御目通りできませんので。できますか、できないでしょう。
御本尊様には否定しようがありません。否定すればまさに邪教。
ですが達氏が仰せられましたように家庭の本尊は即ち戒壇の本尊。戒壇の本尊を書写したのですから。

まぁ、正直申して面倒ですよ。
ラチがあかないですよ。
貴殿はここでどうしたいのですか。意味ないですよ。
お応えできるときはやりますので。 平易な書き方でやりますよ。

失礼します。

62 :
治安維持法のせいで獄死させられた牧口初代会長の精神を継いでいるはずの人たちが
なんで現代の治安維持法でしかない共謀罪法案に賛成したんでしょうね?
信濃町の腐敗ここに極まれりw

63 :
>>60
牧口先生が泣かれてますか。
そうですか、そう思うのも気に自由です。
先師、牧口先生を宣揚したのはまぎれもなくせんせいです。

こんなところ、先師、恩師、池田先生の名を出すと軽くなるのでやめておきま。
このようなところで語るべき三代会長先生ではありません。
あなたは真実をなにも知らないよ。知らないからこそ退転したんです。
それが私の結論。
それを言いたいだけ。人に「負け犬」と批判してる場合ではないよ。

64 :
>>61
>武田さん、本尊論につきましては過去にやり尽くしました。
>確認できるようでしたら一読を。
 端的にここでまとめていただけますか?
 たぶんツッコミどころ満載だと思いますけど
>ですが達氏が仰せられましたように家庭の本尊は即ち戒壇の本尊。戒壇の本尊を書写したのですから。
 事の戒壇と義の戒壇の区別をしっかりつけてくださいね〜w
 各家庭の御本尊を御安置した場所は、あくまで義の戒壇であって
 真の戒壇ではありませんよ
 で、現在の創価は、この事・義の区別を廃止してしまったので
 日寛上人の三大秘法に関する理論に思いっきり反しているんですがw
 あなた方から見て御本尊について「邪説」を唱えた法主が書写した本尊を
 なんで拝んでいるんですか?

65 :
>>63
反論するなら、確たる根拠を挙げて、理路整然と反論してくださいね
あなた方創価信者のポエムには興味が無いので

66 :
>>63
× 先師、牧口先生を宣揚したのはまぎれもなくせんせいです。
◎ 先師、牧口先生を悪用しているのはまぎれもなく池田センセイです。

67 :
>>66
ですか、それもあなたの自由。
私は私。あなたはあなた。

68 :
>>67
そうやって法論から逃げるのが創価の正義か?w
池田大作の弟子はビビりの師子王かよwww

69 :
牧口は逮捕されて当然。
 牧口会長・謗法払いの対象
 「取拂ひ撤去して燒却破棄等して居るものは、國家が隣組其他夫々の機關或は機會に於て國民全體に奉齋せよと勸めて居ります
處の伊勢大廟から出される天照皇太神*(大麻)を始め明治神*宮、靖國神*社*、香取鹿島神*宮等其他各地の神*宮・神*社*の神*札、守札や
それ等を祭る神*棚及び日蓮正宗の御本尊*以外のものを祭つた佛壇や屋敷内に祭つてある例へば荒神*樣とか稲荷樣、不動樣と謂ふ祠等一切のものを取拂ひ、燒却破棄さして居ます」

今の時代なら精神異常者だわ

70 :
>>69
神札等を焼き捨てろと指示しただけで投獄されたことを当然と言い切るおまえの方が
>今の時代なら精神異常者だわ

71 :
法華経信者の癖で
すぐに人を見下したがる境涯に陥る

素晴らしい教えだねえ(笑

72 :
これも、宇宙の根本の法則のせいなのだろうか
世の中には良くない教えだな

73 :
>>69
「今の時代なら精神異常者だわ」
すぐにそのように人を見下すね。
君とはやめだよ。

74 :
今も昔も変わらない根本の教えなら
今でも神社のお札や他宗教の仏壇を破壊してまわってるん?

75 :
>>73
でも、牧口や戸田も他宗教を見下してたんだよ

76 :
なんで上から目線なんだろうねえ。
それと、ここは一般人も見ているわけで、こんな口汚い人間の書き込み、まともな人は相手にしないし、日蓮正宗のイメージが落ちるだけなんじゃないかな。
聖教新聞と一緒だよ、一般人に読んでもらいたいなんて言っときながら、中身は罵倒語の嵐。
世間で相手にされないよね、この宗教は良いななんて、普通の人が思うはずがない。

77 :
>>75
見下してたというより、「正邪」が適切かも。
しかし、一般人からみればそうも言えましょうか。
日蓮大聖人と同じく邪宗が不幸の根源という「立正安国」の思想からやね。
排他的と言われるけど、先生は「慈悲」と述べています。
永遠にわたる成仏への軌道に導くための謗法厳戒。
まぁ、なかなか理解するのは徹底した信心がないと。
わたいもなかなか。いまだいたらぬ修行の身。
自分で自分を最低と思ってるから。

78 :
「しょうがないよ学会から抜けてきたばかりだから」って扱われてるんだからしゃーない。

正しい信仰に目覚めたんだからいいんじゃない?オレには関係ないからなぁ。

79 :
>>69
牧口の行為は今の時代でも住居不法侵入や器物損壊などで立件される可能性が高いから逮捕されたのは当然だ。
一方、責任能力の有無を別としても精神異常者のなかで犯罪を犯すのはあくまで一部に限られる。
したがって精神異常者全般を創価のようなカルト信者なみに見下す言い方には賛同できない。

80 :
>>52
>それについては俺も嬉しいが、先生は、ウォッチする価値のある人物かなあ?

価値などないに決まってる
学会2世3世スレから追い出して隔離するのが目的

81 :
>>77
>見下してたというより、「正邪」が適切かも。

安易に信者を増やした結果、法華経を免罪符に人を見下す素行の悪い輩が増えた
武田くんは功徳を積んでるどころか、自らの言動によって逆に福運を消してると思われる
チ〜ン  (ー人ー)

82 :
>>51
「私達、創価学会は決して新興宗教ではありません! 700年の歴史ある日蓮正宗の信徒団体です!!」って気張って折伏しようとしてたなぁw
勿論、創価の折伏の手口は見え透いていたから入希カードに署名することは無かったけれど、最近は言ってないの? 永久追放処分されたから??

83 :
>>築山
>>73
>「今の時代なら精神異常者だわ」
>すぐにそのように人を見下すね。

神札等を焼き捨てろと指示しただけで投獄されたことを当然と言い切る奴を
まともだと認めろってかw
信教の自由って知ってる?www

84 :
>>82
これみると日蓮正宗系の連中はみんな...ってなるからあまり激しくは主張せんようになったよなぁ。

富士門流、興門流とかって名乗っていた時代は謗法厳戒や折伏行とかはあんまやっていないイメージなんだよね。

85 :
>>79
>牧口の行為は今の時代でも住居不法侵入や器物損壊などで立件される可能性が高いから逮捕されたのは当然だ。

具体的にどういう行為が住居不法侵入や器物損壊に当たるか知って言ってるか?
家主が家に上がることを認めたり
神札等の所有者自身が自分の意思で神札等を破損したりした場合には
牧口氏の指導は戦前でも住居不法侵入や器物損壊には当たらんよ
だから別の罪状で引っ張られてる

86 :
>>81
>武田くんは功徳を積んでるどころか、自らの言動によって逆に福運を消してると思われる
>チ〜ン  (ー人ー)

自分の言動で悪業を積んでるのはおまえだw
釈迦の言葉に従えばな
法華経を読んでから言え

87 :
>>86
それ、君やん。
もっとまともに書けや、ええ加減にせいよ。

88 :
>>87
他宗の僧侶や信徒を蚊やアブやガマガエル呼ばわりしていた日蓮大聖人や四条金吾は
仏罰を受けたのか?
少しは御書を勉強しろよw

そもそも、酒に酔って(?)信仰関係のことで犯罪をやらかして
前科持ちになった奴に、俺の人格がどうとか言われたくないわ
どの口で言ってんだ?
鏡見て言えよ

89 :
@『大白蓮華』昭和36年5月号の巻頭言より抜粋
  昭和三十三年三月一日、大講堂落成式の日、五階から、一階に降りるエレベーターの中で、先生は申された。
 『わしの、いっさいの仕事は、これで終わったよ。あとは、おれと、お前だ。お前が、あとはしっかりするんだぞ』と。
 ※ここでは、日蓮正宗総本山大石寺大講堂の5階から1階に降りるエレベーターの中で、戸田第2代会長から創価学会を託されたことになっている
A『人間革命』第12巻より抜粋
  エレベーターが上昇しはじめると、戸田は、伸一の顔をのぞきこむように見すえた。そして、静かだが、力をこめて言った。
  「さあ、これで、私の仕事は終わった。私はいつ死んでもいいと思っている。伸一、あとはお前だ。頼むぞ!」
  (中略)エレべーターは六階に着いた。
 ※ここでは、日蓮正宗総本山大石寺大講堂の6階まで上がるエレベーターの中で、戸田第2代会長から創価学会を託されたことになっている

自分の師匠から師亡き後の創価学会を託された大事な場面であるにもかかわらず、池田大作の記憶はここまでいいかげんw
こんな北朝鮮レベルの適当な美談にいまだに騙されている創価信者

90 :
もっと言うと、戸田第2代会長が本当に池田大作を後継者として指名していたのなら
なんで、戸田第2代会長が死んだ後、約2年間も会長不在の状態が続いたのか?
会長不在の状態を約2年間も続ける意味が無い
そもそも経営者だった戸田氏が組織の引き継ぎも完了せずに死ぬこと自体がありえない
事実、戸田氏が創価学会理事長を辞任した際には、すぐに後継者を就任させている

俺も、創価に洗脳されていた当時は、こういう不自然な点に気づかなかったが
洗脳から覚めてみると、創価学会が宣伝している「師弟」の歴史には
こういう矛盾があちこちにあるんだよw

91 :
 3月1日、落成法要を終えて、戸田先生は祝賀会に向かうためにエレベーターに乗られ、柏原ヤスさんと森田一哉さんと私が同乗しました。戸田先生は隣の池田先生の顔を見つめながら言われました。
 「これで俺の仕事は終わった。これからは、大作、お前が全部やるんだ」
と。
 (『大白蓮華』平成18年3月号より抜粋。その場にいたという山浦千鶴子による証言)

この証言では、柏原ヤス(小説『人間革命』の中では清原かつ)がこの場にいたということになっている
※小説『人間革命』第12巻でもそうなっている
しかし柏原ヤスは、戸田第2代会長の死後に「池田大作を第3代会長にしよう!」という署名運動をやった人物だ
もし本当に戸田第2代会長が池田大作を後継者として指名していたのであれば、その場にいた柏原ヤスが戸田氏の遺言を直接聞いた1人として、その遺言を証言すればよかったんじゃないのか?
しかし、柏原ヤスは、池田大作を第3代会長にするための署名運動をやった際に、そのような遺言があったことを全く言っていない
つまり、上記の山浦千鶴子が証言している、いわゆる「エレベーター相承」は、そもそも無かったと考える方が自然だ
創価信者は、この程度の矛盾にも気づかないバカの集団

92 :
そもそも、上記の山浦千鶴子による「エレベーター相承」についての証言が事実なら
戸田第2代会長の死後に柏原ヤス・森田一哉・山浦千鶴子の3人が連名で
「戸田先生は池田さんを後継者に指名しました。私たちがその場で聞きました!」
と名乗り出ればよかっただけの話であって
池田大作を第3代会長にするための署名運動をやる必要は無い
しかし現実には柏原ヤス・森田一哉・山浦千鶴子の3人が遺言を証言することもなく
池田大作が第3代会長になるための署名集めが必要だったわけだ
つまり「戸田第2代会長が池田大作を後継者に指名した」等という話は完全に嘘で
創価学会は数十年間その嘘を主張して多くの人々を騙し続けてきたというわけだ

93 :
法華経の行者になると武田のようになる

武田を見ておかしいと言っても、法華経の行者を批判すると罰が出るとか
こんな教えなど広まらない方が世のためだな

94 :
つうか、こんなにひどい口汚さで、どうやって一般人に教えを広めるというんだ?

95 :
学会員にとっては、創価の嘘を暴かれる事が、汚い言葉に聞こえるんでしょうね。

96 :
誓いの青嵐虹かかれ!♪
昨日大きな会合で久しぶりに歌ったら元気が出たよ。
また一緒に歌おうよ。

97 :
>>48
>そもそも釈迦だって
>自分の従兄弟に向かって「おまえは他人の唾を食うやつだ」と罵った逸話があるし
>敵対勢力には遠慮なく口汚かったよ

それはデーヴァダッタのことを言っているのだろうが、正確ではないし、解釈としても誤りだ。
釈尊は三度までも釈尊に教団の統御を自分に任せるように言い迫ったデーヴァダッタに対して、
「6年も涎をなめていたお前に任せることはできない」と言い放ったとされている。
「涎をなめていた」というのは、教団の指導者の座を狙って虎視眈々と舌なめずりしていたという意味だ。
「他人の唾をなめる奴だ」では意味をなさない。
それに釈尊が日蓮のように敵対勢力に遠慮なく口汚く罵ったなどという伝承はない。

ところで他の所伝ではこの一事でデーヴァダッタは釈尊に反抗したとして叩かれているが、法華経ではそうではない。
このことから法華経にはデーヴァダッタ派の影響があると見る人もいる。
デーヴァダッタの戒律は釈尊のそれより厳格で原理主義的だったようで別に一派を成した。

98 :
>96
×青嵐
○青藍

99 :
>>97
>>そもそも釈迦だって
>>自分の従兄弟に向かって「おまえは他人の唾を食うやつだ」と罵った逸話があるし
>>敵対勢力には遠慮なく口汚かったよ
>それはデーヴァダッタのことを言っているのだろうが、正確ではないし、解釈としても誤りだ。
>釈尊は三度までも釈尊に教団の統御を自分に任せるように言い迫ったデーヴァダッタに対して、
>「6年も涎をなめていたお前に任せることはできない」と言い放ったとされている。

世尊は「舎利弗・目連にすら比丘サンガを付嘱しない(Sariputtamoggallananam pi kho aham Devadatta bhikkhusamgham na nissajjeyyam)。
いわんや唾を食う卑しい者においてやをや(chavassa khelapakassa)(1)」と拒絶された。
(1)パーリテキストは‘chavassakhelapakassa’とcompoundに解し、南伝大蔵経はこれにしたがって「六年垂涎を食える者」と訳している。
しかしこれは‘chavassa khelapakassa’と分けて読むべきである。
すなわち‘chava’は死体とか、卑しいという意味であるから、「垂涎を食うような卑しい者」という意であり、
(以下略)
http://www.sakya-muni.jp/pdf/mono11_r11_007.pdf

100 :
>>97
>「涎をなめていた」というのは、教団の指導者の座を狙って虎視眈々と舌なめずりしていたという意味だ。
>「他人の唾をなめる奴だ」では意味をなさない。

おまえは翻訳家になりたいのか?
どっちでも釈迦が自分の従兄弟を侮辱していることに変わりはなかろうw

>それに釈尊が日蓮のように敵対勢力に遠慮なく口汚く罵ったなどという伝承はない。

釈迦が六師外道を悪く言っていたことも知らないの?w
不勉強だね


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