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天智・天武・壬申の乱などの雑談スレ


1 :2012/08/30 〜 最終レス :2018/09/16
蘇我入鹿全盛期から天武天皇崩御の前後までの時代に関する雑談スレをつくりました。
過疎スレになると思うので「原則として」アゲ進行を推奨します。

2 :
680 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2012/04/01(日) 06:40:30.09
天武は死の床にあった天智天皇に
「皇位は倭姫(やまとひめ)皇后にお譲りください。政治のことは大友皇子を太政大臣にすればよろしい。
私は出家し、天皇の病気治癒を祈りましょう」
と言ったそうだが、倭姫皇后が即位した形跡がまったくない理由がよくわからん。

また、壬申の乱後の倭姫皇后の消息もわからん。

3 :
いきなり保守

4 :
宗教
http://www.youtube.com/watch?v=EyrbvZia164

5 :
吉野はパワースポットらしいが。

6 :
いきなり保守

7 :
讃良たん

8 :
壬申の乱は古代史のタブーとされてきた
天智と天武は兄弟ではなく、それぞれの国の王だったのではないか

9 :
弥生時代末期の筑紫、博多。
漢委奴国王(スサノオ)が建国し、帥升(大国主)と続いた倭(和)の奴国も、跡継ぎを巡る「大乱」により卑弥呼(アマテラス)の
邪馬台国に国を譲る。これを不服とした卑弥弓呼の狗奴国と交戦状態になり、「和」国は分裂。卑弥呼はその最中に急死する。
【分裂した「和」国】
奴国(長崎/佐賀)邪馬台国(福岡/大分)筑紫/宇佐→安芸→吉備→「大和」
狗奴国(熊本)─┼─投馬国(宮崎)日向↑ (神武東征)
....................隅国(鹿児島)
卑弥呼の跡を継いだ筑紫邪馬台国♀女王「台与」は日向投馬国王♂を婿として迎えた後、薩摩隅国(隼人)との三つ巴で
肥後狗奴国 (後の熊襲)を滅ぼし、「和」国を再統一する。神武は男系祖先の本拠地・投馬国(日向)から船出し、
首都を筑紫・博多から「大和」へ東遷。「大王(おおきみ)」に即位し、「大和」朝廷を樹立した。
※記紀が投馬国の祖であるイザナギ・イザナミを漢委奴国王(スサノオ)の両親、台与の伯母・卑弥呼(アマテラス)をその姉としたのは、
(投馬国王と台与の末裔である)大王家の系図操作。漢委奴国王(スサノオ)と帥升(大国主)は建国の功績を消され出雲に祀られる。
-大和朝廷における、♂投馬国(日向)系大王と♀邪馬台国(筑紫)系大王の(それぞれの男系が途絶えたことによる)政権交代
【前期古墳】…イリ三輪(銅鏡)王朝(神武〜仲哀)=♂投馬(日向)系大王
【中期古墳】…ワケ河内(鉄剣騎馬)王朝(応神〜武烈)=♀邪馬台(筑紫)系大王(朝鮮半島へ軍事介入で王権強大化)
【後期古墳】…近江王朝(※継体〜天智〜桓武〜現在)=♂投馬(日向)系大王

-継体・安閑・宣化=日向系大王。継体の大王即位が筑紫系皇族の抵抗で大幅遅延→「筑紫君磐井の乱」を誘発
-欽明〜皇極(斉明)=筑紫系大王。筑紫系大臣、蘇我氏による日向系皇族大弾圧→「乙巳の変」へ
-天智・弘文=日向系大王。「白村江の戦い」惨敗で朝鮮半島権益を完全喪失→「壬申の乱」へ
-天武〜考謙(称徳)=筑紫系「天皇」。両系和解の記紀編纂(日向系イリ三輪王朝の活躍>筑紫系ワケ河内王朝の活躍)
-光仁・桓武〜現代=日向系天皇。筑紫系天皇の平城京から本拠地・近江(琵琶湖)近くの平安京に遷都

10 :
>>8
天智と天武は血縁ではあったが兄弟ではなかったという説もある。

11 :
大海人皇子ってくらいだから、海辺で育ったんだろ

12 :
>>11
乳母が大海人氏だったからだよ
兄の中大兄皇子は別名葛城皇子で乳母が葛城氏だった

13 :
大河ドラマ希望

14 :
>>10
どうなんだろ。
天智・天武の子供たちは飛鳥末〜奈良時代に生き、
律令行政の開始もあって、文書や木簡といった同時代の史料に名を残している人物が多くいる。
天智の子では、御名部内親王・元明天皇・泉内親王・水主内親王など、
天武の子では、高市皇子・大津皇子・穂積親王・長親王・舎人親王・新田部親王・大伯内親王・長谷部内親王・但馬内親王など。
これらの人物が、実は違うのに、当時編纂された史書上で兄弟の子として書かれ、そのように生活していた、とはちょっと思えないんだよなあ。

15 :
天智の妹が天武の后になったという点に、天智と天武は実の兄弟ではなく、
別の系統同士を繋ぎ合わせた作為があったのではないか?
継体と欽明も実の親子ではなかったのではないか?(手白香皇女の連れ子)
仲哀と応神も実の親子ではなかったのではないか?(神功皇后の連れ子、もしくは不倫の子)
記紀はこのような疑いを持たざるを得ないような記述が延々と続く。
とにかく男系万世一系を強調したいだけなんじゃないかという気がしてならない。

16 :
>>15
記紀が編纂されていた時点で、すでに応神や継体に関する情報はよくわからなくなっていたのだと思う。

17 :
>>16
イギリス王室のヘンリー第二皇子の「生物学的な」父親はチャールズ皇太子ではなく、
当時ダイアナ妃と不倫関係にあったヒューイット大佐との不倫の子と言われているし、
所詮は人間のやることだし、古今東西こうした例は跡を絶たなかったんじゃないか?
特に、動乱期にあたる仲哀→応神、継体→欽明、天智→天武は特に系図操作の に ほ ひ がする。
大王家を絶やすわけにはいかない仲哀も神功皇后の子・応神を、継体も手白香姫の子・欽明を、天智も天武を実の弟として、
認知し、系図操作を容認したんじゃないかと疑ってしまう。
昔は御簾で覆って天皇の顔を見せなかったというのも、この辺に理由があったのだと思われ。

18 :
姪を嫁にした例はいくらでもあるけどね

19 :
>>17
> 昔は御簾で覆って天皇の顔を見せなかった

これは天皇がシャーマンなり祭祀王なりであった時代の名残りだと思う。

20 :
昔の定義を間違えて捉えていると思う

21 :
天武天皇はあからまさまに人前に姿をあらわしていたのではなかったか?

22 :
>>15
それは逆にあなたが「男系万世一系」なる考えに凝り固まっているだけだよ。
古事記や日本書紀に万世一系なる言葉は出て来ないし、
この時代なんて、文武−聖武の男系ラインを確固とするためとはいえ、
女帝が次々と即位し、元明−元正なんぞは取り様によっては女系継承だよ。
男系万世一系を繕うため熱心に作為した、なんてのはいかにも後世人の発想のような気がする。

23 :
>>22
>元明−元正なんぞは取り様によっては女系継承だよ。

これは理屈の上では
「男性の女性天皇が2代続いた」
ということになると思うが。

24 :
『男系の女性天皇が2代続いた』の間違いだろうけど、だから「取り様によっては」と書いたのさ。
天智・天武を兄弟とする系図に基づいて、純粋に男系視点で元明−元正の継承を見た場合、
従伯母から従姪(いとこの子)へという、今で言えば5親等の遠縁継承になってしまうんだよ。元明は天智の子、元正は天武の内孫だから。
でもそんな遠縁がもとで譲位されたわけじゃないでしょ。母と娘だから継承されたわけでしょ。これを女系継承というわけ。
もっとも、元明を早世した文武(或いは夫の草壁)と同体に擬すれば、元正への兄弟(弟姉)継承・父子継承とも見做すことも可能だが、
そうは言ってもこの時代、母と子、祖母と子といった女系がらみの継承が多く行われているのは事実であって、
そうすると、>>15のような、前王仲哀vs神功の連れ子(不倫の子)応神とか、前王継体vs手白香の連れ子欽明とかいうのも、
前王天智vs斉明の連れ子?(或いは全く別系統?)天武や、前王統の持統・元明vs新王統の文武・元正という構図と同様なわけで、
応神・欽明の「異男系継承」が先例として存在していたのであれば、天智・天武の時にもそれを踏襲するだけで問題ないし、
むしろその先例は、「異男系どうしの天智系と天武系」の継承の根拠となり、大いに補強するとも考えられるわけ。
ましてや、>>15のいう「このような疑いを持たざるを得ないような記述が延々と続く」ほどに常態化していたとするなら、
逆に系図操作の必要性に疑問がわいてくるよね。
だから私は、「男系万世一系を作るために系図を操作した」という意見には、そう簡単に同意できないってこと。

25 :
そろそろ保守

26 :
>>23
宝皇女・吉備内親王辺りは本来、男系では草壁皇子の娘だから女王だろう。
しかし、母方の元明天皇によって皇女扱いを受けている。
ついでに吉備内親王の子は本来3世王だが、(天武天皇ー高市皇子(一世)ー長屋王(二世)ー膳夫王ら(三世))
母方を辿るとして2世王の扱いを受けている(元明天皇ー吉備内親王(一世)−膳夫王ら(二世))

27 :
>>26
なるほど

28 :
天智天皇は白村江でボロ負けしたのが痛かった。

29 :
>>28
「百済(伽耶)を高句麗の侵略から守る」という集団的自衛権を名目にして派兵していたわけだから、
大和朝廷の半島政策は百済ありきで、百済を助けないという選択肢はあり得なかったと思われ…
昭和天皇も念願の植民地・満州を死守するという目的でアメリカ相手に戦争仕掛けて(表向きは「軍部の暴走」ということになってるけど)
ボロ負けしたのに見事にダブる。
現在の天皇家が継体や天智の近江王朝なら、戦争がド下手なのも納得。
明治天皇の日清・日露勝利は、欧米列強のオコボレ頂戴&相手が革命で自滅しただけだし…

30 :
昭和初期の満州とは状況が違うと思うがまあそれはいいとして、それにしても援軍を送るタイミングが悪すぎる。百済滅亡前にあった援軍要請を無視して見限ったのに、滅亡後に寄せ集めでグダグダな再興軍を支援してもそりゃ負けるだろう。

31 :
>>30
>百済滅亡前にあった援軍要請を無視して見限ったのに

見限ったというより「まさか本当に滅亡するとは思わなかった」的な感じだったのかもしれない。

32 :
>>15
>継体と欽明も実の親子ではなかったのではないか?(手白香皇女の連れ子)
>仲哀と応神も実の親子ではなかったのではないか?(神功皇后の連れ子、もしくは不倫の子)
応神は、神功と武内宿禰との間に生まれた不倫の子という説がある
>>17
>イギリス王室のヘンリー第二皇子の「生物学的な」父親はチャールズ皇太子ではなく、
>当時ダイアナ妃と不倫関係にあったヒューイット大佐との不倫の子と言われているし、
道理であの問題児、チャールズに似てないなと思った!赤毛だしな

33 :
賀正

34 :
いい加減に天智〜持統あたりを大河で見たいとかいう、
子どもじみた書き込みを大河板に書き込むのは止めようね

35 :
大河では無理だが、「大友宗麟」のような正月ドラマならOK

36 :
むかし民放で井上靖の「額田王」をドラマ化したことがある。
故藤田まことの蘇我赤兄が印象に残っている。

37 :
>>36
中大兄皇子(近藤正臣)
大海人皇子(松平健)
額田女王(岩下志麻)

だっけ?

38 :
壬申の乱をドラマ化すると、右翼とか片山さつき議員とかが怒るのではないだろうか?

39 :
保元の乱を大河でやっちゃった今となっては
壬申の乱をやっても同じだろう

40 :
実力による皇位簒奪だから、保元の乱とはかなり性格が違うと思われ。

41 :
大友皇子が自決したのもまずいんだろうな。

42 :
>>40
弘文天皇は存在しなかった(即位していなかった)ということにすれば
ただの皇子同士の戦になるだろ
皇位簒奪などではなく

43 :
>>42
まあドラマならそのへんが落とし所だろうか。
平将門を大河にした時には第一回放送の冒頭で原作者が出てきて
「将門は天皇に反旗を翻したのではなく、藤原氏寡頭体制に怒って挙兵した」
と苦しい言い訳をしたそうだしな。
ちなみにドラマの中で「新皇」に即位したことには一切言及しなかったとのこと。

44 :
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45 :
保元の乱の描写はたしかに王家の内紛だったが、仕掛けたのは上皇側で、
勝利も現政権側だったから、容認されたんじゃないかな。もしこの論理がいいなら
薬子はOKで押勝はアウトになるなw

46 :
薬子の乱は皇族に死者や島流しがでなかったという観点からもOKだろう。

47 :
>>40 >>45
保元の乱も薬子の変も天皇側が勝ち天皇は入れ替わらなかったからな
あれが上皇側勝利で現天皇が退位させられたら皇位簒奪
恵美押勝の乱のときには孝謙太上天皇が勝ち
負けた淳仁天皇が退位させられている

48 :
上皇による天皇放逐は「皇位簒奪」と呼べるかどうか疑問。

49 :
>>47
淳仁天皇はいったん流罪になったが、実は殺害されたのではないか?

50 :
>>48
保元の乱で崇徳上皇が勝ってただの親王であった重仁親王が即位すれば
皇位簒奪じゃないか?崇徳はそのつもりだっただろう。
それをいえば安徳天皇を廃して後鳥羽天皇が立ったのも
ある意味皇位簒奪で微妙だけどな

51 :
>>50
> 保元の乱で崇徳上皇が勝ってただの親王であった重仁親王が即位すれば
皇位簒奪じゃないか?

「上皇が承認あるいは進んで主導しての天皇追放」は簒奪にあたるかどうか難しいところ。

52 :
>>51
だったら恵美押勝の乱も合法だ

53 :
大友は即位しておらず、大海人は間違いなく天智の弟(朝鮮人とかではなく)の前提なら
犬HK的には問題ないわけだな。

54 :
>>53
日本書紀にある天武は天智の皇太弟だという記述も取り入れるとなおのこと良い。
誰もが認める正統な皇太弟であった天武から皇位簒奪したのは大友皇子という解釈になるから。
(日本書紀はその立場)

55 :
>>54
大友皇子を演じるのはジャニーズの誰かになるだろうから
ファンや事務所の意向も気にしながらの脚本にならざるをえないだろう。

56 :
you tubeで「新唐人テレビ」を検索して見てください。
それを見ると中国人も中国の民主化を望んでいる事がわかります。
新唐人テレビは中国の民主化を望む中国人自身によるテレビ局で、海外に拠点をおき、中国共産党の圧力に屈する情けない日本のマスゴミよりもよっぽどまともなテレビ局です。
日本語による吹き替えも毎日アップしています。
日本では中国共産党の圧力により報道出来ないニュースが沢山取り上げられています。
新唐人テレビのような勇気ある報道機関を広める事で、中共の圧力に屈し、真実を伝えない日本のマスゴミのへなちょこぶりを浮き彫りにする事にもなります。
さらに新唐人テレビを衛生放送を使って中国国内に放送する計画まであります。
これはある意味、中国共産党に対する強力な「兵器」です。
新唐人テレビを日本や在日中国人の間に広めて、中共が日本に戦争をしかけてくる前に中共を内部崩壊させましょう!

57 :
>>55
なんでジャニーズと決まってるんだよw

58 :
壬申の乱てさ、要するに
筑紫都督となった天智の近江朝(見方によれば国際派)を百済の亡命政権と
見なした唐と新羅が介入

それに対抗した天武(見方によれば民族派)が勝利した独立戦争だろ?
結果オーライだからこれで良かった。

59 :
それまでの畿内有力豪族が処分され伊勢などの地方豪族を味方に付けた天武が勝利
結果として有力豪族の力を排除して皇親政治を実現されたのが天武だから
天武が民族派というわけではないし

60 :
天武は新羅派だし、持統の養育者は新羅人だし。

61 :
「平清盛」ですら、マイナー歴史人物とか言われてしまうような昨今、
この時代を大河で見たいなんと無謀な願いはいい加減に諦めたほうが良い。
だいたい登場人物の相関図だけで視聴者は混乱・・・
この時代の婚姻関係事情がもう理解の外になるに決まっているんだし

62 :
天智、天武、持統天皇、中臣鎌足なんて
古代史の有名人だらけじゃないか
清盛は本人は超有名人なんだが時子との夫婦ものではなく
「群像劇」なんてのにしたもんで
マイナー人物まで取り上げすぎて脱線しすぎだった
(後白河寵愛の院近臣やら待賢門院と西行の密通やら必ずしも取り上げる必要なし)

63 :
やっぱり小林惠子はスレチですか?w

64 :
>>61
マイナー歴史人物とメジャー歴史人物の境界線上にいる人物というと誰になるんだろうね?
戦国時代だと金森長近あたりかなあ。

ちなみに允恭天皇は業績の割りに知名度が低いと思う。

65 :
>>63
さすがにそこまで電波な説はつらいかなw あと大和社長とかw
>>64
壬申の乱は武将クラスが知名度低すぎて、ドラマにしにくい。
乙巳の変なら、入鹿、蝦夷、鎌足、中大兄と役者揃いでいいんじゃないかな。
知名度のボーダーラインは舒明天皇、山背大兄、石川麻呂あたり。

66 :
>>65
壬申の乱でも天武天皇・持統天皇・弘文天皇・草壁皇子は教科書レベルで分かる
十市皇女・高市皇子・倭姫王皇后も万葉集好きなら出てくるだろう
それだけでは一年持たないので天智天皇・中臣鎌足存命中から開始

67 :
>>66
大海人皇子が天智天皇に対して
「皇位は倭姫皇后にお譲りください」
と言ったことになっているが、譲った形跡がない。
理由はわからん。

68 :
>>67
実際には天智天皇は皇后ではなく、息子の弘文天皇に皇位を譲ったからだろ
日本書紀では大友皇子の即位を認めていない
大海人皇子は、天智天皇が大友皇子を即位指名することを避けるため
(大海人皇子の即位の可能性がなくなる)
子のない倭姫皇后を即位させて時間稼ぎを図ろうとしたんだろう

69 :
>>66
その万葉集好きだって、総国民的にみればほんのわずかの層。
「平清盛」での、西行の扱いやかなりおかしな御前での歌合わせ描写、
清盛のまるで江戸時代の狂歌にもならないような滅茶苦茶な歌、
ああいうのを見てると、昨今の大河制作陣の教養を疑うし
万葉ロマンの世界を大破壊されそうだ。

70 :
>>69
西行はただの歌人で早々と出家し政治的にはほとんど無力だった人
あれを出してきても歌を詠ませる以外絡ませようがない
一方、十市皇女・高市皇子・倭姫王皇后は政治に絡みまくってるだろ
高市皇子は壬申の乱で吉野軍を実質率いた先鋒大将であり
十市皇女は近江朝廷弘文天皇の正妃にして高市皇子の恋人説まである高市皇子の異母姉
倭姫王は父を天智天皇に殺されながら天智天皇を愛していたっぽい
即位説もある近江朝廷の大后

71 :
>>43
デタラメ言うなよ。
TSUTAYAでDVD全話みられる御時世によくそんないい加減な話できるなw

72 :
てs

73 :
tes

74 :
tes

75 :
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/history/1305437167/412

76 :
>>66
2/14夜のNHK「BS歴史館」で、壬申乱が取り上げられておったよ。
そこで田原総一郎が言うに、昔は万世一系連綿天皇話に都合が悪いので、
壬申乱が歴史教科書には記載されていなかったと。

77 :
兄弟間で天皇継承なんていくらでもあるだろ。なんで万世一系が崩れるんだ。

78 :
田原理論だと戦前の教科書には保元の乱も南北朝も掲載不可になるけど
平清盛や楠木正成は上の世代の方がよく知っているよねぇ
不思議!

79 :
そもそも田原はあの歳にして古事記を読んでないし、
にもかかわらず壬申の乱特番に出てたと思われるな。
継体やオケ、ヲケとか血筋が怪しまれる天皇はいくらでも。
ところで、春先って、壬申の乱関係のイベントないのかな。
吉野とかさくら咲くし。

80 :
>>76
すまん田原総一郎ってバカか?

81 :
天皇家が血で血を洗う戦いは好ましくないという理由で、
戦前の教科書に載らなかったんだろ。
それを万世一系と混同してる時点でバカだし、それを放送する
NHKも同罪だ。

82 :
あるいは、大海人皇子が天皇血筋でないという
確たるスクープネタを掴んでいたなら、許す。

83 :
天武は天智の娘だかを后にしていたが、その后は、弘文が死亡したことにたいして、何かコメントを

84 :
テステス

85 :
大海人皇子は名前がかっこいい

86 :
>>83
天智の娘が4人天武の妃になっているが全員弘文とは母親違いの姉たち
弘文の母親は身分の低い采女出身だった
天智の娘で天武の妃になった持統や元明たちは男であれば卑母の弘文など蹴落として
天智の後継者として即位できた血筋(いずれも大豪族・蘇我氏を母方に持つ)
異母弟の弘文など滅ぼして自分が天皇になりたかったっぽいぞ

87 :
「天智と天武」
漫画読んだ。ちょっとトンデモと「日出処の天子」入ってるけど面白そうだ。

88 :
>>85
乳母の姓だけどね

89 :
当時、大海人(凡海)は「おおあま」じゃなくて、
「おおしあま」or「おおさま」と読まれてたらしい

90 :
壬申の乱だが、大友皇子サイドとしては
瀬田の唐橋を焼いてしまえば良かったのではないだろうか?

91 :
百済、高句麗の滅亡後、倭も滅ばされた。
倭の地に日本が興ったということなんじゃない。

92 :
>>90
なるほど

93 :
天智天皇。 『扶桑略記』では、異説として「一云 天皇駕馬 幸山階ク 更無還御 永交山林 不知崩所
只以履沓落處爲其山陵 以往諸皇不知因果 恒事殺害」と紹介し、山中での狩の途中に行方不明となり
暗殺されたことを示唆している
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E6%9D%91%E6%B1%9F%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84
               ↑
           これをどう思うか?

94 :
近江遷都の後、いつ唐が侵攻してくるかと天智は恐懼していた
と思う。

95 :
>>93
扶桑略記が書かれたのは平安時代。

96 :
高市皇子と三輪高市麻呂は何か関係あり?

97 :
仲哀 ┬神功皇后              ┌──武内宿禰──┐
   │                     │            │
  応神                 葛城襲津彦      蘇我石川宿禰
.    │                ┌──┼───┐      │
  仁徳────┬────磐之媛 葦田宿禰 玉田宿禰   満智 
  ┌───┬─┴─┬──┬───┐      │      │
 履中  住吉仲王 反正 大草香王 允恭    円大臣    韓子
  ├──┐           │    ┌┴┐    │      │
市辺押磐/飯豊        眉輪王  安康 雄略┬韓媛    高麗
 ┌┴┐                      │ │        │
仁賢 顕宗             春日大娘皇女 清寧      稲目
 ├────────────────┤           │
武烈    尾張目子媛┬【継体】┬手白香皇女     ┌──┼───┐
              宣化.    │             │   │     │
              石姫┬─欽明──┬───[堅塩媛・小姉君]  馬子
                 │       ┌┴┐   ┌────┤    ┌┼┬─┐
           広姫┬敏達──┬推古 用明 穴穂部皇女/祟俊─♀│蝦夷 倉麻呂  
              │.      │     └─┬─┘          │ │  │
          押坂彦人大兄王 ♀─────厩戸王───┬──♀ 入鹿 倉山田石川麻呂  
             ┌┴┐                       │
           舒明 茅渟王                山背大兄王
          ┌┴┐ ┌┴┐  
        天智 天武 皇極 孝徳 

98 :
テスト

99 :
>>87
「天智と天武」私も読んで面白かったのでここ来た
歴史疎いんだが興味を持ったのでネットでこの時代の勉強なう
漫画は青年誌連載だけど腐女子歓喜なキャラ設定
男読者はどう感じるのか?が気になる

100 :
>>90 瀬田川は渇水期には歩いて渡渉できるから(木曽義仲は騎馬で渡渉して都落ちしている)
寧ろ橋を残して置く事に因って施設に執着させて敵兵力を橋梁防衛に浪費させる戦術だったんじゃないか?


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