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【MHW】ガンナーズシティ-92番街-【ヘビィボウガン】
- 1 :2019/12/05 〜 最終レス :2019/12/12
- !extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
MHWのヘビィガンナー専用スレです。
>>950を踏んだ人は次スレを立ててください。
立てられない場合にはその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
荒らし対策に、以下の文章をコピペして一行目に(念のため三行)貼り付けてください。
!extend:on:vvvvvv:1000:512
◆公式サイト
モンスターハンター:
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
前スレ
【MHW】ガンナーズシティ-91番街-【ヘビィボウガン】
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1574079275/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- 【よくある質問】
Q 序盤におすすめの武器は?
A ボーンシューター系、ジャグラスキャノン系(散弾運用)、ブルームシューター系(貫通弾運用)などが強化しやすくおすすめです。素材に余裕があるなら、より強力な撃滅の砲火やレイ=ロゼッテスなどの作成を目指しましょう。
Q MRのおすすめ武器は?
・通常弾運用
フェイタルアサルトV、カルティブラスターV
撃滅の砲火【戦】、魂煌の龍砲・冥灯、他多数
・貫通弾運用
ベニカガチノシシU、夜砲【黒風】、フランツ=グレイシア
・散弾運用
王牙砲【震雷】、牙竜重弩【大暴食】
・徹甲弾運用
金獅子砲【重雷】、回返光照-天道-、熔山大砲マグダゲミド
カーサスハウリング、蛮雷重弩カーリテルマ
Q 抜刀するとリロードしちゃうんだけど?
A R2で抜刀するとリロードせずに抜刀可能
Q 動いてると納刀誤爆する…
A オプションからダッシュをL3orR1をR1のみに変更。自動納刀をオフに変更
Q 弾の並び替えはどこから変更すればいいの?
A アイテムポーチから△でアイテムの並び替え画面出した後、R1で弾の並び替えが出来る
Q キャンプで弾薬の補充や武器を持ち替えた時に弾薬が装填されてない場合
A 先に弾薬を補充してから武器を持ち替える必要がある。装填だけしたい場合は一度別の武器に持ち替えてから戻す。これを利用してキャンプで全弾リロードできる。
1.弾薬(アイテム)の補充(アイテムマイセットの変更)
2.武器を持ち替える(装備マイセットの変更)
3.全弾装填済みの状態になる
Q 散弾に回復カスタムって効果ないの?
A 効果はあるが極めて少量しか回復せず相性の悪い組み合わせです、他のカスタムを優先しましょう。
Q 無属性強化はどのヘビィに有効なの?
A 属性弾(滅龍弾含む)が撃てないヘビィに対して有効
ヘビィボウガンの使い方
基本編
https://youtu.be/z63dFZpa60E
動画URLに関連動画のリンク有
- 3 :
- 【スキル:属性解放/装填拡張について】
元の装填数が4発以下のものは1発増加し、5発以上のものはは2発増加する。
Lv1:通常弾、貫通弾、散弾、徹甲弾、拡散弾のLv1が増弾
Lv2:上記弾種のLv1とLv2、回復弾、毒弾、麻痺弾、睡眠弾、減気弾のLv1が増弾
Lv3:竜撃弾を除く全ての弾種が増弾
【特殊弾再装填に対する「集中」スキルの効果】
Lv1:再装填までの時間を5%短縮
Lv2:再装填までの時間を10%短縮
Lv3:再装填までの時間を15%短縮
【反動・リロードの仕様一覧】
反動・小:0.8秒
反動・中:1.0秒
反動・大:1.0秒 移動不可
反動・特大:1.8秒 移動不可
リロード・速い:1.2秒
リロード・普通:2.1秒
リロード・やや遅い:2.5秒 移動不可
リロード・遅い:3.5秒 移動不可
単発自動装填・1.7秒
【適正距離(ver.1.05)】
通常:3〜15.5歩(0歩〜21歩)
貫通:11.5〜26歩(4〜29歩)
散弾:0〜7.5歩(0〜9歩)
近距離パーツ:0〜7歩
遠距離パーツ:17.5歩〜
照準を出した状態での歩数で確認 ※8歩≒1コロリン。カッコ内はスキル:心眼/弾導強化をつけた場合の数値。
レベルごとの差・パーツの弾による差は見た範囲ではなし。照準の輪とは若干のズレあり(キャラ本体から銃口までの距離程度)。
【主な弾の威力値】
通常弾 LV1:10 LV2:20 LV3:34
貫通弾 LV1:7*n LV2:7*n LV3:9*n (LVが高いほど弾速が遅く複数ヒットしやすい)
散弾 LV1:6*3 LV2:7*5 LV3:8*7
徹甲榴弾 LV1:1+爆発(肉質無視12+火3) LV2:1+爆発(肉質無視17+火5) LV3:1+爆発(肉質無視24+火5)
- 4 :
- 【カスタマイズパーツの種類と効果】
・反動抑制、リロード補助、ブレ抑制パーツ(複数装着可)
それぞれ反動、リロード、ブレを軽減する。
反動、リロードの軽減度合いはボウガンによって異なる。ブレはパーツ1枚につき1段階軽減する。
・近距離射撃強化、遠距離射撃強化パーツ(複数装着可)
それぞれ近距離、遠距離で弾を当てた際の物理ダメージを上昇させる。
近距離パーツは竜撃弾の無属性部分、各種クラッチ武器攻撃にも適用される。
効果範囲は>>3を参照。
[近距離パーツ倍率 1枚:1.2 2枚:1.3 3枚:1.35 4枚:1.4]
[遠距離パーツ倍率 1枚:1.2 2枚:1.35 3枚:1.4 4枚:1.45]
・シールドパーツ(複数装着可)
射撃、装填、回避を行っていない時にガードが出来るようになる。ガード性能、ガード強化が適用される。
[1枚:片手剣相当 2枚:大剣相当 3枚:ランス相当 4枚:__相当(未検証)]
旧作準拠でシールドの性能(仮)
https://i.imgur.com/xGufAbf.png
旧作準拠のため要検証。具体的な検証が出るまで掲載。
・特殊照準パーツ(IB)(複数装着不可)
クエスト中に照準切替(アイテム)を使用することで照準が「特殊照準構え」になる。
適正距離の一部が超適正距離となり、物理ダメージが上昇する。
照準切替は武器出し中にL2+△+○、またはアイテムショートカットに登録することでも行える。
L2+R1+右スティック上下で超適正距離の位置を調整できる。
超適正距離の範囲は弾の適正距離に概ね比例し、心眼/弾導強化や弾速強化パーツで伸びた分も影響する。
[ダメージ倍率 1.3(狙撃竜弾・改造のみ1.5)]
・機関竜弾・改造、狙撃竜弾・改造パーツ(IB)(複数装着不可)
それぞれ対応する特殊弾を変化させる。
機関竜弾・改造は連続ヒットによるダメージの増加速度が上がりダメージの最大値も増える。
狙撃竜弾・改造は弱点部位に特に有効な高威力の非貫通・弾ダメージになる(着弾に攻撃判定はない)。
・弾丸重化、弾速強化パーツ(IB)(どちらか片方のみ)
弾丸重化は貫通系の弾(貫通弾、属性弾)のヒット間隔が短くなる。気絶値、減気値がある弾の効果を上昇させる。
弾速が下がり、射程と適正距離が若干短くなる。
弾速強化は貫通系の弾のヒット間隔が長くなる。弾速が上がり、射程と適正距離が若干長くなる
- 5 :
- 【基礎攻撃力280(表示攻撃力420)会心率0%+反動小リロ普通+護符爪でのダメージ倍率概算表】
1.500:特殊照準(狙撃竜弾・改造)
1.450:遠距離4
1.400:遠距離3、近距離4
1.350:近距離3、遠距離2
1.300:近距離2、特殊照準(物理着弾ダメージ)
1.250:会心100%
1.200:近距離1、遠距離1、会心80%
1.190:不屈2乙、特殊射撃強化LV2、通常弾強化LV2、貫通弾強化LV2
1.150:挑戦者7
1.142:ネコ砲撃術、攻めの守勢3、火事場5、散弾強化LV2
1.125:会心50%
1.120:超会心3(会心100%)
1.109:装填数5→7
1.101:基礎攻撃力+30
1.100:会心40%、超会心3(会心80%)
1.095:各弾強化LV1、ネコ射撃(通常弾)、不屈1乙、特殊射撃強化LV1、攻めの守勢2、火事場4
1.094:挑戦者5
1.085:攻撃7
1.082:装填数6→8
1.080:超会心2(会心100%)
1.075:会心30%
1.068:基礎攻撃力+20
1.067:超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)
1.054:攻撃4
1.051:基礎攻撃力+15
1.050:会心20%
1.047:無属性強化、攻めの守勢1、火事場2or3
1.044:超会心2(会心50%)
1.040:超会心1(会心100%)
1.034:基礎攻撃力+10
1.025:会心10%
1.017:基礎攻撃力+5
- 6 :
- テンプレ終わりダオラ
- 7 :
- >>1スレ立て獄狼さまです
- 8 :
- >>1乙
そういやなんで今回の昔はジンオウUっていってた防具「ゴクオウ」なんだろうな
ジンオウ〇〇(色)でもゴクロウでもなく
- 9 :
- いちおつ
作れたから一応貼っとくね
https://i.imgur.com/JdTx2td.jpg
https://i.imgur.com/h3Jc1xd.jpg
- 10 :
- ガード型なら、従来のでいいな
- 11 :
- ご苦労砲いいじゃん。近距離寄りの撃滅って感じね。シールド運用も悪くないね
ところで僕の大好きなファミンちゃんはいつ頃救われますか?
- 12 :
- >>1
乙
ご苦労砲はなんともイヤらしい絶妙な調整だな
まあ狙撃ってだけで一択なんだけど
- 13 :
- 狙撃の時点でご苦労砲一択じゃないの?
火力が反動の分落ちるの?
- 14 :
- 氷牙竜パーツ貼ると改心率が半端になって気持ち悪いんすけど!
レベル6パーツに会心があればちょうど良い数字になったのに
- 15 :
- >>1 乙
微妙すぎて作るのが面倒だなこれ
- 16 :
- >>13
運用次第とはいっても
反動2近1盾1スコープの亜種
反動1近2盾1スコープの原種で比較するなら
約1.05倍位の差はあるね
傷つけが楽になる目的で使うにはええんでね
- 17 :
- カスタム拡張で野砲はカガチより強くなったのか?
まだ仕事でアプデ後触れてないから教えて欲しい
- 18 :
- マルチで傷つけよくやる人なら亜咆はいいね
カタカナでかくとアホウだけど
- 19 :
- 【悲報】タ○ティンさん、またヘビィの強さを紹介する
- 20 :
- カガチもある意味亜砲じゃないんか
- 21 :
- アナル砲が君臨する限りその辺は誤差みたいなもんすね
- 22 :
- 抜刀はちゃんとスキル盛らないとサブウェポンには使えないんだっけ
- 23 :
- あれは冰気錬成あってこそなんじゃないの
- 24 :
- 冰気錬成は相性が大変いいのであって
ヘビィクラッチ攻撃への補正自体は15%前後で
外してもなんとかといったライン
- 25 :
- いっつも反近近スコシでやってるから亜種砲の方へ乗り換えるかぁ作んの面倒くせえ
- 26 :
- スリンガー装填数UP、1を付けると石ころで2回ぶっ飛ばしが出来る
投石解放の時代が来るかもしれない
- 27 :
- ハズレ枠の投石解放が当たり珠になるのか。いらないと思って投石関連の珠は溶かしてしまったよ。
- 28 :
- >>10
いや、ガード型ならご苦労砲だろ
スコープや近×3なら調和砲
- 29 :
- 反近シシシと反反シシシで柱に撃ってきたけど原種36亜種31やったよ。近接パーツは偉大なんやなって…
- 30 :
- うんよく7にもぐりこめてご苦労砲作れたー
- 31 :
- 成体ゼノ通常の方がいい気がしてくるな、ミラの頭に撃ち込む感じで悪くない
- 32 :
- 通常2と3で差別化したつもりなのかねぇ
どうせなら通常か貫通型にすりゃよかったのに
- 33 :
- >>26
ファッ!?
- 34 :
- 亜種砲は色が装備に合わせやすくていいね
あの不釣り合いな原色感なくせるだけで変える価値ある
- 35 :
- ゼノ幼体は貫通相性良かったのに
ゼノ生体は貫通まるで通らないじゃん…
- 36 :
- 原種使うか亜種使うか悩むなこれ
原種は火力があるけどあのぺぺぺぺぺする傷攻撃がゴミすぎる
亜種は火力下がるけど狙撃と高速傷攻撃
この武器一択じゃなくて選択肢増えて良いわほんと
- 37 :
- 成長して貫通耐性を得たんだぞ
古龍バリアじゃないだけマシと思えという開発からのメッセージだ
- 38 :
- >>34
原種砲は色派手すぎてカガチやギエナみたいな緑〜青っぽい防具にしか合わんからなぁ
- 39 :
- 近距離パーツ1個目はつけるつけないで全然違うからな
盾3ならクラッチ考慮してもさすがに調和砲
- 40 :
- まーたタカティンポが弾と攻撃力だけでオウガ砲より絶対強いと言ってんのか
抑制パーツとかそこらへん見ずによく軽々と言えるよなぁアイツ
- 41 :
- シールドを減らすか…
- 42 :
- 斥候クリアしても成体ゼノの素材とか何ももらえなかった…
- 43 :
- シールド2と3の違いが分からない
- 44 :
- シールド外せない病だしご苦労砲は半々近スコシでいくか
- 45 :
- シールド2ってノックバックのせいで二連系被弾するような
噛みつきのやつとか
- 46 :
- 脳死シ3するにはご苦労向かなさそうだな
近パつけられないから狙撃になったのもあってクラッチダメージがっつり減るし
- 47 :
- でも狙撃なのはやっぱでかくないか?
- 48 :
- 天玉出ねぇ
- 49 :
- シールド1と2はガード値変わらない
- 50 :
- 反近近近スコか反反近近スコか
デザイン的にはご苦労砲が良いんだけど微妙だな
- 51 :
- 3DSの画面を直録りしてたときから応援してたけど今度ばかりは残念だよタカティン
- 52 :
- 盾3派なら
反近シシシで調和砲有利
盾1派なら大差無いから好み
反近近近盾(機関
反反近近盾(狙撃
みたいな感じ?
- 53 :
- 盾1なら反近近スコ盾で調和砲がいいかな
- 54 :
- みんな散弾にスコ付けるんだね
俺にはちょっとキツイわ
- 55 :
- >>50
三枚目の効果が薄いのもあってその構成の場合原種との差は約1.003倍負けてる程度だから(誤差)
狙撃の快適さでご苦労のほうがいいんじゃないかな
- 56 :
- オウガ砲強化されたの?
- 57 :
- ゼノ成体は翼にダメよく通るけどそれ以外うんちだな
顔に傷つけてもカスダメだし
翼狙って通常打ち込むのが良いか
- 58 :
- 狙撃だと回復カスの回復量も下がるからそこも微妙なんよな
- 59 :
- でもやっぱり調和砲の反近近スコ機関改造で気持ちよくなります
- 60 :
- 何とかしてご苦労でタンクやろうとしてる人多すぎ!
そうです私です
- 61 :
- 夜砲
会回攻もできるようになったしかなり強くなったね
- 62 :
- 盾1枚運用の人多いけど
ガ性積んでるの?それとも完全に保険?
- 63 :
- ホビットの竜みたい
- 64 :
- >>62
盾積むときは枚数に限らず基本ガ性5にしてるな
1枚できつい相手は3枚にする的な感じで使い分けてる
- 65 :
- ヘビィでガードするのが好きです。
ガード性能5、ガード強化、シールド3枚
つけてますが、これって無駄かなあ?
ボウガンはベニカガチノシシUです。
- 66 :
- ラスボスビーム受けたら死ぬではないか
さぁ盾4枚だ
- 67 :
- 反反近スコ盾するくらいなら原種のがいいよなあ、悩みどころ
- 68 :
- シールド3、ガ強ガ性5積まないと不安だから今まで通りオウガ砲かな。
オウガ亜砲はTAとか火力特化型向けか。
- 69 :
- >>65
シールドやガ性を外して乙るぐらいなら
がっちりガード固めてた方が良いのは確か
それでも十分火力は盛れるわけだし
- 70 :
- かめはめ波は横で受ける派
- 71 :
- 普通にタンク運用ありだな
火力はほぼ変わらん
- 72 :
- 通常じゃなかったのは残念だけど、どっちかじゃなくて選択が増えた形になるのは良かったな。ペア狩り突き詰めたら反近々スコ改の調和×反反近々スコのご苦労が速くて安定しそう。
- 73 :
- 頭クラッチチャンスの確定派生行動に機関だと後隙狩られる事もあったからありがたい
- 74 :
- やっとモンハンやれるわ
ネギって通常種みたいに散弾適当に撃ってたら終わるから
ガード削りやばかったら開発をRしかねぇ
- 75 :
- おういいぞ
ガソリンもって青葉しろ
- 76 :
- >>66
盾3ガ性5ガ強KO5砲術5のサポゲミでコロコロするだけの簡単なお仕事だぞ
ガ強ないとダメっぽい
- 77 :
- 王ネギで既にガードやばかったし恐れることはないでしょ
- 78 :
- 御苦労砲はいい感じのバランスにしたな
調和砲と比べて強すぎず弱すぎず
- 79 :
- アフィジーヴァこれ徹甲拡散でいいな
- 80 :
- 歴ことネギに通常と同じくオトモ大盾で行ったけど秘薬飲む機会が増えただけでそんな変わらなかったよ
逆に言えば大盾ないとふつハンには厳しい
- 81 :
- オトモって古龍相手だとはげましばっかり使ってたけど大盾役に立つのか?
- 82 :
- >>76
あのビーム食らったらまずいと思って避けてたけどガードしても大丈夫なの?
- 83 :
- 成体ジーヴァで冥灯強化出来るといいなあ
- 84 :
- ◆平日ヘビィ部屋◆
集会エリア番号(PS4):6FRd P33A GGJz
ヘビィボウガンで遊びましょう
最後に残った方は部屋が閉じたら報告だけお願いします
連絡用PSコミュニティー「ガンナーズシティ」部屋告知・サークル案内他
https://i.imgur.com/3zikYJo.png
アップデートが来たので新モンスターや装備を作れたらいいかと思います
- 85 :
- >>79
若干固定ダメージに補正かかってるのが気になるな
爆弾試したらダメージ下がってたわ
拡散ハメ対策なんだろうな
- 86 :
- ご苦労砲は反動中運用じゃだめなんです?
- 87 :
- >>1乙
成体ゼノ防具の情報がちらほら出てるけど、シリーズスキルの性能次第じゃ属性ヘビィも普通に使えるようになるだろうか
それにしてもシリーズスキル名…赤龍…カッコいい…
- 88 :
- >>86
撃てばわかるよ
- 89 :
- >>86
反反シシシよりかは近近シシシのほうが火力出るな
装填数8発で反動1秒→0.8秒になってもDPSは18.8%しか上昇しないけど
近2つければ30%上昇する。反反シシシは論外
とは言っても結局は調和砲のほうが強い
盾3なら反近シシシの方が強いし、盾1なら反近近シスコが強い
ソロなら狙撃のおかげで傷付け楽になるけどマルチで使うならやっぱり調和砲
- 90 :
- ゼノ、貫通おもしろくなーい
王が貫通でやられまくったのがそんなに悔しかったかw
- 91 :
- やっぱご苦労砲強いか
ていうか調和砲の狙撃龍弾版って時点でソロでもマルチでも使い勝手良くないか?ぶっちゃけ機関あんま好きじゃないってのはあるけど
- 92 :
- やっぱご苦労砲強いか
ていうか調和砲の狙撃龍弾版って時点でソロでもマルチでも使い勝手良くないか?ぶっちゃけ機関あんま好きじゃないってのはあるけど
- 93 :
- 連投なっちゃったスマン
- 94 :
- >>84
しばらく離席します、部屋は解散しないと思いますが…,
- 95 :
- >>81
削りはやっぱ多いし、導きで落とし物拾いがあるからそれにもちょうど良い
何でもそうだが慣れたらいらんかも、しれないけど出が歴戦王と同じくらい無茶早いのがあって安全に回復しづらいと思う
>>87
画像見たけど属性会心があるかどうか微妙、ないなら厳しすぎる
- 96 :
- ご苦労で装填や反動のパターンいじれるのわかったし成体ゼノヘビィで通常弾版オウガ砲が出る希望はまだある。赤くなってかっこよさそうだしビラビラさえなくしてくれれば…!
- 97 :
- 御苦労砲は反2で通常3も反動小で撃てるから車庫入れされた後の追撃とかのサブで使えていい感じ
- 98 :
- 成体ゼノに弾ダメージほとんど入らなくてワロタ
散弾の弊害やな
- 99 :
- >>98
傷つけしても1発17ダメとかだったな
撃退は余裕だけど討伐戦でヘビィ担いで来たら煙たがられそうだわ・・・
- 100 :
- カガチの銃口の鼻みたいな奴変えられないかな
100〜のスレッドの続きを読む
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