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【MHW】太刀スレ 22練気目


1 :2018/07/03 〜 最終レス :2018/07/29
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512

MHWにおける太刀の話題のスレです
基本的な質問や愚痴などは各該当スレへ
荒らしは絶対に相手しない、構う人も荒らしと同じです

次スレは>>950が立てる(出来ない場合は安価で指定して頼むこと。反応が無い場合誰かが宣言して立てる)
スレッドを立てるとき本文1行目を
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にしてください
※次スレ立てる人が入力を忘れることがあるためコマンドは三行書くこと

※前スレ
【MHW】太刀スレ 21練気目
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1529160932/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
【主な変更点】
MHXシリーズにおけるギルドスタイルが基本
練気ゲージマックスで点滅+斬れ味補正が廃止
練気ゲージマックスの状態から時間経過で空になるまでの時間が2分に延長
気刃大回転がヒットすると練気ゲージが強制的に空になる
それぞれの色の持続時間が白:3分30秒、黄:2分25秒、赤:1分10秒に変更
横回避の硬直が削除
コンボ中の背中側への回避が追加
回避後の連携が斬り上げから縦斬りに変更(後ろ回避後は不可)
△ボタンを連打するだけで縦斬り→突き→斬り上げ→縦斬り…のコンボになる
練気ゲージが足りない状態の気刃斬り1に心眼効果が付くようになった

・ジャンプ気刃斬り
過去作でもあったが、ゲージの色で攻撃回数の変化と着地後の派生先が変化した
無色:ジャンプ気刃斬り→気刃斬り2
白・黄:ジャンプ気刃二連斬り→気刃斬り3
赤:ジャンプ気刃三連斬り→気刃斬り3

・見切り斬り
コンボ中にR2+○で発動
大きくバックステップした後に前進しながら斬りつける
発動した時点で練気ゲージをすべて消費するが、練気ゲージが0の空の状態でも発動可能
バックステップ中に攻撃を受けると、その攻撃を無効化する
その攻撃無効化が成功すると金属音のようなSEと共に白いエフェクトが発生し、
直後の斬りつけがヒットすると練気ゲージが全回復する+不動効果+気刃大回転に直接連携することができる

・気刃突き
R2+△で発動コンボ中でも棒立ちからでもいつでも発動可能
練気ゲージが空でも発動可能
練気ゲージが白以上の場合は強制的に気刃兜割りに連携する
逆に、無色の場合はどの連携にも繋ぐことができない

・気刃兜割り
練気ゲージ白以上の状態で気刃突きを当てると発動
発動するとゲージの色が一段階下がる
大きくジャンプして真上から斬りつける
MHXシリーズにおける桜花気刃斬のように、兜割りがヒットすると時間差で多段ヒットの追加攻撃が入る
多段ヒット部分の切れ味消費は攻撃一回分
ヒットすると20秒間練気ゲージが自動で回復するようになる
連続で行っても自動回復の時間は合算されず、ヒット部分から20秒にリセットされる
練気ゲージの色による補正が他のモーションに比べてかなり大きい
ジャンプ中に△ボタンを押すことで、方向転換可能で攻撃判定が早く出る

・ジャンプ斬り上げ
今作の新アクションであるスライディング中に△ボタンで発動
(スライディングは太刀の場合、納刀状態で下り坂をダッシュすると発生)
抜刀しながら真上に斬り上げる
攻撃後は各種ジャンプ斬りに派生する

・空中抜刀気刃斬り
スライディング中にR2で発動
気刃ゲージを消費し、高いモーション値の気刃斬りを繰り出す
空中では攻撃に派生しないが、着地後に練気ゲージが足りれば気刃大回転斬りに派生する
練気ゲージが足りない場合、ヒットすれば気刃大回転斬りの分、ゲージ回収が出来る

3 :
Q.どの太刀作ったらいい?
A.骨刀から派生出来るトビカガチ派生がオススメで、
強化しながら上位中盤まで使っていける
上位終盤は鉄刀から派生出来るネルギガンテの太刀が使いやすい

Q.カガチノキバ2の必要素材の一番上は?
A.上質なねじれた角、上位ディアの角破壊報酬

Q.テンプレ防具は?
A.下位は防御高ければいい
上位はオーグにレウスβ胴、カイザーα腰の弱特渾身加速再生
超会心が欲しいならリオソウルβ頭とゼノα腕
匠ならクシャβ胴デスギア足、耳栓ならバゼルβ頭と腰で適当に組み合わせる

4 :
【攻撃力693会心率0%+護符爪で発動した場合の各スキル倍率】

1.300:火事場5 、回避の装衣
1.200:練気ゲージ赤、不屈2乙、火事場4
1.150:火事場3
1.130:挑戦者5
1.125:弱点特効3 、力の解放5、達人の煙筒
1.120:超会心3(会心100%)
1.111:逆恨み5
1.107:攻撃7
1.103:挑戦者4
1.100:練気ゲージ黄、匠(青→白)、無属性強化、超会心3(会心80%)、不屈1乙、火事場2 、力の解放4
1.094:攻撃6
1.089:フルチャージ3、逆恨み4
1.080:攻撃5、超会心2(会心100%)
1.077:挑戦者3
1.075:弱点特効2、渾身3、見切り7 、力の解放3
1.067:攻撃4、超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)、逆恨み3
1.063:見切り6
1.051:挑戦者2
1.050:練気ゲージ白、渾身2、見切り5、火事場1 、力の解放2
1.044:超会心2(会心50%)、フルチャージ2、逆恨み2
1.040:攻撃3、超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4
1.033:超会心1(会心80%)
1.027:攻撃2
1.025:挑戦者1 、渾身1 、見切り3、力の解放1
1.022:超会心1(会心50%) 、フルチャージ1、逆恨み1
1.015:見切り2
1.013:攻撃1
1.008:見切り1

5 :
Q.闘技大会どうすりゃいいのよ
A.レウス亜種はハンマーの溜め中スライディングから出る回転攻撃が便利
 空中二連爪攻撃の直後に少しだけ地面にいる時にはじけクルミを使うと地上戦に持ち込める
 はじけクルミはゲート出て左か坂上の木になっている
 ガンキンバルキンは装具二つを使ってごり押し
 ディア二頭はランスで壁を背にしてガードしてれば勝手に削り合う

Q.気刃兜割りにジャンプ鉄人と飛燕の効果乗る?
A.乗らない

Q.回避の装衣の効果
A.見切り斬りが成功すると一定タイミングで乗る

6 :
お手軽テンプレ(装飾品が集まってない人用)

・太刀:ネギ
頭:オーグαorβ
胴:レウスβ
腕:カイザーβ
腰:オーグβ
足:オーグαorβ
護石:(自由)
弱特渾身加速再生
とりあえずここから
宝玉紅玉がちょいきついが作る過程が楽しい

・太刀:天天
頭:オーグαorβ
胴:クシャβ
腕:カイザーα
腰:カイザーα
足:カイザーβ
護石:匠
匠弱特渾身達人芸
無撃珠有り前提
匠は護石Lv3まで5に出来ないのと、
渾身3には珠が必要

・太刀:ハザクorカラミティ
頭:バゼルβ
胴:クシャβ
腕:クシャα
腰:バゼルβ
足:クシャα
護石:(自由)
対クシャ
防音珠が出るまで護符で耳栓5にするといい

7 :
それなりテンプレ(色々揃ってる人用)

・太刀:カラミティ
頭:竜王
胴:クシャβ
腕:カイザーβ
腰:バンギスβ
足:オーグβorマムβ
護石:匠
装飾品無しで匠5弱特3にスロットがLv3x3、Lv2x2、Lv1x1or2
脚がオーグなら渾身、マムでフルチャ構成になる
属性開放が付く為、無撃で強くなる太刀には向かない

・太刀:エンプレス・冥灯
頭:竜王
胴:マムα
腕:オーグα
腰:マムα
脚:マムα
護石:挑戦
珠:攻撃3、無傷1、痛撃1、超心1
匠2挑戦者4フルチャ3攻撃4弱特3超会心3気絶2広域2
マム防具の部分はβでも代用可で、胴なら超心、腰なら匠、脚なら無傷の装飾品がそれぞれあればいい

8 :
テンプレここまで
アンカーも無かったから特に変更なし

9 :
【MHW】太刀サークルスレ2
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1530029047/

10 :
タカチンコが太刀ゴミすぎて弓使うって

11 :
たて乙

12 :
太刀でスリンガー使おうとすると鬼神斬り暴発がよくあるんですがみなさんもそうですか?

13 :
太刀とチャアクには歩き納刀後にスリンガーを撃てない間がある
どう考えてもバグだが開発曰く仕様なのでどうしようもない
立ち止まって納刀すれば起きないはず

14 :
マ?
いっつも気刃暴発するのは俺がヘタクソだからじゃないんだな
安心したわカプ糞しね

15 :
王ハザクの閃光のタイミングがわからん
いつも寝床行かせないように落石エリアで使ってるけど

16 :
やっぱ太刀にもあんのかそのバグ
自分が納刀し忘れただけだと思ってたけどよくおきるからおかしいと思ってたんだよな

17 :
俺は兜割りがよく納刀に化けるんだがコレはバグなのか押し間違いなのか
R1と2は入れ替えてる

18 :
バグってか片手との差別化っぽいけどな
太刀って納刀早いから、即スリンガー撃てると片手の抜刀状態でスリンガーが使えるって特徴があんまり活きないんじゃね
実際はどうだか知らんけど

19 :
俺もたまに見切ろうとして兜割りが出るわ
すいません押し間違えてるだけです

20 :
>>15
基本そこでいいのでは
封竜スリンガー5発でも確定っぽいから上でイケそうだったらさっさと撃っちゃってもいいと思うけど

21 :
>>17
押し間違えだろ
そんなバグ聞いたこともないし起きたこともない

22 :
>>17
L3ダッシュにしてるとか

23 :
>>22
その辺の設定弄ってないしそれかもしれん
帰ったら確認してみるわ。ありがとう!

24 :
一応バグとして聞いたことあるのは、先行入力が処理落ちで認識されないって奴だな
例えば見切り斬り入力したにも関わらず、気刃斬りや突きに化けたり、
単純に棒立ちしちゃったりする

ちなみにアプデで直ったかおれは分からん
TA勢でようやく分かるレベルだったしな

25 :
チャアクスレには確かにバグだか仕様だか書いてあったけど
太刀でもそうなのか…
最近始めたけどテオのノヴァをそれで何回食らったかわからんわ

26 :
>>25
棒立ちで納刀すれば起きないから落ち着いてそうするか納刀後にローリング挟むとかで対策はできるけど見切っちゃったほうが安全だしその方がいい
爆風回避してから閃光で撃墜でもいいし

27 :
閃光は甘え

28 :
周りが死ぬようなメンバーじゃなかったら見切りの方が精神的に楽よね
歴戦の直撃食らっても死にはしないから野良だとなるべく閃光の方向でいくけど歴戦王はどうなるやら…

29 :
バグに決まってるじゃん
公式では仕様扱いされてるけどユーザーに不利だし修正めんどくさいんでしょ
チャアクと太刀だけってのも意味不明だし

30 :
設定をダッシュをL3だけ、納刀をR1だけみたいに1つボタンで1アクションのみにすれば誤爆なくなりますよ。

31 :
全部にそんなことしてたらボタンたりねえわ

32 :
>>25
スーパーノヴァは見切るのが楽じゃね

33 :
片手は抜刀ワイヤーもできるし、太刀は納刀速いから〜ってのは正直無理がある

34 :
チャアクにもあるバグだしな

35 :
>>33
知らんよ
開発に聞いてくれ

36 :
素臨画ーからの奇人はないけど
納刀から素臨画ー使おうと思って納刀したら衣脱ぎはじめるバグはよくある

37 :
それでノヴァ食らって死にかけたわ

38 :
素臨画一って四字熟語かなんかかと思ったわ

39 :
そりんがいつ

40 :
バグじゃなくて装衣は効果切れてるのに着てると非戦闘状態で勝手に脱ぐんだよ
だから効果切れたら装衣は脱いどけ

41 :
コマンドより、装衣脱ぐの優先だから
敵が移動してアイテム直ぐ使いたい場合とかイライラするw

42 :
見切りしようしたノヴァを閃光で落とされたら(´・ω・`)ってなる

43 :
マルチなら、落とした方が良いぞよ
普通に周りが死ぬから

44 :
βの時にいつまでも装衣脱がないのをみんな文句言ってたからねしょうがないね

って設定でON/OFFさせろや

45 :
>>37
それはただの操作ミス
勝手に装衣脱ぐのは非戦闘時だけ

46 :
>>45
ごめん、スリンガーの話

47 :
装衣は脱いでからじゃないとクールタイムが始まらないってのを知ってから、戦闘中でも効果が切れたら隙を見て脱ぐようになったな

48 :
>>46
ごめん

49 :
修正しづらいのを仕様だって言い張るのが腹立つわ

50 :
MHWで始めてモンハン始めた初心者ですが、色々調べて歴戦王ヴァルバザク用の装備を用意しても勝てません。単純に下手なだけだと思いますがなにかアドバイスあれば宜しくお願い致します。
装備も載せておきます。
武器 滅尽 回復カスタム1
頭 隻眼
銅 ウルズβ
腰 ウルズβ
手 カイザーβ
足 ウルズβ

耐瘴珠1.渾身1.体力3.治療3.回避1
一応ゾンビテンプレと同じようなスキル構成はしていて、被弾が多いので無傷やめて渾身にしてます。

宜しくお願い致します。

51 :
お守りは、攻撃3つけてます。

52 :
太刀を始めようと思っているのですが
太刀の攻撃にはほとんどスパアマ付いているようなのでマルチではひるみ軽減は必要ないですか?
それともやはり付けたほうが安定しますか?

53 :
>>52
見切りを使うからひるみ軽減は要る

54 :
>>50
何が原因で勝てないのか分からないけど被弾が多いなら加護とか気絶耐性とか生存スキルを優先して時間かけて倒さないと仕方が無いんじゃない?
乙ること前提なら逆境付けたり

あと使ってるか知らんけど秘薬を使ったり硬化薬、鬼人薬使ったりモドリ玉使うとか

55 :
いつもひるみ軽減付けてないけど別に大して困らないわ
数クエストに一回くらいは怯む時はあるけど別にそんくらいどうでも良いし

56 :
並みハンワイ、耳栓、耐絶、体力つけとるわ
元々ネギ愛好してたけどナナゼノ出てから生存優先でも火力スキル盛れて便利な時代になった
超回復は効果あんま実感しないからつけない
15分くらいかかるけどな

57 :
>>52
おれは100%ひるみ軽減つけてる
送検と太刀にびびらなくてもよい

58 :
超回復は赤ゲージの時は効果発揮されんから、運用するなら回復速度も必要になる
見切り切りが出来るようになれば、耳栓も付けなくなる程度にはなる

王ハザクなら、龍封持ってる滅尽は割と優秀

59 :
>>50
前提として先ず勝てないなら普通のハザクで見切りの練習をするのはどうだろう
ハザク自体は分かりやすい動きの仕方をするから見切りを立ち回りに絡めれるようになればきっと勝てると思う

60 :
>>50
咆哮は見切り斬りできる感じですか?
咆哮中は常時見切り判定出てゲージ回収ボーナスタイムになるので無理っぽかったら耳栓5オススメ
練習して見切れるようになるのが一番いいですけど
あと何度か気絶する感じなら耐絶3もあるといいかも
ハザクのシリーズスキルは正直無理につける必要ないかもしれない

61 :
キリンだけは密集地帯で見切り連発することになるからひるみつけてる
逆に他の近接に気使わせても申し訳ないしね

62 :
スレ民が初心者に優しいと話題が少なくてマンネリ気味なんだなと再確認できてしまう

63 :
>>50
大体わかるんだけどウルズの腰とか胴ってなんだったっけって思うから装飾品じゃなくて自分が何のスキルつけてるか書いたほうがいいよ
攻撃3とかより耳栓3つけてバゼルの腰にするとかしたほうがいいと思う

64 :
王ハザクにガイラ蛮顎ええな
カラミティナナゼノネギ蛮顎それぞれ王ハザク用装備作ったわ

65 :
たぶん同じっぽいの
https://i.imgur.com/oauvYGz.jpg
もっといいのあるかもしれないけど雑なオススメ耳栓あり
https://i.imgur.com/QCHd4ap.jpg
耳栓なし
https://i.imgur.com/h00N9Si.jpg

66 :
たしかに見切りにはひるみ軽減があったほうが良さそうですね
まずはしっかり見切れるように練習します
アドバイスありがとうございました

67 :
耳栓はつけないほうが見切りの上達になると思う

68 :
今作本当に耳栓いらない
Gになったらわからんけど

69 :
イビルジョーとバゼルが出会うと5、6回連続で吠えたりするからそう言う相手には耳栓つけてる

70 :
>>54
ありがとうございます。モドリ玉というのを初めて認識しました。あと気絶耐性つけてみます。
>>59
見切りが全く上達していないので練習いたします。
ありがとうございます。
>>60
全く出来ていなくて動画見ながら研究はしてるのですが、、単純に下手なんだと思います。
明日までが歴戦王ハザクだったので無理して挑戦しすぎた感じですね。
耳栓珠は本当に相性がわるくもっていないのと、お守り耳栓をまだ作成出来てないのが厳しいとこです。

71 :
次のアプデで兜割りの属性補正さらっと直してくれないかな
それかモーションの合計値そのままでヒット数だけ20発くらいにしてくれ

72 :
長くなってアンカが見えなかったので連レスになりすみません。
>>63
なるほどやはり耳栓は必要ぽいですね。上手くなったらはずす感じで作成してみます。

皆さまありがとうございました。
アドバイスいただけたので参考にして頑張ります。

73 :
13日〜の納涼祭で全イベクエ受注可能とかありそうだからあまり焦らなくてもいいかもしれない
歴戦王クエだけ対象外とかなければ…

74 :
対象内だから経験積んでくといいね

75 :
公式見りゃわかるが13日からの祭り期間中は王ハザクも再配信や
http://monsterhunterworld.com/eventquest/MHW_EventQuest_JP.pdf

76 :
詳細出てるのね知らんかった…

77 :
おお、そうなんですね。
では焦らずまず普通のヴァルハザクで見切りの練習してみます。

78 :
耳栓つけて体勢整え地面着く風圧に突き確実に見切り回収
怒り咆哮障気纏い散布時は耳抑えてる間にめりめり体力減るから安全に倒すだけなら耳栓あったほうがいいと思う

79 :
個人的にハザクの咆哮は見切るの難しい方だと思う

80 :
超回復の回復量は秒間1、小数点以下は保持されてるから回復量up3で1.3回復 個人的にはかなり微妙でわざわざ付けるものじゃないと思うよ

81 :
咆哮判定長いから腹上げた辺りで見切りやってる

82 :
歴戦ハザクで咆哮ウザいのは最初の合流だけだから不動着りゃええねん

83 :
ハザクの咆哮は2回見切る

84 :
ハザク咆哮は見切りやすい方やろ
基本遭遇時と怒り時しか吠えないしデカいから立ち上がりで気づきやすいし

85 :
>>83
自分もこれ
場所とによっちゃ一回だけにしたり、赤なら一回だけで場所調整して兜割狙ったりする

86 :
>>80
回復カスタム分にも乗るから、どうせなら付けとけばいいと思う

87 :
初心者だけど見切り斬り楽しいな
でも怯みモーションという名目で急にバックステップして見切り斬り躱すのやめてください

88 :
見切りは結構判定ガバガバなことに気づくとかなり楽しくなる
下手にガードするより安全

89 :
>>86
回復量UPじゃなくて、超回復を無理につける必要はないよって話じゃないの

90 :
>>88
張り付いてる時にエフェクトで視界が全くない時に、とりあえず見切りして離脱するときがある
見切りが便利すぎ

91 :
>>89の言う通り超回復の事なんだけど書き直してるあいだに抜けちゃって 分かりにくい文章書いてごめんね

92 :
とりあえず王ハザク10分切れた
直下ゲロ時の尻尾付近で見切りが何回か成功したおかげだ

93 :
ハザクのゲロビで後ろ足辺りで見切りしても判定出るのは本当に謎

94 :
>>93
後ろ足を踏み出すときに尻もち判定あるからそれ見切ってる

95 :
正直ウルズでゾンビ化よりギルドクロスアクセ頭単体の方が貢献してる

96 :
加護2、1スロ3つ(β)は優秀だからな
作るの面倒だが

97 :
俺も王ハザクのためにギルドクロスアクセ作ったわ
ディア二頭は天天作るとき以来

これに早食い3つけて、ウルズ腕βに回復量3で快適

これで歴戦行ったら回復いらんかったわ
早食いを攻撃に変えたいッスねぇ
攻撃珠とかいう都市伝説どうにかしてくれ

98 :
>>94
俺もゲロビ前の吸い込みに見切りが間に合わない時はこれやってる

99 :
珠は天然も錬金もとにかく偏るから鉱脈を掘り当てるまでやり続けるしかない

この前王ハザクもちょっと飽きてきたんで歴戦10戦ぐらいやったら攻撃珠3つも出た

100 :
俺も同じく王ハザクのために作った
上級チャレクエ歴戦ネギで撃竜王コインボロボロでるから今の内にやっとけ


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