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生音に近い録音方法はなにか議論するスレ


1 :2017/01/08 〜 最終レス :2017/07/13
なかったので立てた
録音環境のノウハウを語るスレです
レコーダー、マイク、機材、音源などよりよい生音作りについて知識のある方はぜひ

2 :


3 :
サイモンさんしか来ないw
アップされた音源流れるからこっちでやればいいのにな

4 :
普通に空間録音でよくね?
少なくとも変な補正かからんのだから十分だろ

5 :
もはやどちらの言い分も論点ズレてるし
ま、このスレはこのスレで需要あると思います。

6 :
同一条件で音源揃ったら面白いと思うけど
カラボ空間は部屋の広さと録音機材
まあボイスレコーダーやオーディオキャブチャー使用のコンデンサーマイク録音とかでなく
スマホ撮りに限定してもAndroidでは音質のバラつきが大きい。
iPhoneが良いと言われてるね。

7 :
空間録音を評価するスレ、あるいはだむともライン録音を評価するスレ、だったら同じ土俵の上ってことで揉めないかもな

8 :
ダム友って人の音源聞く為だけに利用した事あるけど補正を受けてるとは思えない残念な音源もあったw
つまり用いるエフェクト音量にルールを敷けば同一条件で評価可能じゃないかな?
生歌って訳ではなくなるけど

9 :
生歌って事であればワンカラでマイクエフェクトゼロでいい感じになるかもね
スピーカー使わないでヘッドホンで聞いてコンデンサーマイクに向かって歌ったやつを手持ちの録音デバイスで撮るんでしょ?

10 :
プロのCDですら生音再現は無理なのに不毛な気もするよな
レコードが一番近いw
過剰な後付け編集とボイチェンだけなしにしたら元の歌唱力が読み取れない歌にはならないと思う

11 :
>>9
そう
それやって歌ったのをアップしたことあるよ
それでもイカサマしてるかのように言われたけどなw

12 :
マイクの使い方をずいぶん工夫してるね、みたいな感じで(笑)
これで文句いわれたらもうどうにもならんのだがな

13 :
>>11 ききたいぞ

14 :
>>9にくわえてjoyでエコー0
レコーダーはなんの装飾もエコーもリバーブもないH1で録音したんだけどさ

15 :
吸音材のせっまーい部屋で
これ以上劣悪な環境ないだろってのを追求した結果、そのやりかたが一番だったww

16 :
それだ

17 :
>>13
あれはショックでしばらく歌えなくなった最初の音源(今はその環境に慣れたw)でトラウマ音源だから封印したいww

18 :
>>17 なんでそんなことでトラウマになる?
オケいたはほとんどが生歌あげれないインポ野郎しかいないんだから

19 :
それ言われたらどーしよーもない

コンデンサーマイクが一番適切かと思うんだけど
逆にシュアのSM58とかライブで幅広く使われてるダイナミックマイクだと加工なしでは生歌どころか激しく劣化なんだが
カラオケ屋のダイナミックマイクはライブ強さにシビアじゃないからそこまで劣化しないだろうけど

20 :
H1てみんな使ってる良さげなレコーダーやね

21 :
>>18
人になにか言われたからじゃなく、自分の耳で聞いて下手だったからww

22 :
>>8 ダムで残念音源なのは、元々が救いがたいアレ歌唱なやつだよ

23 :
>>20
なんの機能もついてないとこが魅力

24 :
人の評価でその気になって自分で聞いてみて落ちるパターン
人間不信になるよな

25 :
>>22
俺も一回ダム友やってみるわ
そしてショックを受けてみるわ

26 :
>>9>>14は、精神的に余裕のないときにはやらないほうがいい
MAJIDE!

27 :
>>26
俺もMEGWIN好きなんだがwwwwwwW

28 :
>>27
そこかwwww

29 :
とりあえず最低限加工するのやめてほしいわ
あさみのも加工してない空間録音と加工したライン録音じゃ別物になってるしな

30 :
加工ってどこまでが加工の範囲?
そのへん詳しい人だれか教えて

31 :
参考までにネトラジの住民の中でも手練れと思われる者達の設定は
マイク18
エコー5
BGM20

このあたりなんだけど部屋の広さやスピーカーとスマホの位置関係でノーマイクでもいい感じで反響エコー入る感じ
自分も同じ設定で試してみたけどAndroid側の問題で音質がよろしくない。
ライブ配信ではiPhoneが安定のようですね。

32 :
>>30 どこまでが加工かは人それぞれ。エコー以外をいじるやつを加工という者もいる

33 :
生音に近い?
それならコンデンサーマイク二本を離して立てて空間録りしたらええんじゃないの。
これぐらいは音質劣化してるかな、と良心的な聴き方してくれるならH1で良いと思う。
携帯端末のオマケみたいなマイクとかの空間録りを生音っていうのは違うわ。

オケ板って"音質が良い"音源を加工とかいう奴おるから、
酷い時はクソみたいな条件でクソ音質になるまで加工認定し続けるし、
「音が響いてないし声がこもってる、下手だね」って言われて終わるだけ。

34 :
逆に劣悪な条件で無加工で歌唱だけでどこまで評価を上げられるかってのも面白そう。
評価側に切れられないレベルで

35 :
標準設定が店によって違うから数字だけでは判断できないけど、ミュージックよりマイクを若干小さくして、標準よりさげてるわー

36 :
>>32
そうなんだ…
人により定義が違うから議論にならないのも当たり前かー

37 :
>>35 マイク音量、ミュージック音量を変えるのは加工とは言わないな
当たり前だが

38 :
やっぱそうか
そりゃそうだよねw
同じ数値にしてるのに店によって音デカいとかあったしなぁ
音量測定器まで持ち込んでたらカラオケの範囲越えてるって話しだわw

39 :
部屋や店の設定によるから難しいよね
広い部屋のほうがいいけど狭いと、スピーカーがあっちとこっち向いてたりしてあんまりよくない

40 :
>>33
コンデンサー二本ってどうやるの?

41 :
今、ミックスボイスの練習で、地声〜裏声〜地声を行ったり来たりして練習しているのですが、アカペラでスマホ録音した音源とDAMともで録音した音源を比べると声が全く違っています。

スマホは綺麗に聴こえるのですが、DAMは裏声が弱々しく聞こえてしまいます。
DAMの設定をスマホに近付けるにはどうすればいいか分かる方いらっしゃいますか?
以前、評価スレにDAMで録音した音源をアップしたら裏声が弱々しく聴こえると言われたんですが単に設定の問題だと思ったので質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

42 :
オーディオ板で聞いた方が早いンじゃないか?

43 :
>>41
ワンカラとかヒトカラ専門店はそうだけどやっぱコンデンサーで録音じゃないかな
歌うならエコー10前後入れないとオケに馴染まないけど
ダム録音は店によっても部屋によっても録音状況変わるから困る

44 :
>>40
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/195126/
例えば、こういうインプットが二つあるレコーダーとかに
ペアマッチのコンデンサーマイク付けて設置すればいい。

ただ、カラオケで使う分にはZOOM H5本体だけで十分というか、
カラオケの空間録音をそんな高音質にしてどうすんだ?って感じだがw

45 :
サウンドハウスktkr
俺もここで色々買ったわwwwwwwW

46 :
自分はまさに練習のためにカラオケの空間録音をちゃんと撮りたくて>>44みたいの買おうか悩んでた。それのiPhoneにつける版のzoomのiQ7って7千円くらいのやつ

でもレビュー見たら最新iOSで使えないとかふざけてんのか!

47 :
>>42
ありがとうございます。
早速聞いてきます。

>>43
毎回同じ部屋を指定して、なるべく同じ環境にするように心掛けています。
それでもマイクが違ったりするとお手上げですw

48 :
>>44
1よりいかつくなってるw
なるほどな、ありがとう
たしかにww 元がカラオケやの歌だしなーw

49 :
>>46
残念すぎたな、元気出せー
iPhoneにつけるやつとかあるのか
Androidはほんと、自分のやつはひどいわ、まじひどい

50 :
GreeeeN / ラブレター
https://youtu.be/5q7rP2GeEOE

環境はiphoneの空間録音です。

生歌ぽくしようとしたらボーカルが遠すぎました…

51 :
ONE OK ROCK / 完全感覚Dreamer
https://youtu.be/mGWnls9yNfE

環境は同じくiphone、空間録音だけどGreeeeNの時と比べ部屋の広さ2倍、マイク音量、エコーも2倍。

52 :
>>51
なんで歌詞出てんのに間違えてんだよwww

53 :
音がキンキンしてんな

54 :
>>51
シャリシャリだな、中低音ほとんどない
グリーンの方がよく録れてる、ちょっとマイクの音上げた方がいいかも
高音ばっかだと圧縮で低音カットされてんのかな

55 :
>>52
歌詞間違えてる、、それ自分も後で気づいたww

>>52、54
ONE OK ROCKの方はは確かに音がキンキン、シャリシャリしてますね。iphone置く位置、ミュージック、マイク、エコー音量、自分の声量全て調整するのは難しいですね。
部屋の広さ、カラオケ機種も影響するのでしょうね、多分。。
ちなみに自分は店舗、部屋、機種指定なしで適当に入ります。

56 :
まず耳を鍛えることだと思う

57 :
音響機器詳しい人いませんか?ダム録音でクリップするから本体の音量ボリューム下げて録音してるですがヘッドホン、イヤホンのインピーダンスの違いでラジ声みたいになります。
インピーダンスが56Ωのヘッドホンで聞くとほぼラジ声、16Ωイヤホンで聞くと薄っすらホワイトノイズがかかったようなちょうどいい感じになります。
スマホでの視聴で確認してるんですが本体のボリュームは大体9時〜10時くらいです。
この微妙にノイズがかかってる状態はあまり良くないのでしょうか?YouTubeとかの歌ってみた音源でも微妙にノイズかかってるものとクリアなものがあるような気がします、これはPA的なテクニックでしょうか?

58 :
ロー出しハイ受けがいいけど、抵抗を高くしすぎて電圧を強めるとノイズが出やすくなる

59 :
スピーカーの位置や向きもあるから調整がいるけどダムの本体内部の設定がどうなってるのかよくわからないから、メインボリュームの位置は九時の位置!と決めつけず、いじって確認したほうがいいと思う
コンプで上を削られることを考慮して、声量のある人はギリギリまでハイを上げずに
MAXから多少落として余裕を持たせたほうがいい

60 :
ありがとうございます、ヒトカラ専門店なのでスピーカーはなくて自前のヘッドホンでコンデンサーマイク、たぶんファンタムとプリアンプとして機器が設置されてますメモリは0にしてます。
単純にファンタムの機能だけ使ってる感じにしてます?
ダムの設定は本体のボリュームとパネル前面のボリュームだけいじってます
通常のボリューム11時くらいだとどうやってもクリップしてしまう(普通の声で)ので9時くらいでギリギリかなといった感じです。前面のボリュームは上げてもクリップしないので上げてます
イヤホンで聞くと耳が良い人だとラジ声みたいな箱鳴りのようなほんと小さな音が聞こえます、質の悪いディストーションみたいな
これはもう機器的なマッチングが悪いのかもしれません…

61 :
自分の場合、そこまで厳密にこだわれるほど歌が歌えてないのもあるのでけっこう適当だったりするけど、
ダムとも録音する場合、ボリュームを下げてマイクとミュージックを足して99以下にする(限界まで上げずにMAXから少し下げて設定)するとそれなりに、アウトプットの音が小さくならずにすむかなとは思う
本当は電圧=電流になるのが一番いいけどぴったりあわすの難しいから

62 :
DAM ともで録音しながらスマホをテーブルに置いて同時に録音しました。
インターネット経由で聴いた音源とスマホの音源を比べると明らかにスマホの方が立体感を感じます。
インターネット経由はぺちゃんこに潰されているようです。
これがコンプレッサーの効果というものでしょうか。

63 :
>>61
大した歌唱力もないですが生に近い音で確認したくて機材があるお店探しました。なるほど本体のボリュームに合わせて下げちゃうんですね一度試してみます。ありがとうございます
>>62
例えばそのスマホ録音をうPすると変わるんじゃないでしょか?MP3変換時の圧縮のされ方にも要因があるのかなと思いますが

64 :
>>15 それや

65 :
>>63
mp3にファイル圧縮されてビットレートは落ちてもコンプはかからないw

66 :
あっううん、本体のボリュームは下げて
マイクとミュージックを99以下に調整〜

67 :
生音より生中出しの方がいいな

68 :
ま、僕はもう立たないから無理だけどね

69 :
せめてソワサンヌフ

70 :
なんなの中出しとか
pink板へどうぞ

71 :
ここのスレももう終わりかなー
人居ないもんなー

72 :
>>44
これが一番近いと思う、あとはダイナミックでもコンデンサでもレコーダー直付けのマイクに直接歌いかけた音を薄っすら重ねるともしかしたらいいかも

73 :
いや需要はあるけど最終的には電気の話になるからなそうなると訳ワカメ
YouTubeとか上げてみたいけどスマホの音質だといまいちよく分かんないよな
YouTubeに上げる時のそこそこ良い音で上げられる方法教えてくらさい
ベリンガーの302USBは持ってる

74 :
いや質問とかけっこうあるんだけどいいのかな、カラオケ屋のマイクはワイヤレスだけどあれシールドに比べたら劣化してる?

75 :
誰か電気に詳しい人かもーん

76 :
こういう時こそ電気技師の虎さんに聞いてみましょうw

77 :
おけこさん今日いつもより熱こもってていいな

女の配信者さんもまた増えたし頑張ってほしい

78 :
ウプはないものか

79 :
誤爆してまっせーw

80 :
>>73
マイクは空間、ラインはカラオケの裏から、ヘッドホンでモニターしながらいい塩梅にミキサーを調整、
とかでどないか??

81 :
>>80
裏はRCA端子しかなかったのでたぶんミキサー側に音が入ればヘッドホンで確認できるのかも
調べたけど裏からカラオケの出力をRCAでミキサーに繋いでアウトから裏の音声出力?につないでUSBでPCにつなげぱカラオケを歌いながらライン録音した状態でPCに録音できるような気がする…
icレコーダーで環境録音の方がはやいかと思えてきた
そもそもカラオケ音源でYouTubeにあげていいものなのか…

82 :
>>81
アウトと出力つないでも意味はないよwカラオケの音声出力から302のラインインへね!
まあレコーダーが楽だね〜

83 :
ちょっと違う事なんだけどスピッツの草野マサムネの歌い方は普通に考えて声量はかなり抑えてると思うんだが声を小さく出してると思うんだよな
つまりマイクのボリュームをけっこう上げてると思うんだがどう思う

84 :
>>83
ライブ映像見てブレスの音がどれぐらいするかだか
倉木麻衣や宇多田みたいに声量ないとマイクでかくしてブレスの音まで聞こえるようになっちゃってるが

85 :
>>84
ライブ映像でもブレス音聞こえない普通の発声でライブでロビンソンとか楓とか歌ったらヘトヘトになると思うんだけどな、筋肉が付いてる気もしないし
もし肺活量があるなら逆にブレス音がすると思うだけど、やっぱ分からんなぁ

86 :
マサムネは声質に騙されやすいけど発声良くないからな。

87 :
とくにバックがやかましくもないのにブレスも聞こえないようなのは逆にいじくってる

88 :
ノーマイクで空間録りしてもブレス音が入る自分としてはもう少し聞こえなくしたいくらいだけど呼吸を意識するとおかしくなるから考えないようにしてるw

89 :
マサムネは不思議だわライブとか生で聞かないと分かんないかもせれない
桑田とかもできる限り小声にするって言ってたから小さく出してるかも多少はいじってるのかもしれないね
たしかにブレス気にすると呼吸おかしくなるw

90 :
B'zとかだとサウンドうるさいからブレス音は当然聞こえんが
サウンドとって丸裸にするとめっちゃ稲葉息吸ってるわ
まあ他のアーティストだったら歌えなくなるレベルで動いてるから当然だが

91 :
オーデオテクニカのコンデンサー置いてあるオケ屋でベリンガーの302使ってダム録音聞いてみたらほぼ生音だったわ
これは普通にダイナミックで上げてる人ともろ違うw

知ってる人には分かると思うがスリックフライで音変わっちゃうんだなプリアンプ入ってるからかな

92 :
人から聴いた自分の生声を聞くことが出来ないから、自分の生声ってどんななのかわからずじまい

93 :
割とマジで空間録音で音が割れにくい泥のアプリ教えてほしいです

94 :
自分はどういう人間だと思う?みたいなもんで自分ではなかなか分からんし、いきなり聞かれてもなあとなるんだろうな
その曲を歌ってる歌手とか同じ曲を歌ってる動画とか聞き比べれけば分かることはあると思うけど
ここは自分とは違うアクセントを入れてるとか気づくことはけっこうある

95 :
>>93
そこら辺はスマホとスピーカーの位置とかスマホの性能面によるんじゃないかなと思うんだよな
LGのv20(auのイサイビート)とかaxon7とかDACが良いらしいけど録音にも関係すんのかな

96 :
>>94
あるある
あと逆パタで、自分が変なアクセント入れてることに気づくw
へんなふうに過剰に盛り上がりすぎてるのかも

プロとかは違う場所から冷めた視点で冷静に自分の歌を観察しながら歌ってるって聞いたことあるけど、思い切りその感じがない

97 :
ちょっとスレ違いかもしれないけど
ヘッドホンを外してちょっと離した状態で自分の歌を聴くとカスカスに聞こえるんだけど、同じ条件でプロの歌を聴くと芯からしっかり聞こえるんだよね
ヘッドホンをつけると自分の声量が少ないようには聴こえないんだけど、この現象はなんだろうか?

98 :
age

99 :
>>97
収録の部屋から録音機器からマイク、PAまで全く違うからじゃね
プロでもスカスカになると思うけど同じ条件でも変わらない声は玉置とか夏川りみとかじゃねの
プロでも反響音みたいな音に厚みを持たせるのはやっぱエフェクター使ってるんだと思うけど

100 :
>>99
最低限試してからレスしてくれよ


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