TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
明治維新後の徳川家について語る
【完全妄想】百済の「日本」Part. 7【くだらない】
戦争内戦ボロ虐殺日本劣等は平和の国だったらしい
邪馬台国畿内説の宣伝係員の葬儀
豊臣秀吉ってなんで途中で頭おかしくなったの?
邪馬台国畿内説 Part378
キナイコシ VS @阿波
邪馬台国畿内説 Part700
もし源頼朝が義経・義仲ら身内を粛正していたら
コロナ流行は幕末コレラ大流行の再来か?

日本史における武士道の発展と役割について


1 :2011/12/20 〜 最終レス :2020/06/22
考えよう

2 :
お断りします

3 :


4 :


5 :
戦前の兵卒
戦後の社蓄
21世紀のネトウヨ
武士道で洗脳された平民という点では同じなのに、
なんで一番下は国家に何の貢献もない穀潰しになってしまったのだろう。

6 :
おお
こんなに書き込んでくれてありがとう
>>5
彼らに武士道はあるのかな?

7 :
武士道とは死ぬことと見つけたり

8 :
>>7
しかしそれは江戸時代にかかれた本にあること
それ以前の武士達はどう捕らえていたのだろうね

9 :
武士道と云ふは死ぬ事と見付けたり。
二つ二つの場にて、早く死ぬかたに片付くばかり也。
別に子細なし。胸すわつて進む也。
図にあたらぬは犬死などなどと云う事は、上方風の打上りたる武士道なるべし。
(『葉隠』)

10 :
それは確か名誉が根本にあるよね?

11 :
武者は犬ともいえ、畜生ともいえ、勝つ事が本にて候

12 :
侍道とは違うの?

13 :
>>11
って戦国時代かそれ以前の武士は言っていたけど、
確か葉隠れでは卑怯な価値方は負けるよりたちが悪いといっているんだよね
謎だわな
>>12
そういうのもあるの?
初めて聞いたよ

14 :
切り取り強盗は武士の習い

15 :
「卑怯」なんて寝言は、主を七度変えてから言え

16 :
>>14
そういうことありそーだね
>>15
七度変えては藤堂高虎だよね

17 :
戦国の世が終わって
戦が無くなっちまって、戦争に憧れてる中二病患者と徳川幕府の支配を確立するための儒教がまじりあったのが武士道
戦争を知らない平和な時代の奴がかっこつけてるだけ

18 :
>>17
つまり戦国以前の武士には武士道はなかったと?
でも確かに武士道という言葉は、戦国末期で使われたし、
武士道という概念は江戸時代や幕末に定義されたね

19 :
きょうテレビ付けたらたまたまNHKの「さかのぼり、日本史?」
とかいうのをやっていた。東大の先生が石沢とかいうアナの質問に答える
という形式で進行するんだが、鎌倉時代初期は武士が血を血で洗う争いが最も
激し時代だったらしく、農民は武士からさんざん痛めつけられ、収奪も日常茶飯で、
だれかれとなく武士が気にいらないと殺していたそうな。まるで今の
北朝鮮そっくりなんだけど、朝鮮人と違うのはそんななかで北条時頼が出てきて
武士に対してものすごいきびしい規則を定め、農民を守る撫農民というのを
やったおかげで、それからの時代がうまくまわり始めたというように言ってた

20 :
それでも温室に閉じこもっていた貴族よりは武士の方がましだったと本郷先生は言ってました

21 :
>>19
お前さん詳しいな体験者か?俺は今の北朝鮮なんか知らんわ

22 :
武士道という言葉自体は伊達政宗からって聞いたけどな。
ただその意味は時代や人によって違う。
まあある程度の傾向はあるけど。

23 :
あけましておめでとうございます
>>22
テレビでいっていたね

24 :
ごり押し近代日本史の再編
http://www.youtube.com/watch?v=b4Y7Y62x9go

25 :
武士道が結晶化した人物が山岡鉄舟で平和な時代の所産であれこういう人物が
実在した事が日本にとっては宝

26 :
何百万といた武士の中でその一人なら只の武士の中の変わり者、武士道とは関係が無いw

27 :
武士の鑑は赤穂浪士

28 :
切り取り強盗は武士の習いと言うからな、夜中に徒党を組んで押し込むなんざ武士の鑑だ

29 :
武士というか、もののふのありかたについては
すでに源平合戦の頃に坂東武者が言っている。
主への忠誠とみっともない死に方を嫌う価値観。

30 :
忠誠、勇気、廉恥、克己、高潔、無私、これが武士道。かつて日本にはこのような徳目を一身に具現した社会集団が
存在したのだ。武士道を忘れてから日本はおかしくなった。

31 :
>>29
おおソース教えてください
>>30
それは明治時代に作られた偽武士道では

32 :
スキンヘッド先生の新書読んでみたら?その後原史料にあたればいいのでは。

33 :
語源の「さぶらう」からしたら、貴人・天皇家や公家のボディガードが始まりなんかな?

34 :
武士とは利欲を追わず、嘘をつかず、卑怯未練の振る舞いをせず、恥を知り、義のために
平然と命を投げ出す人。

35 :
>>33
俺もそう思う
けど自分の領土を守るために武装した農民が始まりとも言うよね
>>34
でも戦国時代は裏切りめっちゃあったよね
武士は主君を七度変えないと武士じゃないとか言い切った大名もいたし

36 :
武士道といっても江戸時代のは徳川に忠義マンセーの
儒学劣化コピーの朝鮮武士道だからな

37 :
日本の再建は武士道復興から!だれけきった今の若者を武士道教育で締め上げろ!!

38 :
そういうあなたはだらけていないんだよね

39 :
>>37
いるいる、こういうおっさん。
年齢相応のキャリアを築けずに同世代に対して抱いたコンプレックスを、
若い世代に八つ当たりして憂さ晴らしするためのダシとして武士道を口実してんの。
戦前戦時中の突撃兵育成、戦後昭和の社畜育成にフル活用された武士道も、
今じゃもうこんな使い道しかなくなってるってことなんだろうな。

40 :
プロテスタンティズムと武士道の禁欲精神は通じるものがあるから日本にも資本主義が定着すると
新渡戸稲造が言った後にマックス ウェーバーのプロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神が発表された。

41 :
武士は封建領主ですね。
今でいう自民党や民主党とその家臣です。
関白太政大臣、徳川将軍=今の内閣総理大臣。
大名=藩主=上院議員、下院議員=衆議院や参議院、県知事
ここからが、下っぱの武士です臣下=県議会議員
市長、市議会議員
村長、村議会議員
自衛隊、二士、一士
警察官、巡査
会社で例えるなら、平社員が下っぱの武士で、管理職が中級の武士だな。

42 :
会社企業でも、今もそうだが、派遣社員、契約社員、下っぱの正社員などの平社員は、特に管理職に頭を下げるしかない。
封建時代はさらに厳しかった。代官などの武士が、 水戸光圀公に会えば、頭を下げてひざまずく。
今は霞ヶ関の官僚が、内閣官房長官に会っても頭を下げてひざまずく事はない。
そういう意味では、昔は合理的がさほどなかく、儀式のようなものにしばられていた。

43 :
さほどなかく→さほどなく

44 :
昔は合理性がさほどなく。

昔の武士の給与が少なかった場合、武士は江戸の町で内職をしていた。
今でいう10万円の給与で、支出が16万円なれば、内職をして副収入を得るしかない。
多くの町人が武士に憧れていたが、武士は武士の世界で厳しかった。
また、武士の世界では暗殺や敵討ちなども行われでおり、
武士は、武道を磨き、暗殺や敵討ちに備えなければならないので、睡眠をする時も多少は気を張っていた。
町人もそうだが、武士と武士で斬り合いが起きれば、官僚たる代官の武士が、馬に乗りとめにかかる事もあり、江戸時代は江戸時代なりに物騒な世の中であったらしい。

45 :
>昔の武士の給与が少なかった場合、武士は江戸の町で内職をしていた。
今でいう10万円の給与で、支出が16万円なれば、内職をして副収入を得るしかない。
多くの町人が武士に憧れていたが、武士は武士の世界で厳しかった。
また、武士の世界では暗殺や敵討ちなども行われており、
武士は、武道を磨き、暗殺や敵討ちに備えなければならないので、睡眠をする時も多少は気を張っていた。

特に大商家や豪農に雇用されていた浪人=用心棒は、敵方の商家や豪農の人々を暗殺したりしていました。
豪農は農民の私兵のような人々を雇っていたと思うのですが、彼ら豪農などの土地の支配者が地域地域で、別な豪農と紛争を起こしていた可能性も高い。
農家は農民で小規模の紛争のようなあり、武家に仕官できなかった浪人も、豪農に雇われて、農家の紛争に参加していたと思います。
ただ、だいたいは代官様に取り押さえられるのですが。
武家も足軽という昔からある役所に徴兵、雇用された兵隊がいますが、彼らは上にたてつけば命とりになるので、余計な事はできません。
総じて武家も商家も農家、職人も大変な時代でもあり、
その時代を支配していたのが武家という事になる。




46 :
>>45
時代劇の見過ぎだよw

47 :
>農家は農民で小規模の紛争のようなものがあり、武家に仕官できなかった浪人も、豪農に雇われて、農家の紛争に参加していたと思います。

この豪農が二本差しを許されて武家になる。
すると、その二本差しの豪農の士気があがり、田舎の封建領主のようになる。
つまり郷士といった武士になる事ができるのです。
ただ、これら郷士やその私兵も、徳川幕府の藩の領土内の人々であり、藩の代官には逆らえなかった。
このように武士にも、郷士や浪人といった人々がおり、
金持ちの農家や商人は武士=郷士という身分を手に入れたいという欲を持つのが、江戸時代の特徴かもしれない。

48 :
明治の日本軍が強かったのは元武士が司令官、将校だったからだよ。百姓や鍛冶屋や朝鮮人が
将校になった昭和の日本軍は弱かった。

49 :
「鎌倉武士のなんともいえぬ潔き気風の真髄となっているものもやはり平安時代の「あわれ知ること」である。
平安士女の生活と鎌倉武士の生活が相異なるから、その現れた事相はもちろん違う。
彼にあっては花鳥風月恋愛等に顕れたものが、これにあっては、軍陣の関係、忠孝の事蹟などに顕れたが、
その外相をおいて、その真生命について見るときには、同じ情韻が溢れているのである。
自分の詠歌を勅撰集に加えたいばかりで、死を決して落ち行く旅の路から戻ってきて、夜、和歌の師の門を叩いた平忠度もある。
足柄山の月の夜に笙の秘伝を伝えた新羅三郎もある。
落花に対して風を恨んだ源義家もある。
梅の花を箙に插して敵陣に突進した梶原景季もある。
熊谷直実が平敦盛を逃がそうとしたなども、みな鮮明に鎌倉武士の風尚を示すものである。
これらはむしろあまり鮮明すぎて、鎌倉武士の風尚を浅くするかと思わるる事例に過ぎぬ。
実に鎌倉武士は武健であった。(1/2)

50 :
忠君の情が厚かった。
そしてその武勇や忠義に一種の気韻を与えて、花よりも美しからしめるものは、
この「あわれ知る」という気風であったのである。
武士道は決して文字の上の解釈で知られるものでもなく、理屈や教条で組立てられるものでもない。
理屈や条規は、ただその形体である。その真体、精神はただ身証体得するほかには、これを捉える術はないのである。
鎌倉武士のあいだに禅学の流行したのも、その原因はこの辺にあるのである。
このことについては、武士はいつ死ぬか分からぬから宗教によったのだろうとか、
在来の仏教が腐敗したから禅宗が流行ったとか、いろいろの解釈をする人があるけれども、
我は禅の直覚的悟道と武士道の真髄なる物のあわれ、物の心を知るということと同じ趣があると思う。」(堀維孝)『国民道徳に関する講和』稿本。大正二年(2/2)

51 :
明治の近代化以降、江戸時代の豪商は武士との競争に敗れて消えて行った。
商人達は、伝統主義に傾向するあまり改革をタブー視していたが
武士は西洋から複式簿記を取り入れ革新的に伝統主義を破壊していった。

52 :
皆さんありがとう
よく読んでみるよ

53 :
>>48
違う違う。
明治の司令官・将校は薩長出身で、昭和の司令官・将校は東北人だからだよ。

54 :
武士道は消極的なので大嫌いだよ。

55 :
東北の司令官と言えば石原完爾。石原完爾は庄内藩士の息子であり、学才があり天才的だった。

56 :
武士道とは、やはり支配者側を強固にするための道。
禁欲と、主君に対する義により、武士は己を正し、生活を整え。武士の武術稽古により、肉体や精神を鍛える。
武士は、町人を支配したが、やはり武士は責任が重く、殿様に牙をむくならば切腹になった。
現代に例えばサラリーマンが贅沢をせず、貯蓄をし、紳士的な生活をし、生活を整え、剣道や柔道の稽古をしたり、呼吸法をし、心身を鍛える。
ただし、サラリーマンが殿様たる社長に牙を向けば、切腹=クビになるぞ!という事。
昔は着物だが、今のサラリーマンはスーツにネクタイ締め。
だが大企業の社員さんも、武士道の考えはある。

57 :
サザエさんにでてくる、波平さんなどは、サラリーマン武士道を継承していますね。
ただし、今の会社員=サラリーマンは一般人ですので、
支配者ではありません。
支配者と言えば、今も昔も公務員のサラリーマンでしょう。

58 :
>>53
東北の軍人は強かったよ
というか名将が多かった気がする
>>54
そういう人もいるだろうね
>>55
なるほど
あなたが一番初めに書いたことを武士道の概念とすれば、
確かにそうなるね
>>57
サラリーマン武士道w

59 :
でも薩長にも名将は多かったというか、
明治の指揮官は幕末を行きぬいた猛者が多かったから、
薩長側のが強かったかもね

60 :
田舎をクソイナカにして、なお劣化させる「先祖が武士」という奴ら
ttp://ameblo.jp/inaka-wo-abaku/entry-10772592103.html
あいつらの誇り「先祖が武士」なら武士を貶めてやる!
ttp://ameblo.jp/inaka-wo-abaku/entry-10742702267.html

61 :
まあ明治の日本軍がタイムスリップして昭和の日本軍が戦ったら昭和の日本軍が勝つけどな。
公平を期すために昭和の時代の同じ武器使っても。

62 :
なんで?

63 :
数が多いから、ただそれだけだ。

64 :
武士道精神は現代に於いて復活されるべきである。この空虚な現代と虚構に満ちた世を、自ら進む道を決断する生き方の指針としたい。精神は儒教による中庸をなし、世の中の判断は大義と仁道を基軸とする。

65 :
武士道なんて江戸時代に朱子学の影響で創造されたもんなのに
何故か戦国時代の武将をそれに基づいて美化しちゃったりとか

66 :
武士道復活するには、殺し合いを前提としないと。拳銃解禁からだな。刀狩り反対!

67 :
日本は武士道を忘れて商人国家になったからシナ、チョーセンに馬鹿に
されるのだ。武士道復活でアジアに覇を唱える国になろう!!

68 :

武家政治を作ったのは、北条政子!
日本を造ってのは、天照大神!
皆さん女だよ!!
( ̄∀ ̄)

69 :
日本は昔から商人国家だっての

70 :
>>69
卑しき町人め、黙れ!

71 :
>>67
武士道国家を地で行ってるような北朝鮮なんて、全世界から馬鹿にされていますが。

72 :
>>70
卑しいのはケガレてる武士さんでしょ。
京都じゃジョーシキ。
血まみれの武士なんて部落と一緒じゃん。
武士をみて「えんがちょ」を切る京都の公家や町人の皆さん↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%81%E3%83%A7

73 :
>>5
「「ネトウヨ」は、朝鮮工作、専門語。」

74 :
アプローチ理論が逆
武士団が天皇大和勢力を滅ぼして、国家統一して日本を建て、社会殖産した。
が正しい歴史で、武士がコアであり、武士団が日本を建国した。
武士とは国家開闢の基礎

なの。影響じゃなくコア。

75 :
昔の人の写真を見ると顔つきが違うね。
引き締まったというか、常に生死が付き纏う生活に身を置いてるからか、殺気を感じる。

幕末の武士然り、零戦パイロット然り、男ならああ成りたいもんですな。

76 :
江戸時代の武士はただの官僚or公務員。

77 :
【書籍】 「サムライ精神」の実体と偽りの歴史に関する報告書「サムライ精神は偽りだ」 [12/21]
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1387633104/

78 :
戦時に敵兵を救った「武士道」の奇跡
http://www.data-max.co.jp/2014/05/30/post_16457_hmg_03.html

79 :
>>74
中世は武士の天下ではなく経済を牛耳る寺社勢力だよ。知識財力ともに
武家勢力とは比較にならない。武士が頼朝以来支配者になったなんていうのは
戦国終了後大名にのし上がった連中が自分たちの支配を正当化するための
方便に過ぎない。

80 :
寺社は元寇のときにも応仁の乱のときもクソの役にも立たなかったからな。
いざ応仁の乱のような戦乱になれば知識と財力ではどうにもならないことも多い。
比叡山は信長を悩ましたが、逆に言えば悩ましただけ。

81 :
まあ、武士の起こりを見たらヤクザと同じだよ。
ただ、ヤクザだって任侠道があるように、
武士だって、ある程度の身分になって社会的地位が向上して、
統治する段階になると、
いつまでもヤクザみたいなことを言っておれなくなるから
仏教なり、中国の古典なり儒教なりから
道徳みたいなものを輸入して、身を整えてきたのだろうて
戦後の日本でも、警察が無力になってヤクザが治安代行をしていた時が
あっただろう?山口組の三代目が一日警察署長をやっていて
あのまま、政府がしっかりしていなかったら、おそらくヤクザの
任侠道が道徳律として定まって、今頃は武士道と任侠道が
ミックスされた体制になっていたと思うぜ。

82 :
ヤクザの起源を追ってもいいんだよ
そんな古い時代じゃあない

83 :
アウトローであるはずの893が経済活動で大幅に幅を利かせるようになるのは戦後
もともと警察が朝鮮人の悪事に手を撃てないのを893を使って鎮圧したのがはじまり。
893も時代が変わると朝鮮人が牛耳ったりとかで今この有様。

84 :
戦後、公職追放された軍部の一部人脈が地下経済に加わった経緯もあるだろ
そいつらも893化したんじゃね? だから地下経済が肥大化したんだと思

85 :
>>80
今後も多大な妨げになる、軍事的にも危険な存在だと思ったから攻撃したんじゃん
単に悩ます程度の、取るに足りない存在なら焼かれなかっただろ

86 :
>>82
今のヤクザの起源は比較的はっきりしているだろう?
旗本奴の時代だろう?
武士が統治者として自覚をしだした時期にあたる。
それ以前の戦国乱世は武士と、農民とヤクザと商人の境目が
あいまいだったからな

87 :
そもそもが身分や職業で分けようとするから間違う。
武士という職業は基本はない。
もし武士という職業が明文化された形で確立していたならそれは室町将軍家や守護家レベルの家系が専属武士というたち位置立ったんだろう。
ただ彼らには武士という概念などないから貴族化した生活をしていた。悪魔で統治者としての自覚は会っても、
自らを武士という職業概念など持ち合わせてなどいない。
そもそも武士とはなに?
富裕農家が地域の名望的意味合いで必然的武装化し始めた概念的武士と、
応仁以降地域基盤が完全崩壊して世の中で、偶発的に武装化し始めた戦国武士層(雑多出自)は、
中世では同じ武士に分類されるが、質や意味合いはまるで違う。
武装富裕農家は武士としての成分は質は高いが、時代の寵児にはならなかった
かた時代かたや世の乱れにより出現した偶発的武装化によった戦国武士層は現代のマフィアに近いだろうが
結果として時代の寵児になった
時代がそれを許してしまった。
が、それらとて大義名分もつ公になればある程度の規律をもつようになる
自覚が芽生えるからだ。

88 :
そしてそんな輩こそ武士という不確定的な抽象的、概念的意味合いしかもたない武士というたち位置にこだわる。
なぜなら自らを立証できるたち位置が存在しないからだ。
例えば富裕武装農家は武士的たち位置が失われようとも、存在としての価値は失われない。
何故ならば武装化していること事態に意味合いは存在しなく、
悪魔で手段としての武装武士化、ようは地域貢献の目的のための武士化であるからだ。
かたや戦国以降の武士は武装化していることが存在意義であり、
武士的立場か失われたら、個としての存在価値が皆無になる。何故ならば雑多出自だからだ。
武士というたち位置にこだわらなければ、個として存在しない。
こういった階層こそが武士という概念的区部にこだわり、
また固執してこだわった。

89 :
武士とは単なる武器をもつもの程度の意味合いしかない。
例えばお前らが甲冑でフル武装してタイムスリップしたれもう立派な現代的意味合いでの武士だろ。
モチロン当時もそう認識しているはず。
ただなぜフル武装しているのかでたち位置も意味合いも違ってくる。
わかるよな?
フル武装は強奪のためなのか、かたや地域のためなのか。
しかし戦国時代はこんな真逆のたち位置でも同じ武士に分類されてしまった。
何が言いたいのか?
それは武士とたち位置に意味など存在しない。
武装してりゃ戦国以降は誰でも武士
武士であることに価値など一ミクロンも存在しない。
ここを現代人は勘違いしてんのよ

90 :
しかしただの武装した農民と、神社で毎年流鏑馬や野馬追いするような武家の子孫の武士は意識も生活習慣もだいぶ違うよな。
農民や商人がただ見よう見まねで武装しても、騎射のやり方はわからない。
手柄を立てた足軽を馬に乗せたらすぐ乗馬ができるというものでもない。
もちろん誰かに習えばできるようになるが、その場合の武士道は従来のものから学んだもので、ただの武装した農民の意識とは違う。

91 :
今のサラリーマンに甲冑着せても乗馬はできない。
また馬が借り物ではニワカに過ぎない。
足軽鉄砲隊が大勢いれば武田騎馬軍団にも勝てるかもしれないが、それはあくまで苦肉の策。

92 :
江戸時代の軍役でもあくまで主力は乗馬した武士。
徒士や足軽はあくまで補助に過ぎない。

93 :
裕福なごうのうがなぜ馬ごときがいないと思うのか?
ごうのうは馬はのってるはずがないという固定観念はまさに農民は弱いのが前提というはなしでじょ
普通に豪農屋敷には馬小屋あるんたがな?
戦闘で鍛練されてないというが、なら守護大名たる貴族は今の鍛練などしてない
豪農は馬を持ち、また馬に乗ることも可能
ただ、所詮は騎馬戦闘なんて幻想
騎馬武者も戦闘時は下馬して戦う
憶測や農家への弱者目線がそうさせるのだろう
そもそも軍事鍛練だけを生業にした武士なんて鎌倉以降は楠みたいな一部の武士か、
戦国以降は足軽盗賊か傭兵だろ

94 :
>>90
大前提忘れてるが、
そもそも名門足かが幕府が紀伊討伐で伊賀や甲賀にぼろ負けしたのはなぜだ?
その伊賀や甲賀、戦国の雑賀は貧農だらけだぞ
秀吉軍団は精強な生粋の武家出自軍団なんて聞いたこともないが強い
型にはまった流鏑馬程度や剣術程度が戦で通用するなら、室町武家衆はこんなにごとごとく滅ぼされてないはず

95 :
織田軍団の強さは兵農分離だろ

96 :
まあ、お武家さんが、自分たちのイデオロギーに
禅と儒教を取り入れたことはかなり注目されても
良いとは思うのだが、

97 :
織田クラスの雑多集団の専属武士化だから強い
なんせ雑多は武士以外食えるみちないからな
しかも一攫千金ありだし
逃げ道がない雑多はそら強いでしょ

98 :
講武実用流 江戸幕臣(東京都)
中西派一刀流 江戸の浪人(東京都)
天真一刀流 江戸高崎藩士(東京都)
天真白井流 江戸岡山藩士(東京都)
一刀流高柳派 江戸幕臣(東京都)
北辰一刀流 陸奥の富農(宮城県)
浅利派一刀流 下総松戸の町人(東京都)
直心影流男谷派 江戸幕臣(東京都)
直心影流長沼派 江戸沼田藩士(東京都)
直心影流島田派 豊後中津藩士(大分県)
神道無念流・戸賀崎流 武蔵埼玉郡の富農(埼玉県)
神道無念流・岡田派 武蔵埼玉郡の富農(埼玉県)
神道無念流・斎藤派 越中仏生寺の百姓(富山県)
鈴木派無念流 江戸尾張藩士(東京都)
扶桑念流 武蔵熊谷の町人(埼玉県)
不二心流 肥前島原藩士(長崎県)
鏡心明智流 駿河沼津藩士(静岡県)
心形刀流 江戸幕臣(東京都)
馬庭念流 上野馬庭の富農(群馬県)
本間念流 上野赤堀の富農(群馬県)
神道一心流 上野利根郡の富農(群馬県)
柳剛流 武蔵葛飾郡の富農(埼玉県)
天然理心流 武蔵多摩郡の富農(東京都)
甲源一刀流 武蔵秩父郡の富農(埼玉県)
甲源一刀流・比留間派 武蔵梅原の富農(埼玉県)
法神流 上野勢多郡の富農(群馬県)
気楽流 上野緑野郡の富農(群馬県)
立身流 下総佐倉藩士(千葉県)
香取神刀流 常陸笠間藩士(茨城県)
大石神影流 筑後柳川藩士(福岡県)
加藤田神蔭流 筑後久留米藩士(福岡県)
薬丸示現流 薩摩藩士(鹿児島県)

99 :
>>93
斬り合いは下馬してからが多いんだろうが、騎馬武者の本来の戦いは騎射戦闘だろ
弓折れ矢尽きてのち、斬り合うんじゃん。(もしくは敵を追い詰めてから)
>>95
むしろ、尾張兵の弱兵ぶりの原因じゃないの?
尾張の弱兵って有名だったらしいしな(ホントカヨ

100 :
矢がつきるとかなに時代の話よ?元寇時代の武士の話なら確かに当時は武士はいたが、
奴等は豪農でもあり、ざいち領主でもあり、商人でもあり、武士でもあり、
奴等こそマルチプレーヤーなんだけどな


100〜のスレッドの続きを読む
【完全妄想】百済の「日本」Part. 7【くだらない】
【応仁の乱】呉座勇一★3【DT疑惑】
【日本の狩猟民】 マタギ
神武天皇みたいな架空の人物信じてる奴って頭悪そう
日本はアメリカの属国
【忠義?】織田と徳川【腹黒?】
天皇と秦の始皇帝はどっちが格上?
【応仁の乱】呉座勇一★3【DT疑惑】
高天原にある卑弥呼の墓  ◆3
大宰府の歴史
--------------------
☆【スパワ】素人童貞のジャンボって禿げてるやん★
【経済】日本企業の手元現金が過去最高−大半の国のGDP上回る506兆円超
高価なスピーカーで聴く音楽はアニソンですか?
【日本よ怖いか?】韓国 コロナ感染者256人増え2022人に
ハトの鳴き声が○○に聞こえる!スレ
【オークション】 カメコを語るスレ 【ぼろ儲け】
ウォシュレット・温水洗浄便座 購入相談スレ 4台目
【HONDA】F1ホンダエンジン【39基目】
2020年東京ヤクルトスワローズドラフトスレ3巡目
腹黒い芸能人 Part2
日笠陽子 Part190
デブライダー( ∴´ )ω( ` ;) 集まれ 81杯目
【Rank101↑】グランブルーファンタジー初級者スレ2131
タイムホール3遥かなる時の彼方に
大逆転裁判のコゼニー・メグンダル総合 1ギニー
【中国メディア】人口の減少で悩む日本、中国人が救世主となる可能性も ★2
イチローが記録達成できると思ってるヤシはド素人
内田翔ってどうよ???
【BBTAG】ブレイブルークロスタッグバトル part66【BLAZBLUE】
【朗報】劇団ネイマール終了のお知らせ【痛いンゴ】
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼