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***大脱走3***


1 :2013/10/27 〜 最終レス :2016/01/11
よろしく
前スレ
大脱走
http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/kinema/1253810026/
***大脱走2***
http://uni.2ch.sc/test/read.cgi/kinema/1300879805/

2 :
豪華俳優陣出演名作天然色映画也

3 :
前スレ1000です。
続き
結論を言おう。
「この映画の季節感や時間設定はテキトー」
よく観てみれば、ヒルツ=マックイーンがバイクを奪って検問に掛かるところでは影がかなり短く、初夏頃の正午くらいなのに、
突破した直後のはずの次のシーンではもう影が長くなってる。
スクリプターが適当な仕事してるのか、監督がアバウトなのか、スケジュールが迫ってたのか知らんがこれは酷い。
「黒澤明は夏のシーンを冬に撮る事になってしまった場合は役者に氷を口に含ませ、息が白くならないように気を使った」と言われるが
西欧人はそこまで気をまわさないみたいだね。
脚本・演出は緻密だけど撮り方はかなりアバウトなんだな。
だから季節やその他の細かい話の議論は不毛だと思うよ。

4 :
あ、忘れてた >>1乙。
ついでに前スレで誘導しそこねたからみんなが見つけやすいようにageとく。

5 :
>>1>>4
てか、見てわからないか?って話しだな

6 :
>>1 乙です。
ちょっと大事なこと忘れてたわ。
もし、史実に基づいて3月に脱走した、という設定だったとしたら
7月にヒルツが単独脱走して得た情報はかなり使えなくなっているはず。
とすれば、3月近くにもう一度脱走して情報を得なければならない。
ん?すると7月に脱走して情報得たのは何のため?
それは独房から出てきる時間を見越したうえでその情報を生かして
脱走できる=トンネルを完成できる見込みがあったからだろう。
では何故夏のうちに、ヒルツの一度目(?)の情報がフレッシュなうちに脱走しなかった?
トンネル掘りに支障があった?そんな説明は無い。
ダニーの件はあるけど、それで9か月も伸びたら
偽造書類だって全部書き変えなきゃいけない。
仮にこれが史実どうりだったとするよね?
でも、トンネルにまつわるトラブルやらなんやらはもう語ってある
ヒルツがそれで二度も脱走してわざと捕まるなんてシーンを挿入すりゃ冗漫になる。
映画自体が2時間の尺におさまらなくなる。
脚本家ならそんな部分はカットするだろう。
史実どうりに長々と失敗エピソードばっかやったら観客、
脱走後のシーン見ないで帰っちゃうかもしれないし。
で、独立祭→ヒルツ脱走→ハラハラドキドキ→皆で脱走 となる、と

7 :
おそらくクロサワ映画のように細部までリアリティ追求してないよ
夏場のストーブだって実は全く無意味なのかもしれんし、脱走した季節
にしても何も考えずに撮影しただけじゃね?
その結果、どう見ても8月あたりが妥当になる

8 :
史実・原作原理主義の人はテキトー派に鞍替えしちゃったん?
一応レスもらってるんで返しとくわw
まず、>史実だけを否定するのは無理
とかさんざお題目の様に唱えてるけどそう言う話じゃないでしょ?
史実をもとに作った映画の話をしてるわけで
君が勝手に、君の史実が否定されたように感じてるだけ
>大脱走の描写が間違っている とは誰も一言も言っていない
そこに自分の史実教をもちこんで、冬服でも無いのにそう言い張る
君の主張がおかしいと言ってるだけ
荒鷲の要塞の冬服が正しい冬服なのだと言う客観的証拠なんか
めんどくさくて出す気にならん。逆にあれは冬服で無い、あんな服は存在しなかった
と言うならその証拠を出せばいいだけでは?
第3捕虜収容所はポーランドのドイツ国境側にあり
緯度的にもドイツとほぼ同じ。日本のに比べれば気候の差など無いにも等しい。
また、ヒルツが「スイスか」と言うように、当然ながら逃走劇の場面の幾つかは
スイス国境に近い南ドイツ。ひょっとしたらオーストリアも?
>映画の内容だけを真実として扱うべきだ
あれ?あれ?あれ?あれ?
じゃあ脱走時期は独立祭から一ヶ月後くらいってことなんだね?なーんだ

9 :
まず言っておくがこの粘着が言ってる事は基本的にタワゴト以外の何物でもない
脱走が3月末に行われた事を否定する必然性など皆無、というのが大前提
その上で「劇中描写だけを前提にする遊び」として以下を書いてみる
結局、こいつの根拠は独立記念日直後に行われたヒルツの脱走
懲罰独房、そして脱走という流れ、←この点以外には無い
>じゃあ脱走時期は独立祭から一ヶ月後くらいってことなんだね?なーんだ
ならないよ
ヒルツの偵察脱走が1回だけしか行われなかったとする根拠は劇中のどこにもない
逆に、250名を脱走させる為に必要となる周辺情報を考えれば
たった1人が追手から隠れながら数日程度の期間で収集できる情報はタカが知れており
偵察脱走は数回に分けて行われるのでなければ有効性が薄くなる
そしてその場合、脱走の日程はある程度の期間をあけて行わなければ危険が大きい
つまり、劇中ではヒルツによる偵察脱走が数ヶ月間の間に数回行われたという描写が省略されており
ヒルツが最後の偵察脱走の懲罰から戻ったのがあの場面、と考えれば何も問題はなくなる

あと、夏脱走説には「独立記念日からトンネル完成までの工期が短すぎる」という致命的な穴がある

10 :
うわっはっはっはっは
君の書く文章は本当に面白いなぁ。藤子不○雄Aも真っ青だよw
これなら苦労して長文を書いた甲斐があろうと言うもの
>まず言っておくが 自分の言ってることの論理が破たんきたしているの
分かってて虚勢はってるのねご苦労さん
>脱走が3月末に行われた事を否定する必然性など皆無
そりゃそうだよ、フツーの人が見れば脱走がそんな時期に行われたと思わないからね。
>劇中ではヒルツによる偵察脱走が数ヶ月間の間に数回行われたという描写が省略
それは劇中では無く劇薬でいかれたようなあんたの頭の中だろ
省略されたと言うならそういう根拠を示してみろよ。
例えばヒルツの服装、髪形が変わっていた、ひげが伸びていた
看守が様変わりしていたとか周りの情景、或いは迎える捕虜たちが
5回目の偵察脱走御苦労!と言ったとか言えば、あぁ、そうかと思うよな?
第一ヒルツはトンネル掘りなんかより金網切ってそのまま逃げ切ってしまいたかったわけ
アメリカ軍人でイギリスの上官から命令を受けるしがらみも無い
で、アイブスの死で思いを変えて偵察脱走とやらをするわけだが
うまく行けばそのまま故郷に帰れるかも知れないチャンスを
そんな何回も見逃すわけがない、個人主義のアメリカ人が
第一それで観客を納得させられないよ?

11 :
>「独立記念日からトンネル完成までの工期が短すぎる」という致命的な穴
まぁ、短いよね。
でも、それについては3本のトンネル掘りのうち、一本に集中した、
その一本が発見されたことの怒り、アイブスの死によって
昼夜を問わずやることにした、という説明があるよ?
それがどう見ても理論的に無茶なら、そういう設定にはしなかったろうが
少なくともまぁなんとかなると思ったからそう言う話にしたんだろう。
で、今の今まで何万人、何億人がこのフィルム見たか知らんが
誰もそんなこと言うバカはいなかったわけだ。
トンネル掘りに9か月もかかった、と言うならこのくらいの説明は挙げてくれなきゃ困るな。
>偵察脱走の懲罰から戻ったのがあの場面、と考えれば何も問題はなくなる
だから「考えれば」じゃ困るわけ。逆にいえばそう考えなければ君が言ってることの
裏付けは何もないってことだね。そしてそう考える必然性はどこにも無い。
原作・史実とは映画の筋書きが違うって言うことを飲み込みさえすれば
最初から何の問題も無いんだけど。

12 :
すまん、もう一つ
当時、ドイツでは一度脱走して捕まった捕虜は別の収容所に連れていくことになっていた。
それは元の収容所に戻せば、失敗したとはいえ、脱走そのもの、収容所近辺、
逃走ルートの情報を有効に活用されてしまうからだ。
勿論、ここがコルディッツの様な例外であった可能性はある。
ただ、射殺されるリスクだってあるわけで
200人の大脱走とは言え、何度も偵察脱走をするなんて
説得力無いし、ドイツ側だってちょっとおかしい、と思うわな

13 :
>>9
> ヒルツの偵察脱走が1回だけしか行われなかったとする根拠は劇中のどこにもない
何だって勝手な拡大解釈してんだボケ
バカはだまってろカス

14 :
>>13
いや、俺はなかなか面白いと思うし、楽しんでるよ
難は持ちネタが今のとこ、何度も行われた偵察脱走だけ、と言うことだけど、
その辺は、うまく突っ込んで、芸の幅を増やしてあげたいところ

15 :
>>8
>>3だけど、前スレ1000は読んでくれた?
念のためコピペしとくね。
> まず言っておくが、オレも出演者の服装から作品の季節設定は秋から冬にかけてだと思ってた。
> アメリカの独立記念日は7/4 これは動かせない事実。
> 7/4にアイブスが射殺され、ヒルツが情報提供案に応じて脱走し、わざと捕まる。「ずいぶん早く捕まったな」という台詞から3日か4日と予想、10日以上はまずない。
> ヒルツがクーラーに入れられるが、出て来たときの髪の毛や服装のくたびれ具合から1ヶ月以上はありえない。やはり前例から察するに20日くらいだと予想される。
> ヒルツが出て来たその日が作戦決行日。
 [証拠]クーラーから出て来た日の会話「いつだ?」「今夜だ 間に合ったな」「ああ危うくな」
> 7/4に10日+20日を足して、どう辻褄を合わせようとしても8/上旬ということになる。
> ついでにオーディオコメンタリー入りも観た。ここで混乱させるのはきが引けるが、コメンテーター曰く
> 「実際に穴から出た彼らが観たのは一面の雪景色で、ロクに前に進むことが出来ず、列車に乗るどころかにほとんどが数日のうちに路上で逮捕された」んだそうだ。
> 「でも、この映画の設定は春から初夏だから雪に悩まされることはないんだね」だと。
(なんだそりゃ…時系列がますますムチャクチャだ)
> 前述のように脱出後はほとんどすぐに捕まったのでマックイーンのバイク活劇やヘンドリー&コリンの飛行機遊覧、ブロンソン手漕ぎボートはみんな創作。
(スタージェスはスタッフ集めて「事実に捕われる必要はない、さあ、どうやって逃走させる?」とブレーンストーミングやったそうだ)
> 創作脱出の撮影背景は緑が青々の森や草原が映っていて、秋や冬を連想させる風景はいっさいない。
これに>>3がつづくんだけどね…。
加えてオープニングロールに
「この映画は実話である。登場人物や時と場所に多少の脚色はあるが…略」とあるので時期も改変されてるんだよ。
この映画に関しては事実や原作との違いとか、あんまり細部にこだわるのは不毛だよ。

16 :
>>15
えっ、それは何を言いたいの?
脱走したのは映画上の設定でも3月なのに
原作から自由になって、雪の無い光景にしました、って言いたいの?
それともコメンテーターの発言を元にトンネル掘りに一年以上かかって
脱走したのは翌年の春から夏って主張なん?

17 :
>>16
え…? 最後の一行ですよ。
「作品全体が撮り方/設定があまりにテキトーだから細部にこだわって議論するのは不毛ですよ」ってだけ。

18 :
おいおい、「劇中で脱走が行われた時期を特定できる日付、カレンダー等の証拠」
を全く提示できてないお前が何を勝ち誇っているんだ?
>省略されたと言うならそういう根拠を示してみろよ
「幽霊が存在しないという根拠を出せ!」ってかいw
そもそも幽霊みたいなあり得ない主張を出してきてるのはそっちなんだよ
しかも根拠として提示してるのは全て「可能性がある」「考えられなくはない」程度のものばかり
この件について言うなら「ヒルツの偵察脱走は1回だけという確証」の提示義務が「そっちに」あるの
>第一ヒルツはトンネル掘りなんかより金網切ってそのまま逃げ切ってしまいたかったわけ
>アメリカ軍人でイギリスの上官から命令を受けるしがらみも無い
>何度も偵察脱走をするなんて説得力無い
全くその通り、そもそもたったの1回でも「偵察脱走」なんて馬鹿げたオファーなんか引き受けるはずはないんだよ
実際の脱走でもそんな馬鹿な役目を引き受けた奴なんていなかった
元々ヒルツは原作に相当する人物がいない、映画のためにデッチ上げたキャラクターだからね
でも「この映画」ではヒルツは引き受けているよな?だったらお前にはこのツッコみを入れる資格は無い
そんなあり得ない展開を「この映画」はしているのだからそれを否定した時点で完全な自己否定だもんな
要するにそこに突っ込んでしまうというのは原作主義以外の何物でもないし
「1回なら引き受けるのは自然だけど数回引き受けるのは不自然」という根拠をお前は何1つ提示できてない
例えば「1回偵察脱走に出たが充分な情報が得られず捕まったので再トライした」
「そうする内に毒を喰らわば皿までという気持になって何回も繰り返した」
勿論与太だが、お前がこれまで根拠として出してきたのに比べればまだマシだ
>3本のトンネル掘りのうち、一本に集中した、
それはしばらく前から既にそうなってる、他の2本は早期で作業中断してた
しかも1本大規模なトンネルが完成直前の状態で見つかってる
そんな状況では工事の進捗は明らかにペースダウンを余儀なくされる
>>12
>当時、ドイツでは一度脱走して捕まった捕虜は別の収容所に連れていくことになっていた
だから一貫性無いんだよ、お前
 「 史 実 は 関 係 な い 」
んだろ?
お前これまでも度々自分の主張に関して「だけ」史実を根拠に引っ張り出してるよな?
従って>>12は丸々却下
こっちはちゃんと原作、史実は無視するっていう「お前が一方的に提示した条件」に付き合ってやったのに
第一、これを根拠として引っ張り出してくるのであれば
映画のために創作された「クーラーキング、ヒルツ」という人物は存在し得ないじゃないか
最初のモグラ脱走でヒルツ、アイブス両名は他所の収容所へ送られてるはずなんだから
お前が「映画内で提示された情報に限定」とか言ってたのがただの逃げ口上でしかない証拠だな
違うと主張するなら今後の反論は劇中情報に限定すると誓うか、素直に夏脱走説を撤回するかどちらかにしなさい
何度でも言うが、冒頭で「脱走の詳細は史実に基づいている」と大きく宣言している映画が
脱走の時期という重要な設定 「 だ け 」 をわざわざ変更する必然性は皆無に等しいんだよ
困難を伴って冬季に行われた脱走を、気候の温暖な夏季に変更するというのは
映画の最後で献辞を捧げられている50名への侮辱になるとさえ言える
それをわざわざやっていると主張するにしてはお前が出してきてるのは「状況証拠」ばっかりじゃないか
それも「可能性がある」「そう考えられなくはない」程度の消極的な物ばかり
納得させたいんだったら「劇中で描写されている確定証拠」を提示してみなさい

19 :
2ちゃんってこんな長文書けるんだ…

20 :
>>17
いやぁ、それは君個人の一意見でしょ?
あら探ししようと思って見てれば変なところも出てくるだろうさ。
「過ちは人の本性」って言うヨーロッパのことわざがあるけどね。
それを持って>作品全体が撮り方/設定があまりにテキトーだから細部にこだわって議論するのは不毛
って言うのは話が違う。
多少のアバウトさはあるだろうけどある意味、史実からすれば荒唐無稽とも思える
脱走後のエピソードをバンバン盛り込んでも今なお人を引き付けるわけだが、
テキトーに作ってたら、ならないと思うんだよね。
第一あんた自身の発言の中で自分で言ってる8月上旬が脱走時期
と激しく矛盾している箇所も見受けられないし、
なんで、適当とか不毛とか言う結論に落ち着くのかわからん。
史実原理主義者の自演にすら思える。

21 :
>>18
>劇中で脱走が行われた時期を特定できる日付、カレンダー等の証拠
それはお前が勝手に言いだしたことだろ。
本場インドカレー屋入って、「やだやだ、福神漬けとラッキョウが入って無いのは
カレーじゃ無い!」とかぐずってるお子様か、おのれは?
>「幽霊が存在しないという根拠を出せ!」ってかい
あーはっはっは!新ネタ登場!バカ受け〜!!
省略された、ってことは本来「あった」ことが略されてるってことだろ?
そんな長い期間トンネルが掘られていたとか、どう見ても一回の脱走で
捕まり、それで出てきた出てきたヒルツが実は何回もその間脱走してた
って言うなら、説明が必要だわなぁ。
わからんか?例えば、誰かの文章を引用して引用してる人にとって重要ではないと思われる場所を
略せば中略とか入れるわなぁ?そうじゃないと問題になる。
>ヒルツの偵察脱走は1回だけという確証」の提示義務
いや、提示してるよ?つか、誰かも書いてるけど見ればわかること。
それを君は日光名物見ざる、聞かざるを決め込んでるんじゃん。
まぁ、君が新ネタ披露したから俺も付き合ってやるか。
ヒルツが独房に入れられる時の辛そうな表情を見ろよ。
たとえその後トンネルで確実に本国に帰れるとしたって(接続法第二式)
独房暮らしなんてそりゃあ辛いもんだ。
それを5回もやるとか言えば、ダニーみたいに精神的に参った、ってシーン入れなきゃ合わない。
少なくともあれが5回目の独房暮らしの後ならもっとその辺が出てなきゃおかしい。

22 :
>要するにそこに突っ込んでしまうというのは原作主義以外の何物でもないし
ここ、ちょっと病院でもらったお薬服用してから推敲してみて?
>「そうする内に毒を喰らわば皿までという気持になって何回も繰り返した」
だから、その与太話を説明してくれるシーンを出してくれよ。俺は出してるからね。
>工事の進捗は明らかにペースダウンを余儀なくされる
これも君の頭の中のお話。「映画の中」では逆の方に話が行ってる。
> 「 史 実 は 関 係 な い 」
これも君の頭の中のお話。
俺がずっと言ってるのはこの映画は史実とは違う部分があると言うこと。
しかし、その部分はそれなりに説得力、整合性を持っていると言う話。

23 :
>違うと主張するなら今後の反論は劇中情報に限定すると誓うか、素直に夏脱走説を撤回するかどちらかにしなさい
お前、本当に面白いな。クラスの人気者なんだろうな。羨ましいよ。
何言っても、みんなにどっかんどっかん受けてるんだろうな。
その才能に憧れるよ。
>>19 俺も驚いた。
やっぱ、スレ盛り上げ工作のバイト君かな?

24 :
造反有理

25 :
なあ、>>17って前スレの140とか書き込んだバカだろ
前スレも今回もみんな優し過ぎなんだよ、相手する事ないのに
やっぱりコイツ聞かれてる事すら答え(られ)ないんだし

26 :
独軍服着て脱走する奴いたけど、あれは本物?
どこから入手したんだろ
やっぱりヘンドリーが白イタチさんにおねだりしたの?
コスプレしたいとか何とか理由つけて

27 :
>>25
まぁ、でも、明らかに大いなる勘違いをしたり顔で話されるのもねぇ。
皆で生ぬるく遊んであげれば地球を円筒形と信じてた人の様に
自ら気づく日が来るんでね?
>>26
オランダ兵捕虜がいる場合は比較的簡単だったらしい。
ドイツ軍服と似てる上に、故国からいくらでも送ってもらえるから。
     こ れ は 史 実 の 話 で す。

28 :
>21
>それはお前が勝手に言いだしたことだろ。
そりゃお前の妄想における最大の弱点だからな、お前が自分から言い出すはずはないw
で、これはつまり劇中から日時の裏づけになる証拠は提示できません、という宣言だね、ありがとう
で、後半の件だけど、前スレで
>そもそも監督がそこまでキッチリ考証して背景やら服装やら設定したとは思えんw
とかおっしゃてらしたお方がいたのを思い出したよ
お前はどう思う?
>22
だから「与太だ」と言ってるだろ?
だが、お前の与太よりはまだマシだ、って事
お前が自分の与太に信憑性があると主張してるんだったら
それに比べればよっぽど信憑性はある、っていう程度の「与太」なんだな
>俺がずっと言ってるのはこの映画は史実とは違う部分があると言うこと
そりゃ単に「自分に都合の悪い部分の史実だけ認めない」って事だろ
話にならんよ
史実も考慮するなら脱走日時が1944年3月24日でない、と考える必然性は一切消滅する
どうしても脱走日時を夏だって事にしたいなら映画内の描写に限定した考証ごっこにするしかない

29 :
>20
狂人さんの妄想と離れて現実の話として考えてみた場合1つ考えられる事として
「製作側が意図的に脱走の季節が曖昧になるようにした」という可能性は考えられなくも無い
史実通りの日程で脱走が行われたという明確な描写をした場合
脱走後のロケで映る風景は全て冬季の物でなければならなくなってしまう
収容所の撮影であれば季節を演出する事は充分可能だが屋外ロケが中心になる脱走後は
風景撮影を冬季だけに限定するというのは非常に大きな足枷となるのは想像に難くない
その為、意図的に脱走時期を明確化せず、季節感の少ない風景だけ選んで撮影する
こういう選択肢はあり得ない事ではない、という考え方はできるかも知れない

30 :
>26
原作で、脱走後の尋問において服の入手元を聞かれる描写がある
自分の軍服以外を入手していた場合スパイ容疑が成立してしまうので
正直に自分の軍服を仕立て直したと証言するが信じて貰えず
裁縫の知識があるタイピストが呼ばれて、元が本人の軍服である事を確認してくれたので助かった、という経緯
そのタイピストが来た時に隠れてウィンクしてみせたら微笑み返してくれた
というエピソードがいかにも大脱走っぽい

31 :
ちなみに、鷲の軍証は、煙草の銀紙(当時は錫箔)を集めて溶かし
石鹸の型に流し込んで偽造、銃はホルスターから出るグリップ部分だけ木を削って造り
金属部分には靴墨を繰り返し塗りこんでガンブルーと見分けがつかない仕上げにできたと事
なお、この煙草銀紙鋳造は、証明書類に押されるエンボス印の偽造にも使われた

32 :
とりあえず、映画描写だけを根拠にする考証遊びとしてだったらこちらの立場は以前に書いた通り
史実も考慮する、というのであれば議論の必然性など全くなく脱走日時は1944年3月24日でファイナルアンサー

33 :
はやく聞かれた事に答えろクズ

34 :
>>30
お前にゃ訊いてない

35 :
なんだよ、今日は新ネタなしかよwお前の下らない妄想につきあう身にもなってくれよw
>劇中から日時の裏づけになる証拠は提示できません、という宣言だね、ありがとう
どうしたらそう言う結論になるか説明してみな。(文字数制限なし)
>とかおっしゃてらしたお方がいたのを思い出したよ
>お前はどう思う?
どう思うかって?何尊敬語使ってんの?気色わり。オエ。本当のことに気付きだした故の自信の無さ?
しかも「おっしゃてらした」とか、うわずってるし。
>お前が自分の与太に信憑性がある
あーごめんごめん、新ネタだな、これは
おま、ほんと、才能だな。これ、映画なわけ。作り物なわけ。
ドキュメンタリーでも記録映画でも再現フィルムですら無いわけ。わかる?
プー、そこに信憑性って、うける―。
そこで問題になるのは説得力、そしてそれ以上に娯楽性な訳。
勿論、どこのバカが見ても明らかにおかしいってのがあれば別だよ?
例えば脱走時期が1946年だとか、冬のはずなのに雪も無いとかな。
>史実も考慮するなら脱走日時が1944年3月24日でない、と考える必然性は一切消滅する
>どうしても脱走日時を夏だって事にしたいなら映画内の描写に限定した考証ごっこにするしかない
なんで?お前みたいな馬鹿でもわかるように説明してみ?

36 :
>「製作側が意図的に脱走の季節が曖昧になるようにした」という可能性は考えられなくも無い
うんうん、そうだよなぁ。脱走が冬だなんて、どう見たってそうは見えないもんなぁ。
偵察脱走を5回しただなんて説得力無いもんなぁ。
トンネル掘りに9か月かかったなんて説明どこにも無いもんなぁ。
まぁ、はっきり言うと、曖昧では無く 冬では絶対無い、と。それは誰が見ても明白。
それにさ、あんた、自分では史実を持ち込まないとか言ってて
>史実通りの日程で脱走が行われたという明確な描写をした場合
何、こんな仮定持ち込んでるわけ?
まぁ、はっきり言ってそればっかだけどね。
大体、脱走時期が冬ってのに固執してるのも
>困難を伴って冬季に行われた脱走を、気候の温暖な夏季に変更するというのは
>映画の最後で献辞を捧げられている50名への侮辱になるとさえ言える
からなわけでしょ?
映画の中の話の上での整合性、説得力、描写上そういう帰結になる、と言うことを何一つ示せて無いじゃん。
人に>「劇中で描写されている確定証拠」を提示してみなさいとか言ってる場合じゃないんだよ。

37 :
>映画描写だけを根拠にする考証遊びとしてだったらこちらの立場は以前に書いた通り
自分でそう言っていて、全然そのルールを守って無い、ってことだね。

>史実も考慮する、というのであれば議論の必然性など全くなく脱走日時は1944年3月24日でファイナルアンサー
ID:bdAf1G8N さんは予選落ちどころか書類選考の段階ではじかれるね。

38 :
揚げ足取り大会になってるので誰が「脱走日を○○の季節である」と主張しているのかもはやわからんw

39 :
結局製作者もとうの昔にそんな事忘れてるだろうし
仮に製作者が「○○月です」って設定を用意してたとしても、もう一方の人は「○○月なのはおかしい」ってアラ探ししちゃうんでしょ
どっちもお互い譲る気無いんだし、自分の解釈を信じればいい
どうしても真実が知りたければ、ライフワークとして一生研究し続ければいい

40 :
オーディオコメンタリーでは
「この映画の時期設定は実話と違って春から初夏だから雪がなくて逃げやすいね」って言い切ってたよ

41 :
オーコメってその本人が担当してない事柄については間違った事言ってる場合も多いけどね

42 :
今日は時間が無いから1点だけ
>ID:J/IvHKmn
>29はお前に向けたレスじゃない、最初に「狂人さんの妄想と離れて現実の話として考えてみた場合」
ってちゃんと断りいれてるだろが、勝手に横レス入れて混同させるな、魯鈍が。

43 :
>>42
君自身の事だな
> 勝手に横レス入れて混同させるな、魯鈍が。

44 :
>>42 
時間があろうが無かろうがそこぐらいしかつっこむところ無かったろ?
そうなるように、お前のレス間違いにわざとつき合ってやったんだよw
おいらが自分の言ってることの裏付けに色々例挙げてるのに
お前さんは一個たりとも挙げて無いだろ?
ただ、人のいうことにケチつけてるだけだ。
誰かのことをバカ呼ばわりすれば自分が利口になったと思ってるバカなガキ、
或いはせいぜい、自分では何の創造性も無いのに
芸術家やらなんやらを褒めたりけなしたりしてるだけで
自分も似たようなレベルの人間と錯覚してるスノッブさん。
だから昨日はあえてあんたの書いたことのみに限定してレスつけた。
そうしたら予想通り、実際に時間あるのか無いのかは知らんが
指摘した一点は自説の擁護でも何でもない、ただのケアレスミス
ラブリーだな、あんた。

45 :
まぁ、揚げ足取り大会に見られるのも不本意なので
脱走時期が夏(〜秋?)と言う主張、って言うか、見ればわかるんスけどね、の根拠
独立祭からの流れ、特にヒルツの情報が新鮮なうちに脱走するのでなければおかしい
人々の恰好、これやストーブの件で混乱してる人もいるようだけど、6月、7月に北海道一周旅行でもすればわかること
特に冬バイクに乗ったりするなら、荒鷲の要塞とかで見る冬服で無ければやってられない
しかもヒトラーユーゲントの子なんか半ズボンだからな
後、アルプスも真っ白じゃないし、雪解けが早かったとしても建物の陰に雪残って無きゃね。
芝、青い。人工芝じゃないんだって。
ヒルツが独房に入ってる間のエピソードだって半年って言う時間の流れじゃない。
まぁ、お子様はああいうんで退屈して半年ぐらい時間が経ったように感じるのかもしれないね。

46 :
それに対して向うは冬に脱走したって言う根拠、なんか挙げてんの?なんも無いよね。
しかし笑っちゃうのが、全スレではヒルツの脱走・独房暮らしに関して
939 名前:無名画座@リバイバル上映中[sage] 投稿日:2013/10/25(金) 15:09:40.63 ID:MRo7xRRG [2/3]
>>938
>クーラーに入れられるのは、せいぜい2週間程度(何カ月もなんて有りえない)
この意見には同意するが、なぜずっと独房にいたと思い込むのだ?
それまでのヒルツの言動からしても、
独房を出た後で問題を起こして再び独房に入れられたと考えても無理はあるまい。
って書いてあるのに、ヒルツの情報が新鮮なうちに脱走しないと意味無い、って書かれるや、(゚Д゚)ハッ
>偵察脱走は数回に分けて行われるのでなければ と言い出す始末w
もう本に書いてあった日付をただただ信じて自分の目で見たり頭で考えたりしてないのがバレバレ
おまえさ、大脱走って宗教じゃないんだよ?
>「製作側が意図的に脱走の季節が曖昧になるようにした」
んじゃ無いんだよ。自分の目で見、自分の頭で考えないで原作本を狂信してるだけのお前と言う存在が曖昧なんだよ。

47 :
>>41
オーディオコメンタリー観たの?
かなり綿密な取材をしているよ。ヘンドリーやコリンの中の人、ラムゼイ大佐の中の人や美術監督のコメントも出て来るよ。
観てもいないで憶測だけで決めつけないでね。
いかに撮影中のマックイーンが我がままだったかも語られている。なかなか面白いよ。

48 :
あぁ、ごめん、
>自分の目で見、自分の頭で考えないで原作本を狂信してるだけのお前と言う存在が曖昧なんだよ。
これ、ちょっと言いすぎだわ
自分の目で見、自分の頭で考えないで原作本を盲信してるだけのお前の主張が曖昧なんだよ。
に訂正しときます。
元気出してね?

49 :
おまえらいい加減にしとけ
映画での時期が冬〜春先でない事はオフィシャルで語られているんだろ?
それで終了じゃねえか
ポーランドは知らんが、すぐお隣の国へは仕事で時たま行くんだけど
俺は8月でも日によってコートとか着てたがな

50 :
そのコメンタリー聞いた事ないんだけど
誰の発言なのかと、前後も含めた正確な発言内容誰か書き込めない?できれば原文で

51 :
今日も手短ですませなきゃいかんので失礼
>44
逆だ
あまりにもたくさんつっこまなきゃいかんけど時間がないから
一番短く済む所だけにしたんだよ

52 :
>>51
さっさと聞かれてる事に答えろボケ

53 :
>>50
DVDでコメンタリーをONにしてもう一度観なよ。一番確実なソースだよ。
それとも公式に発売されているDVDの収録内容より、2chの書き込みを信じると言うの?

54 :
>>51
> 今日も手短ですませなきゃいかんので失礼
まだやるの? >>49で終了宣言出てんだけど? 失礼なのは事態が分かって無いお前自身だよ?
> あまりにもたくさんつっこまなきゃいかんけど時間がないから
ほら分かって無い。突っ込んでる場合じゃないんだぜ?ボケを出せ、ボケを!
漫才だってまず、ボケと言うネタがなけりゃあ何も始まらないだろうが。突っ込みなら馬鹿でも出来るんだ。
終了宣言出てるのにまだやる言うんだったらお前の主張を裏付ける全世界仰天のこれでもかってネタ出してみろ。
人への突っ込みやらオタク知識の披露はその後だ、わかってんのか?
俺以外からももうずいぶん前から要求されてるだろうが!
俺の方は俺の主張を裏付ける新ネタがまた出てきたけど、お前さん自身が自分のネタ見せない限りは披露しないよ。
もう、だってスコア5-0ぐらいなっちゃってるでしょ?

55 :
さあ、それではッ!
みなさん、お待ちかね
映画「大脱走」の劇中での脱走時期の設定が冬だ、と言う
泣く子も黙って納得、衝撃の裏付けの発表です!!

               ↓

56 :
で、ロケはどこだったの?

57 :
>>51
それより本当に聞かれてる事に答えた方がいいよ

58 :
>>54
いいかげん君もウザいよ、決定的証拠握ったんならそれ並べてさっさと息の根止めればいいじゃん。
勝ち誇るのが目的じゃないなら邪魔だからはやく終わらせてよ。

59 :
>54
取りあえず1段落したので、なるべく簡潔に書く事にする
まず、こっちの基本的立場はこれまでも言ってきた通り、
・史実に基づいている事を大きく謳っている映画が、メインテーマの脱走の時期を変更するとは考え難い
・従って、映画においても脱走は冬季に行われたと考えるのが自然
・違うというのであれば「劇中に日付が明示されている」あるいは「製作関係者による劇中脱走時期設定の証言」
 といった客観的で反論の余地の無い裏付けが必要
という物
ここまでのお前の書き込みには「客観的で反論の余地の無い裏付け」が無い
ただ、お前自信の主観による解釈で「夏に脱走したとしか考えられない!」という強弁が並んでいるだけで
そうでない可能性を潰しきれてはいない
反論らしき長文の内容は要約すればただハイテンションに「夏に決まってるだろ!www」とくりかえしいるだけ
だからこちらとしては冬脱走という「史実」を撤回するには足りないと判断してそう書きつづけたわけ
>35
>どうしたらそう言う結論になるか説明してみな。(文字数制限なし)
お前がそんな確定証拠握ってたら喜々として出して勝ち誇るに決まってるから
短くて済まんね
>どう思うかって?
あぁ、浮かれてるバカには皮肉が通じないという事を学習できたよ、ありがとう
それは要するに「自分で以前にそう書いてたじゃねぇか、って意味だよ

60 :
>36
ここまでのこちらのレスは、>29を除き全て「お前への反論」として書いた物
基本的に「史実が冬である以上劇中でも冬」というのがここまでの一貫した立場
しかしお前が「客観的で反論の余地の無い裏付け」は出さないのに
「夏だ!」と強弁し続けるので「これは史実とは関係なく、劇中描写だけに基づいた考証の話なのだな」
と理解して、こちらもそういう立場から「それであっても確定根拠には乏しい」という旨の反論を>9でした
冒頭に
>その上で「劇中描写だけを前提にする遊び」として以下を書いてみる
と書いてあるよな?>18もこの流れで「お前への反論」として書いた物だ
しかし、その後お前は「史実も考慮してる」というので驚愕したわけだ
「史実を考慮した」上で「客観的で反論の余地の無い裏付け」は持ってなくて
独立記念日から脱走までの場面の繋がりだけを根拠にここまで自信満々になってる
というのがこっちの常識からはおよそ想定外だったからな

61 :
>俺の方は俺の主張を裏付ける新ネタがまた出てきたけど、お前さん自身が自分のネタ見せない限りは披露しないよ。
…お前何が目的なんだ?
もしその「新ネタ」ってのが>59で書いたような「客観的で反論の余地の無い裏付け」
なんだったら素直に出せばいいだろ
こっちだってそういうソースがあるんだとしたら反論もクソもなくなるんだから間違い認めて引っ込むさ
まさかまたぞろ「ここがこうなってるからこうに決まってる!」っていうこれまでと同じ主観だけの決め付けじゃないんだろうな?
「〜としか思えない!」とか「〜にきまってんだろwww」みたいなのを延々続けたいんだとしたらそういうのに付き合うつもりは無いよ
>53
悪いけど、そのオーコメについて詳しく教えてくれないだろうか?
ウチにはBSプレの放送を録画したデータしかないからそのオーコメは知らないんだ
他の人でも、もし良かったら教えてくれると助かります
また、そのオーコメ以外でも、当時のスタッフが脱走の時期をいつに設定していたか
証言してるソースがあったら歓迎です

62 :
>>61
>>40

63 :
>>61
DVDも持ってないくせにこの映画の細部について偉そうに語るとか…

64 :
>>63
おれも持ってないけど映像見れば結論は簡単だと思うのはおかしいかな?
DVD?やっぱ記録残すならβだよ

65 :
>>59
相変わらずバカ大爆発だな。カメラの○○○屋も真っ青だ。
ここはさ、お前の>基本的立場 についてあれこれ語り合う場じゃないんだ。
大脱走と言う映画を「見た」人がその「見た」ことについて語り合ってるんだ。
だから>・史実に基づいている事を大きく謳っている映画が、メインテーマの脱走の時期を変更するとは「考え」難いとか
>・従って、映画においても脱走は冬季に行われたと「考える」のが自然 とかお前の脳内のことなんかどうでもいいんだよ。
少なくとも、どう見ればそう「見える」のか、書いてみろって言ってんだろが?一個も書けて無いじゃないか?
で、>・違うというのであれば「劇中に日付が明示されている」あるいは「製作関係者による劇中脱走時期設定の証言」
といった客観的で反論の余地の無い裏付けが必要 とか何回も言ってるけど、大バカの証明。
映画である以上第一の命題は人を感動させること。
いくら大切な高尚なテーマであってもつまらなきゃ、見る人の頭にも入ってこないし、第一、たくさんの人に見てもらうことは難しい。
すなわち、観客の「主観」に訴えるのが第一義なわけ。(勿論、ドキュメンタリー等々はこの限りでは無い)
そこで客観的なデータって、プーw D-デイの日付をめぐってとかそれがテーマになってるならまだしも。
分からんか?映画で、舞台が夏ってことを言いたければ例えば青い芝、緑、青い空等々を見せる。
冬ってことを言いたければ、雪、氷、白い息等々を見せるだろ。
それをナレーターが今は夏ですといわ無きゃとか、日付が出なけりゃわからないとか言ってるやつは、
  そ も そ も 映 画 に つ い て 語 る 資 格 無 い ん だ 。
逆に自分だって「芝生は青あおとしてヒトラーユーゲントのガキは半ズボンだが、今日は3月ウン日だ」
って言うセリフみたいなものを提示できんの?それが無きゃダメだって喚いてるのはお前個人の問題だろ?
前にも書いたけどな、インドのカレーに福神漬けが無いからカレーじゃないとか喚いてるガキにつきあう義務は無いんだよ。

66 :
>>58
俺はインドのカレーに福神漬けが無いからカレーじゃないとか喚いてるガキに
納得させるためにわざわざコンビニ行って福神漬け買ってきて
インドカレーに入れてやるほどお人よしじゃないんで。
それにそんなひねくれたガキならそんなことしたってさらに言いがかり付けてこないとも限らないし。
まぁ長文書いてるんで外部の人はいらいらするだろうと思う。反省してます。
今回の時点でもスコア5−0なんで、もう長文も書く必要も無いかと思います。

67 :
>>64
 
だよね。
>>63
実は細部について何も語って無い。単なる自分の基本的立場とか
  /'           !   ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、    ┃   ━━━━━━━━
ァ   /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 )    ┃               ┃┃┃
'   Y  ー==j 〈,,二,゙ !  )    。                  ┛
ゝ.  {、  - ,. ヾ "^ }  } ゚ 。
   )  ,. ‘-,,'   ≦ 三  
ゞ, ∧ヾ  ゝ'゚       ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧         三 ==-
/ |ヽ  \-ァ,          ≧=- 。
  ! \  イレ,、         >三  。゚ ・ ゚
  |   >≦`Vヾ        ヾ ≧
  〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、     `ミ 。 ゚ 。 ・
ファイナルアンサーとか
  /'           !   ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、    ┃   ━━━━━━━━
ァ   /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 )    ┃               ┃┃┃
'   Y  ー==j 〈,,二,゙ !  )    。                  ┛
ゝ.  {、  - ,. ヾ "^ }  } ゚ 。
   )  ,. ‘-,,'   ≦ 三  
ゞ, ∧ヾ  ゝ'゚       ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧         三 ==-
/ |ヽ  \-ァ,          ≧=- 。
  ! \  イレ,、         >三  。゚ ・ ゚
  |   >≦`Vヾ        ヾ ≧
  〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、     `ミ 。 ゚ 。 ・

68 :
>>67
そ、そこはおれんちのβで噴いてくれ!!w

69 :
>>68
あ、ごめん。一応長文レス読んだり書いたりしたんで・・・
  |:.:.:.:.:.:.:./.:.:.:.:.:./.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: , ′   l :.:.:.:.:.:.:.:.:.:| ∨.:.:.l:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.∧..━━┓┃┃
  |:.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.: /.:.:.:.:.:.:.:.:. ヽ/ /    |:.:.:.:.:.:.:./:.:.|   y'.:.:|:.:.:.:.|:.:.:.:.:.:.∧    ┃  ━━━━━━━
  |:.:.:.:./.:.:.:.//.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/ \,′   !:.:.:.:.:.:/|:.:./,/ '.:.:| :.:.:.|:.:.:.:.:.:.:.:.|    ┃            ┃┃┃
  |:.:.:/.:.:./.:./.:.:.:.:.:.:.:.:./   /` ‐-‐'|:.:.:./ |ァ'´    |:.:| :.:.:.|:.:.:.:.:.:.:.:.|                      ┛
  |:.:.i.:.:./.:.:.: '.:.:.:.:.:.:.:/   ,/       |:.:.:/   ′    }.:.| :.:.:.|:.:.:.| :.:.:.:|
  |:.:.|:./.: rヘ|:.:.:.:.:.:/:.| 三三三三三  |:./   三三三 ハ|:.:.:.:.|:.:.:.| :.:.:.:|
  |:.:.l〃.:{  |:.:.:.:./.:.:.|             l.'         .i.:.:.i.:.:.:∧ :.:|ヽ :.:|
  |:.:./.:.:.:.\|:.:.:/.:.:.:.:|               .ヾ "^ヾ "|:.:.||:.:/  :.:.| '.:.:l
  |:./.:.:.:.:.:.:. !:./.:.:.:.:.:.'、  し         ≧      ≦レ′ ∨  V
  |/.:.:.:.:.:.:.:.:V '´  ̄`ヽ.、          '゚≦          三 ゚。 ゚
 /.:.:.:.:.:.:.:./         ヘ `    . _。≧          三 ==-

70 :
ちょw優作さんじゃないんだw

71 :
>>70
こういうのもあったw
    , ⌒ハ           ハ⌒ 、
    j:::::::::ヽ ,ヘ^ ⌒ Y ⌒ヽ/ .::::::::i
   ノ:::::::::j(ノ ..::::....::::..:::: ::. .ヾ)':::::::::::i  コーヒー吹いた
   ル:::::リγ::..:::::..:::...ヘ、: : : :: ノy:::::::リ 
    Yyノ ノ :ノ...:ノ ノ  ヽ ::::::) ルリノ       ━━┓┃┃
      リ::::::( ( >) (く::( ゚o           ┃   ━━━━━━━━
.      ハ::::ハ 。゚ ,ーュ。j) ) 。゚ ・ ゚        ┃               ┃┃┃
       ) ) )、 ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚                         ┛
      (,(.( 'ヘ。≧       三 ==-
      ノ/)`  -ァ,        ≧=- 。
       ,'   ノ イレ,、       >三  。゚ ・ ゚ 
       l: ( ..≦`Vヾ       ヾ ≧
       lヾ. .. ::::。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。 ・
しかしβ、まだ現役なん?

72 :
いちおうテープは地下のワインカーヴに大量にry

73 :
  /'           !   ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、    ┃   ━━━━━━━━
ァ   /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 )    ┃               ┃┃┃
'   Y  ー==j 〈,,二,゙ !  )    。                  ┛
ゝ.  {、  - ,. ヾ "^ }  } ゚ 。
   )  ,. ‘-,,'   ≦ 三  
ゞ, ∧ヾ  ゝ'゚       ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧         三 ==-
/ |ヽ  \-ァ,          ≧=- 。
  ! \  イレ,、         >三  。゚ ・ ゚
  |   >≦`Vヾ        ヾ ≧
  〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、     `ミ 。 ゚ 。 ・

  




       大脱走って本当に凄い映画だよね

74 :
とうとうAA荒しに成り下がったか、正体顕したというべきか…
>65
なんだよ、結局「客観的で反論の余地の無い裏付け」は持ち合わせてないのか
しかもこれまでを上回る脳内語りモード全開、と。
後半なんてただの脳内ポエムじゃねぇか。
あのな、お前がこれまで根拠と称して並べ立てた内容は1つ残らずお前の「解釈」に過ぎないんだよ
それを「こうに決まってる!」「これ以外には考えられない!」
ってやたらハイテンションで断言してるだけ
前にも書いた通り、客観的には「そうでない可能性を潰しきれてはいない」
別の解釈がいくらでも立てられてしまう時点でそれは証明でも何でもない
 た だ の 「 強 弁 」 だ
再三言っている通り、決着を付けるには「客観的で反論の余地の無い裏付け」が必須
「お前の脳内のことなんかどうでもいいんだよ」ってどこかの誰かさんも言ってるだろ?
お前がやりたがってるただの解釈ごっこからは「結論」は導き出せない
解釈に解釈をぶつけ合うだけなんだから終わりようがない
いずれはどちらが疲弊して書き込みを止める事になるだけ
結局、強弁を続けるのに疲れなかった奴が残る事になるだけで
それは間違っても「結論」と呼ぶには値しない
>それが無きゃダメだって喚いてるのはお前個人の問題だろ?
…これ本気で言ってんの?
だったらもう完全に理解の範疇超えてるわ
お前を相手にしちゃった事自体が間違いだった、としか言いようが無くなる
ここで検証する事って最終的には
「この映画の製作者は劇中での脱走時期をいつに想定していたのか?」
に収束せざるを得ないだろ?
お前がどう思うか、そしてこちらがどう思うか、はどちらも同様にこの問題においては無意味
> インドのカレーに福神漬けが無いからカレーじゃないとか喚いてるガキ
これかなり気に入ってるみたいだけど、何をどう喩えてるつもりなのか想像さえつかないわ
誰か、これが何をどう喩えてるのか理解できてる人いる?
>実は細部について何も語って無い
当然だろ、何言ってんだ?
お前のいう「細部」って要するに「解釈ごっこ」の細かい内容の事だろ?
そんな物に意味はないんだから付き合うわけがない
>9と>18はあくまで「史実に関係なく劇中描写だけを前提にする遊び」
として書いた与太であって、史実も考慮するという前提なら最初から書いてない
>62
うん、でも発言内容の正確な引用じゃないと検証対象にならないでしょ?
引き続き、オーコメの詳細な内容、または
当時のスタッフが脱走の時期をいつに設定していたか証言してるソース募集中です

75 :
ツタヤでも行って借りて来い

76 :
Amazonで新品が1000円未満で売ってるよ。オーディオコメンタリー付きだよ。
この映画が好きで詳細を語りたいならそのくらいの出費しなよ。

77 :
みんな親切だな
会社で>>75みたいな要請する奴なんか皆無だろ?
自助努力さえ出来てないヤツが社会に参加するのか?
無益ならまだしも有害なヤツじゃどうしようもないぞ

78 :
ごめん、>>75でなく>>74です

79 :
>>74
>脳内語りモード全開
  /'           !   ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、    ┃   ━━━━━━━━
ァ   /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 )    ┃               ┃┃┃
'   Y  ー==j 〈,,二,゙ !  )    。                  ┛
ゝ.  {、  - ,. ヾ "^ }  } ゚ 。
   )  ,. ‘-,,'   ≦ 三  
ゞ, ∧ヾ  ゝ'゚       ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧         三 ==-
/ |ヽ  \-ァ,          ≧=- 。
  ! \  イレ,、         >三  。゚ ・ ゚
  |   >≦`Vヾ        ヾ ≧
  〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、     `ミ 。 ゚ 。 ・

>あのな、お前がこれまで根拠と称して並べ立てた内容は1つ残らずお前の「解釈」に過ぎないんだよ
  /'           !   ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、    ┃   ━━━━━━━━
ァ   /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 )    ┃               ┃┃┃
'   Y  ー==j 〈,,二,゙ !  )    。                  ┛
ゝ.  {、  - ,. ヾ "^ }  } ゚ 。
   )  ,. ‘-,,'   ≦ 三  
ゞ, ∧ヾ  ゝ'゚       ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧         三 ==-
/ |ヽ  \-ァ,          ≧=- 。
  ! \  イレ,、         >三  。゚ ・ ゚
  |   >≦`Vヾ        ヾ ≧
  〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、     `ミ 。 ゚ 。 ・
何こいつ?人をバカ呼ばわりするのにただおうむ返しってか?ペットショップの鳥かごの中でも入ってろ

80 :
まぁ、でも、自分が>  そ も そ も 映 画 に つ い て 語 る 資 格 無 い 
ってうすうす気づいてるようだな。
引導渡してやろうかと思ったけど
まぁ、この調子でいけば85年後くらいには人さまのお役にたてる立派な大人になるんじゃない?
頑張ってね。
>>77 仰る通り
俺がかまってやったばかりに勘違いしちゃったのかも

81 :
AA荒し絶賛継続中
>引導渡してやろうかと思ったけど
ないんでしょ?そんなネタ
せいぜい一つ覚えの「〜に決まってる!」が1つ2つ増えただけだからもはや出すに出せない
こんな所かな
「出せない」を「出さない」と強弁する、厨の常套手段
出せるもんならさっさと出せばいい
あ、いつまでもAA荒しを続けたいから長引かせてるのかw

82 :
で、コメントは調べ終わったのか?

83 :
さっさと聞かれた事に答えろってんだゴミ

84 :
おやおや >強弁を続けるのに疲れなかった奴が残る事になる とか言ってたから
ずらかる準備でも始めるのかと思ったけど、未だ居座るつもりなの?
言い忘れたけど、自己紹介乙!
自分勝手な珍説ともいえないものをぶちまけて人からの問いに見ざる聞かざるを決め込んでる
奴のほうがよっぽど荒らしだろ?俺以外のお前に対する応答見てみろ。
それともリアルでも皆、お前にそういう態度だから何とも思わないのか?(よく考えると大いにありそう)
>せいぜい一つ覚えの「〜に決まってる!」が1つ2つ増えただけだからもはや出すに出せない
>こんな所かな
  /'           !   ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、    ┃   ━━━━━━━━
ァ   /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 )    ┃               ┃┃┃
'   Y  ー==j 〈,,二,゙ !  )    。                  ┛
ゝ.  {、  - ,. ヾ "^ }  } ゚ 。
   )  ,. ‘-,,'   ≦ 三  
ゞ, ∧ヾ  ゝ'゚       ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧         三 ==-
/ |ヽ  \-ァ,          ≧=- 。
  ! \  イレ,、         >三  。゚ ・ ゚
  |   >≦`Vヾ        ヾ ≧
  〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、     `ミ 。 ゚ 。 ・
まったく、お前は期待を裏切らないな。
一つ二つどころか、ある意味無限にあると言ってもいい。
ただ、問題は、俺思うんだけど、お前の頭ってもう8年前ぐらいから脳死状態なんじゃね?
だから言ってもわからないと思うんだ。
あと、>>83さんに 「ゴミ」とか言われてるけど、 ゴミってコテハン付けてくれない?

85 :
すんまそん、またちょっと長文になってしまいました。
で、タイミング的に話題をそらそうとする自演かなと思ってレスしなかったんだけど
>>56 って俺も興味ある。
今年、アルプス行ってきて
-青い芝、雪は山の上の方だけ、勿論間違っても3月などと言う寒い時期では無かったぞ!-
いかにもバイエルン・バイエルンした街並みを歩いて
「もしかして、この近くでロケしたんじゃ」って雰囲気ありあり
と言っても、まさにこれ!って言うものに出会ったわけじゃないんだが。
ビッグXが捕まるのは以前行ったことのあるチュービンゲンの街並みに似てる気もするんだ。

86 :
>>85
あちらの石畳で石造りの町並みなんかも結構いろんなとこにあるからな
いろんな所が似通ったふいんき(何故ry醸し出してるよね
おいらはスケヴェニンゲンにイったけど、そこには特に変態さんはいなかった
期待したけど

87 :
「聞かれた事に答えろ」って?
最初からずっと
「史実も考慮するという条件なら、普通に考えて脱走時期を冬以外に変更する必然性がない」
って言い続けてるでしょうが
史実は「解釈」の入る余地ないからね
実際にはそうじゃなかった、例えば作劇上あるいは撮影の都合で脱走時期設定が変更されたっていうのなら
その「客観的で反論の余地の無い裏付け」として
「劇中に日付が明示されている」あるいは「製作関係者による劇中脱走時期設定の証言」
の類いがここに明示されない限りは他に付け加える事なんか何もないよ
「解釈」合戦いくらやったって、そんなの
「この映画の製作者は劇中での脱走時期をいつに想定していたのか?」
には一切影響与えようが無いんだから
史実も考慮するっていう条件である限り
解釈ごっこの詳細については前にも言ったとおりスルーだよ

88 :
言い訳すんなゴミ
さっさと前スレで聞かれた事にきっちり答えろバカ

89 :
もはや誰がいつの時期の主張をしているのかわからないし、誰が誰に何を聞いてるのかわからない…
どっちも独りよがりの罵倒合戦はまわりが迷惑だ。もう勘弁してくれ…。

90 :
相変わらずのバカぶりだな。お前はバカのキズもの総決算市か!?
もう、つまらないんだよね。
確かに色々笑わせてもらいましたよ。数回の偵察脱走とか幽霊の証明とか。
でもそれは、こっちが構ってるからであって犬のロボットと遊んでるようなもん。
で、何?>史実も考慮するという条件なら、普通に考えて脱走時期を冬以外に変更する必然性がない
自分で言ってる意味わかってるの?
これ裏を返せばその条件が無ければ脱走時期は見た通りの夏ってことだよ?はい終了〜!
しかも>普通に考えて>必然性がないって、何これ?
これはお前も自分で言ってたお前の脳内話、解釈だろうが!はい終了〜!
こっちは何回も「見たものについての話」をしてるだろうが?
後な、解釈合戦とか言ってるけどヒルツの夏の脱走で得られる情報の有効期限についてのレスに
慌てて、何度も行われた偵察脱走と言う珍説をぶち上げたのはどなた?
いくら(部分的に)でっち上げた話だって最低限見てる人が疑問を感じない程度の
論理の整合性は無きゃいけないわけで、俺らはそういうことを聞いてるんわけなんだが?
(どっち道答えられないから無視を決め込んでるんだろうけど)
結局お前はお前の冬脱走教を守る為に自分で解釈だらけになってるんで人から否定されると
それも解釈だと解釈するんだろうな。ま、そう言うのは完全にすれ違いだからブログでもやってくれ。
ときどき見に行ってあげるから。
後、俺に言われたことをおうむ返しに言い返すのやめな。見てて恥ずかしい。

91 :
>>86
まぁ、そうかもね。特に南ドイツの方へ行けば、大体どこでもあんな感じっぽいのかな?
スケベ人間か、オランダとか通ったことはあるけど、行ったことは無いな。
○○○があるところだからスケベなのかなーと言う気はするけど。
それにドイツ人に言わせると、オランダ人は言いたいことをずけずけ言う性格らしいから。
その説でいくとしかしタベルナに行くと町じゅう餓死者であふれかえってそうだなw
>>89 誰かさんが >>88のレスに従って「ゴミ」とか「バカ」とか名乗ってくれると
分かりやすくなると思うよ。

92 :
>89
AA荒しがご迷惑おかけしております
図式としては、AA荒し君が劇中の場面の繋がりだけを根拠に「脱走は夏で決定!」って言ってて
こちらは「史実を動かすなら劇中に日付が出てるとか、客観的検証が必要」って糾してる立場です
>90
>もう、つまらないんだよね。
お前が楽しかろうがつまらなかろうがこのスレには何の関係も無い
>これはお前も自分で言ってたお前の脳内話、解釈だろうが!はい終了〜!
脱走が1944年3月24日に行われたという「史実」がこちらの脳内にしか存在しないとおっしゃる?
史実上の脱走日時には「解釈」の入る余地なんかどこにもないだろ、阿呆が
>何度も行われた偵察脱走と言う珍説をぶち上げた
だからレスくらいちゃんと読めよ、何回も書いてる通り
>9と>18はあくまで「史実に関係なく劇中描写だけを前提にする遊び」
として書いた与太であって、史実も考慮するという前提なら最初から書いてない
って
これが与太である事は最初からずっと明示し続けているだろ?
お前が並べ立てた与太が無価値であるのと全く同様のレベルの与太である事は最初から言ってる
「整合性」をいうならそもそも1回でも偵察脱走が成立する時点で史実に整合しないわけで
強いて言うなら整合性はこちらの与太もお前の与太もどちらも限りなく低い
>こっちは何回も「見たものについての話」をしてるだろうが?
だからそこが根本的に間違ってるんだよ
それはな、「評論」をする場合の立場だろが
今問題になっているのは、何回も書いた通り
「この映画の製作者は劇中での脱走時期をいつに想定していたのか?」
についてであって、要するにこれは「検証」だろ?
これに「評論」「解釈」が入り込む余地は全くない事は義務教育住んでる人間なら誰にだって理解できる
>結局お前はお前の冬脱走教を守る為に
全然違う
繰り返し書いている通り、作劇上あるいは撮影の都合で脱走時期設定が変更されたという
「客観的で反論の余地の無い裏付け」として
「劇中に日付が明示されている」あるいは「製作関係者による劇中脱走時期設定の証言」
で納得できるレベルの物が提示されれば勿論それを受け入れるよ
まぁ、スタッフ証言はなるべく複数必要だとは思うけどね
色んな映画での製作秘話の類い見たけど、結構な頻度で喰い違ってるから
こちらが問題にしてるのは、お前が「解釈」しか持ち合わせていないのに
それを「これ以外に正解は無い!」って騒ぎ立ててる事
ただの「解釈」なのに強弁すれば「検証」になってしまう、なんて横車が通るのは傍観できないから
「解釈」はどこまでも行っても「解釈」でしかない、と当たり前の事を主張しているだけ
つまりこちらの主眼は「お前の書き込みには決定的要素が欠けている」
「お前の書き込み内容は検証になり得ていない」と指摘する事だけ
>俺に言われたことをおうむ返しに言い返すのやめな
全くわかんないんだけど、具体的にどの部分の事を指してるつもりなのかな?
>89
すみません、また長文になってしまいいました

93 :
ダメだこいつ・・・
誰が史実動かすなんてほざくんだよ

94 :
普通に作りながら書いてたらだんだん時系列いい加減になったんだろうなって思った

95 :
>>93
もう、ダメとか言うレベルのものじゃないと思うな。
しかもどこかで、劇中で脱走時期を夏にするのは銃殺された50名への侮辱
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'=-/ ヽ゚ 。≧         三 ==-
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  ! \  イレ,、         >三  。゚ ・ ゚
  |   >≦`Vヾ        ヾ ≧
  〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、     `ミ 。 ゚ 。 ・ とか言ってるけど、どういう理屈なの?
アイドルを追っかけてる奴が、「自分がこれだけ思ってんだから…」とかいう方がまだわかる気がする。
>劇中に日付が出てるとか
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-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、    ┃   ━━━━━━━━
ァ   /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 )    ┃               ┃┃┃
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   )  ,. ‘-,,'   ≦ 三  
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'=-/ ヽ゚ 。≧         三 ==-
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  ! \  イレ,、         >三  。゚ ・ ゚
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  〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、     `ミ 。 ゚ 。 ・
>客観的検証が必要
  /'           !   ━━┓┃┃
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ゞ, ∧ヾ  ゝ'゚       ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧         三 ==-
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  ! \  イレ,、         >三  。゚ ・ ゚
  |   >≦`Vヾ        ヾ ≧
  〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、     `ミ 。 ゚ 。 ・ にしても同様。誰か他にそう思う人がいるん?
こういう自分勝手な主張はどっか余所でやってほしいわ。

96 :
>>92
なんかね、でもAAは受けてたよ。むしろリクエストされちゃったし。
それと、君、カレーの譬え分からないってなんで?
インドのカレー、食べたこと無いん?
アジアの中にインドって言う名前の国があるのは知ってる?
カレーはね、美味しいよ?

97 :
>>94
おぉ、そうか!じゃあ君のそのいい加減な時系列とかを聞かせてくれ!

98 :
>>95
真摯に自分の主張を通したいならAAやめなよ… 荒らしにしか見えない

99 :
>>98 >自分の主張を通したい
え?なんで?
「主張」とか「通したい」とかそんなレベルの話じゃないと思うんスけど?
勝手に自分の勘違いをごり押しして人の問いには答えないと言う
ルール無用の悪党に正(ry
別にこっちはボランティアやバイト代もらってひねくれポンチにつきあってるんじゃない。

100 :
セジウィックがカフェで読んでいた新聞の日付を見れば…と思って
DVDを観直したが、判読不能だった。残念。


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