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影響力の強い10のメタルバンドを決めるスレ3


1 :2019/05/04 〜 最終レス :
有力候補

ブラックサバス
ジューダスプリースト
アイアンメイデン
メタリカ
スレイヤー
ナパームデス
ナインインチネイルズ
パンテラ
コーン
リンプビズキット

これまでの有力候補

前スレ

影響力の強いメタルバンドのトップ10を決めるスレ
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/hrhm/1555741648/

2 :
何度目かだが、少し変わったかもしんねえが(・ω・)

ツェペリン
パアプル
サバス
メイデン
プリイスト
AC/DC
kiss
バンヘーレン
メタリカ
シンリジー

あたりだろかな(・ω・)

自分で10個あげれねえでほざいてるだけのやつはニワカな(・ω・)

3 :
>>2

無難でない。 シンリジィのあたりにガンズかなって気がしないでもないが。

4 :
>>2

後、プリイストってそんな影響力あるの? リアル世代の人に質問?

5 :
うーん(・ω・)

シンリジーは我ながらビミョーだわ(・ω・)
メタルのビッグバンドのギタリストにのきなみ影響を与えてる、てことでイングベエにしたほうが良かったかも(・ω・)

ガンズは俺的にはメタル、とゆう感じがしてねえのだが(・ω・)

6 :
>>5
シンリジー以外は完璧だね
最後の枠は90以降のヘビィ路線からだね

7 :
>>6
コーンになるのかな?

8 :
メタルのくくりならパンテラじゃない?
あとキッスはす

9 :
途中送信しちゃった
あとキッス外してナパームデスあたりかな
音楽的影響力なら

10 :
シンリジィの枠に誰かを争ってる、もしかして ? 面白いなーw

11 :
シンリジーてほとんど聞いてないけどツインの元祖ってなら入れなきゃマズいだろ
つか逆にメイデンあたりはツイン取られたら何の影響力もない
発明が何もないからな
メタリカも俺はただその時代その時代で上手くトレンドに乗ってるだけというイメージ
プリーストは80年代をつくった功労者だがそれ以降は、全部失敗

メタルの教科書ということでこんなかんじ説明していけばいいだろ
下のバンドにはすべてはっきりとした特徴がある

ZEP
シンリジー
サバス
プリースト
AC/DC
スレイヤー
ナパームデス
パンテラ
ナインインチネイルズ
コーン

12 :
>>11

その説明の割にシンリジィ入れてんの?w メタリカの代わりにスレイヤー?
後プリーストが良くわかんないし、 ナインインチは好きだがメタルになるのか?

13 :
>>12
別に人気があるとかじゃなくて
後世が真似をする新しいことしたバンドて意味だけど
シンリジーがツインの元祖なんだろ?
プリーストはボーカルスタイルが革新的
メイデンもスレイヤーもメタリカも80年代メタルの全てがプリーストのボーカルスタイルのパクリ
ナインインチは好きじゃないけどインダストリアルで入れざるおえないだろ

14 :
>>13
えっ、 ツインのハモリの元祖って事だけでシンリジィ入れてんの? そんな事言ったらツェッペリンもあるぞ?

ロブハルフォードのボーカルにどこにスラッシュメタル勢が影響受けてんだよ w?

インダストリアルより、ミクスチャーロックの方が世界的にも日本でも影響強かったぞ、レイジアゲインストザマシーンとか。

15 :
>>14
シンリジーはあくまでもこのスレよんだだけだけど


スレイヤーのファースト聴いてみろよ
プリーストなしであのボーカルはない
曲はメイデンのファーストをパクってるとこもあるけど
逆にあのボーカルがあるからメタルなわけであのボーカルなければハードコアでもいいでしょ


実際、あの後、マリリンマンソンもでてきたわけだしインダストリアルは無視できんだろ

ミクスチャーロックはコーンでもレイジアゲインストザマシーンでいいんだろけど

16 :
NINとKornはないと思うが

17 :
>>15

いや、このスレだからもっと真剣に選ぼう w

スレイヤーのファースト聞いてこれがこの後のメタルの指針ですって言って納得する奴が何人いる? w

もうちょい大きなビジョンで捉えて欲しいなーとは思った。

18 :
>>11
メタリカは時代作った側よ

19 :
>>11はないわ
>>2の方がベストに近い

20 :
ツインリードってリジーよりウイッシュボンアッシュのほうか早くなかった?

21 :
そう
断然ウィッシュボーンアッシュ

メイデンもウィッシュボーンアッシュまんまな曲あったな
確かFear of the darkのアルバムに入ってる
まあその曲を出すまでもなく、ウィッシュボーンアッシュのメタル貢献度は高い

22 :
>>21
ウイッシュボンアッシュのアーガスはツインリード好きな人は聴いてほしいね

23 :
ツインリードと同じくらい、あの湿った哀感も重要ね
あとフォークメタル好きにも絶対お勧め

24 :
ウイッシュボンアッシュ初めて聞いたけど
いいね
このボーカルてメイデンのハリスのソロのボーカルに似てるな
本当はハリスももっと落ち着いたのやりたいんだろな

25 :
KISSの存在は明らかにデカイと思うが。
AC/DCと同じでリアルタイムだったミュージシャンは国内、海外問わず何かしら影響を受けてる。
メガデスのマーティがギター始めたのもKISSの影響だし、マンソンも最初期はインダストリアルよりはグラムロック寄りでKISSに近い音だったよ

26 :
>>25

キッスは色んな年上の先輩とか、テレビとかで年上のミュージシャンが公言してるから分かる気がするが、 AC/DCだったらガンズだろって気がするが?

27 :
リンプビズキットは間違いなく入るな
7弦ギターを広めたのはKORNだが
7弦で弾きやすい曲やり始めたのはリンプビズキット
現代のメタルにターンテーブルが入るようになったのもリンプビズキットが広めたようなものだろう

28 :
>>27

リンプは大好きなバンドだけど残念ながら入んないだろうよ、お前の中のベスト10に留めとけ。お前の物差しだけで測ると入るんだろうけど。 色んな時代があるわけで。

29 :
>>28
でもKISS入れるならリンプビズキット入れてもよくね?
KISSの影響って、いわゆるグラムメタルでしょ?
グラムメタルって今でもメタル界にしぶとく根付いてるニューメタルと比べて
グランジに一撃で粉々にされて消えたジャンルじゃん

日本の聖飢魔Uとかといっしょでメタルってよりポップロックとしてなら影響あると思うけど

30 :
ガンズとAC/DCならAV/DCだわ
比較にならない
ガンズに影響受けてるバンドなんかあるか?
ACDCは80年代アメリカ受け狙うなら全てACDCを意識して曲つくってるといっても過言ではない

31 :
メタリカとかスレイヤーとかメガデスの4人編成も間にアンヴィルを介してのKISSの影響かと(・ω・)

32 :
当時はとにかくバンド組む奴はKISSは知ってて当然だったからほぼ全てのメタルバンドが影響を受けてるんだよ
今では分かりやすいのはヴィジュアル系やブラックベイルブライズとかになるのかもしれないけど

33 :
メタリカやリンプビズキットのモノマネバンドは山のようにあるけど

ガンズのモノマネバンドで成功してるのはアヴェンジドセブンフォールドくらいだもんね
しかもかなりの部分ルックスによるアイドル人気
そもそも、音楽としての影響を考えるならグラムメタルバンドはいらないと思うよ
日本のビジュアル系と一緒だもん

34 :
>>32
その理屈はおかしくないか?
エアロスミスだってクイーンだって有名だったんだろ?
だったらエアロスミスやクイーンがメタルバンドに影響与えたってことになるのか?
さらに言えばもっと知名度の高いビートルズやストーンズはもっと影響与えてることになるのか?

35 :
>>29

わかんない人だなー、スラッシュメタル勢とかポップ歌手とか、カントリー歌手とか、ジャズフュージョンの人とかも、最初はキッスから入ったって人が多いって事。

36 :
>>35
ってかそれ言ったら
ビートルズから入った人の方が多いだろって話だよ
それでビートルズを10大影響力のあるメタルバンドに入れるか?
リンプビズキットやメタリカの方が適切だろ

37 :
>>30

じゃあ逆に聞くがacdcに主だった影響受けた人って誰がいんの? ちなみにガンズは影響受けてる w

38 :
>>36

あのな、ビートルズはハードロックバンドか? ハードロックヘビィメタルのベスト10なの、分かるか? キッスはハードロックメタルの部類に入るんだよ。

39 :
>>34

俺もリアル世代じゃないが、音楽やってる先輩とか、テレビで年上の人の意見を見ると圧倒的にキッスなんだよ、なぜか。 個人的にはエアロ、クイーンの方が好きなんだけどな。不思議なもんで。

40 :
因みにAC/DCの影響を強く受けてるのはアクセプト(・ω・)

41 :
キッス、ガンズ推しもわかるけど
音楽的な先鋭性は何もないからな
ヴィジュアルの影響力は大きいけど

42 :
ガンズが日本の芸能界に与えた影響は大きかった(・ω・)

43 :
>>41
先鋭性じゃない、影響力を決める10けつな訳だろ? だから当然その人の音楽体験の初期に売れてるバンドで脳裏に強力にインプットされたもんが入ってくるだろ。

じゃあ、君が先鋭性のバンド 10けつをスレタイにしてスレたててくれても俺は喜んで参加させてもらうぞw

44 :
>>42

な、そうだよな。 でも、日本だけじゃなくて全世界なんだよ。

45 :
特に長瀬とか。色んな人がバンダナしまくり(・ω・)

46 :
影響力て
ようするに後輩のバンドが
曲を作るときに模倣したくるなバンドということだろ?
まあ一般人のファッションもあると思うが
キッスは化粧とかなら影響力あるが音楽的にはないだろ
YOSHIKIとかですらないはず
さらにガンズも初期はバンダナ長髪いたけど音楽時には影響力なんか全くない
数年後にはニルバーナがでてきて、ガンズ嫌いと言われたからな
ファッションだって日本ですら一斉に長髪がいなくなった
ニルバーナの影響力が100ならガンズは1くらい
90年代はニルバーナの時代だった
クラブにまでかかってたりして、お洒落な奴はみんな聞いてた
はっきり覚えてる

47 :
>>46

お前の主観の先鋭方向で言ってんじゃないんだぞ。 全国民に通用するランキングとして言ったら、キッスとかガンズは入ってくるだろ。 カッコいい奴もダサい奴も2枚目も3枚目も老若男女 全員が納得するようなもん考えたら、ガンズとキッスなんて普通入るだろ?

じゃあ、まずお前のベスト10発表してくれよ?

48 :
>>46

後、このバンドみたいになりたいって最初に思うのはビジュアルなんだよ。年少であれば年少であるほどそう思うんだよ。 後ニルヴァーナはメタルなのかって事と お前自身の過大評価だ。ファッションだけの影響力の代表じゃねえかよ、ニルヴァーナなんてw

49 :
>>46ってこのカート親父じゃね?

611 :名無しさん@恐縮です : 2012/06/24(日) 11:21:01.39 ID:P4sesIvR0
>>555
>なんかこうもっと80年代懐古の流れで楽しくやれんもんかな。
>ニルヴァーナも好きだけど、今更グランジvsメタルとか20年前の話蒸し返されても

俺はこういうメタラーが一番嫌いなんだよね、ニルヴァーナのカートが
「ガンズとかメタリカ聞いてる奴らに、自分たちの凄さがわかる訳ないし
メタル聞いてる奴らに聞いてもらいたくない」と発言してるのにな
たまにメタルのダサい奴が、仲間意識もって歩み寄ってくるのがいやだよな
大学のバンドサークルでもいっぱいいたよ、信念のないファッションメタラーがさ
カートがガンズやメタリカが近寄ってきたとき、頑なに拒否してた気持ちがわかる


654 :名無しさん@恐縮です : 2012/06/24(日) 13:10:19.68 ID:P4sesIvR0
>>643
聞いてないって書いたけど、売れたアルバムや代表曲は聞いたよ
洋楽好きはメタル好きな奴ばかりだったからね。
当時からモトリーやガンズ、ポイズンは糞だと思っていた、コピーバンドする価値がないとも思ってたし
でも誰も口には出せなかった、それをトムやカートが雑誌やテレビで「ガンズとかメタリカは聞く価値のない糞バンド」と言ってくれて
俺の音楽のセンスは間違っていないと確信できた、

50 :
>>47
ガンズとかキッスとか出してたから書いただけだろ
別にこの2つだってメタルではない
ダサイ奴の影響だったらハロウィンとかでもいいだろ
何の影響力いってんだか
音楽なのか?ファッションなのか?
バンドやりたい?
なのか?
日本国内だけか?アメリカか?欧州か?
はっきり定義してくれんと、わからんだろ

51 :
>>50
定義は 憧れ、この人みたいになりたい、この人のような音楽をやりたい、(それが影響だろ) で 裏として、売れるためにパクリましたも入れてもいいよ
対象は全世界だよ。 俺が主な訳ではないけど、なんかそんな感じっぽくなってるから。 後、他に何かこれはって意見あったらどんどん言っていいんじゃないっすか、 俺が主ではないので。

52 :
>>51
じゃあ
キッスはリアルタイムしらないが
ガンズをだすならにニルバーナを比較対象として出すしかないが圧倒的にニルバーナ
ただ40代半ばはガンズかもしれない
そっからしたはニルバーナ

53 :
韓国人みたいな人が来ちゃったなあ(・ω・)

54 :
確かにニルヴァーナはゲゲゲの鬼太郎のEDには影響を与えている(・ω・)

55 :
俺は当時東京に住んでいたからな
大学でサークルやバイトとたくさんの交流があったからな
あと影響力でいうならヒデとかかな
ただキッスとかガンズとか出してるから書いてるだけでメタルの話をしろといわれればそっちもできる

56 :
>>52

10出せよ。 スレのタイトルは10だろ。

57 :
>>52

俺だってツェッペリンもキッスもサバスも全然リアル世代ではないが、10けつなら入れるよって話なんだよ。

それはリアルタイム知らないけど、音楽とか、先輩方から聞いた話とか、そういうもんから推定してって事。

58 :
メタルとグランジの対立って
メタルがプロレスなら
グランジはK-1みたいなもの。
俺はメタルもグランジも
全部好きだけど

59 :
>>29
kissはムーヴメントとか超越してるよ
HR/HMバンドはほとんどイギリスだったんだがアメリカからやっとでてきた世界レベルのバンドがKISSなんだわ
エアロスミスとヴァンヘイレンもこの枠ね

60 :
初めて聴いた洋楽がKISSって人は多いよ

61 :
>>52
実際の肌で感じた感覚てあるだろ
音楽的ならつべでわかるがそういう定義なら90年代しかしらんわ

62 :
すまんまちがいた>>56

63 :
キッスはリアルタイム知らない世代だけどほんとむずいよね。音楽は明らかにエアロとクイーンの方が面白いのに、影響力は上と言う 笑 結局やっぱりヴィジュアルなんでしょ?

64 :
>>61

音楽的でいいんだよ。 俺だって古いのなんてほぼ音楽で決めてるし。 ただ、キッスだけがむずいw

65 :
>>63
ヴィジュアル

ライブパフォーマンス
全部もってるよKISSそして今でも最高なのよ最新作のモンスターから聴いても問題ない

66 :
>>50
俺が全スレでスコープ定義しろって書いてた事が周りにも浸透してきたようだな(・ω・)

>>1はアホ(・ω・)

67 :
>>65

うーん、分からないっす w ストーンズとかツェッペリンとかエアロは好きなんだけど、キッスの良さだけが分からんす。 でも、後への影響力は凄いってのは分かるんすよ。

68 :
>>56
ZEP ➡リフ

サバス➡悪魔崇拝、悪魔系ファッション、ヘビーなサウンド

プリースト➡ゲイファッションをメタルに持ち込む、メタルを定義化した

メイデン➡パンクとハードロックとプログレの融合、ツインをよりドラマをもたせる

メタリカ➡常にアンテナをはり、流行りをいち早く選択し常に時代の最先端にたちメタルの象徴的な存在に

スレイヤー➡デスやブラックあたりの影響力

ヴァンヘイレン➡ギターやLAメタルへの影響

あとパンテラはコーンとかそんな感じだろ普通に選ぶと

69 :
>>68

まだ9個だぞ、 分かんないのはコーンだよ。コーンって2000年以降に凄いの? 90年代のコーンなんて全然だったよ!

70 :
「最後に言及しておかねばいけないのが、グラム・メタル界のスター、Kissだ。
というと不思議に思えるかもしれないが、本書でインタビューした北欧ミュージシャンのほぼ全員が、
このバンドの売り込み戦略が大成功した直接の結果としてヘヴィ・メタルを知ったのである。
悪魔のようなフェイス・ペイントを施し、血を吐きちらすジーン・シモンズに似たイメージをこれだけ多くのバンドがとりいれてきたことを考えれば、
少なくとも潜在的な影響があったとは言えるだろう。たとえMercyful Fateなどの80年代バンドからだんだん浸透していった結果だとしても」

ブラック・メタル サタニック・カルトの30年史(DU BOOKS、2017年刊) p.10より、ダイヤル・パターソン

71 :
98年の3rdアルバムタイトルに「Follow The Leader」ってつけちゃうような状況だった

KORNと一緒にプロデューサーのロス・ロビンソンが売れまくったw

72 :
>>71

だったらレイジの方が凄くない? 売り上げも音楽的な革新性も。 まぁ、レイジ、リンプがメタル枠なのかって言われたらそれまでw

ニルヴァーナはハードロックになるのかとか、ジミヘンはハードロックなのかとか。 枠組みがどこまでなのかってのが一番の問題かも知れんが。

73 :
レイジはほぼ同じタイプのお仲間としてBIOHAZARDとかDOWNSET.とかいたじゃん、みたいに見る人もいるというのがひとつ
あと当時のフォロワーバンドがどうもKORNタイプが多いのもひとつ
頭からケツまでラップしてるバンドあんまいない・・・
COAL CHAMBERなんか色んな意味で言い訳不可能w

あとやっぱりベースがブンブン鳴ってドラムが乾いた音を出す、というのがヒップホップも同時に聴いてた世代にはピッタリハマった、という見立ても2002年くらいに読んだな

74 :
ブラックミュージック+ハードロック、メタルって意味ならジェーンズアディクションのほうが先でしょ
KORN以前にKORNみたいなことやってるバンドはいない

75 :
あとFISHBONEとかもいたね

あーあとLIMBOMANIACS
https://www.youtube.com/watch?v=UWPWegM5QO0

76 :
>>73

バイオハザードとレイジとかは全く違うタイプだろ。 レイジのオケは明らかにハードロックメタルを土台にしてる。 バイオハザードはハードロックじゃなくてハードコアだろ。 ボーカルスタイルも違うし。

だからこそレイジはハードロックなんじゃないのかと推してんの。

音が面白いのは認めるコーンは。 でも曲イマイチだろ? w 後、ヒップポップぽさだったら明らかにレイジの方に分があるだろ?

77 :
レイジのほうがちょっとミクスチャー寄りっぽく聞こえるな

78 :
>>75

レッチリ、フィッシュボーン、ジェーンズアディクションとも オケの土台が違う。 前3つともファンクの土台なんだよ、オケが。 レイジはハードロックヘビィメタルのオケなんだよ。 その違いわかるか?

79 :
KORNって別にミクスチャーの先駆けとしての影響じゃないよね
まあボーカルスタイルはラップっぽいけど
どちらかと言うとニルヴァーナの方法論をメタルに持ってきてそれが爆発的に普及した結果ニューメタルというジャンルとして定着したってイメージ

80 :
そのハードロックにラップ乗せたのが新しいていうのがさあ・・・
ANTHRAXとPEもいたしさあ、ジャッジメント・ナイトのサントラもあったよね
当のレイジがそのあとAUDIOSLAVEやって思いっきり音楽的に後退姿勢見せちゃってるから何というか・・・
あと、2000年過ぎたあたりだと「ハードロックにそのまんまラップ乗せるの音楽的にきつい」ということでパート分けを意識したバンドも出てきます
CANDIRIAっていうんだけど

81 :
ニューメタル系は80年代の音楽を通ってきてたな
スラッシュとかの影響もあるもんね
KORNやデフトーンズはニューロも好きだったり

82 :
ミクチャーならBad Brains のI Against Iだな

https://youtu.be/cCEkuo94X6I

83 :
>>79
KORNはそもそもそこまでラップしないしね・・・
ジョナサンのインパクトはアメリカ人じゃないとわからんところがあるような気がするとして
特徴的なのはやっぱりリズム隊の目立ち方だったような気がする

84 :
>>79
コーンにラップぽさ感じるか?

85 :
あと当時はトリップホップもありましたね・・・直接は関係ないだろうけど
暗くて憂鬱なヒップホップ
ラップ無い曲多かったね

86 :
KORNからメタルにおけるベースが単なる音圧の底上げ要因でなく一つの楽器として独立した存在感を出すようになった気がする

87 :
>>80
パブリックエナミーと アンスラックスのはかっけえなー、 今聴いても。 聴いてない人は今聴いてくれ、むちゃくちゃカッコいい。

でも、それ1曲だろ。レイジはそれ10曲やってんだぞ w 後、厳密に言うとスラッシュとヒップホップの融合じゃねんだよ。

70年代のハードロックとの融合なんだよ。

88 :
>>88
そういえば、トリッキーのアルバムにスコットイアンが参加してたね

89 :
アンカーミスでした>>85

90 :
>>88
そういうの考えるとわかんなくなってくるんだよね
MARK STEWARTの2ndからの影響をNINのトレントが公言してるだの、そういう話を聞くとダブとかも考慮に入れなきゃならんのか?とかさ
ここまで書いてNAPALM DEATHの離脱組が実際ダブやってたの思い出した 頭痛い

91 :
>>86
フィールディのベース特徴的だったね

92 :
>>86
お前プライマス知らんやろ?

93 :
>>92
知ってたけどKORNも影響受けてたのは今知った
まあ前の時代で言えばヴェノムとスレイヤーどっちが影響力あるかって話に似てるかな

94 :
ナパームデスとそこから派生したバンド
の影響力はアングラだけどデカい
やっぱりメタルは英国だわ
米のはどこか田舎臭いから好き嫌い分かれる

95 :
Kornはラップをいれてる曲は実際それほど多くないが
楽曲のノリやリズム聴いてると当時のヒップホップ
とりわけウェストコーストから絶大な影響受けているなって思う
https://youtu.be/RijB8wnJCN0
https://youtu.be/McJcDToEiyw
https://youtu.be/6IJCFc_qkHw
https://youtu.be/wqVsfGQ_1SU
ここら辺はとくにメンバーの過去のインタビューでも影響元として出てきたと思う

96 :
ナパームデスが大物になってるな
トイズファクトリーのデスコンピレーションアルバムみみせん

97 :
>>96
すまん送信ミス
コンピレーションアルバム耳栓で有望なデスバンドが2・3曲ずつはいってたんだがカーカス・カテドラルは気にいったがボルトスロワー・アナルカント・ナパームデスはゴミ認定してたわ

98 :
カンニバルコープスも無理だったな

99 :
そのゴミ認定してるバンドの方が世間では評価されて影響力あるんだよなぁ

100 :
やっぱりメジャーに対してのカウンター
みたいな姿勢はカッコいいよな
権力に対するアンチみたいで。
普段全く聞かないけどTシャツ着たいもん


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