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nujabes知ってる奴ちょっと来てくれ
- 1 :2020/02/26 〜 最終レス :2020/05/04
- トゥルル〜ン トゥルル〜ン トゥルトゥル トゥットゥッ トゥ〜ルン
みたいなヤツのタイトル教えて欲しい
頼む
リフレクションエターナル?ではない
- 2 :
- バカにしてんのか?
- 3 :
- nujabes知ってるなんて通だな
imaginary folkloreか
- 4 :
- 荒らし減っても単発多いなこの板
final viewじゃねーかな
そしてついでに教えてくれ
mixtapeに入ってたジャミロクワイって流通してるん?
- 5 :
- the final viewじゃない?
- 6 :
- 今日ヌジャベス命日だな
- 7 :
- >>3
>>4
すまん違うかった
ピアノっぽい音でちょいノリの良い感じのヤツやった
どれ聴いてもチガウからワンチャン狙って聞いてみたんやけど誰かピンとけぇへんかな〜
- 8 :
- 渋谷でヌジャベスの広告でてた
- 9 :
- 単発スレとかガイジかな
- 10 :
- まあ、命日だから許してやろうぜ
- 11 :
- ちょっと前までNujabesスレあったけど1レスもつかずに落ちてたな
- 12 :
- >>9
は?
- 13 :
- 何がは?だっての
スレタイはひとまず置いといても本文がどう見ても単発質問スレじゃねえか
そういうときは>>1にはスレが無かったから立てただけ書いといて
>>2以降に質問してごまかせよ
それくらいの脳みそ程度持っとけよ
- 14 :
- >>13
きもいで
- 15 :
- nujabesなんて三枚くらいしかアルバム出してないんだから買えよ
- 16 :
- アルバム3枚とハイドアウトの2枚聴いてわからんかったら、サムライチャンプルーのサントラに入ってるかもね
俺はfeatherかflowersな気がする
- 17 :
- ヌジャはTSUTAYAやタワレコでやたらプッシュされてたjazzy(風味) hiphopに粗属していた奴という認識しかない
なんかこう、悪い意味で違うんだよな
- 18 :
- >>17
funky dlや7heads周りを日本らしくメロディアスな感じに昇華させて一世風靡したから全然黒いよ
nomakやokawariとかはtype beatみたいにしか聞こえんかったけど
- 19 :
- >>1
lady brownじゃない?
- 20 :
- >>17
浅すぎて草
- 21 :
- 黒くはないね。ベースもっと強ければいいのにって感じる。
ただネタの原曲の良さを引き出すような楽曲。
本当にサンプリングした曲好きなんだろうなって思う。
元ネタ聞いてこんな曲あったんだなって思って、またヌジャベス聞いて。みたいな。
- 22 :
- 深いか浅いか、黒いか黒くないかなんてのはどうでも良い
いつの時代もかっこいい曲は、サブジャンル関係なくどこかしらダーティーさがあるけど、ヌジャのは小綺麗で鼻につくんだよね
あとウワモノがうるさい
- 23 :
- そりゃ好みだからしゃーないやんw
- 24 :
- 音が黒いとか白いとかどうゆう意味や
- 25 :
- ファンクやソウルなどのブラックミュージックに影響を受けていて、そのエッセンスが入った音を、黒いという。
白い音とはあまり言わない。
- 26 :
- そりゃCDのデジタル音ならうるせえだろな
浅いのバレバレで草
- 27 :
- こもった音だからじゃ
>共感覚 - カラパイア
>シンバルは白いとんがった二等辺三角形が見える
- 28 :
- まあでもヌジャベス以降の音がジャジーヒップホップって括られてた時期あったけど、あれはつまんなかったよ
今もローファイって言われて似たようなの流行ってるけど金太郎飴みたい
- 29 :
- ブダモンクとグリーンアサシンダラーは突出してると思う。
- 30 :
- blessing it のりミックス版が一番すこ
- 31 :
- 存命している時こんなオシャレなの聴いてる奴はワックみたいな扱いされてたな
- 32 :
- >>31
聴いてる奴が、普段hiphopとは無縁なもっさい奴かロキノン系みたいな奴ばかりだからね…
- 33 :
- https://youtu.be/wEo9mGWk6RA
- 34 :
- >>32
ヴィレヴァン系サブカル女を忘れるな
あとデパートのギャル系フロアでもかかってたし
影響は見境なく広かった
- 35 :
- サウンドクラウドに大体の曲載っててクリエイティブコモンズ表示になってるけどこれ使って良いんか?
アップしてるModal soundsって誰なん?
- 36 :
- CC取ってるからいいんだよ
誰ってただのファンだろ
- 37 :
- >>34
バタフライ効果的に、zeebraさえ居なけりゃもっと幅広く受け入れられたかもね
- 38 :
- なんでジブラ? ヌジヤについてなんか言及してたの?
- 39 :
- 曲は好きだがぶっちゃけサンプリング屋さんレコード屋さんで、本人がすごいとは思わん
本当にすごいのは原曲作ったアーティスト
- 40 :
- 身も蓋もねーな
- 41 :
- ベッドフォンでひとりで聴くといいなあと思えるけど、喫茶店とかで流れたりするといきなり陳腐化する。
- 42 :
- >>41
すげーわかる
ヌジャはUSのトッププロデューサーのような創意工夫が無いし、致命的なのかグルーヴが弱いんだよね
- 43 :
- >>41
わかるわ
まあ、亜流が増えたのもあって余計そう感じちゃうのもあるが
オカワリとかはちょっと聴けないね
- 44 :
- 俺は音楽分かってる勢だらけ
- 45 :
- >>44
マジでそれ
イキりオタク共の巣窟
- 46 :
- 最近の餓鬼って批判ばっかでリスペクトが無いよな
ここがいいけどここが駄目とかですらない
個人の趣向に合わないならそれで結構、
ここはyoutubeのコメント欄くらいサムいな
- 47 :
- 舐達麻でまたヌジャベスブーム来たわ
- 48 :
- >>46
単なるヘイターだから気にする必要なし。
他人を上から目線で批判しかせず、自分の価値観がない。
死ぬまで変わらないだろう。
- 49 :
- >>46
ちょっとUSかじったからイキリたいんやろ
グルーヴとか使うあたり見てて痒くなる恥ずかしさがある
42 訴える名無しさん。[sage] 2020/03/05(木) 13:42:58.13 ID:XaUb1F0N0
>>41
すげーわかる
ヌジャはUSのトッププロデューサーのような創意工夫が無いし、致命的なのかグルーヴが弱いんだよね
- 50 :
- なんだろうな
正直言うとluv sickとか全く良さがわからない
ただ単純に綺麗って感じで俺好みじゃない
言葉にすると難しいけど、要するに黒さがない
ただ好きな人は好きなんじゃないの?
funky DLとか好きな奴が好んで聴いてそう
俺はfunky DLも好きじゃない
- 51 :
- 黒くないと好きじゃないって言うのも偏食的で可哀想
色んな音楽楽しめた方が人生豊かよ
- 52 :
- つべにファンがあげてる、2pacとのリミックスがいい
- 53 :
- >>51
間違いなくお前よりは音楽聴いてるし知ってるよ
黒いってことはビートがファンキーだということ
ファンクとは空間が歪んでいること
- 54 :
- 確かに黒くは無いね
ねっとりと溜めのあるリズムじゃなくて
ベタ打ち
「目指せポケモンマスター」の方がずっと黒い
でも哀愁あるネタ使いで良くも悪くも日本人らしいなって思ってた
そのあとのjazzy hiphopって売り出されてた人達はは完全にオシャレ路線で、これはこれで違うとは言われてた
- 55 :
- パキパキしてるうちは良さ分からないよ
- 56 :
- >>53
クッソニワカ知識の説明で草
必死なのは伝わるけどさw
- 57 :
- >>56
俺以上の説明で頼むわ
それでお前が俺よりニワカのクソR縦割れ膿野郎か決めるから
- 58 :
- 俺のR横割れだけど大丈夫?
- 59 :
- 空間が歪んでるってどういうこと?
ファンクってミュート気味なイメージあったけど
- 60 :
- >>59
英語で言えばグルーヴだよグルーヴ
日本語で解り易く言えば、うねり
均等な間隔でシーケンスすれば無機質な感じがするし比率を変えればいわゆるズレが生じてグルーヴがでる
それがファンキーということ
- 61 :
- 書き忘れたから補足として、一定の反復性を持っている事もファンクの定義だと思っている
結論は歪んだ空間の反復性がファンキーの定義ということだ
- 62 :
- いいね〜ファンクな話
俺はNujabes大好きだけど、確かにグルーヴ感とは違うかもね
P FUNKとかもっと若い子にも聴いてもらいたい
- 63 :
- 汚いnujabesみたいな音を聴きたければdevaloopって奴がおすすめ
- 64 :
- このスレで黒い言い出してしまった張本人だけど
黒いか黒くないかは音だけじゃないってわかって欲しい
hiphopってスタイルであって、shadowらへんのアブストラクトが黒いか黒くないかとかの議論にはならないと思うんだけどな
- 65 :
- 非クオンタイズ性がファンキーの定義ならかなりHIPHOPとの相性悪いな
もう一度ジェームズブラウンから聴こうかしら
- 66 :
- >>64
言いたいことはわかる
まあでも、比較的「黒い」かってワードは音のことを指してる時の方が多いと思う
「ファンク」かってワードの方がしっくりくる
あくまで俺の感覚ね
>>65
MPCとかそれこそ独特のズレがヒップホップで好まれたし
ヌジャベスもMPC使ってたけどね
でも、プリモとかが打ち込んでるとやっぱドラムのシーケンスが凄くうねるよね
あと、プリンスのバックドラムのこの人とか
https://m.youtube.com/watch?v=oThXwURLLhs
- 67 :
- >>66
ビートがうねるってのは新譜ばっか追ってて抜け落ちていた視点だわ
- 68 :
- 一言にファンクと言ってもJB的ファンクとJdilla的ファンクの違いを互いに理解しないとケンカになると思う
前者はthe Oneに代表されるジャスト的ファンクで
後者は出来る限りレイドバックしたり(拍5連レベルとかでズラしたり)してるモタリファンク
うねりってのは後者かあるいはレアグルーヴ的な2と3のクロスリズムまたは裏表の往来によって生まれる物だと思う
- 69 :
- Jディラはクオンタイズ使わなかったんだよね?
いわゆる黒さって、機械的規則的なものでなく手動で不規則的なものが生むグルーブだと理解していたけど、カッチリクオンタイズしても黒くなるのか
今までラップばっか気にしてビートは最近関心持ち出したから、黒さの究明みたいな議論されてるの勉強になるな
- 70 :
- 上でグルーヴの話した者だけど
昨日nujabesを超久しぶりに聴き返ししてみたが故人の事はあまり悪く書きたくないけど気付いたことがある
トラックやビートのグルーヴ云々よりラッパーがとにかくダサい
何というか上手な言葉が見当たらないけどダサい
nujabes以降に流行った綺麗なだけのjazzy風ヒップホップのほとんどに当てはまる
フローしかりラッパー自体からhiphopを感じないんだ
- 71 :
- >>69
ディラ的なファンキーは矛盾を感じる
なぜならATQCの96年の4枚目で当時まだ新鋭のJay dee(ディラ)を大抜擢したが
当時言われてたのがJay deeのビートが無機質すぎて暖かみを感じない、人工的なものを感じないという批判だった
俺も同じ事を感じていたよ
話は逸れるが
驚いたことに98年トライブの次の5枚目は無機質さ、Jay dee色がもっと増していた
批判は続き不仲もあってトライブは終わりを迎えるのだが後にJ dillaがhiphopを圧巻し牽引したことから
Q-Tipの先見の明は鋭く選択は正しかったと証明された
- 72 :
- 良スレ
- 73 :
- トライブにディラ、いい話ですな〜
確かにトライブの4.5thはカッチカチの硬質なんだけど、たまーに無性にハマるんだよな〜
でも、やっぱり俺はshingが好きかな
勿論Nujabesも好き
- 74 :
- KREVAがトライブで一番好きなのが5枚目って言ってたな何でもリマスターする度に買ってるとか理由は覚えてないが
- 75 :
- >>74
KREVAの楽曲聴くと5枚目の影響下にあるのが何となくわかるよね
- 76 :
- 5枚目ってラブムーブメント?
あれは名盤。
- 77 :
- 名盤だよね〜
確かにクレバサウンドはあの頃のJay Deeサウンドにエモい上ネタつけた感じの印象
- 78 :
- 2019年に流行ったJPOPベスト10
https://i.imgur.com/DW1oaRk.jpg
- 79 :
- >>77
めっちゃ分かる。硬いビートにエモい上モノで確かにkrevaはあの頃のjey deeの音してる。
>>43
nujabesはちゃんとタメもあるし、
ローファイなビートに哀愁の上モノのバランスが良かったと思うんだけどな。
総じてhiphopのエッセンスはちゃんとあったと思う。
okawariとか、その後に雨後のタケノコのように出てきた所謂jazzyなビートメイカーは聴けなかった。似て非なるというか、hiphopのエッセンスが感じない時点で全然違う。
nomakは個人的にはアリだったけど。
- 80 :
- もうネタなんて掘り尽くされただろうと思ってたところに、あんだけのネタをサンプリングした作品を出したのがヒップホップだね。
こんないい曲どこに埋まってたのって。
まだまだいい曲たくさんあるよって言いたかったんじゃないの。
- 81 :
- >>71
無機質かどうかは音色の面が大きくて、
トライブ以降特にソウルクエリアンズに与えたビート感がディラ的ファンキーと思ってる
ディアンジェロのvoodooだとかthe roots のdilla jointsなどに顕著なドランクビート
- 82 :
- >>46
ATCQがLP切ったってバトルバトル言ってて(笑)50レスも付かないような板だぞ?
本質を見抜けないアホな餓鬼だらけでお察しだろ
おっさん連中もほとんど残ってないし例の荒らしが酷かったから更に過疎ったね
- 83 :
- >>81
ディアンジェロのVoodooは
ザルーツのThings Fall Apart(4枚目)やエリカバドゥみたいなのをやりたいというディアンジェロ本人の希望らしいね
同じスタジオに居たり遊びに行き来したりでディアンジェロが影響受けまくったらしい
ザルーツは3枚目のLPのイラデルフハーフライフの時点でサウンド面はかなり硬質だったね
Sourceマガジンでもマイク4本半という満点イルマティック以来の高得点だったし
- 84 :
- ディアンジェロとエリカバドゥの音、耳に痛い。
スネアの音が耳に気持ちいいと感じないんだよね。
だからあんまり聞かない。
- 85 :
- >>66
プレミアは跳ねまくってるよな英語にしたらバウンスって感じか
なんて例えたら良いのかわからんが走るんじゃなくてスキップ踏むのに近いというかね
youtubeにプレミアのトラックのリメイク動画が何本もアップされてるけど
全く同じ様に作っても何故かプレミアの音源とは微妙に違く聴こえるんだよな
やっぱりプレミアの音源は跳ねてるんだよね
あれは何なんだろうね。同じに作ってるはずなんたけとさ、曲自体がまとうオーラもね
- 86 :
- 補足すると皆が当時インタビューで言ってるんだけとD&Dスタジオには何かがあるんだろうな
- 87 :
- >>85
それめっちゃわかる
俺はプリモの職人魂が音をバウンスさせてるんだと思ってるよ
- 88 :
- 最近のプリモあんまりいいトラックないね。
- 89 :
- プリモはもうガチガチに固まってる感あるね
ライバルのピートはスタイルを維持しつつ、アプローチを変えたりするから飽きない
- 90 :
- プリモはスクラッチの乗せ方もトラックにしっかり乗ってるイメージ
自分は昔バトルDJ的なことしてたからQ-bertとかの高度なスクラッチが好きだった
でもプリモは高度なスクラッチをするわけでもなく、わりかしオールドなチョップスタイルのスクラッチなんだけど、トラックにしっくり乗るんだよね
これってフェーダーできざむわけじゃないから、そもそもリズム感掴むのが難しいんだけど
なんか天性のリズム感あるんだろうな
でも、いい年なんだからそんなに叫ばなくても
guruに次いでプリモまで逝っちゃったら悲しいわ
https://m.youtube.com/watch?v=Pvn20PjBa3k
- 91 :
- 昔GANGSTARRのライブを生で観てるけどプリモは音源のまんま擦ってて感動した
MASSAPEALしかりCODE OF THE STREETSしかりLPで聴いてた音のまんまのスクラッチ、その都度客が沸いた
昔はDAT持ち込んで垂れ流して手を抜くアーティストが多かったけどGANGSTARRはちゃんとやってくれた
- 92 :
- >>81
あのモタったビートはディラに影響された訳じゃなく、ディアンジェロも同時期に同じアイディアでやり始めたって、クエストラブか誰かのインタビューで言ってた気がする
- 93 :
- スレチ承知で。ビートメイカーってことで。
DJ CAMのMAD BLUNTED JAZZ最高。
1996年。
いまだ聴いてる。
- 94 :
- アブストラクト御大4人
shadow krush cam vadim
プラス1で
massive attack
vadimがレゲエに走っちゃったのは驚いたな
あのざらついてミニマルなトラックが好きだったから
カウボーイビバップのvadim remixもいい仕事してた
元のアニメは見たことないけど
- 95 :
- 俺はDJCAMはDARK JAZZのRemixが好き最高だぜ
https://youtu.be/EBxt2rRThTg
あとはGANGSTA SHIT
https://youtu.be/_vgVgY6PJ90
今でもVADIMの1枚目ソ連のやつ、雰囲気あってカッコイイね
- 96 :
- カウボーイビバップの選曲センスの良さはやばいぜ
プリモのビートは全ての素材の切り方がミソだと思う
きっちり切らずに短長ズラしてる
跳ねてる理由はそれかな
- 97 :
- 若いやつでおっさんが首ふれる曲おしえて
trap流行ってから困ってる
- 98 :
- おっさんは首振んな
- 99 :
- おっさんは横振りに最適化されてるから厳しいだよw
- 100 :
- >>715
どうやろな。お前の言う詳しいはどういう基準や?
- 101 :
- すまん誤爆
- 102 :
- nujabesからジョニィミッチェル聴きだした
- 103 :
- >>33
日本語字幕
https://twitter.com/LiT_Japan/status/1233663878766067712
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- 104 :
- 交通事故で死んだのか、せっかくの才能が
- 105 :
- hydeoutに所属してたdj deckstreamも交通事故だよね...
- 106 :
- >>90
ピートロックは曲のスクラッチがプリモに比べるとハマって無いんだよね
多少強引にというかガサツに擦ってる感じ
Q-Bertとかのスキルをこれでもかと見せつけ聴かされるのも良いけど、
やっぱりヒップホップはスキルだけじゃないってプリモは教えてくれる
- 107 :
- カウボーイビバップの一応の最終回は
シャカゾンビで締めてたな
- 108 :2020/05/04
- rokko weissenseeのgeduldって曲もnujabesのやつだっけ?
BADHOP>>>>>YENTOWN>>>>>>>KANDYTOWN
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