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(田川日田)邪馬台国福岡説(みやま志賀島)


1 :2020/02/20 〜 最終レス :2020/06/23
資料の多い九州
邪馬台国卑弥呼や倭人について語ろう
☆前スレ
 (田川)邪馬台国福岡説(みやま志賀島)
 2chスレ:history

2 :
【邪馬台国と周辺の国】
1番 斯馬国は志摩(嶋)郡(福岡県糸島市)
2番 己百支国は伊万里(佐賀県伊万里市)
3番 伊邪国は平戸島(長崎県平戸市)または伊佐早国(長崎県諫早市)
4番 都支国は早岐(長崎県佐世保市早岐)
5番 彌奴国は長崎県長崎市(または長崎県西彼杵郡)または嶺(佐賀県みやき町三根)
6番 好古都国は高来郡(長崎県雲仙市)
7番 不呼国は須古(佐賀県杵島郡白石町)
8番 姐奴國は曽根(佐賀県神埼市神埼町本堀曽根ヶ里)
9番 對蘇国は鳥栖(佐賀県鳥栖市柚比町)の安永田遺跡
10番 蘇奴国は?
11番 呼邑国は佐賀県小城市
12番 華奴蘇奴国は佐賀県神埼市の吉野ケ里遺跡
13番 鬼国は?
14番 爲吾国は伊古(長崎県雲仙市瑞穂町伊古遺跡)
15番 鬼奴国は小郡(福岡県小郡市)
16番 邪馬国は八女(福岡県八女市)の広川か高良台、室岡・亀ノ甲遺跡
17番 躬臣国は玖珠(大分県玖珠郡玖珠町)
18番 巴利国は杷木(福岡県朝倉市)または針磨(福岡県筑紫野市針摺)
19番 支惟国は基肄城趾(佐賀県三養基郡基山町)
20番 烏奴国は大野城趾(福岡県大野城市)
21番 奴国は那の縣(福岡県福岡市)の再掲
邪馬台国(倭国)の範囲はおおむね筑紫と肥国から肥後狗奴国を除いた範囲であり、半時計回りに周旋5000里である(対馬海峡が3000里)。
魏志倭人伝には、東に海をわたったところにも倭人がいると記載され、本州と四国のことと考えられる。
狗邪韓国 朝鮮半島南岸
対海国 長崎県対馬市、一大国 長崎県壱岐市
末廬国(諸説あり)
伊都国 糸島市(旧怡土郡)、奴国 福岡市(那の津)→あわせて邪馬台国(女王の都)
不彌国 福岡市東区(香椎宮)
投馬国 宮崎県西都原市(都万神社)
https://i.imgur.com/lo1K3BJ.jpg

3 :
前スレ其のニ
http://n2ch.sc/r/-/history/1563587141/1-?guid=ON

4 :
過去スレ
http://n2ch.sc/r/-/history/1540896768/?guid=ON
これがパート1になるのかな      

5 :
学術機関リポジトリデータベース
https://irdb.nii.ac.jp/

大学や各研究機関の論文HP

6 :
990(1): 02/19(水)23:46 AAS
×根の国を単純に根、土の中、死とイメージするなら本居
〇根を根源、根本的と捉えて、根=始まり、もとの国と読む
つまり淡路島かONOKORO島か原作者の祖国
さあどれでしょう?
991: 02/20(木)05:15 AAS
>>990
無いな
992(1): 02/20(木)08:25 AAS
根の国から峠を一つ越えてイザナギは筑紫の日向の小戸に帰りつき、身を清めるために禊をした。
つまり根の国も九州。
関門海峡も遠賀川河口も渡っていない。
ヒラ=上り坂
サカ=下り坂
黄泉比良坂=黄泉の峠
994(1): 02/20(木)13:46 AAS
>>992
ヒラが蝦夷語
サカが和語だよ
995: 02/20(木)17:43 AAS
>>994
その蝦夷語はどう訳せるんだ?
996: 02/22(土)04:07 AAS
昔のヒラって石の事だぞ
ヒラサカなら石の坂
神社への石の階段もヒラサカで正しいだろうけど
時代が合うのかねぇ 
ヒラもヘラも似てる

7 :
邪馬台国は田川で王はタカミムスビ

8 :
上り坂をヒラというのはブラタモリで言っていた。
九州の古語なんじゃない?
話の舞台は筑紫だし。

9 :
ヒラ/ビラは今も生きている単語で、前面とか側面とかの面のこと
前面・・マエビラ、側面・・ヨコビラ、後面・・ウシロビラ
黄泉ヒラの坂/黄泉ビラの坂・・・黄泉がわの(長い)坂道

10 :
どのスレだったか、イザナミは木花佐久夜姫や豊玉姫らと同じ豊国王家の出なのではないかという話もあった。
そうすると筑紫(ここでは博多湾沿岸の西部?)と豊国(ここでは遠賀川流域?)の間が黄泉比良坂になる。

11 :
神武東征のルートは田川のタカミムスビの一族が各地の豪族と同盟を結んでいく過程をあらわしたもののようみえる。
まず宇佐の豪族からスタートして北九州の豪族、安芸の豪族、吉備の豪族、浪速の豪族。
最終的に子孫の神武は事代主の娘と結婚してるし。

12 :
神武のルートで宇佐は通過地点。
出発地は筑紫の日向の高千穂宮、福岡市西部(または糸島市)。

13 :
神武の妃となったイスケヨリ姫は、丹矢伝説だっけ?
あれは父親不明を三輪山の神に仮託したもののように思える。
まして三輪山の神が事代主というのも不自然。
出雲にいるはずなのが流れてきて奈良盆地が敗者の吹き溜りになっていたのか?

14 :
>>13
出雲風土記には事代主は出てきてないような…確かめたわけではないけれど

15 :
アイヌ語のピラ(坂)と同語源
これに平の字を当てたから 〜平という坂が多い

16 :
坂をヒラはアイヌ語ですか。
なら黄泉比良坂は黄泉の坂坂。

17 :
「ヒラ」とは、一定以上の面積の広がりをもつ斜面のこと
その斜面にできた坂道を「サカ」という

18 :
中国大陸には7000年前の河姆渡遺跡の時代から皿という器種がありました。
あちらで皿は盤と呼びます。
ところが、縄文末に渡来した弥生人は鬲や鼎どころか、皿(盤)の一枚さえも
伝えませんでした。
日本に皿という器種が伝わるのは4C末の古墳時代です。
中国大陸には7000年前からある皿という器種を我々の祖先は古墳時代まで
知らなかったのだ。
その時代差、約5400年。
弥生人が中国大陸から来たと吹聴しているヤツはガチで中卒です!

19 :
>>13福岡にも出雲って地名あるんだよ
しかも古くからあるけど由来がわからないみたい

20 :
徳島じゃ今でも平な石をヒララと言うけどな

21 :
まさかと思うけど
超古代の(ラ)は、石の意味じゃね?

22 :
TBS クイズ不思議発見
海を制した海洋族
クック諸島ポリネシア人
アウトリガーカヌーから六世紀にはダブルカヌーに進歩した
ハワイからイースター島まで行けたなら日本までも来れたかも
ポリネシア人は文字を持ってなかった
星をみて方角を知っていた
出来事は忘れないように子供の名前にしていた
ポリネシアのトンガ諸島は日本ラグビー代表の選手多い
力強いがっちりした身体
  

23 :
>>16
アイヌ語じゃなくてアイヌ語のピラと同語源

24 :
>>18
昔だったら面白い説だけど骨のDNAで中国から来てるの証明されちゃってるからね。
でもなんで机も椅子も皿も作らなかったんだろうな。中国には紀元前からあるよな。

25 :
志賀島にそれらしき遺跡がないし
水行10日、陸行一月かからないじゃん
はい論破

26 :
>>24
エセ科学をバカへの詐欺材料に使ってるだけだろ
笑わせるなサギーチンク

27 :
>>22
ポリネシア人が台湾あたりから渡来した人々の子孫であると分かったのは
彼らの祖先のラピタ人が遺したラピタ土器から分かった考古遺物の成果であって
DNAからではない

DNAではもっと広大な範囲の地域だという結果を示されるばかりで、
ピンポイントで台湾だと撃ち抜く事は永遠に不可能だっただろう

DNAなんてものの精度は所詮この程度なのだ

知的水準の低い層ほど科学を匂わせるとコロッと騙されてくれる

しかしそれは従来の考古遺物からの追跡結果の足下にも及ばない、
精度がはるかに劣ったものなのだ

そんなゴミクズをもらってウハウハしているのが24である

28 :
最古水田菜畑に伝わった日本最古の耕作用農具だって当時の中国とは
全く違ったものが伝わっている。

と言うか、当時の中国には存在しない耕作用農具が伝わっている。


◆菜畑遺跡に伝わった日本最古の耕作用農具 → クワ、エブリ 《すべて木製》

◆同期する中国の耕作用農具 → 耜(スキ)、鋤、犂 《すべて石刃》


クワは当時の中国には存在しない耕作用農具。

エブリは田を均す耕作用農具で、これも当時の中国には存在しない。

鋤は地面を引っ掻いて除草する除草用の耕作用農具で日本には伝わっていない。

スキが日本に伝わるのは菜畑遺跡から200年以上あとの弥生前期頃で、
やはり全て木製であり、犂は牛耕用の耕作用農具で日本に伝わるのは5C頃で鉄刃。

伝わった日本最古のイネの粒種だって違う。


◆菜畑遺跡に伝わった日本最古のイネ → 短粒種のみ

◆同期する中国のイネ → 中粒種が半分近く混ざったもの



稲作が長江やら江南やら中国から伝わったと吹聴してるヤツは中卒です!

29 :
最古水田菜畑に伝わった日本最古の耕作用農具だって当時の中国とは
全く違ったものが伝わっている。

と言うか、当時の中国には存在しない耕作用農具が伝わっている。


◆菜畑遺跡に伝わった日本最古の耕作用農具 → クワ、エブリ 《すべて木製》

◆同期する中国の耕作用農具 → 耜(スキ)、鋤、犂 《すべて石刃》


クワは当時の中国には存在しない耕作用農具。

エブリは田を均す耕作用農具で、これも当時の中国には存在しない。

鋤は地面を引っ掻いて除草する除草用の耕作用農具で日本には伝わっていない。

スキが日本に伝わるのは菜畑遺跡から200年以上あとの弥生前期頃で、
やはり全て木製であり、犂は牛耕用の耕作用農具で日本に伝わるのは5C頃で鉄刃。

伝わった日本最古のイネの粒種だって違う。


◆菜畑遺跡に伝わった日本最古のイネ → 短粒種のみ

◆同期する中国のイネ → 中粒種が半分近く混ざったもの



稲作が長江やら江南やら中国から伝わったと吹聴してるヤツは中卒です!

30 :
>>21もし「ラ」が石や岩なら
末羅は松岩、岩に松

長崎の小さな島々をイメージしたわ

ないかなぁ

31 :
ないなあ
単純に松の浦だろ

32 :
松の浦?
はぁ〜色気も雰囲気もないね
長崎の島々見たことある?
 

33 :
松に色気も何もないだろ

34 :
六拾弐病
六拾弐病(ろくじゅうにびょう)とは、老年期に多く見られる、一種の精神障害。
自らを客観視することができず、盲目的に自身を絶対化した言動を繰り返す。
簡単に言えば、「俺様偉い病」、「俺の意見は正論病」である。
現役時には社会に適合してゆくために自己の相対化に努めていたが、
定年によって自らをとりまく環境が急激に変化することで相対化のバランスを失い、
自分が特別な存在であって欲しいとする願望が顕在化することで発症する。
その思考の基礎となる知識は、遠い昔に聞きかじった程度の浅いものや、
定年で生じた余暇によって取得した程度の中途半端なものであるため、
罹患者の主張は往々にして突飛な妄想でしかなく、周囲に受け入れられることはない。
しかし、本人は自身の思考は特別に優れているものだと盲信しているため、
受け入れられない原因を周囲のせいであると主張し、攻撃性を高めつつ、負のスパイラルへと堕ちていく。
このため、「六拾弐病」は陰謀史観との相性が非常によい。
なお、「六拾弐病」の名は、定年後数年を経て症状が顕在化することから名付けられたものであり、
もちろん全ての罹患者が62歳で発症するものではない。

35 :
.

最古水田菜畑に伝わった炊飯器だって当時の中国とは全く違っている。

◆菜畑遺跡に伝わった炊飯器 → 甕
◆同期する中国の炊飯器 → 鼎、鬲と甑のセット、釜と竈のセット

鼎は穀物を煮炊きする三足と直耳とフタの付いた炊飯器で日本には伝わっていない。
鬲は上に甑をセットして穀物を蒸し上げて炊く三足の袋足が付いた炊飯器で、
これも日本には伝わっていない。
甑と釜と竈が伝わったのは弥生末の3C頃。

稲作が長江やら江南やら中国から伝わったと吹聴してるヤツは中卒です!

.

36 :
さて
スレも新しくなったから
お題でも出してみる
因幡の白兎
これは古代の福岡の話である
和邇は倭人か倭奴か
白兎は宇佐か白鳥か
沖ノ島はいわずともでしょ
大国主は大分県だったりして・・
えぇ、もちろんすべて妄想です
でも誰か解明してくれないかなあ
面白い福岡説になるとおもうけどなあ 

37 :
田川郡添田町の玉屋神社いいなあ
とんでもないオーラがガシガシくるわ

社殿左には
「天孫の瓊々杵尊は高天原のこの窟で降生したとする、
伝説の霊地である。」と書かれています。
湧水は日本三大霊水のひとつです。

高天原か
いろんな人のブログや写真みてみたけど
なんか雰囲気ちがう
本物かも  

38 :
日本三霊水
田川郡添田町玉屋神社
大和の金剛山
近江竹生島

39 :
.

今から約3500年前の紀元前15世紀には、朝鮮半島でも数ヘクタールという大きな畑を
作って、そこでコメや麦を栽培する生活が始まります。朝鮮半島では日本よりも
500年も前に、本格的な農耕生活に入ったのです。
紀元前11世紀になると、朝鮮半島南部で水田稲作が始まります。本格的な穀物栽培が
始まって約400年後のことになります。
こちらにある写真は韓国で最も古い水田の一つの写真です。釜山の少し北側に
位置する蔚山(ウルサン)市で見つかったオクキョン遺跡の水田跡です。
http://10mtv.jp/pc/content/detail.php?movie_id=2975

.

40 :
室町時代に編纂された「塵添壒嚢鈔」(じんてんあいのうしょう )
 
海神の子孫と考えられていた第15代応神天皇は尾があった。
 
倭人には尾があった
龍の尾の刺青

41 :
>>38
>近江竹生島
これは明確に宗像の分社ですね。

42 :
宗像、胸方には胸に刺青
緒方、尾形には龍の尾の刺青が
あったとか、なかったとか

43 :
魏志倭人伝には刺青で階級などがわかったとあるから、それかも。

44 :
自ら大夫の末裔と名乗る位のプライドはあったのだよ
倭人伝が伝えるずっと前から
大陸との交流はあっただろうね 

45 :
交流がなかったら大夫という単語が入ってきてないわけだからな

46 :
そうすると、紀元前からはるかに交流を続けてきた倭とは九州北部に他ならないし、卑弥呼の時代も同じでしょう。

47 :
そ、その通り
どんなに立派な船だろうと、粗末な舟だろうと
まず近くの陸地から上陸するのは当たり前

キサン、そんなこつもわからんかったと?
海人の兄さん達に怒られます

48 :
九州の緒方ってどこ?

49 :
>>48
大分

50 :
.



◆長江下流域に龍が伝わったのは約5000年前。


「遼河文明」から伝播したと思われる、約5000年前の長江下流域・良渚(りょうしょ)遺跡の玉龍も、
角と耳がありイノシシの顔だ。

http://www.seibutsushi.net/blog/2012/01/1238.html
 


縄文末に弥生人が渡来したとき、彼らは龍信仰を伝えませんでした!
縄文末に弥生人が渡来したとき、彼らは龍信仰を伝えませんでした!
縄文末に弥生人が渡来したとき、彼らは龍信仰を伝えませんでした!
縄文末に弥生人が渡来したとき、彼らは龍信仰を伝えませんでした!


.

51 :
海人が龍の尾の刺青なら
海沿いで海運業と漁師が生業
越まで行く日本海側なら平群族か
太平洋側なら安曇か
時代が違う気もするけど・・・
すべて妄想です、わかりません

52 :
>>48奈良時代には大分県豊後大野市にあったみたいだね
福岡県にもあったみたい
ただし、この大分県豊後大野市
凄い神がかりな地名が多いね
太神とか
豊後と田川、隣近所だもんな

53 :
緒方町 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%92%E6%96%B9%E7%94%BA
なんでか知らんけど宗像に小方さんが異様に多いのよね
https://myoji-yurai.net/myojiPrefectureDetail.htm?myojiKanji=%E5%B0%8F%E6%96%B9&prefecture=%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%9C%8C

54 :
熊本県だって緒方さん多い
九州に多くみられる名前だよ

55 :
昔に倭人には尾があると何かで読んだとき
尾なんて生えてるわけない
何の意味だか?わからず謎のままだった
刺青の尾だったのか!
今回は目から鱗が落ちる思いをしたよ

56 :
緒方の意味を知ったのは収穫だが、どんな刺青なのかはよくわからないな。
宗像はまだわかるような気がするけど。

57 :
宗像だって胸・肩って説もあるくらいどんな文身だったのか分かってないだろ

58 :
>>54
緒方じゃなくて小方ね。豊後大野が由来じゃないのかもだけど。人口規模考えるとすごく多いし、なんかつながりあるんかなと。
出光さんにしても豊後だし。

59 :
.

日本が1600年前の古墳期にようやく竪穴式住居から抜け出したのに対し、
中国では8000年前にはすでに高床式住居が登場し、早くも竪穴式住居から抜け出していた。
その時代差、約6500年。
その後、中国では6000年前に木骨泥墻が登場し、早くも土壁の住居の時代に入り、
4000年前にはすでに戸建ての時代である。
商周より前の3500年前の王朝では宮殿建築なるものが花開き、2800年前には
瓦が登場し、早くも瓦屋根の戸建ての時代に入るのである。
縄文弥生を通して、日本にはこれら中国の住居が一切伝わっていない。
中国から渡来人があったなんてあり得ないのである。

.

60 :
.

◆中国の釜

中国では新石器時代には持ち運び可能なコンロに釜を載せた形態の釜竈がみられた[1]。
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた[1]。
釜が再び使用されるようになるのは春秋時代晩期になってからである[1]。
http://ja.wikipedia.org/wiki/
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた

アー タノシーデスネー 長江の鬲!wwww

http://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E9%95%B7%E6%B1%9F+%E9%AC%B2&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa

アー タノシーデスネー 江南の越式鼎!wwww

http://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E8%B6%8A%E5%BC%8F%E9%BC%8E&aq=-1&oq=&ei=UTF-8

.

61 :
久米という人達は、目の周りに刺青あったんだよね?
他に名前で刺青の場所がわかるのないのかな

62 :
新型コロナの感染や重症化の予防に軽度な喫煙が効果のある可能性大
中国の著名な呼吸器科学者Zhong Nanshanらによって執筆された新型コロナウイルスに感染した患者の
臨床症状に関する論文によると、新型コロナウィルス感染者について調査した1,099人の肺炎患者のうち、
927人が非喫煙者(全体の85.4%)、21人は喫煙歴(1.9%)、 137人が喫煙者(12.6%)だった
ここから伺うに喫煙によってタールか何かが肺胞などに付着することで新型コロナウィルスの肺胞への感染や
ウィルスの増殖拡大を防いでいる可能性がある。
現実は喫煙とは程遠いと思われる医療関係者が多く感染している
嘘か本当かは知らん
ただ喫煙率の高い清潔とも言い難い
現場作業者同士のコロナ発症も今のところは低いのは何故だろう  

63 :
(8)蒸して食べる
7000年前 中国に起源
最近、タジン鍋やシリコンスチーマーといった、油を使わずに調理できる蒸し調理器具が話題になっています。
モノを蒸す調理法は、形を崩さずに素材の持つ美味しさをそのまま生かせるだけではなく、お酒やお茶を
作る際にも欠かせない調理法です。
この「蒸し調理」、実は東アジアで発達した調理方法なのです。
蒸し調理の起源は、今から6000〜7000年前の中国新石器時代にまで遡り、黄河流域の遺跡から、
粘土で作った蒸し器がわずかながら発見されています。それ以前は、ゆでる、煮る、焼くといった調理法が
基本だったと考えられています。
日本へは中国東北地方、朝鮮半島を経由してこの調理法が伝わりました。最初に蒸し調理が行われたのは
3世紀頃の北部九州。福岡市の西新町遺跡から土製蒸し器が出土しています。実に4000年余りの時を経て、
ようやく日本にまで到達したことになります。
しかし、この後、日本では蒸し調理は廃れ、全国的な普及はそれから数百年後のことでした。
今では日本料理とは切っても切れない蒸し料理。普段、何気なく接している蒸し料理にも、
数千年にわたる人々の営みが隠されているのです。 http://www.nabunken.go.jp/nabunkenblog/2014/04/tanken08.html

◆7000年前の江南の河姆渡遺跡の甑

http://inoues.net/museum/mikata_museum_kaboso.html
.

64 :
.

7000年前から中国では炊飯するのに、釜と竈のセットで炊く、鼎で炊く、
さらに甑を釜にセットして蒸し上げる、という3種類の炊飯方法があった。
ところが縄文末に渡来した、いわゆる弥生人は渡来時に釜も竈も鼎も甑も何一つ伝えなかった。
弥生人は弥生末の3Cに甑が半島から伝わるまで甑で蒸し上げて炊飯する事を知らなかったのだ。
中国には7000年前からある甑で蒸し上げて炊飯する方法を弥生末の3Cまで知らなかったのだ。
弥生人が中国からなんて2兆%あり得ないね。

.

65 :
博多は羽方
羽方、うきは、鷹羽
・・・まさかねぇ

66 :
相変わらず刺青について調べていた
古代の琉球王朝時代には
女性の手の甲や指に刺青をして飾る文化があった
それを針突(はじち)という
これを調べていたら、なぜだろう
私のなかで箸墓古墳と海人族と福岡の巴里榛が
思いうかんで、つながってしまった
もしかして箸墓って針(はじ)墓なんじゃない? 

67 :
刺青はシベリアで登場して樺太経由で日本に伝わった文化
世界最古の刺青の証拠は5000年前の北海道の縄文遺跡から出土した刺青の道具である
また針治療も刺青と同じルーツらしい

68 :
世界最古の刺青の証拠は5000年前の古代エジプトのミイラの上腕部

69 :
日本には世界最古の7000年前の入れ墨の証拠遺物がある。

紀元前5000年 今から7000年前、日本人が最初に入れ墨を取り入れたで
あろう想像できる縄文時代の土器が発掘されています。
縄文土器にあしらわれた顔には埋葬者を守る意味合いを持つ神秘的な「入れ墨」の
ようなものが認められ、これが入れ墨として記録されている世界最古のものでは
ないかと想像されています。
また、日本原住民族であるアイヌには優れた入れ墨技術があったものと思われます 。
以上を踏まえ、最古のタトゥーは日本だったのではないか?と予想されます。
http://tattoo-navi.jp/column/entry12.html

70 :
世界的に「入れ墨」として認められる最も古い記録はなんと日本!!

紀元前5,000年の縄文時代の土器から、入れ墨をほどこした人面器が
発見されているんだ。
http://www.tnc.ne.jp/oasobi/oasobi03/119tatoo/index.html
世界的に「入れ墨」として認められる最も古い記録はなんと日本!!
世界的に「入れ墨」として認められる最も古い記録はなんと日本!!
世界的に「入れ墨」として認められる最も古い記録はなんと日本!!
世界的に「入れ墨」として認められる最も古い記録はなんと日本!!

71 :
>>70スゴーイ
他に刺青お面はないの?

72 :
鍼灸と入れ墨は、起源を同じくするものである。入れ墨の方法の検討から、
針で痛い部分を刺すという治療法がまず現れ、血止めのために針で刺した跡に
煤を刷り込んだことが入れ墨の始まりである。こうしたことは東西シベリアで
別々にはじまったと考えられ、それは新石器時代以前であると考えられる。
後に針での治療は中国北部で大発展して鍼灸療法になる。一方、入れ墨は
世界中に広まり、さまざまな機能を持つようになる。

https://search.yahoo.co.jp/wrs/FOR=1W6vApZV3ijs1lj49x0.yjOJ2qXkP
j3kWt5Gmc49I0hdgjoiGcmMWnYCdd2V_o289OfZz.i3LJDR3ixWsJuUKrPbg_Vb8
S7iDJvqkiQR0IkRPomZGN5h0orKtnmcqfLL.E4Fh3ZqXKE_iZB.akEal_KZIPaAk
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lYwNzcgRzbGsDdGl0bGU-/SIG=12lkm5vl8/EXP=1583128940/**https%3A//w
ww.jstage.jst.go.jp/article/jjsam1981/50/4/50_4_623/_pdf

73 :
.

中国大陸には7000年前の河姆渡遺跡の時代から皿という器種がありました。
あちらで皿は盤と呼びます。
ところが、縄文末に渡来した弥生人は鬲や鼎どころか、皿(盤)の一枚さえも
伝えませんでした。
日本に皿という器種が伝わるのは4C末の古墳時代です。
中国大陸には7000年前からある皿という器種を我々の祖先は古墳時代まで
知らなかったのだ。
その時代差、約5400年。
弥生人が中国大陸から来たと吹聴しているヤツはガチで中卒です!

.

74 :
沿海州って中国大陸では?

75 :
ついに「南水行十日陸行一月」の謎が解けたyo!
魏志倭人伝の核心は「計其道里 當在会稽東冶之東(その道里を計るに、まさに会稽東冶の東にあるべし)」の一文。
1.西晋初代・武帝司馬炎は、祖父・司馬懿仲達(秀吉)を後見人に指名してくれた大恩人・曹叡(信長)の、(実は呉より北にいた)卑弥呼を特別待遇してしまった判断ミスを正当化し、呉を滅ぼす先鞭を付けた賢帝に仕立てる必要があった。
→曹魏の帝都・洛陽から見て東南にある孫呉との戦いにおいて、その背後に倭国「女王之所都」があれば、最高の牽制となる。
→孫権の帝都・建業とほぼ同緯度の会稽郡「東治(シ・さんずい)」ではなく、そこから更に約580km南で、帯方郡から12,000里の「東冶(ン・にすい)」の東にあると思わせたい。
2.しかし本当の位置も残さなければならない。
3.ところで倭国の気候&風俗(服装、産物、動物、武器)は、南越(ベトナム)国境にある海南島の大陸側、儋耳朱崖に似ている。
そこで陳寿が行った忖度が、女王国(九州)島が、狗邪(伽耶)韓国の南から儋耳朱崖(ベトナム)まで届く、中国大陸をすっぽり包み込む「南北に」細長〜い2つの島であるように思わせるテクニック。
まず、正解の【奴国1】と、「當在会稽【東冶】之東」となる幻の【奴国2】を設定。
「奴国」を2回使って「女王之所都」が「奴国だよ、奴国だよ」と正解の【奴国1】を暗示(ダチョウ倶楽部「押すなよ、押すなよ」→2回目の念押しがポイント)。
次に、投馬国(宮崎)から南水行十日にある奄美大島を海南島までグィ〜ンと引き伸ばして、女王国島のパラレルワールド「邪馬台国島」を、そこに東治⇔東冶間の「陸行一月」を転用して幻の【奴国2】を創り、「東冶(ン・にすい)」の東に「女王之所都」を合わせた。
同時に倭国に行ったことがある中国知識人には「陸行一日(奴国)」の間違いとすぐに気が付くようにもした(「日」の両端の棒を下に延ばし日+Л→「月」)。
卑弥呼は、漢委奴国王以来の奴国王・帥升「其國本亦以男子為王 住七八十年」の男系女子(孫娘)で、先祖である歴代倭王(死者=鬼)の神託を聞くイタコとして(鬼道政治)、北部九州30カ国から共立された巫女(斎王)。
邪馬台国七万戸=奴国二万戸(福岡平野)+(南の狗奴国に狙われた)後背地・筑紫平野五万戸。

76 :
>>75の模式図だyo!【魏志倭人伝の倭国観】
   ┏━━┓帯方郡  ┏┛〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
←┐┃黄海┗狗邪韓国┛(伽耶)〜〜〜日本海〜〜
洛陽┃〜〜〜↓↓〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜┏━━━━━━━━━━━━━━━━
【魏】┃〜対馬▲↓南「水行10日」〜〜〜〜┃「女王国東渡海1,000里 複有国 皆倭種」 
 ↓ ┃「瀚海」↓↓玄界灘〜〜〜〜〜〜〜┗━━━━━━━━━━━┓
   ┃〜壱岐▲↓〜〜〜〜┌南「水行10日」┐関門海峡〜瀬戸内海▲┃
v✖s┃〜〜┏末盧国━━━↑━━━━━┓↓〜〜〜〜┏━━━┓〜┃ 
   ┃〜〜┃伊都国→不弥国▲▲▲▲▲┃↓〜〜〜〜┃侏儒国┃〜┗━━━┛
 ↑ ┃〜〜┃▲↘「陸行1日」(正)‗▲▲▲▲↓国東半島┗━━━┛「在其南 人長3〜4尺
【呉】┃〜〜┃♀【奴国1】女王之所都▲▲┛↙豊後水道〜〜〜〜〜去女王4,000里」
建業┃〜〜┃狗奴国▲▲▲▲投馬国←←┘宮崎平野=南「水行20日」
   ┃〜〜┗━━女王国島━┛↓〜〜〜〜〜〜〜〜〜
会稽┃〜東シナ海〜┌南「水行10日」〜〜〜〜〜〜〜〜
東治┃〜〜┌─┌←▲奄美大島┐↙陳寿の創作(女王国島のパラレルワールド)
 ↓ ┃〜〜│〜↓「陸行1月」_〜│←「※自女王國以北其戸数道里可得略載」(北部九州30カ国)
   ┃〜〜│〜↓▲沖縄〜〜〜│〜〜↓「自郡至女王国 12,000里」
東冶┃〜〜│♀【奴国2】(幻).〜│★『(女王之所都)計其道里 當在会稽「東冶」之東』(魏<西晋のプロパガンダ)
   ┃〜〜│▲台湾〜〜〜〜〜│〜〜↑「此女王境界所尽 其南有狗奴國 不属女王」
香港┃〜〜└┐〜〜〜〜〜〜〜│←「※其余旁国遠絶(幻)不可得詳」
┏▲海南島〜└邪馬台国島(幻)┘〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
┃↖儋耳朱崖〜〜南シナ海〜〜「所有無與儋耳朱崖同(服装・産物・動物・武器)倭地温暖冬夏食生菜」
┛←南越(ベトナム)〜〜〜〜〜↘▲裸国フィリピン〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜↘▲黒歯国インドネシア▲パプアニューギニア「複在其【奴国2】東南 船行1年」

77 :
忘れないようにメモ
白川静の本は高い、字統は欲しい
白川静の万葉集解説は面白い、素晴らしい学者

78 :
白川静さんなら邪馬台国をなんと訳したのだろう
斜武臺かな牙邑武臺かなぁ

79 :
最古水田菜畑に伝わった日本最古の耕作用農具だって当時の中国とは
全く違ったものが伝わっている。
と言うか、当時の中国には存在しない耕作用農具が伝わっている。

◆菜畑遺跡に伝わった日本最古の耕作用農具 → クワ、エブリ 《すべて木製》
◆同期する中国の耕作用農具 → 耜(スキ)、鋤、犂 《すべて石刃》

クワは当時の中国には存在しない耕作用農具。
エブリは田を均す耕作用農具で、これも当時の中国には存在しない。
鋤は地面を引っ掻いて除草する除草用の耕作用農具で日本には伝わっていない。
スキが日本に伝わるのは菜畑遺跡から200年以上あとの弥生前期頃で、
やはり全て木製であり、犂は牛耕用の耕作用農具で日本に伝わるのは5C頃で鉄刃。
伝わった日本最古のイネの粒種だって違う。

◆菜畑遺跡に伝わった日本最古のイネ → 短粒種のみ
◆同期する中国のイネ → 中粒種が半分近く混ざったもの

稲作が長江やら江南やら中国から伝わったと吹聴してるヤツは中卒です!

80 :
お、修正したw

81 :
wikiより
豊日方言(ほうにちほうげん)は、日本語の方言の区画の一つで、九州地方の福岡県東部、大分県全体、及び、諸県地方(都城・小林周辺)を除く宮崎県(旧豊前国、豊後国、日向国)で話される諸方言の総称である。

九州方言の中では、肥筑方言・薩隅方言に比べて本州・四国の方言に近い(特に両豊方言)。

神武東征のコースにあたる人々の方言が近いのは古代から人の交流が盛んだったからではないだろうか。

82 :
>>67
中国地方の縄文時代の赤色顔料
調べてみたら北海道産だった
https://www.zaikei.co.jp/sp/article/20191201/541854.html          
陸続きなら縄文時代に北海道まで往来していたのかな
まぁこれだけでは断定できないかもだけど
  

83 :
これが事実
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kl117cr233/20170214/20170214042558.jpg

84 :
.

最古水田菜畑に伝わった炊飯器だって当時の中国とは全く違っている。

◆菜畑遺跡に伝わった炊飯器 → 甕
◆同期する中国の炊飯器 → 鼎、鬲と甑のセット、釜と竈のセット

鼎は穀物を煮炊きする三足と直耳とフタの付いた炊飯器で日本には伝わっていない。
鬲は上に甑をセットして穀物を蒸し上げて炊く三足の袋足が付いた炊飯器で、
これも日本には伝わっていない。
甑と釜と竈が伝わったのは弥生末の3C頃。

稲作が長江やら江南やら中国から伝わったと吹聴してるヤツは中卒です!

.

85 :
「風俗通義』は2世紀の終わりごろに応劭によって作られた。
序に述べるところによると、黄巾の乱によって世が乱れたため、
文化が将来に伝わらなくなることをおそれて、この書を著したという
  
2世紀終わり頃・・

86 :
>>1 過去スレ
2018/10/30
(田川)邪馬台国福岡説(みやま志賀島)
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/history/1540896768/
2019/07/20
(田川)邪馬台国福岡説(みやま志賀島) 其のニ
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/history/1563587141/

87 :
>>40>51 >>55
敦賀の語源とされる都怒我阿羅斯等という渡来人がいるんだけど、頭に角が生えてるからこの名だという
角が生えるわけなかろうと思ってたが、驚くべきことに、実際に角が生えることがあるようだ
ほんとに阿羅斯等に角があったかは別ではあるが

2019/09/19
【都怒我阿羅斯等】頭に「悪魔の角」を持つ男性、除去手術が無事成功 これまでは近所の理髪店で時々カットしてもらっていた インド
https://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1568905006/
??? ??????? ???? ??? ??? ???? ???? - ?????? ????????? ???????
http:
//www.visi-on.ovh/varieties/%D9%82%D8%B1%D9%86-%D8%A7%D9%84%D8%B4%D9%8A%D8%B7%D8%A7%D9%86-%D9%81%D9%84%D8%A7%D8%AD-%D9%87%D9%86%D8%AF%D9%8A.html
http://www.visi-on.ovh/media/k2/items/cache/dbbe53d1e0054e0e6759db81ffcf01e9_L.jpg

中国で角が生えたおばあさんが発見された!中国の【衝撃ニュース】
https:
//matome.na●ver.jp/odai/2138582726020383001
摩訶不思議!頭から角が生えた世界の7人
https:
//www.excite.co.jp/news/article/Rocketnews24_30307/

88 :
同様に、尻尾が生えるわけあるまいと思えて、生えて生まれる子がいるようなのである。
哺乳類の進化の歴史を考えれば生えてくることがあって何ら不思議はない


2014年01月08日
【サイヤ人】人間は尻尾が付いたまま生まれてくることがある!→世界最長記録は約23cm!
http:
//jin115.com/archives/51995579.html
https://livedoor.blogimg.jp/jin115/imgs/a/0/a05e6843.jpg
生まれる前は皆生えている「人間の尻尾」
https:
//matome.na●ver.jp/odai/2139192556954172301
尻尾の退化(進化)
https:
//ameblo.jp/showun0127/entry-10892073700.html
https://stat.ameba.jp/user_images/20110515/06/showun0127/90/1e/j/o0800059211228771704.jpg

89 :
女王国がどこなのか?
私はわかった気がするよ
妄想だけど
長い細い国 

90 :
>>40
応神は生まれた時に腕が「鞆(ほむた・ほむだ)」のように膨らんだ丸太腕だったので品陀和気命と名付けられた
いわゆるマッチョな弥生人なのかムキムキの縄文人だったのか、生まれながらの海神だとされてることになる

2018/09/22
【愛知】渥美半島の縄文人はムキムキ?! 上腕が極端に骨太、舟こぎ発達か[09/19]
https:
//egg.2ch.sc/test/read.cgi/femnewsplus/1537627890/54
11/15
【古代】“マッチョ”な弥生人 その正体は!?上半身だけ特別に発達した弥生人!の人骨が発掘された[11/14]
https:
//egg.2ch.sc/test/read.cgi/scienceplus/1542241403/78-80

2019/07/07
【研究】日本人の祖先、どう渡来?男女5人が丸木舟で台湾東部から与那国島目指して出航
https://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1562485614/200-204

91 :
>>90

神功皇后の頃の日本書紀の語源の解説は嘘だらけな気がする。

92 :
>>91同意、なんかね都合いいように変えてるような
長い歴史や昔からの呼び名があるはずなのに
神攻が歴史や地名をつけたみたいな雰囲気だもんね

93 :
神功皇后より前に成立して魏志倭人伝に記載がある伊都の語源を「いそし」と褒めたからなどというのは、明らかに創作でしょうね。

94 :
.

今から約3500年前の紀元前15世紀には、朝鮮半島でも数ヘクタールという大きな畑を
作って、そこでコメや麦を栽培する生活が始まります。朝鮮半島では日本よりも
500年も前に、本格的な農耕生活に入ったのです。
紀元前11世紀になると、朝鮮半島南部で水田稲作が始まります。本格的な穀物栽培が
始まって約400年後のことになります。
こちらにある写真は韓国で最も古い水田の一つの写真です。釜山の少し北側に
位置する蔚山(ウルサン)市で見つかったオクキョン遺跡の水田跡です。
http://10mtv.jp/pc/content/detail.php?movie_id=2975

.

95 :
>>87
>>88
生きてる上で常識ですよ 

96 :
>>89
お前は新潟説推してろ

97 :
>>94
〜チョンコの心の支え「松菊里(ソングンリ)遺跡」の真実♪〜
 
無能ヒトモドキ(https://sites.google.com/view/jhistory)を筆頭に、
チョンコは通称「ソングンリ型住居」が日本列島の縄文遺跡や弥生遺跡から多数発見されている事と同遺跡の炭化米出土を根拠に「ウリたちが住居も稲も倭人に教えてやったニダ」とホルホルしていますが、愚の骨頂です
ソングンリ遺跡は1975年に発見、住居跡は1977年に名付けられ、板付遺跡は1978年、菜畑遺跡は1979年に発見され、発掘調査を開始しました
学問に対して謙虚な日本の歴史研究者は先に命名した韓国側を尊重し、この名称を用いたに過ぎません
現時点までの炭素年代測定で判明しているのは
菜畑遺跡の「住居跡」ならびに「水田遺構」が「紀元前900年」頃
板付遺跡の「住居跡」ならびに「水田遺構」が「紀元前600年」頃
ソングンリ遺跡の「住居跡」ならびに「炭化米」は「紀元前500年」頃
という客観的事実だけです。
現時点でソングンリ遺跡から水田遺構は見つかっておらず、朝鮮半島最古の水田遺構は20Km南にあるマジョンリ里遺跡の「紀元前300年」頃です。
朝鮮ヒトモドキどもはオクキョン遺跡はさらに古いなどと言い出しましたが、日本、中国、ロシアからの共同研究を頑なに拒んだ上に、理由もなく埋め戻すという愚行を平然とやって見せたりもします
しかもソングンリ型住居は現在では日本の竪穴式住居の劣化コピーであることが判明しています
その証拠は北緯36度線より北にあるにもかかわらず、ソングンリ住居跡に炉の形跡が一つもない、1柱支から3柱支への移行遺構が存在しないなど多数に及びます
 
これら客観的な科学検証に基づけば3千年前には水稲や竪穴式住居を完成させた縄文人が朝鮮半島に入植し、朝鮮ヒトモドキに水稲と住居を指導し、支配下に置いていたことが明確です
支配していた根拠として挙げられるのは、日本人特有と言えるY染色体O2b1で、朝鮮半島では北緯36度線以北には存在していません
寒さに弱かった縄文人は北緯36度線以北は朝鮮ヒトモドキに開拓させていたという傍証であり、ソングンリ住居跡に炉がないことの理由と結論付けられます
 
正しく国際的な視点から見れば、魏志韓伝にもあるように馬韓の南は倭人の国であり、むしろ三韓は北から魏の影響を受け、南から倭の影響を受けて発達したと断定できます

98 :
>>97

で、水稲や竪穴式住居を完成させた縄文人が朝鮮半島に入植し、朝鮮ヒトモドキに
水稲と住居を指導し、支配下に置いていた事を証明する在地産の縄文土器遺構は?

で、サギーチンクのおまえと同じ脳内妄想を流布している頭のおかしな考古学者の
氏名と所属団体は?

.

99 :
>>92
神功の口に語らせただけでそもそもの由来由縁は、そう信じられてきた、
伝えられてきた、その通りかもしれないだろ

100 :
重要なのは応神は海神だったと信じられてきたということだ
それゆえその二の腕は生を受けた時より船漕ぎ特有のそれであるはずであり、
名がそう解されたという事実なのである
語り手が誰かやこじつけか否かは本質ではない


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