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【PS】トルネコの大冒険2【転職もあるよ】
- 1 :2016/12/11 〜 最終レス :2020/04/18
- プレイステーション版「トルネコの大冒険 不思議のダンジョン」のスレです。
いろいろとバグがあったりしますが、マターリ冒険しましょう。
公式:http://www.chunsoft.co.jp/games/torneco2/
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
前スレ
【PS】トルネコの大冒険2【冒険は続く】
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/goverrpg/1413713555/
- 2 :
- Q.バグって?
A.楽にどろぼうできるのと、黄金のつるはしが壊れる、掘れない。
黄金のつるはしはチュンソフトにメモリーカードを送れば、壊れなくなる。
どろぼうは自重w
Q.中断の方法は?
A.中断の巻物か、たまに出る中断ポイントで行う。
もっと不思議には中断ポイントは出ない。
Q.アドバンス版との違いは?
A.分裂の壷、すいだしの巻物、いのりの巻物、やりなおしの巻物の有無
一部レアアイテムの配置などの変更
パン落とし・きえさりの満腹度消費量
メガンテ後の経験値獲得の有無
井戸ダンジョンの報酬金額
与えられるダメージ上限の修正
各種バグの修正・中断方法の変更
(他にもあったような・・・補完ヨロ)
- 3 :
- 関連サイト
トルネコの大冒険2 情報局
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/8605/toruneko2.html
トルネコの大冒険2攻略 in PLUTO
ttp://www.pluto-dm.com/td2/
トルネコ繁盛記
ttp://hccweb1.bai.ne.jp/pekokichi/toruneko.htm
- 4 :
- チートで自力で真・黄金のつるはし生成するコード。
アイテム欄が上書きされるので、大事なアイテム持ってる際には使わないこと。
80022AE0 000D
80022AE2 1000
"上2行はアイテム欄いじる際に必須"
アイテム欄一個目
3011A8A4 0000
↑強さ補正
8011A8A0 0010
8011A8A2 8003
↑黄金つるはし属性のみの場合、8003 0010
3011A8A6 00xx
↑xxにアイテムID。
ただし、アイテムIDはダンジョンに入るたびに法則性無くシャッフルされるので
黄金のつるはしのアイテムIDが何番かは、その場で自力で調べるしかないっぽい。
アイテム欄2個目
3011A8F4 0000
8011A8F0 0010
8011A8F2 8003
3011A8F6 00xx
以降、アドレスに+50Hすれば3個目以降のアドレスも出る。
- 5 :
- 【PS】トルネコの大冒険2【ゲームいつ終わるの?】
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/goverrpg/1235232619/720-721
720 名前:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。[sage] 投稿日:2009/11/12(木) 18:35:11 ID:PLzLZZXB
やっと規制解除・・・・・(;´Д`)
>>5だけど、シャッフルされてるアイテムIDは自力で調べるまでもないよ。
6行目を3011A8A6 001A (1Aは黄金のつるはしの通常のアイテムID)
としてダンジョンに入ると、表面上は黄金のつるはしだけど中身が別のアイテムを持ってる。
だが、この状態で、この名前だけ黄金のつるはしの別アイテムを地面に置くと、
トルネコが真・黄金のつるはしの上に乗っている状態になる。
これを拾ってリレミトで脱出すればおk
721 名前:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。[sage] 投稿日:2009/11/12(木) 19:08:18 ID:5p2CBSGZ
俺は偽黄金のつるはしだけ持ち込んでやった覚えがある
- 6 :
- 過去ログ
【PS】トルネコの大冒険2【黄金のつるはし】
http://game13.2ch.sc/test/read.cgi/goverrpg/1182770078/
【PS】トルネコの大冒険2【在りし日のチュン】
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/goverrpg/1219763818/
【PS】トルネコの大冒険2【ゲームいつ終わるの?】
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/goverrpg/1235232619/
【PS】トルネコの大冒険2【ゲームは終わらない】
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/goverrpg/1268679536/
【PS】トルネコの大冒険2【今日も冒険】
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/goverrpg/1327040055/
【PS】トルネコの大冒険2【冒険は続く】
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/goverrpg/1413713555/
- 7 :
- GBA版の現行スレ(携帯ゲーRPG板)
【GBA】トルネコ2アドバンス専用スレ 第8章 [無断転載禁止]
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1467233416/
【GBA】トルネコの大冒険アドバンス2と3【24】 [無断転載禁止]
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1467153391/
- 8 :
- 関連スレを省いてGBA版の現行スレを付ける形にしたけどスレタテは以上です
- 9 :
- 勝手にもう1つ追加↓
序盤から魔法使いや戦士でプレイできる裏技
1:戦士か魔法使いに転職した状態でセーブ
2:リセットする
3:「ハイスコア」を見る
4:そのままXボタンで戻る
5:「はじめから」を選ぶ
6:普通に最初から始まったように見えるが、ダンジョンに潜ると…
- 10 :
- 乙です
ありがとう
前スレ最後の話題
ドラクエ本編やってると、モンスターの強さ設定・配置に違和感
幽霊と死神のGBAグラ変更は、開発のミスかな?
ドラクエ2本編だと、幽霊は青色+素手、死神は黄色+鎌だしね
カマの装備としては、グラフィックを変えると別モンスターにしなきゃダメだから
容量的に無理だったんだろうけど
人形はどうだったかな
ドラクエ4だと、いしにんぎょう→ミステリードール→どぐうせんし
だったかな?
- 11 :
- そもそもドラクエ本編でもシリーズごとに強さの上下関係は結構ブレブレではある
- 12 :
- ぐんたいガニ系
DQ3:ぐんたいガニ(赤)<じごくのハサミ(緑)≦ガニラス(青)
トルネコ2:ガニラス(青)<<じごくのハサミ(赤)<<ぐんたいガニ(緑)
3:ガニラス(青)≒じごくのハサミ(緑)<ぐんたいガニ(赤)(PS2版は群れる)
さまようよろい系
DQ3・4:さまようよろい<じごくのよろい<キラーアーマー
トルネコ1:さまようよろい(色がじごくのよろいに近い)
トルネコ2・3:さまようよろい<キラーアーマー<<じごくのよろい
シルバーデビル系
DQ2:シルバーデビル<デビルロード<<バズズ(ボス)
DQ5:シルバーデビル<バズズ(デビルロードはいない)
トルネコ2:シルバーデビル<バズズ<<デビルロード
トルネコ3:シルバーデビル<デビルロード<バズズ
がいこつ剣士系
DQ1:がいこつ<しりょう<しりょうのきし<かげのきし(がいこつけんしはいない)
DQ4:がいこつけんし<しりょうのきし<しにがみ(かげのきしはいない しにがみはDQ2のとは別)
トルネコ2:がいこつ剣士<<死霊の騎士<<影の騎士(がいこつ剣士と死霊の騎士の色が逆)
トルネコ3:がいこつけんし<かげのきし≦しりょうのきし
- 13 :
- あと黄金のつるはしバグ受付終了も加えて下さい。
- 14 :
- http://tokkatenbai.blog.jp/archives/14308927.html
最安で実質24303円 送料無料 ソニー PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB
ヤフーカードなかったとしても十分安くね?
- 15 :
- >>1
スレたて乙
- 16 :
- GBA版だと直ってたり、間違ってない色が新たに間違えられたりしてたような
- 17 :
- 当時モンスターの本編との階級違いは違和感すごかったなあ。
- 18 :
- がいこつ剣士(DQ4準拠カラー)
死霊の騎士(DQ1準拠カラー)
影の騎士(SFC版DQ1準拠カラー)
ごちゃまぜや!
- 19 :
- あかん!盾弾かれてまうがな!
- 20 :
- >>17
これは確かに不思議なダンジョンだなって思ってた
- 21 :
- ファーラットのたまにガスッ!
ぐんたいアリのたまにチョメ!
これ地味に効くな
- 22 :
- どういうことだそれ
- 23 :
- 魔法使いってスカラ意外と重要じゃね?
二回掛けるとダメージ半減だけど、万一の不意打ちのダメージ軽減してくれるから
ドッグスナイパーでるエリアだと相当重宝した。
- 24 :
- 意外でもなんでもなく重要。
試練の館では必須だし、魔やもっとでも相当使えるし無いと厳しくなりやすい。
- 25 :
- 眠っている敵に空振りする理由を教えてくれ…
これのせいでやられてトルネコを暗殺したくなった
- 26 :
- 力を込めるから外れるのは分からんでもない。
でもそれで起きて攻撃してくんなとは思うw
- 27 :
- ロトの剣と盾取得したらもうやることないな
- 28 :
- 戦士の技を全部覚えろ
- 29 :
- かなしばり!身代わり!鉄化!
- 30 :
- 魔法使いがルカニやルカナン使えてどーすんねん。
設計者はガイジかな??
- 31 :
- ルカナンの巻物の処理使いまわせるからハズレ枠として入れたんじゃね
- 32 :
- 商人の時はルカナン結構使えるのにな。
大部屋ハウスでルカナン+鉄の矢、水晶を背にしてかまいたちで複数瞬殺とか。
- 33 :
- ルカナン連発&壺から魔法の矢が強いよ
魔法モンスターも殺せるしチート技
- 34 :
- ルカニたまに世話になるぞ
ボミオスと組み合わせて魔法系撲殺できる
- 35 :
- ルカナンの巻物かルカナンか忘れたけどフロアの敵起きなかったっけ?
それでハウスの敵がうじゃうじゃした記憶がある気がする。
- 36 :
- このトルネコ2がやりたくて中古初代プレステ買ったけど故障してて返品したorz
手元にはディスクのみが残った……
今これプレイするのはどうするのがベスト?
- 37 :
- 修理できる人→PS1や2の中古ジャンクを購入して修理
修理できない人→新品のPS3を買う
- 38 :
- >>36
ディスクがあるならPCでやっても合法やろ。
- 39 :
- 吸い出し機買うのが一番かな
- 40 :
- >>38
BIOSを自分で用意(自前ハードから吸い出すか、1から自作するか)出来るなら合法。
どっかからDLする等したら違法。
カートリッジ方式のゲーム機の互換機が普通に売られているのは「ハードの特許は20年で切れる」からで
レトロフリーク等で対応しているゲーム機はいずれも特許が切れている。
一方でソフトは各自用意してくれ、となっているのは「ソフトの権利は50年で切れる」から。
そしてCD-ROM機などのディスクドライブ方式の互換機が出ていないのは、そのほぼ全てが
ハードを動かしソフトを起動するために「BIOS」を必要としており、BIOSが「ソフトウェア」扱いであるため。
またBIOSを1から作る際には「オリジナルの改変などではない」といった事を証明するために
法律家の監視下で人選・仕様書作成・開発が行われる必要がある。
- 41 :
- PCで吸い出してアーカイブス化してCFW入れたPSPに入れる
- 42 :
- 36だけど色々ありがとね
めげずにもう一度初代機買うか、この際新品のPS3か4買うしかないかなあ
64もシレン専用機なんだけどPSの3万は高いな
- 43 :
- >>42
好きやで(唐突)
- 44 :
- >>35
魔法使いのルカナンはフロアの敵全起き
ルカナンの巻物は起きない
- 45 :
- >>42
初代PSは「ピックアップのレールが樹脂製なので使用回数に比例して削れていく」
という根本的な欠陥を抱えてるので正直お薦めしない
どうしても初代PS系ハードが欲しいならPSoneをお薦め
あとPS4はPS1ソフト動かないらしいよ
- 46 :
- BIOS不要のPSエミュもいくつかあったと思う
- 47 :
- アリーナが人気あるんだからアリーナの大冒険を出してほしかった
- 48 :
- トルネコが抜擢された理由からしてアリーナは無い
- 49 :
- つレディストーカー
>>40
>ハードの特許は20年で切れる
とすると64の特許も今年の6月で切れてるから
互換機が発売される可能性もあるのか
- 50 :
- 別の会社が作ってたアリーナの大冒険と時期が被った結果トルネコのほうを出すことにしたらしいね
- 51 :
- アリーナだと装備品・アイテムなし、ひたすら素手でボコるだけのゲームになるやんけ。
- 52 :
- 不思議なダンジョンで拾えるものだとこんぼうは装備できる
- 53 :
- こんぼう「やめてくれよ・・・(絶望)
- 54 :
- こんぼう+99
- 55 :
- 金の剣よりこんぼうの方が好きだな
俺的に金の剣は呪われてる確率高い&ミスりやすいってジンクスある
- 56 :
- こんぼう(錆びる)
金の剣(錆びる)
- 57 :
- 確かトルネコ1だかシレン1だかの時は確か錆びなかったよね?
- 58 :
- トルネコがアホな行動するとうざいデブネコって卑しめるけど
アリーナは可愛くて非の打ち所が無いから変な行動しても許される
- 59 :
- どうぐ→やくそう→ベロリンマンの攻撃!アリーナは死んでしまった
- 60 :
- こんぼうはトルネコ3では錆びないのにな
くすんだ金の剣は風来のシレン5で錆びないのにな
- 61 :
- 金の剣が錆びるのがおかしい
金(Au)を酸化させるのは硫酸でも不可能だぞ
おそらくあれはただの金色の剣で、メッキの巻物でつける金メッキが本物の金
- 62 :
- 王水…
- 63 :
- 錆びると溶けるって微妙に違わない?
- 64 :
- 今になっておもうと金の剣やこん棒にさびない能力つけてもよかったと思う。
- 65 :
- やっと冒険の記録全部埋まった
- 66 :
- 剣を錆びなくする手段がメッキしかないからな
複数の敵と遭遇した時リビングデッドやグールが混ざっているといきなり面倒になる
- 67 :
- っていうか錆を何回か食らうとやめたくなる。
- 68 :
- メッキ無くて白紙も無かったら
サブ武器を持っておいて通路ではそっちを装備してる
- 69 :
- トルネコ2のディスクパソコンに入れてitunes起動したら武器商人トルネコ高音質で聞けるのな。初めて知ったわ
- 70 :
- ゴーレム、キラーマシン、シルバーデビル、アークデーモン辺りとガチれなきゃ話にならんからな〜。
首尾よく合成が進まない時はレベル+武器威力で対抗するしかないんや。
- 71 :
- ゴーレム殺人鬼キラーマシンをどうにかしつつどうやってベビーサタン狩りをするか
ここを超えても次は悪魔フロアだから4回ぐらい殴らないと倒せない奴多いし
- 72 :
- >>50-51
遅レスだがアリーナの方はキャラと世界を変えて
レディストーカーというゲームになったって話ね
被ったからトルネコを優先したのかどうかは知らん
ゼルダ系のゲームでありローグライクでは無い
ちなみにアリーナに当たる女主人公は鞭とキックで戦う
- 73 :
- ログ読んで「素振り索敵」っての試したけれど
壁のそばで剣素振りして、すぐに壁の方を向く。
すぐに振り向いたら近くに敵は居ない。
振り向けなかったら近くに何か居る。
・・・であってるかな?
近くに敵が居ても移動がないと(寝てる・ファーラットの2マス維持など)すぐ振り向くみたいだけど
補足あればお願いします。
- 74 :
- 武器集めるつもりでダンジョン潜ろうとしたら7階で大部屋ハウス出てリレミト
出鼻をくじかれた
- 75 :
- プレミア見れない
ブンデス見れない
CLEL見れない
代表も見れねえちきしょう
結果知らされて見れねえちきしょうクソったれ同和のクソ野郎地獄へ落ちろ
音楽聞けねえちきしょう
テレビ見れねえちきしょう
同和のクズ共Rクソ共がざまあみろ気違い共
ほれ気違い共もっともっとドア閉めろ通れ
それしか能のない能無し共がざまあみろ地獄に落ちろ
悔しいか、ざまあみろくたばれクソ同和
お前らの恐ろしさをもっと見せてみろ。そんなんじゃなんともねえぞ
袋とじ見たぞ
悔しいか、ざまあみろくたばれクソ同和
生きる権利もねえクズ共が藁地獄へ落ちろ
嫌がらせがエスカレートするのが楽しみでしょうがない
今それだけが楽しみだ
俺の生き甲斐藁
それだけ怒ってるってことだもんな藁
分かったか?お前らは生きる権利すらねえクソ野郎共だ
ラブホ行ったのがそんなに悔しいかざまあみろチンカス共が藁
思う存分楽しんでくるぞあばよ
椎名茉莉、知っちゃったよ。ラブホに来なければ知らなかったはずだけどな。サンキューお前ら藁
超美形。嬉しくてたまらん。お前らどうしてくれる?藁ほれ赤字分を取り返すために必死になれ
ピザ食ったぞ。羨ましいだろう?藁ざまあみろ
音楽聞いたぞざまあみろ
非人が美人
お前ら音楽聞かせてくれてサンキュー。それもお前らがドア閉めて通ってくれたおかげだ
- 76 :
- 墓場のダンジョンで一緒についてくるパン屋を倒す方法があった。
落ちてるお金をアイテム交換で拾い投げる、または 踊り草・めつぶし草・メダパニ草を使い敵に攻撃させる。
パン屋のHPは10、経験値0。倒しても特別なことは起きず次フロアで復活してる。
- 77 :
- だから?
- 78 :
- 落ちてたパンを食べたらもうれつに眠くなってきた
- 79 :
- >>77
気付きにくそうな小技なので載せただけだよ。
そういう掲示板だからね
- 80 :
- 腐りきったパンは泥で汚れを落とす
- 81 :
- >>76
パン屋つええええ
- 82 :
- パン屋にたおされる
- 83 :
- >>76
これは知ってた
むしろパン屋に目潰しや踊り食わせたら敵を倒せるのかのが興味あるわ
- 84 :
- レベルアップすんのかな?神父みたいに
- 85 :
- もっと不思議ってデーモンバスター序盤で拾えないとかなりキツイ。
デーモンバスターないと間違いなく18階以降で稼げなくジリ貧になる。
- 86 :
- 戦士の技かなりのチートだな
パンおとし、ひっさつ、きえさり、ワナよけで
試練の館簡単に制覇できるし
- 87 :
- 身代わり かなしばり 鉄化
- 88 :
- 技を覚えるまでが難しいんだから
覚えた後はもうチート状態でも別に問題ない
しかしGBA版はロトの盾も拾わずにチート状態になれるから困る
- 89 :
- まあひっさつはかなり覚えづらいな
- 90 :
- >>85
逆に18Fの脳筋3バカで稼げると(深層の魔法系モンスター以外は)安定する。
っていうかかなりクリアに近づく。
だからワシはデーモンバスターが取れないのを前提に
・正義のソロバン、はぐれメタルの剣あたりをひたすら強化
・盾は皮の盾以外後回し(敵を少ない攻撃回数で倒せるほうが重要)
・レベルうpに勤しむ(ゾンビゾーンのお墓はボーナスタイム)
サルとホモは2発、プリオンは3発で倒せるのが一つの目安。
- 91 :
- ゴーレムとお墓ループで相当稼いでるわ。
あとは泥棒やな。
つるはしで掘ったとこに身代わり縛り放置とか、徹底してやってる。
- 92 :
- 妖術師ゾーンはマジで頭おかしいから
- 93 :
- ドラゴン、カシャンカシャン、妖術師は通路越しでもこちらを認識できるのがインチキ臭い。
- 94 :
- 毒矢ずきんを忘れてはならぬ・・・
魔法使い最大の敵
- 95 :
- ふっふっふ……
- 96 :
- エビルポットが増やしたモンスターを次々と撃ち殺していくどくやずきんKOEEEEEE
- 97 :
- メタキン盾+99でもどくやずきん9だと殺されるっけ?
まあメタキン盾手に入れるのキツいし大抵オーガシールド+99だろうけどそれだと瞬殺だろうしなw
- 98 :
- メタキンなんて分裂セットがあれば簡単に手に入るだろ
- 99 :
- ガーゴイルの攻撃力500
どくや頭巾9の攻撃力3600
- 100 :
- 3600w
ダメージ計算式どうなん?
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