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【3DS】ドラゴンボールZ 超究極武闘伝 7闘目 [転載禁止]©2ch.sc
- 1 :2016/04/09 〜 最終レス :2016/12/13
- ドラゴンボールZ 超究極武闘伝(エクストリームぶとうでん)
対応機種:ニンテンドー3DS
発売日:2015年6月11日(木)発売
ジャンル:2D対戦アクション
価格:パッケージ版:5,690円+税 ダウンロード版:5,690円+税
プレイ人数:1〜2人
発売:バンダイナムコゲームス
開発:アークシステムワークス
公式サイト
http://exbd.bngames.net/
前スレ
【3DS】ドラゴンボールZ 超究極武闘伝 6闘目 [転載禁止](c)2ch.sc
http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/handygame/1439128733/
次スレは>>900にお願いします。立つまでは減速してください。
>>900が立てられないなら >>910 、>>910がダメなら
>>920、という順で立てます。
- 2 :
- 祝!追加機能&新モード配信決定!!
■プレイアブルキャラ(全25キャラ)■
・悟空
・悟空(超サイヤ人)
・悟空(ゴット)
・悟空(SSGSS)
・ベジータ
・ベジータ(超サイヤ人)
・悟飯(少年期)
・悟飯(少年期・超サイヤ人)
・悟飯(青年期・超サイヤ人)
・悟飯(アルティメット)
・ゴテンクス
・トランクス(未来)
・ピッコロ
・クリリン
・バーダック
・ラディッツ
・ナッパ
・ギニュー
・フリーザ
・18号
・セル
・ブウ
・ブウ(純粋)
・ブロリー
・ビルス
- 3 :
- ■よくある質問(購入前)
Q.格ゲーなのに今時オンないの?
A.アップデートで追加されました。下記ページを参照して更新してください。トレモも追加されました。
ttp://exbd.bngames.net/info/info13.html
Q.プレイアブル少なすぎ!コンパチ多い!
A.2D格ゲーの初作品で25キャラはかなり多いです。コンパチやアシストを削ったところで1キャラ出来るかどうかというぐらい手間がかかるので続編を祈りましょう。
Q.悟空の胴着を着た青年超悟飯ってなんだ!他のキャラ入れろ!
A.一応神と神に出てる公式キャラです。ポスター等にはアルティメットではなく超サイヤ人で登場しており、本来アルティメットは登場しない予定だったのではと思われます。
また復活のFの面々が急遽採用したような扱いである事からも、開発時期は神と神の公開前であると考えられます。
Q.ディスクロス買わないとアシスト解禁されないのかよ!バンナムクソだな!
A.ディスクロスでもらえるアシストは救済措置のようなもので、摩訶不思議のランク報酬で揃います。本作のみで出現しないのは現時点で以下の通りです。
■SSGSSベジータ…体験版で出現させた後の引き継ぎで仕様可(タイトル画面で↑X↓B←L→R)
■SS4ベジータ…DBHアルティメットミッション2の引き継ぎ特典
■ジャコ/ギネ…Vジャンプ公式攻略本特典
※タイトル画面でのコマンド入力で入手するタイプのアシストはコマンドがわかれば誰でも使用できるようになります。
Q.初回特典の超武闘伝2目当てで買いたいんだけど?
A.BGMが全て差し替えられているのでオリジナル版を遊びたいならJレジェンド列伝にしましょう。
- 4 :
- ■よくある質問(購入後)
Q.ブロリー、SSG悟空、ビルスが出てないよ?
A.ブロリーはストーリー、ゴッドは摩訶不思議、ビルスは天下一武道会をそれぞれ全クリで解禁です。
Q.毎回キャラセットするのダルいんだけど!
A.エキストラのチーム登録で3つまで保存できます。
Q.摩訶不思議のSが取れない!
A.Sランクの条件は400ポイント以上でミッション条件をクリアです。コツとしては、
・エネルギー吸収と再生能力を装備する事でパーフェクトボーナスを狙う
・稼ぎやすいボーナスをなるべく稼ぐ(上限各100まで)
テクニカル(+10)ーアシスト呼び等
スペシャル(+30)ーLXかLAがヒット
アルティメット(+50)ーデモ技ヒット
・稼げずに倒してしまいそうなら敵にも体力回復の効果があるアシストを使う
これらを意識するとかなり近づきます。
アシスト呼びまくってLX3〜4回当てた後にHPがあまり減ってない状態でデモ技でとどめです。SS4ゴジータがあればヒットボーナスも簡単に稼げるのでさらに楽になるようです。
Q.条件達成してポイントもあるのにSじゃなかったぞ!
A.「アルティメットコンボで勝利」が条件のものは、カウンターが発生すると押し勝ってもアルティメットカウンターという技扱いで条件を満たしていない事になるようです。相手の気力の溜まっていない時や界王様アシストで気力をうまく調整し、打ち返しを阻止しましょう。
また「地上フィールドで勝利」のようなフィールド指定の場合にデモ技でフィニッシュする際は、技後に空中にいますが地上判定となります。(逆も然り)
Q.天下一武道会でのビルス乱入条件は?
A.総体力50%以上で悟空を倒すと乱入してきます。倒すと大量の戦闘力と称号がもらえます。
Q.結局戦闘力って何に使うの?
A.戦闘力に応じた称号がもらえるのみです。戦闘力でもらえる称号は210万でおしまい。
- 5 :
- ■■アシストキャラ解放コマンド■■
■筋斗雲・←↓→YBA
■大猿・↑X↓YLRLRLR↑X↓Y
■マイティマスク・YYYYXA
■ヤムー・YYX→RYXA
■スポポビッチ・↓YX→RYX↑YXA
■ヤコン・←→↓←→AB
■超4悟空・→←↓↑→←↓↑XBYA
■パン・←A→→A←↓AA
■ゴジータ・LR↑↓YX←→A
■超4ゴジータ・←↓→↑←↓→↑B
■二星龍・↑A→B↓Y←X
■三星龍・←LR→↑XB↓
■五星龍・X↑B↓Y←A→RL
■六星龍・↑X↑A↑B↑YLR
■七星龍・YABAYABA
■金フリーザ・↑↓←→↓↑→←A
■SSGSS悟空(プレイアブル)・↑X↓BAA←AA or 体験版引き継ぎ
■SSGSSベジータ ・体験版で ↑X↓B←L→R 後引き継ぎ or XAB↓→↑YAR↓→↑
■超4ベジータ・DBHUM2連動
■ジャコ/ギネ・攻略本コード
- 6 :
- >5
追記で判明している、ムラサキ曹長以外のコマンド
■超4ベジータ・↓↓→→↑←↑←BA
〜Ver.1.1.0〜
■クリリン(警官)・XY→→←←↓↑↓↑
〜Ver.1.2.0〜
■悟空&悟飯 LLL↑→AB←YX
〜Ver.1.3.0〜
■ムラサキ曹長 コマンド不明
- 7 :
- 即死回避
- 8 :
- このゲームってバージョンアップで永久コンボ完全に消えました?
- 9 :
- >>8
元から永久ではなく即死させられるぐらい続くループコンボって感じですが、
バーダックのループコンボ:レシピが変わって即死させられる程は続かなくなった
SSG悟空のLA>ジャンプAループ:LAが空中ヒット時追撃不可になりできなくなった
地上アルティメットコンボ後の受け身不能バグ:バグ修正されて受け身可能になった
という調整は入ってます。
完全に無くなったどうかはわからないですが、現時点で既知の即死ループコンボは
無くなってるのではないかと。
- 10 :
- >>9
ありがとうございます。
なら探せばありそうですね!
- 11 :
- 購入を考えている人や、格ゲー初心者で各種操作やシステムの使い方がわからない人向けに、
このゲームのチュートリアル動画「エク武講座」をアップしていますので、興味のある方は
YouTube、ニコ動で「エク武講座」で検索してみてくださいm(_ _)m
エク武講座@ 基本操作・システム
基本操作やシステムの説明、チーム編成パターンと特徴、など
エク武講座A 各種攻撃・コンボ
各種攻撃技やコンボ技の説明や使い方、キャンセルなどの説明、それらを踏まえたコンボ例 など
- 12 :
- すごいよトニー!これなら格ゲー嫌いのぼくでもできそうだよ!
- 13 :
- 誰か知らんけど対戦あざーす。
熱帯じゃ安定しないコンボだと思った。
- 14 :
- 発売した時よりコンボも開発されたところでキャラごとに
初級→基本コンボ
中級→1コンボ内でアシスト1〜2キャラ使用したコンボ、交代コンボ
上級→キャラとアシストを指定して交代とアシスト駆使したコンボ
みたいなキャラ別問題集ほしいな
- 15 :
- このゲームお手軽即死結構あるんだね。
- 16 :
- アーク開発だからな
あそこは穴だらけ
- 17 :
- 楽しいけどネット対戦少しラグいね。
折角練習したシビアなコンボミスると悲しいw
ローカルだとラグってあるんですか?
- 18 :
- >>17
ローカルでもラグあります。オンラインよりは少ないですが
- 19 :
- たまたま一回勝っただけで逃げてく奴多いな
- 20 :
- dp35にしたらやるとかいうやつがきたんだがこっちは別にお前とやりたくないんだが
- 21 :
- 35ってバトル1アシスト4の全部DP7の構成しかあり得ないよな
雑魚っぽいからわからせてやれば?
- 22 :
- >>20
その人今部屋立てててワロタ
- 23 :
- 最後のアップデートって何か新モード追加されるんですかね?
アシストにヒットと超サイヤ人ブルー界王拳は追加されそうですけど
- 24 :
- >>23
俺も今日なんとなく見て思ったけど???が2枠あるんだよね
アシストは確定としてもう1枠はバランス調整じゃなければなんなのかちょっと楽しみ
- 25 :
- トレモでラグ設定ほしい
- 26 :
- ならレコーディングも欲しいな
- 27 :
- いままで普通にやってた奴が切断厨になってしまうのを見るのは悲しいなぁ
- 28 :
- 一番処理軽いステージどこですかね?
孤島は重い・・・。
- 29 :
- さっき初めて熱帯やったけど思いの外ラグがあるのな。一応勝てたけど、コンボ完走出来たのが奇跡だったわ。
でもCPUと違って楽しい試合だった。対戦した方ありがとう…ありがとう…!
- 30 :
- ばちあたりとかいう切断厨をキャラセレ画面で99秒放置してたら入っては抜けるを繰り返すようになった
迷惑だわぁ
- 31 :
- スト3のブロッキングみたいにビーム系のLAをビームが終わるまで連続ピシュンの練習してみたけど
かめはめ波は20回程度ピシュンすれば避けきれる所、魔閃光は50回もピシュンしなきゃあかんかったのやがw
当たり判定どんだけなのこれ
- 32 :
- これってどうやってプレイヤーネーム変えるんですか?
- 33 :
- 本体の設定
- 34 :
- ナメック星崩壊の人見てるかわからないけどありがとう。
2回しか勝てなかったけど勉強になりました。
- 35 :
- >>33
ありがとうございます!
- 36 :
- >>34
まだいつでも来たマエ
- 37 :
- >>36
騙んな
- 38 :
- だ、騙んな・・・
- 39 :
- ブロリー使ってて悟空シリーズの空X、ダッシュX、超2悟飯の地上Aにガードしてから
すぐに反撃したくても後手にまわってカウンター貰い易いんだけど
アシスト使わない巧い切り返し方って無いですかね?
- 40 :
- 切り返すならアーマーのあるしゃがみY、XXをこするかBボタンで回避、アシスト使わないなら交代アタックが安定
- 41 :
- バトルキャラをノーマル悟空とピッコロ、超悟空と超ベジータで組んだ時のおすすめアシストをそれぞれお聞かせいただきたい
どっちかをエクストリームキャラにしろとかも参考にしたい
- 42 :
- ベジット
- 43 :
- SSG単品で色々試してるけど、1キャラ4アシストって
やっぱその他の組み合わせと比べて不利ですかね?
- 44 :
- >>43
自分もビルス+アシ4のチームですけど組み合わせによると思いますよ。
立ち回りで有利を取りやすいですが事故るとそのままやられることもあるので。
安定性には欠けると思います。
- 45 :
- 石化コンボの見せ合いワロタ
- 46 :
- 石化の人ありがとう
- 47 :
- もしかしたらと思って覗いたらSSGダーブラの人ですか?
対戦ありがとうございました。
途中でちょっとチーム変えましたが、
やっぱりクールタイムの関係で2人チーム相手だと辛そうですね・・・。
- 48 :
- >>47
ジャッキーチュンの存在感出せなかった人なら多分自分ですw
DP72人は単純にツラいですね。バーストもダーブラも使いどころ
間違えるとほぼ負けですからね・・・。
- 49 :
- >>41
ノーマル悟空&ピッコロならベジット&超17号、ベジットも超17号もクールタイム短いから交互に延々呼べる
超悟空&超ベジータにはベジットは必須、あと2はブルー将軍、ドドリア、フリーザ第二、
- 50 :
- 途中だた
セル第一、悟天、ザーボン、バータ、サイバイマン、19号あたりから好みで
あと悟空、ピッコロは二人ともファイナルアルティメットコンボが地上だから界王&ヤムーでファイナル狙いもありかな
- 51 :
- >>49
おおすごく丁寧にありがとうございます
クール効率とかファイナルアルティメット狙いとか目から鱗でかなり参考になりました
ちょっといろいろ試してみます
- 52 :
- >>51
なに、気にすることはない
いつでも質問してくれたマエ
- 53 :
- マエ〆のやつ誰だよw質問に答えたのはおれだよw
- 54 :
- 最近対戦会みたいなんないな
- 55 :
- 孤島選ばれるときついっすわ
- 56 :
- 孤島選ばれたら退室してる
- 57 :
- ばちあたりとか切断厨わろた
- 58 :
- 青年悟飯は潜在よりスーパーサイヤ人のが強い気がしてきた。
- 59 :
- >>54
密かに毎月オフ会しとりますよ。主に秋葉原で。
あと今度から毎週土曜日の22時〜26時でバトルコード5159で対戦会を定例化しようというところです
- 60 :
- 買おうと思ってるけどこのゲームってコンボ始動したら止める方法ないの?
- 61 :
- >>60
敵のコンボのことならわざとラグらせれば止まる
- 62 :
- >>61
そんなエグくないやつで……
スパーキングシリーズの気爆破みたいにコンボとめる技ないかなと思って
アシストキャラとかいるみたいだけど相手のコンボ中に割り込めたりしないの?
- 63 :
- 味方の総体力が半分以下になると一回だけ使える
- 64 :
- >>62
コンボ始動を喰らわないのが重要なゲームです。
スパーキングといって食らい抜けもあるけど、基本先にスパーキングすると非常に不利になるので、立ち回りで初手を取るのがとても大事。
アシストの中には防御に向いたアシストやちょっと遅れて発動してコンボカットになるアシストもいるので、それらのアシストで防御的な立ち回りをするもよし、ガード不能のアシストや出の早いアシストで攻めるもよしとコンボにいくまでの組み立てもわかってくると楽しいです。
- 65 :
- シャンパでシェンロン無効にできるな。
- 66 :
- 買おうと思っていた者です
お答えありがとうございました
このスレではコンボ、アシストが全部わかってて当然みたいな空気がありますが
ネット対戦でもそうじゃないと負けまくりでしょうか?
- 67 :
- 勝っても切断されるよ
- 68 :
- >>66
ライト層も多いけど残念ながら負け確場面で切断するマナー悪い方が多い
んで切断せずに対戦してくれる人は強い人が多いよ
- 69 :
- >>66
DP35なら子供多いから、強いキャラ選んでしっかりガードしてから反撃すれば
勝てるんじゃないかな。
- 70 :
- 対戦動画とか見てると飛び道具→それをハイパーDでくぐって相手の懐に・・・
って場面まったく見ないけどやっぱ飛び道具ってハイパーDの所為で悪手扱いなの?
- 71 :
- >>70
牽制でエネルギー弾撃つ時に何回かやられて困ったから
悪手ではないんじゃないかな。
- 72 :
- 18号の気円斬が2ヒットする条件ってダッシュして近づいて根元から当てる感じ?
知ってる人いたら教えて欲しいです。
- 73 :
- >>72
至近距離で相手がダッシュ状態のときに当てる
- 74 :
- >>70
対飛び道具だけじゃなくいきなりぶっぱもめちゃくちゃ有効、当たればコンボだし
対戦動画はたまたま使ってない感じじゃないかな
- 75 :
- >>72
A>ヤムチャ呼び>ちょっと前歩き>L+A
- 76 :
- あ、ごめん、x抜けてた
A>ヤムチャ呼び>X>ちょっと前歩き>L+A
Aを当てるタイミングは中央YYYYY後やしゃがみX>ダッシュY>ジャンプ登りX下りX後やベジット空中ヒット等
- 77 :
- 59の方からも少し話がありましたが、より多くの人と対戦できる機会を増やすために、
ネット対戦の定例化を推進しようと思っています。
「DBZ超究極武闘伝 ネット対戦定例会」
日時:毎週土曜日 22〜26時
(今週末5/7(土)から開始)
バトルコード:5159
DP:任意(標準15)
※色々な方と対戦する機会を設けるために5〜10戦をめどに
一旦解散してください
※時間は目安で、早め開始&延長もOKです。
※バトルコード5159は基本的に格ゲー経験者が対象なので、格ゲー初心者の方は
バトルコード無しを推奨します
- 78 :
- 唐突にブロリー
YYA→Hダッシュ→空Y→空X→ベジット→ヤムー
→ヤムー2HIT目あたりにサイバイマン呼び→バックステップ
→サイバイマン爆発と同時にLA(弾のみ)
→タイミングよくLAでもう一発(弾のみ)当たる
壁際じゃなくても出来るのがメリットだけど2発目がやや厳しいタイミング
- 79 :
- >>70
気弾は単発なら牽制として有効ですが、気弾を連発してるとハイパーダッシュで反撃
受けやすいので、対戦慣れしている人は気弾連発はしないですね。
ただ、L+Aに多い気弾系の技で発動前に演出が入るのは単発でもハイパーダッシュを
入力する猶予を相手に与えるので、反撃受けやすいです。
対戦動画ではハイパーダッシュで反撃受けるような安易な行動をあまりしないので、
使用頻度が少なめなんだと思います。
- 80 :
- ミスターブウで対戦してるとフリーズする頻度高い気がする。
というかこいつでしか起きたことない。
- 81 :
- 昨日「ドラゴンボールお願いします!この通りです!」って父親に土下座してこのゲーム欲しがってる子供がいたw
- 82 :
- エクストリーム土下座in子供の日ww
無事買ってもらえただろうか?
- 83 :
- なお息子に買ってやったら一週間持たなかった模様
- 84 :
- それにしてもチーム猿真似してくる雑魚多いな
- 85 :
- >>84
今日のネット対戦会(詳細は >>77 参照)に参加すれば、各自がそれぞれの方向で高めた
エクストリームなチームと対戦できますよ!!
- 86 :
- え?なんだって?6月26日に発売1周年記念の超エク武会が渋谷であるだって!?!?
しかも今回は新人戦も開かれるとかまじか!!ネット配信もあるのか!行くしかないじゃないか!
- 87 :
- しゃがみフリーザにブロリーの攻撃当たらん
即死コンボ多数存在
等々修正してくれんかなぁ
- 88 :
- 頭使ったなーって即死コンボは面白いから残してもいいと思うわ。
- 89 :
- 即死コンボの存在がいけないんじゃなくネット対戦で初級者と上級者の住み分けが出来てないのが問題な気はする
- 90 :
- >>89
これ。でもまあ、最初の熱帯無しって状況よりかはいいんじゃないかなとは思った
- 91 :
- >>90
もちろんネット対戦はあったほうが良いですね!思いの外ラグも少ないし、熱帯が付いたことで買ったプレイヤーも多数見かけますからね。
あとは初心者勢が攻略まとめブログや動画を見てくれて初級者、中級者と上達する喜びを感じてもらえたらこんなに嬉しいことはないんですが、皆さん攻略まとめブログや対戦、解説動画なんかは見てくれてるのかな?
- 92 :
- ネットや動画を見て学習するのは体力と気力をつかうからなあ
昔みたいにゲーメストムック的なの出してほしい
- 93 :
- まぁ過去スレ読めばたくさん書いてあるのが唯一の救い。
- 94 :
- こんな時間にも切断されるとはたまげたなあ
- 95 :
- ぶっちゃけこのゲームハイジャンプの使い道あんの?
- 96 :
- ハイジャンプ使い道あるよ、まず単純に空中での動きに変化をつけられるし
・一部のキャラはハイジャンプ→空中ダッシュが水平じゃなく高度が下がるから遠距離からジャンプ攻撃被せる時に、ビルスのジャンプYや少年御飯のジャンプXが特に強い。
・ブルー将軍、グルド、赤ちゃん悟空から逃げる時
等
- 97 :
- 単純にコンボに使う
- 98 :
- G悟空のjx>x>jx>x>~が永久に繋がるのですが…
どうすりゃいいのこれ
- 99 :
- 夜中になるとやっぱ人いないねー
- 100 :
- ブロリー使ってて
相手を倒したとき残りの敵チームメンバーが画面に入って来る時にさ、
地上でA使うと時々画面に飛び込んでくる相手とは逆のほうに攻撃すんだけど
なぁにコレぇ?迎撃できない&隙だらけじゃん・・・
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