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正字正假名遣で話すスレ 其の拾參


1 :2017/08/05 〜 最終レス :2018/06/30
傳統表記を用ゐる可き絲です。
正しい國語表記を遣ひませう。

2 :
前絲
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/kobun/1475995633/

註、推奬NGワード、「フンドシ」

3 :
ああ、此スレのたてらるるこそ心もとなくおぼえ候ひたれ。

されば自今以後、暇あるをりには、とやかくやしるしおかむ。

ただひとついさめまほしきに、スレ主の漢字変換機能をばさるべからむものにこそかへたまはめ。

4 :
ふんどし♪

5 :
神仏分離

6 :
>>3
汝をしてやうやうに當該絲が規約を理解せしめたる有樣見るにつけ、吾も淺薄にして怠惰なる
汝に説ヘをなしつる意味ありたりと安堵す。願はくは汝が信念に基づきて當該絲に書かむ
と欲する時は常に文語體にて實踐せられ度くこれありと。口語にて正統かなづかひを使ふを
良しとせぬ立場なれば、その信念をば貫き全て文語にて書くが道理なり。
亦、吾は規約が法的拘束力を持ちたること幾重にも說明せし處なれば、汝が文語を用ゐずに
俗口語を用ゐることは法を侵す所業なりと重ねて言及す。已に汝にありては幾重にも
法違反の蠻族行爲を重ぬる例、枚擧に暇なくこれありたらば爾後は蠻族行爲を愼むが宜しと申しつく。
短時間にての文語作成に難あるは汝が能力が低きことに因ありて此の絲が住民の責めにあらざる
ところなるがゆゑに汝にては要らぬ嫉妬をせずに啻に精進あらざれば何時になりても
嘲笑せらるゝ運命なりと肝に銘じ、其を忘るゝ莫れと重ねて指摘す。

7 :
×これありたらば
○これありたれば

辭書を一切見ずに十分で書いたからなあw
>>3は書くのに一體何十分かけたのかねえw
文語での喧嘩を卽座にやる自信もあるから、敵前逃亡せずに挑んで來いよw
相手が惡いとこちらも氣分が乘らないんだよねえw

8 :
>>3
 爰は文語で會話する絲では無いが(嗤)。
後文語を遣ふ前には此れを讀む縡を推奬しておく。

和歌入門附録 和歌のための文語文法
http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/intro/jodousi06.html#ab04

9 :
>>8
フンドシときこゆるヌシにもの申し侍はむ。
下に載せたるながいどみになむひかれ文語をばつかひしを。

969名無氏物語2017/08/03(木) 23:11:30.47ID:YVUjQps+
>>966
自分の無能さ加減に泣けてくるだらうw
文語で返せと煽られて口語俗かなづかひではなあw
普段から書いてゐない怠け者には荷が重いよなあw

10 :
>>7
辞書てふものを見ずは文字をつづるさへかなはぬとやおほする。

11 :
>>8
>爰は文語で會話する絲では無いが(嗤)。
>後文語を遣ふ前には此れを讀む縡を推奬しておく。

おいおい、「絲」という繁体字が「スレ」や「トピ」を意味すると考えているのか?
それを言うなら「帖」。源氏物語全五十四帖とかの「帖」な。

また、「縡」の意味は<仕事、生命、息>

「(…する)事。」は、連体形に続けて終助詞的に用いる<願望や軽い命令>を表す語。
基本的に仮名に直し、漢文訓読長の場合は「終止形+べし」および「未然形+ん」を
充てるのが基本だが、まれに「事」を充てる人もいる。
大辞林か広辞苑でも引いてみるといい。

ちなみに「此れ」ではなく「此」。是も辞書に載っている。

12 :
文語で「意味」って言葉はないだろ、「意味」じゃなくて「甲斐」な

>口語にて正統かなづかひを使ふを良しとせぬ立場なれば
「なれば」じゃなくて「ならば」な。

>枚擧に暇なくこれありたらば
「たらば」じゃなくて「たれば」な。
仮定条件と確定条件を逆にするのは故意か?

>汝が文語を用ゐずに 俗口語を用ゐることは法を侵す所業なりと重ねて言及す
余計なお世話とは思うが、前スレでさんざん旧仮名旧漢字表記で俗口語を使いまくっていたのはお前さんだろ?

13 :
そうそう、そのフンドシ君、低俗な口語で"w"連発しながら正体字が使えると自慢してた。
文語を試みるたび間違いばかりで、その都度「辞書を全く見てないから」って言ってたよ。

14 :
>爰は文語で會話する絲では無いが(嗤)。

ま、フンドシ君がそういうんだったらそれでもいいけど、
とりあえずこれ↓あんたの書き込み。
969名無氏物語2017/08/03(木) 23:11:30.47ID:YVUjQps+
>>966
自分の無能さ加減に泣けてくるだらうw
文語で返せと煽られて口語俗かなづかひではなあw
普段から書いてゐない怠け者には荷が重いよなあw

15 :
あ、絲というのはスレっていう意味じゃないんだね。

16 :
フンドシ君は最近、送り仮名の使い方を覚えてようだから、今度は
絲の意味も調べて覚えたら?
私もあした職場にある漢和辞典でその漢字しらべてこよっかな。

17 :
>>11
絲はThreadなる語の逐語譯にてあり候へば、汝が指摘は甚だ滑稽極まりなく恰も吉本が
喜劇を彷彿とせるものに有候。汝は英文科を卒業したる身なりと從前に書きたるも、一
體どこぞの盆暗英文科なるやと御指摘申し上げ候。近年にありては原義に近き用法あるも
汝は知らざるやうに御見受け申し上げ候。

>>12

「4コア8スレッド」「8コア16スレッド」「16コア32スレッド」の類なり。

>「縡」
角川 字源
サイ [賄]
○こと(事)漢書、揚雄傳「上天之─」 ○ 國 いき、生命「─が切れる」
http://wagang.econ.hc.keio.ac.jp/zigen/120.xml

>>12
>>口語にて正統かなづかひを使ふを良しとせぬ立場なれば
>「なれば」じゃなくて「ならば」な。
如上の吾が書きたる文は闊痰ノ非ずして、此處は假定にても劃定條件にても意味通ずる處なり。
なほ後段に汝が指摘したる處は>>7にて訂正あり。淺薄なる汝が指摘を受くる必要なし。

18 :
>>11
>「(…する)事。」は、連体形に続けて終助詞的に用いる<願望や軽い命令>を表す語。
>基本的に仮名に直し、漢文訓読長の場合は「終止形+べし」および「未然形+ん」を
>充てるのが基本だが、まれに「事」を充てる人もいる。
>大辞林か広辞苑でも引いてみるといい。
旺文社 古語辞典
こと
@人のするわざ、動作。仕事。
「吾が待つ君がー終はり」(萬葉集・一八・四一四0)
「殿のーとり行ふべき上下は定め仰せ給ふ」(源氏・須磨)

ほんたうに無能過ぎて話にならん。時閧フ無駄だつたな。
さてとロシア語の勉强をしよう

19 :
ああ、それから>>8を書いたのは俺ではないからな。
何人かが正字正統かなづかひで書くが、俺との判別は簡單だ。
草を生やすのが俺だと思へば良いwwwwww
他の人は「藁」を使ふwwwww
wは下品だと指摘されたが分かり易いから無視してゐるwwww

20 :
>>11
 「帖(でふ)」とは折本を數へるに用ゐる助數詞であり、此處は折本では無い(嗤)。
而してスレッド"thread"に「帖」の意味は無いし抑助數詞でも無い(嗤)。

> また、「縡」の意味は<仕事、生命、息>

「縡」
一、サイ、セ。作亥切。(賄)
二、作代切。(隊)
こと(事)。○[漢]「上ー天之―― 」

新漢和大典、濱野知三カ
漢和大辭典、重野安繹、三島毅、服部宇之吉

> 基本的に仮名に直し、漢文訓読長の場合は「終止形+べし」および「未然形+ん」を
> 充てるのが基本だが、

 抑漢文訓讀では無いので(嗤)。

> ちなみに「此れ」ではなく「此」。是も辞書に載っている。

コレ 是。此れ。之。

正しい使ひ方ー假名遣と送假名、服部嘉香著

21 :
【ビットコインを投資して億万長者】
http://satoshinakamoto.hatenablog.com/entry/2017/08/06/122407

22 :
辞書を使っても、
言葉の意味を理解できないんだね。
ミルのいった「満足な愚者(豚)」っていうのは、理解しないままで平気でいられるような人のことなんだな。
愚者(豚)がそれに満足できるのは「それはその者が自分の主張しか出来ないからである」
ってさ。

23 :
>>17
そのあなたが紹介してるページ(角川の字源)に、こう書かれてる。
>「絲」
〇いと、蠶 カヒコ の口より吐き出すいと、すぢ、きぬいと
○轉じてひろく綿·麻·繭 マユ 等を細く引きのばしてよりをかけしもの。
○きぬいとをおりたるもの、又、あみたるもの。
"thread"には、以下三つの意味がありますが、「絲」はそのうち1の意味で、2の意味(スレの意味)はありません。
1.(FIBRE) 2.(CONNECTION) 3.(SCREW)

>「縡」○こと(事)漢書、揚雄傳「上天之─」 ○ 國 いき、生命「─が切れる」
英語で言えば前者が〇matter,problem 後者が〇life,crisis,existence
「願望や軽い命令を表し終助詞的に使う(こと)」は漢字で言えば"請"。英語で言えば、hope that

24 :
返しを文語で出來ぬ無能は唯自己紹介に拘泥するのみにて話通ずるところにあらず。
爾後、吾は汝をミジンコの如き微生物と扱ひて無視す。

25 :
>>24
あなたは例によって、文語を使おうとしては「できる」とか「話」とか口語を混ぜまくるんだね。
文語と口語の区別もつかない上に、「而る後」という語も間違っている。「而、然」は、「斯く」とは対義語。
「これからは」というのであれば「今より後(自今以後)」

あと、これ↓はあなたの書き込み。忘れた?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
8名無氏物語2017/08/06(日) 00:46:04.21ID:RZQgjHAz>>9>>11
>>3
 爰は文語で會話する絲では無いが(嗤)。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さればここをば文語にて物語らふべきスレと定むるはいかん?
なが恥重ぬるをこなる様を見むもをなほをかしき慰みならむずれば。

26 :
>ああ、それから>>8を書いたのは俺ではないからな。
>何人かが正字正統かなづかひで書くが、俺との判別は簡單だ。
>草を生やすのが俺だと思へば良いwwwwww

前に同じIDで(嗤)にしたあとwwにしてしまった人間が何を言う。
いくら工夫してID使い分けようとしたって、オマエはオマエだ。

27 :
>>23
 スレツド→thread→繊維を束ねた撚り絲→發言と其に對するコメントから成る一連のメツセージ群。
詰り「絲」である。

28 :
>>27
水が流れている<川>→河川
海に向かう川のように流れる<動き> →推移、移動

繊維を束ねて作った<より糸>→糸。
一つのテーマから糸のようにつながったコメントの集まってる<場所>→欄および帖

これでもまだ理解できないかな?

29 :
<推移、移動>は訂正しよう
<推移、過程、経緯>のほうがより近い

30 :
>>28
糸と絲とは意味が違ふ別字だつて知つてゐるかい(嗤)。

31 :
>>28
 「帖」は全く意味が異なるし、固より助數詞だが(嗤)。

32 :
ふんどし♪

33 :
フンドシ君は、辞書を使っても言葉の意味を理解できないんだね。
理解しないままで平気でいられるような人のことを「満足な豚(愚者)」って言うんだな。
愚者(豚)が、そのままで満足してられるのは、
「それはその者が自分の主張しか出来ないからである」 とミルは言った。

34 :
絲はネット上の隠語に近いな
wと同じ
だが個人の造語なので
どうでもいい

35 :
言語がコミュニケーション手段という認識がないから
独りよがりの当て字を使ってしまうんだろう。

36 :
ゴッコ遊びとかアクセサリーだからね
靖国神社のの軍人コスプレ行進と同じ

趣味は人それぞれ

37 :
>>24
全て文語にて返すを求めたるも汝にては無能の極みにありて、其だに能はずがゆゑ吾報復絶倒の境地の心地す。
爾も指摘にありては眞に愚かなる者にあるがゆゑ何とも的外れなれば如何ともしがたし。
出來(でく)が活用だに理解能はずの樣子を見ゆるにつけ、u々汝が指摘は吉本が喜劇を
彷彿とせるものにあれば、汝が希望に沿ひて吾は大きに笑ひ轉びたり。
亦、IDが異なりたる別人を混同するが如きもほとど精神疾患が樣にて、これも笑ひ誘ふものにあり。
Threadなる語の意味だに知らずに妄想にて難癖を幾度もつくる邊りも亦精神疾患の特徵なり。
吾は原義に近き用法を斯くの如く示したり。

「4コア8スレッド」「8コア16スレッド」「16コア32スレッド」の類なり。

38 :
いけねえw
自分にレスしちまつたw
>>25なw
せめて10行くらゐは文語で返せよw
どんだけ出來ないんだよwwww
法學部出で然も獨學なのに文章力で完敗ぢやねえかwwww
一體文學や國文は何の勉强をしてゐるのやらwwwww

39 :
文語を書きつつも、俗かなづかひが口語まじふる樣こそ滑稽極まりなき者なれ。
その滑稽なる樣だに認識能はずが樣を見せらるゝは滑稽をとほり越して哀れみさへ感ずるものなり。
爾後も汝が此の絲にて自己紹介を重ぬるやと思ふも、汝が精神疾患にありては致し方なしと認識せり。

40 :
>出來(でく)が活用だに理解能はずの樣子を

「出来(でく)」などと言う語は和語には存在しませんよ。
「でく」は「木偶」と書きます。
「出」←文語でこの漢字を「で」と読むこともありません。
「出で來(いでく)」という語はあるけど「できる(可能)」の意味はありません。
「出てくる」「完成する」という意味です。
「出来(でく)」だなんて恥ずかしくないですか?ほんとにひどい木偶の坊ですね。

41 :
>>40
>ほんとにひどい木偶の坊ですね。
汝が自己紹介はこれにて何度目なるやと思ふも精神疾患を抱へたる者なれば致し方なし。
然し僅か五行足らずにも拘はらず文語にて返答なきは是なんぞの冗談なりや。
其が他者に文語を強要したる態度なりや。
恥を知らぬ汝は眞に幸あふるゝ人生をば送りたる由にて、或る意味におきて吾羨ましとも思ふ。
但し卑怯者にして吉本役者が處世は吾が眞似するところにあらざれば、汝を理解すること永久にあらじ。

大言海
出來(でく)上二段
いでくの約にて語尾の變化を轉ず。
@出で來(いでく)顯れ出づ
A作りて成る。できる。しゅったいす
B爲すことを得。なし得。

42 :
>>41
それは近代以後の動詞だよね?

文語の意味わかってる?
あなたは明らかに文語を試みるなかで「出来(でく)」って言ってましたよ。
文語にそんな語はありません。

43 :
何度も言うけど、
あなたが文語を試みると、必ずと言っていいくらい口語との
混同や、普通少しでも文語に触れていたら言わないだろうと
思われるようなとんでもない間違いをおこしています。
無理するのやめたら?

44 :
大学受験を経験したことがある人なら、しょっちゅう「近代以降の文章」という言葉を
見てきたはずだよね。
日本では、「国語」は大きく分けて三つに分けられます。
1近代以降の文章(現代文)
2文語文法に基づく古典作品(古文)
3漢文の読解(漢文)

ちなみに近代以降の文章(現代文)は口語文法に基づくものです。
出来(でく)は不完全な口語です。
完全な口語は「出来る」

あなたは文語を試みる中で口語を入れすぎます。

45 :
>>42
ほんたうに馬鹿だなw
文語は範圍が廣いのだから明治のやうな文語もあるだらうにw
そもそも口語・俗かなづかひでしか書かれないおまへが問題にするはうがをかしいんだよw
何時間も掛かつて一行二行程度の文語では話ならんわw
さて寢ようw

46 :
>>ちなみに近代以降の文章(現代文)は口語文法に基づくものです。

さらつとデマを書くよなw
前に上げた商法や手形法の條文は文語ではないとでも謂ふのかねえ?w

47 :
>>45
大学生だってのは学歴詐称および年齢詐称だな

48 :
大言海を否定するとは何様のつもりなんだかなw

49 :
>>48
おのれで間違った文語体の文章を書いておきながら、そのとがを大言海に押し付けるわけね?
それこそ無礼千万。

50 :
>>46
ほんとに大丈夫?

21世紀に生きる現代人も文語を書きますよ?
近世の作家が擬古文を書いたように。
日本人が漢文を書いたようにね。
あなた自身、文語を書いたでしょ、間違いだらけとはいえ。

なお、大学入試の科目、及び日本の高等学校の科目である「国語」において
「現代文」は近代以降の文章、とされています。

嘘だと思うなら、大学の受験科目ってググってみたら?

大学受験の経験がない大学生なんだね?もしかして学力考査無しの一芸入試?

51 :
もう!!!
私は可哀想な団塊の世代のお爺さんをイジメたいとは思ってないんだよ!
私が優しい人間でいられるように、団塊老人たちは、
大人しく可哀想な感じでいてよね!
ほんとに身の程知らずの無能な団塊世代って、人をいらだたせるんだから!

52 :
こういう老人たちがいくら生活保護で私たちの治める税金を
食いつぶしても、みじめな思いを忘れさせてあげるために
いつも優しく愛情深くいようと思ってるのに。

今の仕事始めてから、ずっと消費税を気にして980万円で
申告してたのを、2年前から、覚悟を決めて3千万余りで
申告し始めて、すべてこういう可哀想な人たちのためだと
思ってきたのに。どうしてコイツらは感謝を知らないんだ
ろう?
いや、感謝はいい。感謝など求めない。
でも、最低でも、指摘されたら反省しろよな。
父がいつも言っていた。「高卒の人間は、いくら勉強しても、
結局内省と言うものができない。それが決定的な弱点だ」と。
それを目の当たりにして本当に不愉快だよ。

53 :
さつさと藥を飮んで寢ろよ
病状が惡化するだけだぞw
それと俺は團塊よりも遙かに下だがなw

54 :
>>52
>ずっと消費税を気にして980万円で
>申告してたのを、2年前から、覚悟を決めて3千万余りで
>申告し始めて、

おまへこれ節税ではなくて脫稅だからw
泥棒のおまへが何を偉さうにしてゐるのか皆目意味が分からんw
きちんと追徴課税分もしつかり拂へよ糞泥棒w

消費稅法
第六十四条  次の各号のいずれかに該当する者は、十年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
一  偽りその他不正の行為により、消費税を免れ、又は保税地域から引き取られる課税貨物に対する消費税を免れようとした者
二  偽りその他不正の行為により第五十二条第一項又は第五十三条第一項若しくは第二項の規定による還付を受けた者
2  前項第二号の罪の未遂(第五十二条第一項に規定する不足額の記載のある同項の申告書を提出した者に係るものに限る。)は、罰する。

第六十六条  正当な理由がなくて第四十五条第一項の規定による申告書(同項第四号に掲げる消費税額がないものを除く。)
又は第四十七条第一項の規定による申告書をその提出期限までに提出しなかつた者は、一年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
ただし、情状により、その刑を免除することができる。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S63/S63HO108.html#1000000000006000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

55 :
フン。節税だよ。税務署も認めてくれる。
必死で工夫して、1000万以上稼がないよ〜〜〜〜〜にしてたんだから。

雇用に限界があったのがマジで大変だったけどね。

団塊より下だとか威張ってるけど、「近代以降の文章」という言葉に見覚えがない時点で、絶対に65歳以上でしょ。

56 :
確認なのですが、正字といふのは必ずしも康熙字典體を指すものではないことは皆さんご存じですよね。

57 :
【姫】 シン
つつしむ、つつしみ(愼)。

【姬】 キ
一、ひめ(王の后、女子の美稱、妾の稱)。
二、人の姓。

「姬」を「姫」に書換へる縡に因り、「姫」字本來の字義が消滅させられて仕舞ふ。

「虫」「糸」「体」「豊」之等も正字とは全く別字別義だが、之等本來の字義は完全に失はれて仕舞つてゐる。

58 :
>>56
正字の定義は決まっておらず人によって解釈によって揺れがある
このスレの笑える主張を鑑みると、おそらく明治期以降の国語学者や文豪によるもの「漢和辞典に表記される正字」と思われるので、所謂康煕字典体が主体かな?
  

59 :
>>58
康熙字典體は字形が不統一な部分もありますし、どの形を「正」とするかは難しいと思はれます。
序文のやうな書冩體も略字ではないので正字といへるでしやうし。

60 :
かりかりせずに囲碁でもやろうや
http://go-up.online/

61 :
>>60
あなたの棋力は?

62 :
正字とは、結局言ったモン勝ちで、自分ルールによるとこがある
  

63 :
殺人事件が自殺として処理され、
捜査されなかったなら大問題だ。

【ひろき】上田泰己8【カッシーナ】 [無断転載禁止]©2ch.sc・
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/life/1465825471/

817 名前:名無しゲノムのクローンさん :2017/05/22(月) 23:45:30.78 ID:8/RLXOTfd
中国人の東大女子大生が自殺した時に、元彼上田と新彼Bの三角関係が原因と聞いた。
家族が自殺偽造疑って後日週刊誌に記事が出ていたことがあった。
かなり前の週刊誌だったから覚えてる人いないよな。

週刊文春2007年6/9号 162ページから165ページ 全文
「美人東大院生怪死」 才色兼備の東大院生が何故自殺したのか
両親が涙の訴え「娘は殺された!」
警察は「自殺」と断定。疑問を抱いた両親が調べた「遺体の謎」「パソコンの秘密」
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/life/1495932396/31-47

64 :
リンク先見てみたけど、長すぎてむずかしい。
まとめてみたら?でもこの掲示板は古文・漢文板だから、ふさわしい板に載せたほうがいいかもね。>>63

65 :
ここが盛り上がらないからって、よそに出てくんのやめてくんない?
正字キチガイさん

  

66 :
シクラメンのかほり
かをりでは?
否定家ではかほり
そもそも、小椋桂本人が否定してゐるけれど、嫁が「佳穂里」

67 :
>>66
 「かをり」だな。

68 :
>>66
「佳穂里」ならば「かほり」だな。

69 :
そもそもシクラメンは香りのない花

70 :
古いりくわの参考書を見てゐたら、「まるで根のやうに見へますが、…」といふ一節があつた。
見えますが、とすべきだとおもふのだが、かやうなゆれが散見される。
かいさうはかいそうとあつたり。

かなり大らかだ。
仮名遣ひについては、向きあふ姿勢はもつとゆるやかでいいのかも知れぬ。

71 :
「見へます」は単なるタイプミスか書き間違いですが、
現代語で「そう」という音は、さう、さふ、そう、で表記されるという決まりです。

72 :
海藻はかいさうであり、かいそうは誤りだとおもふが。

73 :
草は「さう」ですね。

74 :
草 呉音 漢音 ソウ
藻 呉音 漢音 サウ

75 :
海藻も海草もかいさう

76 :
草は漢音、呉音共に「サウ」だな。

77 :
理科で出るのは海草じゃなくて海藻だったか…
たしか藻類って勉強した記憶がうっすらと…

78 :
>>77
趣味と科学の国民理科 第三巻 
昭和五年発行

NDLにて閲覧可能なもの

79 :
歴史的仮名遣いなるは、なほ文語にて用ふべきものにこそおぼゆれ。
口語は国の定めし口語文法に見ゆる随に用ふがよろしからむ。

80 :
>>79
闊痰ツてゐるぞバーカ
「用ゐるべき」
假名遣ひが失はれて、鎌倉時代から類推で活用させてゐた「用ふ」を使ふな。
結局文語も碌に書かれない馬鹿が自身の怠惰を肯定する爲に他人に文語を強要してゐる
だけぢやねえかwwww
俺と即時に文語でやりとりする奴は一人もゐないからなあwwwww
何十分もかけて僅か一行二行書いて悦に浸れるその精神に乾杯だよwwww

81 :
>>79
ついでに自身の目睹懷想たる「き」の使ひ方も間違だな。
「國の定めたる」

82 :
>>79
文法は国が定めるとは知らなかった
法定であれば違反すると刑罰があるのだろうな

83 :
>>79
 頑張つたな(笑)。

84 :
>>80-81
文語においては平安末期に類推にて定められた「用ふ」表記は正解。

「き」は断定、確信的(事実として記憶(認識)している)過去。

「けり」は感想、回想、伝聞の(「…たのだよ。」「…たそうだ。」といった意味の)過去。

堀河殿、御病重くならせたまひて、今はかぎりにておはしまし(し)ほどに、ー『大鏡』
少将起きて(略)よろづの物食へども、なほ五条にてあり(し)物は、めづらしうめでたかりきと…−『大和物語』
母にてありし人の…と問ひ申され(し)に、「…」と答へ給ひ(き)。ー『折りたく柴の記』

85 :
471名無しさん@1周年2017/08/17(木) 15:14:22.24ID:40601H8A0>>476>>478
>>464
時代遲れの速度を持つ劣化PCで滿足出來るおまへに乾杯w
スマアホの内部ストレージはHDDと同等、若しくはUSBメモリを下回る激遲仕樣だが、
せめて遲いなら遲いなりにストレージを二臺にしてRAIDで高速化くらゐしろよw
こんなの20年前のPC時代からある技術だぞw
メモリもDDR2時代(現在はDDR4世代)と同等程度の速度でしかないから遲いのに、普及
帶が2GBと低容量なのでRAMディスクを使つて高速化も出來ないw
然もCPU、メモリ、ストレージを自分で増設も出來ないので數年で陳腐化して本體丸ごと購入wwwwwwwww

RAMと組み合はせることによりSATA3のSSDも高速化↓
超爆速!SSDの10倍スピード! メインマシン パソコン自作8 CFD CSSD-S6T480NMG1Q 480GB SSD開封&レビュー
https://youtu.be/9RYLA_wEn4s?t=579
Read:3778MB/s Write:4647(セーフ設定解除

スマアホアホーンの二十倍くらゐの速度だよんwwwwwwwwwwww
>>385
Read:206.43MB/s  Write:78.39MB/s
ランダムなんざHDDに毛の生えた程度だらうし、こんなガラクタが最先端とはなあwwwww
馬鹿の幸せ回路を俺も積みたいぜwwwwwwwwwww

86 :
479名無しさん@1周年2017/08/17(木) 15:41:45.36ID:40601H8A0
>>476
RAID化しないのは情弱にガラクタ容量のストレージを本體丸ごと購入させることにより
買ひ替へを促してゐるからだらうwwwwwwwwwww
M.2のSSDでもないのに熱暴走?wwwwwwwwwwwwwww
意味が分からないwwwwwwwwww

>脱獄してメモリリミッターを解除する人が多いけど大抵熱暴走するので元に戻して
>・脱獄メリット無かったな(苦笑

メモリの制限を解除せずともスマアホアホーンの十倍は早いからなあwwwwww

480名無しさん@1周年2017/08/17(木) 15:49:52.30ID:40601H8A0>>481
>>478
ゴミマックが何だつて?w
ユダヤマックやユダヤインテルを買ふ連中はどうしてかうも馬鹿なのかw
おまへのゴミマックPCではメモリの交換もSSDの交換も出來ないからスマアホアホーンと同じ仕樣だよなwwww
4年前に買つたゴミマックのSSDはどうせ128GB程度なんだらうwwwwww
もう500GBのSSDが一萬五千圓くらゐで買へるが、交換出來ないのでは我慢するしかないよねえwwwww
それからメモリは8GBではRAMディスク化させてSSDと同期させることは不可能だからwww
32GBは必要だねえwwwww
ゴミマックだからメモリも交換出來ないよねえええええええwwwwwwwwwww

58万円のMac Proよりも17万円のRyzenベース自作PCのほうがPhotoshopの処理が2倍速いことが判明
https://gigazine.net/news/20170411-ryzen-pc-vs-mac-pro/

87 :
>>84
汝、過去の助動詞と完了の助動詞との峻別能はずの淺薄者がゆゑ出鱈目なる怪文を書き
連ぬるも、滑稽の極みにありて、吾人をして報復絶倒の境地に至らしむるにあり。
「き」は自身が目睹懷想の助動詞にありて、彼以外の懷想事由に使ふ能はず・
亦、過去の一點を表はす助動詞がゆゑに意味上も理解能はず。

口語にては「國が定めてゐる」程度の意味と考ふるが、繼續したる事實がありて完了の
助動詞を以て表記すべき處なり。なほ、汝が返信にては全て文語にて反されたく所望す。
他者に文語を強要する者は自身にても其を實踐するが當然のことなりて、それが出來ぬは
卑怯者にして怠惰なる證左なれば努々奮勵努力を怠るべきにあらずとぞ申しつく。

88 :
>>87
<峻別能はずの淺薄者>
「の」は主格や同格を表すときに使うものであって、このような関係節で「の」を入れるのは不可です。
正しくは<峻別能はざる浅薄者>


下の三種類のうち、格助詞「の」が使えるのはAとBの時です。
http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbow/manbow.php?id=1076&TAB=1
(3)連体修飾節を使って修飾する
 修飾節と底との関係によって、以下の三通りに分けられる。

@ 内の関係(関係節による修飾/同一名詞連体修飾)
修飾節中の述語と底との間に何らかの格関係がある場合、これを「内の関係」という。
「きのう読んだ本はおもしろかった」という連体修飾文をみると、修飾節の述語「読んだ」と、
底「本」との格関係は、ヲ格の関係を持っている。内の関係にある連体修飾節を「関係節」という。

A 外の関係(内容節・同格節による修飾/付加名詞連体修飾)
修飾節中の述語と底との間に格関係がない場合、これを「外の関係」という。
「さんまを焼いているにおいがする」という文では、修飾節の述語「焼いている」と、底「におい」の間には、どんな格関係も成り立たない。
外の関係にある連体修飾節を「内容節」あるいは「同格節」という。

B 外の関係(相対節による修飾)
関係節の底が省略されて、述語と底との格関係が見えなくなる形もある。相対節(補充節)といわれる。
 ・ 私たちが歩いている下では地下鉄の工事が進行していた。
この文では「下」は「歩く」の補足語ではない。「場所」とか「道路」という補足語があって、「・・・歩いている場所の下では・・・」という形が省略されたものと考えられる。
節を使った連体修飾文は、二つの文が結合してできあがっているということができる。

内の関係では、底となる名詞が元の二つの文のそれぞれに現れるが、外の関係では、一方の文だけに現れる

内の関係:きのう本を読んだ+その本はおもしろかった→きのう読んだ本はおもしろかった。
外の関係:さんまを焼いている+そのにおいがする→さんまを焼いているにおいがする。

89 :
>>87 >>84にも書いた通り、
「き」は断定、確信的(事実として記憶(認識)している)過去。

参照>
堀河殿、御病重くならせたまひて、今はかぎりにておはしまし(し)ほどに、ー『大鏡』
少将起きて(略)よろづの物食へども、なほ五条にてあり(し)物は、めづらしうめでたかりきと…−『大和物語』
母にてありし人の…と問ひ申され(し)に、「…」と答へ給ひ(き)。ー『折りたく柴の記』


もしかして例文の「し」が「き」の連体形だとしらなかったのかな?

90 :
堀河殿、御病重くならせたまひて、今はかぎりにておはしまし(し)ほどに、
ー『大鏡』
「堀河殿はご病気がおもくなられて、もうご臨終に近くていらっしゃっ(た)時に、」

少将起きて(略)よろづの物食へども、なほ五条にてあり(し)物は、めづらしうめでたかりきと…
−『大和物語』
「少将が起きて(略)様々なものを食べても、それでも五条にあっ(た)物は、新鮮で素晴らしかっ(た)と…」

母にてありし人の…と問ひ申され(し)に、「…」と答へ給ひ(き)。
ー『折りたく柴の記』
「母であった人が…とご質問し(た)ら、(父上は)「…」とお答えになっ(た)。

91 :
>>89
反しは文語にて所望すと述べども汝にては他者に文語を強要するにありても、なほ實踐する
こと能はざれば吾u々報復絶倒の境地に至りたり。

「き」の例文につきても出鱈目三昧なりて吾が指摘したることいさゝかも認識せざるが
ゆゑ、汝とは對話は不可能なりと思量す。なほ、地の文にては登場人物を代辯するが
爲に目睹懷想の「き」は表はるゝが、其は作者が經驗したる過去に非ずして、飽くまでも
登場人物が直接經驗したる「き」なり。諸ほどの基本事項だに正確に捉ふること能はざるは
淺薄が限りにて、吾心底呆れたり。

92 :
他人に文語を彊要する奴は自分では殆ど書かれない奴ばかりだからほんたうに呆れる。
要するに正統かなづかひを覺えると、私のやうに文語をも覺えてしまふ者が出て來る爲に
自分らの怠慢を肯定出來なくなつてしまふからこそ他人に文語で書けと彊要をしてくるわけだ。
その腐り果てた根性に心底反吐が出る。

93 :
他人に文語を彊要する奴は自分では殆ど書かれない奴ばかりだからほんたうに呆れる。
要するに正統かなづかひを覺えると、私のやうに文語をも覺えてしまふ者が出て來る爲に
自分らの怠慢を肯定出來なくなつてしまふからこそ他人に文語で書けと彊要をしてくるわけだ。
その腐り果てた根性に心底反吐が出る。

94 :
>反しは文語にて所望すと述べども

吾は未だかつて文語にて反しをば所望せざるなり。
況や汝の文語知識無きは周知にあれば、汝に所望するはありうべからざることならむ。

95 :
吾の汝を責むるは、文語にて繁体字を用ふるの愚を以てなり。

96 :
間違えた。

吾の汝を責むるは、口語にて繁体字を用ふるの愚を以てなり。

97 :
ちなみに、あなたがいつも間違えている格助詞「の」および「之」ですが、
正しくはこのように使うのです。
吾<の>汝を責むるは、文語にて繁体字を用ふる<の>愚を以てなり
最初の<の>は主格の<の> 次の<の>は同格の<の>

98 :
>>94
今朝ほどに汝が書きたる文は以下なり。
「こそ」にて強調表現をも使ひたることを忘るゝとはこれなんぞや。
吾は已に十行以上は文語にて書きしも、汝にては僅かに數行にありて然も>>94>>95との
閧ヘ20分にも及ぶ物なり。

79名無氏物語2017/08/16(水) 23:48:35.40ID:nLcNLYgw>>80>>81>>82>>83
歴史的仮名遣いなるは、なほ文語にて用ふべきものにこそおぼゆれ。
口語は国の定めし口語文法に見ゆる随に用ふがよろしからむ。

99 :
初心者に英語や古典文法を理解してもらいたいとき、同格を説明する際は「という」「つまり」を使います。

<峻別能はずの淺薄者が>は成り立ちませんが、
<峻別能はざる(汝がごとき)の浅薄者が>
<峻別能はずの淺薄に陥りし者が>

<不解主旨之愚者甚多>←この間違いを正すなら、
<不解主旨愚者之甚多>または<不解主旨之愚之甚多>

100 :
>>98
ダサいなぁ。短い文なら間違いは少なくて済むけど、長い文になると間違いが多いの?
つまり、ただのうっかりミスではなく、確実に、文の長さに比例して、一定の割合で
間違えてしまう、ということね。


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