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伊藤美智子アンチスレ
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「何もしない人ほど批評家になる」
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ニートが漫画家を目指すスレ
【業界】ラクジョブ(ビ・ハイア株式会社)【就職】
中京地区のアニメ事情 26
アニメ【バンダイビジュアル】ガンダム
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竹熊健太郎を語るスレ 22
- 1 :2014/09/25 〜 最終レス :2020/04/03
- かつて「サルまん」「ファミ通のアレ(仮)」などで知られた「編集家」で京都精華大教授の竹熊健太郎。
現在はオンライン・コミック・マガジン「電脳マヴォ」を運営。
ブログからツイッターに軸足を移し、「竹熊」でエゴサーチして自分の評判を熱心にリサーチ。
漫画業界のご意見番を目指して奮闘中の彼の発言に耳を傾けて語りましょう。
ツイッター(kentaro666)
http://twitter.com/kentaro666
たけくまメモMANIAX-新ブログ
http://takekuma.jp/
電脳マヴォ-竹熊健太郎責任編集の無料オンライン・コミックマガジン
http://mavo.takekuma.jp/
たけくまメモ-旧ブログ
http://takekuma.cocolog-nifty.com/
竹熊健太郎-wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/竹熊健太郎
一応前スレ(何故か一般書籍板)
竹熊健太郎を語るスレ 21
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/books/1397981687/
業界板での前スレ
竹熊健太郎を語るスレ 20
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1392277861/
- 2 :
- 竹熊健太郎氏 『業界関係者が横書きに反対する理由』 日本漫画の海外普及について
http://togetter.com/li/491524
竹熊健太郎氏 『なぜ感情論で反論される人が多いのか困惑しております』 漫画横書き議論の真意
http://togetter.com/li/492538
竹熊健太郎氏 『世の中には「言っても無駄」ということがやはりあった』 横書き漫画を自分でやらない理由
http://togetter.com/li/492941
竹熊健太郎「表現に値段のつけようなどない」
http://togetter.com/li/615016
竹熊健太郎先生の、電子漫画市場動向と今後の展開推測
http://togetter.com/li/620266
竹熊さんが語る諸星大二郎作「暗黒神話」の裏話
http://togetter.com/li/628372
- 3 :
- どういうわけか、一般書籍板に立っていた(しかもテンプレ等一切無し)竹熊スレを、勝手ながら業界板に戻させていただきました。
テンプレ等、追加分ありましたならよろしくお願いします。
- 4 :
- 今更感満載。
- 5 :
- >>3
これも追加テンプレ希望
竹熊健太郎を語るスレ19 より、事情も知らずに竹熊の批判者に絡んだあげく竹熊に梯子を外される竹熊の腰巾着
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1366899613/124-155
- 6 :
- 黒木哲矢
- 7 :
- >>3
竹熊の腰巾着が自分への矛先をかわす為に無理やり移動したからなw
- 8 :
- 7/30 「舞台化の企画を持ち込んだ」と称する朗読劇『ニートの神様』スタッフに自分の名前がクレジットされてない事を知った市川大河、原作者にメールを送る
(「DMを送った」事をわざわざツイートする所に性格が出ている)
https://twitter.com/ArbUrtla/status/494507692992385024
8/1 「DMを受け取った」という返事の後、原作者からの回答が無く「ああやっぱりね」
https://twitter.com/ArbUrtla/status/495218129404833792
8/3,4 『カミサマ未満』の方は何とか名前が出してもらえる事になり、愚痴交じりの取り繕いツイート
https://twitter.com/ArbUrtla/status/495928761955528704
https://twitter.com/ArbUrtla/status/496290947315953664
- 9 :
- 書かれてもいない行間を読む超能力があるのなら
市川単独スレを立てろって何万回言われても、絶対それだけはやらないんだよな
クズでチキンでアスパラで卑怯な粘着だから。
ここは竹熊スレなんだから、市川私怨の自慰行為は自分達でスレ立ててやってくれないかなあ?
- 10 :
- >>8
確かにこういう事は声優個人板の小林ゆうスレに書き込むのが筋というものだよ
(原作者の前田耕作=MAEDAXスレは現在立っていない。人気あるんだねこの人)
それにしても腰巾着って岡田斗司夫や山本弘以外にも無視したり嫌ってる人間が大勢いるのか
竹熊に捨てられる日も近いなw
- 11 :
- 自作自演で都合のいいことばかり並べ立ててないで
早く市川単独スレを立ててこいよ芦原太郎
それをできない下衆だから、こうして他人のスレに「このスレと市川は無関係じゃないから」って呪文だけで
毎回寄生しては、ageて書き込み続けて迷惑をかけるだけだろうが
東条監督に陰で何言われててるのか、まだわからんらしいなこの業界ゴロワナビーは
- 12 :
- まあ落ち着けよ楳本美徳
- 13 :
- だれ?それ?
竹熊関係者?
- 14 :
- >>10
配慮が足らなくてすみませんでした
先程声優個人板の方にも貼っておきました
- 15 :
- 腰巾着がウルトラの威を借りてやっていたブログ、ヒット数自慢をしっかり書く
あたりが痛いですねww
https://twitter.com/ArbUrtla/status/515827991125839874
- 16 :
- >ArbUrtla 「今年の紅白歌合戦の紅組司会者が吉高由里子さん」って知った時点での俺の落ち込み度が半端ないよね。
>「俺の綾瀬はるか」の去年の司会に何か落ち度があったのか!?
>普通の常識と良識があったら二年連続で(俺の)綾瀬はるかでいくだろう! むしろ永久契約だろう! ふざけんなよNHK!
>2014/10/03 01:33:45
綾瀬はるかに心から同情するわあwwww
いやむしろ、「全力で逃げてー」と言うべきか。
- 17 :
- >>16
だから単独スレ立てろよ芦原
- 18 :
- FOOTBODY (35分以内)
本当だw
- 19 :
- ここまで御大将たる竹熊先生に関する話題が一切無いのが痛ましい。
- 20 :
- http://live.fc2.com/44804807/
新旧H×Hのアニメ違法配信を毎日一日中配信してる。換金可能なチップを視聴者と配信者間でやり取りができ、不当に利益を得ていると思われる。(他に広告収入など)
制作会社には一切の利益がなく、害でしかない。
鋭利目的でなくても、違法配信がアニメ業界の衰退させる。
通報先 http://www.nippon-animation.co.jp/privacy/faq.html# (旧H×H制作会社 日本アニメーション 問い合わせ先)
recruit@madhouse.co.jp (新H×H制作会社 マッドハウス 問い合わせ先メールアドレス)
https://www2.accsjp.or.jp/piracy/piracy.php(ACCS インターネット著作権協会)
テンプレ文章
マッドハウスさん制作の「ハンターハンター」のアニメがFC2ライブで不特定多数が視聴できる状態で配信されています。
特定の個人が毎日、ほぼ一日中配信しています。
換金可能のチップを視聴者と配信者間でやり取りでき、多額の利益を不当に得ていると思われます。
2014年10月 日 分現在、実際に配信されています。
下記のURLからうかがえると思います。
http://live.fc2.com/44804807/
配信者名 名無し (別のアカウントで以前H×Hの違法配信していた者と同一人物と思われる)
対処のほどよろしくお願い致します
- 21 :
- なんだ、別板に立ってたの?
>>2の2番目
http://togetter.com/li/492538
改めて読んで、酷いなあと思った
海法氏に、竹熊氏が言いたいだろう事を言葉にしてもらった内容は
ごく常識的で、だれでも「うんうんそうだね。で?どうするの」と言いたくなる
これに「だからそう言ってる」「みんな感情的に反発するだけ」と返す
あれ?竹熊さんって文章で食ってる人で大学の先生なんじゃなかったの?
事業家だと思うから、言葉遣いが多少稚拙でも「まあ、やってみてよ」と言われてるのに
自分はやらないと言う
なんだこの床屋政談
- 22 :
- タテヨコ論争の後、まともな出版業界の人間が次々と竹熊の元を離れ残ったのが今や須賀原やへろ橋やbcなんちゃらのような連中ばかりという惨状
- 23 :
- 私は漫画家や出版業界人のような既得権益層でないから事態が見通せるのだという論調を展開したことと、
自分のとこの描き手には横書きを求めない、という2大チョンボさえしなければ、と人ごとながら残念。
- 24 :
- 「俺の考えた新しいビジネスモデル」(自称)の有料メルマガ『電脳たけくまメモ』も誰にも見向きもされず商業的に完全に失敗だったね
まともな意見をする人間を全て排除した結果がこの惨状
- 25 :
- ageが来たんで、このあと自演がおそらく入ります
- 26 :
- 電脳マヴォの本格的なマネタイズがどうたら言うてはりますが、どんなしょーもない事を思いつかれたんですかね。
- 27 :
- つか、単行本とかアニメ化とか出来そうな作品あんの?
- 28 :
- 広告くさくない企業タイアップ漫画って10年以上前からあるよな
- 29 :
- >広告くさくない企業タイアップ漫画
『いちえふ』とかね。
- 30 :
- 電脳たけくまメモで組んでいたライターも、竹熊のツイートをRTするのをすっかりやめちゃったなあ。
もはやツイッターで何を言っても、炎上さえしなくなっていそう。
- 31 :
- >>30
どうやら提灯持ちと縁が切れたっぽいね
ttps://twitter.com/ArbUrtla/status/525200036821356546
ttps://twitter.com/ArbUrtla/status/526651434666708992
- 32 :
- ageてる時点で芦原さんですねぇとしか・・・
- 33 :
- >>32
ツイートの内容から判断しただけなのに何その言い訳w
- 34 :
- >>33
判断じゃなくて妄想だろ?
紐付条件がめちゃくちゃじゃん芦原くん
- 35 :
- >>34
こっち↓の方の火消しもしに行った方がいいんじゃないかな。
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/subcal/1273498169/979
- 36 :
- このやり取りが笑える
リプを送った人は単に一般論で「体調を崩すぐらい面白くない」と例を出したのに
自分の事と思ったか内面むき出しの反応をする被害妄想陰謀脳www
https://twitter.com/katayori/status/533811184017752065
竹熊元腰巾着大先生、一般人に頭の悪さまで指摘されるの巻
https://twitter.com/katayori/status/533865749366837249
- 37 :
- ばーと主観だけで書いて、事実誤認があったので修正といういつものパターンだけど
村上の応対はほんと優しいなあ。ほんとは心根が優しい人なんじゃないだろうかw
https://m.facebook.com/takashi.murakami.142/posts/744322345634024
- 38 :
- 確か縦書き横書きと同じ時期だったかな、村上と先生とのやりとりの中で、
先生は村上に対してかなり無礼な物言いをしてたけど、あの時も村上は優しい応対だったよね。
- 39 :
- しかし村上隆は孤高の人、独断専行のアーティストで、だからオタクを無視したため
オタクからの反感を買った・・・という設定が崩れたんだから、
書き方がまずかった、趣旨は変わらないというのでは済まんと思うがなあ
- 40 :
- つか、こいつらなんでこんな事をグダグダ言ってんだ?
竹熊の説に沿えば、ビジネス脳なら顧客たり得ないんだから無視すれば良いし、
芸術脳なら共感を得られないから無視すれば良いんじゃねーかと思うんだが
- 41 :
- 広告によってマネタイズは解決するって
それはクライアントがあったらの話だろ
漫画誌に広告が入らない事実はスルーかよ
それこそ絵に描いた餅
- 42 :
- 以前はネットでは最低限のPVがあれば暮らしていけるくらいの金は稼げるが持論で、
ここ何年かはネットではマネタイズは無理だに持論が変わり、「同人王」を皮切りに
ネット雑誌の漫画を単行本化して儲けようとして失敗。
で、最初のネットではPVを増やせば儲かるに一周して戻ってきたってだけ。
- 43 :
- >>31
今更だが竹熊と切れたわけじゃなくてMAEDAXかも
ttps://twitter.com/ArbUrtla/status/507889950100959233
ttps://twitter.com/ArbUrtla/status/498385194340999168
- 44 :
- >>43
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1398501687/645
あいかわらずTwitter降臨と巡回によるage中傷、おつかれさまです芦原さん!
- 45 :
- 竹熊センセイったら、今度は特撮ネタで炎上しそうやな。
- 46 :
- ろくに知らないことに首突っ込んでプロきどりで講釈たれるから…
- 47 :
- まあ特撮クラスタにフルボッコにされて
いつもみたいに「今日はこれくらいにしといたるわ」とか言いながら逃走したらええんや
しかしアレやね、ここまで堂々と女性蔑視を明言されるとわかりやすくてええね
- 48 :
-
遠回しに「藤岡弘はブサイク、オダギリジョーは顔だけの大根」って言ってんのと同じなんだけど気付いてないのかね?
- 49 :
- ブサメンなせいでもオタクなせいでもなく
上から目線で視野が狭いところが女に避けられる理由だろうなっていうのがよく分かる
男でもこんな奴避けたいもんな
- 50 :
- >>48
女にも藤岡弘、はカッコいい、イケメンだと思う奴がここにもいるんだけどなあ
そりゃあ俳優に視線が釘付けになる側面は否定しないけど
最近の俳優も好きだけど、昭和の特撮も観れば観るほど出てる人演じてる人カッコいい人ばかりでうっとりするよ
思うに、こういうこと言う人って、じゃあ逆に女優さんに目線が行くことってないのかね?
戦隊ヒロインっていつも何のために存在してるのよ?ライダーに無理にでも女性キャラをねじ込む理由は?
男性だって同じ目線で見てる事あるでしょ?対象の性別が逆なだけじゃん、って思うけど
あと女だからって女が俳優しか観てないで特撮を見てるっていう誤解と勘違いも酷いわ
じゃあなんで役者人気とか関係無しに特撮博物館があんなに繁盛したり、ミニチュア好きの女子がいると思ってんのかね
女性客もカップルも腐るほど来てたでしょが
- 51 :
- >>50
>思うに、こういうこと言う人って、じゃあ逆に女優さんに目線が行くことってないのかね?
この人に関しては、
>@************** ヒロイン目当ての男性も私とは異質です。
>2014/11/25 21:49:01
だそうな。
- 52 :
- 時代と自分の趣味嗜好のズレがさびしくて慰めたくて
理由や難癖つけて愚痴りたいだけだから許してあげて
- 53 :
- >>51
アンヌ隊員かわいいとか言ってたくせになぁ
そのツイ貼ろうとしたらさくら咲いてるとか言われて貼れないから
各自検索してくれ
- 54 :
- そもそも「快獣ブースカ」とか「がんばれ!ロボコン」とか「不思議コメディーシリーズ」とか
女子にも人気があった特撮、あるいは最初から明らかに女子層を狙っていたジャンルの特撮の存在はどう思ってんだろな
昭和の特撮ほどむしろ「男も女も見ていた特撮」なんて掃いて捨てるほどあったと思うけど
当時こそ「テレビは一家に一台、居間にある家が普通」だったから、男の子も女の子も
同じ人気番組を見て育った家庭なんて腐るほどあっただろ
ちびまる子ちゃんのさくらももこが子供の頃藤岡弘の仮面ライダーを観てて、佐々木剛の2号が好きだったってエピソードとかさ
そもそもゴジラとか日本沈没みたいな東宝特撮映画って、「男だけが見に来る映画」だったか?
男も女もその当時の日本人が全員見に来てたようなポピュラーな映画だろ
だからモスラなんて「他の怪獣に比べて女性ウケが良かった」なんて言われるんだしさ
東宝の俳優だった池部良なんて今で言うイケメン俳優そのものだったと思うけど、女性ファン多かったし
- 55 :
- 特撮好きって言ってきた女に「お前には名誉男性の称号を与えよう」ってやりたいんじゃないのかねw
反論してきた女性に「アイコンがウルトラマンなんですね〜」とか言って
「媚びてごまかさないでください」って一刀両断されてたぞ
- 56 :
- 連綿と続いて試行錯誤を経て変化してきたシリーズを勝手にどっかで線引きして(00年代あたりから?)
「それ以降の作品は顔のいい連中が出てるだけの駄作」って言い切ってるんだもん
物凄い大暴言だよ
つーか藤岡弘にせよ宮内洋にせよ倉田てつをにせよ、当時基準だったら今風のイケメン兄ちゃん達だったんでしょ
本郷猛なんかブレザー着て知的な雰囲気だった頃はまだしも、段々開襟シャツにアクセサリーとか派手めなファッションするようになってたし
- 57 :
- 炎上したツイートで念頭にあったのは、初期のウルトラだったみたいだな。団次朗さんがイケメンすぎてどうのこうのとか。
いやいやいや、団さんが飛び抜けたイケメンだったのは確かだけど、
黒部さんにしても森次さんにしても二枚目だったじゃありませんか何言ってるんですかとw。
- 58 :
- このままでは時代劇は滅びるという内容の本が割と評判よくて売れているのに対して、
このままではマンガは滅びるという、このおっさん何やってんの。
- 59 :
- その説の根拠を出してと求めたら、予言だから信じるのも信じないのも勝手だとか
手元に参考になる資料があるから見てと頼まれても持論を変えるのが嫌だから見ないと
言っちゃう人に、まじめに批判してもねえ。
大学教授だったときはさすがにアレだったけど、今は一介のネットユーザーなんだから
また面白いことを言い出してるな、程度でいいんじゃねえの。
- 60 :
- 竹熊さんって、良くも悪しくも自分の体験でだけ語る人だ、という意見をどこ
かで読んだんだけど、それは本当にその通りだと思う。
逆に言えば、彼の語る普遍は、何らかの個人的体験に翻訳できるわけで。
例えば
・マンガ業界が崩壊する → 自分がマンガ業界で食えない
・特撮は女性に人気がない → 自分の語る特撮話は女性にウケない
その体験にどこまでの普遍性があるかどうかは、見る人が判断すればいいと思
うんだけど、100%普遍的な主張をしていると受け取って、彼に正面から反論す
るの人には、自分は違和感を禁じ得ない。
いわゆる「ネタにマジレス」に見えてしまう。
- 61 :
- 翻訳しないと伝わらない言語能力ならパブリックに発言するべきじゃねーだろ
- 62 :
- 反論されたら「ネタにマジレス」でずっと逃げてきたんだよね竹熊は
- 63 :
- 分かんないなあ。
だって竹熊さんって、客観的な分析のじゃなくて、戯画化された極論が売りの
人でしょ?それこそ『サルまん』の頃から。
だから、事実と違うという批判は的外れの気がする。
陳腐だとか、視点が古いとかの批判なら有効だと思うし、そう思う人がいるの
も当然だと思うけど。
- 64 :
- ネタだからどんなデマでも嘘でも何を言ってもいいんだ、
って言ってデマを垂れ流してきた人でしょう
デマをデマと指摘されたら「極論が売りだから」と言って訂正もせずに逃げてきた人なわけ
デマを訂正して何がいけないのかな?
>>63のことや家族をデマで侮辱して、「極論が売りだから」って言って逃げていいかな?
- 65 :
- >>64
なんか混乱してきたんで整理したい。
デマを訂正する権利は我々にはあるし、竹熊さんに限らず、デマを発した人に
修正を要求する権利もある。
だけど、要求された人は、それを受け入れるのも拒否するのも自由で、
さらに例えばこういうスレで、拒否した人を批判する自由も我々にはある。
ここまではOK?
で、デマを訂正しない人を私が何でも受け入れるわけじゃなくて、暗黙の前提
として、程度問題なわけです。竹熊さんについて言えば、多少のデマがあるに
しても面白いからトータルで価値があると思う。だから原発とかの電波発言は
自分はスルーしてる。
同じように事実じゃないことを言う人でも、唐沢俊一は自分は認めない。意図
的な嘘が多いし、引き換えにできるほどの面白さも自分には感じられないから。
あなたは私より厳しい基準を持ってるのかもしれないし、竹熊さんを面白くな
いと思っているのかもしれない。だけど私はそうではないわけです。
- 66 :
- ああ、竹熊ファンか…
311の後に日本滅びろと野次馬ツイしてた人が面白いって人のことは理解できないな
他人を傷つける差別とデマを垂れ流す人見て楽しめる人もいるんだ
- 67 :
- >>66
あのなあ…。
不快さをこらえて書いてるんだけど、あなたは差別を無くしたいのか、それと
も人をあざけりたいのか。
あなたのやっていることは実際には後者だろ。そういう言葉は使ってないけど、
私のことを、信じられない気持ちの悪い存在だと、ほのめかしてる。
口調の皮肉さもすごい。「楽しめる人もいるんだ」とか。いるに決まってる
だろ。「電脳マヴォ」には読者も寄稿者もかなりいるし、彼の著作だってある
程度売れてる。それを知ってるくせに「うわー、そんな人いるんだ」ですか。
世の中にはあなたと考えの違う人はたくさんいるんだよ。
つうかねえ、反差別を旗印にするなら、相手にそういう態度は絶対に取っちゃ
いけないのよ。そういう態度を取られて反省する人間なんか存在しないし、何
より、それをやった人間こそが差別者になってしまうからだ。
人を見下して気持ち悪がるような人間が、反差別を語るなよ。
- 68 :
- >>65
>デマを訂正する権利は我々にはあるし、竹熊さんに限らず、デマを発した人に
>修正を要求する権利もある。
>だけど、要求された人は、それを受け入れるのも拒否するのも自由で、
>さらに例えばこういうスレで、拒否した人を批判する自由も我々にはある。
>ここまではOK?
OKじゃないんじゃない?批判する人はズレてるって主張らしいから
>>60
>100%普遍的な主張をしていると受け取って、彼>に正面から反論す
>るの人には、自分は違和感を禁じ得ない。
>いわゆる「ネタにマジレス」に見えてしまう。
- 69 :
- >>67
「批判されて不快になった、謝れ!」ですか…
他人を嘲ってるのは竹熊ですよ
平然と女性蔑視を口にし、「俺はネタで言っているのだからマジにとらえるお前が悪い」と取り合わない
人を見下してるのはそちらでしょう
反論されると「ネタにマジレス」「俺を見下したな!」「不快だ、謝れ!」と怒り出す、まさに竹熊そのものですよ
- 70 :
- http://togetter.com/li/749752
纏め、本体ともノーコメントでツイート全消し逃亡wwwwwwww
今は捨てアカが竹熊の傷口を広げるようなコメントを大量投入。
てか、こいつは元発言ちゃんと読んでいるのか?
- 71 :
- >客観的な分析のじゃなくて、戯画化された極論が売りの人でしょ
え? 自分は君たち出版業界の人間や漫画家と違って客観的に見られる立場だから
忠告してるのだと言ってた人間になにを言ってるんだ? むしろデスってるだけ。
これまで何回も、こんな簡単なことが判らないのはおかしいと批判や説教をかましてきた人間なのに。
たまたま「サルまん」で相原コージの手によって戯画化されたってだけなのに
なにを現実の言論と混同してるんだ?
東の論断誌への寄稿も戯画化された極論か? むしろ竹熊さんを貶めているぞ。お前、アホだから判らんだろうけどw
>要求された人は、それを受け入れるのも拒否するのも自由で
自由じゃない。なんだこの幼稚な社会観は。低ランクの大学の学生の
擁護にしてもレベルが低すぎる。アホって底なしだな。
- 72 :
- >>62
カッコ悪いなー、いい大人がそんな予防線張らないと物言えないなんて
ネタで済まないようなこと言ったから叩かれるんだろうに
- 73 :
- 今回も「発言に誤解がある」「悪意ある奴がまとめたから炎上した」みたいなこと言ってるけど
発言を重ねるたびに「意見がおかしい」とみんな確信したんだけどね
今回は削除したけど、おそらくなんで反論反証が殺到したのか理解してない
「俺は正しいのに一部の悪意を持つ奴らが悪い」とブツブツつぶやき続け、同じ事を繰り返すであろうな
- 74 :
- 久々の炎上を見てついスレを探してしまったけど
ここはあんまり盛り上がってないね
もう2ちゃんでは終わってる人だからしょうがないのかな
- 75 :
- 自慢話は成功してから言えよ
オンラインでマネタイズに成功した例なんかBLとかエロとか一握りだろうが
- 76 :
- 趣味で持ち出しでやってるオンライン同人誌のこと、延々と語られてもな
- 77 :
- マネタイズうんぬんは、目標というか、海賊王になる的な意気込みってことで実現性が無いのは気にならんな。
気になるのは掲載してる漫画が俺には所詮アマチュアだなというレベルに見えること。
批判している"既得権益にしがみついてる商業漫画誌"が手がけた作品より優れた漫画が載ってたことってあったっけ?
- 78 :
- 本人は天才だなんだと言い張ってるけどw
- 79 :
- また思い込みで原稿料のこと書いて突っ込まれてるな
- 80 :
- 担当編集ってのは提灯持ち市川大河の事かな?
それとも自前で雇ったスタッフ?
ttps://twitter.com/kentaro666/status/538392682872057856
ttps://twitter.com/kentaro666/status/538400137198858240
この調子で人を切っていったら本当に誰からも相手にされなくなるぞ
いや既にそうなってる気もするがwww
- 81 :
- >>80
お前って市川大河本人のTwitterを晒す時もそうだけど
ツイートで明言されてもいないむりやりなストーリーをでっち上げるの好きだなw
やせてもかれても出版社の角川のメルマガの担当編集が
フリーだったり、書き手の自前雇いだったりするわけないだろう
お前、市川大河って書きたいだけじゃねぇかw
- 82 :
- 「ちょくマガ」を始めるときって、これからのマネタイズ形態である的に
意気込んでスタートしてたけど、半年で辞めていたのかあ。
有料メルマガなどネット課金は利が薄いビジネスモデルだと批評するんなら、
まずネットの世界は広大だから塵が積もって山となる式に、個人を食わせるくらいの
利を挙げられるんだ、ネット万歳と宣伝していた過去を総括してからだと思うな。
- 83 :
- >>81
ライブおつかれさまです市川大河さん
- 84 :
- 反論できずに本人認定か
要するに最初っから、読む人の誘導を狙ってやってるってことか
- 85 :
- 誘導もなんも
「ちょくまが」はサービス終了した、氏は半年ほど書いて止めた、人をやとわにゃならんので赤字だった
(あとはグダグダ)
位しか読み取れないんだが
- 86 :
- >>81
>>84
え、単に対談相手の市川大河が編集サイドなのか、それとも竹熊が雇ったスタッフサイドなのかっと話なんだけど
何をそんなにいきり立ってるの?
- 87 :
- まあ、竹熊先生とメルマガでの対談相手とは切れてるんじゃないだろか。
イケメン特撮で炎上してて、問題の竹熊ツイートがガンガンRTされてた頃に、件のライターが、
「今回の件のフォロー的な発言はしないよ」という感じでツイートしていた。
ただし、“今回の件”が何なのかを明言していた訳ではなくて、あくまで「フォローしない」発言のタイミングを見ての自分の憶測だけどね。
- 88 :
- >>82
竹熊のちょくまがは最初の頃ブログで公開した記事をそのまま掲載して手抜きがものすごかったな
実際、苦情のツッコミがツイートされて「お金を払って読む価値あり」って弁明してたけど、
同じ内容がブログに公開されていて次の展開も読めるもんな
あの精神と行動の不一致は端から見るとギャグにしかなってないんだけど何なんだろ?
- 89 :
- PVが桁違いに増えさえすれば
と言ってるようだけどそれで増える鯖代はポケットマネーのまま
支出0で増えた広告代でマネタイズ成功とか言い出すんじゃないだろうな
- 90 :
- この人はBSマンガ夜話のメゾン一刻の回での主張が
共感出来る出来ない以前にズレてるな思ったので
それ以来、俺の中では一貫して全く評価できない人
- 91 :
- 伊藤の「資料に目を通してくださいよ」はガン無視しといて、自分は「ラジオ聴いてくださいよ」って言ってるの笑えるな
バカなの?
- 92 :
- バカというか誠意はゼロだよね
- 93 :
- これくらい「無学者論に負けず」を地で行く人も珍しいよな。
竹熊が自分の頭の悪さ、言ってることの支離滅裂さ、少しでも自覚したらもはや
一言も発することはできないだろうね。
歩き方を意識したとたん一歩も歩けなくなったムカデのように。
- 94 :
- 他の方たちのオウムに関する本を何冊か読めば、竹熊のオウムオタク論みたいのがいかに浅はかで薄っぺらなのかがありありと分かる
いつものとおり極個人的な経験(妄想?)をさも普遍性のある論でもあるかのように大げさに語ってるだけなんだよな
まさに無学者
もともと誇大妄想癖があって、ネット前夜のころはあまり気付かれなかったんだろうけど…
- 95 :
- ネット社会では企業など"既得権益"に頼らず自分で生産し売って生計を立てる「町のパン屋さん」論を
こんどは村上隆にあてはめてるのかな?
でも村上は特殊ケースだし、スタッフにちゃんと報酬を払ってはやっていけないのも事実だからなあ。
「協力する人はそんなこと織り込み済み」なんて、ごく特殊な社会でだけ通用する(それでも批判が
同業から絶えない)事例なんだから普遍化はできないよ。
- 96 :
- https://twitter.com/kentaro666/status/552340354587181056
>竹熊健太郎《編集家》 @kentaro666
>日本のジャーナリズムは、ことに一部の新聞社は、権力の監視ではなく
>権力の広報機関に成り下がっているケースが少なくない。悪名高い記者
>クラブ制度が、権力との癒着を招いてしまっている。真のジャーナリズムは、
>記者クラブに入れてもらえない雑誌記者や、イエロージャーナリズムにある場合がある。
なんだこのアホ、今度は上杉隆にかぶれたのか?
というかこんなあからさまな人の意見の受け売りをドヤ顔で語るところが
自分が鼻つまみ者になってる理由だっていい加減悟れよ。
まぁ書いてる事自体はことさら変ではないんだけど、こんなのもう低レベルのヒョーロンカや
エセサヨク何百人が何千回も言ってたことで、20世紀ならともかく今ごろ
俺様の意見みたいに書く神経がおかしい。
- 97 :
- なんかかわいそうなおじいちゃん見てるみたいな気持ちになる
- 98 :
- すぐにつけあがるから同情は禁物。
- 99 :
- 小沢一郎や安倍首相の言い分を垂れ流すだけで、政策や問題について突っ込まないので
「権力の広報機関に成り下がっている」と批判されているのはニコニコ動画ほかネットメディアなんだけど。
小沢一郎なんかニコ動で説明責任は果たしていると言い張って、疑惑を問いただされる新聞の取材を
がんとして受けなかったんだが。
- 100 :
- ps岡田の反論
竹熊さんは、僕が言ったことを庵野監督にそのまま話したらしい。僕は、まさかそんなことをするとは
思っていなくて話しているので、当然、庵野監督は激怒する。それも、一番ナーバスになっていた
時期だから、なおさらだ。そして竹熊さんにバシバシと反論して、本音を吐き出す。それを竹熊さんは
又次の対談の後で、それを僕に伝える。僕も単純な方なので、カッとして又言い返す。
そんなことを何回か繰り返しているうちに、僕と庵野監督とは、すっかり絶縁状態になってしまった。
いくら竹熊さんのすることでも、これはあんまりだ。エヴァにハマっているからと言って、許されることではない。さすがに、僕も腹が立った。
竹熊の再反論
【そんなことを何回か繰り返しているうちに、僕と庵野監督とは、すっかり絶縁状態になってしまった。】
という文章に至っては、私としては絶句するほかありません。岡田さんは本当に私の存在、ないしは行為によって
「絶縁状態」になったとお信じになっているのですか。これについては庵野監督に直接お確かめになられたのでしょうか。
もしそうでないなら、直接本人に確かめられたらいかがですか。それ以上、私には言うべき言葉が思いつきません。
庵野に絶縁されたのを竹熊のせいにするも自分で確かめろと言われびびって庵野聞けない岡田くん
それでもいまだに庵野庵野と友達ぶる岡田w
岡田斗司夫氏の「情報操作」に抗議する(暫定版) 竹熊健太郎
http://www.netcity.or.jp/otakuweekly/PRE0.9/TR1.html
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