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モンハンワールドの不満点あげてけ Part.2


1 :2018/03/03 〜 最終レス :2018/04/08
※前スレ
モンハンワールドの不満点あげてけ
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1518367295/

2 :
ヌルゲーすぎる

3 :
似たようなスレ他にもあるのに2要らんでしょ

4 :
モンスター追加が遅い。縄張り争いの数が少ない。バゼルが乱入しすぎ。調査団が無能。モンスターが少ない。属性武器が若干不遇。やりこみ要素がほぼ古龍狩りの作業。クエストが少ない。受付嬢がヒドい。氷マップがない。黒龍系の隠しボスがいない。

5 :
現地のテントからクエスト開始しても知らん所に振り落とされる謎
歩いてクエストが開始される演出の判定までしてんのにな

従来の上位以降の開始地点ランダムは恒例だからと言って、ファストトラベルと相性グチャグチャだからもういらんかったろ

6 :
このゲーム斧デザイン多すぎだろ
操虫棍にまで斧ついていて唖然としたわ

7 :
大剣もハンマーも最強求めたら斧になるのは草
最初に支給されるクロム系が一番かっこいいとか涙出ますね

8 :
斬か打かハッキリさせる必要があるからな
棍とか現実だと打だし

9 :
>>2
そう言う貴方は裸縛りかFで禿げ上がってくれ

10 :
今回の武器デザイン手抜きは本当に辛い
ランク上げても色すら変わらない事多いし

11 :
割とマジでXXに戻ろうかと思ってるが今更携帯機に戻りたくない
スイッチ買おうかなぁでも他にやりたいソフトもなく
フロンティアやれば万事解決なんだがソロ不可で猟団縛りのイメージあるしなぁ

12 :
>>10
同系統ならまだしも他系統ですら柄部分変えただけだからな

俺は時間変化が要らないわ
探索時に朝か夜か選択させろと

13 :
>>10
前スレでも書いたけど素材の一部が要素皆無なんよね
大剣だと雷と氷が色違うだけだし。カガチ成分もギエナ成分もない

14 :
日本語おかしくなってるな
一部は素材の要素皆無だ

15 :
>>12
ウィッチャーみたいに時間経過を自分でコントロールできればまだしもなあ
ガチャブーの巣を漁るのに夜まで待つとかいって、散々ぼーっとさせられてうんざりしたわ
フィールドでやるのがダメならせめてBCで調整できるとかすればいいのに

16 :
なんで今更配信バウンティのハードル下げたんだろう
最初から段階踏んで上げてけよアホー

17 :
イベクエのアーロイ装備デザインは良いくせに顔固定とか要らな過ぎる……
キャラメイク出来るゲームで顔取り替え装備とか誰得な上にアーロイとか

18 :
装飾品装備したら強制終了とかさっさと修正しろやゴミ開発

19 :
前スレ終盤で暴れてたニートが改善点まとめに引っ越してるな
こっちは気づかれず細々とやっていこう

20 :
オープンワールドなのに15分制限クエ作るアホさよ
寄り道採取とかが楽しいのに

21 :
虫が粉々になる仕様は誰得なんだよ
ただでさえ素材のためにつまらん作業させられていらついてんのに

22 :
箱庭の神室町程度のマップでオープンワールドて

23 :
ロード挟まないだけで飛び去ったり一気に駆け出したモンスを追いかけてエリア的な区切りを移動するのは過去作品と一緒じゃんってオチ
水中潜る移動シーン挟んだり木登りしたと思ったらそこから斜めに木を降りていったりと正直ロードより苦痛

24 :
>>21
それは昔からだしなぁ
ただ今回はスリンガーのおかげで斬系武器持ってても毒以外で対処できるしそこは逆に楽になったかと

25 :
虫の死体必ず残すスキルあるやん
なに無駄な苦労してんだか

26 :
石ころで落とせる分進化した、、、かな?
まああんまり虫集めろってクエが無いからそこまで苦痛ではないか

27 :
何故アオアシラとかそういう系のモンスがいないのか

28 :
アシラ姉貴も動画上げられんやないかい

29 :
>>23
信じられないスピードで目当てのフィールドまで走っていくクソモンスども・・・
手頃なアイテムがすぐに使える状態じゃないとあっさり逃げられるし、延々追っかけっこさせられるのが馬鹿らしい

せめて翼竜に捕まって後ろを半自動で追いかけられる位だったらよかったんだけどな

30 :
牙獣獣がいないよね
アオアシラもそうだけどポータブル時代のモンスターは清々しいほどいないという事実(ヴォルガノスは特殊)
世界観()に合わないってか?

31 :
牙獣種だった

32 :
猿蟹の縄張り争い見たかったな

33 :
売上は最高だけど出来は最低だわ

34 :
ネルギガンテとかの飛びかかりを見てるとモンスターの挙動残念だなぁと感じる
そこは本気でやりなよカプコン

35 :
捕獲玉2個もストレスかけてるだけよな
2個目投げる瞬間にガジャブーから麻痺や睡眠のプレゼントを面白いと思ってるのか

36 :
二個投げる間隔も前作より長くなってるからな

37 :
古龍は罠が効かない!!捕獲できない!!
なんで?すごくゲーム的な理由でしかないよね?

38 :
ババコンガとダイミョウザザミの縄張り争いは
ババコンガがおならしてそれ食らったザザミが潮をブシャーって吐いて引き分けって感じかな

39 :
>>20
オープンワールドじゃない定期
ゲームもっと知った方が良いよ

40 :
>>21
一応昆虫標本スキルで粉々にならない。
あとスリンガーで倒すと粉々にならない、これ豆な

41 :
古龍以外でも英雄とか出してくれ
古龍ハンターじゃなくてモンスターハンターやらせてくれよ

42 :
罠設置したし捕獲玉使うぞ〜カチカチカチカチカチカチボシュウ カチカチカチカチボシュウ

43 :
古龍戦ばっかりやらされるお陰で、ウリの一つである猫の拘束とかが完全に死んでるよね
乗ったら発動ってのもクソ条件だけど、その条件を満たそうが使えないギミックって・・・

44 :
過去作のPVみたいな狩りしてみたいマルチにも意味出てくるし

45 :
>>44
今作はそれができそうな片鱗が見えてたんだけどねえ
結局脳筋バトルに戻っちゃったね

46 :
>>37
罠拘束ボコボコと捕獲による早期クエスト終了をさせないための雑な難易度調整だな
あとモブのちょっとした台詞くらいでしか古龍に効かない説明もなされてないのも酷い

47 :
ユーザーに不利なバグの修正が遅い

48 :
めっちゃでかいのに罠効かないのはわかるけどクシャルとかネルとかさぁ

49 :
キリンとか落とし穴凄く効きそうなのにな
今回は本編中で古龍捕らえようとしてるからなお初心者に勘違いを与えやすい

50 :
カエルで痺れるのに罠だけ一切効かないとかご都合主義もいいとこ

51 :
ほんと悪い因習引き継ぎすぎ
思考停止で前までのシステム引き継がないで1から考え直せばいいのに

52 :
カエル養殖して罠作ればいいのにね

53 :
>>49
いや実際のところ”罠を仕掛けたらモンスターを拘束”ってルールがあるのに
屁理屈を付けてノーカンにしてるんだから、罠を仕掛けてしまう人をマルチの他メンバーが責める謂れはないよ

それはそうと、ガ性5ガ強シールドのヘビィでテオ戦やってみて
つくづくこのゲームの糞な所をまざまざと見せつけられた感があるわ
とにかくモンスターの行動の一つ一つがプレイヤーにストレスを与える事を主眼に置いた設定だし
楽しく狩りをさせようなんてことを微塵も考えていない事がよくわかった

飛び飛びながらシリーズを遊んでは、理不尽さに苛ついて投げ出してを繰り返してワールドまで辿り着いたけど
もう次回作はいらないやと思った、とりあえずひたすらストレスを感じるけど、ソロでもひと通りクリアできる難度ではあるし
得意だったり対象モンスに向いた装備なら理不尽さを最小限に抑えて遊べるからね
次の作品やってもどうせ今より酷い設定になってるに決まってるもの

54 :
ほんと進化しないよな
ps4だから一新して面白くなってくれるかと思ったら全然
むしろ新ハードに適応できてなくて劣化してる部分の方が多いくらい
良くなったのマジでグラだけだわ

55 :
相変わらずキー入力の取りこぼしが酷いなあ
わざとやってんのか処理落ち的なものなのかわからないのも含めて
とにかくプレイヤーの意思がキャラクターに反映していかないのは糞だわ

56 :
ボタンのレスポンスの悪さはアクションゲームとして致命的だわ

57 :
グラ以外すべて劣化してFにも劣るとか二度とゲーム作るな

58 :
弓やってるときのスリンガー誤発射ほんと多いわ

59 :
地味ながらロード時間にイラついてきた
特にマイハウス
オトモダチの報酬受け取りだけのために2回ロードを挟まなければならんという

60 :
クエスト終わってから60秒で帰還やめて好きなように残らせて欲しい
そしたらマップからマイハウス選んで帰ったり工房選んで帰ったりできるのに

61 :
クエスト終了後「集会所に帰還」を追加
拠点も生体MAPでFTできる
これだけでかなり快適になるのにな

62 :
>>60
わかるわー
そうすれば剥ぎ取り妨害とかも防げるのにね

63 :
>>60
ほんまこれ
何のために帰還急かされるのか意味わからん

64 :
マイハウス行きたくないよね

65 :
マイハウス3つも用意するくらいならロードなしで入れるようにして欲しかったな
見せかけの雰囲気だけいい

66 :
クエスト後はせめて維持選んだらその場で続けさせてくれればいいのに
律儀にクエスト終えて報酬受け取ってロード挟んでキャンプ戻ってくるんだもんな 意味ねーわ

67 :
エリチェン無しを売りにしてるのに拠点はシーン変わるたびに読み込みまくり、リフト乗るのもいちいち時間かかるとか馬鹿にしてない?

68 :
マップ担当、ギミック担当、クエスト担当
拠点も施設制作担当、配置担当、マイルーム担当、とかそれぞれチーム分かれてバラバラに作って、最後にガッチャンコして出来上がったのがモンハンワールド、って感じ
クエストにしろ拠点にしろ、ひとつひとつの整合性とか連携が取れてない
過去作のノウハウもあまり活かされてないように見える

適当に作ってたら拠点が不便になっちゃったからリフトでも作るか、とか環境生物とか面白くない?とか
そんな思いつきでやったんじゃないか、ってさえ思えてくる

69 :
>>68
トレーニングルームの切り離され感がハンパないんだがw
あれこそまさに後でガッチャンコしたモジュールだろ

70 :
バラバラ感はマジであるよな
監督する人の手が回らなかったんかな

71 :
>>59
報酬受け取った後一旦メニュー閉じるのもうざくない?
なんでそのまま次の派遣先選べるようにしないのさ、って

72 :
ワールドで初めてモンハンやったんだけど攻撃がダメージ0判定ってなんなの?
テオに散弾を顔面でぶちかまして全弾命中してるのに全部ダメージ0
攻撃したと言うアクションが全て否定されるってアクションゲームじゃなくね?これ
こっちは明確なチャンスに明確に攻撃という行為をしてるんだがなあ
こちらの行動を無しにできるならそら「強いモンスター」だよなあ、ただのチーターだもん

73 :
アクションでも攻撃力と防御力の概念はあるのでそれは難癖すぎる

74 :
ほんとバラバラ感わかるわw
ゲーム制作する上で分担作業は当たり前だとしても誰も違和感とか感じないんだろうか?
単純に1プレイヤーとしてやってみた時に不便だったり改善点だったり、俺達シロウトでも思いつきそうな事すらできてないのが不思議

あと個人的に共通倉庫はいい加減入れて欲しいな
せっかくキャラスロットあったって2キャラ目とか手が回らないわ
親兄弟でやってる人もいるだろうから使いたくなければ個人用倉庫と分ければいいだけだし

75 :
拠点やマルチ周り以外の個人的不満がギルカの勲章
肉焼いたとか釣りしたとかマルチプレイ100回したとかそんなもんいらんわ
全クエクリアや捕獲可全捕獲、オトモレベル全道具レベル最大や全オトモダチ友好度最大でとかそういう勲章くれよ
モンスター博士(研究レベル最大)とかは従来にありそうな勲章でいいのに今作の勲章は色々コレジャナイ感がすごい

76 :
>>73
いや「全てが零」だぞ?STGでボスキャラ相手に延々零ダメージが続いたらゲームは終わらない
コマンド式のRPGなら”伝説の武器でなければ〜”みたいな演出で通常武器じゃダメが入らないのもわかるが
モンハンのように伝説の〜なんてものはない、ひたすら攻撃してなんぼのゲームで攻撃行為を無にしたら意味無いじゃん
顔面と言う一番リスキーな立ち位置でそれなんだからモンハンと言うゲームの設定が糞としか言い様がない

77 :
0ダメは違和感しかないな

78 :
ジェスチャーの突っ張りでも1ダメージはあるからな

79 :
てかギルカってなんで100枚しか集められないのよ

80 :
ダメージの入り方って意味じゃテオでガンナーはストレス溜まるかもね

ただでさえクリ距離ガーでシビアな立ち回りを要求される上に
ダメージが入る部位がピンポイントだし
そこをはずれると0ダメになる

素直にランスで顔をチクチクするのが正解

81 :
>>72
炎で弾丸溶けてる的な設定らしいよ
ヘビィ使うなら物理弾なんかやめて竜撃と狙撃と拡散だけ撃ってればいいよ

82 :
今回初めてのモンハンなんだけど防具見た目チグハグなのは嫌だなぁ
あと死んでキャンプに行った時カメラ動かされるのとかご飯一定時間経たないと食べれないとか…
なんとなく細かい不満が結構多い感じ
ゲームは楽しんでやってるんだけどなんか微妙な部分が多い気がする
なんとかならんのかなぁ…

83 :
1式装備前提じゃないからチグハグになりやすいよね
デザインは手抜きだから見た目似てるの多いけど色変えはもっとしっかり全体的に設定できたらマシになるんだろうけど

84 :
ちゃんと組むと防具バラバラなのはいつものことだからな
色変えも設定出来る部位が防具の極小の点みたいな所だけだったりするのも伝統

85 :
せっかくお守りが自分で作れるようになったのに今度は装飾品ランダムってのがなぁ

86 :
>>84
過去作で防具バラバラを解消してるんだから伝統もなにもないわー

87 :
伝統っていうか悪習

88 :
モンハンにストーリーなど要らんのだが、満を持して導入したのが、ここまで糞とはどういうことなんだ?
「どちらが〇〇を狩るか競争だ!」的なこと言いながら、BC待機してるのは、もはやバグレベルだろ
不満は山ほどあるが、この演出は理解の領域を超えてる
NPCとして参戦させる技術がないわけでもないであろうに

89 :
共闘感出すためなのか「みんなでやりました」みたいな感じにしてくるけど
NPC何もしないせいで手柄取られた気分にしかならなくてすごいモヤモヤする

90 :
拠点の配置が悪い
集会所に戻れない
バゼル乱入
古龍ハンター
効率はソロ>>マルチ

91 :
>>85
しかもガチャのガチャのガチャだからなあ・・・どんだけ絞るんだよと

10回やったら全部揃うじゃさすがに飽きられちゃうが、
ヘタに絞ってでない>もういいやメンドクセと思わせるより
程よく揃ってスキルをあれこれ変える、武器を取り替える、カスタムできる
って方がよほど延命にならね???

92 :
>>91
多少のマゾさはあっても、マカ錬金で全部の珠を交換できるようにすべきだよな
それならいつかは手に入るしそれに向けての目標にもなる

93 :
やっぱりストーリーは僻地の村専属ハンターがしっくりくるな

94 :
なんかもう言うことありすぎたと言うか飽きたというかで人も減ったな

95 :
日曜日のストーリーズ見た
ワールドのクシャの竜巻は明らかにヌルい良調整

96 :
過疎ってる雰囲気は全然変わらないけどオンで回線落ちしなくなった
検索かけても古龍だらけなのは末期の4G並みに終わりを感じる

97 :
一ヶ月半で末期に陥るって早すぎねーかほんと…

98 :
ついにフレとやる時もフレが集会所に戻らずに受注するようになったw
集会所まじで終わってるわー

99 :
>>98
これほんと笑い話にもならねえ酷い仕様

100 :
>>98
外では普通だけど家庭では一言も口訊かないし同じ部屋に居ない崩壊家族みたいになるよな
集会所で16人がワイワイ盛り上がるのは幻想だった


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