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死刑制度は廃止し再生制度を導入せよ!


1 :
死刑制度は廃止にするべき
変わりに再生制度を導入
犯人の身体は解体し臓器はドナーとしてリサイクル
残りは食材にする 人肉、漢方薬に
こうすることで犯人の身体は真っ当な人間の下に行き
新たな生命として生きる
死んではいない、死刑ではない
共に生きるのだ
よく○○は死んでない、あなたの中で生きている というだろw
人間リサイクル法の整備を急げ!

2 :
懲役制度も廃止するべき
肉体の一部をもぎ取ることで罪を清算する
むろん、剥ぎ取った肉体はリサイクル
例えば腕を奪えば窃盗などしない
声帯を奪えば恐喝できない
性器をもぎ取れば性犯罪などしない
足を切り取ればストーカーは困難
それでもやるなら脊椎奪い全身麻痺に
再犯の心配なくて非常に素晴らしい制度だ
再生制度と合わせて早急に実施すべき

3 :
人間も立派な肉、食材である
古き良き食人文化、人肉料理を普及させるべき
犯罪者を調理し提供せよ!
人間リサイクル
罪を憎んで人を憎まずの究極の形だ
人を憎まず美味しく食べる
食される事で悪なる肉体は浄化され善人の一部となって生きる
再生である

4 :
死刑ではなく再生
犯人を調理し食する、リサイクルする
善人と共に再び生きる
これが慈愛あふれる世の中というものだ
悪人を食し善人の一部となる もはやこれ以上の愛はないといっていいだろう
死刑制度などという古い制度は無くし再生を

5 :
>>1 シナがやっていることを世界に広めるのか。

6 :
理念的実在というのは、
理念的に、実在するということです。
大学の卒業要件から、他人の心、法人、法律、神まで、
包括的に、包括しうる概念?です。
なお、盛山和夫が、「世界」に対して、
どういう「仮定」を持っているかは、
社会学者の探究課題であると言えるでしょう。

7 :
>>1
べつに死刑を廃止する必要はないだろ。
再生だのなんだの言ったって、結局死刑なんだから。
死刑囚の臓器提供はいいと思う。
あるいは、医学部に献体とかね。
もちろん、死刑囚にも人権があるから、あくまで当人の希望の上で。

8 :
死んでないから死刑じゃないだろ
罪人の肉体は間違いなく生きているのだから
生きるチャンスをもらった方は、罪人と一緒になって
出来ることで社会貢献する
独りで償うのではなく善人と手をつないで償う
独り放り投げるから、不器用な奴は再犯を犯す
しかしこの制度だと四六時中手を取り合う事になる
罪人は善人と共に生きる

9 :
それを国民の大半が望んで
罪人から取った物なんて嫌だと拒否できるシステムが確立できて
諸外国からもとくに問題視されず外交的に何ら障害がなければ出来るよ

10 :
ベストを尽くしたまえ

11 :
>>1
死刑があるままでもできるだろ

12 :
>>11
廃止論者が何とか論破されてない廃止理由を考えたんだろうけど、
結局は自分の加虐性、凶暴性、殺人欲求がダダ漏れの屁理屈にオチがついただけだな。
以前いた「死刑は廃止すべき!死刑存置派だけ死刑になればいい!」とほざいてた
キチガイ廃止論者と同じ類だろ。

13 :
死刑囚は福島原発での作業に従事してもらう

14 :
   
   
死刑執行されたのは闇サイト殺人事件の神田司死刑囚 [転載禁止](c)2ch.sc [609535295]
http://fox.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1435200971/
  

15 :
>>1
まず自由刑の犯罪者を100%再生できるようになってから言え

16 :
>>15
多分お前の思ってる意味の再生じゃない

17 :
他人殺し死が刑になるのは当たり前

18 :
また、「野蛮云々スレ」で言い捨てで埋めるというw
やってること最低だな。

19 :
たかだかラスト2レスも取れないで、
わざわざ他スレに出張してまで悔しさ満点のレスかw

この万年負け犬がw

20 :
>>19
>たかだかラスト2レスも取れないで、
て、わざわざ取ったってこと?故意じゃん。理屈で同行しようって気がないじゃん。
そんなとこで、どうにかしたいんなら、別の板に言った方がいいよw

21 :
>>20
スレ終わるのはとっくの前からわかってたことじゃん。
そんなことも理解できずにのんびりしてるから、してやられるんだよ。

どうにかしたいとかそういう以前の問題。
あの残されたわずか数レスで何が語れる?
だったらさっさと埋めてしまったほうがいいだろうが。

じゃ、新しいレスに来たことだし続きでもやるかね?

22 :
積極的一般予防は、使えるからいいんじゃない。
ただ、たいてい全部そういう使える用語って私が持ち出してるんだよね。
「法確信」って言葉もずいぶん昔に私が使いだしてから、出てきてるしね。
それは、別にいいんだけど。
正確に理解してないのはいただけないよ。もっとがんばれって。できないなら、なんとかしようよ。

23 :
>>21
そのしてやるとか、してやらないとか、そんな話の時点で、
見せかけだけでどうにかしようって自白してるよね。話にならんわ。

24 :
>>21
続きって、何の続きだよ?
お前は、法学という壇上でなんか理論を提示してんのか?
はっきり言って、存置、廃止、関係なく、申し訳ないが、相手にならんよ。

25 :
君らに、わかりやすく説明するとだな。
刑罰っていうのは、国民に対する権利侵害なんだよ。
だからこそ、侵害されることになる、国民の意見が重要になるんだよ。
侵害される本人が、そのような侵害があったとしても、守りたいもんがあるんだよと
そういうなら、本人が言ってるんだからいいんじゃないって、話になるんだよ。
それ以上に、法哲学的な話をしたいとしても、上の理論が分からないんじゃ、まず無理。

26 :
てことでね。とりあえずは、>>25の理論と、積極的一般予防、「野蛮スレ」の>>51ね。
このあたりでがんばりなさいや。

27 :
つってもさ。上の二つは、民意が傾くと変わっちゃうんだけどね。
そのときは、またなんか用意してあげるよ。

28 :
>>22-27
あー、わりぃわりぃ。別のことしてた。
っつーか、30分も待てずに6連発レスとか、
自分がどれだけ顔真っ赤にしてるかわからんのかねぇ。

俺は法学がどうのとか、ハッキリいってどーでもいいの。
法学板でこんなこと言って申し訳ないんだけどさw
何が正しくて何が間違ってるか。皆の書き込みを読んで、それを自分の中で判断するのみ。
他の人もそうなんでないの。

少なくとも、現時点でのお前さんが言ってるにことに「正しいと思えること」は、一つも無い。
法学がどうのとか、そういう以前の問題。

29 :
いや、そんな潔いアホですらないよ。
もちろん、潔いアホも最悪な部類だが、
故意にスレを埋め立てて、自分が
優位に見えそうに装うという行動は、
ただレスから判断するとかいう枠を越えてる。
ある種のキモい自尊心を満たすための
欲求かなにかがないと、やらないよw

30 :
たった2レス埋めただけで、どこまでもしつこく恨むのな。いや〜、怖い怖い。

これだけは言っておく。例のスレで一番キモいのはお前だよ。

皆の反応をみればそれは火を見るよりも明らか。
いい加減に見つめたら? 「現実」をw

31 :
キモいという、とりあえずそれらしい別の言葉でも何でも良さそうなところに反応したり、要するにぼくちゃんを否定されるのは、いたく傷つく、ぼくちゃんはすごいんだから、そうみえるように優位に見えるようにしたいんだ、という風にしか見えなくなってきた。
もしかして、レスを読んで俺が判断するんだぁ。とか、かっいいと思ってる?

32 :
>>31
「キモい」という言葉を使ってきたから単純にそのまま返しただけ。
何度も言われてるだろ? 人は鏡って。

ってか、お前の文章、もはや支離滅裂でひらがなだらけ。
お前、深夜になるといっつもそうなるよな。

レスを読んで、自分で正誤を判断するなんて、社会人として当たり前のことだろ?
かっこいいとか悪いとか、そんなくだらん次元で死刑問題を語るわけが無い、

33 :
リセットされるのもアレなんで廃止派のアホ発言を持って来ましたw
しかし人が代わってるはずなのに語尾を『なの』で締めるクセは同じだな。
他の語尾も安定しないところを見ると無理してそうだ。


0985 法の下の名無し 2016/04/25 19:43:40
>>970
>「抑止効果はまだ確定していない。だから重大な人権侵害」という学説は見たことがない。
何を言ってんのって話なんだけど。そもそも、学説とか騙る以前の基礎理論だよ。
刑罰そのものが重大な権利侵害『なの。 』
だから、刑罰を科す、つまり重大な権利を侵害するだけの正当な根拠が必要なわけでしょ。
犯罪を抑止することにより、犯罪から法益(権利)を守ることができると、これが刑罰を科す正当な
根拠なんだとすると、抑止効果があるかどうかわかりませんという時点で根拠が失われてしまうでしょ。

あと、大谷先生は抑止効果がないことを前提にしてません。(威嚇による抑止効果を)証明することは不可能だろうとしか言ってねぇよ。

あとね、消極的一般予防というのは、威嚇による一般予防なわけ、つまり、刑罰があることによって、国民が犯罪という行為に至らないように強制されるんだと、そういう意味で消極的なんだよね。
だから、積極的一般予防の「積極」というのは、国民自身が規範意識のもとに、悪いことなんだから、法をきちんと守っていこう、積極的に犯罪をしないようにしようと、そういう意味での「積極」なんだよね。
ここでいう、君のアクティブかどうかというのは、国民がアクティブかどうかということなんだよ。
ID:4dJv6AeU

34 :
自称存置君が何度も引用するからには自身にとっては改心のレスなんだろうね。
なんか書き込む前に確認したほうが良いレベルだけど。
改行とかは少し修正しといたけど、面白そうなところはそのままにしといた。
しかし『わけ』で締めるのを繰り返し過ぎてくどい文章だよな。


0051 法の下の名無し 2016/02/15 23:55:25
そんなに守りたきゃあ、もう少し学べばいいのに。
応報を持ち出すにも、ある程度、それを合理的、功利的な刑罰を模索する方向につなげていかないと。
権利保護の方向性にしかつながらないような話をされても、どうにもならんよ。
わざわざ、そういう方向性があるということを示唆しても、無反応だしね。
それくらいのことは、基本書にもそれなりに記載があったりするわけだけど、まぁ、難しくはあるよ。楽をしてきちんとした理論を得ようなんて虫が良すぎる。
いずれにしても、法学板でする必要はないよ。法学の対象となっても、法学を語る
ところではないよ。

それだけではなんなので、存置サイドからの理論を構成してみようか?
あえて誤解を招いてでもわかりやすさを優先して説明する。
単に、当該犯罪に利害関係のない一般の人の憤りを慰撫できるってだけでは、
いかにも弱いでしょ。なんとなく、みんなすっきりしましたじゃあ、フラストレーションの解消にしかならないし、犯罪の存在を知らなきゃそれでおしまいでしょ。
そうすると、大々的に報道される犯罪かどうかで、変わってくるし、刑罰ってそういうもんじゃないでしょ。
それこそ、有名人なんて(本人が有名になることを望んでない人なんか特に)過酷な刑罰を引き受けないといけないことになる。それでみんなすっきりしましたってなってもだからなんなの?
ってなってしまいがちなわけ(ここに哲学的な要素がないわけではないんだけどね)。
でもね、純粋に合理的、功利的な目的だけを追求すると(というかそうならないんだけど)ちぐはぐな刑罰を科すことになりかねんということになる。そうなると、それおかしいでしょ、とみんな思っちゃうわけ、
それが、度を過ぎると、こんな刑罰を科す法とか国家とか、知ったこっちゃねぇ、となっちゃうわけ。
そうなると、最終的には、犯罪抑止につながらなくて、犯罪が増えちゃうわけ。そうすっと、理屈的には、元の木阿弥となる。
そうなると、やっぱ応報感情って重視しないといけないでしょ。
そんで、死刑ってのは、かなりの指示があるわけ。
これを無視すると、結果として、ヤヴぁクねってことになる。
やってみんとわからん部分はあるんだけど、そのリスクを負うほどのものなのかってなるよね。

ま、こんな感じかね。
返信 ID:88Wd2YDm

35 :
まあなんにせよ、死刑がどうこういう以前に廃止論同士で背中を射ち合ってメチャクチャだから廃止できないわけでして。

36 :
さらに刑罰全否定とw
しかし、そもそも刑罰が法で定められている時点で合法なわけで、そこを否定したいなら裁判でひっくり返せばいいのでは?
裁判の結果が出るまではいくらここで否定しようが無意味だよな。
それこそ法学でも認められているからこそ成り立つもんだし。
個人的な見解や、こんな荒唐無稽な極論を持ち出して、人に学べっていくら繰り返しても根拠もなければ説得力もない。


0994 法の下の名無し 2016/04/25 21:05:46
>>990
刑法、人権保障機能ででもググってみ。
てか、そもそも、長期の身体拘束とか、人身の自由に対する明らかな侵害なんだが・・・罰金ですら、財産権の侵害だよ。無理やり監禁されるのに、なんか理由なきゃまずいだろ。
罰金ですら、何の理由もなくか寝取られるのっておかしいだろ?
そりゃ、なんか、それだけのことをやったっていう理由が必要だろ。話にならんよな。
ID:4dJv6AeU

37 :
>>31
>とか、かっいいと思ってる?

煽るつもりなら大事な所は確認しろよw

38 :
おっと>>31は自称存置君に対する皮肉っぽいな。
すみませんでした。

廃止派がこのあと単発IDで何か言って来そうだけどそれは無視させてもらう。

39 :
しかし結局は司法の判断だと認めているのだから現状をひっくり返すには裁判で司法の判断を持って行うしかないのでは?



0948 法の下の名無し 2016/04/24 01:15:58
>>882
この問題において、民意により決すべきであるというならば、その理由を理論的に示さないといけない。
でなければ、君は、君の家族が人を殺さずとも、もっといえば、いかに不当であると感じられる理由によってでも
民意により、君の家族が死刑となることを肯定しなければならない。
返信 ID:DWOQ0thY

0920 法の下の名無し 2016/04/23 22:39:46
何も分かってないな
どれ程の罪を犯したかは司法が判断するんだよ
触れてどうしたい?

主観でギャーギャー喚いてるのに付き合ってられるか

お話になんねーわ
返信 ID:G+Wt3U42

40 :
>>38
いや〜。どうだろう?
俺は>>31は自称君だと思うんだけどね。

まあどうせ、次に来るときにはID変えてくるだろうし、真実はもうわからんだろうね。

41 :
>>40
たぶん存置の人だよ。
それもかなり古株の人で鋭いツッコミの人。
このスレで一番冷静な人でもある。
まあ、それだけではあれなんで自称存置君が謝罪していない件についても貼ってくかな。



0743 法の下の名無し 2016/04/17 01:59:37
>>719
そんなやつが、「他人」がやった犯罪で、そいつをしきりに吊るせ吊るせと言ってるってのはどうなの?
確かに、悪いことは一切やらない、そういう清廉潔白な人が、重大な犯罪を許せない。だから、死刑は必要だということはあるだろう。
でも、君らはそういう清廉なものでは、まったくない。むしろ、自分らのことを棚に上げてるだけでしかない。
そういう人間が、「他人」を吊るせと言っても、いざ、自分がそういう立場に至ったら、自分は悪くないと言い出しそうだなって、
思われても仕方がなくないか?そういう清廉さもないのに、何の理論も提示せずに「他人」を吊るせってのは、自分は守られるべきだけど、
「他人」は、気に食わないから吊るせって言ってるだけだろって、そういう気持ち悪いものを見出されることになるよ。
で、世論がって言ってるけど、一般の人は、そこまで、ひどくないからな。
ID:mtRB8Nej(49


0864 法の下の名無し 2016/04/17 23:34:52
>>860
知らない。単なる私の表現の仕方の問題だろ。
もちろん、別の人が同じような表現をすることもあるだろ。
そこにこだわるのって、何がしたいの?それで、負けてない気になれるの?
ID:mtRB8Nej

42 :
>>25
その結果死刑が存置しているんです。

あとは自分に気に食わない意見や事実も学ぶかググるしかないですよ。

43 :
まあ>>25は死刑になりそうな人間に心当たりがあるんだろ。
『侵害されることになる、国民の意見が重要になるんだよ。 』って発言はそういうこと。
存置は殺人鬼に侵害される被害者の側だから自分たちが死刑で人権侵害されるとか関係ないしな。
存置『死刑は自業自得』
廃止派『死刑は人権侵害』
これじゃお互いに同意出来るわけがない。
彼らの言う国民とは殺人鬼であり被害者や善良な人間は二の次。
存置の言う国民とは被害者や善良な人間であり殺人鬼は二の次。
殺人鬼が多数派になるような世界なら賛同を得る意見かもな。

44 :
しかし彼が存置って設定はどこに行ったんだろうね?

45 :
廃止論者って被害者やその遺族を「当事者じゃないから関係ない」って切り捨てるよね
関係ないわけないし見ないフリした論理展開じゃ世論は動かせないと思うがな

46 :
廃止論の根底にあるのは「自分の手を汚したくない」という手前勝手な理屈。それが最優先。
だから被害者の受けた損害も苦痛も遺族の苦しみも、犯人の改心の機会を奪ってでも、
死刑をなくそうとする。

47 :
殺人犯でも「情状酌量の余地」や「更生の見込み」等により死刑にしづらい
場合が多いだろう。存置派の方はそういった被害者遺族をどう救済するつもですか
廃止派である私は被害者遺族の方々に手厚い救済金を出したいと思うのですが。


それから、治安が悪くなるといわれるギャンブルを全部廃止にしようよ。

48 :
>>42
うん?だから、私がここで最良の存置論者だって言ってるんだよ。
ここの存置論者の多くは、>>25くらいの理屈も、積極的一般予防も
必死で否定しようとしてるんだけど、そっちのが大問題だなw
それでいて、何の理論も提示しないw
それは、君も同じだよ。私の気に食わない(と君が思ってる)理論って
具体的に何?全く見るべきところのない適当な理屈は話にならんよ。

49 :
わかってると思うけど。
私が否定したいのって、存置論ではなくて、
存置論に至るための、理論をすべて否定しときながら、
なぜか、意味不明な誹謗中傷だけつらねて、存置、存置と
言ってるような、自称存置論者なんだよ。

50 :
理論、ねぇ・・・お前から見て見るべきところがあろうがなかろうが、
そんなもんは主観でしかなかろうよ。

お前さんが主張している理論とやらのほうが、俺からみたら余程話にならんな。

51 :
>>41
ちなみに>>31は私だよ。
鋭いツッコミの人ってのは、(私は除いて)今のところ見たことないんだけど。
それは、私なの?

それ以降のレスで、謝罪する理由が分からんが?
それって、別の板か、ずいぶん昔の別人か、よくわからん人と同一人物認定されたから、
同じ表現使ってるからって、同じ人ではないよって言ってるだけなんだけど。

52 :
>>50
うん、主観だって必死で言ってるけどさぁ。
だったら、理論的な反論をしないとwそれこそ、あんたの思い込みだな。
私は少なくとも、話にならん理由はだいたいいつもつけとるぞ。

53 :
>>46
ここは法学板だからね
法学的に理論を構築してその結果廃止が正しいという主張ならそれで良いのかもしれない
犯罪者の人権保護を論じているのであって被害者及び遺族は関係ない・・・
ということなんだろう
量刑には遺族感情は反映されているわけだし厳密に関係ないといえるかは疑問だけど

54 :
>>48-49
>だから、私がここで最良の存置論者だって言ってるんだよ。
だいたい、口先だけなんだよ。その「自称存置論者」って。
その舌の根も乾かないうちに「犯罪者の権利保護」とか
廃止論者しか言わない言葉を平気で使うし、
それがなぜ必要なのか聞いても答えようとしない。

>なぜか、意味不明な誹謗中傷だけつらねて、
言っとくがな、「意味不明な誹謗中傷」と思ってるのお前だけだぞ?

55 :
>>54
廃止論者しか言わないとかw適当な思い込みだよw
リストって廃止論者だったったけ?
てか、そもそも、罪「刑」法定主義ってのは、犯罪者の権利保護のために
あるわけだよ。すごいデジャヴだが、罪のみならず、「刑」にまでおよんでいる
ということは、罪を犯したものに対する「刑」を制限しようという考えから来るんだよ。
だから、リストの言うように、「犯罪者のマグナカルタ」ってことになるんだよ。
罪刑法定主義を認める人は、君からすると、すべて廃止論者だね。
てことは、少なくともすべての法曹、学者は、廃止論者になるねw

56 :
私に逆らうことは神に逆らうことであるぞ という詭弁

57 :
>>55
なにを言いたいのかさっぱり理解できん。
上っ面の適当な用語を並べ立てて、その場を誤魔化そうとしてるようにしか見えんのだが。
お前は法律に詳しいのかもしれんが、それを素人にもわかりやすく解説できる能力がないと、なんの意味も無いぞ?

他の法学に詳しい人でもいいや、コイツの言ってること
素人でもわかるように解説してもらえると、大変ありがたい。

58 :
>>55
うーん・・・人に頼ってばっかりなのもいけないと思ったから、今ざっくりと調べた。
そうすると、だ。罪刑法定主義と最近導入された裁判員制度は、相容れないものだと思うんだ。

そういう観点に置いてならば、裁判員制度が導入された意味はどう解釈する?

もちろん、裁判員の判断が無視されている例が相次いでいるのはわかってる。
でも、制度が導入された意味は?

59 :
>>57
>なにを言いたいのかさっぱり理解できん。

いや
「小洒落た言葉で判り難い説明するボクチン頭いい気分」
ってのは読み取れるだろ。
文字の大半がそれ目的に費やされてるんだし。

60 :
>>51
それなら謝る必要はなかったな。
あまりに稚拙なんでギャグかと思っただけだ。
気にするな。

61 :
しかし、あれだけ平仮名ばかりの書き込みになるほど人格崩壊するとか恐ろしいな。
情緒不安定にも程がある。
ちゃんと通院してるのだろうか?

62 :
……………………



熊本地震で被災していた九州新幹線が全区間で運転を再開(4月27日14時台から)

https://www.youtube.com/watch?v=sqWLhhsxT98

……………………

63 :
>>55
あー。なるほど、お前さんが言ってる用語、いま全部しらべてやっと理解した。
リストってのは「フランツ・フォン・リスト」のことか。
ここ調べるだけで相当な時間取られちゃったよ。

早い話、憲法や法律で死刑が問題ないとされてるから存置派ってことじゃん。

なにを回りくどいこと言って他人を不必要に煽ってるの?
それがお前の一番いけないところ。

64 :
>>57
法学板の刑法関連のスレで、リストどころか、罪刑法定主義もわからんから、
わかりやすく説明しろとか偉そうに言われてもなぁ。>>58とか、自らわかろうと
してるんだけど。

>>58
どういう点で、相いれないか指摘してもらわんと、なんともいえんが、
民意の反映というような意味では、両者とも一致してるよ。
罪刑法定主義というのは、具体的には、民主的過程で定められる法律によって
犯罪とそれに対する刑罰を定めておかなければならないという理論なので、
民意が強く反映されることになる。

65 :
>>64
一方君は自分の不手際を学ばないしわかろうとしないなあ

66 :
>>66
本当に自分中心にしか考えられないのかね。
あのな、専門板で、その専門内容の基本的な部分をズブの素人にもわかるように説明しろ。
じゃなきゃ不手際だとかw まじで、初心者スレへ行け。ないなら作ればw

67 :
失礼、あまりに内容がひどいから、レス番間違った。>>65ね。

68 :
殺人犯でも「情状酌量の余地」や「更生の見込み」等により死刑にしづらい
場合が多いだろう。存置派の方はそういった被害者遺族をどう救済するつもですか
廃止派である私は被害者遺族の方々に手厚い救済金を出したいと思うのでが。



送信されているのかな




それから、治安が悪くなるといわれるギャンブルを全部廃止にしようよ。

69 :
こういう視野狭窄だから、だれも説得できないんだろう。

70 :
>>69
わざわざ区別して板があるのに。それでも、自分のような人間が来るかもしれないから、
自分に合わせてもらえて当たり前なんだって、どこまでも自己中だなw
そういうことも、予測できないなんて視野狭窄だってかw
それじゃあ、区別して板を作る意味ないよな。別の板があるでしょって話だよね。
いるいる、そういう自己中な考えしか持てない人って、いるねw

71 :
まあそうやって自分に合わせてもらえるのを待って干からびていけばいいんじゃないの?
知識持ったままw

72 :
>>64
いやいや。
>>57>>58もオレだしw IDくらい見てくれよ。

>どういう点で、相いれないか指摘してもらわんと、なんともいえんが、
罰刑法定主義に縛られると、臨機応変な判断がしにくくなって市民感覚との乖離が見られるから、
その一般的感覚を取り入れるために裁判員制度を取り入れた、と俺は解釈してるんだけど。

73 :
>>72
あーすまん、そうみたいね。
しゃーないから、答えるよ。
裁判ってのは、法律の効果を発動させるための事実を認定し、
法律を適用するものだから、「裁判」員制度というのは、
罪刑法定主義により法定された範囲を超えて、犯罪に刑罰を科すことはできない。以上。

74 :
コイツ、同学科/同業種の中でこういう仕事が最低レベルにヘタクソな部類の人間なんだろうなw

75 :
>>73
なにその「しゃーないから」って。

前から思ってたんだけどさ、お前の文章って安っぽい自慢だらけなんだよね。
上っ面で専門用語並べ立てて、理解できない人を上から目線で見下している。

見下して、その場の優越感のみで直情的に感情の赴くままに、ロクに推敲もせずに書き込んで、
反発されて煽られたら連投に次ぐ連投で煽り返し。
深夜になったら酔っ払ってんのか知らんけど、ひらがなだらけのクソみたいな文章書いて。
ここずっと、その繰り返しじゃん。

だからこれだけ皆にこき下ろされてるんでしょ。

お前はここになにしに来てるの?
「法学的な問答」? 「煽り合い」?

お前は前者を望んでるようだけど、簡単に後者に応じるから後者になる。
後者をお望みならそれはそれで構わんが。


ちなみに最初の一行以外はまだ読んでない。

76 :
>>74
裁判員制度において、裁判員は、罪刑法定主義により、法律で決まってる範囲でしか、
判断を下すことができないという制度なんだけど。ただ、そんだけなんだが、その説明ですらわからない?
単に、裁判員制度を理解できてなかったね。残念ってだけだよ。下らん誹謗中傷をしてもどうにもならんよw

77 :
すまんが0時30分以降まで離席する。
俺ともう1人、混同しないように注意したほうがいいよ

78 :
>>75
優越感とか思ってる時点でようわからん。
当たり前のことをどうにかしようねってだけなんだけど。
煽ってるって思われるのは、もう当たり前のところもどうにもならんのに、
どうにかしようとしてるところが、話にならんから、どうにかしようね。
下らん誹謗中傷に逃げずに、ちゃんとしろよって言ってるのをそう感じてるんだろうね。

79 :
>>77
すまんが、その時間には、私はもう寝てる。
おやすみ、また明日。

80 :
>>78
で? もう一度聞くぞ。

お前はここになにしに来てるの?
「法学的な問答」? 「煽り合い」?

お前は前者を望んでるようだけど、簡単に後者に応じるから後者になる。
後者をお望みならそれはそれで構わんが?

81 :
>>76
ヘタクソw
そんなだからお前は避けられるんだよ

82 :
>>80
つまり、無視してねってこと?
じゃ、無視するけど、法学的な話をするんだよね。

あと、裁判員制度について、不正確なことを言ってしまったので、補足する。法令の解釈は、裁判官の専権事項とされている。

83 :
>>76
>裁判員制度において、裁判員は、罪刑法定主義により、法律で決まってる範囲でしか、
>判断を下すことができないという制度なんだけど。ただ、そんだけなんだが、その説明ですらわからない?

裁判員に選ばれた人が「罰刑法定主義」という言葉を完全に理解していると、なぜ言える?
それならば、なぜ判例以上の求刑が裁判員に選択され「厳罰化」されている?
この点をどう解釈するのか、意見を聞きたい。

84 :
>>82
>つまり、無視してねってこと?
それもあるが、お前も無駄な煽りをするなって言いたいの。
明らかに不要な一言が多すぎる。

一々、カチンと来るんだよ。
それがどんどん敵を呼んでるでしょ。

85 :
テスト

86 :
一番アホなのは立場を隠していることなんだけどな。
存置を装ってもバレバレな廃止派って時点で話に信用性が無くなるんだよ。
いくら取り繕うが言葉の端々に廃止派特有の思想や言動が隠しきれていない無能は正直に、そして真摯に振る舞うことだけが信頼を得る手段なのに分からないんだろうね。

87 :
自己愛性人格障害

88 :
本当に一瞬でRるにしても人道的じゃないよな
どうしても死刑存置というならその前に治安が悪くなるといわれる
ギャンブルを全部廃止しないと死刑を決めるほど偉い人間とは思えないよ。

89 :
いきなり味方撃ちを始めたり、自陣に向かってシュートを打ったり、
チームメイトを「ヘタクソ」と罵倒するようなやつが、
「チームに一番必要なのは俺だ!」
なんていうことが一般感覚からはなはだしく乖離している。
まさに確信犯というやつだろう。

「最終的には存置派だが、廃止派と思われてもしかたがない」
が最低限の社会人感覚のはずだが、彼の発言を見るかぎりは
それをまったく感じている気配がない。
つまり自分を客観的に見ることができていない。

この人は社会で苦労してるんだろうなあ、としみじみ思ふ。

90 :
>>89
存置派の方ですね
>>88に応えてくれると嬉しいのですが

91 :
何言ってんだこいつ

92 :
>>83
>裁判員に選ばれた人が「罰刑法定主義」という言葉を完全に理解していると、なぜ言える?
理解していようがしていまいが、裁判員は、法律で決められた範囲で刑罰を科すことしかできない。
つまり、罪刑法定主義で与えられた枠内でしか判断できない。

>それならば、なぜ判例以上の求刑が裁判員に選択され「厳罰化」されている?
判例は、法律ではない。法律であらかじめ犯罪とそれに対する刑罰を定めておかなければならない
というのが、罪刑法定主義であって、判例に反していても、罪刑法定主義における問題はなにもない。
そもそも、君が判例をどのような意味で使っているのか、微妙であるが、いわゆる量刑相場のようなものを
いうのであれば、あれは、ratio decidendiとしての判例ではなく、単に蓄積された先例によるある種の相場
なのであって、そこから外れた判断をしても別に構わない。というか、ある意味、少しは外れた判断をしないと、
いままでの裁判と変わらないことになるので、裁判員制度の意義が薄まるような気もする。
仮に判例(ratio decidendi)に反する判断をしても何も問題ない。というか、裁判官も普通にする。
上級審で覆されることになるというのが、判例の持つ最大の拘束力なんだから、覆ることになるというだけ。
まぁ、最高裁が大法廷を開いて判例変更するかもしれんが、それはそれで何も問題ない。

93 :
>>92
ふむふむ。では、ここ最近の死刑判決の増加は問題ない、と。言えるわけだね?

長らく維持されてきた「永山基準」すら崩れつつある現在に置いても。

94 :
>>93
一言で言えば、問題はないと思うが。
そもそも、「永山基準」なるものをどうとらえるのか。傍論だしね。
光市母子殺害事件なんか、小法廷の判決でしょう。いわゆる判例変更でもないし。

95 :
何とも言えんぞ。平成27年の判決でも、別に普通に「永山基準」を用いましたとか言ってるしな。
解釈のしようによって色々ありそうだからね。

96 :
なんつーか。刑事に限らず、今まで使ってよねっていう基準を外してくるってのは、
それなりにあるよ。パッと思いつくのだと、行政事件で、行政の処分が無効となる基準とか、そういうのあった気がするが。

97 :
>>94-96
あのさ、もうちょっとまとめて書き込んでくれないかな。
メモ帳かなんかに書き溜めするとかして、一旦(5分でいい)時間おいて読み直してから。

そうやって、思いつくままに連投されてもわけわからんのよ。

>平成27年の判決
これだけの情報じゃなんのことを指してるのかわからん。もっと具体的に。
せめて事件名でいいから。

>刑事に限らず、今まで使ってよねっていう基準を外してくるってのは
? 警察署の取り調べとかで刑事がカツ丼食わせて机をバンッと叩くやつ?

>そういうのあった気がするが。
これも同じ。なんのことかこの文面じゃさっぱりわからない。

98 :
>>97
そうだな。永山基準なるものが、それほど確固たるものとしてあったがどうか、
それは、解釈によるものであって、微妙なんだよ。
その上で、じゃあ、その基準がどこまで、どのように崩れてるのかというのも、
それも、総合的な解釈によるものであって、非常に微妙な話なんだよ。
上記に二つに関して、こうあるべきであるという完全に明確な答えを私が持ってるわけではない。
ただ、そういう微妙な話だから、そこまで、「永山基準」が法的に確固たるものであるというものでもないし、
その上、全くなかったかのように崩れてるものでもない。
というわけなので、現状が法的にあってはならないような大問題というわけでもないよ。
結局、いかなる変化が生じているのか、という解釈を与えるのか、という問題であって、
そこに、法に重大な障害が生じているのだ、というような問題ではない、という認識でいいと、私は思ってるが。
非常にわかりにくい説明になってるかもしれんが、「問題ない」という一言で片づけていいよ。

99 :
>>98
まあ、確かに永山基準というものは解釈によってどうとでもできるものではあると思う。

ただ、一般的に言われてるのは「被害者1名なら無期懲役、2名以上なら死刑」。
俺もそう解釈してた。実際に、長らく判例としてそういう運用がなされてたのは事実だし。
で、最近これが崩れてきているわけだ。

>というわけなので、現状が法的にあってはならないような大問題というわけでもないよ。
>「問題ない」という一言で片づけていいよ。

ふむふむ。お前さんの中でも問題ないんだね。それがわかってよかった。

じゃあこれ以降は、必要以上に相手を煽らないようにお互いしようね。
場が陳腐化するだけなんだから。

100 :
横レスだが。。。

司法と国民意識の乖離はずっと問題だったが、
司法は基本的に判例主義(前例主義)だから、
自発的に量刑相場をかさあげすることができなかった。

そこで先例にとらわれる必要のない裁判員裁判を作って、
量刑をかさあげする「理由」を作ったものと考えられる。
だからこそ、いやがる国民を殺人事件の裁判にひっぱりだすわけだ。

すぐには無理だが、これから10年20年ほどかけて、
司法が民意を吸収しながら、ジワジワと「適罰化」が進んでいくだろう。

これ以上、裁判員裁判の判決が覆されるようなら、
選挙の時に最高裁判事を罷免してやればいいよ。


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