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【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 46


1 :2018/07/13 〜 最終レス :2018/08/30
*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。

前スレ
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1521065095/l50

2 :
(_´Д`)ノ~~オツカレー

3 :
乙なのじゃ。

4 :
前スレ>>994
またおかしな屁理屈を言ってますね?

 > 悪人は生まれかわらず長く地獄に居るのじゃ。

六道輪廻説であれば、死後地獄に生まれ変わるんでしょ?
なお、中有(陰)は地獄とは別物ですから

5 :
前スレ>>995
>お前のレスを周りの修行仲間に見せたら、腹を抱えて笑ってたぞ?
>「なんだ、こいつwww」ってな。

糞凡愚さんの修行仲間の人たちはそんな低劣な言葉遣いをしているのですか?
修行仲間というよりも低劣なチンピラ仲間と呼んだ方がよいのではないでしょうか?
そんな低劣な人たちとしか付き合いのない糞凡愚さんが可哀想に思えてしまいます。

6 :
>>5
はいはいw
いつもの自作自演、自問自答、自画自賛ね?

懲りずによくやるねぇwww

7 :
>>5
あなたさぁ?
そうやってコロコロIDを変えては自作自演をして根拠なく人を非難中傷するけど、あなたには良心はありますか?

鬼和尚は私以上にひどい事を周囲に云っているのに、それはスルーですか?

8 :
善人の面を被った偽善者ほど憎たらしい奴はいないなw

9 :
お酒をやめる方法教えてください。
虚しいと耐えられず飲んでしまいます。
嫌なことばかり思い出して気を紛らわすために飲んでしまいます。

10 :
>>9
自力で無理だと思ったら、恥をしのんで
病院行くのも手かもしれないです。
結果薬に頼ってしまっているけども。。

11 :
鬼和尚、二つ相談があります。

コンサータという薬を使うことになりました。これは発達障害向けのものですが、
これは使わないほうがよいでしょうか?

親との共依存を断つにはどのようにすればよいでしょうか。
自身でもこの関係が生涯続くと考えると危険なだけではなく、
なにかあるたびに精神科の世話になる気がしています。
勇気をください。よろしくお願いします。

12 :
若者に多い特徴ですが、体に悪いとわかっていて朝まで夜遊びしたり
酒やタバコやジャンクフードばかりの生活をしたり、規則正しい生活を避けて自己破壊的な行動に走るのはなぜですか?
大人でもそんな人はいますが、若者の方が体力があるので無茶に走りやすいんでしょうか?

私は若い頃から疲れやすい体質でしたので、そう言う遊びは楽しめなかったです。
見方によってはラッキーだったのでしょうか。

13 :
私も酒を辞められません。
思考では「辞めた方がいい」と思いながら本心では辞める必要があるとは思っていないのだと思います。
酒を飲む事によって脅迫的な思考が鈍くなることが助かるのです。
あと、多少気分が上がり口数も増えます。「こんなことを言っても…」「こんな自分が…」思考が和らぐからだと思います。

14 :
飲み出すと泥酔するまで飲みたくなる所が問題だと思っています。
よくわかりませんが、味などは好きというわけでもなく体的には「ウェッ」となりながら、精神的に「もっと飲みたい」という渇望感が出て、泥酔(記憶がなくなる)まで飲みたくなり飲んでしまいます。
辞めたくない本心と、辞めた方がいい、という思考があります。

15 :
キチガイに刃物
糞凡愚にネット掲示板

16 :
>>15
で、返事まだ?

7 自分:糞凡愚[sage] 投稿日:2018/07/14(土) 17:52:13.21 ID:by+UKgB7 [3/4]
>>5
あなたさぁ?
そうやってコロコロIDを変えては自作自演をして根拠なく人を非難中傷するけど、あなたには良心はありますか?

鬼和尚は私以上にひどい事を周囲に云っているのに、それはスルーですか?

8 自分:糞凡愚[sage] 投稿日:2018/07/14(土) 18:04:59.38 ID:by+UKgB7 [4/4]
善人の面を被った偽善者ほど憎たらしい奴はいないなw

17 :
>>1 ご苦労さんなのじゃ。

>>4 それが妄想でしかないとRばわかるじゃろう。
 特におぬしは地獄に行くしかない人間であるから地獄の様子もよく知れるじゃろう。
 試してみるのじゃ。

>>8 それはおぬしが善人の面を被った偽善者であるからじゃろう。
 善人の面を被った偽善者をやめればそれもなくなるじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。

>>9 紙とかノートにお酒を飲んで遭遇した嫌なことを全部書いてみるのじゃ。
 財布を落としたとか、病になったとかどんどん書いていくのじゃ。
 書いたら何度も読み返すのじゃ。
 新たに嫌なことがあればそれも足して書いていくのじゃ。
 
 酒の代わりになることを見つけるのじゃ。
 気功法とかヨーガとか瞑想とかをするとよいのじゃ。
 カラオケとか絵を描くとか書を書くとかなんでもよいのじゃ。
 今更恥ずかしいなどという気持ちを棄ててなんでも好きな事をするとよいのじゃ。

18 :
>>11 使わないほうが良いじゃろう。
 薬は肝臓を悪くするのじゃ。
 
 ノートに親との共依存でどのような不利益を被るのか全て書いていくとよいのじゃ。
 病に掛かるとか、死ぬ恐れも在るとかどんどん書いていくのじゃ。
 書いたら何度も読み直すのじゃ。
 死の恐れを完全に理解すれば本能がそれを回避しようと働きだすのじゃ。
 困難な道も心構えで乗り越えられるのじゃ。
 おぬしならばできるじゃろう。

>>12 寂しいからじゃろう。
 孤独感とか寂しさから逃避しているのじゃ。
 家族が出来れば孤独ではなくなるからやめたりするのじゃ。
 
 よかったのじゃ。

>>14>>15 おぬしも酒によって被った害を書いてみるのじゃ。
 どんどん書いていくとやめられるようになるのじゃ。
 害しかないとわかるからのう。
 実践在るのみなのじゃ。

19 :
>>17
こちらが望まないにもかかわらず、何時もの様に瞬殺させて頂きました。
もう少し仏教の基礎知識を学ばれて下さいね。

今のままでは、真理を探究のする為の議論にさえなりませんから。

20 :
私は自分の今生の記憶しか思い出せませんが和尚様は
他者の記憶も過去未来関係なく全部見ようと思えば見られるのですか?

なぜ私は自分の記憶しか思い出せないのでしょうか?
ひょっとして他者の記憶も紛れ込んでいる可能性もありますか?
夢で見るものは他人の記憶なのかもと考えたりもします

21 :
鬼和尚、厳しい環境に身を置くことになると思います。
自身が望む環境だったり心境を手に入れることができるのでしょうか?
ちょうどまた振られてきてしまったところですが、
その都度気づいたら書いての繰り返しでもいいのでしょうか?

22 :
龍氣さん、悪いけど、私はあなたが精神的に自立しているようには思えません。
カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?

23 :
>>22
うけていました。
何も変わらなかったのですよ。

24 :
思考や感情も自己のものではなく、ラジオの電波のように流れているものを受信しているだけなのですか?

人生は夢のようなものに例えられますが、夢の中では全く架空の記憶が作られます。現実の記憶も事実や経験ではなく瞬間に作られた記憶なのですか?

25 :
>>19 やっと脳内瞬殺が出たのう。
 他人が仏教の基礎知識を学ばなければならないと見えるならばおぬしが学ばなければならないからじゃろう。
 瞬殺返しじゃ。
 お釈迦様は六道輪廻などというものを説いていないのじゃ。
 瞬殺倍返しじゃ。
 仏教のものではない知識を仏教の基礎知識と思い込んでいるおぬしがやはり仏教の基礎知識を学ばれて下さいね。ということじゃな。
 瞬殺三倍返しじゃ。

 「真理を探究のする為の議論」など誰にも出来ないのじゃ。
 「真理を探究のする為の議論」などはお釈迦様でも無理じゃろう。
 このように間違うのも単なる単純な書き間違えではないのじゃ。
 フロイトのいう意図的な間違いなのじゃ。
 外道の自分を痛めつけ、破滅させたいという無意識の行為なのじゃ。
 これこそおぬしが地獄への道を歩んでいることを証明するものなのじゃ。
 外道の知識を捨てて真の仏陀であるこのわしに今までの罪を懺悔告白すると良いのじゃ。
 

26 :
鬼和尚、私は元教師です。
今の学校は間違っているように思っています。
子どもに責任はありません。
問題は教師側にあります。

例えば、宿題が多すぎます。頭の良い子は15分ぐらいで出来ますが、弱い子に
とっては苦痛でしかありません。
私は宿題は誰でも15分ぐらいで出来るような簡単な練習問題を出していました。
父兄からは宿題が少ないのではありませんか?と言われることもありました。
私は子供を学校に縛り付けたくありませんでした。

教師の資質にも問題があります。
やはり、教師は優しくないといけません。
建て前ばかりの教師が増えました。
甘えさせるのではありません。
子どもを授業以外では自由にさせた方が良いと思います。
私は放課後、女の子から「お母さん!」と呼ばれる時が一番嬉しかったです。
言った子は恥ずかしくなって、照れたりしますが、信頼関係が出来ていると
そういう事もあるのです。

自己主張の強い人、管理職志向の強い人が多すぎます。
そういう人は子供を利用して管理職についたりします。
彼らからは何も得られませんでした。

私は子供に日記や詩を書かせるのが好きでした。
特に日記は彼らの日常や家庭の事、興味関心がよくわかります。
それを学級新聞に載せていました。
でも、最近の教師はそれをしなくなりました。
たぶん、面倒だとか、文章の評価ができないのでしょう。

27 :
(続き)
それに、管理職が人間的につまらない人が多すぎます。
学生時代にアルバイトをしてないとか、本をほとんど読んでいないとか、
一人旅の経験がないとか、色々原因が考えられます。
管理職がダメな学校は間違ったことをしたり、職員が自分を守るために冷たく
なったりします。
私はそういう学校が嫌になり、悩み、そして早期退職しました。

鬼和尚は、学校にどんな事を期待しますか?

28 :
>>20 見ようとすれば見えるのじゃ。
 そのように自分の記憶しか思い出せないと思い込んでいるからなのじゃ。
 他人を鬼のように見ていればみえてくるじゃろう。
 自他の区別などは無いのじゃ。
 
>>21 おぬしがそれを明確にイメージするならば手に入れられるのじゃ。
 人はイメージすることで月にいったり、空を飛んだり、電球を作ったりしてきたのじゃ。
 目標を明確にイメージすることでその状態への道も開けてくるのじゃ。
 
 それでよいのじゃ。
 ただひたすらに実践を続けることが大事なのじゃ。
 それがやがて大きな力となって福楽への道を開くこともできるのじゃ。
 おぬしはそのような道を知ることが出来ただけでも大いに幸運なのじゃ。
 アルコール中毒であっさり死ぬ者も多いのじゃ。
 自分は正しいことを書いていると思い込んで嘘をつき、地獄への道を確実に歩んでいるものも居るのじゃ。
 

29 :
>>24 そのようにも言えるじゃろう。
 少しは自分でコントロールも出来るがのう。

 そうじゃ、記憶は刹那に作られるものじゃ。
 そうであるから同じ交通事故を見た者でも証言が違ったりするのじゃ。
 皆自分の造った記憶の世界に居るのじゃ。

>>26>>27 そうじゃ、人間には教師は荷が重いじゃろう。
 そもそも教えるだけで育てては居ないのじゃ。
 育てる方法も知らないのじゃ。

 瞑想とか観察を教えると良いのじゃ。
 慈悲も教えると良いのじゃ。
 慈悲の行いこそ人が人に伝えなければならない最も大事なことなのじゃ。
 

30 :
>>27
確かに、現代に生きていて悟りやそれに関する知識を集める人は
ごく稀だということを実感しています。
いくら強い薬を使おうがまだ酒や家族に対する囚われものこっています。
他人に聞いてもこれと教えてくれる人もおりません。
酒に関してもそのようにします。

31 :
>>27
良い先生ですね。
生徒はきっと良い思い出を持って良い大人になるきっかけになったと思います。
そんなに良いことをしたのに、何故そんなに厭世的なのですか?

>>30
りゅうきさんは酒の力を借りてでも親と離れてみてはどうでしょう?
いつか戻ることがあっても良いと思いますし。
単に未知の生活への恐れから離れられないように見えます。

32 :
自身でも他人に対する依存度が強すぎるもしくは
孤独感からの逃避のためかみじめにふるまい他人に対して
必要以上に自分にとって都合が悪く間違ったものの見方をしていることに気づきました。
頭で考えたことだったり認知が間違っている場合がよくある気がします。
精進します。

33 :
>>32
それは誤魔化していますよね、
間違っていた!気づいた!と思う事を何度も繰り返していませんか?
りゅうきさんは、ご自身でわかってもいながら、「自分をだめに見せるパターン」のようなものを演じていらっしゃるのでは?と見えることがあります。

34 :
すみません、
きっと認知も間違ってはいないし、
りゅうきさん自身は繊細で何も間違った事は無いと思います。
精神科や心理学の話を信じてほしくないと思いました。

35 :
>>34
確かに繰り返しているんです。
自分をダメに見せるパターンにどっぷりつかってしまっています。
なぜ間違っていると気づくのかが問題です。
これが何度も続いています

36 :
>>25
いや、だからw
単純に中有と地獄は別でしょ?

もう少し仏教の基礎知識や体験を積もうよ。
会話を成立させたいならね。

37 :
>>35
なぜ間違っているのか、と、
ご自分に間違いを探すこともないと思います…
親の事が大事で、ある意味ご自身より大事にして優先してしまっているのかな、と。

38 :
>>25
経験は勿論、学が無いことを取り繕うのに必死みたいに窺えますよw

39 :
>>31
自分の若い時は、教師も子供も時間がたっぷりあって、学校自体がのんびり
してた。良き先輩と良き同僚に囲まれて職員室も楽しかった。

でも、田舎の学校に異動したら、教師の質が悪く、つまらない行事も多くて
うんざりした。
こんな学校からは何も生まれないと思った。それでも20年ほど踏ん張っていたけど、
体に異変が起きて休職し、2年後に早期退職した。

今は学校に何も期待していません。
もしも、自分の子どもが不登校になったら、無理に学校には行かせないつもりです。
by田舎

40 :
>>37
確かに、ひどい執着をおこしているのでそれもあると思います。
うまく言えないんですが、自分というフィルターを通してみている世界が
本当のことを見れないようにしている気がしてならないのです。
なので苦を起こしているのではないかな、と。

41 :
自分の心にある欲望について。
それが善なのか悪なのかを判断する基準は何なんですか?
他人を傷つけるものは明確に悪。それはわかります。
では自分の体を傷つけるのも悪?不健康とわかってて毒になるような事をするとか。
他人は傷つかないけど、それを行う本人に後ろめたい気持ちがあるなら悪?

自分が「これは悪い事だ」と自覚があるものは全て悪なんでしょうか?

42 :
鬼和尚、自分には人を見るとき、基準があります。
だいたい十善戒が守れている人が好きで、守れていない人は嫌いです。
これは善い事ですか?
簡単に言えば、優しくて誠実な人が好きです。

43 :
>>42
>十善戒が守れている人

そんな聖人のような人はいません
肉食していれば不殺生戒を犯しているのだから

44 :
>>30>>32 そうじゃ、ただひたすらに実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>36 仏教ではインドの伝統を受けて地面はお盆のように平らで、でかい象が下を支えているというのじゃ。
 いくらおぬしでもそのようなことはもはや信じていないじゃろう。
 現実と仏教の知識は違うものじゃ。
 ましてお釈迦様が語ったこともない六道輪廻の知識を信じるのは妄信であるだけなのじゃ。
 他人が仏教の基礎知識や体験を積まなければならないと思うならばおぬしがそうだからじゃろう。
 お釈迦様が六道輪廻を説いたという根拠はどこにあるのじゃ?

 わしはおぬしと会話を成立させたいとは少しも思わないのじゃ。
 哀れみからおぬしのような者にも懺悔告白する機会を与えるだけなのじゃ。

45 :
>>41 慈悲と自他の利益を基準にするのじゃ。
 自分の利益をも求めるので在るから自分を傷つけるのも悪なのじゃ。
 慈悲と自他の利益を基準に善事を積むとよいのじゃ。

>>42 そうじゃ、良いことじゃ。
 そのような良いものと付き合うと良いのじゃ。 
 悪いものとは付き合わなくて良いのじゃ。

46 :
>>44
お釈迦様の直説かどうかはともかく、古代インド思想の世界観が仏教に引き継がれた様に、六(五)道輪廻輪廻説なども受け継がれているんですよ。

あなたはなにかと蘊蓄を垂れてるけど、あなたとっては新しい仏教上の発見でも、他人にとっては単なる過去の通過点に過ぎない事も自覚しなさい。

そういうのを夜郎自大って云うんですよ。

47 :
鬼和尚、今日も猛暑のようです。
水分補給をマメにして、体に気をつけてください。

48 :
鬼和尚、
修行者が、修行の途中で気が狂ったり、それが原因か不明ですが、
自殺したりするという話を少し目にしました。
なぜこういうことが起きるんでしょうか?

49 :
鬼和尚、易学について何か語ってください。
もし信頼できる教師や本などがあれば、あわせて教えてください。

50 :
治安が比較的良いと言われる日本社会においても
色々な業界の深い部分で暴力団や反社会勢力が暗躍していると言われています。

一般人から見ると彼らはいかにも強そうで向かうところ敵なしというふうに見えたりもしますが
やはり死後はその報いを受けますか?

彼らもやはり心の深い部分では我々一般人と同じように苦しみを抱えているのですか?

もちろん、そういう人々と関わりを持たないように生きていますが
無関係の一般人にも危害を加えることがあるので恐ろしいです。

51 :
>>46 おぬしの方に会話を成立させる能力が無いようじゃのう。
 わしは現実について語っているが、それがなぜ新しい仏教上の発見とかになるのじゃ?
 おぬしが地面は平らという古代インドの説を信じて遠くに行かなければ愚者と呼ばれるじゃろう。
 他人が夜郎自大に見えるならばおぬしがそうだからじゃろう。
 そろそろ理解すると良いのじゃ。

>>47 気をつけるのじゃ。
 おぬしも気をつけるのじゃ。

>>48 焦ったりするからじゃろう。
 悟りを求めるのに焦りすぎると修業もストレスになるのじゃ。
 焦らずに進むのじゃ。

>>49 易とは偶然の選択により、今の自分の状況を客観的に観られるようにする仕掛けなのじゃ。
 一つ一つの象形にはあまり意味は無いのじゃ。
 易経の現代訳を読むとよいのじゃ。
 

52 :
>>50 そうじゃ、この世でも報いを受け、死後にも報いを受けるのじゃ。
 彼らも苦しいじゃろう。
 苦から苦へと歩んでいるのじゃ。
 そうじゃ、関わらないようにすると良いのじゃ。

53 :
>>51
???
何度も云うけど、地獄と中有は別でしょ?
ただそれだけの事なのになんで話を拡散するの?

別でしょ?
違いますか?

54 :
アフェリアの外の世界を道だの御心だの易だの言って取り込んでいるんだけどね。

55 :
鬼和尚、私は悪い事をしました。
野良猫3匹に餌をやっていたのですが、雌2匹が子ネコを9匹産みました。
田舎在住ですが、全部で12匹も飼えません。
だから、子ネコ8匹を動物愛護センターに持って行きました。
もう、殺されているはずです。

田舎でも、野良猫はあっちこっちに移動し、畑に糞をしたりして近所迷惑に
なります。仕方なかったと思います。
2匹の雌ネコは避妊手術をしてもらいました。

私の罪はどうしたら許されるのでしょうか?

56 :
>>50
世の中は押した力で押してくる
うん

57 :
>>55
そうやって懺悔されてる以上、子猫達の冥福を念じ、御仏に対して善業を積まれる事かと。

58 :
>>51
>>易とは偶然の選択により、今の自分の状況を客観的に観られるようにする仕掛けなのじゃ

すみません、アホでもわかるように↑の解説をお願いします!

それと、易で将来のことを当てたりできるんですか?
西勝造さんも易をマスターしていたらしく、そういうエピソードを読んだことがあります。

59 :
ブッダの教えは「道徳」なんですか?
または「人間学」とでも言うんでしょうか?

そうでないのなら本物の道徳、人間学とはどう言うものなんでしょうか?
ブッダの教えと何が違い、どちらが大切なんですか?

60 :
>>53 それはお釈迦様の教えではないのじゃ。
 おぬしは哀れにも真のお釈迦様の言葉を知らず、間違ったものを仏教として覚えているのじゃ。
 これが真のお釈迦様の言葉なのじゃ。

 1.いつわりを語る人は地獄におちる。
 またこの世で自分が言ったのとは異なった行ないをなす人も地獄におちる。
 この両者は死後にひとしくなると説かれている、
 来世ではともに下劣な業(ごう)をもった人々なのであるから。


 これが真のお釈迦様の言葉であり、仏教なのじゃ。
 この言葉を守り、実践する者が仏教徒なのじゃ。

>>55 おぬしが殺したのではないからよいのじゃ。
 できる限りのことをすればよいのじゃ。
 懺悔告白したから許されたのじゃ。
  

61 :
>>58 易は自分の今の状況を客観的に観る助けになるのじゃ。
 迷ったり困ったりしている者はそれが難しいから、易は助けになるのじゃ。
 今の状況を客観的に観るようになれば、なにをすべきかわかるのじゃ。

 象意とかは自分で選べるからなんでもよいのじゃ。
 
 名人はできるというのじゃ。
 それも自分の直感で象意を選ぶからなのじゃ。

>>59 道徳ではないのじゃ。
 学問でもないのじゃ。
 悟りを得る方法なのじゃ。
 
 本物の道徳とは老子とか荘子のいうような何もせずに全てがうまく行くという境地なのじゃ。
 人間学とは人間を学ぶ学問なのじゃ。
 いずれもこの世間でうまくやっていく法にすぎないのじゃ。
 老病死を超えることは出来ないのじゃ。
 悟りの方法こそ老病死を超える道なのじゃ。

62 :
>>60
いや、だから.中有と地獄は一緒ですか、それとも別ですか?

どうなんですか?

63 :
>>51 鬼和尚の返答で、私の心にも焦りがあると気づきました。
さすがに自殺まで行かないですが、最近は観察に結果を求める気持ちがあったように思います。

ありがとうございます。修行がんばります。

64 :
>>60
鬼和尚、ありがとうございました。安心しました。

65 :
自作自演、必死だなw

66 :
>>59
しらべよーx2
考えよーx2

67 :
鬼和尚=バカボンのパパw

68 :
糞凡愚=バカボンw

69 :
>>61
易が占いの中で特に優れているということはないんですか?
術者の直観力が高ければ、トランプでもタロットでも何でも当てることができるということでしょうか?

70 :
>>62 そもそも中有などは仏教用語ですらないのじゃ。
  輪廻するものがないのに中有などというものがある筈は無いのじゃ。
  ないものが一緒とか別とかも無いのじゃ。
  あるというならば中有というものの根拠を提示するとよいのじゃ。

 これが真のお釈迦様の教えなのじゃ。

 1.いつわりを語る人は地獄におちる。
  またこの世で自分が言ったのとは異なった行ないをなす人も地獄におちる。
  この両者は死後にひとしくなると説かれている。
  来世ではともに下劣な業をもった人々なのであるから。

2.人が生まれたときには、実に口の中に斧が生じている。
  ひとは悪口を語って、その斧によって自分自身を斬るのである。

 おぬしは平気で嘘を書いたり、悪口を書いたりしているがそれは仏教徒ではないのじゃ。
 わしが他人に聞かれたらおぬしは仏教徒ではない、仏教について何も知らない者じゃ、というじゃろう。
 真のお釈迦様の教えをわしから学ぶと良いのじゃ。

>>63 そうじゃ、焦らずに実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

71 :
>>64 よかったのじゃ。
 またおいでなさい。

>>69 そうじゃ、道具は関係ないのじゃ。
 直感が大事なのじゃ。
 その直感を得る方法に人によって違いがあるから道具も違うのじゃ。
 えらい占い師は直感を鍛えるために瞑想などの修業をしたりしているのじゃ。

72 :
>>70
いや、だから、地獄と中有は同じ?違う?

馬鹿か、お前は?

73 :
>>70
で、何で仏教僧でないのに和尚と騙るの?

74 :
ラジニーシだってオショーって名乗ってるじゃん。

75 :
>>74
その香具師は仏教徒なのかいw

76 :
>>70
で、どう説明するのかな?

 > 輪廻するものがないのに中有などというものがある筈は無いのじゃ。

(前スレ)
  > >>986 悪人は生まれかわらず長く地獄に居るのじゃ。
  > 善人は自らの意志によって早くも生まれるのじゃ。
  > 特に意志がなければ普通と同じ位で生まれかわるのじゃ。
  > 人によって違うのじゃ。

  > >>989 それはまだ生まれていないのじゃ。
  > 死の意識のままで苦の観念を味わい続けるのじゃ。
  > それが真の地獄なのじゃ。
  > 肉身には死によって苦の停止となる終わりが在るが、意識には終わりは無いのじゃ。
  > 終わらない苦を味わい続けるのじゃ。

77 :
>>70
もう少し仏教の知識や体験を積みなさい。

まるで話にならんじゃないかw

78 :
連日仕事が忙しいです。朝から夜遅くまでパソコンに張り付き16時間位作業する日が続いていています。
頭も目も痛いです。
今月乗り切れば少しはマシになりそうなのですが、
それまで何とか元気に乗り切るために身体の癒し方を教えてください。
今も頭と目がズキズキ痛いです。

79 :
 
わたし地獄知ったの小2んとき。
絵本で見せられた。
わんわん泣いた。
「この人たちが可哀相」 て...
なんだろう、自分が怖いとか思わなかったな。
かかってるお医者さまに会って、異界ないの聞かされた。
先生は時空を超えるチカラがあって、目の前からパッと消えちゃう。
中世の有名な絵にも登場してる。
どこ透りぬけるのかと思うけど、冥界なんての、無いらしいよ。

80 :
鬼和尚、貪・瞋・痴の煩悩が現れてきたのは、日本では弥生時代だと思います。
縄文時代にはそのような欲はなかったのではないでしょうか?
食べ物が豊富にあったはずですから。

弥生時代になって、米を貯蔵することができるようになって、貧富の差が出て
きました。人口も増え、その頃から競争が生まれたと思います。

鬼和尚はどう思いますか?

81 :
>>78
休み休みが良い

念頭から外すのは更に良い

82 :
>>78
そこはいわゆるブラック企業なのでは?
それとも自営業?

何れにしてもやりすぎは危険だと思う。
仕事放り投げてでも自分の命を守る方を優先すべきだ。

83 :
鬼和尚、皇室に生まれるような人は前世でも高い身分の人が多いですか?

愛子様、眞子様、佳子様、悠仁様の前世を教えてください。

84 :
天皇、皇室の方々の祈りは人民を救っているのでしょうか?
民を思う気持ちに嘘は無いと思いますが、それが日本と言う国を本当に救っている事になっているのでしょうか。

85 :
>>72>>76>>77 完全論破瞬殺じゃな。
 中有などという観念はおぬしが提唱したにも関わらず根拠も示せないのでは完全に論破なのじゃ。
 これほど完全な論破は珍しい位じゃ。
 
 これが真のお釈迦様の教えなのじゃ。

 1.いつわりを語る人は地獄におちる。
  またこの世で自分が言ったのとは異なった行ないをなす人も地獄におちる。
  この両者は死後にひとしくなると説かれている。
  来世ではともに下劣な業をもった人々なのであるから。

2.人が生まれたときには、実に口の中に斧が生じている。
  ひとは悪口を語って、その斧によって自分自身を斬るのである。

 おぬしは平気で嘘を書いたり、悪口を書いたりしているがそれは仏教徒ではないのじゃ。
 わしが他人に聞かれたらおぬしは仏教徒ではない、仏教について何も知らない者じゃ、というじゃろう。
 真のお釈迦様の教えをわしから学ぶと良いのじゃ。

>>78 20分毎に休みを入れるのじゃ。
 眼の周りをマッサージするのじゃ。
 冷水で濡らした冷たいタオルと温水で濡らした暖かいタオルを用意するのじゃ。
 冷たいタオルで一分目を冷やして、後に暖かいタオルで一分温めるのじゃ。
 最後は冷たいタオルなのじゃ。
 首筋をマッサージするのじゃ。
 首を前後左右回転させて運動するのじゃ。
 いろいろ試して見るのじゃ。

86 :
>>80 縄文にもあったじゃろう。
 殺し合いとかをしていたようであるからのう。
 時代の移り変わりで人は変らないのじゃ。
 一人一人が自覚して自らの本心を観察すれば変るのじゃ。

>>83 高い人は多くないのじゃ。
 かわいそうな人も多いのじゃ。
 町の娘じゃな。善い事を一杯したのじゃ。

 商人だったようじゃ。
 慈悲深いものであったのじゃ。

 教師であったようじゃ。

 医者だったようじゃ。

>>84 祈りは特に効力は無いのじゃ。
 訪問したりすると皆喜ぶのじゃ。
 外国の人も会うと慶ぶのじゃ。
 それで役に立っているのじゃ。 
 
 

87 :
>>85
で、中有と地獄は同じ?別?

分からないのなら素直に分からないで構わないのですよ?
ただ、もう少し仏教の基礎知識や体験はしておきなさい。

88 :
>>86
>町の娘じゃな。
>商人だったようじゃ。
>教師であったようじゃ。
>医者だったようじゃ。

それぞれの時代も教えて下さい。江戸時代とか明治時代とか・・・。

89 :
鬼和尚、私は退職して一人暮らしです。
田舎で家や庭や田畑の管理をしています。
最近は暑いので、この2・3日は家で休んでいます。
知人や友人たちは、まだ働いています。彼らはお金には困っていません。

人間は動けるうちは働くよう(お金もうけ)な本能があるのでしょうか?

90 :
222 名前:マジレスさん :2018/07/21(土) 18:51:10.66 ID:efN/DF80
自作自演なら誰も困らん
自問自答なら誰も惑わされん

あろうがなかろうがどっちでも良い

91 :
>>87 おぬしに他人と会話する意志もなければ能力も無いようじゃのう。
 会話とは相互に相手の話に反論などを行って成立するものじゃ。
 他人の話を聞かずに自分の言葉だけを繰り返すのは、幼児と白痴とおぬし以外にしらんのじゃ。

 これが真のお釈迦様の教えなのじゃ。

 1.いつわりを語る人は地獄におちる。
  またこの世で自分が言ったのとは異なった行ないをなす人も地獄におちる。
  この両者は死後にひとしくなると説かれている。
  来世ではともに下劣な業をもった人々なのであるから。

2.人が生まれたときには、実に口の中に斧が生じている。
  ひとは悪口を語って、その斧によって自分自身を斬るのである。

 おぬしは平気で嘘を書いたり、悪口を書いたりしているがそれは仏教徒ではないのじゃ。
 わしが他人に聞かれたらおぬしは仏教徒ではない、仏教について何も知らない者じゃ、というじゃろう。
 真のお釈迦様の教えをわしから学ぶと良いのじゃ。

92 :
>>88 着物の時代じゃな。
 同じ時代じゃな。
 洋服を着ているのじゃ。
 白衣を着ているのじゃ。

>>89 金儲けの欲が在るからじゃろう。
 今よりもより多くの金が欲しいのじゃ。
 それもまた不安や恐れからの逃避になっているのじゃろう。

93 :
>>91
くだらない言い訳や話を拡散させるのは止めなさい。

で、中有と地獄は 同じ? 別?

私は貴方の勘違いを指摘したんですよ?
中有と地獄は別でしょ?

何故過ちを素直に認めないのですか?
私にだって勿論過ちはありますし、その都度過ちを正して更なる精進をしているんです。

悟りを騙り僧侶を騙り・・・ 恥を知りなさい。

94 :
>>93
中有の定義がちがうんじゃないですかね?
人それぞれに。
 
いつまでも生まれ変わらず、彷徨うのを地獄とするのも、わかる気がします。
変われないって、苦しいものですから。

95 :
>>94
まさかw

輪廻転生説を立てるとすれば、四有以外にどうすれば中有の見解に差が生じる得るのですか?

96 :
>>94
ちょっと日本語が乱れていて、意味がとりにくいです。
もう一度わかりやすくお願いします。

97 :
>>94
> いつまでも生まれ変わらず、彷徨うのを地獄とするのも、わかる気がします。
> 変われないって、苦しいものですから。

それは地獄であって中有ではないでしょ?
違うと仰るのならその根拠を提示願います。

(唯識や倶舎論での)中有説では、確かその中有の期間は究竟色天にあったかと思います。
そして、種子という存在の可能性を産み出す存在みたいなものであって、いわゆる意識というものはありません。

したがって「彷徨うという認識」も無ければ「変われない苦しみ」もないのです。

98 :
>>97
意識が「ある」という解釈なんじゃないですか?
鬼氏は。
 
出発点の解釈がちがければ、そこから枝分かれする解釈もまたちがいます。
結局単に解釈がちがうという話にしかならないのですから、そう好んで鬼氏と争う事はありません。

99 :
糞凡愚さんは、もういい加減に屁理屈は止めてください。

100 :
>>98
争いというのは貴方の勝手な解釈ですね。
鬼氏の信教の自由を侵す積りはありませんから。

しかし、仏教の看板を掲げているんですから、誤まった思想は糺すのは一仏教徒として同じなだけです。

輪廻転生説を肯定するなら、通説は業識(倶舎論)や阿頼耶識(唯識)がその輪廻転生の(仮設された)主体ですから。
意識とは表層意識ですから、生存する個体に仮設されたものです。それ(常・一・主・宰の我)の輪廻転生を認めると仏教ではありません。

なお、ここでの死とは阿頼耶識が肉体の認識をしなくなって時と解釈しています。


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