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【PC限定】新作FPS「VALORANT」、10年に1度の神ゲーと大好評【ブヒッチとゴキステじゃ遊べませーんw】
- 1 :2020/05/11 〜 最終レス :2020/05/14
- LoLのライアットによる新作FPS『VALORANT』をプレイ!10年に一度レベルの完成度でドハマリ
特段ユニークではないが、すべての要素が洗練されていてドハマリしてしまった
https://jp.ign.com/riot-games-tactical-fps/43618/feature/lolfpsvalorant10
Posted 2020年5月11日18:51
『リーグ・オブ・レジェンド』のライアットゲームズが開発する新作FPS『VALORANT』にドハマリしている。
本作は「カウンターストライク」(以下、CS)のような5vs5タクティカルFPSにヒーローシューターの要素を混ぜた作品だ。
現在、北米や韓国でクローズドベータテストが行われていて、配信サイト上で話題になっている。
先日、DeToNatorのSHAKAなど日本のストリーマーやプロゲーマーがカスタムマッチをプレイしていた本作。
筆者も韓国サーバーで行われたカスタムマッチに参加でき、そこで初プレイしてドハマリしてしまった。
本作では爆破ルールや買い物システムなど、基本的なゲームの流れはCSそっくりになっている。
それにプラスしてヒーロー制(このゲームではエージェントと呼ぶ)が採用されており、
キャラはそれぞれ個性的なアビリティが使えるゲームだ。
だが、戦闘自体はヘッドショット1発でほぼ終わるシビアな対戦がたのしめる。
本作は古き良きタクティカルシューターの魅力を保ちつつ、現代的にアップグレードされた作品と言える。
まだ十数時間しかプレイできていないが、本作をレビューするなら
10点満点を付けてもいい完成度になっていると筆者は確信している。
特段ユニークな作品にはなっていないが、すべての要素が洗練されている10年に一度レベルのゲームが来たのだ。
- 2 :
- 魅力その1:人が簡単に死ぬ
『オーバーウォッチ』や『Apex Legends』など、ヒーロー制を取り入れたゲームでは
TTK(Time-to-kill、キルするまでの時間)が長いことが多い。だが、本作の基本はタクティカルシューター。
アサルトライフルによるヘッドショットならほぼ1発で死ぬし、胴体への射撃でも数発で人が死ぬ。
しかも撃たれた側には大きなスロウ効果が入って逃げられないので、先手を取れば高確率でキルが取れる。
今どき珍しいシビアなダメージバランスだが、今の時代だからこそ新鮮だと言えるだろう。
魅力その2:9割はエイムで決まる
本作ではCSにおけるスモークやフラッシュバンはアビリティとして表現されており、
壁を出すアビリティなども存在する。本作におけるアビリティは基本的に敵をあぶり出すか視界を遮るなど、
ゾーンコントロールに適したものになっている。ボタンを押せば人が死ぬといったものではないし、
アビリティの多くはカウンタープレイが存在する。
アビリティを駆使したチームプレイは昨今のゲームの大きな魅力であり本作にも存在するが、
前述したダメージバランスとアビリティ効果により、基本的な撃ち合いについては体感で9割はエイムで決まるのだ。
FPSの原始的なおもしろさである撃ち合いを本作で体験してみてほしい。
魅力その3:ロールはあるが、キャラの基本性能は変わらない
たとえば、『オーバーウォッチ』であればタンク、ダメージ、サポートのロールがある。
もちろん本作にもロールは存在するが、キャラのヒットボックス(当たり判定)や体力など基本的な性能は変わらない。
前述したように、エイムさえあればどんなロールでも誰にでも撃ち勝てる可能性があるゲームなのだ。
ヒーロー制のない「カウンターストライク」よりはカジュアルな感じではあるが、
『VALORANT』ではエイムが下手なプレイヤーがチームに貢献するのは難しい。
- 3 :
- 特段ユニークでなければやる必要がないな
- 4 :
- 紙装甲じゃロールの面白さ味わえなくね?
- 5 :
- IGNJソースでスレ立ててんの絶対関係者だろ
- 6 :
- これ無料ゲーム?
今どきサーチ&デストロイが主力とか
全く遊ぶ気にならないな
- 7 :
- 皆riot製っていう信頼でやってるだけだろ
化けの皮が?がれるのはこれから
- 8 :
- 任豚は遊べませーんwwwwwwwwwwwwwwww
- 9 :
- 魅力その4:展開や組み合わせが無限大
あくまでエイム勝負が主体ではあるが、本作では戦術の選択肢が無限大にあると思えるほどのデザインになっている。
壁アビリティやスモーク系のアビリティは何個もあるし、その性能はどれもユニークだ。
マップのデザインもプレイヤーに選択肢を与えるようになっていて、
一方通行のテレポートができるゲートや移動系アビリティを持っているキャラのみが行けるポイントなどがある。
まだセオリーができていないということもあるが、
やればやるほど「こういう動きを試してみたい」とさまざまな発見がある。
これからプレイヤーによって、さまざまな戦術が誕生していくのがたのしみだ。
魅力その5:キャラクターが最後まで変更できない
本作では13ラウンドを先取すれば、1マッチが終了となる。
その途中(12ラウンド経過後)で攻撃側と防衛側が入れ替わる。
キャラについてはマッチングした直後に選ぶ必要があり、変更は最後までできない。
つまり、攻撃側も防衛側も同じキャラで戦わなければならないのだ。
たとえば、『レインボーシックス シージ』であれば、
ゲーム側から攻撃側オペレーターと防衛側のオペレーターが設定されている。
『VALORANT』では攻撃側も防衛側も同じキャラを使うことになるが、
攻撃側のほうが向いているキャラや防衛側のほうが向いているようなキャラが存在している。
筆者は防衛側で強いCypherと呼ばれるキャラが好きなのだが、
このキャラで攻撃側のラウンドが上手くいったときの快感はなんとも独特。
この快感はこのゲーム以外では決して味わえないものだった。
- 10 :
- バロランドって検索したら予測変換にPS4と出るw
- 11 :
- 360シャドウランは十年早かったな
- 12 :
- PCとか関係なく世界で遊べてる中日本はほっとかれてるけどな
- 13 :
- ほんとにFPS好きだな
嫌にならないのかね
- 14 :
- 有名なFPSの要素をただかき集めた感が強すぎる
- 15 :
- ちょっとツイッチで外人のプレイ見てたけど
今更CSやりたかねーやってなった
- 16 :
- 所謂待つFPSはつまらなく感じるのでやらないと思う
- 17 :
- 魅力その6:CSの伝統「ピストルラウンド」がある
本作では買い物システムがあり、戦闘中に稼いだお金で装備を購入していく必要がある。
最初のラウンドについてはお金がないので、全プレイヤーの使用武器がピストルになる。
これはCSで伝統になっている「ピストルラウンド」をそのまま採用したものだが、
最近のゲームではなかなかないものだ。このラウンドでしか味わえない楽しさは本作でも健在である。
気になるなら、北米サーバーで試してみよう
まとめよう。本作はCSにヒーローシューターの要素を組み込んだが、ヒーローシューターに寄せすぎず、
撃ち合いのたのしさを最重要としたゲームだ。アビリティの導入によって本家CSよりはカジュアルになった印象だが、
基本的にはハードコアなゲームを求める人にオススメのゲームになるだろう。
おそらく、このゲームからFPSに入るといったことは想定されていないと思えるほどだ。
ゲームバランスについてはベータ初期のころはRazeというキャラのUltが強すぎるとしてパッチがあたったようだ。
このゲームには珍しい敵を直接倒すUltだったが、パッチによって発動時の声がわかりやすくなった。
全体としてアビリティが強すぎるという評判もあるようだが、
今のところアビリティにはすべてカウンタープレイがちゃんと存在していて、
「撃ち合い重視」という開発が目指したゲームプレイは成立していると思われる。
このあたりはプレイヤーの研究次第によって、ゲームの評価が変わってくるだろう。
本作では現在、北米や韓国でベータが行われているが、日本サーバーでいつプレイできるようになるかはまだわからない。
公式アナウンスによると新型コロナウイルスの影響によってサーバーの稼働が遅れているようなので、
運営としても具体的な日がアナウンスできない状況なのだろう。
2020年5月7日からはインフルエンサーによる韓国サーバーでの配信がスタートしている。
筆者も特別に韓国サーバーのアカウントを頂いたが、
どうしても気になれば北米サーバーのアカウントをゲットすることもできなくはない。
ただし、北米サーバーでのPingは140〜160で明らかにラグ負けしたと思える状況が発生しやすいものとなっている。
なお、本作の公式Twitterは「北米サーバーでのプレイをオススメはしません」と書いている。
- 18 :
- ツイッチでステマしてどれだけ流行るかの実験じゃないのあれ
- 19 :
- >>1
つまんなそ草
糞みたいやし10年前のゲームなんじゃね?
- 20 :
- >>17
ピストル対決なんて
CODのガンファイトがとっくにやってんじゃん
- 21 :
- 撃ち合い重視ならクランカーじゃね
どっちにしろCSはゴミ
- 22 :
- TTK長いゲームってなに?
- 23 :
- 無料でもいらないレベル
- 24 :
- mgo
- 25 :
- ゲームはグラじゃないが、それにしたって限度というものが
- 26 :
- ゲームはグラじゃないが、それにしたって限度というものが
- 27 :
- そもそもCSでFPSやるガイジおらんやろ???
- 28 :
- >>19
Twitch視聴者数が100万人越えの約束された神ゲーやで
- 29 :
- FPS稼げるようにわざとグラしょぼく作ってんだよなこれ
だってLoLのとこが作ってんだもんグラ良くしようと思えばいくらでもできるよ金は無限にあるし
- 30 :
- >>22
最近だとApex Legendsとかじゃね?
- 31 :
- ジャップは一生Apexやってればいいんじゃね?w
- 32 :
- >>29
GTX1050tiという1万円グラボで、フレームレート144fps出るってのはワロタ
これも軽くプレイヤー数5000万人とか超えるんだろうな
- 33 :
- >>31
あなたはなに人ですか?
- 34 :
- >>6
それCODだろ
紙体力なんだから基本は変わらん
- 35 :
- >>30
バトロワ嫌いや
bo4ってpc版流石にいないか
- 36 :
- プロゲーマーに酷評されたキメラゲーね
- 37 :
- (ハード板だよ)
- 38 :
- >>6
サーチ&デストロイは、CoDがCounter Strikeからパクったものだけど、
そのCounter Strikeとんでもない人数がやっとるで
ちなみにEスポーツのTier(重要度)も世界1位な
『CS:GO』最多接続数130万人突破!
https://www.gamespark.jp/article/2020/04/18/98434.html
- 39 :
- >>34
>>38
だれもCODの話はしていないし、
CODはシップメントで
3桁キルを目指すゲームだから
- 40 :
- >>35
BO4なら、Blizzardのbattle.netで販売してる
ただ、ぶっちゃけCoD自体がカジュアル過ぎるクソゲー扱いで
PCゲーマーは殆どやってないってのが実状だよ
胴撃ちの適当大味ゲーってのがPCゲーマー間での評判
15年前発売の、CoD MWの頃からあまりにカジュアルの大味ゲーで
Eスポーツには耐えられないので、大会では競技性を高めるPro MODで改造して行われてたくらい
- 41 :
- >>39
お前なんかプレイしなくても、世界中のゲーマーが熱狂的に集まるから問題無いよ
- 42 :
- >>40
カジュアルだからCODは人が多いんだけど。
めんどくさいむずかしいゲームなんて誰もやらないよ
- 43 :
- タルコフはもう持ち上げんのやめたんか?
- 44 :
- このゲーム滅茶苦茶楽しみにしてる
自分の中でシージがベストFPSだけどそれを超えて欲しい
- 45 :
- >>36
むしろプロゲーマーが次から次へと集まってるじゃないの?
親元が、世界最大規模のゲーム企業テンセントだから
プロリーグにしろプロモーションにしろ、カネには困らんだろうしな
大会以外でも、Ninjaみたいに配信させるだけで1億円支払ってくれるかもしれないし
- 46 :
- fpsって以外と選択肢ないよな
人口考えると
- 47 :
- これCSがライバルみたいだけど今更CS超えなんてできるのかね
- 48 :
- キャラがまともだからいい
- 49 :
- まさしく豚が好きな面白さでごまかしてるゲームやな
- 50 :
- 国内だとOW以下になりそうな
- 51 :
- CSにMOBA要素加えて状況の複雑さが増した訳だ
MOBA程では無いにしても極めるまでに時間かかるのは当然
- 52 :
- 今はプロゲーマーの誘致合戦だからな
- 53 :
- >本作では13ラウンドを先取すれば、1マッチが終了となる。
面倒くさそうって思いました
- 54 :
- >>51
MOBA要素って、それAmazonの新作TPSと勘違いしてないか?
- 55 :
- >>53
カウンターストライクほぼパクリだからな(CSは16ラウンド先取で1マッチ)
おそらくカジュアルモードもパクると思うよ
お互いフル装備・フルマネーで5ラウンド先取とかの
- 56 :
- 元ネタになったCSGOも流行ってねぇし
日本じゃ絶対に流行らないゲームと革新できる
- 57 :
- ゲームプレイ動画見てみれば分かるけど古臭い定点待ちでヘッドショット一発で終わるゲームだぞ
APEXやFortniteみたいに裾野が広がるわけもない
こんなゲームできる奴日本にはほとんど居ないのにエアプが持ち上げるのは滑稽すぎる
- 58 :
- 身近で流行ってるんじゃなけりゃFPSなんてやる気にならんて
もっと日本で流行ってからスレ立てて
- 59 :
- csgoでいいじゃん
- 60 :
- CSGOは、もう煮詰まりきっちゃってるからな・・・
マップ研究もマネー戦略も
つか、いつまでdust2やってんだよっっていう
CSGO世界大会2019
https://www.youtube.com/watch?v=Yovl8I4RhEw&t=9m
- 61 :
- CSGOとか誰も興味がないのに
ID:lDw/LcXB0は一人でなに騒いでいるんだろう
- 62 :
- >>60
f0restとかGTRまだ現役なのかよw
- 63 :
- どうせフォートナイトには勝てない
フォトナについて行けないジジイたちが群がって終わり
もしかしたらAPEXは食えるかもなw
- 64 :
- フォトナってまだ人気あるの?
今一番人気あるFPSってapexかと思ってたけどフォトナ?
- 65 :
- >>64
FortniteはFPSじゃねーだろ
バカは書き込むな
- 66 :
- 日本だとシージと食い合うくらいで新規が爆発的に増えて盛り上がるって感じのゲームには見えない
- 67 :
- グラがps2世代なうえに観ていてつまらなそう
これ観てpc欲しいとか思えん
- 68 :
- 名前忘れたけど10年遊べる神ゲーってどうなった?
- 69 :
- 日本で流行るシューターの絶対条件
家庭用ハードで出すこと
PCオンリーは基本流行らない
- 70 :
- >>1
○年に一度の神ゲーと言われてそうだったソフトが過去に存在しないから
一切信用に足らないと思うぞ
- 71 :
- >>65
TPSもFPSも大差ねーし
サバゲー的なゲームって意味で言ってんの分かるだろカス
バトロワと言えばいいのかよ
昔からオンラインのFPSやTPSあったけどバトロワなんて言わなかったぞ
- 72 :
- >>1
どんだけ金もらたのか知らんけど
色んなゲームメディアが似た内容の記事を一斉に出しててワラタアフィ首吊ってR
このスレ立てるのにいくら貰ったん?
- 73 :
- 日本で全く人気のないCSGO丸パクリしたのが神ゲーなの????
- 74 :
- >>71
おいやめろ
こいつらをウォッチするのが面白いんだから放っておけ
- 75 :
- >>71
せめてシューターと言え
- 76 :
- >>69
PUBGはPCオンリーの時でもめっちゃ流行ってましたけど?
- 77 :
- 国内PCゲー事情の一つのキーポイントは配信の影響がデカい
シージ、OWが出た2016年辺りを皮切りに当時独占だったにも関わらずPUBGは売れた
LoLやCSはそれより遥か前だからな
もう一つは上述通りマルチであること
流行りゲーはPC版への移行組が多いしゲームによってはモバイルユーザーでも大会とかの関心を引ける
VALORANTは爆破系のCSGOが日本ではーって言われるけど今ならシージとかApexとかヒーロー制の方がシンパシーあると思う
そのうちメタが出来上がってくるんだろうけど今の手探り感のワチャワチャも楽しい
流行るにしろ流行らないにしろトレンドを追うなら今から追いかけてた方がいいよ
>>17
てかNAサーバーは現地に迷惑かかるから推奨するなよ…
トレモくらいならまだしも
- 78 :
- フォトナはもうキッズしか見向きしてないからBOTだらけだよ
見た目で受けてるだけのオワコンフォトナ
- 79 :
- >>69
韓国系の無料FPS(スペシャルフォース、サドンアタック、AVA、CS:O辺り)は、日本でもだいぶ流行って
あれで日本のPC FPS人口が激増した
それ以前は大会参加人数なんて100人そこらだったけど、
あの辺から5000人以上に増えた
今の20代の日本プロFPSゲーマーも、中学〜高校時代であの辺からFPS初経験したのが多い
- 80 :
- 結局のところ日本人は農耕民族だからFPSは文化として根付かない
せいぜいブームで終わり
- 81 :
- >>80
日本は農耕民族というが、歴史を見ればずっと内戦含め戦争繰り返してきた超戦闘民族だし
そもそもアメリカもヨーロッパも、狩猟民族から農耕民族に変わったからこそ、
食料的余裕が出来て「都市」が出来上がったのだが・・・
- 82 :
- ちなみに、国土における農地面積は日本がブッチギリで少ない
http://tsuchitote.com/wp-content/uploads/2014/12/687ef76d763eb60b16be8328bc0d1b30.png
- 83 :
- 動画みてるだけじゃまったくわからないな
それに日本だとapxに糧なさそう
- 84 :
- ゲームが面白いかどうかではなく
配信、動画で収益化できそうならストリーマーは嫌々でもやって盛り上げようとする
それだけのこと
- 85 :
- くそつまんなそう
- 86 :
- どうせ韓国人にボコられるだけだし流行らなくていいよ
- 87 :
- 一瞬で死ぬゲームな地点で面白いゲームなのは確定してる
- 88 :
- >>87
クソゲーの極みじゃん
- 89 :
- マウスaimの地点で神ゲーなのは確定してる
- 90 :
- ちょっと前にTwitch視聴者数がすごいと持ち上げてたゲームが爆死しなかったっけ?
なんだっけ?
デスストだったっけ?
- 91 :
- FPSやらんけどさあちょっとルール変えたりバランス弄っただけで新しい!新鮮!とか言ってくれるとかFPSユーザーってちょろすぎね
- 92 :
- 凄く厳しいだろうね
舌の肥えた美食家の如く
- 93 :
- マルチプレイのゲームは時間の無駄
- 94 :
- >>91
なにか言うなら記事くらい読むくせつけなよ
この記事の中ですら「特段ユニークな作品にはなっていない」って書いてあるっての
- 95 :
- >>94
読んだけど
ヘッドショッドが出来るのが今時新鮮とか書いてあって呆れたわ
- 96 :
- ignはすぐ
「古き良き」という
アホなワードを使いたがる
老害の集まりでしかない
- 97 :
- 1億2000万人のLeague of Legendsユーザーを誘導するだろう
コラボ企画みたいなのして
- 98 :
- >本作は「カウンターストライク」(以下、CS)のような5vs5タクティカルFPSにヒーローシューターの要素を混ぜた作品
またオンライン専用で人同士が撃ち殺し合うゲームか…(´・ω・`)<もう敵味方の煽りを聞きながら遊ぶゲームはやるきしねぇんだよ
- 99 :
- PC限定とかゲハも日本人も関係ないじゃん
eスポーツとかいう詐欺界隈の話だろw
- 100 :
- まーた酔うゲームか
酔うから要らねーよ
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