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ハンJ読書部☆5


1 :2019/04/02 〜 最終レス :2019/05/27
アホなネトウヨにならないためにも読書して知性を磨きましょう。

前スレ
ハンJ読書部☆4
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/korea/1545552996/

◇過去スレッド
ハンJ読書部☆3
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ハンJ読書部☆2
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ハンJ読書部
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前スレの919ニキIRDBの新情報サンガツ

3 :
最近夜はラジオ聴いて過ごしてるんやが民放のTBSラジオでWGIPについて批判的に取り上げてる番組があってビビった
ゲストに加茂道子(『ウォーギルトプログラム』の著者)呼んでて本格的だったな

4 :
TBSラジオの荻上チキSession22やろか?
あの番組とJ-WAVEのJam the WORLDは専門家呼んで読書家の好きそうな特集やっとるね
Radikoのタイムフリーでワイも聴いてみよう

5 :
よく右翼が左翼を叩くために戦後日本を悪く言った左翼が日本のメディアを駄目にしたとかいうのもやっぱり嘘なの?
占領終わったら戦争肯定本が出たってあるけど、いきなり2000年台に180度変わるわけないよなあ
これって右翼が自分を正当化するための印象操作っ感じがする
今までの日本は戦前をこんなふうに全部悪く言ってたんですよ〜だから自分らのが正しいんですよって言いたいがために。

6 :
韓国小説「82年生まれ、キム・ジヨン」日本語版 13万部突破
http://news.livedoor.com/article/detail/16255415/

7 :
ネトウヨにさえ劣る無教養で身の程知らずのガイジが生意気

8 :
リベラルが中間層を基盤としてるのは周知の事実だけど、そこから欧米や日本みたいに格差が広がり中間層が縮小してポピュリズムが台頭してくる時に右派や左派両方から出て来るが支持者が左右に分かれる基準はなんなんやろ
ポピュリズム関連の本を最近よく見るけどこういう所を分析しとるんかな

9 :
そもそもそういうときに左に流れる層こそ何が理由なんだ?
ネトウヨはサンプル多すぎてまあまあわかるが
ネトウヨ嫌いだからって左翼とはいえないし

10 :
個人的にはイデオロギーに対する親和性に注目すると理解し易くなるんじゃないかなあと思っとる
右派は人種や民族、国家という概念で社会問題に対峙しようとするが左派はそういった概念を持ち込まないやり方を好むやん

11 :
>>9
学生運動みたいなもんやないか(適当)

12 :
>>5
>よく右翼が左翼を叩くために戦後日本を悪く言った

「日本を悪く言う」というのはどういうことなのか。
戦時中は発禁になっていた旧日本軍の失敗や戦術戦略ミスを指摘することか?
大日本帝国そのものの欠点やミスを指摘することか?

欠点の指摘を「悪く言う」という雑な評価をすると田母神みたいなバカになっちゃうぞ

13 :
田母神みたいなやつの言ってることを想像して書いただけだが?
で今の日本すごいブーム以前のメディアは右翼が言ってるような報道をしてたわけ?
それともただの印象操作?

14 :
「一億総懺悔」っていったのは戦後最初の内閣の首相(東久邇宮稔彦)の所信演説で、
これ流行語になったんやけどな。
丸山真男は当時の知識人のありようを「悔恨共同体」っていったんやけど、
とにかく戦後しばらくは右も左も、みんななんか反省の気分ではあった訳や。
そのあと経済成長で自信を付けてから日本人はまた変化したんやと思うけどな。
そこは右左あんまり関係ないんちゃう?
だいたい正統的な「右」は「左」が壊滅する前にご臨終したよな。
右がいなくなって左がいなくなってエセ右が横行しだしたっていう歴史認識やわ、オレ。

15 :
マスコミは(ヒマな)大衆が求めるものをただひたすら提供してるだけ

16 :
暴行事件で騒がれた長沼毅って、動画でみると面白いし、本も魅力的なタイトルばかりだけど、まともな学者?

茂木健一郎に推されたりしてて、本買うのに躊躇してしまう

17 :
>>13
日本凄いは保守派だけじゃなくて護憲リベラルとかもやってたからね。

「世界で愛される九条」とか言ってヨーロッパのド田舎のマイナー市民団体とかを日本に呼んで講演やらせたりとかはネット以前ではデフォやったし

18 :
元号ネタ、考案者が中西進先生ってわかった途端に沈黙してるの草

19 :
長沼先生暴行なんかしてたんか!
本は普通にええ本ばっかりやで
「死なないやつら」とか入門にはええ

20 :
中西は日文研や奈良の万葉文化館におったしな
ただ国文学者(古代文学研究者)としては傍流の人やで
指導教官の久松潜一は戦前の国文学のドンやったけど不思議とその流れは継いでないんや
上代文学会にも入ってなかったはずやし
どっちかっちゅうと梅原猛とかあっち系列の人やね

21 :
中西進先生の山上憶良が朝鮮人って説は梅原先生も言いそうやしね

22 :
>>19
サンクス。読んでみるわ

23 :
中西進ってそっち系の人なんか
普通に業績もすごい大ベテランなんかと

24 :
現代のナショナリスト安倍の幼稚で滑稽な令和宣伝工作を見ると戦前の報道までも想像できるな
国書からとったことだけを言って、中国の文選に出典がある漢文で、太宰府で蘭亭序の宴会を真似て中国原産の梅をみながら宴会したときの巻からの引用ということは国民に一切知らせない
印象操作、文献の意図的な利用、やっぱりこういうのをみてると戦後右翼の無知蒙昧性が目立ってしまう・・・

25 :
流石にそれは深読みしすぎやぞ。
単に尺足りないから飛ばしただけで
漢籍からの引用とかはメディアも触れてる。
だいたい過去も漢籍からの引用でも元号を自分たちで考案してる時点て中華から独立してる訳で。
ガチの属国なら元号も当時の中華と同じとかになる

26 :
ネトウヨと似てる

27 :
>>3
3/21に出た岩波新書の佐藤卓己『流言のメディア史』で江藤淳や櫻井よしこを参考文献に挙げながらWGIPに言及しててびびったんやけど
岩波でこんなん書いてもええんやろか
反米なら何でもええんかな

28 :
>>27
佐藤卓己って『言論統制――情報官・鈴木庫三と教育の国防国家』とか読むとわかるけどプチブル批判と反米で世界観作ってるような人だから。
ベネズエラのマドゥーロ政権持ち上げてるアンチ代々木系とかのカテゴリー

29 :
さすがに令和でネトウヨアベガーはネトウヨとやること一緒やで
まあ万葉集の一般本も売れたそうやしめでたいことやないか
河出の池澤日本文学全集版にはあの歌入っとるんかな?
日本文学学び直そうおもて今日借りてきたんやけどめっちゃ抄録やからな

30 :
amazonみてると文選もそこそこ在庫減ってるから思ってるよりは「読書人」は健在なんやろね

31 :
しかし「初めて国書を起源とした元号!」と威張ってみたが
じつはそれは漢籍からのコピペ部分だったというのが実に面白い

孫悟空がお釈迦様の掌の上から逃げられなかったように
日本文化というのは実に深く中国文化と結びついてるんだな

32 :
>>31
ぶっちゃけ漢文化の教養の高さと中国への親和性って比例する訳じゃないんやで。
西晋を叩き潰した南匈奴も幹部クラスはみんな中国文化の教養は当時の西晋の貴族連中より遥かに高かったけど漢人への憎悪は隠そうともせんかったんやで。(勿論劉淵みたく「司馬家以外はRな」とか言ってたのもいるけど)

元号に漢語を使おうが中国文化の教養が高かろうが「南京大虐殺?ゼロやろ?」とか「中国人はゴミだから皆殺しにしろ」とか言い出すのは全く矛盾しない

33 :
でもバカッター見る限りは中国文化からの呪縛から外れてめでたいとか言ってるヤツばかりやで

34 :
>>33
元号を自分たちで決めてる時点ですでに中華とは別の価値観の国なんやけどね。

35 :
そんなにムキになるなよw

36 :
そもそも何千年も圧倒的な中華文明の影響下にあってたかだか100年ちょっとでそこから外れるなんて無理な話

37 :
中国を見下しきってた大正昭和の改元の頃でさえ漢籍から取った事を思うとなんやちょっと不思議やな
あの頃にも脱中華文化圏みたいな事言ってた人がおったんやろか

38 :
大正や昭和初期はまだ漢文を教養とした人らが生きとったからちゃうか
明治でも最初の頃は公文書、漢文で書いてたいうし

39 :
明治の頃は漱石や鴎外も「論理的な思考をするなら漢文がエエで」って言ってたからな
そもそも漱石って雅号も晋書の漱石枕流からの引用やし
(なお引用元の孫楚と言う人物は才覚はあるけど絵にかいたようなDQN)

40 :
令和ネタではハンパな知識でイキって恥を晒したパヨクさんがけっこうおるみたいやな

41 :
漢字二字で国産古典から元号とるとか支那古典との被り避けられるわけないいうて最初から言われとったし今更ではある
澁澤龍彦やないが毎月元号変えるぐらいの勢いでええは
公文書は西暦統一な

42 :
ほぼ毎年のペースで元号変えてた武周政権の悪口は止めろ

43 :
あと日本も大陸も周辺国も元号は!二文字縛りとかじゃないで。

奈良時代だけ何故か5回連続で四文字元号使ってるし(天平巻宝など)

中国は三文字(梁の中大通など)四文字(北魏の太平神君や武周の万歳通天など)も結構多い。

しかし一番凄いのは西夏の6文字元号w(天授礼法延祚)

44 :
字数制限ないなら安倍晋三元年で
来年は麻生太郎元年な

45 :
>>38
戦前は教科名も国語やなくて「國漢」やからな
國語及漢文の略で

当時最大のエリート校やった旧制一高は支那事変〜太平洋戦争のころも『頼山陽とその時代』の中村真一郎とか
「最後の漢詩人」阿藤伯海に教わった経験を小説『詩禮傳家』にまとめた清岡卓行とか輩出しとるし
同世代で慶応法学部から仏文に移って卒業した堀田善衛も藤原定家の漢文日記を読んだ『定家名月記私抄』なんかあるし
それでも中村や清岡は上の世代(ドイツ文学者の富士川英郎やフランス文学出身の石川淳など)に比べて漢文が読めなくなったと嘆いとったンゴ……

富士川英郎の評伝『ある詩人学者の生涯』で読売文学賞をとった息子で英文学者の富士川義之との記念対談か何かでは
対談相手の三浦雅士から「戦前と戦後の大きな差は学校教育から漢文の時間が減って素養が不足したこと」とまで言ってたわ
湯川秀樹(『旅人』)や石川淳(『石川淳コスモスの知恵』)は学校に上がるか上がらないかの時期から祖父やなんかに四書五経の素読を叩き込まれたらしいし
ワオも漢詩文の素養が欲しかったンゴねえ

46 :
阿藤伯海って原口統三を「自殺やめるンゴ😡」ってたしなめた人やったっけ🤔

47 :
ユダヤ人は物心ついた頃から旧約聖書を読み聞かせるらしいで
なんだか漢籍の素読みたいやね

48 :
>>40
「万葉集はすべて大和言葉で書かれています」
とか百田尚樹が言ってて草生えた
ハンパな知識で本書いても売れるってウヨ界隈はいいわな

49 :
>>48
ウヨサヨ問わず政治厨になったらIQ下がるんやなあ
このスレでも見本は多いみたいやけど

50 :
自分の政治性に無自覚になれるアホ程じゃないわな

51 :
>>47
TNKね(ポリコレ並みの訂正)

52 :
文選からの典拠なのにそれを万葉集、国書からの初の採用であるというのってさあ
歴史調べれば、過去の元号のもとになった漢文が日本書紀とか平家物語とか古今和歌集とか太平記とかに引用されてる例ってあるよね?
お前らがそこらのネトウヨと違うんなら例を持ってきてくれ
どの程度の学力があるかみてみたい
絶対に引用されてるはずだし、安倍が万葉集からの典拠ですってドヤ顔でいってることの愚かさが分かるとおもう

53 :
何故か文選からの典拠ですっていうゲンロンしかツイッターでも出てこず、こういう方面での調査が一切ないんだよなあ
俺って才能ある?

54 :
今度フェルメール展行くから、高橋裕子『西洋絵画の歴史1〜3』読んだけど、流れがよく分からんかった

やっぱ中央公論社の『西洋美術の歴史』読まないとあかんか。高いんだよなぁ

55 :
「万葉集でこのような意味で使われてるのを典拠にしました」
以上の意味はないと思うんだけどなあ…
いつまでも幻影おっかけて文字の獄ごっこしてたら良いんじゃない?
やれやれ(冷笑)

56 :
明治末期に冨山房から『漢文大系』が刊行され大正末期に国民文庫から『国訳漢文大成』が刊行されたんやけど
わずか十数年で訓点つき漢文の叢書とは別に書き下し文の叢書を出したあたりに時代の変化を感じるやね

近代以降の日本の中国研究には二大潮流があって
「日本と中国には連続性がある」と見る京都帝大の桑原隲蔵・狩野直喜・内藤湖南の学統と
「日本は中国から独立した存在である」と見る東京の白鳥庫吉(東京帝大)・津田左右吉(早稲田)の学統があるんや

白鳥や津田が満州鉄道の調査部にいたことをもってして後者の学統を知識と権力が融合した「日本型オリエンタリズム」って批判したのが
ポスコロの姜尚中(『オリエンタリズムの彼方へ』)や子安宣邦(『「アジア」はどう語られてきたか』)やけど
日本の東洋学者のアジア認識にサイードを持ちだすのはやや勇み足にせよ
白鳥と津田の中国認識が近世国学的でちょっと屈折しとったのは事実やな

57 :
へ〜そんな議論あるんか

58 :
津田左右吉といえば「武士道の淵源について」で新渡戸武士道について実際の武士のありようとは無関係の創作だと批判してたんやが
当時の軍部とかに怒られなかったんやろか

59 :
結局「日本は中華文化圏から逃れられない」って言ってる人達は「だからアジアの連帯しかない」って結論に持っていきたいわけやろ?

60 :
チャイナがあんなな以上、連帯とか無理に決まってるやろ
それはそれとしてチャイナ文化圏なんは単なる事実なんやからそれ否定したってしゃーない

サミュエル・ハンチントン『文明の衝突』みたく独自の文明圏とみる視点はあるが説得力感じん 
文明の定義づけが恣意的にすぎる

61 :
>>59
この手の「日本は中華文化圏だからアジア主義で行こう」って言ってるのが冴えないオッサンしかいないのが草

結局左翼やりたいけど男女平等とかで自分がマウント取れなくなるからアジア主義とか言ってるだけやろ。

流石に女でこの手の人間はほぼ皆無だけど。

62 :
>>60
あれで独自の文化圏になるなら周辺国みんな独自の文化圏になるわなぁ。

63 :
>>49
政治に絡み始めると党派性でがんじがらめにされるしな
IQが下がるというか取れる行動の幅が狭まるんやろ

一市民なら党派性に囚われず掌クルクル返せるくらいのポジションがええと思うわ
間違わん人間なんておらんのやしそのくらいでええやろ

64 :
>>60
トインビーから読んでみたらええんと違うか?

65 :
>59
誰かそんなこと言ってたか?幻聴じゃないか?

66 :
ハンチントンや日文研系の研究者たちが自明のものとしてるギボンやトインビーの「文明」概念は割と疑わしいと思ってるわ🤔
>>60の人が言ってる「恣意的」って指摘が言い得て妙や😎
日文研やと梅原猛や山折哲雄が「日本文明」とか言い出したんやけどあれも80年代的な日本特殊論でしかないと思うし😥

地域統合や文化圏の概念なんて政治経済が産んでる側面あるしな🙄
今や誰もが疑わない「東南アジア」「ASEAN」って概念も第二次大戦でイギリス軍がマウントバッテン将軍を置いて設定した軍管区が起源や😔
それ以前やとジョルジュ・セデスに代表されるフランス東洋学はベトナム、カンボジア、ラオスの大陸部をフランス領「インドシナ」として研究したんやけど
ビルマ、マレー、インドネシア、フィリピンの島嶼部は領有しとらんこともあって対象にはしとらんかったンゴ😒
ビルマは英領インド帝国の一州扱いで国扱いですらなかったし😨
全く統一性がなかった地域のはずが太平洋戦争や冷戦によってタイ、フィリピン、マレーシアの反共同盟としてASAが設立されて冷戦終結後に今のASEANになって実態化したんやしな😃

この辺の東南アジア研究史に関してはタイ研究の石井米雄の自伝『道はひらける-タイ研究の50年』(めこん)やあのベネディクト・アンダーソンの自伝『ヤシガラ椀の外へ』(NTT出版)が面白いで🙆

67 :
『台湾、ポストコロニアルの身体』の丸川哲史が代表例やけどアジア主義が侵略のロジックに転化した過去があるから
ポストコロニアリル研究の人たちは地域統合に関しては禁欲的で多くを語ってないと思うで🙄
あくまでこの人らが語ってるのは歴史認識をはじめ植民地主義の傷跡の問題やな🤔
戦後にアジア主義の再評価に先鞭をつけた竹内好ですらそうやし😔
むしろ戦後に東アジア共同体構想を主導したのって自民党の政治家や外務省チャイナスクールの官僚やないかな😎

68 :
ネトウヨさん、歴史上初の国書からの典拠で中国の影響から離脱という論が成り立たないと知り、自分らで独自の元号使ってる時点で影響から逃れていたという方向に切り替えるw
そして敵はすべて>>59の方向で批判することにw

69 :
スガ秀実が1968年論の中心に置いてる七.七華青闘K(華僑青年闘争委員会による新左翼のナショナリズムへの批判)も有名やし
共産党たち旧左翼も毛沢東主義と中ソ対立に引っ掻き回されて中国と関係こじれた過去があるから
アジアとの連帯を素朴に主張しとる左翼ってあんまりおらんイメージやな
スガは重信房子たち日本赤軍やよど号グループは華青闘Kの問題意識を共有出来てないって批判しとったし

孫歌『アジアを語ることのジレンマ』(岩波書店)の「東史郎現象」(南京事件をめぐる裁判)の解説が示唆的やってんけど
日中韓の東アジアの言説空間ですらかなり複雑やわ
同書で孫歌と対談している中国思想史の溝口雄三も「知の共同体」の困難さについて触れとるしな
優れた朝鮮研究者やった古田博司が段々とおかしくなったのもその影響やと思うし

70 :
単純に元号で難癖つけてるアンチがバカなだけという話なんやけどなあ

71 :
>>54
ワイの美術史やイコノロジーの知識って高階秀爾や若桑みどりくらいで止まってんねんけど
岡崎乾二郎、谷川渥、椹木野衣、村上隆あたりから美術史概念ってかなり更新されてそうやな
『美術手帳』はカオスラウンジ騒動の時に読んだのが最後やけど
あの時ですら初音ミク特集とかやってて随分ヌルくなってたイメージや

72 :
>>69
日中国交正常化の時の旧左翼って
結構中国へのヘイト剥き出しやったもんなぁ。
「あえて言う 中国とソ連への直言」(すずさわ書店)でも「中国人は孫子なんて読んでるから人を騙す事しかしない」とか「日本の革新勢力を裏切って右翼自民党と手を結ぶのは平和主義への裏切り」とか無茶苦茶言ってて当時は相当な混乱があったのが伺える。

73 :
分派が中共と仲良かったからな

74 :
>>72
スガが「田中角栄に先を越された左翼」って皮肉を書いてて面白かったンゴ
フルシチョフの一国社会主義の「平和共存」路線外交を支持してたのが旧左翼でそれを批判してたのがトロツキストたち新左翼やったけど
フルシチョフ路線引っかきまわしたのが中国と毛沢東やしな
そして中ソ対立にいたり中越紛争やらベトナムのカンボジア侵攻が勃発して中ソ双方の評価がグチャグチャになるという…

75 :
>>70
ウヨが知能が低いのは仕方ないんやで
「どっちもどっち」とか持ち出さずにそれは認めようや

76 :
百田みたいなんがアホなんは確かやが
今回の元号のあれこれにいちいちケチつけるのも
木村くんの肩持つわけやないけどなんかあれやな
わいは別に中国古典からでも日本古典からでも構わんし
日本古典で中国の影響受けてないもんの方が少ないのは当たり前やしな

77 :
元号関係では中国古典のパクリやみたいな言い方しとる人までおったしな
いくらなんでも雑すぎやね

78 :
漢文といえばこないだなんjで石田梅岩かなんかの漢文挙げてた人いてその人に色々聞いたら漢文返り点無しで読んじゃう変態がいるらしいじゃないですか😃
そういう人ってどうやって漢文読んでるの?

79 :
元号に政治的主義を持ち出してる人らはちょっとねえ
中国の古典からかどうかで独立か、依存か、みたいな発想自体が頭悪いでしょ
なんでそういう挑発的、戦闘的なあれかこれかでしかかんがえられんかなあ

80 :
安倍ちゃんじゃなきゃねぇ

81 :
ただまあそれが行きすぎたら今度はアベガーで揚げ足取られるわけやな
ネトウヨをかばう気はないけど左翼側がそこらへんわきが甘い傾向は確かにある

82 :
読書してても集中力続かんのやけど助けてくれ
ここの博学ニキは毎日の読書時間どれくらいや?ワイは1〜2時間が限界や
1冊読み終えても内容半分以上忘れとるしワイガイジに読書は無理や

83 :
>>82
普通の人間は2時間やぞ。
休日とかに一気に読むだけで

84 :
>>81
ワイも安倍嫌いだから気持ち的にはわからんでもないけど今回の件でアベガーは流石に筋悪いって言うか

85 :
>>83
いや仕事があって読む時間ないとかやなくて集中力が続かんのや
読むのもクッソ遅くて200頁くらいの新書でも3日以上かかるとかざらやねん
頭ええ人は1時間もあれば新書くらいは読めるんやろ?どうすればええんや

86 :
う〜ん……そうやなぁ……
とりあえず自分の興味範囲に入ってる本から読むのが良いんじゃないかと。Kindleの試し読みとかで興味湧いたら買って読むとか。

87 :
読む速度が速いのって、本の内容が読む前からあらかた予測ついてるから出来ることで、まったく知らん分野なら相当ライトな本じゃないと無理やで

適当に知りたい分野について一冊ノート取りながら(最初はノートの取り方も分からないからほとんど丸写しになる)じっくり読むのが近道

88 :
>>84
まあしかし今回の件は、日頃伝統大事と言ってる奴が1400年の伝統を平気で変えて、しかも
「もう中国の世話にはならないもん!自分でできるもん!」→中国古典の孫引用でした
なんだから、これがアベガーじゃなかったら何がアベガーなのか、というレベルのアベガー案件じゃねーの?

89 :
今回の一件は、安倍一味が勝手にずっこけて「お前ら何見てるんだ!笑うな!笑うな!」って真っ赤になって怒鳴ってるようにしか見えんのやが・・・

90 :
白雉とか養老をガン無視するスタイル

91 :
1400年がせいぜい1300か1200年になる程度の違いやんけ

92 :
それに、ケチつけてるのはパヨク!ってのもちょっと違うような・・・
東大史料編纂所教授という国史学の最高権威が文句言ってるんやで。本郷先生は別にこれまでサヨクっぽいところなかったやろ。

93 :
国書から取るのが望ましいって言った途端に候補に令和が加わって
それが最終的に選ばれたって経緯が明らかになってまうと何か釈然としない気持ちにはなるなぁ
結果として自然に国書から選ばれたら何も言われへんけど今回のは強引な感じが否めない

それより何より今更に昔の人の漢籍の教養が羨ましいンゴねぇ
学生時代は漢文なんて必要ないやろって試験に必要なとこだけ丸暗記して乗り切ったから何も身についてへんし
岩波文庫の漢詩は何冊か持っとるけど読んでも教養として身についてる実感はないし
独学でなんとかなるもんなんやろか

94 :
裾野が違うから昔みたいに教養として、というのは個人が頑張っても無理じゃないかな

95 :
安倍「新しい元号は国書から頼む」
専門家「これは万葉集にある言葉です」
安倍「令和・・・。和という文字が入ってるね、日本っぽくていい。これにしよう」
専門家の心の中「こいつこれが大和言葉ではないことに気づいてない。文選に典拠があることも気づいてないな。でも黙っとけば伝統守れるしいいか」

TVの特集で安倍「史上初の国書からの採用なんです。これは歴史的な快挙です」

こんな馬鹿な首相に説明しなかった専門家にも問題ないか?これを馬鹿ということでアベガーとか左翼ガーとか言われたくはない。でも一応専門家が安倍の無教養を考慮に入れなかったことが悪いことにしようよ。

96 :
元号関連での難癖は明らかに左翼の負け戦なんやから
あきらめて撤退したらええのになあ

97 :
ワイは院生時代は「内職のしやすさ」でバイト選んでサボって読書してたで
病院の夜勤外来受付とかネカフェの清掃とか夜勤系は時給高くてサボりやすかったわ
本当は学振やフェローもらってバイトしないのが一番なんやけど無能やから掠りもせんかったしな
加藤周一なんかの読書行為にかけてた熱量は凄いな

98 :
>78
おっ出たな埼玉
あの時の本土のとうすこスレに貼ってあった画像は漢代の桓寛『塩鉄論』やな
塩と鉄と酒の専売制をめぐって法家と儒家が論争した記録の書やね
書名から塩田くんの家族ネタで誰かがふざけて貼ったんやと思うけど
あの画像は伊藤仁斎門下の林義端の京都文会堂が版元の和本やったな

漢文を読む方法は大きく分けて訓読法と直読法の二つがあるんや

最近大学受験をした埼玉が学んだのは返り点・送り仮名・句読点を打つ訓読法やな
漢文を日本語の語法に従って読み直す方法やね
南都六宗の僧侶が漢訳経典を読むのに使い始めたヲコト点が発展して
近世になって後藤芝山発案の後藤点や山崎闇斎発案の闇斎点が生まれて今の訓読法になったんや

返り点と送り仮名は文法規則を踏まえれば割と打ちやすいとは言われてるンゴ
埼玉の好きな西郷の「敬天愛人」はレ点の小返しと送り仮名を打って「天を敬い人を愛す」とすぐ読めるやね
古田島洋介の『これならわかる返り点』(新典社新書)と『これならわかる漢文の送り仮名』(新典社)っていう読みやすい参考書もあるで

文章を区切る句読点に関しては「変態」の研究者でさえも難しいと言われとる
全体の文意を捉えなければ打ちようがないからね

最後に直読法やけどこれは白文のまま中国古典語として読解するまさに「変態」の方法や
ヲコト点以前の奈良貴族や僧侶はこうして読むしかなかったんやけどヲコト点の誕生で訓読法が発達してからはしばらく忘れられとった

これを批判したのが荻生徂徠や伊藤仁斎・東涯の「古学派」と呼ばれて有名な近世の思想家たちやな
「変態」の徂徠は同訓異義を退けて漢詩文を厳密に作成したかったから長崎で通詞(通訳)をしとった岡島冠山から唐話(中国語)を学んで
華音(中国近世の江南方言の音、北京方言とは事なる)で漢文を音読する訓読廃止論を主張したんや
訓読と直読の歴史については金文京『漢文と東アジア-訓読の文化圏』(岩波新書)って新書があるけどあまり読みやすくはないンゴ…

ちなみに徂徠には「柳沢吉保に登用される前は貧しくて豆腐ばかり食べていた」っていう伝承があるで
とうすこ民の徂徠をすこれ

99 :
半島での読み方は直読法って言ってもええんかな?

100 :
朝鮮やベトナムにも日本と同じく漢文の訓読文化があったで
朝鮮には口訣(クギョル)っていう日本のヲコト点に似たものがあるし
ベトナムにもチュノムがあるのが有名やな
訓読法が発展してから東アジアの共通語になり得たけど本質的には外国語やからね漢文は

小助川貞次「漢文訓読の多面的意義」
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jslk/7/0/7_56/_pdf


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