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CANTA(LUKE/雷電/MASAKI)47 ワッチョイなし
外人に全く通じない英語で歌うな
- 1 :2019/12/11 〜 最終レス :2020/06/07
- 演奏はこれでもかってくらいこだわるのに、ボーカルの英語に関しては
フィーリング(適当)でいいよって激甘になるのは何故なのか
それで外国で人気が出るとでも思ってるのか
母国語じゃないから感情も乗せられないし、絶対日本語で歌うほうがいい
- 2 :
- https://www.youtube.com/watch?v=h-1Uu9EGfi8
-Pop English 【J-POPにある英語】 PART 1
- 3 :
- (笑)
ジャップは劣等民族だからな。
韓国にノコノコやってきたクソジャップのおのぼりさんかに「語学テスト」するのは、韓国市民のたしなみだ。
殆どのサルはしどろもどろになって、「エヘヘ・・・」と気味悪い薄笑いを浮かべて誤魔化す
韓国の勝利を確信する瞬間だ、
- 4 :
- 文字起しして理解できるならいいんじゃね
それ、演者の表現の自由ってやつだしw
ホルモン聞いて日本語わかるか?
おれ、いつも文字の歌詞よんで、あ〜こんな事いってんのかと納得する
声を楽器のように捉えたいアーチストは、母国語でも好き勝手に発音してるわけだし
面白いじゃないか
- 5 :
- ABBAの歌もネイティブからだと歌ってる意味がわからないらしいな
- 6 :
- 日本語で歌って空耳で英語に聴こえるのが理想だな
- 7 :
- 日本人にも外人にも意味が伝わらないって最低だろ
- 8 :
- 外人だってデスやブラックは何歌ってるのか分からないって言ってたけど
- 9 :
- 兀突骨に至っては英語っぽく聴こえる日本語でグロウルする
- 10 :
- >>8
そういうガナッてるだけのはどうでもいいんだよ
元々まともに歌を聴かせる気が無いんだし
- 11 :
- ヘタクソ英語だと
日本人が聴いてもツマラナイ
外人が聴いてもツマラナイ
それなら日本人だけでもちゃんと聴いてもらえるほうがいい
日本語で歌うべき
- 12 :
- ヘタクソ英語だと
日本人が聴いてもワカラナイ(英語なの?)
外人が聴いてもワカラナイ(日本語なの?)
平等にワカラナイから皆ハッピー
- 13 :
- カタコトの英語で歌って外人に笑われてるわな
- 14 :
- まあ、クイーンが日本語で歌ったのも微妙だったしな
- 15 :
- 日本のアーティストが海外進出とかで英語で歌ってリリースするのがしきたりみたいにあったよな、で玉砕がお決まりで
そら英語歌唱のツボも体得してない奴のカタコト付け焼き刃英語聴かされて売れるワケ無いのに…日本的なおもてなし精神なのかw
ヘタな英語いらんから母国語で歌えやつう英語のコメのつべでよく見るわ
- 16 :
- 全編オネエ言葉で唄ってくれるジャパメタがいたら応援するぞ
- 17 :
- 紫
- 18 :
- ラウドネス二井原なんて外人に歌ってもらってそれをマネしてレコーディングしてた
そこまでやって何とか外人に通じる
そんな事を何もしないで和製英語の発音で通じるわけないんだよ
- 19 :
- その外人の英語も相当グッダグダなの多いみたいじゃん
- 20 :
- 小室哲哉の歌詞の英語の部分は文法の基本から間違っているので全て意味不明で翻訳のしようがない。
どういうつもりで英単語を並べたのか訊いてみたい。
- 21 :
- 歌は許せるが、英語でMCはかなりダサい
- 22 :
- 日本語で日本人向けに歌っているJ-POPだけ聴いとれ!アホ!
- 23 :
- YES I CAN
- 24 :
- ベイベー!
オーライッ!
ヘイヘイヘイ!
センキュ!
かけ声だけでもマジでダサいw
- 25 :
- 90年代に流行ったインディーズのパンクバンドなんか
- 26 :
- 外人が歌ってるのは歌詞カード見てても目で歌詞を追えない事が多いんだけど
日本人が英語で歌ってるのは全部追える
つまりそれだけ遅口なんだよ
テンポの速い曲でもバラードみたいに遅口で歌ってる違和感
- 27 :
- 音のつながり無視してるからだろ
- 28 :
- >>3
お前らの英語も下手くそだぞw
- 29 :
- ヘロー ! トーキョー!
は?
- 30 :
- concert moonとか以前の下山とか
- 31 :
- メタルじゃないけどそういう点では甲本ヒロトは潔い
- 32 :
- 本格的なコンポーザー目指すんなら早いうちバークリーでも留学しとくのが音楽理論も語学も一石二鳥
言語は学生時代、どれだけやったかも重要
学生時代バンドやって遊んでただけだと痛い目見るw
- 33 :
- >>12
タンキュー ベリー マッチ!!
タンキュー ソー マッチ !!
- 34 :
- 英語話せないのに英語で歌うなよ
- 35 :
- japanglishっていう独自の言語だよ
コバイア語みたいなもん
- 36 :
- こんなスレたててまでLOVEBITESを叩くなよ
- 37 :
- これは多くのバンドに共通する事だぞ
- 38 :
- 心で歌ってるから
- 39 :
- マーティ・フリードマンは空耳アワーのテロップ見てやっと歌詞がわかったっつってたわ
何だったか忘れたけど有名な曲
つまりメリケンもメリケンのバンドがなにいってるかわかんねえんだよ
- 40 :
- どうせダミ声のやつだろ
- 41 :
- ジャーニーやらオアシスやら英米のバンド歌った後で
europeのファイナルカウントダウンを
カラオケで歌ってみたら歌いにくいったらありゃしない
何でかと思ったけど
あれ英語ネイティブの歌じゃないからだ
やっぱり米英バンドと発音違うんだよな外人でも
- 42 :
- それでも一応通じてるだろ
通じてなければあそこまで大ヒットしない
- 43 :
- 何年か前におっさんの集団がファイナルカウントダウンを合唱する番組やってたよな
- 44 :
- 日本はアメリカに次いで2番目に大きい音楽マーケットなのだから
日本語で歌えばいいんだよ
ヘタクソ英語で歌って日本人と外人双方からソッポ向かれるよりは
- 45 :
- >>20
リズム優先て言ってたで
- 46 :
- 逆の立場で考えればわかるのにな
ヘッタクソな日本語で歌ってるバンドなんかお笑いにしかならんだろ
- 47 :
- >>44
日本語を話す人間はほぼ日本人だけだが、英語を話す人間は世界中にいる。
各国独自の英語アクセントで話している。
下手な英語だといちいちバカにすることは基本的に無い、何故ならキリが無いから。
- 48 :
- >>44じゃ無く>>46の間違い
- 49 :
- そんなおまえさんに
https://youtu.be/s6hiQyRf34g
- 50 :
- これでも気にしないのか外人は
俺は心狭いからかな
- 51 :
- クラウス・マイネの英語も相当ヒドイ
- 52 :
- 日本人は世界一英語がヘタって言われてるだろ
- 53 :
- >>47
そういう耳学問を披露しなくてもいいよ
- 54 :
- >>51
マーティもそれが面白くてスコピはアメリカで売れた言うてたなwまジョークの範囲やろけど
- 55 :
- オーイエー、
ヘイガイズ、アユレイディー、
オケィー、ヒアウイゴー、ゴーオンネノオンネノオン、
ヘイヘイヘイヘイ、イヤー、
レッツゴー、セーンキュー
エヴリバディ、オケイ!、
ヤー、オーライ、レリットゴー
プッチョーヘンダープ、オーライグー、ユアオールオーサム
ハウドゥユーフィール、オケイ?
サンキューフォーユアカミンツナイト、
アユープリーズド
アイムプリーズドツーシーユーオールガーイズ ツナイト
ーセンキューエブリワン
アイラービユー!!!
- 56 :
- >>53
お前は地方の訛りのある奴に一々笑ったりバカにしたりするのか?
せいぜいが(訛ってるな)と思うぐらいだろう。
日本語訛ってても別に一々どうだとか思わねーだろ。
一緒で、英語圏の奴も聞かない限り日本人の英語がどうの思わねーし、そもそも関心も無いし。
英語コンプ酷すぎなんだよ。
- 57 :
- ルックアウトアンヒア、ゲリットオンエヴリバディ
アユオケィ、キャンユーヒアミー、
キャンユヒアマイヴォイス、オケイ
アユアンデーステン?
キャンユーアンダシュチュド、オケイ?
ハウドゥユーフィールツーヒアミー
アイムグラードツーシオールオブユーアトヒア
イツアメージングワッキャナイスタンドヒア、
ナウアイゲラジョイフルフィーリンコウズアイドエヴァーワンテッドアイムヒア
- 58 :
- >>56
ツベのコメントで英語の発音ガーって書いてる外人がちょくちょく居るだろ
- 59 :
- 外人に通じない英語で歌ってるバンド具体的に誰かいるか?
聴いたことがない
- 60 :
- >>59
https://youtu.be/s6hiQyRf34g
- 61 :
- 押韻する
音節と譜割をリンクさせる
これだけで日本語英語だろうがちゃんと英語と認識されるんだけど
英語詞に拘ってます、と発言するバンドの殆どがまるで徹底しない
- 62 :
- 下手な英語で歌うくらいなら
日本語で歌って欲しい
歌うべきとまでは思わない
そこはアーティストの自由
ただ歌詞がカタカナで聞こえてくるのがイヤ
だから惜しく感じてしまう
- 63 :
- 英語圏で成功した、英語で歌う日本人が成功してないの見りゃ明らかなのにな
世界二位の市場なのに笑
マジでカタカナ英語使ってるやつらだせー
- 64 :
- 日本人の英語を駄目にしたのはローマ字の導入なんだよ
小学生で習うローマ字のせいで発音が日本語音階になってしまう
そもそも日本語は音数が少ないくて書き文字表記法が多い
英語は真逆で、
書き文字は少なくて、音数が多い、
しかも表記は音と相違する
日本語は逆に音と表記が一致して、
音数が少ないのを別文字で当てて意味分けするので全く違う
文法の語順が違うとか、
てにをはで副詞句や形容詞句が創れちゃうだけではないのよ
音そのものの数が違うのに、
ローマ字は日本語の音でアルファベットに当ててるから
日本人は英語を日本語音で読む癖がつく
日本語にない音の読み方、発音練習が習えてない
ローマ字教育の弊害なのですよ実は。
- 65 :
- 英語の発音は、もちろんヒヤリング量が重要だけど
速習したければ、
このローマ字読みの癖の矯正をやると早いんだよ
外人が言ってる通りに発音する練習。
それと日本語にない音の練習をすること、LとRの違いとかTHとかね
あとライザップがやたら強調してる音と音を繋げる奴ね
いわゆるワナ、ガナ、ゴナ、ゲラとかゆうやつね
この3つ練習するだけでも
外人に「ユーは日本人ぽく無い発音だね、よくわかるよ」
と言われるようになるよ
こういう練習を学校でやらせないから
東洋人でも日本人だけ英語が出来んのよ何時まで経っても。
ローマ字教育の罪は重い
- 66 :
- ヨーロッパ圏では総じて英語ドイツ語スペイン語は抑えてる奴多い
ようするに英語がだけが全てではなく英語が多少訛っていても冷やかし程度だが
日本はJ-イングリッシュと呼ばれる日本独特な英語発音を意味する言葉が向こうでは定着しているからなぁ
- 67 :
- 日本人は英語の壁を克服すると
後の言語は攻略が超楽になるよ
まずは英語の壁がデッかいけどね
- 68 :
- 語学はひたすら辞書引いて翻訳やな
文系大学で文学専攻なら嫌というほどやらされる
だが今はGoogleという便利なものがあり、大方7割訳出できるが、これに頼ると全く身につかないし記憶力も悪くなる
- 69 :
- ローマ字教育が普及する前の江戸や明治人の方が発音は英語的だったんだよ
聴いたまま覚えたからね
例えば
ミシン→ソーイングマシン 明治人には日本語発音と違うソーイングは息の出し入れで
音に聴こえなかったからマシンの部分のミシーンが製品名だと思ったわけ
外人にはソ・ー・イ・ン・グ・マ・シ・ンとローマ字読みするより
「(ソー※息を吸い込むだけ音にしない間)ミシーン」というとむしろ通じる。
ラムネ→レモネード レ・モ・ネ・ー・ドとはっきり言うよりレモネードを頭に描いて「ラムネ」というともろ通じます
他にもあるかな
- 70 :
- ついでにリーディングの速習のコツは辞書引かないで
まずはペーパーバック一冊読み切る練習を最低5冊コンプリートする 見違えるよ
- 71 :
- >>70
それでも構わないかもしれないが、リーディングに関して言わせてもらうなら
俺がイメージしているのは英語で大学論文書く程度の英語だよ。大学時代、俺の先生は東大の出身だったんだけど、辞書一冊暗記していて
速く読めても単語の意味や用法、由来の暗記に時間をかけないと、その都度時間がかかり、正確な訳出をするのが難しいというのは実感したんだよ
単語とその由来が頭に入っていると、文面を見た時の視覚効果から、要点を絞りやすいことはお前も共感できるだろう?
- 72 :
- どうしても英語で歌いたいなら、かつて二井原がそうした様に英語ネイティブにまず歌ってもらってそれを丸コピすべしやな
英語歌唱の勘所が分かってない分際で何の努力も無く英語圏だから英語で歌うとかの短絡はちょっと舐めてるよ
ベビメタ以降、日本語歌詞のままでも(今や却って日本語ままの方が)興味持って聴いてもらえる土壌が出来てるんだから堂々と日本語でやった方がいいのに
- 73 :
- いやいやbabymetalは偶然で物珍しかったから
かれらは意味の分からない詩の曲を我慢して聴く習慣はないよ
結局ネイティブが違和感なく聴こえる英語でないと本当のスターにはなれない
多くの日本人がハリウッドのオーディションで落ちるのもほとんど英語力
それも発音のせいだよ
- 74 :
- >>63
キャラが違う
やり直し
- 75 :
- >>71
そういう教育方法が良いと思って日本人は明治以来今日まで来たんだ
で出来たのは、
論文を正確に訳せるがしゃべるとジャパングリッシュ丸出しでネイティブに通じない
失笑を食らう自称英語ができるというエリートなんだよ
それではグローバル時代には通用しないよ
学ぶメソッドも根本的に替えたほうが良いのは明白ですよ
まずネイティブの子がそういう精読や辞書を丸覚えして学んできたのかと
違うよね、欧米人の中でもボキャ増やすのに子供が勉強せずとも何故短期間に膨大な量の
語彙を習得できるのか、何故子供にそれが出来て大人には難しいのかという研究もあるだろ
もちろん精読を否定はしないが、それでは多くの日本人がマスター出来ずに挫折する
語学とはもともと精を出して学習せずとも大人になるまでに身に着けられるもの
自然にしっかり身につく学習方法は存在するし、
むしろ日本人だけが苦手なのにはそれなりの理由と原因、ロジックがあるんだよ
そのロジックを踏まえて勉強するだけで嘘の様に楽に通じる英語が自然に身につくのさ
そういう事方法論を考えることが大事なのよ語学は。
- 76 :
- 音由来のカタカナ英語の名手、ジョン万次郎
江戸時代末期から明治にかけて活躍し、日米和親条約の締結に関わったジョン万次郎。彼は耳で聞いた英語をカタカナに直す名手だったといいます。
彼がカタカナにした英語のなかで有名なものをいくつかご紹介します。
What time is it now?: ホッタイモイジルナ
water: ワラ
red: ウレ
Sunday: サンレィ
アルファベットをローマ字読みした形とは全く違いますね。とくにredの「ウレ」なんかは、現在の「レッド」と比べると全く違うかたちになっています。もはや原形を留めていません。
ですが、Rを発音するために、舌を置くに曲げて音を出し、子音のdを弱く発音すると、確かに「ウレ」と聞こえます。
身近にネイティブの英語話者がいる場合は、「レッド」と「ウレ」のどちらが”red”に近いのかきいてみましょう。
このように、スペルによるカタカナ英語に縛られず、聞こえたままを発音した方が、よっぽど通じる英語になるんですね。
いかがでしたか?
実は日本人の英語発音下手は、明治時代よりも現代の方が深刻なのかもしれませんね。
ローマ字ベースのカタカナ英語から脱却して、例え、thやrの発音が難しくても聞こえたままに英語を発音する練習に取り組んでみましょう!
明治時代の日本人にできたわけですから、私たちもにもきっとできるはずです!
- 77 :
- こちらの資料を見ると、今のカタカナ表記の英語と大きく異るところをたくさん見つけることができます。
例えば、Chickenは今はチキンと表記することがほとんですが、ここではチッケンになっています。
また、Pumpはポンプではなく、パンプと表記されています。
実は明治時代のカタカナ英語の方が通じる
なぜ、このように表記が異なるのかというと、当時の日本人は聞こえてきた英語を音としてそのままカタカナに落とし込んでいたからなんです。
一方で、現代のカタカナ英語は、主に英語のスペルを元にしたものが多いので、実際の音とは異なる場合が多々あります。
声に出したとき、どちらのカタカナ英語がより伝わるかというと、
圧倒的に実際の音に由来した明治時代のカタカナ英語のほうがより通じるというわけです。
- 78 :
- 親切心で書いているのだろうけど、もう止めるべきかと。
温度差というものを考えられるようになったほうがいい。
- 79 :
- 何が温度差だよ
ヘタクソ英語で歌ってる奴こそ寒いんだがな
聴いてるほうが赤面するわ
- 80 :
- >>79
アンカーつけなかった自分も悪いんだけど
温度差があるのは長文書いてるgLMowJYX0氏に対してね
もはや英語ベタなボーカルの好き嫌いじゃなく
「日本人が英語ベタなのはなぜか」にまで論点がズレているから。
- 81 :
- 論点がずれてるどころか
それが日本人の英語歌唱が
英語下手な理由であり原因だよね
論点がずれてると思う方がずれてませんかね
- 82 :
- 音のつながり無視しすぎなんだよな
- 83 :
- 【教育】なぜ日本人は「英語で自己表現」できないのか 教育システムがまるでダメ ★5
https://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1578138104/
- 84 :
- >>82
キモい
- 85 :
- >>81
長文連投の上、レスが付かない
その理由に気付いていないから
温度差のことを言ったまで。
気に入らないならご自由にどうぞ。
- 86 :
- 何故、日本人歌手は英語下手なのに歌うのか?
=
日本の英語教育の失敗というか、間違いのせい
- 87 :
- ・「ネイティブに通じる英語教育をしてないから、日本人プロ歌手は下手糞英語で歌う」
一言で言うとそういうことですな
そしてだらだら書いてるのは、
・「通じない英語教育って何」っていう中身と原因。
・これに違和感感じる奴は、この文脈を読み取れずに飛ばして
「日本人のための英語の学び方」ととるからすれ違い、論点ずれと思いこむ
・論点ずれてないと思う奴は
「日本のプロ歌手が下手糞英語で歌う理由は英語教育方法が原因」
という話と思うから、ずれてないスレタイの範囲内と言う。
以上。
- 88 :
- 日本ではBABYMETALをベビーメタル略してベビメタと呼んでる馬鹿中年がほとんどだから、どうしようもないよ
あれはベィベメトゥだろ
- 89 :
- そう、メトゥ
- 90 :
- そうそう、
ベイベメロー、フィーチュアリン、タク・マツモロウ
ダ・ダ・ディーアンセ レツゴー
- 91 :
- 昔のジャパメタみたいに国内にしか目を向けてない時代ならカタカナ英語でも良かったんだが
今はツベでMV公開したりサブスクに登録されれば世界中の人が聴くんだよ
なのにカタカナ英語で歌ってたらお笑いもいいとこ
意識改革する時が来てるわけだ
全て日本語で歌うか、ラウドネス方式でちゃんと通じる英語にするかどちらかしかない
- 92 :
- イツ、ディフィコー、
ニゲニィスウー?
- 93 :
- Xはもとより、
https://youtu.be/9hmLamvzHhM
横浜国立のBzですらこれだからな
https://youtu.be/LfhS4EWmLVU
- 94 :
- ベビメタ、人間椅子、きゃりーぱみゅ、パフューム
そこそこ海外で売れてると言われてるのはみんな日本語である
例外はワンオクくらいか
- 95 :
- ラヴバイツ何とかしてくれ。
- 96 :
- そのなかでも
一番SUメタルが発音いいらしい
MCやインタビューは英語なので
外人の反応
- 97 :
- ラヴバィ
バンメィ
べヴィメロー
ヤアー
- 98 :
- >>94
ワンオクはベビメタのバーターみたいなもんだが、英語圏で通用するだけの英語歌唱できてて売れてるとまではいかんが受け入れられてる様ではあるな
英語で歌ったら、そうやって受け入れられてからがやっとスタートなんだよ
- 99 :
- >>8
あの手のジャンルではVoiceだから
歌じゃなくて単なる声
- 100 :
- KPOPの歌手が日本語で歌ってるのもラウドネス方式
日本人に歌わせてそれを丸パクリして歌ってる
だからあんなしょうもない音楽でも耳の肥えてない10代には売れる
日本のメタルは演奏は評価されてるから歌だけ何とかすれば
世界的にもっとメジャーになるだろう
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