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【MHX/MHXX】アンケートに答えるスレ3


1 :2017/03/29 〜 最終レス :2018/03/25
モンスターハンタークロス及びダブルクロス専用のアンケートスレです
全力スレでは叩かれそうな質問はここでお願いします

●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>940辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい

●質問者
答えが曖昧になる質問、人それぞれ答えが違う質問大歓迎です
必ずしも曖昧な質問にしなければならないわけではありませんが、答えが明確に決まる質問ならば全力スレが適しています
●回答者
「人それぞれ」という回答は禁止です。人それぞれ答えが違う質問に「自分ならどうか」を答えるスレです
回答する場合、理由も付け加えると質問者の為になるかもしれません

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http://karma.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1490759893/

【MHX】MHXの質問に全力で答えるスレ60
http://karma.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1488542066/

【MHX】アンケートに答えるスレ2
http://karma.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1469042270/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
面白いですか?

3 :
保守って必要?

4 :
いちおつ
即死回避

5 :
>>1

6 :
>>1

ゼクスxで
属性会心
見切り1
急速回復
砥石高速化
気絶無効
れんげき

組もうと思うがどう思う?

7 :
いいね
特に気絶無効が地味に便利
獰猛相手だとピよって事故死とかしょっちゅうああるし

8 :
武器をだいぶ選びそうだけどいいんじゃないかな
雷やられにされるモンスでの事故死もかなり減るだろうし

9 :
>>8
もち双剣で

10 :
G3段階でブーメラン特化猫にオススメの武器は何ですか?
ソロのコレクトニャンター(オトモ有り)で
今はアーサーネコXランスを使っています

11 :
ふらっとハンターでおすすめの選択ありますか
G級高難度で「これが出たら優先」とか、G級ではこの設定だといい素材が入るとか

12 :
>>11
沼地、渓流の小型採取の虫、森丘のケルビ等

13 :
>>11
素材の需要は人それぞれだからおすすめって言うのは無いかも
たま〜にレア素材持って帰ってくるから、その時欲しい素材のモンスター、または行くのが面倒くさいモンスターを選ぶ
自分はどっちかというと面倒くさい方を任せる感じ
あまり期待はしないけどレア素材出たら儲けもんくらいの気持ちで

特に欲しいものが無い時はゲリョスロアルフルフルでエキス集めか、小型採集で濃汁なり結晶なり取ってきてもらう

14 :
>>11
面倒な上に地味に要求数の多い虫素材とか
自分が周回したくないモンスターを優先してるわ

15 :
>>14
成功率も高いしね

16 :
火属性双剣で質問なのですが

・火属性攻撃強化+2 見切り+3 連撃の心得 会心撃【属性】 属性攻撃強化

・火属性攻撃強化+2 業物 見切り+3 連撃の心得 会心撃【属性】

・火属性攻撃強化+2 斬れ味レベル+2 見切り+3 連撃の心得 会心撃【属性】

切れ味白で属性ダメージも増えるらしいので悩んでいます
この構成ならばどのスキルがいいでしょうか?
武器は「双星の紅蓮刃【夢幻】」で、相手はナズチにしようと思っています

17 :
>>16
一番上の構成で斬れ味が白から青に落ちるとナズチへのダメージ期待値は93%程度に落ちる
他の構成のダメージ期待値は一番上の白ゲ時と比べて95%弱
ダメージとしては一番上の青ゲでもいいだろうけど青だと弾かれる部位がかなり増えるし
双星は青も40-45程度で短いからすぐ緑に落ちるしで継戦力に難ありだと思う
属性強化捨てるだけで斬れ味+2が付くなら自分ならそれかな
一番上の白と青を合わせたのよりも長い白ゲになるっぽいし

18 :
ちなみにだけど属性攻撃強化はネタレベルで弱スキルなので付けようと考えない方がいいかと

19 :
>>17

属性強化が弱いとはしりませんでした…質問してよかった
一番下の構成でナズチをブイブイ言わそうと思います
解答ありがとうございました!

20 :
>>19
一応、計算上では属性強化は単属性強化+1よりは強いよ(属性値80未満の場合)
ただ8スロスキルのわりにコスパが悪いってだけ

21 :
獰猛化モンスターが辛いです
倒せなくはないのですが…
皆さんの行っている対策?とか獰猛と戦いやすい武器などありましたら気の持ちようでもいいので教えてください

今考えてること(基本的にソロでやります)
捕獲のみ極めつけて捕まえる→倒すまでやるのは骨がおれる
複数モンスターがいるのをやる→時間かかるが1体あたりの体力低いはず
閃光全部使う→まともに組み合わない
オトモにも罠を装備させておく

22 :
>>21
どう辛いのか書いてくれると答えやすいんだが
とりあえずソロなら攻撃面も防御面も支えてくれる不屈オススメ
回復足りなくて辛いなら2乙するまで回復だけせずに普通に戦えばいいし
時間かかって仕方ないならさっさと2乙すればいい

23 :
対策ってほどじゃないけど
力の爪護符、攻撃飯大、鬼人薬Gと怪力の種のW飲み、狩技ドリンク
ソロならこれらは必ずやってるな

24 :
>>16
どれかで言うなら一番下だけど、業物は付けた方が良い
臨戦での回復量が相対的に倍になるので
斬れ味レベル+1に落として業物を付けて、火+2・会心うpスキル・属性会心はそのまま
がおすすめかな

25 :
>>21
ソロから脱却してオンラインで4人でボコろう
サポガンとかいたら5分もかからず0分針で倒せるよ

26 :
>>21
獰猛個体の攻撃は高ダメージだが赤ゲージが大幅に残る特徴があるので回復速度+2を採用してみればどうだろうか
エリアチェンジ待機も駆使したら劇的に回復アイテムの消費量が減るよ

27 :
>>21
ソロなら時間かけても確実にクリアしたいから防御面優先してる
どうしても時間はかかるんだからワンミスで死亡みたいな神経すり減らすような戦いはしたくない
振動裂傷爆破毒だるま辺りはスキルで対策しておくとストレス無いし攻撃チャンスが増える事も
属性攻撃主体のモンスターには龍気活性で戦うのも有りかと個人的には思う
ゼクスの帯電攻撃とかディノの赤熱尻尾とかモヤ付きでも全然痛くない

28 :
皆さんありがとう
辛いというのは被ダメはもちろん長期戦疲れるから連戦萎えるまで
モチベーションも含めて全然楽しめないからでした

不屈は使ってなかったですが、意外と軽いスキルだったので取り入れてみます
龍気は食らわないと発動しなくて、龍やられにもなるなら物理が強い武器向けなのかな?
他にも教えてもらったことを試す気持ちで獰猛素材を集めたいと思います
オンはたまにやりますが人気のない獰猛化モンスターだと人いないかなぁと…

29 :
すいません質問スレから案内されました

マルチでプレイした後のギルドカードを送るタイミングとかあるんでしょうか?
今までにギルドカードが送られてくること無かったのでどういう流れで送ったら良いのかわからないのです

30 :
>>29
挨拶やコミュニケーション、スキル等、諸々から
この人(達)とならまた一緒に行きたいと思ったら
自分が部屋主の時に限り
「ギルカ交換、良いですか?」と言って自分から送ってる
タイミングは解散寸前もあれば入室直後もある

31 :
>>29
自分がギルカを送るのは
・うまいor面白い(ニャンターで火竜車多用など)人のギルカが見てみたいとき
・そのメンバーでクエストを連戦しそうだからギルカの友好度稼ぎ(山菜組引換券目的)のために交換しておきたいとき
かな
また一緒にクエに行きたいときはギルカだけじゃなくてフレンド登録もお願いする、じゃないともう一度出会えないし

「友好度稼ぎのためにギルカ交換しましょう」って言えば入室直後でも交換してくれる人はいると思う、自分なら喜んでする

32 :
>>30
>>31
ありがとうございます
フレンド申請もやったこと無いんですよね
自分があんまり名前を覚えてないので相手からしてよくわからん人に申請して嫌がられるかなと思ってて
結構クエスト一回で人が入れ替わるとこ多いからあんまり機会無さそうではあるけどそういう人に出会ったら聞いて見ます

33 :
大剣使いですが、罠師麻痺棍で拘束しまくる友人がいるので抜刀会心抜きの装備を検討しています
鈍器弱特超会心アカム武器や無我の境地超会心or武器を考えているのですがほかにオススメがあれば教えてください
実用性よりもネタとして考えていて親しい友人との狩りでしか使う気はありません

34 :
アンケートは嫌いですか?

35 :
大好き

36 :
G級オストガロアの瀕死時ビームが止められない事を知らない人に
指示厨だと思われずに避けるようお願いするいい定型文ありませんかね?
ちなみにおっさんキャラです

37 :
今回はビームは麻酔玉で止められません気を付けてって出発前に普通に言えばいいと思う

自分も麻酔玉で止められなくなってるの知らずに
先日首を捻りながらいくつも麻酔玉投げて焼き払われたわw

38 :
やばい攻撃が来るぞ!みんな逃げろー!

39 :
>>36
瀕死のビーム麻酔キャンセル不可
までなら定型に入るね、エアプだから知らないけどそういう認識で良いのかな?
味気ないからもう一文欲しいけど
とりあえず定型2枠消費は勿体無いよね

40 :
ありがとうございます
>>37さんのを採用して
部屋主をやって出発前に瀕死時のビームは止まらないので気をつけてください
と言うことにします

41 :
交易のアイテムを増やすの副産物が欲しいんですが
増やせるアイテムに不足しているものがないので困っています
おすすめありませんでしょうか?ガンナーはやる予定ないです

42 :
>>41
植物系はネンチャク草(素材玉)や怪力の種(金策)
キノコはニトロダケ(爆薬)・ドキドキノコ(モドリ玉)・クタビレタケ(キノコ大好き)
モガ森はハチミツ(回復Gなど)・にが虫(増強剤)・光蟲(閃光玉)・不死虫(粉塵)
鮮魚市はカクサンデメキン(大樽G)

43 :
>>41
欲しい副産物が何なのか書かれてないのでおすすめのしようが無いんだけど
増やしたいアイテムは無いというのなら全部売ってしまえば良いだけの話なわけで
目的の副産物が貰えるカテゴリの中で消費ポイントの少ない物か売値の高い物でいいんじゃないの

44 :
石ころとかはドングリ使うと逆に出にくくなるって話を聞いた事があるな
有用なアイテムだけど虫系の交易でいったら虫の死骸みたいなモンだし

45 :
シャガルヘビィなんですけど
舞踏家 通常弾強化 回避性能1 弱点特効
と 真白疾風 超会心 回飛距離 弱点特効
だとどちらが良いと思いますか?

46 :
THEヘビィにパワーバレルをつけると攻357(+30%)
ドーピングを攻+15として計算すると
上:攻372→392(30%→80%) 通常弾強化/回避1
・通常時期待値 439.9→弱点491.0
・フルチャ時期待値 463.5→弱点517.4

下:攻372(超60%→100%) 隠密/回避2
・期待値 461.3→弱点520.8

ということで、個人的な結論としては
・フルチャを維持できれば同程度、フルチャが切れると約5%の火力差が生まれる
・火力を求めるなら真白疾風だが、防御力や耐性を考慮して最終判断を下すべきだろう
・俺なら下

47 :
>>46
ありがとうございます

48 :
今までライトと弓しかまともに使ったことがないのですが、近接武器も使ってみたいです。
試しにブレイヴ太刀とブシドー双剣を触ってみたところ、攻撃アクションの時間が長くて回避出来なかったり、派生?が全く覚えられず、ただ適当にボタンを押して武器を振り回しているだけの状態であんまり楽しくありません。
何か使いやすいオススメの武器種があれば教えてもらえると嬉しいです。

49 :
近接武器の、武器毎・攻撃ボタン毎・コンボ毎の繋がり方を全く覚える気がない?
じゃあやるだけ無駄

何も覚える気はないけどどうしても近接やりたい!てのなら
大剣で 近寄る→抜刀斬り→コロリン→納刀して離れる するか
スラッシュアックス(剣モード)で 縦斬り→切り上げループ してればいいんじゃないの 

50 :
シリーズ初挑戦しようかなと思ってます
初心者の取っ掛かりになる武器とスタイルのオススメありますか?

未プレイですが気になってるのはデザインが面白そうな狩猟笛と
動画などで職人芸みたいな狙撃が格好良かったヘビィボウガンですが
素人がオフ専で手を付けるには辛いですかね

51 :
その二つは難しいかな…
基礎を学べる大剣か扱いやすい片手剣をお勧めするよ

52 :
狩猟笛は難しいし旋律とか覚えること多い
ヘビィは強いけどガンナーは被弾するとすぐ死ぬ上に弾が大量に必要だから
初心者が最初から使うには向いてないな

最初は大剣がいいと思うよ操作も簡単だし、強いの一本持ってれば済むから作るのも楽
モンスの動きをよく見ないと当てられないから初心者練習にも向いてる

53 :
>>51,52
ありがとう
大剣も格好良かったのでそこから始めてみたいと思います

スタイルはこれと決めずに付け替えて行く感じになるんですかね

54 :
最初はギルドでいいんじゃないかな
慣れてきたら色々試してみるのが良いと思う

55 :
>>54
了解です
重ねてありがとう

今DL中ですわくわくしてきた!

56 :
追加スキルで意見下さい
ブシドーチャアク、PT前提、JGGPゴリゴリ使用します
狩技エネブレですがほぼ使いません
過去作も色々やりましたので大体のことは理解できます

ジオブロスに匠1業物砲術ガ性2にスロ3が二つにスロ1が二つあります
匠2にしてましたが、紫効果が奮わないとのことで外しました
現在弱特入れてますが、イマイチ面白みに欠けます
距離入れてダウン時に頭への移動を楽にと思いましたが、どの道2コロリンほど必要なケースがほとんどでした
他に有用な10ポイントスキル勧めて頂けますか、
試してみたいです

57 :
>>56
装填数
あとゲージ維持も兼ねて狩技は臨戦がオススメだよ

58 :
>>57
ありがとう
装填、確かに最近開放入れるタイミングが増えてきたから合って損はなさそうです
臨戦も含めて絶対回避はPSが下がりそうで敬遠してましたが切れ味回復と割り切れば良さそうですね
特に上の被りますが開放回数が増えてるので1エリアで青まで落ちることもありますし

試してみますね

59 :
チャアクでは斧で臨戦からの高出力って流れが強いよ
高出力を入れるためにも斧で立ち回る必要あるし脚の遅さをカバー出来る

60 :
>>57
装填試しました、良さそうです
意識しないと少しビンが過剰になります。開放タイミングを探す為に手数が減らないように立ち回ってみます
狩技は臨戦で切れ味維持がかなり楽になりました
かなりコンスタントに狩技ゲージ溜まるのですね
ただ溜まったら即使用するので今まで一手差し込んでいたところに無理に発動すると手数が減ってしまいました
青まで落ちるまでは使用を控えて運用してみます

>>59
ありがとう
臨戦高出力は斧モードで狩技使用をする必要があるのでしょうか
臨戦使用後気付いた時には復帰が剣モードでした
JGGPをよく使用するので無意識に剣モードに戻しているからだと思います
今までJKしていたタイミングで臨戦を使用してみようと思います
臨戦ダッシュからそのまま高出力を振り下ろせるならかなり立ち回りが変わりそうです

61 :
コルム=ダオラをブレイブスタイルで運用する場合
・反動スキルで反動を「やや小」に抑えてLV2以上の貫通弾や一部の武器内蔵弾を無反動で撃てるようにする
・貫通弾はLV1のしゃがみのみと割り切って、反動スキルを付けずに他に火力、生存スキルを付ける
どちらの運用の方がメリットが大きいと思いますか?
最終的にはモンスター次第だとは思いますが、皆さんの意見を希望します

62 :
後者 ガオウダオラは貫通1だけで基本仕留めるもんだ
反動付けて他の貫通も撃てるようにしたい(貫通1じゃ弾が足りない)ってなら貫通2もしゃがめるモラクの方が総合的な弾の吐き出し多い分火力も上回るからどうしても撃ちたいならモラク使おう

63 :
俺もダオラガオウは貫通1のみの運用を想定してるな
仮にブレイブダオラに反動付けるとすれば貫通1の間にちょこちょこ他の弾を入れたほうが効率よく倒せるのが仮想敵になる
俺はそんな腕はないし使うモンスターも限られるから見送った
次に反動付けてほぼ立ち撃ち気味で運用する場合は並おま程度ならベリオ砲のが期待値が高くも装填数も多いので使う意味を見いだせない
よって最初の結論て感じ
また並おまでダオラがガオウを超えるには弱特が必要なのでそこらへんも考慮して割り切った運用のがいいと思ってる

64 :
超特ソロに蟷螂虫棒と蟷螂双剣ではどちらが火力出るでしょうか?
一部は既に虫棒で狩ったのですが時間かかり過ぎてめんどいので、強いと噂の双剣練習しようか検討中です。
属性双は防御低いのでとりあえずなしで

65 :
そのふたつならまだ虫棒かな
手数武器に属性ついてなくて、物理部分が飛び抜けてるわけじゃないのだから時間がかかるのも当然でしょう
双剣は強いけど無属性双剣はゴミ扱いされてます
全力スレ8の>>82からその辺りの事について書かれてますので
目を通してみて下さい

66 :
>>64
双剣は弱点属性を担がないと意味のない武器
無属性双剣は問題外だから棍にしとけ
わざわざ苦行をすることはない

67 :
あちらも読んできました
ありがとうございます

蟷螂双剣はなさそうですね
虫棒も属性重視なんでしょうか…
超特を蟷螂武器(剣士)ソロで狩るとしたらおすすめはどれになりますか?

68 :
何故そこまでカマキリにこだわるのか

69 :
防御+60の安心感

70 :
60でなんか変わった記憶がない

71 :
棍も手数多い武器だから属性があるに越したことはない
カマキリ武器で良いっていうのは大剣ぐらいしか思い浮かばないなあ

72 :
>>71
太刀

双はあれだが会心ゲーだから計算するに越したことはない

73 :
>>69
討伐時間短縮したいならその安心感は捨ててしまえ
攻撃と防御が両立し難いのはゲームのお約束
スキルだって攻撃特化にすれば防御力や耐性が犠牲になるもんだ
攻撃なんて食らわなきゃいいんだから
超特ソロやるなら全攻撃避けるくらいの気持ちでないと

74 :
>>62>>63
回答ありがとうございます
ダオラ(とガオウ)は貫通1がメインで
反動を付けるならモラクやベリオの方が使い勝手が良いということですね
参考になりました

75 :
青電主の立ち回り方や各攻撃の回避タイミング、位置取りで回避した方が良いものなどアドバイスお願いします

ブシ双でドラゴン(匠1業物護法)+不屈アイテム使用強化でごり押してきたのですが超は失敗続きです

回避しようとしてステップ後やJK2連ステップ後の被弾が多いため
攻めすぎではなく攻撃パターンと回避タイミングを見極められていない事が原因と考えています

以下の2つは特に苦手で1つめは回避前に被弾する事が多々あります
(これ以外は上記の通りステップ後の被弾が多いです)
・空中で高速気味に雷球を真正面に出すもの
・空中でのブレード

よろしくお願いします

76 :
>>75
素早い電気ブレス単発は背後向いて飛び上がった時に
振り返りながら撃つから背中を向けたら常に警戒する
青電荷状態で左右にも地走りの電気を飛ばすタイプの物なら落ち着いて歩けば避けられる

空中ライトニングブレードは超電磁球を出されてなければ
変にバタバタしてなければJKを狙いやすいはず
電磁球を出されたら納刀ダッシュしてダイブの準備しておけば後続の攻撃はなんでも捌ける

青電主はビビらずに良く見れば攻撃の準備モーション大きいから分かりやすいし
大きな後隙を攻めてれば大丈夫だから落ち着いてやるといいよ

77 :
>>76
ありがとうございます
地走り付きは遅めなので歩いて避けられているんですよね
素早い方はまさに安心しちゃってるところに不意をつかれる感じなので気を抜かない様にしてみます

モーション大きいからとステップ早めに出しちゃってる感じもするので
少し遅め回避も意識してみるかなあ

78 :
ヘビィボウガンの立ち回りについて質問です。

火力盛りヘビィをハメ以外で使用するのがかなり難易度高いのですが
そういうものでしょうか?
感想としては、回避距離がかなり欲しいです。

反動についてですが、基本貫通1か2がしゃがめる武器を選んでいますが
貫通1運用の場合で、弾切れを考慮して貫通2を反動無しで打てるようにするのは微妙ですか?

なんにでも火力盛りが微妙な場合
無難なテンプレなどを教えてください。

79 :
>>78
本来ヘビィボウガンは機動力が低く立ち回りにくい代わりに火力が高めという武器なので、そういうものです
過去シリーズでは回避距離は必須スキルと言われる程だったので、その感想も当然かと思います
スタイルにもよりますが、快適さや安全性を求めるなら付けておいて損はないでしょう
反動については、実際に弾切れを起こす恐れがあるクエストなら当然付けておいた方が安定するでしょう
現状オンラインでは火力至上主義な傾向が強いのでスキルは基本的に火力盛りで良いかと思いますが、結果手数が減ってしまうなら、最低限の火力スキルが削れない程度にお好みの快適スキル・補助スキルを導入するのもアリかと思います
プレイヤースキルを上げられるならそれが一番ですが誰でも完璧なプレイができるわけはないので、自分が最もやりやすく、火力を出せるスキルを付けることが大切です

80 :
でも今回はブレイブのおかげで機動力半端ないよね
動画とか見てるとすごいもん

81 :
アンケートスレに行けと言われたのでここに書きます。
ボマープチタルブメニャンターのサポート行動は、大樽G 隠密防御 プチタル メガブメ 貫通ブメ 治療ロリ こやしで大丈夫ですか?変更すべきところがあれば教えて下さい。

82 :
>>81
いいと思う
こやし玉が要らない時用に応援ダンスを覚えさせとけばなお良い

83 :
>>82
ありがとうございます、応援ダンスはソロでも役に立ちますか?

84 :
>>83
HPが減った時の保険だね
ダンス即回避キャンセル→0コスト治ロリ連打 でHPを一気に全回復できる

85 :
>>84
そんなことが可能だったのですか、戻り玉は必要ですか?

86 :
>>85
そのへんは好みで選べばよさげ
闘技場系のマップならモドリ玉のほうが便利だし、とりあえず覚えさせとけばおk

87 :
「モンスは、既に足を引き摺り、クエストクリアはもう目前。
 しかし、メンバーの乙が相次ぎ、何だか危険な臭いが立ち込めている。
 と、その時、案の定、メンバーの一人が最後の一乙を遂げようとしている。」

このような状況で、別の意味(自分だけクリアする為)での
パタン(乙られ回避)をしたことがある人は居るかい?

閉じれば、自分だけはクリア可能
閉じなければ、道連れ失敗

88 :
>>86
ありがとうございます。枠が厳しくて戻りかダンス、どちらかしか覚えられないので、戻りと交換してみます。

89 :
>>87
状態抜きで頭を過った事すらないな
勿論失敗した時は膝を付くハンターと気持ちがシンクロしているがそれで懲りる事は無いな
そもそもそんな事するくらいならソロでやるわ最初から

90 :
グギグギグ以外でグリードXRヘルムを使用したマイセットを教えてください

91 :
>>90
男/剣/スロ[スロ3]
グリードXRヘルム
グリードXRメイル
ギザミXアーム
ギザミXRフォールド
GXギザミグリーヴ
達人[1],属会[1]*3,属会[2]*2,火炎[1]*2,連撃[3]*2
護石(スロット3,火属性攻撃+13,属性会心+1)
火属性攻撃強化+2,斬れ味レベル+1,業物,見切り+1,連撃の心得,会心撃[属性]

男/剣/スロ[スロ0]
グリードXRヘルム
グリードXRメイル
グリードXRアーム
S・ソルXRフォールド
ディアブロXRグリーヴ
抜打[1]*2,短縮[3],短縮[1],抜刀[2]*3,抜刀[1]
護石(スロット3,会心強化+2,溜め短縮+5)
斬れ味レベル+1,抜刀術[技],抜刀術[力],超会心,集中

92 :
>>87
綺麗事でも冗談でもなく、一度もない
身の丈をわきまえずいろいろ足りてない奴が3乙きめたりするのはムカツくが
そんときはクエストやり直せばいいだけだ
それよりも途中で逃げたくせに
「失敗になるところを俺が救ったんだぜ」とか「最後の戦犯にならずに済んだヨカッタ」
みたいな思考をする奴の方が嫌い

>>90
男/剣/スロ[スロ2]
グリードXRヘルム
グリードXRメイル
グリードXRアーム
アカムトXRイッケク
ドラゴンフット
防音[3],防風[2]*5,斬鉄[1],防音[1]*3
護石(スロット3,斬れ味+7)
高級耳栓,風圧[大]無効,斬れ味レベル+2,業物

93 :
>>91-92
ありがとうございます!参考にします

94 :
操虫棍の虫は今のところトリプルアップ延長(バランス型)、心眼効果(スピード型)を使っているのですが
他にオススメのものはありますか?できれば理由も添えてくれるとありがたいです
パワー型の斬れ味回復、ダブルアップで回避性能、ウェイト型の高級耳栓あたりは興味があります

95 :
>>94
そこに挙げられてるのはだいたい有能

斬れ味回復虫は猟虫連動できるブレイヴスタイルやJKから採取ができるブシドーで使いやすく
バルカン棍などの斬れ味に課題のある武器の斬れ味維持に貢献できる

高耳虫は高耳効果自体は欲しい相手が軒並み橙エキス取りづらかったりするけど
気絶鱗粉のスタン値が高めでハイアーザントップで拘束してる時にスタンを狙いやすい

回避性能虫は立ち回りが安定するようになるし、
スキルの回避性能+1と重複して+2の効果になる(上限が+2なので回避性能+2とは重複しない)

あと実用的なのはは耐震虫で、これも白エキス会心大だから超会心構成で使いやすいし
ガンキンや荒鉤爪なんかに火力盛りで臨めるようになる

ただどれもエキス維持時間に難があるからマルチで使う場合
狩技がエキハン固定になるのが欠点かな

96 :
今下位なのですがナルガ太刀とセルレ太刀どっちがオススメですか?
青の長さとブレイブなのであまり回避使わないのでナルガ太刀だと思った通りるんですが

97 :
>>96
斬れ味の消耗が激しい武器種にレギオスは駄目だね
下位だとまぁ攻撃力も高いから弱くは無いけど将来性は無いよ

98 :
>>97
早いご回答ありがとうございます!
このままナルガ太刀使います

99 :
>>95
ありがとうございます
参考になりました

100 :
最近あまり愚痴スレで見なくなったけど、防具合成してないと地雷に見えちゃう?
村はとっくに終わらせてるけど興味無さすぎて無合成だから他人の目が少し気になる


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