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hiAも出なかったのにhiEまで出るようになった!

ミックスボイスは裏声ではない


1 :2019/07/19 〜 最終レス :2019/09/30
今出せてない人でミックスボイスを裏声だと思い込んでる人は地声の一種だと捉えた方がいい(実際どうなのかは知らないけど)。裏声をちまちま強化してても変わらんぞ、

2 :
釣りか?バカじゃね?

3 :
ミックスボイスは虹色だから。赤色でも紫色でもない。

4 :
ヘッド十分出来てないのにミックスだけ習得したいとか都合のいい楽そうな結果だけ求めるから裏声ミックスとかおかしいな事になる

5 :
ヘッドはプロでも人によってかなりファルセットよりだったり、
閉鎖のきついやつを言ったりするので裏声地声以上に意味がブレるな。

6 :
この板だと閉鎖のキツイヘッドばっかり高い音域でやった結果、それは確かに出来てる
けど、下との繋がりがガクガクしてたり、響きがおかしくなったり、母音のバランスが
めちゃくちゃだったりという人の方が多い印象。

7 :
自分の場合は歌ってるだけでミドルが出来てしばらくは
それだけだったんだけどそれまで出なかったhiEが違う
歌い方で出てそれがヘッドだったようなんだけど

hiB辺りからヘッドにした方がいいと聞いてそうしてたんだけど
どうも裏声っぽかったので元の歌い方に戻したら
ヘッドがいつの間にか出なくなった。

と言うか今の歌い方がどうもベルティングらしいんだけど
hiD#までは地声っぽく歌えてる。

8 :
閉鎖の強いヘッド自体が出来てる人は多いね。それとミックスで綺麗に繋げるのとは
一般的にはまた別の話だよね。あと人によってキー4つくらいは普通に違うので
なかなか音名だけでどうこう言えないのも悩ましい。

9 :
>>8
一般的にはというよりそれこそ一番難しくて
習得に時間かかる特別な発声テクニックであって
女性トレーナーには体感的に教える事原則出来ない

10 :
>>9
まあパヴァロッティでさえ数年それだけやらされたって言うからね。

11 :
ファルセット(弱)――ピュアヘッド(中)――ヘッドボイス(強)

裏声だと思い込んでちまちま強化するっていうのは、
上記の三つのうち、ファルセットの発声を
ファルセットのまま強化するみたいな事なんだろう。

逆に、地声だと思い込んで右端が上手くなると、
全部地声風に聴こえるけど、逆に真ん中がおざなりになってたりする。

サビの高音で、(中)とか、(中)と(強)の間ぐらいが丁度良いのに、
不必要に声量と鋭さが上昇して高が音全部(強)の表現になったり、みたいな。

全てを適材適所で使いこなせるようになるのが一番だけど、
偏りもまた個性だからねぇ

12 :
言ってる事はその通りでしかも高度なレベルでの話なんだけど
この問題は男特有の話で男のhi域発声はそもそも女の同じ音域の発声と違うのが当たり前でむしろ違った声の特性を強調するのが自然かと思います
つまり限界突破的な力強さ(ワンオクみたいな)もしくは突き抜けた感情(凛として時雨みたいなの)を表す歌詞、メロディーとセットで用いるのが自然と思う

そうでないと単に女性音域で歌ってるだけのオカマ的な歌い方になる
あくまでも個人的視点でそれを目指す人もいるだろうから悪いとか言う事ではないけど

13 :
森山直太朗の桜みたいに思いっきりすっぽ抜かしても表現としてよけりゃ良いわけだしね。
ただミックスのうまさ、となるとやっぱ虹みたいにグラデーションが出来るかどうかじゃ無いかなあ。

上の一音だけうまく出せる、というのはたとえそれが閉鎖がきっちり出来た良い声でもちょっと違う。

14 :
>>12 >>13
まあ向き不向きもあるからねぇ。

ワンオクのような発声は出来るものの、声質とか
生まれ持ったもの的にミスマッチで森山風にしたら合うとか、逆もまた然り。

ただ、合う合わないの領域を越えて、
色んな発声使える方が表現の幅は広がるから、
とりあえずは全部使えるようになった方が良いのは確かだなぁ。

15 :
私なりのミックスボイスの解釈。
ミックスボイスは裏声と地声の行き来をブレイクが無いように聞こえさせるテクニック。
主に声換点あたりに使うと思いがちですが、ほぼ全音域で使用できるもの。
声換点にミックスを使うのではなくて、声換点より下の音、上の音でも
ミックスさせた声を自在に使えるようにならないと、声質が急激に変わって聞こえちゃう。

まあ、歌って難しいよね…

16 :
非天然の人は地声からミドル作った方が圧倒的に簡単やから>>1みたいなのもわからなくはない
ミドルボイス単体でミックスと言っていいのかは知らんけど

17 :
まあミックスというのはバランスだし地声も裏声も人によって定義がバラバラなので
どうとも言えるけど、一般的にはミックスは滑らかに変化するものなので、「単体」と
いう時点で少々怪しい気はする。

ミドルも本来ミックスと大差はないんだけど、この板でミドルという場合「単体」的な
感じが多い気がするな。そうすると固まっちゃってその単体の範囲は良くても他に
しわ寄せがくるよね。

18 :
カラオケが-6〜+6までキー変更自在になって久しいですから、常に喚声点を超えないキーにキー変更して歌えば喚声点は気にならず
ミックスボイスを出す必要もない。

19 :
まあ必要か必要じゃ無いかと言ったら当然必要じゃ無いし、そもそも紀元前から
音楽なんてキーは簡単に変えられるので、あわせりゃ良いだけの話ではあるんだけど。

ただ問題は、今のポップスは絶対的なキーはなんであっても喚声点を超えた部分の解
放された音とか、超えるギリギリの部分のギリギリの音を目玉にしてる歌が大部分なので、
キーを下げたら(あるいはキーがもともともっと高い人が歌ったら)楽ではあるんだけど
見せ所もなくなっちゃうんだよね。

凄いことやってるから心が動くんだろうね。

20 :
2年間ぐらい裏声アプローチし続けて今こんな感じ。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1902275.mp3
ミックスボイスできるようになったのかは分からんけど
とりあえず地声の音域はmid2fが死にそうになりながら絞り出す状態から
けっこう伸びたから効果はあるんじゃないの

21 :
>>17
ミドルは粗っぽく出しても声質が地声とほぼ変わらんから聴こえに違和感出にくいけどね
チェストとは簡単に繋がる

22 :
>>21
Mixed VoiceとMiddle Voiceは一般的には同じ意味なんだけどね。チェストからヘッドへ
抜きながら繋いで行くもので、ヘッドが弱けりゃヘッドもやるだろうし、チェストが
弱ければチェストもやるし、どっちからという話じゃなくてバランスの問題のはずなんだけど。

その上で高い部分の閉鎖を高めるエクササイズを必要ならやる感じだけど、なんか一人歩きして、
高い閉鎖の出来た音がミドルボイスで、エクササイズもそればっかりみたいな風潮がある感じ
だね。2chなのか、日本語のネット界隈なのかはわからないけど。

23 :
うまく歌えりゃそれでいい、でもそのためにはミックスボイスは必須…なんかね

24 :
>>23
曲によるな

25 :
>>22
2chだとヘッドまで繋がって初めてミックスみたいな考えの人多いから俺もそれに合わせてる感じ
たまにヘッドもミドルも同じでヘッドのの低い部分がミドルとか言う人もいるしそのあたりの判断はややこしいね
俺からしたらミドルとヘッドは別にあるやんって感じだけど

26 :
裏声か地声かだったら地声
なぜなら裏返せるから

27 :
>>26
いいこと言った
それは正しい

28 :
出せる人が謙遜して裏声にしてるだけ。
心の中ではスゲーだろ?おれ。って思ってるに違いない。

29 :
昨日すごい重要なコツ掴んだ
当然っちゃ当然なんだけど高音に行くほど閉鎖弱くする(同時に喉も開く)意識すると綺麗な低音と綺麗な高音がつながるようになった。
俺がそうだったけどこれ逆に考えて高音に行くほど閉鎖強くして奇声になってるやつ多いだろ

30 :
>>29
そうですな、高音に行くほど裏声感を維持出来る状態がベスト。
やりたい表現に合わせて閉鎖を強くするんであって、
勝手に突っ張ってしまうのはNG。

31 :
もっというと、裏声感を維持したまま、
かといって弱くもならずっていうのが良い。

32 :
>>29
閉鎖を弱くすると息だけになって音にならなくない?

33 :
ミックスボイスってのチューボーとかコロッケがはまってる変態歌唱でしょ

そんなのバカみたいじゃん


【※ファウのネットでの自由な発言を守りそれが阻害されることがないよう、ネットでの名無の工作員さんの書き込みにいちいち「応答出来ません」、があらかじめその事をご了承下さい。このコピペも上記の宣言のために投稿のつど貼り付けさせてもらっています※】

34 :
結局のところ、ミックスボイスという2ちゃん発祥の言葉は
ほとんど世間に広まらず、ほぼ2ちゃん限定でしか使われない。
挙句、一体どういう歌唱を指しているのかも未だに定まらずに終わってしまったね

35 :
2ちゃん発祥じゃなくね…?

36 :
>>35
多分2ちゃんの中だけが世間なのだろう

37 :
>>34
ミックスボイスは英語圏では普通の言葉で、英語圏では意味もそんなにブレてない。

2ちゃんでミックスやらミドルやらがMixed VoicveとMiddle Voiceとは違う意味に
勝手に進化(退化?)しただけだね。Mixed Voiceとここで言うミックスボイスとは違う。

2ちゃんのせいじゃなくて、日本語のネット、あるいは日本そのもののせいかもしれない
けど、そこはちょっとわからない。

38 :
>>32
音にならなくなる前に徐々に緩めてくんだよね。

てか、みんな明らかに高すぎると思うよ。普通の人で、緩めるのがある程度
始まるのってCとかDとかだよ。ここはFとかGとかで始めようとする人が多すぎる
気がする。

39 :
ミックスボイスは割と一般的なような…でも意味は正直完全にはわからない…感覚もしかり…

40 :
ボイトレにおけるミックスは単純に地声しかない人が裏声使えるようにして混ぜていこうって技術体系みたいなもんだから
最初からある程度裏声使えたり混ざってる人だとまた感覚違う
そういう声種があるともいえるしないともいえる

41 :
音大でさえミックスボイスとか教えてないし
声楽習ってる人でさえそんな2ちゃんの用語は聞いたことないとのことなんだが?

42 :
>>40
正直あまり覚えてはないですが、初めてカラオケした時にすでにミックスボイスだった気がします…でもそこからたくさんヒトカラしていろんな感じの声は出せるようになった…のでミックスボイスはあくまでスタート地点なのかなと勝手に思ってる

43 :
ボイトレ講師もしてる本業歌手の人と二人ぐらい話だけど
どっちもミックスボイスとは言わないが高音については地声と裏声混ぜるって話はしてたな
既に言葉が一人歩きしちゃってるから意図的に避けてたのだろうか

44 :
>>43
自分は昔少しだけ行ってたボイトレの先生にミックスボイスてなんすか?て聞いたけど裏声やな、と言ってた…てか先生自身はミックスボイスなんて言葉全く使ってなかったな…

45 :
正統なボイストレーナーならチェストの発声を完成させる事が目標だからhiAまでしっかり出すことが目標で到達点なわけ
だけど今の流行りの曲ははみなそれより上の音程まで歌ってる
だからそういう目的には役に立たない
ミックスをきちんと教えられて本格的に発声学んだ人なんてほとんどいないと断言できる

46 :
プロになってから発声学び直して、そっからボイトレ講師やってる人とか結構いるようだがね

47 :
2つほどチェーンのボイトレ通ったことあってプロ歌手からも少しだけ教わったこと有るけど全員ミックスボイスって言葉知ってたけどね
前者は音大卒の人が講師

48 :
ミックスボイスって言ってるの男だけで
女の人が「ここのフレーズはミックスで出すんですよ〜」とか言ってたら何言ってんだコイツ状態じゃね

49 :
ミックスボイスの前にまず話声と歌声の違いを理解する必用がある
話す時と歌う時で声量や声質に発声感覚が全く変わらないならそれは話声だけの状態
チェストすら歌声になってないのでミックスを習得する以前の問題だ

ちなみにミックスは地声でも裏声でもない第3の感覚と言った方がいいかもしれない
喉の感覚的には裏声に近いが実際に出てる声は地声に近いので
どちらを基準にするかで裏声となったり地声となったりする為完全にどちらとは言い辛い
そして先天的な天然ミックスは地声、後天的なミックスは裏声と例える人が多いのもある
実際に出来てる人の意見が分かれる時点でどちらとも決められないだろう

50 :
話し声なんてもっとも個人差のある発声と比較してどうこう言ってもしゃあない
単純に響きだけ見てりゃいいのだ
響きを聞き分ける耳も要るしね

51 :
それは他人と比べる場合で本人の話声と歌声で比べればいい
明らかにミックスできてて誰からも超上手いと言われる人ならどちらでも構わん
そうでない人はマイク持って少し大声出した時と歌ってる時の声の比較をし
その変化が少ない人ほどいわゆる日本的な喉声なので根本的な改善が必用になる
そういった人に地声裏声言っても間違った感覚で覚えるだけなので全くの無駄だ

聞き分ける耳ってのも結局自分の発声が成長していないと無理な話
発声ってのは自分で出来る事しか理解や聞き分けができないので
発声が悪い人の聞き分けってのは単に自分の好みで分けてるだけに過ぎない

52 :
話してるか歌ってるかとかで分別する時点で声という楽器を使えてないし使おうとする頭が足りてない
よほど自分の普段の声がひどくて無理くり声作って歌ってんだろうな

53 :
自分は最近なんか話声もミックスボイスっぽい感覚になってるな、いい声かはからんが

54 :
>>52
それは全然声が出てないパターンだな
作る作らないじゃなく歌う時違う発声になるのは当たり前
hi域余裕で誰からも歌ウマって言われる超天才レベルならそんな意識すらないが
普通は話す時と歌う時で最低限発声の意識は変えてるもの
話すように歌うって言葉を履き違えて話声で歌うなんて勘違いしてる人間も居るが

>>53
歌声を良くしていくと話し声も影響して良くなるものだ
ただ知らぬ間に声量が上がってるので声が通り過ぎるようになるのは注意だ
これは自身では全く気付けない

55 :
俺は話し声が尋常じゃないぐらいデカイらしく
一緒にいると恥ずかしいと嫁さんに言われるなあ〜^_^

56 :
>>55
それ空気読めない性格なだけ
幼稚園児とかがいつも声でかいのと同じや

57 :
>>56
鋭い^_^笑笑

58 :
話そうが歌おうがラップだろうがお経だろうが「こういう声」って意識した発声にチューニングできるのがちゃんとした発声のコントロール
声が勝手にでかくなるのはある程度元からでかい人が大半だし自分で自分の響き認識して制御できてない時点で甘い

59 :
喉を開いた発声で話してるなら声が大きくなってる事自体に気付けない
声が遠くへ飛ぶほど喉に篭らないので自身は聴こえ辛くなる
それを聴こえるよう声量を上げると傍からは煩いレベルになる仕組み
なので声が大きい人は自身を煩く思う事はない

もし自分で明確に大きな声を出してる自覚があるならそれは単に大きな声で話してるだけになる
それでもボソボソ話してる人よりは歌声に近い発声だ

60 :
喉開くだけで出せる声量なんて大したことないわ

61 :
確かに喉を開く事だけではないが開く事が単に喉の空間を作る程度の行為だと考えてるなら
発声に対しての理解がかなり浅いな
それこそがミックスボイスの真髄でもあるのに

62 :
共鳴の仕組みわかってて言ってるのかこいつ
倍音しょっぱい糞声でせいぜいミックス語ってろ

63 :
小梅君と交錯さんかな?^_^
暑いですね〜💦

64 :
強い裏声って金属音みたいになる。

65 :
>>54
そのとおりだと…、元々高くて早口で声が大きいからよくうるさいうるさいと言われてたけどもカラオケをしてるうちにたまにいい声ですね、とかイケボですねと言われるようになった普段からの意識もあるけど

66 :
男で女性の声出す人いるけどあれがミックスなの?

67 :
女声はミックスの発声バランスを極端に変えたもの
男声ミックスが出来れば女声が出せるわけではないが
女声の完成度が高い人は男声もイケボになってる
なので男声捨てて女声だけ目指してもキモ裏声からは抜け出せない

68 :
自分は女声はやれるけど
男声でもミックスはできてない
多分方向性が違う

69 :
>>67
詳しくどうもです
自分の場合女性の会話のような自然な話声は無理なのですが
歌声のほうは自然に出すことができます
それって単にキーが高いだけなのか裏声なのかミックスなのかすらわかりません
男声で歌っていても自分の中で声質の変わる転換ポイントみたいなのはわかるんですけどそれがミックスなのかどうか

70 :
俺ももののけ姫みたいな声では歌えるけど、普通に歌うと全部地声になるわ

71 :
>>68
それは歌声になってないか本当の女声になってない
話声用の女声はまた発声が違うので

>>69
男声でも女声でも話声と歌声では発声が違う
ちなみに声優のアニメ声は比較的歌声に近い
上の人もそうだが本当に女声が出来てるかは他人に判定してもらった方がいい
出来てるつもりでキモ裏声だったりほぼ男声のままだったりするので

72 :
ミックス自体は裏声感覚で出さないとどうしようもないよ

73 :
女声は格付けとしてはC+だったから
出来てるとは言えないけど
自分ではミドルまでは地声感覚で
ヘッドからは裏声感覚なり
でもある範囲で換声すると差が少ない

74 :
これって地声、裏声、ミックスどれだろう?

楓 スピッツ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1912519.mp3.html

75 :
>>74
地声寄りのミックスだと思う
でもサビは一瞬裏声にも聞こえるし判断が難しい

76 :
>>74
メロはハイラリ喉絞め小声地声
サビ低音はハイラリ喉絞め小声裏声
サビの最高音付近だけはハイラリスーパーヘッドっぽい

よくそこへ辿り着けた
と言いたいところだけど最高音hiAでは地声の恩恵を受けてる可能性がある
似た音色のままhiC以上も出せればその感覚からミックスに掘り下げてくことはできそう

問題はそのバランスをとってる状態からどうやってハイラリを除くか

77 :
>>74小声でハイラリ気味なのが気になる
カラオケで声量出てればオッケーな感じ

どんなときも 井上苑子
https://dotup.org/uploda/dotup.org1913121.mp3

78 :
ああキー上がってたか
でもとりあえずはhiC以上を聴いてみないとだな

79 :
>>77
女声(ハイラリ裏声)かな
でも最高音で裏返ってるから地声依存なところもあるかも
ここから>>74みたいに起声を強められればいいけどなかなかそこに至らないのが女声の問題点

80 :
判定スレじゃないし気紛れでしか答えないから他の人は以下そのつもりで

81 :
このどんなときもは最高音d5だから
hiDやね

82 :
>>81
そっちについては音域の話してないよ

83 :
そういえば判定スレおちちゃったなー
見てておもろかったけど

84 :
ミックス全く出せずに1年半、今日完全に入口が分かったかもしれない
ミックスボイスとは、ヘッドボイスと地声が繋がれば出来てるって事で良いの?
ヘッドボイスの喉の形で地声を出せば、音色もあんまり違和感なく初めて繋がったんだが
もちろんヘッドボイスベースなので金属的な成分がまだ多いけど

85 :
>>84
ミックスの定義は人によってまちまちだけどカラオケ板だとチェスト ミドル ヘッドが繋がってる状態をミックスっていう人が多いね

86 :
>>74
メロは地声寄りのミックスでサビが裏声寄りのミックス

87 :
余談
ハイラリや喉締め=悪みたいな風潮は間違ってると思う
俺も>>74みたいな喉締めタイプのミックスだから治せと言われて治るものでもないしミックスを出すうえで必須
ハイラリでも度合いがあるしそこを理解してコメントしないとお互いにとって良くない

88 :
別に上達したくないならそれでいいんじゃない

89 :
上達なんて話誰もしてないんだが…
別に妨げになるとは思わないし間違った知識は良くないよって教えてあげただけ
論点からしてずれてる

90 :
>>87
確かに勘違いしている人多いよね
悪と決めつけてる時点でそこからは伸びしろは期待できない
ミックスの出し方なんか千差万別なんだし

91 :
間違ってるって何が?ww
詰まる仕組みを理解してないだけでしょ
まあ好きにしたら

92 :
>>91
その間違いすら気づかない時点で俺と対等に議論はできないよ

93 :
はいはいどうぞ現状維持してなさい
ハイラリと喉閉めも切り離せない時点で高が知れてる

94 :
このスレはいろんな意見があって面白いね
>>93さんもっと頑張って反論してください
もっと意見を聞きたいですw

95 :
自演臭くて笑う
「俺>>74みたいな発声なんだけどハイラリは必要悪だからしょうがないよね」って意見しか言ってないが
何がしたいのかよくわからん
>>74みたいな発声なんだすごーいとでも言ってほしいのかな?
まあお好きにどうぞ

96 :
横から失礼
別に>>87はおかしいこと言ってないと思うけどなー
反論できずに挙句に自演を疑うとは失笑もんだぞ

97 :
だから臭いんだよww
なんで俺が都合よく教えてあげなきゃいけないんだよ
まあ自分で言ってる通りそのままでいればいいんじゃないの

98 :
>>97
わからないならわからないと言えば良いのでは?
なぜ最初に絡んできたのか疑問ですな
喧嘩を売る相手を間違えたとか

99 :
あー急に分からなくなったわぁww
桶板にときどきいるんだよなぁ
他人と同じ発声だけど上達できないのは仕方ないよねって語り出すタイプww

100 :
現実逃避で独り言ですか
これは関わってはいけないタイプですな
私は当事者ではないのでこれで失礼
みなさんもスルーを推奨します


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