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【ジャイアンだって】VoiceerF Method★2
- 1 :2014/11/21 〜 最終レス :2017/06/12
- ボイストレーナーAKIRAによって考案されたシンガー、
歌い手のための最新のトレーニングメソッドである
VoiceerF Method のスレです。
「のどの筋肉を意識的にコントロールできるようにする」
ことに主眼を置いたトレーニング。
IPC VOICE STUDIO AKIRA氏が主催するボイストレーニング、
ヴォーカルスタジオ
http://www.ipcsj.com/
AKIRA音源
「Desperado」
http://www.youtube.com/watch?v=X4eWI6ecPmo
「LA・LA・LA LOVE SONG」
http://www.youtube.com/watch?v=N-UEukQGUwg
著書
『ジャイアンだって歌がうまくなる!音痴も直る♪奇跡のボイストレーニング』
※前スレ
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1360157501/
- 2 :
- おつ
- 3 :
- おつおつなんよ
- 4 :
- Track 11,12,13 ●練習のポイント
自分が出せる最小の声で行う
Track17 ●練習のポイント
小さめの声で行う
声を小さくしようとしておちょぼ口になってしまうのはあまりよくないらしい
姿勢について
基本は猫背にならない、首が曲がっていないように
- 5 :
- 先生音源続き
Lost Boys Calling
http://www.youtube.com/watch?v=WVyUykMjWHk
(Just Like)Starting Over covered
http://www.youtube.com/watch?v=2oimuGeoXD8
ウィーアー!
http://www.youtube.com/watch?v=1oSJAPZ8Fto
アルビノ
http://www.youtube.com/watch?v=jXSvLDaUKSU
Northern lights
http://www.youtube.com/watch?v=M5YWt4vyjYA
うれしい!たのしい!大好き!
http://www.youtube.com/watch?v=eh5zJCzTL4s
- 6 :
- リップロールだけは出来るようになった
小さめの声って言われても程度が分らず、家がアパートというのもあって本格的に練習できないんだけどおもいっきりリップロールで喉を緩めると、高音が澄んだ声で楽に出て驚いたよ
みんなどこで練習してますか?
ヒトカラ?
- 7 :
- >>6
車の中
- 8 :
- テンプレ追加
VoiceerF Methodを教えている教室
IPC VOICE STUDIO
http://www.ipcsj.com/
MTP MUSIC
http://www.mtp-music3.com/
イチハラカヨコ・ボイストレーニングルーム
http://kayoko-voicetraining-room.jp/index.html
アイオンボーカル教室
http://bo-karu.com/
JURI:Rhythm
http://np.vivographics.jp/
栗原楽器
http://www.kurihara-g.com/school_piano.html#voice
- 9 :
- ちっちゃい声の程度は自分の出せる最小の音量だよ
出来るようになるとどんどん小さくなっていくよ
- 10 :
- ピッチコントロールのトラックやり続けて効果実感した人っている?
- 11 :
- 初めて歌う曲は普段とあんま変わらん。
歌い慣れた曲の中での音程跳躍とか細かい移動はかなり正確さが結構アップしたな。
精密DXの数値上でだけど。
それよりピッチトレやった日とやってない日での声の出しやすさが全然違う不思議
- 12 :
- >>9
アパートでも練習できるぐらいですか?
- 13 :
- 上手ければできるよ
みんな自分が出してる正確な音量ってのが分かんないんだよ
優れた演奏者ってのは音量を含めてコントロールできる人
- 14 :
- アパートぐらいなら余裕
あとピッチとビブラートトレで声帯がほぐれて閉じやすくなるはず
- 15 :
- SCの方にあったんでコピペ
8 :選曲してください:2014/12/03(水) 12:47:57.33 ID:OgIbFW8AI
テンプレ追加
VoiceerF Methodを教えている教室
IPC VOICE STUDIO
http://www.ipcsj.com/
MTP MUSIC
http://www.mtp-music3.com/
イチハラカヨコ・ボイストレーニングルーム
http://kayoko-voicetraining-room.jp/index.html
アイオンボーカル教室
http://bo-karu.com/
JURI:Rhythm
http://np.vivographics.jp/
栗原楽器
http://www.kurihara-g.com/school_piano.html#voice
- 16 :
- 毎日やり続けて、もはや習慣になった。
ラジオで男性ソプラノの方が、朝、1時間って言ったか、それ以上だったか、ウォーミングアップしてると言ってたが、
自分にとっても、このメソッドが声のウォーミングアップになってると思う。
別に毎日歌ってる訳ではないが。
始めの頃は、1セットやるだけで、ウォーミングアップどころか声が枯れてきたが、
小声を意識するようになって疲れなくなった。
- 17 :
- エッジボイス、先生のCDでのお手本ってまさに呪怨のあの音だけど、自分でやってみると電子血圧計のジーとかブーって音になります
声にハリ艶が出るから一応できているんだとは思うんですが、まだちゃんとは出来てないってことなんでしょうか
- 18 :
- ヒント 構音
- 19 :
- >>18
そんな専門用語一言じゃわからんですよ。´д` ;
- 20 :
- あくびしながらやってみれ
舌が引っ込まないよう気をつけて
- 21 :
- とりあえず低い声で、エッジを聞かせながら吐く息を徐々に少なくして行っても無理?
(息が止まる手前寸前まで)
- 22 :
- >>20
あくびっぽくしても、舌を動かしても、変わりないです
>>21
それやってやっと電子血圧計の音が出るかんじなんですよ
そこから呪怨の音への行き方がわかりません
- 23 :
- 一度そのこえうpしてみてよ。
- 24 :
- >23
ありがとう
iPhoneには録れてるんだけど、うpというのをしたことなくて
年末時間できたらググってやってみます
- 25 :
- 案外簡単だったのでうpしてみました
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org71798.wav.html
- 26 :
- とにかくもっと声を低くして、声をゆっくりしていくしか
- 27 :
- >>26
とりあえず方向性はあってるってことで大丈夫ですか?
先生の音と比べて自分の音はむしろ低すぎる気がするんですが、もっと低いのかぁ
- 28 :
- >>27
音自体がもっと低いというわけではないと思う
さらに音程を下げていって自分が出せない音域まで下げようとすると、
いつもみたいな声じゃなくて音源みたいなぱちぱちした音が出てくると思う!
- 29 :
- >>28
ありがとうございます!
ぱちぱちした音が出る(と思える)ようになったら、beforeとafterで再アップします
- 30 :
- その声出しながら喉で息止めると一瞬お手本みたいにならない?
- 31 :
- >>30
息止めると、音が止まるとしか^^;
「電子血圧計」より進歩したと思うんですが、何割成功なのか自分で分かりません
エッジボイスと言えるんでしょうか?
お手本にかなり近づいてるきもするし、どこか違ってる気もします
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org74287.wav.html
- 32 :
- なんていうのかなー
「あ」って言おうとし過ぎというか声にし過ぎなんだ。
喉で息止めたまま緩めずに息を押し出す感じ
かなり良くなってると思うけど、その最新の音源の感じから「あ」の発音を止めていくような
- 33 :
- ありがとうございます!
やっぱりそうか・・・
自分でも、声帯からの「音」ってよりまだまだ「声」なのかなって感覚はありました
もうちょっと試行錯誤してみます
- 34 :
- 吐く息の量が多い。
もっと弱めに「はぁ〜」って息だけ吐く、そのまま息を吐きつつ「あ」を出そうとする。
「あ」の発声の感覚のまま、息を吸い込んで感覚掴むのもあり。
- 35 :
- 試行錯誤してみるものの、やっぱりお手本のようなハリのある音が出ません
コツさえつかめば、どんな声帯でも(未熟でも)あの音は出るものなのでしょうか
声帯の鍛え具合の要素もあったりして・・・と弱気になってきました
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org78455.wav.html
- 36 :
- >>35
たしか前スレに、朝イチでやれば、みたいなレスがあったと思う。
つうか>>32を意識して毎日少しずつ続けるのが大事なんじゃないだろうか。
- 37 :
- >>36
ありがとうございます
とりあえずエッジボイスを出すことで得られる効果は感じられるので、その他のことを練習しつつ、エッジボイスもお手本に近づけるようにがんばろうと思います
- 38 :
- あ、と別に言わなくていい
息はとにかく少なくする
2つ目の音源聞いて思うのはそんな感じかな
息止めてそこから息を小出しにしていくと途切れ途切れにはなるけどエッジできると思う
その感覚を覚えてそれをできるようにだね
やっぱり息をはきすぎと声にしようとしすぎってのがあげられるかなあ
- 39 :
- >>38
お手本のような瑞々しさがないのは分かるけど、これが今の限界でしょうか
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org99128.wav.html
- 40 :
- C•L•Rの「ベルカント唱法」っていう本にはピアノからフォルテへ膨らませて換声点無くすってのがあるんだけど
それと同時に「弱い声を基礎とする」のは絶対やるなって書いてあるんだけどどうなんだろ
- 41 :
- 歌声 ビフォーアフター
ケース1 30代 男性 Sさんが歌ってる後半の曲名
分かる人いる?
- 42 :
- 自己解決しましたー
- 43 :
- Adam Lambert - Whataya Want from Me
https://www.youtube.com/watch?v=X1Fqn9du7xo
Helloween-Eagle fly free
https://www.youtube.com/watch?v=FuO3hHwQ-Sc
アフターの他の曲は知らないw
Eagle fly free の最高キーがhiFだけど良く出してるなーと。いつか歌ってみたい。
- 44 :
- このメソッドのエッジボイスから高音上がるやつって
単純にエッジボイスのまま音程あげていけばいいの?
- 45 :
- 違うよ。エッジから極小声の「あ」
- 46 :
- この人のメソッドめっちゃ気になるわ
行ってる人いないの? うまくなってる?
- 47 :
- 行ってるよ
というかついさっきだわ
だいぶ上手くなってる
それが分かるから非常に楽しい
- 48 :
- まだ数回だから何とも言えんけど、少なくとも行く前より上達はしてる
自身のポテンシャルの問題ゆえに、割とすぐに頭打ちになりそうな気もするけど
- 49 :
- >>47
>>48
おぉ
- 50 :
- 途中で送信してしまった
効果があるとはっきり言えるスクールって珍しいな。通いたいなぁ
質問なんだけど、レッスン中スケール練習するでしょ?
それも小声でやってるの?
- 51 :
- >>50
基本的に声を張って出すことはないよ
限界まで小さく出す練習と、普通のスケールのような練習がある
どちらも意識は息を少なくかすれないようにって感じだから結果的に小さくなるはず
それができるようになった後の話はなんか混乱させそうだから言わないけど自分の感覚で分かるようになるはず
- 52 :
- >>51
なるほど、参考になるわ
俺そもそもエッジボイスできないから行ってもダメかもわからん
- 53 :
- >>52
個人の喉の問題だから貴方が通ったとしてどのメニューをやるのかは分からないけど、自分はエッジボイスやった覚えがほとんどない
最初の頃にちょろっとやったくらい
- 54 :
- >>53
即レスありがとー!なるほど意外とエッジは重要視してないかもしれんのな
ずっと大声で練習して中途半端なミックス連発してたから、これ根本的に何かが違うと思ってて
小声での練習ってのを見てあこれたぶん正解の奴だ、と思って今興味あるのよね
通うか検討してみやす
- 55 :
- >>54
自分でよければどれだけでもアドバイスしてあげられるからまたどうぞ
やり方が分かりやすいし、考えること少なくて済むから集中しやすくていいメソッドだと思う
- 56 :
- >>55
習ってる人にアドバイスもらえるのは頼もしいわ
ちょくちょく聞くかもしれんからよろしくね
- 57 :
- 自分の場合、>>51の囁き声と大きな声を行ったり来たりというのはやるけど、
それ以外で声の大きさについての指定はないかも
始めてまだ数回だから、これからやってくのかもしれん
- 58 :
- このメソッドってアキラさんのブログ見る限り、絶対に喉絞めたりひっくり返ったりしない声量で練習するイメージだから
>>57は声量出しても正しくできてるってことじゃないかな
- 59 :
- 今考えたら歌上手い奴っていつも鼻声歌ってるよな
小声練習ってやっぱ重要なのかもしれん
- 60 :
- 最近ビフォーアフター見てSUGEEEってなったんだけどまじでこうなんのかね
https://www.youtube.com/watch?v=DEFD0DRPgaI
めっちゃキレイなミックスボイス身につけてんじゃん
- 61 :
- 人それぞれとしか言えないと思う
若くて自主練やる気あるなら可能性はある
- 62 :
- 1年半でこれはかなり早い。
自分が歌でミックスに入るようになってきたのは3年過ぎてからだった。
たぶん大抵の人は2年〜はかかると思う
- 63 :
- >>62
通ってんの?
- 64 :
- 自分はコツ掴んでああこの声かってなったのが8ヶ月目
早い方なのかね、暇があったらずっと練習してたってのもあるかも
- 65 :
- >>64
ある日突然って感じ?
- 66 :
- >>65
だんだんと鍛えられた感じなんだけど、この声の出し方をすれば正しく鍛わるのかってのがいつの間にか分かるようになってた
- 67 :
- >>66
なるほどね
講師の人ってミックスボイスについて色々説明してくれるのかな
地声と裏声のミックス=ミックスボイスって教え方?
- 68 :
- >>67
個人的にはそういう曖昧な用語を生徒に詰め込もうとするのは好きじゃないね
先生はどうか分からないけどそういう話を聞かされたことはない
こういう出し方をするといいとか、こういうことに気をつけるといいよってのはよく言われる
- 69 :
- >>ID:CrMXf52C
他スレのメソッドをけなすのにVMを使うな。
- 70 :
- AKIRA先生も
「伸びる速度は人それぞれ、半年でミックスに入れるようになる人もいれば、数年後いきなり音域が伸びる人もいる」
って言ってる。
練習頻度、時間、食生活、睡眠時間とか成長を左右する要素は無数にある。
全員か一年半で動画のように伸びる訳じゃない。
- 71 :
- レッスンに通い出してまだ数回だけど、明らかに上手くなってます
今日、久しぶりに友達とカラオケに行って、ヒトカラでは歌っていなかった、昔よく歌っていた曲を歌ったんだけど、表現力や声の出し方が明らかに変わっていて、ボイトレ始めて良かったって、改めて思いました
- 72 :
- トラック11、12とリップロールのおかげで裏声と地声は繋がるようになったんだけどまだ性質に違いがあって歌には使えない....
これってトラック13やりまくったほうがいいのかな?
- 73 :
- 小さい声で表と裏が境目なくかつ地声っぽく繋げられるように練習
あとは息を強く入れても抜けないようにしていく
- 74 :
- 息を強くしても抜けないようにって具体的にどんな練習を重点的にすればいいんだ?
- 75 :
- 小さい声で表と裏が境目なくかつ地声っぽく繋げられるように練習
ビブラートかけてやるのもおすすめ
- 76 :
- 歌に使えないというか、少しずつ勝手に出るようにならないかこのメソッド。
普通に歌ってたらなんか楽に出たみたいな
- 77 :
- なるよ
ふと普通に歌ってみたら意外と楽に出せててびっくり、みたいな感じになるはず
- 78 :
- 今までひっくり返ってたのがだんだん地声っぽい声に裏返るようになってきた
- 79 :
- リップロールとかガンガンやってさあ歌います!って歌うと、以前よりはるかにいい声で音程もかなり安定するんだけど、いきなり鼻歌歌うとすごいジャイアン
日ごろの練習が足りてないだけなんでしょうか
- 80 :
- 最近小声に限るけど高音域が完全に地声化してきた
これがじょじょに大きい声にも反映されるってこと?
- 81 :
- レッスン受けてる方、エッジボイスってやっぱり重要ですか?
- 82 :
- >>81
私の場合はああいう音が出ないんですが、出来なきゃダメってニュアンスではなかったです
出来るように地道にやってみるといいですねって感じでした
- 83 :
- >>82
回答ありがとうございますm(__)m
なるほどエッジができない人でもできるトレーニングがあるんですね
私も閉鎖が弱くエッジボイスが苦手です
このメソッドは声門閉鎖のトレーニングが充実していると聞いて興味があるのですが、エッジ以外だと何をして閉鎖のトレーニングをしているのでしょうかぬ
- 84 :
- >>83
ボイトレは声門閉鎖が目的じゃないからね
声帯の筋肉を柔軟にするためのトレーニングは他にもあるし、教えるべき歌の技術も色々ある
その人それぞれにあるクセを取ったり良所を伸ばしたり
そうしてるうちにエッジも出るようになるかもしれんし
- 85 :
- ちょっと前から公認の先生に習ってるんだけど、
受けた後じゃ、本の内容が全然違うものに感じる。
何より成長スピードがぜんぜん違う
あの本だけじゃ情報が足りない気がしてる
- 86 :
- ↑の者だけど、誤解与えそうだから追記。
「受けた後じゃ、本の内容が全然違うものに感じる。」
ってのは「本が間違ってる」ってわけじゃなくて「受けた後にもう一回本読み直すと、すごい濃い内容に感じる」って意味です。
- 87 :
- 具体的にどういうとこが?
- 88 :
- >>87
百聞は一見に如かずってことだよ。
理屈は大切だけど、先生に的確なアドバイスを受けて、
自分の足りないところや伸ばす部分を的確にコーチしてもらえると、
捉え方も変わってきます。
私も2年通っているけど、始めた頃とは声の出し方は全く違うよ〜
- 89 :
- ボイトレに多額の金払ってるやつからしたら、無料で他のやつにレッスン内容教えるのは嫌なんだろ
- 90 :
- というよりなんて言えばいいかわからん。
同じ練習でも一ヶ月前と注意されること違ったりするし、
小声トレーニンがうまくいかないときに、エッジエッジだけで音階やって上手く行くようにコーチされるときもあれば、
逆に掠れ声とか「ファ」とかで同じ音階やらされてもう一度小声やるとうまくいくときもある
それぞれのトレーニングはあくまでツールであって、それを発声の状態によって組み替えるってのが重要なんだなとしみじみ思う。
- 91 :
- 人それぞれスタートラインが違うんよ。
多分教え方も人によって変わってくると思うよ。
多額の金って、私は社会人だからそんなに多額とは思っていないけど、
できるようになると嬉しくなるので、教えたい衝動にかられるんだけど、
ちゃんと説明できないんだよね。
- 92 :
- すごく同意できるし、スタートラインどころか道も違うと思うけど
とりあえずsageた方が良い
- 93 :
- ID変わったけど82です
>>87
85&87の言ってることが全てかと思います。
自分に必要なのは何処なのか、練習で上手くいかなかった原因がどこなのかとか。
正直、ボイトレ本だけで分かった気になってたのでとんでもなく痛い目見ました。
>>89
俺も頑張ってる人にはできるだけ教えたい気持ちになる、でも説明できるほどの力がない
>>92
dクス。実家のPC使っててすっかりテンパった
- 94 :
- このメソッドってハイトーンに繋がる訓練がないように見えるんだけど
音域はどれで鍛えるの?あ゙あ゙あ゙で?
- 95 :
- 小声の
o、mamo、エッジからのa
があるよ
- 96 :
- たしか男パートでHiC(C5)まであったかと
- 97 :
- 無料で教えたいんじゃなくて書けないんだよ扱うのが声だし
エッジは閉鎖する筋肉間違えなければ強い
- 98 :
- 教えたくない、だ
- 99 :
- これ始めようかとおもってるけど
まだ2スレ目だし、他よりカルトなメソッドだから中々信用できないんだよなあ
お前ら上達の成果をupしあったりしようぜ
- 100 :
- 誰も上達できてないから無理だろ
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