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法に触れずとも極悪人扱い。危険思想の蔓延る日本
【法学教室】有斐閣主力姉妹誌【ジュリスト】
特定秘密保護法の改善案を考えるスレ
袴田巌死刑囚「私はやってない潔白だ」
日本は死刑制度を容認している野蛮な国ですねよ
これって法律的に問題無いの?

日本は死刑制度を容認している野蛮な国ですねよ


1 :
野蛮人ですね

2 :
死刑執行は気が進みませんよ

3 :
己の利得や性欲を満たす為に金品を強奪し強姦や殺害後に死姦し人を虫ケラの様にR極悪殺人者は
野蛮ではないですか?
国家が遺族の敵討ちをし犯罪の抑止力とする行為が野蛮ですか?
あなたはあなたの愛する人の将来と生命を奪った犯人が反省も更生もせず生き続けてもらいたいんですか?

4 :
死刑賛成派は感情論でしか考えられないからあかんのやで

5 :
死刑賛成派は感情論でしか考えられないからあかんのやで

6 :
死刑賛成派は感情論でしか考えられないからあかんのやで

7 :
死刑賛成派は感情論でしか考えられないからあかんのやで

8 :
死刑賛成派は感情論でしか考えられないからあかんのやで

9 :
死刑賛成派は感情論でしか考えられないからあかんのやで

10 :
どうして、死刑執行のボタンの1つが作動して、
2つがダミーなのかを考えようよ。
少なくても私は死刑制度に積極的になれないな。死刑未満でも命よりも大切な
物をたくさん失うんだよ。

11 :
死刑賛成派は感情論でしか考えられないからあかんのやで

12 :
死刑賛成派は感情論でしか考えられないからあかんのやで

13 :
↑を見て分かる通り、廃止論は感情論です。

14 :
死刑廃止派が存置派になった例

山一証券代理人弁護士夫人殺人事件

被害者の夫である岡村は第一東京弁護士会会長や日本弁護士連合会副会長などの要職を歴任した。
岡村はこの事件を機に犯罪被害者がいかに司法で軽視され、不公正に扱われている存在であるかを痛感し、
以後は犯罪被害者の権利拡大に取り組むようになった。

岡村は、妻を殺した男への死刑を希望することを法廷で証人として証言している。
全国犯罪被害者の会の結成や運営をするにつれて、犯罪被害者の権利を司法に反映されることに尽力するようになった。
また岡村は、「裁判所は加害者の権利を守りこそすれ、被害者の味方ではなかった」と述べている。

15 :
IDyFXalL0Fへ
最後に、自分が有利っぽいことを言って、スレを無理矢理埋める。
こういうやり方は、前にもあったが、自覚してやってるのなら、
わたしの言ってることは、君にしか妥当せず、君が「人は鏡」
だのなんだの言ったところで、説得力は皆無。

16 :
人は鏡ってのはオレが言ったんじゃねーよw

ま、証明する方法は無いしする気もないが

17 :
>>16
IDが同じなんだが・・・
ここまでくると、逆に怖いわw

18 :
いや、スレ埋めたのは実際にオレだしw

「人は鏡」ってのを言い始めたのがオレじゃねーってこと。

19 :
>>16
ま、いいよ。君のやり方を見て、これ以上、君と話しても無駄だとわかった。
弁解するならどうぞ、それ以外聞く気はないから。

20 :
うんうんそうだね。弁解なんかする気はないよ。
ただ、前のスレの結果が全てを物語ってる。

あの、お前に対する反論だらけのスレが。

21 :
「死刑存廃論」と一括りにして存置論と廃止論が対等であるかのようによく誤解されるが、
その中身はひたすら廃止論同士の足の引っ張り合いであり、事実上存置論の出てくる幕が無い。

共通の敵がいることでまとまっているように見えるが、敵がいないところでは分裂を繰り返すだけの
主体性のない民主党のような烏合の衆が、廃止派の実体。
理論自体もすでに時代遅れ。

22 :
>>18
その言い訳は、苦しいな。
マジで言ってるなら、発言の意図が不明になる。
基本的な何かが欠けてる。たまに、そういう人いるけど・・・

23 :
>>22
んー。事実なんだがなー。
そもそもお前は、日付変更前のどのIDが誰だか見分けられてるのかね?
オレが「人は鏡」という単語を使ったのは日付変更後が初めて。これは断言する。

24 :
まあいいや。もう夜も遅いし俺は寝る。
お前と違って未練がましく再登場もしない。
明朝以降、またここ見るとは思うが
どうせ娘達がWifiいじってルーターの電源落とすだろうし、
IDも変わると思う。んじゃ

25 :
>>20
わざわざ、ここを反論しなきゃって、言って初めて反論がやってきたり、
私から、ふっかけてたりもするわけだが。ま、いいよ。
>>23
あー、ま、いいよ、がんばれ。もうういいから。まじなら、なんか哀しくなるから・・・

26 :
廃止論は「相対的に」、理論として自分の首を締めているため整合性で劣り、
また感情論を計算に入れられる死刑容認論と比べて論理性で劣り、
世論の支持で劣り、法的根拠でも劣っているので、

日本ではまともな方法で死刑を廃止できる理由はないというだけ。

27 :
>>24
うん、きっとWiFi準拠の無線ルーターじゃない特殊な機器を使ってるんだね。
うちも、多段になってるからわかるよ。そんで、ルーターに対するアクセス権限を
制約してないんだね。うちは、私しかアクセスできんが。
それか、きっとWiFiの意味が分かってなくて物理的な遮断のことを言ってるんだね。
たぶんそうだね。そう思おう。

28 :
・廃止論者の言い逃れの基本

廃止論者「そこではない」
廃止論者「そこより北とは言っていない」
廃止論者「そこより南とは言っていない」
廃止論者「そこより西とは言っていない」
廃止論者「そこより東とは言っていない」
廃止論者「そこより上とは言っていない」
廃止論者「そこより下とは言っていない」
廃止論者「引用はしないが具体的な方角はすでに何度も書いた(嘘)」
廃止論者「だから見つけられない方が悪い(逃)」
廃止論者「お前バカ!バカとは話をしないygふじこ!(以下繰り返し)」

29 :
テストです
送信されていますか?

30 :
>>27
みぢめにならない?

31 :
>>30
その時間にレスができるのは、素直にうらやましくは、あるが?

32 :
自分の活動時間にのみ、僅かな優越感を見いだす。
いやぁ、醜いのぉ

33 :
>>32
いや、そんな変な性癖はないよw
ほんと、素直にうらやましい。

34 :
いや〜、醜い醜い。人間、こうはなりたくないもんだな。

35 :
>>34
いやいや、意味わからんw
早く帰れるほうがいいじゃんw
すげー特殊な人以外は、喜ぶ人いないと思うけどなぁ。

36 :
お前のレスの節々からは

「オレは22時以降にくらいにしか書き込めないんだぜー。
 仕事が忙しいからさー。いやー、オレって大変大変」

という、いかにも地獄のミサワが言いそうな台詞をぬけぬけと言い放つ。
だから俺はお前を 「醜い」 と断言したのさ。

一々説明させんなよ・・・ったく。どんだけきめーんだよマジでお前

37 :
>>36
そう?20時とかにレスしてるときもあるよ。
ここにレスできてるだけ、まだ暇じゃんwとか言われたら、
ましなほうなんだろうねって、思ったりもするよw
相手の如何は別にして、学問板でまともなレスを返すのって結構労力が必要で、
思いの外、時間と頭を使うのね。だから、どうしても待たせちゃうからね。なんか悪いじゃんw
でも、途中で、もう、いいかってなったから、あんま忙しいって言わなくなったでしょ。

38 :
ちなみに、地獄のミサワは、割と好き。

39 :
うんうんわかったわかった。もういいからいいから。
どんだけ言い訳塗り重ねても、お前が「キモい存在」ってことは確定事項。

キモい文章すぎて読む気も失せる。
もはやレス付けられるだけでゾワっとするレベル。

40 :
>>39
じゃあ、レス返さなきゃいいじゃんw
てか、最近昼間にレスする人がいなくなった方が、なんだかなぁって感じだよ。
別に悪いことしてないんだから、やりゃあ、いいのにね。

41 :
オエっ☆

42 :
w

43 :
老害は忙しいって言うのがステータスだからなぁ〜

44 :
確かにね〜夜から朝方にかけて連日レスできるような生活はある意味羨ましいやねw

45 :
>>15
結局

人は鏡

なんだよね

46 :
所詮もう寝るおやすみ宣言はそーゆー意味なんだろw

しかし気になって気になって仕方ない
やっぱり自分のレスが最後じゃなかった

お休みしたけどもう寝る宣言したけどまだまだレスしちゃうよ
最後に自分が有利っぽいこと言って1日を終わらせなきゃw

47 :
必死な必死な怒涛の言い訳が来るのかな?
でもね、何度も何度もお休みネルネル宣言後の連レスが全てを台無しにしちゃってるよ〜ん

48 :
あっ、それとも別人?
だったら騙るのやめようねとw

49 :
「日本は死刑制度を容認している野蛮な国ですねよ」

このスレって野蛮だから死刑制度を辞めることを法学的に
議論しようってことなわけ?

野蛮かどうか?って議論なら、法学的な問題っていうより
倫理観、道徳観・・・さまざまな問題が絡んでくるけど
人それぞれだしね・・・ここで議論すべき問題なわけ?
まあいいけどねw
何故?野蛮だと法学的に辞める必要があるのか?
明解に説明しないと筋が通らない。

50 :
どうして、死刑執行の際の
1つのボタンが作動して2つのボタンがダミーなのかを考えようよ。
死刑に積極的になれるのかな?

51 :
廃止論者みたいなパヨクのやりたいことって、詰まるところ思想統制だからな。
ナチスとか毛沢東とかスターリンみたいなもんよ。

52 :
>>51
いずれかというと、右じゃなくて左でしょ。

53 :
パヨクはカテゴリ的には左だが、もはや右左で区別する以前で支離滅裂・暴力的・時代錯誤なせいで
「左翼」と呼んですらもらえないぱよちんおちょんちょん集団。

54 :
単純に殺人願望が強く、死刑の存在に恐怖している潜在的殺人鬼が、自身の我慢が出来ている間に
色々難癖付けては死刑を廃止しようとしているだけなんで、語る必要すらないよ。
そもそも廃止「論」と言える程達者な物でもなく、最終的には>>4-12のような
しょーーーーもない幼稚な刷り込みで印象操作をしようとする。
>>28
>廃止論者「お前バカ!バカとは話をしないygふじこ!(以下繰り返し)」
↑この状態だね。

55 :
そんなに守りたきゃあ、もう少し学べばいいのに。
応報を持ち出すにも、ある程度、それを合理的、功利的な刑罰を模索する
方向につなげていかないと。
権利保護の方向性にしかつながらないような話をされても、どうにもならんよ。
わざわざ、そういう方向性があるということを示唆しても、無反応だしね。
それくらいのことは、基本書にもそれなりに記載があったりするわけだけど、
まぁ、難しくはあるよ。楽をしてきちんとした理論を得ようなんて虫が良すぎる。
いずれにしても、法学板でする必要はないよ。法学の対象となっても、法学を語る
ところではないよ。

それだけではなんなので、存置サイドからの理論を構成してみようか?
あえて誤解を招いてでもわかりやすさを優先して説明する。
単に、当該犯罪に利害関係のない一般の人の憤りを慰撫できるってだけでは、
いかにも弱いでしょ。なんとなく、みんなすっきりしましたじゃあ、フラストレーション
の解消にしかならないし、犯罪の存在を知らなきゃそれでおしまいでしょ。そうすると、
大々的に報道される犯罪かどうかで、変わってくるし、刑罰ってそういうもんじゃないでしょ。
それこそ、有名人なんて(本人が有名になることを望んでない人なんか特に)過酷な刑罰を
引き受けないといけないことになる。それでみんなすっきりしましたってなってもだからなんなの?
ってなってしまいがちなわけ(ここに哲学的な要素がないわけではないんだけどね)。
でもね、純粋に合理的、功利的な目的だけを追求すると(というかそうならないんだけど)ちぐはぐな
刑罰を科すことになりかねんということになる。そうなると、それおかしいでしょ、とみんな思っちゃうわけ、
それが、度を過ぎると、こんな刑罰を科す法とか国家とか、知ったこっちゃねぇ、となっちゃうわけ。
そうなると、最終的には、犯罪抑止につながらなくて、犯罪が増えちゃうわけ。そうすっと、理屈的には、
元の木阿弥となる。そうなると、やっぱ応報感情って重視しないといけないでしょ。そんで、死刑ってのは、
かなりの指示があるわけ。これを無視すると、結果として、ヤヴぁクねってことになる。
やってみんとわからん部分はあるんだけど、そのリスクを負うほどのものなのかってなるよね。

ま、こんな感じかね。

56 :
廃止論は無知の産物だな

57 :
>>55
コイツ、廃止論者なんだろうなぁ。肝心な部分は誤魔化して隠してるけど。

>いかにも弱いでしょ
弱いかどうかは個人の主観の問題。故意で私欲の殺人犯は許すべからず。これ一般的な価値観ね。
弱いと思ってるのはお前だけの主観。

>大々的に報道される犯罪かどうか
残虐な犯罪は全て報道されれば良い。それだけの話。

>有名人
殺人犯は皆、有名人。だから平等に迅速に殺処分して終わり。
それ以上でもそれ以下でもない。

あとはもう、一々論じるまでもない。
くだらない、一般社会では到底認められないような上っ面の論理で構築されてるな。
その程度じゃ廃止論の支持を増やすのは不可能

とか言うと 「こんなところで支持を増やそうとは思っていない」 
という厭世的な厨二病台詞が来るだろうが、だったらそれこそチラシの裏にでも書いとけよw

ビッシリとなw

58 :
>>57
>殺人犯は皆、有名人。だから平等に迅速に殺処分して終わり。
この発言からして、相変わらず論理的思考が・・・
有名人ならば過酷な刑罰を受ける。これがおかしいという発言に対して、
殺人犯は、皆、有名人であるとの反論は的外れだよ。
殺人犯ならば過酷な刑罰を受ける。これが正しい(真)だという前提がある。
そのうえで、「有名人ならば殺人犯である。」殺人犯ならば過酷な刑罰を受ける。
となって、有名人ならば過酷な刑罰を受けるということで善い(真)となるの。
だけど、あなたは、「殺人犯ならば有名人である」と言ってるわけ、これに対して、
上で、必要とされる「有名人ならば殺人犯である」というのは、逆になるわけ。
逆は、真にはならない。だから、論理的につながらない。これって、割と一般的な
感覚ってやつでもわかるもんじゃないの?

59 :
>>58
>殺人犯は、皆、有名人であるとの反論は的外れだよ。
だ〜か〜ら〜。殺人犯は漏れなく報道すればいいだけの話だろ?
死刑囚クラスの犯罪は全て残虐なんだし。

真とか逆とかどーでもいいわ、マジで。
そういう枝葉末節にこだわってるから笑われるんだよ。廃止論者は

60 :
>>59
同じ間違いをやらかしてることからして、理解できてないってことがわかるんだけど、
理解すらできてないことを、枝葉末節って言えちゃうとこがすごいよ。

61 :
同じ? 何が何と? ちゃんと具体的に言ってくれよ

62 :
>>61
>>58で言ってるじゃん。どーでもいいとか言って理解しようとしないからわかんないんだよ。
具体的も何も、説明するなら>>58とそのまんま同じだよ。

63 :
んじゃ、お前には説明する能力が無いだけのこと。それを他人のせいにして悦に浸っているクズってこった

64 :
というかさ、お前がひたすら主張している
「有名だから犯罪が重くなった人間(もしくは有名でないから犯罪が軽くなった人間)」
って、具体的にいるのかな? いるんだったら提示してくれたまえ。

もう、何が間違いとかはどうでもいいの。
こんなことでああだこうだ言い合うのだけで無駄。

65 :
逆とか対偶とかって、義務教育ではやらないんだっけ?
いずれにしても、そのレベルの話で説明する能力とか言われてもなぁ。
そんなん、キーワードが出ただけでわかるだろ。理解力の問題では?
もうずれまくってんだけど。
具体的にいるかどうかの問題じゃないよ。無駄も何もあなたが理解できたら
終わる話なんだけどなぁ。

66 :
しつこいなー。どーでもいいっつってんのに、どこまでも食い下がってくるのな。
そんなに、重箱の隅をつついて人の揚げ足を取りたいかね。

その目先の勝利に酔いしれようとする短絡的な思考。
なるほど廃止論者そのものだ。

話し合えば話し合う程よくわかるそのクズ思考。
国民の1割しか支持が得られないのも、なるほど頷ける。

67 :
>>66
>しつこいなー。

そりゃ、死刑廃止論者にとっちゃ、自分の命が掛かってる話だからな。
しつこくもなるんじゃね?

68 :
>>67
そんな目先の勝利じゃ、自分の命は危ういままなんだが
頭が悪すぎて理解できないんだろうな

69 :
呆れた。極々単純で基本的な論理すらどうでもいい。
でも、自分たちを批判するものは、廃止論者かつ悪い奴なんだと決めつける。
で、絶対に譲れないんだと。どんな問題でも同様の構造足り得るから、存廃を語る以前の問題に思える。
勝敗というわけのわからんことをもちだすところもそうだね。
一体、どういう要素があれば、そういうものになるのか?そっちに興味が出てきた。

70 :
>>1 一番野蛮なのは世界の死刑執行人数の過半を占めるシナだ。

71 :
人は鏡だなぁ

72 :
ここのスレだけって思うけど廃止派の人たちって
主張が独りよがりみたいなのや、自分たちの主張が
何が何でも正統なんだって言いたいのか?
そういうの多いんだよね・・・結局、自ら墓穴を掘ったり
言い返せなくなって、いつのまにか消えてしまったりする。
いくら2ch
でも、ちょっと、ウンザリって気がする。
まともな議論ができないなら辞めたら良いって思うw
けど忘れた頃に復活・・・w
もちろん、さまざまな考えがあって良いんだろうけど
必ずしも皆が同じ考えとは限らないって早くわかった
ほうが良い。

例えば、こういうケース1

刑罰は復習のためにあるので無い。
↑確かに、間違ってないと思うけど・・・
死刑廃止派の人権派弁護士が死刑支持
に回るのは理不尽って反論すると
それは仕方が無い・・・?確かに、そういう
考えを持つ人もいるけど、一般的には
俺も含めて・・・身勝手な奴って思う。

例えば、こういうケース2

ありもしない話を捏造する。
某被害者遺族の人たちは加害者に死刑を
望んでいない。
↑どこ調べても、そのような事実は無く、
加害者の刑が執行されたときの被害者遺族の
コメントは”良かった”だった。

例えば、こういうケース3

死刑制度を認めるなら
・連座制入れろ。(加害者の身内も一緒に死刑にしろ)
・交通事故死も死刑にしろ・・・

ヤクザもんの言いがかりみたいなやつもある。

再度・・・
もちろん、さまざまな考えがあって良いんだろうけど
必ずしも皆が同じ考えとは限らないって早くわかった
ほうが良い。

73 :
やっといなくなったと思ってたら、誰もいなさそう頃を見計らってコッソリ復活とか姑息すぎだろw

74 :
すでに、死刑の存在は、一般的で、普遍的なものではないというのはわかってるでしょ。
であるならば、説得的な理論をもって、自らの立場を基礎づけなければいけない。
にもかかわらず、逆とか待遇とか言ったような基礎的な論理的思考すらもたず、
あまつさえそれをどうでもいいと言ってしまうようじゃあ、どうしようもない。
そういう態度をとっている者を問題にするのではなく、最低限の理論武装はすべきだと指摘して
さらに、このような理論により、死刑の存在を基礎づけることができるという指摘までしたのに、
それを、なんとなく批判されてるから、という理由だけで叩いて、理論なんてどうでもいいという
者を擁護するようなことをするのであれば、死刑を維持しようと本当に考えているのか、
それ以前に、そのようなことをこの板で問題にすることができるのか、大いに疑問だね。

75 :
ベッカリーアの時点ですでに学術的な下支えがある程度あったうえで、
現実に死刑を廃止し、これを維持し続けている国家が存在しているような段階で、
それでも、最低限度の論理的思考すらどうでもいいとほっといて、なんとなく、
きっと、それは一時の気の迷いに過ぎないだというようなおそろしく持論に都合のいい
楽観的な思考のなかでいるとすれば、それこそお花畑の中にいるどころか、わけのわからん
信仰のようなものにすがって、私の信じる神が言っているのだから間違いないんだという、
信仰による思い込みの中にいるとしか思えん。それ以外なら、存廃論なんてどうでもよくて
単に、うさばらしに自分の中の正義を振りかざしたいだけなんじゃないの?

76 :
>>65
>具体的にいるかどうかの問題じゃないよ。
はぁ? 具体的にいるかどうかは問題じゃないんだ。
じゃあお前は自分の脳内世界で作り上げた「仮定」で >>55 を偉そうに言ってたの?

>>74-75
>すでに、死刑の存在は、一般的で、普遍的なものではないというのはわかってるでしょ。
なにを持っていきなり決定事項にしているのかさっぱり不明だが、
日本国内において死刑が一般的な価値観というのは、内閣府の調査でも明らか。
ソースを御希望なら提示するが、今更そんなの必要かね?

俺が死刑を支持する理由は、恐ろしい犯罪者から愛する家族を守りたいから。

日々報道される殺人事件に、家族が巻き込まれたらと想像するだけで寒気がする。

殺人を犯すような人間は、獣に堕ちた害獣だ。もはや人間社会において存在する必要など無い。
害獣を排除すれば人間社会に対して害をなす確率は減る。
そして死刑を恐れて殺人をためらう人間は増える。だから家族に被害が及ぶ確率も減る。

決して憂さ晴らしなどで言っているわけではない。

死刑の存在が普遍的なものではない、と言い切っているお前こそ非論理的。
そう言い切れるデータ出してこいよ。

77 :
日本では・・・
死刑制度は普遍的って考えても良いんじゃないかなあ?
前政権(民主党)って圧倒的支持を得て政権交代して
多少、強引なことも可能って思っただろうね。
ただ死刑制度の問題は別物って感じだよね・・・
結局、千葉前法務大臣は最初から刑の執行は
やらないって宣言(死刑廃止)したけど選挙で落選・・・
ここで・・・死刑制度の問題は別物・・・って悟ったんだろうね。
余程、国民が死刑廃止に心が傾かないと、かなりの反感を
食らう・・・ってことだろう。
普通に考えて・・・もちろん人命尊重?わかるけどさあ・・・
何やっても生命の保障はされるって良いことって思わない
人、多いんじゃない?どっか線を引かないといけない事って
あるって思う人多いと思うよ。これは僕個人の考えを押し付け
てるんじゃないよ・・・
国民の大多数がそう思ってるから選挙で結果が出たんだろう。
そう思わないかい?

78 :
>>75
最近、死刑廃止国を名乗っておいて警察官による射殺を行った国を提示するなら、
カナダ・イギリス・フランス・ロシアだな。
少なくとも、これらの国々より日本のほうが治安はいいし、
こういった国々は 「裁判無しの警察官による銃殺」 を認めている。
認めているから統計すらロクに取っていない。だから問題になったときにだけニュースになる。
このほうが余程、残虐だと思うんだが。

ベッカーリア? 200年以上も前のイタリア人の思想を持ち出してきて何になるん?
お前が心酔する、そのなんとかさんが死んでからも、人類色んなことがあったんだよ。
その間、人間は何も考えてなかったと思うか? 200年間も。
その結果、見出した結論が各国の現在の制度。

意見を言うのは結構だが、あまりにも現状を無視した発言は嘲笑の的。

79 :
日本では、とか言ってる時点で、すでに普遍性も一般性もあやしいわけだが。
現在の「日本の刑法学」において、死刑が普遍的なものであるなんて考えてる
やつなんてほとんどおらんよ。
それに、君らが大好きな最高裁も最初の段階で、死刑が普遍的ではないことを示唆してるよ。
ちゃんと読んでないでしょ。
すでに、日弁連は廃止の方向にかじを切ってるようだし、なんとなく世論調査の結果でみんなが
指示してるようなので、普遍的なんて適当すぎるし、確か80年代の世論調査の結果では、また
ちょっと違ってたりするぞ。学ぶのがめんどうなのは別にかまわないが、法学を問題にしないんだったら、
この板以外でやればいいよ。

80 :
>>79
その理屈で言えば、死刑廃止も別に普遍的でも一般的でもないよね?w

81 :
そもそも、廃止「論」と言える程立派な代物でもなく、潜在的殺人犯罪者の命乞いに
凶悪殺人犯罪者を擁護する事を飯の種にしている弁護士が乗っかってるだけだからな。
弁護士なんか他人事だから廃止廃止言ってられるだけで、被害者の遺族当事者になった途端
廃止論者から死刑推進派に鞍替えした弁護士すらいる。

82 :
>>79
>日本では、とか言ってる時点で、すでに普遍性も一般性もあやしいわけだが。
? 俺たちは日本人なんだから国内世論が一般的にどうなのか、を論じればそれすなわち普遍性なんじゃねーの?
まさかここにきて「センシンコクガー」とか「セカイノチョウリュウハー」とか言うのかな。

83 :
都合良く特殊に孤立した特別な民族としての日本人を思い描くのはどうかと思うし、
世論だけでどうにかなるもんだと思ってるのもどうかと思うし、
世論だろうが何だろうが、全く変わらないものであると勝手に思い込んでる
のもどうかと思うな。
55年体制は、40年近く続いたし、憲法は、一度も改正されていないが、
現行憲法は普遍的だなんておかしな話だ。
だいたい10人に2人がどんな場合でも死刑を廃止すべきだと考えているような状況で
すでに国内世論は一般的に死刑の存続を望んでいるとするのも微妙なんだが。

84 :
>>83
変化の可能性は無論あるとも。
しかし君の思い通りに変化してくれるわけではないぞ?w

85 :
じゃあ、日本でも世論ですら普遍じゃないじゃん。

86 :
>>85
変化の可能性があると普遍的ではないというのかな?俺はそれを認めた覚えはないが。
あるいは仮にそうだとすれば、あらゆるものは普遍ではないよ。死刑廃止論も含めてな

ああ、確か君の言によれば「普遍的でないならば、説得的な理論をもって、自らの立場を基礎づけなければいけない。 」んだったか?
じゃあまず死刑廃止論から「説得的な理論をもって、自らの立場を基礎づけ」てみせたらどうだね?w

87 :
>>83
>10人に2人がどんな場合でも死刑を廃止すべきだと考えている
おいおい、なにいきなり倍も数字を盛っちゃってんの。
正確には10人に1人しかいないよ。そんな見え透いた嘘など速攻で見抜くぞ?
そういう小手先の詐術ばっか使ってるから、廃止論は支持が増えないんだよ。

88 :
>>83
君の考え方していけば、君って随一神になれそうだよね

89 :
>>55
これがサイコパスの思考なんだろうな。
これで一般人が考えるのは死刑が必要だって
ことだけ。
こんな思考で次々と殺人を犯す人間を生かして置く理由がないのだから。
廃止派の拠り所であり、唯一の廃止のメリットである『生かして反省』『一生を懸けて償い』が不可能な人間の存在を証明してくれてありがとうとしかならないな。

90 :
>>74
>すでに、死刑の存在は、一般的で、普遍的なものではないというのはわかってるでしょ。

日本では一般的なもので普遍的ですが?
その前提があるのでまず自分が『説得的な理論をもって、自らの立場を基礎づけなければいけない。』となるわけだよ。
とりあえず抑止力の完全否定と廃止のメリットを出来ればソース付きで出す。
それにその他に一年くらいはコテを変えないのが立場を明確にすることだと思うがね。
自分の発言くらいは実行してくれよ。

91 :
>>87
うん、予想通りの回答が返ってきたね。
昭和50年の世論調査では、死刑の廃止に明確に賛成する回答が20%を超えている。
世論調査というのは、移ろうものであり、また、質問の仕方によって変わるのかもしれない
ということがわかるでしょう。
>>89
刑事政策的な目的を模索することが主流となっている現在の日本の刑法学において、死刑の存在を
基礎づける理論を提示してるのに何が気に入らんのだか。
>>90
もちろん双方が説得的な理論を展開すべきだろうね。
そもそも、存廃いずれによるにせよ、基本的な論理的な思考すらできないものを
問題にすべきだと思うけどね。あなたができてない本人なら仕方ないんだろうけど。
私は、コテをつけたことはないし、つけるという発言をしたこともないね。
いったい誰と勘違いしてるんだか。

92 :
>>91
>昭和50年の世論調査では、死刑の廃止に明確に賛成する回答が20%を超えている。
いや、だからなんなのw 40年も前のこと持ち出してきて何が言いたいのか意味不明。

意見は変わるもの。なるほどたしかにそうだな。だがそれがお前の思う通りに変わるとは限らない。
むしろ現在の司法は、厳罰化にさえ向かっている。

93 :
>>91
で、死刑廃止論の「説得的な理論をもって、自らの立場を基礎づけ」はまだかね?

94 :
もう、めんどくさいから言っちゃうけど。
ここの問題ってのは、実は刑事政策的な目的に対する死刑の効果ってのは、
実は、割と見解は一致してんじゃないかと思うのね。
誰が言ってたのか忘れたんだけど、実は、死刑そのものの意義とか意味とか
そういう哲学的な死刑に対する考察が棚上げされてるわけ。
で、実はそこの見解が違うのに、刑事政策的な目的という別のところでどうこうしようと
してるから、水掛け論になってると。で、法学の対象にしかならないんだけど、
んじゃあ、あなた方が、固執する死刑の維持への情熱ってのの源はいったいどこにあるの?
もう少し深く見直してほしい。どう挑発してもそれらしいものは出てこないんだよな。
ある種の均衡とか平等とかからやってきてる部分があるんだろうなってのは、わかるんだけど、
それだけじゃあ物足りないんだよ。そんなのは、予測の範囲内であって、そっから先だよね。

95 :
>>92
別に、私は、世論調査がどっちに傾こうが、どっちでもいいんだよ。
そもそも、どちらかに傾くことを望んでると思ってること自体が大間違いなわけ。
問題は、なぜ何故そのようになるのか?そこになにがあるのか?つーことなの。

96 :
>>76で説明済。何度も同じ質問するんじゃねーよ

97 :
>>95
>別に、私は、世論調査がどっちに傾こうが、どっちでもいいんだよ。

ほら来た。「自分はどちらの立場でもない」とか言って、表立った批判を避けようとするいつものクセ。
言ってることは廃止論者そのまんまなのに、追いつめられるとそうやって逃げようとするのな。
汚い、さすがきたない。だが今更そんな逃げ口上を口先だけで唱えても無駄。

98 :
>>97
あほくさ。最低限の論理的思考くらいどうにかしろよ。
何の説明にもなってないよ。
表立った批判も何も、批判になってねぇーんだよ。

99 :
だいたいさぁ、変わる可能性があるって時点で状況によって返送すんだよ。
そんなもんが普遍なわけないだろうが、日本語からやり直しなよ。

100 :
>>97
その思い込みの激しさはどっからやってきてんだ?


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