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【3DS】RPGツクールフェス part55


1 :2017/04/18 〜 最終レス :2017/04/27
いつでも!どこでも!誰にでも!
簡単にRPGを作って、配信できる『RPGツクール フェス』登場!

■発売日:2016年11月24日 〔 好評発売中 〕
■希望小売価格:パッケージ版 5,800円(税抜)/ダウンロード版 5,300円(税抜)
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター

■公式サイト
http://tkool.jp/fes/
☆DLCの内容はコチラ
https://tkool.jp/fes/dlc.html

●3DSでRPGを簡単作成&配信! 作品は全国3DSユーザーが無料ソフトで遊べる!
●16作品保存可能! 『変数』、属性、転職など機能多彩! 現代戦国SFの追加素材!

■↓投稿作品の評価やPRはこちら↓ 『フェスプレイヤー』でたくさん作品を楽しもう!

【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part8【無料ソフト】
https://echo.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1491532135/
https://echo.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1491531513/

RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1489674028/

■前スレ
【3DS】RPGツクールフェス part54
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1491971664/

次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします

本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
●データベースについて
・主人公16、職業16、武器64、防具64、アイテム64、特技128、モンスター99、グループ99
・データベースは容量20万を固定消費。各項目を上限まで活用してもその20万に収まる

●マップ&イベントについて
・マップ&イベントの総容量は190万。マップ99(フィールド複数可) 変数500、スイッチ500
・イベント設置1つにつき消費100。1マップにイベント255個まで。イベントページは10まで

●投稿について
・作品公開は1枠が無料(削除して再投稿可) ・追加枠は1つ100円(5枠まで)
・コンテスト開催中は専用枠を利用できる

●配信中の追加素材
・現代(無料)、現代2(有料)、特殊素材(有料)、ホラー(有料)、ちびキャラセット(無料)
 戦国(無料)、戦国2(有料)、あやかし(有料)、ツクモン(有料)、妖怪百姫たん!(無料)
 SF(無料)、SF2(有料)

3 :
●フィールドマップのマップチップ一覧
http://i.imgur.com/MEH1pDA.jpg

●街・ダンジョン・屋内のマップチップ一覧

ファンタジー(地形など)
http://i.imgur.com/mnsVXG9.jpg

ファンタジー(木・建物・階段・家具など)
http://i.imgur.com/B0ohQQ4.jpg

ファンタジー(ツボ・宝箱・スイッチ・魔法陣・ドアなど)
http://i.imgur.com/bUouAkd.jpg

現代(地形など)
http://i.imgur.com/Kh3fSqQ.jpg

現代(木・建物・階段・家具など)
http://i.imgur.com/iX8P8Uk.jpg

現代(ツボ・宝箱・スイッチ・魔法陣・ドアなど)
http://i.imgur.com/da6WJke.jpg

特殊素材全部
http://i.imgur.com/ZAjtpse.jpg

●アイコンチップ一覧
http://i.imgur.com/p4EPxLp.jpg

4 :
●フリーズ
・作成中にフリーズすることがある。消費容量が増えてくるとフリーズ頻度も増える模様。
・簡単作成→宝箱→略→変数設定 このときに300番代の変数を指定した状態で変数名を変えようとすると高確率でフリーズ。

●仕様
・ダウンロードしたゲームをプレイしてセーブすると製作時間が増えてしまう。
・データーベースは作成量に応じてではなく、最初に強制的に20万消費する。
・属性名の変更は不可、それぞれの相性もいじることが出来ない。
・お店/装備画面のUIがおかしいタブ切り替えもXボタンと面倒。
・戦闘終了後は立ち絵の強制表示、バトルのテンポも悪い。
・2回攻撃のダメージ表示が1回ごとではなく2回攻撃した後に表示される。
・NGワードによるメッセージの表現規制。
・主人公の名前を変更できない。
・ステータスアップアイテムの作成不可。
・発生条件に主人公(仲間)死亡時がない。
・レベルアップ成長値0の設定はできない。
・ユニットのサイズは指定サイズのみ、サイズ以下のモンスターは入れられない。
・即死効果のアイテムが作成不可。
・攻撃/防御アップに上昇値の設定は無し。
・すばやさアップの魔法/特技がない。
・HP自動回復があるが、MPの自動回復がない。
・防御行動が「みをまもっている」が何故か平仮名
・仲間入れ替え時にメンバーが抜けた穴が前に詰められず、次のキャラがそこに入るようになっている
【例】
  A,B,C,D,
  _,B,C,D, Aを外す(Bが先頭に見えるがデータ上は先頭が空いている)
  E,B,C,D, Eを加える(次の仲間が空いている先頭に加わる)
 ◆対策1. 一度全キャラを外してから並べたい順番に加え直す
 ◆対策2. アプデで修正されるのを待つ

●改善してほしい点
・顔グラ無しのとき、メッセージウィンドーの表示を中央に修正せよ
・SE/吹き出しの音量がおかしい、小さめにせよ
・汎用性のあるキャラ追加
・戦闘時のキャラを下画面に
・戦闘後のwinと立ち絵の表示on/off設定
・特技でも能力アップや回復などを可能に
・レベル、Gの名称変更を可能に
・モンスターのパラメータを「賢さ」を廃止「魔力」に変更
・アクセサリ枠で同じアイテムを2つ装備できてしまう
・メッセージの顔グラの代わりに立ち絵を表示
・バトルの高速化
・容量増加
・作品検索インターフェースを使いやすく

5 :
●各種計算式まとめ
物理攻撃力 = [必殺技威力] * 0.5 + ([武器攻撃力] + [力]) * 0.75
敵の物理攻撃力 = [必殺技威力] * 0.5 + [攻撃力] * 0.5
魔法攻撃力 = ([魔法威力] + [魔力]) * [武器魔法補正] * 0.5
敵の魔法攻撃力 = [魔法威力] * 0.5
※攻撃力増減の効果でそれぞれ1.3倍、0.7倍に変化

物理防御力 = ([鎧防御力] + [守り]) * 0.25
敵の物理防御力 = [防御力] * 0.25
魔法防御力 = ([鎧魔法防御] + [賢さ]) * 0.25
敵の魔法防御力 = [魔法防御] * 0.25
※防御力増減の効果でそれぞれ1.2倍、0.8倍に変化

ダメージ = ([物理or魔法攻撃力] - [物理or魔法防御力]) * [属性影響度]
特技の回復量 = ([効果値] + [魔力] * 0.25) * [武器魔法補正]
攻撃アイテム = ([アイテム威力] * 0.5 - [魔法防御力]) * [属性影響度]
分散度 = 6.4%
反撃率 = 40%
クリティカル率 = 1%
回避率 = 1%
超防御 = 通常時0.7倍 防御時0.3倍 (通常防御時0.5倍)
消費MP = [設定消費MP] - [賢さ] / 40 (減算下限は小数点切り捨て、[設定消費MP]/2まで)
被弾率 = 前から35%、35%、20%、10%
2回攻撃 = ダメージ1.14倍
3回攻撃 = ダメージ1.2倍
自爆ダメージ = ([物理攻撃力] * 0.75 - [魔法防御力]) * [属性影響度] (火属性)
敵のHP回復 = HP25%固定回復
敵のMP回復 = MP25%固定回復
敵の瞑想 = 3ターンの間、HP4%回復
突進 = ダメージ1.3倍 (反撃しない)
クリティカル = ダメージ1.2倍
炎を吐く = ([物理攻撃力] * 0.6 - [魔法防御力]) * [属性影響度] (火属性)
毒ダメージ = 4〜8%HPダメージ
呪いダメージ = 2〜4%MPダメージ

属性防具優先度:光>闇>水>地>火>風>無
(属性防具は敵と同様に「その属性になる」のであって「その属性に耐性」ではない)

●「127歩、右に真っ直ぐ歩く」を4回繰り返した(合計508歩)エンカウント率
1:7/508(1.38% 約73歩)
2:9/508(1.77% 約56歩)
3:19/508(3.74% 約27歩)
4:29/508(5.71% 約18歩)
5:41/508(8.07% 約12歩)

6 :
●各属性攻撃の属性影響度まとめ(Ver.1.1.0版)
無→ 無 1.00 火 1.00 水 1.00 地 1.00 風 1.00 光 1.00 闇 1.00 (影響なし)
火→ 無 1.00 火 1.00 水 0.75 地 1.00 風 1.25 光 1.05 闇 0.75
水→ 無 1.00 火 1.25 水 1.00 地 0.75 風 1.00 光 1.05 闇 0.75
地→ 無 1.00 火 1.00 水 1.25 地 1.00 風 0.75 光 1.05 闇 0.75
風→ 無 1.00 火 0.75 水 1.00 地 1.25 風 1.00 光 1.05 闇 0.75
光→ 無 1.00 火 0.95 水 0.95 地 0.95 風 0.95 光 1.00 闇 1.25
闇→ 無 1.00 火 1.25 水 1.25 地 1.25 風 1.25 光 0.75 闇 1.00

弱点倍率が一律1.25倍、光攻撃が弱く闇攻撃が強すぎる。

●(現在のレベル):(次のレベルに必要な経験値)

『はやい』
1: 14 11: 269 21: 780 31:2076 41: 6598
2: 24 12: 306 22: 859 32:2302 42: 7533
3: 38 13: 345 23: 941 33:2560 43: 8609
4: 56 14: 389 24:1040 34:2862 44: 9886
5: 77 15: 434 25:1138 35:3197 45:11397
6:104 16: 481 26:1253 36:3587 46:13175
7:130 17: 532 27:1387 37:4026 47:15305
8:164 18: 588 28:1525 38:4542 48:17853
9:195 19: 646 29:1688 39:5127 49:20925
10:229 20: 710 30:1868 40:5813 50:25000

50〜は全て一律25000

『ふつう』
1: 22 11: 435 21:1286 31:3444 41:11108
2: 38 12: 499 22:1415 32:3836 42:12682
3: 60 13: 567 23:1555 33:4274 43:14532
4: 89 14: 634 24:1713 34:4772 44:16689
5:124 15: 710 25:1883 35:5345 45:19267
6:167 16: 788 26:2077 36:5999 46:22317
7:212 17: 875 27:2293 37:6743 47:25953
8:263 18: 962 28:2534 38:7609 48:30326
9:317 19:1063 29:2798 39:8607 49:35584
10:375 20:1167 30:3109 40:9764 50:40000

50〜は全て一律40000

『おそい』
1: 32 11: 687 21:2007 31: 5327 41:16987
2: 61 12: 787 22:2208 32: 5920 42:19360
3: 97 13: 891 23:2424 33: 6591 43:22146
4:145 14: 999 24:2665 34: 7357 44:25422
5:200 15:1119 25:2932 35: 8224 45:29296
6:267 16:1236 26:3226 36: 9223 46:33884
7:338 17:1370 27:3559 37:10360 47:39360
8:418 18:1510 28:3925 38:11675 48:45908
9:504 19:1661 29:4344 39:13192 49:53795
10:596 20:1831 30:4809 40:14935 50:65000

50〜は全て一律65000

7 :
平仮名に続けて記号の:(コロン)を打つと、半角カナが使える

8 :
>>1
(´・ω・`)おつんちん♪

9 :
>>1乙クールフェ巣(´・ω・`)

10 :
>>1

11 :
帰ってきたよ新しいスレへ!

12 :
わ、ワイも革命的なRPGツクってるから(震え

でもだーいぶ制作時間長くなりそう。

13 :
敵に魔法使わせたらくっそ弱いんだけど、専用枠使わなきゃあかんのかよ..特技枠うpキボンヌ

14 :
>>13
>>5
>魔法攻撃力 = ([魔法威力] + [魔力]) * [武器魔法補正] * 0.5

敵は[魔力]と[武器魔法補正]が0で固定なので
[魔力]分を加算した別の特技を作るか、
[武器魔法補正]倍にした別の特技を作らざるを得ない。

15 :
wikiってどこにあるん?

16 :
黙れよ
そんなのググれ
きしょいんじゃ
もうこのスレくんなよ

17 :
使えねーやつだな

18 :
前スレの上位10作品だと残酷さんが浮いてるな
この中で唯一の王道RPGなのもあるが
俺から言わせればこれが特別凄いとも思わないのでブッチギリトップなのは違和感がある
主人公や長い説明やセリフが合わないから好みじゃないので
スレで騒がれてなかったらこんな上位にいないだろうなという思いがある
完成度が高いのは認めた上で、落ち度もあるし好みもあるって話ね
そしていま見たら見慣れない新作が上位にいるな
まだ埋もれて遊ばれてないだけでそれが評価されたら動くかもしれないな

19 :
>>18
嫉妬wwwwwwwwww

20 :
嫉妬と言うなら順位関係なくクリアできるゲームを完成させてる奴全員に嫉妬するよ
そうじゃなくて王道RPGを他にも遊んでみた感想で
その中で残酷さんがダントツデ1位になるほどの差がそこにあるとは思えなかったってだけ
内容だけでたら同じくらい面白い物も、個人的にだが残酷より面白いものも他にある
だけど現実にこれだけの佐賀ついてるって事はスレでの盛り上がりがそれだけ影響してると思ってる

21 :
>個人的にだが残酷より面白いものも他にある
ほう、例えば?

22 :
ユーザーによる一次選考は、GW明けの5/8までだけど、
「一次選考を通過した10作品」の発表は、何時頃になるのか?
そもそも、10作品の発表は、行われるのか?

もしかして、経過報告なしで、
いきなり結果発表になったりしないかな?

23 :
「RPGツクール フェス」、「RPGツクール フェス プレイヤー」にて全国のユーザーがプレイし、ダウンロード数、評価の高い作品の中から最終候補(10作品)を選出した後、選考委員がプレイしたうえで選考します。
(ユーザー評価期間2016年12月28日〜2017年5月8日)

公式サイトにはこう書いてある度けど、「上位」10作品が最終選考に上がるとは書いてないし、評価の高い30作品くらいから10作品に絞るものだと思っていたんだけど、どうなんだろう

24 :
何でか分からないけど有名なの以外は名前伏せる人多いなって思う
何気なく発した言葉が大きな渦になることもあるし、コンテストに出してる時点で
作者は遊んで欲しがってるんだから積極的に名前は出していくべきじゃないかな

25 :
>>20
いや、それはそれで、個人の感想、受け取り方だから、良いんですよ。
ただ、他作品の具体名をこの2chという場所で、
比較対象として直接挙げてしまうと、
多分、作者さんの迷惑になってしまうと思う。

あなたから見た「残酷〜」レヴュー、
あなたから見た、その作品に対するレヴューを、
それぞれ別個のものとして、
プレイヤースレに書けば、良いのではないかな?

26 :
>>25
残酷さんを貶めたいわけではなくて
前スレで上がっていた上位10作品に対して
これ以外にも面白い物があるのにといった旨の話題だったので
残酷の名前を出すのは流れ的に問題ないと思っている。

面白くないと言いたいのではなくてこれが面白さでトップにいるのなら
他にもトップ争いできる物はたくさんあるぞと
その信憑性の為に、いろいろな完成のプレイヤーがいて
何を面白いと思うかは個人個人違う例として自分の感想を並べて述べた。

結局何が言いたいのかは分からなくなってしまったが。

他にお勧めと言われると既にあがった事のあるものばかりだから申し訳ないんだが
前スレでも勧めた〜Lost〜は面白かった。デフォ戦を飽きさせない工夫があった。
フェスフェスも面白かったし、名前で敬遠されてそうだが病院行った方が良い亦候も面白かった。
亦候はシンボルエンカだからこの場合王道に入れて良いのか迷うが

27 :
案ずるなさんはスレで有名だからな
そのせいもある

28 :
案ずるなさんのゲーム、残酷だけスレで話題になった拍子に好評価付けちゃったけど
なんか他の作品がことごとくキャラの言動が不快で、人間性が合わないかも俺

29 :
>>24
有名なやつ以外の名前をこのスレで出して持ち上げたら
下手したら自演認定されるかもしれないし、
そうなるとそのゲームの作者に迷惑かける可能性あるから
名前は出さないほうがいいんじゃない。

30 :
そういう話はプレイヤースレに書き込んでね

31 :
なんでみんな苛立ってるの

32 :
でも前スレのコンテスト上位10作品がメディアミックス狙えそうなの無いって意味では
他にもっと良い作品あるのかもな
6位と7位と10位のやつまだやってないけど

33 :
>>23
確かに上位順にと書いてないしスタッフがどこまでを高いと判断するかで一時審査を越えるの可能性のあるの範囲が変わってくる
ダウンロード数と評価を同じ価値基準で扱うのかどうかも気になる所
例・・・ダウンロード1位評価10位とダウンロード10位評価1位は同じ強さなのか
個人的には2ページ目にある作品ぐらいまでは見て欲しいが
スタッフがプレイするのは選ばれた10作品なんだよな?もう少し詳しく書いて欲しいね

34 :
小説化するにしてもアニメ化するにしてもなんにしても

一つの作品を売り込むんじゃなくて
色々な作品を短編集みたいにまとめてほしいな

賛否両論ありそうだが、ツクールフェスというゲーム自体に興味持ってもらえるならこっちだと思う

35 :
あまり詳しく書くと逆に評価基準しか見てないような作品ばかりになるリスクもあるし、角川としてはメディアミックスしやすい作品を採用したい思惑もあるだろう

36 :
ダウンロードや評価の上位10作品に入ってるのに最終選考の10作品に選ばれなかった作品…なんかかわいそうな気がしてくる
多分、なぜ選ばれなかったかなんて教えてくれないだろうし
逆は面白いの一言で済むけど

>>33
選ばれた10作品をプレイするのはスタッフじゃなくて、選考委員じゃなかった?
ファミ通の人とかいなかったっけ?
しかもまだ全員は決まってなかった(未発表なだけ?)はず
もう決まった?

37 :
すごい昔、川端康成が芥川賞の選考委員だった時は、
半分居眠りして、目を瞑ってテキトーに手に取った作品を、
選んでいたっていうけどな……

38 :
>>36
DL上位だと青鬼がいるけど流石にそういうのは選ばれないだろ

39 :
知名度だけはすごいよね、オキンデア

40 :
人生げーむみたいに商標がやばいのはどうなんだろうな。
受賞してからタイトル変えるって手もあるけど。

41 :
むしろハナコが浮いてると思う
ハナコがダメって言ってるんじゃなくて、ゲーム性のない読み物作品だし
ボリューム的にも短くて登場キャラも少ないし容量もそんな使ってなかったはず
大作の中のキャラの1人のエピソードって感じというか、クリア後の後日談や番外編レベルというか…
決して完成度は低くないけど、これ単体で他の上位作品と肩を並べれる程のものじゃないような
なんか上手く言えないけど、残酷やナイトメアやホワイトアウトにあるような壮大さがない

42 :
(そもそもメディアミックスとかできそうな作品あるか…?)

43 :
別にどれが大賞に選ばれようがどうでもよくね
100万ごときで騒ぎすぎでしょ……

44 :
たぶん今回は大賞の百万円は出ないでしょう
一般の賞と比較するとそのレベルに達してないし

そもそもコンテストに投稿するハードルが低すぎたと思う
なるべくひと目に触れてほしいから一般枠だけでなくコンテストにも投稿しました^^っていうノリが常態化してるじゃん

(一応、補足すると製作者が悪いって言ってるわけじゃなくて、ツクール運営の設計ミスだと言うことね。製作者が利己的に動くのは当然)

45 :
世間の注目を浴びるようなものじゃないとな

46 :
あれだけ公式サイトやらTwitterやらゲーム内のお知らせやらで
大賞には100万円!さぁキミもコンテストに応募しよう!栄冠を掴むのは誰だ!?みたいに謳っておいて
一応小さく注意書きで選ばられない場合もありますと書かれてるとは言え、
大賞出さなかったら詐欺ではないにしろ印象悪いけどな
次また同じような事があっても、どうせ大賞出す気ないんでしょって思われがちだし
色んな可能性を考えて万が一の為の保険として書いてるだけで、基本的には大賞出すつもりってか前提じゃないの普通は

47 :
>>46
普通は、ふさわしい作品がないかぎり大賞は出ないよ

48 :
こういうコンテストで大賞出ないのは珍しい事じゃないからなぁ

渾身の作品が埋もれて嘆いてるやつ、自信あるなら自分でプレイヤースレやミーバースでPRしとけよ
悔いを残すな

49 :
相応しいかとか言ってるけど
あくまでも投稿作品の中での1位を決めるコンテストだからな?
弓子とアスティどっちもタイプじゃないとしても
必ずどっちか選ぶしかないって言われてどちかといえば弓子かなと答えたら
弓子が優勝で100万円だ。相応しいかとかそういうことじゃない。
(もちろん過去にも大賞無しが普通にあったからその可能性もあるが
俺等がわいのわいの文句いったってふさわしいかどうかの基準を設けるのは審査員なので)

50 :
まぁそういう業界もあるのかもしれんが
少なくともKADOKAWAというか同業界は賞金100万円!300万円!500万円!→該当なしが数年連続とか普通だし
出してる人もそれは覚悟の上というかそれで印象悪くなったり次も大賞ないんでしょとか思う人は少ないんじゃないかなあ
KADOKAWAがツクールでどういう戦略考えてるのかは知らんからそこは何とも言えんけど

51 :
>>41
ミバのちびっこと幼女好きな大友の心を掴んだハナコは何かしら受賞させとけば角川は読切漫画とかCMキャラとして使えるし大賞はともかく、10作品には入れて来るんじゃないかと思ってる

52 :
これ一位を決めるコンテストなの?

53 :
>>49
1位を決めるだの言ってるがそんなことどこに書いてある?

54 :
ハナコってミバで人気あるか?
最近あんま話題見ないが。
まあ他のランキングに入れてない奴にくらべればあるんだろうけど。

55 :
開発期間20年
プレイ想定が600時間
自主制作のゲームが発売されたそうです
ちなみにオーストラリア

すごいのかすごくないのか、判断に困る
色んな意味で桁違いだ
見習うべきとこも、ある…かな?

56 :
>>52
>>53
大賞の事を1位と言っただけでそんな突っ込まれる事?
最優秀賞でもトップでも1番目でも何でも意味くらい分かるだろw

57 :
お前ら変数ガイジにマジレスすんなよ
ガイジなんだから

58 :
いくら明日ワッチョイ変わるからって絶許狙いはNG

59 :
みんな1位でいいと思う

60 :
>>57
お前いい加減にしろよ
何でこの程度の事で叩かれなきゃなんねえんだよRよクソゴミカスガイジ底辺ハナクソ食い過ぎ失血野郎


(大賞が出るとしたら)必ず投稿作品の中から選ばれるのだから
たとえ俺たちがたいした作品が無いと思っても
現状、現実に順位はついているので
この中から1番(1位)のものが選ばれる

って言ってる当たり前の話ね。

61 :
ゲーム部門がメインではないけど
今回のコンテストの選考委員の選評も載ってるから参考になると思う
小説部門で大賞は18回中3回かな
http://www.enterbrain.co.jp/entertainment/awards.html

62 :
本当に少ないんだなあ大賞出るの
DSもDS+も賞金でなかったし
今後もコンテストあるなら盛り上げるために最初は出してくるかなと思ったが
今回も次回も出なかったら3回目参加する人いなくなりそうだな
小説と違って
ソフトが発売したから開催するという条件があるからまた違うとも思うが

63 :
ハナコは発売直後のファミ通にも掲載されたからなあ

64 :
>>63
やさしいアルケミストとかも紹介されてたっけ。
ファミ通掲載は他のコンテスト参加者にはないボーナスステージだよなあ。

65 :
トイレはもともと一般で公開された作品でしょ?

わざわざコンテスト用のトイレをDLして☆つけなおそうとは思わんが

66 :
>>60
>>57が悪いけどお前も言い過ぎだ
今は別にお前悪い事言ってなかったんだから、変な煽りに乗らずに無視しとけよ
そうすりゃ向こうが悪いで終わる話なのに
キレてボロカス言い返してたらお前も荒らしに逆戻りだぞ

あと、>>20>>49で矛盾してる気がする
ダントツの差なんてなくて同じぐらいのレベルの作品だらけだったとしても、その中で1位を決めるんだから1位でおかしくないじゃん
他にダントツの作品もないんだから、ある程度以上のクオリティの作品ならどれが1位でもおかしくない
それこそ、お前の言うロストが1位だった未来もありえたかもな(俺はやってないから知らんけど)
あとは運とかタイミングとかPRの仕方とか話題性とか色んな偶然が重なってたまたま今の結果があるだけ
そしてそのある程度以上のクオリティは残酷にはある、それだけ
そば湯が1位だったら流石に俺も目を疑うけどな

67 :
>>63
賞金より掲載の方が嬉しいわ

68 :
>>56
大賞と1位は混同しちゃダメじゃないかな。
大賞はある水準を満たす必要があり、該当なしも普通にあり得る。1位は対象作を相対的に順位付けするから、参加0でないかぎり必ず存在する。

69 :
身も蓋もない事言うけど
もしアニメ化やラノベ化などを基準に考えるんだったら、キャラや設定やストーリーの魅力こそ全てであって
自作システムがすごいとかヒントが多くて丁寧とか
戦闘バランスが悪いとかエンカが多くてウザいとか何の関係もなくね?
「ゲームを遊んだ面白さ」を示した今のランキングを基準に選考する事自体がおかしい気がしてきた
ゲームソフトとしてリメイクするって話だったら今のランキングでいいだろうけどさ

70 :
戦闘バランスとかエンカ異常だったらその時点でやめるわ

71 :
>>69
いつから☆の数を「ゲームを遊んだ面白さ」と錯覚していた?
面白いけど嫉妬で☆1
面白くないが自作戦闘・システムが凄いから努力賞で☆3〜5、等つける奴もかなりいるだろ

72 :
ツクフェスのボリュームでメディアミックスとか全く想像できん
アスティ「帰ろう!私たちの村へ!」
弓子「そうですね!」
アスティ「…私たちの村ってどっちだっけ」
フィリオ「(ズコー」
くらいの気の抜けた四コマがファミ通の端っこにひっそり載ってるくらいしか想像できない

73 :
>>71
いやいや…まぁそういうのもあるのはもちろんわかってるけど
でも一応ゲームとしてのランキングじゃん
アニメラノベだったらゲームとしての評価は全く関係なくない?って話をしてるんだよ
ゲームとしてはクソゲーでもストーリーだけ見たらいいなんて事は十分ありえるし逆もまた然り

74 :
すまん何でこんなこと聞くんだと問われれば自作ゲーのネタバレになるから困るんだが
金髪以外のフィリオにフィリオってイメージある?

75 :
金髪以外にど定番勇者フィリオ君のイメージを付けたいのか
たとえ同じ顔立ちでもフィリオのイメージから抜け出したいのか

76 :
>>73
なぜ一次審査をプレイヤー任せにしたかはわかるだろ?
投稿作品数が膨大だから、ザル審査でも出来がマシなの選んどけってことだよ
もちろん「ゲームとしてはクソゲーだがメディア化したら大儲けできるような作品」が埋もれる可能性も大いにあるが
こういうコンテストでそんなもんいちいち気にしてられんのよ

それにそもそもメディア化は俺らが規約読んで推測してるだけだから
考えるだけ無駄

77 :
メディア化うんぬんは>>61の小説部門とかの要項と同じコピペだし
大賞取ればもれなくメディア化されるような話じゃないだろうな
ちなみに記載にはゲーム化も含まれてるで

78 :
そういや小説投稿サイトのカクヨムもユーザー審査だったな。
あそこはなろうとかに比べても過疎だったわりに
一応書籍化受賞作品が出てたりしてたけど、このツクールはどうなんだろうな。

79 :
>>73
混乱させてしまったならすまない
一定のDL数と評価位置なら審査側のさじ加減でそうゆうやり方も出来ると言いたかっただけで、むしろDSと+の過去受賞作品なんかはゲームのシステム部分を評価された物が多いよ

80 :
煽り耐性の低い奴はROMってろよな

81 :
特技枠と職業枠拡張キボンヌ
まじ切実。

82 :
職業じゃねぇや、キャラクター枠や
でも職業もキボンヌ

83 :
職業枠確かに少ないと思うけど
このゲーム枠使い切ってるなって思う作品も案外ない
個人的に転職や仲間の幅が広いゲームは好きなんで
あればやってみたんだがなぁ

84 :
>>83
そういうの作ってるんよ
それぞれ2系列ずつ職持ってて
かつスキルツリーで特技やマスタリ
で幅がむっちゃ広い
スキルもかなり工夫したから、単純に殴る蹴るではないが面倒でもない、そんなの。

85 :
>>84
面白そうだな。
職業枠もそうだけど、特技枠は足りる?

86 :
正直モンスター枠が足りない。
もうちょっとあればなあ。

87 :
いいの閃いて手を止めず作成できてる時が一番楽しいな
今回はかなり名作の予感してるわ
ただ容量に負けそう。まだ1/100作ったところなのに5mmは減ってる……

88 :
前後編でもいいんだよ

89 :
前編のあと後編を楽しみにしてもらえる
ゲームをツクれたら最高だよな
ただレベルの引き継ぎが出来ないのがな
しゃーないけど

90 :
アイテム枠も装備品枠もモンスター枠もわざわざ全部埋めてやったぜ。
ファンタジーのモンスターグラを全部使いたかったから、その配分も決めた。
後は実際にフェスで作るだけだ。

91 :
>>85
もちろん足りないが、そこはなんとか工夫して大分必要枠は節約したものの

敵に特技使わせるとなると技名使い回しで威力足してくしかないね..

92 :
>>87
容量もじわじわ減ってくのわかるw
最初の3ミリ位までは余裕なのに5ミリなったぐらいから不安になりだすw
沢山あるのに心配してしまうら

93 :
>>89
黄金の太陽みたいに前編後編でパーティ変えれば上手く誤魔化せそうだな

94 :
容量もそうだけど武器枠ももっと欲しいな…。
今ツクってるのがメインメンバー四人がみんな違う種類の武器だから、今のままだと一人8種類でいっぱいいっぱい。
術士系の武器は種類少なくするしかないか…。

95 :
>>92
分かりすぎてツライw
今まさに主人公が旅立つ決意したところで
五ミリへってて不安すぎる

96 :
>>94
やべえおもっくそ計算間違いしてたわ!
64割る4で一人16種類ツクれるじゃねーか!ああめっちゃ恥ずかしい…。

97 :
アイテムの所持有無に装備しているのも含まれるのかよ!!
装備返却したいのに装備したまま返せるしまた貰える..どうしよう

98 :
>>97
同職業への転職処理でも装備全部はがせるから、その後に装備減らせばできる
まぁ毎度毎度全裸になるけども…

99 :
装備を外す命令も出来ないからどうしよう..解決策教えてくだしあ..

100 :
ダンジョンの攻略がメインのRPGでも、戦闘がランダムエンカウント制だと隅々まで探索する気なくすだろうか?
戦闘難易度は戦闘終了まで大体1〜2ターン
エンカウント設定1で網目状に配置するから戦闘頻度も少なくなる予定
容量が10倍あったら全編シンボルエンカウントにするんだが……


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