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伊集院光「FF7Rはムービーにコントローラーをとられたように感じる場面が多い」
- 1 :2020/05/13 〜 最終レス :2020/05/15
- https://radsum.com/archives/14299
なんつーのかなぁ、凄い中ボスみたいな敵、一生懸命やっつけるじゃん。
で、結構苦戦して死ぬか死なないかみたいになるじゃん。
で、やっとのことでトドメ刺すじゃん。
そうすると、その横のところに、何々を倒して、経験値がどれくらい入ったって出るのね。
で、出てから、トドメの凄いCGを見せてくれんの。
カメラアングルがギュンギュン変わって、俺の手では出せない技みたいな、連携技みたいのを使って、
その時のパーティー3人がかりで、コイツがこれを繰り出したら、そこにこれを打ち込んで、
あんなことして、こんなことして…とんでもないアクションで、敵がついに死ぬんだけどさ。
俺、そこ何にもしてないから。なんつったらいいのかな、
要はさ、HP上は俺がゼロにしてるんだろうけども、グラフィック的にはそれでも抵抗しようとするやつを、
俺が操作してない3人がかりで、俺は出すことのできない、予想もしない技で倒していく時の、
「コントローラーとられた感」って分かります?(笑)
「え?」っていう。
最後の最後で親戚のお兄ちゃんが「貸せ!余計なことしてんじゃねぇ」っつってやられちゃう感じの。
そこからポツネーンっていう(笑)
なんかそのマッチョな感じっていう。で、
どんどんそのCGもエスカレートしていくから、CG長くなるの。その間、ずっとコントローラーとられてるから。
なんか俺もう細切れのCGをちょっとレベル上げ頑張ると、見させてもらえる人みたいになってくの、なんか(笑)
で、多分作る人も考えるんだろうね。
「ちょっとしばらくケン坊にコントローラー渡してない」っていう(笑)
「ケン坊が、そろそろ飽きちゃってんじゃねぇか」っていう、あんじゃん。
そうするとたまにコントローラーをくれるんだけど、
そこは別に雑談しながら、ミッドガンの街を歩いてるだけみたいなところで。
ここでは何にも怒らない。
で、何か起こるとコントロールは不能になってCGを見せられるじゃんか(笑)
何なのかな、それ。
「ここ触ってても大丈夫だから」って(笑)「ここ、ケン坊触っても大丈夫だから」って言われて渡されて、
とぼとぼ歩くところだけはやるんだ、みたいな。
あの感じが沸々と、リメイクの中でも目覚めてくるのね。
ヘタすればリメイクはグラフィックガより良くなってるから、その感じが凄いしてきちゃうのね。
「これでもか」っていうスゴ技を見せてくれるから。
多分、FFを楽しめる人はそのスゴ技を楽しめる。
「こんなグラフィック見せてくださってありがとうございます」って感じなんだけど、
俺がどうかした感はなくなってくんだけど。
- 2 :
- 昔の「ムービーはご褒美時代」を思い出すよね
- 3 :
- ムービー作るくらいならゲーム作れよ
映像屋じゃねーんだから
- 4 :
- スクエニは今でもご褒美ムービー+引き伸ばしの苦行やろ
- 5 :
- 正論
- 6 :
- ことあるごとにミニゲームは突っ込んでないのか
- 7 :
- めちゃくちゃ的確でぐうの音もでねぇ…
- 8 :
- 今更かよ
- 9 :
- スクワットとけんすいのミニゲーム考えた人センス無いからクビにして
- 10 :
- 戦って勝っても負けムービーにつながるのってさめるよな
- 11 :
- >>9
オリジナルから引っ張っただけだろし
- 12 :
- これをニワカ馬鹿は自分が操作してる気になって悦に入ってるんだよね
- 13 :
- 豚が喜びそうなネタやな
- 14 :
- 流石にそれ言ったら結構な数のRPGが当てはまってしまうのでは。。
あ、7はつまんなかったです
- 15 :
- エロゲですね
スキップ機能つけろと思う
最初からクリアーボタンつけて
アルバムから回想シーン順番に見る作業
- 16 :
- >>2
思い出すと言うよりずっとそのパターンしか出来ないのが野村だからなあ
PS1時代のオリジナルFF7の成功体験が忘れられずずっとそのパターンのみを繰り返してしまうのだろう
- 17 :
- 地雷とかまで使って散々時間かけてようやく倒した機械達を
ローチェはワンパンして去ってたりクラウドさんどんだけ舐められてんだよとw
- 18 :
- なるほどな伊集院。他のゲームしとこう。
- 19 :
- よもやゴミ虫も伊集院を誰とは言えないだろう
20世紀の頃からゲーム語りしてファミ通にコラムもってたもんな
- 20 :
- >>14
まあ、そういうRPGの基礎を作ったのがオリジナルの方のFF7なんだから皮肉だがな
ちなみに伊集院はオリジナルのFF7の方も「イベントやムービーというご褒美のために
その合間に作業をやらされるようなゲーム」だと揶揄してたよ
- 21 :
- 言い方は柔らかいけどアホしか楽しめないクソゲーって辛辣な指摘だな
ロールプレイが存在しないし、動画が最適やな
- 22 :
- ムービーはもう、昔からのやり方だから目を瞑るにしても
走り操作が出来ずタラタラ歩いて会話する場面と、狭いところをノロノロ歩く場面の多さが気になる
やっぱ尺稼ぎのためなのか
- 23 :
- 伊集院が好きなタイプのゲームは時オカだからな
FF7Rみたいなタイプのゲームはそりゃあ面白くねえだろうよ
- 24 :
- そこでQTEですよ
- 25 :
- 世界でも日本でも天下を取ったゼルダはFFに一度も傾倒したことはないという…
FFがゼルダをパクる事はあっても…それが答え合わせだろ
- 26 :
- >>22
ドラクエ11Sではダッシュが追加されてるが、元々のドラクエ11で
よっぽど動き遅すぎて移動が怠いよって声が多かったのだろうな
最近の制作者はその辺無頓着な人が多いな
- 27 :
- >>13
むしろゴキブリが喜びそうなネタだろ
これがもし任天堂ゲーの話だったら今頃あちこちに書き込まれて
伊集院がこう言ってる伊集院が言うことは絶対って言いながらクソゲー連呼してた
これがPSゲーの場合1個人の意見だから無効!となる
- 28 :
- 伊集院はMOTHERは好きらしいからストーリー重視RPG自体が嫌いな訳では無いんだよね
ただ単に自分がプレイしてる感が無くなるムービーが駄目なだけで
- 29 :
- >>28
MOTHERも1と2でかなり路線は違うんだけどなあ
2はストーリー重視って感じだが
1は今でいうオープンワールドに近い感じだし
- 30 :
- >>8
今更の話じゃなくて
リメイク元のFF7が既にそうでリメイクで直るどころか悪化してるって書いてある
- 31 :
- GOWみたいなフィニッシュはQTEが見直される時が来たかな
隻狼の忍殺ももっと評価されて欲しい
- 32 :
- MGRのボス戦で毎回最後にプレイヤーの操作でコマ切れにする意味ってこれなんだろうな
HP減らしたら派手な演出入るけどとどめは操作させてくれる
- 33 :
- >>26
というか馬で走れるなら最初からやれよという代物だよ
ダッシュができるようになって褒める物じゃない。できない物を作ったセンスがヤバい
まあ馬で移動すると時々ロードが起きるけど
- 34 :
- ムービー中は長いしスマホで2chan見てればいいわ
映画やドラマ見てる時だって肝心なとこだけ抑えてあとはスマホ見ながら垂れ流しが基本
- 35 :
- ハードの表現力をムービーに全振りしてるもんな
原作はここまで酷くなかったけど
- 36 :
- 確かにトドメが通常攻撃だって良いじゃないってな
そのうち自分も動けるムービーモドキが流行るかもな
今までもちょいちょいあった気はするが
- 37 :
- >>34
没入感とは何だったのか?
- 38 :
- >>2
今はムービーで売れる時代じゃないしね
- 39 :
- もう何年も前から俺たちの作ったもの魅せてやるわ!だしな
- 40 :
- mhwくらいのムービーと操作の割合がベスト
- 41 :
- 野村は完全に化石だよ、枯れきっている
- 42 :
- PCエンジンのCDROM時代のゲーム
- 43 :
- マシンスペックがサードの足を引っ張ってるよな、昔できてた事ができなくなって、ムービーで誤魔化すようになったし
今ですら手に余ってるのに、PS5になると余計にムービーゲー加速するんだろうな
- 44 :
- ど正論じゃん
- 45 :
- >>7
これゴキブリ共一言も言い返せないわw
しっかりプレイしたうえでの素直な感想だからね
いちいち的確に問題点を突いてくる…面白すぎw
エアプゴキブリに反論できるわけがない
しかしPS1/PS2時代からあんまり変わってないなスクエニ(旧スクエア)
ムービー垂れ流しでプレイ部分が少ないとかいつの時代のゲームだよ
- 46 :
- ゲームにムービーっていらないよな
会話中でもイベント中でもできるだけプレイヤーの操作できない時間は減らすべきだと思う
- 47 :
- これは最近のRPG全般そうじゃね?
ゼノブレ2とかでも大して苦戦せずにボス倒してるのに
HP削り切った後のムービーは接戦しててぎりぎり倒すみたいなのよくあるじゃん
- 48 :
- PS1時代からJRPGはほとんどこういう風になっていってたろ…今更感満載だな。
ムービーでなくともイベントシーンでの会話なども長すぎる。
メディアの容量増えて会話やなんやを容量の都合で切り詰める必要がなくなったのをいいことに、まぁ無駄な長尺の多いこと多いこと。
- 49 :
- ffに限らずどのゲームもカットシーンは3分ぐらいでまとめろって思うな
で、一度見せたら少なくともその後の1時間はゲームプレイのみが続くような環境が理想
頻繁にカットシーンが出てきたり
10分もムービーが続くと長いって感想以外持ちようがないもん
ゲームはどう足掻いても映画にはなれないし
プレイの部分で勝負したほうがいいだろうから
この手のものは総じて自己満足
- 50 :
- PS3初期の頃に見たレビューだな
- 51 :
- FFはムービーとムービーの間で出来ることが基本「次のイベント会場への移動」だけだから余計にそう感じる
そういう造りだからプレイ時間の大半がムービー鑑賞時間に占められて感覚的に「操作できない時間が多い」という感想になる
- 52 :
- >>20
FF7というかFF1やドラクエ2でしょ
ボスを倒して「なになにがうんたらかんたら」ってテキストを出せば許された時代じゃないんだし
なによりRPGでそれを求めてどうするだし
- 53 :
- いやFF7ってもとからそういうゲームだろ
文句言ってる奴は何を期待してたんだよ
- 54 :
- 自分の入力したコマンドの結果の殺陣だったら
そんな違和感起こらないのに
- 55 :
- 伊集院のFF話は12が1番面白かった
イケてる親戚のアニキ感って表現が良い
- 56 :
- おまえらの操作と操作の間にムービーがあるんじゃなくて
ムービーとムービーの間におまえらの操作があるんだな(´・ω・`)
- 57 :
- バカ和ゲーメーカーが20年前に需要が尽きたご褒美ムービーをいつまでやってんだ
FF8で吐き気がしたのに
- 58 :
- 「ゲームとしての面白さを追求してない」って所が問題の根っこでその派生としてこういった不満が発生している
だからこの手の不満を拾って対応しても不満の数は一向に減らない
ネームブランドだけで売れてるクソゲーってのが煽りでもなんでもなくなってる
- 59 :
- スクエアはスーファミ時代からそうだろとしか
- 60 :
- PS1時代と違うところは
ゲーム部分はディフォルメだったってこと
ディフォルメのおかげで想像力で補完できた
だから合間のムービーは想像力を補うためのご褒美として機能していた
今は想像力で補うことを許さない作りになってるから
ムービー(操作不能の演出)とプレイアブルの差が
操作できるかできないかの違いでしかなくなってる
- 61 :
- ムービーにコントローラをとられる
ムービー中でもプレイヤーが介在できるようにしよう
よし、QTEだ
99年発売のシェンムー(厳密にはそれ以前にもあったが)以来、これに変わる手段って何かあったっけ?
- 62 :
- >>61
プレイヤーが介在しているように見える、QTE風ムービー
- 63 :
- FF8はムービー中動けるやつがいくつかあるからその時だけは楽しかった
意味もなくカサカサ動くだけだったけど
- 64 :
- 今さらな話だけど、もうFFは人を選ぶゲームになったんだな
- 65 :
- >>13
つってもゼノブレでも有るからなコレ
か
- 66 :
- >>65
途中送信
ゼノブレ2でもDB張りの横っ飛びしたりシンメツで体力削り切って相手はその場で倒れてるのにムービー始まると悔しがる素振り有ってもケロっとした顔で立ってるしPS3以降のJRPG特有?
- 67 :
- ゼノブレも1の時からムービーにはかなり力入れてるからな
他も良かったからあまり言われないけど
- 68 :
- タイミングに合わせてボタン押すだけのQTEではなくて
もっと自由に操作介入できるスーパーQTEを生み出す必要があるな
- 69 :
- ムービーはスキップできるからいいよ、ボスの後とか一息付けるし、でもノロノロ歩くところや、隙間をゆっくり歩くところが2週目やってるとホントにクソだと思うね
- 70 :
- >>54
それがQTEなんだけどね
- 71 :
- >>66
それはそれでゼノブレ1で敵のHPをある程度削ったらイベントが発生して
苦労もしてないのに苦労して覚醒みたいな展開はテンポが悪い
最後までボスを倒させてくれって言われたことの対策なんだけどね
極端に強くしすぎるとそれはそれで話の辻褄が合わないみたいに言われるし
難しい話だよ
- 72 :
- >>68
前から思ってた
- 73 :
- >>56
それがFF7というゲームだよな
いや、もはやゲームとよべるかどうかも怪しい
- 74 :
- >>61
英傑「よし、ムービー中にボスを倒してしまおう」
https://youtu.be/zJ_aO0WQQ2k
- 75 :
- >>1
製作側はは自分が考えたかっこいいイメージを見せるために作ってるからね
それまでの手順は重要じゃない
- 76 :
- FF7Rのあとに仁王2やったら
自由に動かせる凄さやありがたみは感じたな
でもどっちも面白い
仁王2はキャラクリのせいで主人公セリフないのはもったいなく感じた
- 77 :
- >>67
モノリスの場合は見せるムービーじゃなくて、魅せるムービーだから
カット割を専門職に任せたり、BGMのサビから逆算して演出が盛り上がるところ合わせたりと工夫してる
- 78 :
- ゴキブリは脳みそ活動停止してるからな
シナリオの選択の余地がないレールプレイングムービーゲーがお似合いよ
- 79 :
- 伊集院って新作FFプレイしてだいたいディス批評してるよね?
基本的にFF嫌いで合わないのわかっててなんで毎回やってるの?馬鹿なの?
- 80 :
- ゼノブレの場合はムービーて盛り上がるんだよな、曲と演出の魅せ方のお陰なんだけどムービーが苦になり辛い、むしろ30分アニメを見てるかのような感じになる
FFの場合はムービーで派手に動き回るのに、操作するとムービーでやってたアクションは一切できないのがね、ムービーみたいに軽快に飛び回れたら評価も全然違ってたと思うぞ
- 81 :
- >>79
一応ゲームのコラムやってる身だからな
話題作は一応は触れとかないとまずいだろう
半分仕事じゃないか?
- 82 :
- 一個人の感想だろうがこれ。大半のユーザーが楽しめてる以上、クレーマーに過ぎない
- 83 :
- 基本的に今のRPGってそんな感じのものばっかだけど
それを感じさせるか感じさせないかが製作者の腕なんだよね。
塩梅とムービーの内容が重要なんだけどスクエニのRPGは
ムービーの合間に操作してる感が8ぐらいから強い
- 84 :
- バイオ3は西郷どんに追いかけ回されるゲームって言ってたな伊集院w
- 85 :
- >>79
ソフト貰ってるんじゃないのかね
- 86 :
- >>51
これはあるかもな
ムービーゲーとゴキブリが連呼してるゼノブレも操作時間>ムービーだけど、FFはムービー>操作時間だから操作してるよりもムービー見てる方が長いと思うのかもしれんな
- 87 :
- >>79
ラジオで喋るネタに決まってるだろ
- 88 :
- ケン坊が触っても大丈夫なところだけコントローラー触らせてもらえるって表現はワラタ
- 89 :
- >>61
侍道1(侍)
イベント中に動き回って喋ってるやつ蹴ったりとかも出来るぞ。
- 90 :
- >>16
悲しむべきはスクウェア部門の人材不足だな
FF15の時に野村を放逐して後釜に座ったのは田畑だった
つまり、野村を更迭したとしても、似たようなレベルの作り手がやってくるだけだ
- 91 :
- >>85
提供されてたら批判できないから自腹じゃね?
- 92 :
- 当時はムービー中にキャラ動かせて凄いでしょしてたのに
あれから進化してねえな
- 93 :
- 買わない和ゴミの意見など参考にすらならんなw
売れる海外に合わせるのが当たり前
- 94 :
- FFはまあ、海外メインでいいんじゃね?
もう寂しくもないかもしれん。
- 95 :
- 原作のFF7のイベントでエアリスに刃を向けるのをプレイヤーにやらせるの、
あれは良かったな
ワンダの最後に足掻けるのもいい
- 96 :
- エアリス、ティファ、ジェシーの挙動が終始果てしなくキモかった
これを喜ぶ或いは容認できるのは童貞だけ🤣
てかこれ本当に欧米でウケてるの???んなわきゃねー🙃
- 97 :
- 小島ゲーム以外は
全て難癖つけてる印象
- 98 :
- >>84
しゃべりが仕事の人だけに表現が面白いな
- 99 :
- 討伐時に余計な演出いれずに余韻に浸させろということだろ
オリジナルFF7で言えばパルマーがトラックに轢かれる演出自体がゴミだと(極端か)
>>10
わかる
- 100 :
- >>97
これでデスストの13章に文句つけてなかったらギャグでしかない
100〜のスレッドの続きを読む
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