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流速カスタムスレ2
- 1 :2015/05/24 〜 最終レス :2020/05/03
- 新スレです。
ボアアップシリンダー使ってる人、
効果ありましたか?
- 2 :
- 前スレ
http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/gun/1427735756
4だったか。スマン。
- 3 :
- 流速チューンとは
ttp://gunsmithbaton.militaryblog.jp/
70m飛ぶ
ttp://www.xbone-airsoft.com/mochikomi.html
- 4 :
- 保守
- 5 :
- ハゲ
- 6 :
- 早く削除依頼出せよ。
- 7 :
- ホモ
- 8 :
- 千葉スレでDISられてますな。
- 9 :
- エアコキの流速チューンはロングバレル流速がお奨め。
ヘビーウェイト、フル尻、絞り、300mm超えるバレル。
- 10 :
- ロングバレル流速にすると確かに距離方向?の弾道ばらつきが減ってスナイピングに向くな。
- 11 :
- 流速でも何でもないだろw
安定する組み合わせに「流速」って無理矢理言ってるだけだわ。
- 12 :
- >>3のxbornの動画で50m先の空き缶ショットがあるね
流速チューンなのかな?レシピ知りたい
- 13 :
- クロボンって貸し出ししてなかったっけか。
借りてみると良いんじゃね?
- 14 :
- クロスボーンは確かhopかけても初速あまり変わらないとかいう動画上げてたから流速じゃないんじゃね?
- 15 :
- スレが変わると毎回X骨の詐欺動画の説明が上がるな
ステマかな?
毎回ボロクソに言われて終わるのに
- 16 :
- X骨のあんまり初速変わらない=プチ流速だろ?
- 17 :
- 50mヘッドチューンのバレル内径いくつかな
- 18 :
- なんだ?向こうのスレ落ちたのか???
- 19 :
- 本スレ落ちたみたいだな
誰か立ててよ
part6ね
- 20 :
- >>19
落ちたって事は特に要らないんじゃね?
- 21 :
- レシピ出尽くした感があるからなぁ
- 22 :
- クルツPDWベースで電動で静音流速作ろうと頑張ってる。超ロングサイレンサーでw
んで、ギヤ音から見直してるんだが、ハイサイ用の逆転防止ラッチってシム突き詰めてくと煩い事に気づいた。
初期スタンダードクルツから取り外した二枚ラッチのやつがかなり静か。
これと机モーターでローサイクル化させることによりかなり良い感じにギヤ音が。
いやまぁガスのブローバック外すのが最強なんすけどね
- 23 :
- あかん実射するとラッチ間隔が広すぎるせいでセミだとギヤが戻って疑似リコイル&衝撃音が出る
こりゃハイサイラッチのほうがマシだな。
- 24 :
- >>23
電磁ブレーキ併用しなよ。
カットオフと同時にモーターの端子をFETでショートさせる。
かなり静かになるよ。
- 25 :
- えぇ、カットオフ時だけショートって難しいよ。
無通電時にショートをかける方法は配線だけで出来そうだけど。
カットオフレバーに機械的に細工しろって事かい。
危なくないか。
- 26 :
- >>25
モーターのアクティブブレーキ付いてるGATEのFETを買えばいい
もしくはASCUやDTMなどのFCUを導入すればいい
てか>>22見る限り、あなた知識がだいぶ古いね
2枚ラッチのベベル使うとか…
- 27 :
- あぁ、出来あいの高度なFETユニットを買えと言う事か。
MOSFETで簡単に出来るレベルの話をしてるのかと思った。
旧クルツの二枚ラッチのベベルは逆電流出るからホントは使いたくないんだぜ。騒音とのトレードオフだからやるけど。
今のスタンダードは4枚くらいあるしSHSのは6枚とかだからね。
知識が古いと言うよりたまたま手元にあったパーツが古かっただけだよw
- 28 :
- >>27
でも騒音とのトレードオフでハイサイラッチのほうがマシだったんでしょw
さすがに2枚ラッチは無いわ
逆にZCの8枚ラッチとか試してみ
- 29 :
- マジで、次世代のブローバック機構これで代用出来んじゃねってくらいリコイル出るわ。
色んな意味で衝撃だった2枚ラッチ。
- 30 :
- >1にKMの0.98Jスプリングと590mmのバレル組んだら初速が86になりました。
ノーマルボアに0.8Jスプリング入れて方が初速96位で安定してたのが不思議です。
- 31 :
- ボアアップシリンダーは初速が落ちる
これ基本な
相応のバネレートアップが必要だよ
- 32 :
- ロングバレル流速ってさ。
もしかしてバレルの途中、150mm前後の所に適度な穴を空けて普通の流速に出来ないものだろうか。
- 33 :
- 途中に穴開いてるバレルあるけど意外と初速出るよ
- 34 :
- >>32
マルイAKみたいにインナーとアウターのクリアランスがガバガバなら可能性在るんじゃね?
穴径がシビアに効きそうだけど。
- 35 :
- お前らクロ○ボーンカスタムだけはやめておけ
サバゲ5回行った位で飛距離も精度もガタ落ちする
中も見てみたけど中華製に変えてあるだけだったわ
- 36 :
- 何を中華製にしてあったんだよw
その程度の知識でショップを叩くなよ
恥ずかしい
- 37 :
- 元々中華製エアガンのカスタム屋だと思うのだが、中身が中華製で何の問題があるんだ?
サバゲ5回で精度も飛距離もガタ落ちと言っても頻度にもよると思うし、その間何のメンテナンスもしていないって事はないよな。
- 38 :
- >>37
サバゲ5回だと一回2000発として1万発。
初速は下がるしパッキンもへたるな。
ついでにネジも緩んでくるから普通だね。
- 39 :
- 海外製のカスタムバレルに先端付近にポートがついた流速用?のがでて興味深い
- 40 :
- 消音目的にインナーバレルに穴あけてあるやつ?
調べてみたらそういうカスタムしてる人は既に居るみたい
初速もあまり下がらずに減音もされてるらしいけど・・・
- 41 :
- >>38
俺なら5000発は撃つから25000行っちまう
- 42 :
- >>35
ピストンに粘度の低いグリス使ってたんじゃないの?
製作直後は初速出てたけど、グリスが落ちてピストンのスピードが不安定になってるとか
エアガンに限らずチューン機てのは作るよりも性能を維持するほうが大変
Part6すぐ落ちたけど、次スレつーか繋ぎスレはここでいいの?
- 43 :
- 消音でなく整流かな
https://m.youtube.com/watch?v=Gdusiv8uyCk
- 44 :
- >>43 これ面白いね 実際にBB弾発射したらどうなるのかも撮ればよかったのに
- 45 :
- 白い煙をシリンダーに送るのが難しいか
- 46 :
- >>45
ダンボールの中にエアガン据えてスイッチだけ外に出せば良いじゃん。
- 47 :
- >>43
弾の抵抗有りの場合の映像見ないとなんとも言えませんね。
でも、スリット入れるだけでここまで変わるのは驚きです。
- 48 :
- エアライフルのバレルも穴があいてなかったっけ?詳しい人教えて!
- 49 :
- バレルカットでの微調整ができなくなるから
バネスペーサーでの微調整になるかなぁ
原理的にはHOP強弱での初速上昇幅が別物になりそうでもある
- 50 :
- MADBULLの穴空きバレルのことかと思った
- 51 :
- これインナーカットしてる人の集弾性に効果ありそうじゃない?
穴なしだとアウターバレルの内壁で反射して乱流産みそうだし
サプレッサー使う人もかな?
アウターバレルとインナーバレルがツライチだとそこまででもない気がする
- 52 :
- 空撃ちと違って実際は弾という異物がド真ん中にある訳で、それが気流にどう作用するのか分からないとなんとも言えないような
そもそも弾がどのタイミングで抜けるのかよく分かってないから
例え気流が綺麗だろうが荒れてようが弾が通った後なら関係ないような気もする
- 53 :
- でんじろう先生が実験してくれればいいのに
- 54 :
- チャンバーに弾つめて手押しポンプにドライアイスいれて1発撃ってスローカメラで撮影したいね
- 55 :
- いつも疑問に思ってたんだが…
チェンバー?
チャンバー?
私はチェンバー派
- 56 :
- 正確にはチェインバーらしいよ発音は
chamberだから
でもチャンバーがジャンル問わず1番普及してる言い方だと思う
- 57 :
- 21cm以下のショートバレルと加速シリンダー(中央付近に穴のあるヤツ)で流速組むにあたって、
バレル内径はルーズとタイトのどっちがいい?それともどっちでも有意差はない?
- 58 :
- >>57
色んなファクタが絡んでくるから、両方試してレポートプリーズとしかいえない。
- 59 :
- 中央穴って昔システマとかが出してた中央に楕円形の穴があるタイプの奴?
100mm程度にバレル切る前提なら問題無いけど210mmのバレルとか入れると吐出量不足で初速出ないぞ
- 60 :
- >>57
ちなみにバネ強すぎるとバレル10cm以下にしなきゃならなくなる
まずはM90〜M100くらいでやりなよ
- 61 :
- 加速シリンダーでエア容量自体が少ないと、エア容量>バレル長でも十分な加速が得られない事がわかった
PDWシリンダーより容量少ないとどんな短バレルと組んでも、シリンダー容量が大きい物の方が初速出る
さらにAOE調整したらエア容量減るからPDWシリンダーでもアウトだわ
- 62 :
- >61 オレは今 その十分な初速にならない分をバネで調整したら弾道はどうかを試してる最中だわ ピストンも少し軽くすると初速が上がってきてる
- 63 :
- 夜分に長文失礼。ここしばらくバレルやシリンダーやホップなどの組み合わせによる射撃性能の変化について勉強中で、
いろんなサイトやらスレを読んでて、その一環として流速系に流れ着いたんだけど、 流速って…
1:まずはエア容量をバレル<シリンダーとする
2:ホップを強くかける程に勢いがつき、チャンバーから抜け出た直後の初速が高くなる(デコピンの溜めと同じ仕組み?)
3A:ノーマルセッティングだと強ホップの抵抗に負けて、チャンバーを抜ける際にエネルギーを消費するので、
バレル内を前進する毎に勢いが徐々に落ちていき、バレルから抜け出る頃にはノンホップの時よりも初速が落ちる
但し、ショートバレルにすると勢いが落ちる前にバレルから出る事で、ノンホップの時より初速を高くできるか同等に維持できる
3B:重いピストンを強いスプリングで押し出すと強ホップにも負けず、チャンバーを抜け出てもエネルギーが損なわれないので、
(重量BB弾の方が軽量BB弾よりも飛んでる最中のエネルギーロスが少なくなるのと似た原理?)
バレル内を前進しても勢いが高いままで、バレルから抜け出てもノンホップの時よりも初速は高い
って事で、3Aの勢いが下がる前にショートバレルで逃がす方法や3Bの重いピストン+強いスプリングで勢いを下げない方法で、
高い勢いを維持したまま飛ばす仕組みが流速チューンと個人的に解釈したんだけど、どこまで合ってるかな?
あと、エアを圧縮する過程がある電動やエアコキと違って、最初から圧縮されたガスを開放するだけのガスガンも流速の一種?
- 64 :
- >>63
なかなかその通りには行かないんだな
エア容量とか計算しても何度理論を裏切られたか
どうしたいかを決めてからトライ&エラーの繰り返し
例えば納得の初速にならないとして、計算してエア容量減らして行っても、ふとエア容量をかなり大きな物に変えたら初速が上がったりする
計算や理論だけじゃ無理や
- 65 :
- >>63
逆から言うと
1)重量弾にホップをいっぱい掛けて飛ばしたい
2)ホップ掛かる様にしたら弾詰まり
3)じゃあ抜けるようにエア圧上げちゃえ
4)初速オーバーorz
5)じゃあバレル詰めて加速出来ない様にすればいいじゃん
6)でもそれだと集弾性能落ちるorz
7)バレルルーズならそこまで加速しないしそこそこ集まるじゃん
8)それならこんな方法ならもっと…
今この辺↑
- 66 :
- エネルギー保存の法則
前進速度だけでなく回転運動のエネルギーが弾丸に乗っている
- 67 :
- >>65
6のバレル詰めても集弾性能落ちないだろ
- 68 :
- >>67
5〜は改良だからいいんじゃねえか?
バレルの長さと求める精度によって個人の意見が別れるとこなんじゃないか
>>65
は、ある意味とても分かりやすい
- 69 :
- 従来のボアアップチューンと流速チューンの違いがイマイチわからない。
ホップの長掛けしたら飛距離が伸びるの?
- 70 :
- 上下からホップかけたら凄い流速チューンになるんじゃね。
- 71 :
- >>70
それ、ノンホップじゃん
- 72 :
- ボアアップチューンw
まぁなんだ、その あれだ うん。
フラットや長掛けと言われるものは躓きを少しでも解消して集弾性を上げる手法であって
チューニング内容や飛距離には一切関係ないですよ流速チューンに長掛けが好まれるのは
強HOPを掛けやすいからってだけノーマル形状でも十分なHOPを掛けれるのならそれで
問題なし
- 73 :
- ∩___∩
| ノ ヽ
/ ● ● | クマクマ
| ( _●_) ミ
彡、 |∪| 、`\
/ __ ヽノ /´> )
(___)f^f^f^f^f^f^f^f^f^┐
| |~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ │
| | 知ってるが │
| / | お前の熊度が |
| / | 気にクマない |
∪ |___________|
\_)
- 74 :
- ノズルしぼりの効果を書いてる人がいた。
ttps://svgr.jp/my/bitch_ak/diaries/38811
にわかに信じがたいな。
- 75 :
- ノズルは4ミリくらいにしてる
- 76 :
- ノズル絞りって、結局は庭の水撒きでホースの先っちょを指で潰すのと同じ効果を狙ってるんでしょ?
単位面積当たりのエア圧力アップ
ただ単位時間当たりの吐出量は減るから初速が落ちる
通り道が狭くなってるんだから当たり前なんだが
だから個人的には効果あるのかどうかよく分からんのが正直なところ
なんか圧力アップしても吐出量減少で相殺されてそう
- 77 :
- 流速チューンでググッて上位に出てくる
http://cgi.members.interq.or.jp/queen/xasper/wiki/wiki.cgi?page=%CE%AE%C2%AE%A5%C1%A5%E5%A1%BC%A5%F3
ってどうなの??
なんか胡散臭いサイトなんだが。
- 78 :
- 個人サイトや個人ブログなんてどれもこれも胡散臭いやんけ
何を期待してるんだ
逆に聞くけど流速チューンを扱ってる個人サイトで胡散臭くないところがあるなら教えてくれ
- 79 :
- 流速で飛距離と命中精度の両立ならガスが一番手っ取り早い
緑仕様の電磁を撃たせてもらったけどAA12より恐ろしいと思った
- 80 :
- >>79
馬鹿なの?
定例会で使えないフィールド多すぎるだろ。
ってか、初速ズルする以外は恐ろしくないだろ?
- 81 :
- 電磁弁の消音仕様は音がしなくて怖かった記憶
- 82 :
- >>65
それだと>>63の3Bの説明はできても3Aの説明はできてないかと
流速の仕組み考察でややこしかった原因は二種類の実現方法がごっちゃになってたからだったんだな
同じショートバレルを使うにしても3A(初速低下回避)と3B(初速超過回避)じゃ理由や目的が違うしさ
- 83 :
- >>82
3A原理原則を書いているだけだからね
バレル容積、シリンダー容積、弾抜きに必要なエア容量、エア圧力でシリンダー内の弾を押すエア流速が決まる
その為に弾の初速が何m/s位だ、と言う感じで初速が決まるの
簡単に言うとHOPパッキンを抜けたあとの弾の後ろに、どれだけのエア圧力とエア量が残っているかと言う事
これはエアガン基本構造の説明で上記の事を優しく書いてくれている
>3A:ノーマルセッティングだと強ホップの抵抗に負けて、チャンバーを抜ける際にエネルギーを消費するので、
バレル内を前進する毎に勢いが徐々に落ちていき、バレルから抜け出る頃にはノンホップの時よりも初速が落ちる
但し、ショートバレルにすると勢いが落ちる前にバレルから出る事で、ノンホップの時より初速を高くできるか同等に維持できる
>>65
だと3)〜5)の所の理論的な部分です
- 84 :
- 出口絞って手前に穴開けてるってことはベンチュリー効果とかなん?煙が吸い込まれてる感はなさそうだけど。
- 85 :
- >>76
その瞬間のインパクトが欲しい人は入れてるんじゃね?
俺は必要ないと思ってるから入れたこと無い
- 86 :
- バイク板でびっちりーなの動画見るとは思わなかったわ…
なんでこのスレなのかって?
流速と云えばばくおんだからさ (キリッ
- 87 :
- >>83
3Bの理屈のカスタム方法の事なんだけどフルサイズシリンダーで紹介されてる事が多いからそれを前提にすると
@ピストンが重い→ピストンの加速が遅い→チャンバーから弾が出た後にピストンが押しいく力(速度)が小さい
→バレル内での加速がゆっくり→加速度が小さいけど速度は上がってく→ピストンの力を使い切る前にバレルから弾が抜ける
っていうのを考えてるんだけど
Aチャンバー抜けた瞬間の速度はホップをかけていくとどの銃も上がる→実験済み
この@の仮説とAの実験結果から3Bの理屈って3Aの理屈と同じことなんじゃないかと思ってるわ
シリンダー、ピストン、スプリングで発生させる力ってホップ抜けるための力とバレル内で弾を押す力に分けられるからそんな感じなんじゃねーかなー
だからフルサイズシリンダー使うカスタムは割りかし長めのルーズバレル多用してるのかな?
まぁそんな感じ
- 88 :
- 前スレよりテンプレ
このスレは流速カスタムについて語るスレです。
情報交換やカスタムについての質問も受け付けております。
カスタムするに当たってのパーツなどについてもご存分に語ってください。
次スレは>>950の方が宣言して建ててください。
Q.流速カスタムって何?
A.このスレで扱う流速カスタムはホップを掛けると初速が上がる、または下がらなくするカスタムのことを言います。
つまりホップと初速のおいしいとこ取りをしたい、ってカスタムです。
Q.なんでそんな事すんの?
A.飛距離を伸ばすためです。
Q.どうやって?
A.重量弾(0.28g以上)を適正ホップ、初速を規制値内で最大付近の状態で射ち出すことで飛距離を比較的伸ばそうとしてます。
(重量弾は軽量弾に比べて打ち出した後の弾速、ホップの回転数が落ちにくいという特性があります。)
なので重量弾(0.25g以上)でないと効果がないカスタムになります。
・重量弾の特性などについては下のリンクから
ttp://www.geocities.co.jp/Bookend/9871/bb/bb1.html
ttp://gungineer.matrix.jp/technology/G-HOP/G36C/image2.gif
ttp://gungineer.matrix.jp/technology/G-HOP/G36C/G36C.htm
※注意
重量弾を使用すると0.2gで計測した時と比べJ値が高く計測される可能性が高いです。
そのため0.2g計測でギリギリだと規制値をオーバーしてしまう恐れがあるため調整時には特に気をつけましょう。
- 89 :
- ・通常のエアガンはホップを掛ければ掛けるほど初速が落ちる傾向にあるため重量弾に高回転のホップを与えようとホップを強くしていくと初速がどんどん落ち、最悪弾詰まりになってしまいます。
流速カスタムではこのホップを掛けることで起きる初速の低下を軽減、または初速が上がるようにカスタムし、重量弾を上手く使うことで飛距離を伸ばしています。
Q.どうやるの?
A.基本的にはバレルを180mm以下にしてM100以上のスプリングにするだけでも流速カスタムといえるものができます。
シリンダーなどの種類によってはさらにバレルを切り詰めたりスプリングを強くしなければならないこともあります。
Q.長掛けホップは必須ですか?
A.必須ではないです、流速にするだけなら不要です。
Q.ルーズバレルは必須ですか?
A.必須ではないです。流速カスタム内の基準で長め(200mm程度)の銃では使われることもあります。
解析が進むにつれてタイトバレルや長めのバレルでも出来るようになってきました。
ルーズバレルにはあまりバレルを切り詰めなくても良いという利点があります。
Q.プチ流速って?
A.ホップを掛けていっても初速があまりあがらない変動幅の少ない流速カスタムです。
Q.フルシリンダーと加速シリンダーどっちがいいの?
A.どちらでも出来ます。ようは自分の好みや持ってるもので調整してください、ということです。
Q.逆に必須なものは?
A.バレル内径にもよりますがバレルを切り詰めていくので300o程度の駄目になってもいいバレル、気密をしっかり取れるようにシーリングノズルや質の良いピストンOリングなどが精度良く作るコツになります。
- 90 :
- Q.オカルトカスタムって言われてるけどなんで?
A.オカルト的な発想でカスタムパーツを作るメーカー・パーツショップによる流布、未だに謎理論を吹聴する人が絶えないということ、何でよく飛ぶのか理解していない人がすべて気のせいと断じていたりとなかなか複雑です。
下記のようなことも要因にあります。
Q.流速カスタムの銃で当てられると痛いんだけど
A.重量弾を使用しているため一定距離を進んでも減速しにくい(エネルギーのロスが少ない)ため痛いのは当然です。
(参考ですが同じ1Jの銃で0.2g弾と0.25g弾を同時に打ち出すと20m先で0.25g弾が0.2g弾を追い越すことがあります)
Q.流速はパンパンうるさい音がするんだけど
A.音がうるさい原因についての諸説あり論議はたびたび上がっていますが弾のバレル内加速に回らなかった余剰エアが放出される音が
アウターバレルとインナーバレルの大きな長さの違いによって反響する、などが有力とされています。
うるさくしたかったらとりあえずバレルをどんどん切り詰めるといいでしょう。
Q.大容量シリンダーだと良く飛ぶようになる?
A.初速とホップの両立が目的のカスタムなので個人で必要とあれば必要ですが、基本的には関係ありません。加速シリンダーなどを使用している人も多く、シリンダー容量はマルイ純正レベルで十分です。
Q.銃口を抜けた後の弾が加速するって本当?
A.嘘です。そんな事が実際に起きたらえらいことです。
Q.ガスガンの打ち出し方を模倣してるって聞いたけど
A.別にそういうことを目的としてはいません。が、結果としてそうなる、またはそのようにすることもあるようです。
Q.ノズル絞ったりピストン重量上げると抜弾抵抗に負けないからよく飛ぶって書いてあったけど?
A.そのような効果はありませんが、チャンバーから抜弾後のピストン再加速が抑えられるためにバレル内で弾を押す力が低下するので長めのバレルでは有効です。
Q.命中精度は上がるの?
A.一言で言えば上がりません。
40mに届くか届かないかという銃を流速化して飛距離を伸ばし40mの的にばっちり当たったから命中精度が向上した、という売り文句で販売するショップもあります。
実際はホップの回転数が比較的大きいため風などでホップの回転軸の変化にかなり弱くなります。
- 91 :
- 前スレ PART5
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/gun/1439470527?v=pc
- 92 :
- 流通?
- 93 :
- 流速チューンは違法になりそうだな。
- 94 :
- なんで?
- 95 :
- 最近流速が気になって調べてたけど書くと問題になりそうだからやめとくよ。今後は流速やるなら0.2g弾のみになるだろ。
- 96 :
- 次の方、どうぞー
- 97 :
- 既にフィールドによっては、初速制限を誤魔化す手段と思われて、流速禁止のところもある。
都内の某所だと、無ホップで初速制限クリアした後で、フィールドで「独特の音させた」当たると痛い銃使ってるとスタッフが確認に来る。
- 98 :
- クルツ死亡のお知らせ
でもフィールドレベルではちゃんとした知識と個々の良識に頼るしかないからなぁ
- 99 :
- ノンホップと最大ホップの両方を計るだけで済む話な気もするけどねえ
- 100 :
- ホップを最大まで動かすと弾づまりするセッティングの銃もあるからねえ
故障の原因になるわけだしホップダイヤルの調整はトラブルの原因になる
最大だと初速低下するけど中間で最高になったりってケースもあるし
ゲーム中使用するホップ位置で計測して以降一日いじらせなければいいんだが、現実には無理だし
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