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Crytek「全体としてPS5が優れている。箱SXで12TFlopsに到達するのは不可能に近い」


1 :2020/04/06 〜 最終レス :2020/04/09
PS5 is the Better Console, Crytek Engineer Claims; XSX Coding Can be Challenging and Its Peak Performance Will be Bottlenecked
https://wccftech.com/ps5-better-console-xsx-bottleneck-crytek/

記事の要約:

Tflopsの数字は理想的な演算性能を示すものではあるがそれ以外にも複雑な要因があり、
PS3とXbox360の時のようにスペック上はPS3が遙かに高性能でもその性能を引き出すのは困難だった

XSXがそのピーク性能を発揮するのは非常に困難で、独自OSを提供するPS5の方がWindows上でDirectXを走らせているXSXよりも開発者が多くの機能を利用可能、
PS5について自分の仕事は言えないが、他の人から聞いた話としてこれまでで最も開発が容易なゲーム機でありコーディングも非常にシンプル、PS5は全体的に優れたゲーム機である

XSXはメモリを2つの帯域に分割したためより性能を発揮しづらくなっている

GPUのCU数差については、PS5の方がより高クロックで動作しているためCU以外の各部が高速で動作し、ピークに近い性能をより発揮しやすいがXSXは難しい、
開発者が習熟すれば逆転するかというとそれは難しいだろうが、XSXの方がやや高解像度化は得意になるかも、
XSXのCPUスレッド分割も世代の終盤には使われるようになるかも、CUが多くとも周りが付いてこなければ全てを利用する事は出来ない

結論として開発者にとって優れているのは間違いなくPS5であり、XSXでPS5を超える性能を発揮出来るプログラマーを見つけられるとは思えない、
XboxはDirectXをWindows上で動かしており、ゲーム機の世代ごとにAPIを再構築出来るソニーとは大きな差がある

XSXでピークパフォーマンスに到達できるのは、最も理想的で理論的な条件下のみに限定される
全てのコンポーネントがGPUと共に効率的に動作するならば12Tflopsのピークパフォーマンスに到達できるが、それは不可能のようだ

2 :
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3:【五輪】五輪招致委員会、電通元専務に資金9億d円弱 (51) [ビジネスnews+] 未31
4:【東京五輪/高橋治之組織委理事(元電通)】9億円のカネ!高橋氏「(詳しいカネの使い道は)いつか死ぬ前に話してやろう」 (17) [政hhh

3 :
ウソこけ

4 :
うそ八百(笑)

5 :
これ「自分たちは技術力無いです」って言ってることになるんだけどな

6 :
スペックはPS2の方が圧倒的に上だったけどDCの方が画面は綺麗だったんだよなあ

7 :
しかもおそらく値段も高いであろう箱
今世代も惨敗確定ですね

8 :
>>6
分かる
発色が鮮明で綺麗だったなドリキャス

9 :
>>5
一律でないその技術力を助けるのがハード設計なんだろ
PS5はそこがずば抜けている

10 :
PCではもっとハイスペックの世界なのに、技術力なさすぎでわ?w

11 :
名前を明かしてるCrytekのエンジニアの発言すら嘘扱いするゲハ民に草
お前らの大好きな匿名リーク(笑)よりよっぽど信憑性あるんだが?

12 :
くったりしない保証は?

13 :
>>11
答えてる本人は開発機に触ってもいないけどなw

14 :
Crytekはもうまともなエンジニアいないよ

『Crysis』などを手掛けた元Crytekエンジニアがid Softwareへ移籍、今後は新作『Doom』開発に参加
https://www.gamespark.jp/article/2014/07/19/50184.html

「CrytekでR&Dグラフィックスエンジニアを担当していたTiago Sousa氏が今月よりid Softwareに移籍」
「Crytekでは以前から給与未払いや経営危機を危惧するニュースが報じられており、先日にはCrytek UKでスタジオヘッドやディレクターなどリーダー格スタッフの退任が噂されていました」

結構前の記事だけど今も人材はいないだろうな

15 :
>XSXはメモリを2つの帯域に分割したためより性能を発揮しづらくなっている

PS5
16GB 448GB/s

SeX
10GB 560GB/s
6GB 336GB/s

PS5が16GB全体を448GB/sの帯域でフルアクセスできるのに大して
SeXは10GBしか使えずそれを超えると336GB/sに急激に落ち込む
そこがボトルネックとなってシステム全体の実行性能が格段に落ちるからなw

16 :
バラすなよ

17 :
Tiago Sousaは今もid Softwareでバリバリやってて
新作のDOOM Eternalにも関わってる
xboxoneXの最適化も良くてパフォーマンス、グラもずば抜けて良い
DOOM Eternal | PS4 - ONE - Pro - ONE X | Graphics & FPS Comparison
https://www.youtube.com/watch?v=UDj9ZvN3imw
Crytekは有能な人材を失ったな

18 :
たのしみだなあ

19 :
やっと身内以外からの称賛の声かと思ったら他の人から聞いた話だがとかw

20 :
クライテックって潰れてたんじゃなかった?

21 :
最大パフォーマンス引き出すために最適化作業に労力を奪われる箱と
最初から安定してるPSの戦いか

22 :
チカ惨めは知ってた 大ぼら吹きチカチカ

23 :
また最初からノウハウ積みなおすの?

24 :
どっちの開発機にも触れてなくて人に聞いた話かよw
クソニーのネガキャン忖度FUDほんとうぜーな

25 :
何回同じスレたてるんだよ
だから嫌われるんだぞw

26 :
いつまでこんな情報戦してんだよ
箱はもう晒したんだからps5も実機晒せばはっきりすることだろ

27 :
>>25
重複とか無いだろ
あったらきちんと誘導しろ
でなきゃチカ君のいつもの大嘘

28 :
Crytekの最新ゲームw
しょぼグラで30fps
Hunt: Showdown - PS4/Pro/Xbox One/X - Crytek's Latest Tested On All Consoles
https://www.youtube.com/watch?v=WQunMd5EFqQ

29 :
>>5
そういうことよ
XSXの性能を発揮できるプログラマーはMSに山ほどいる
だから、任天堂と同じように優秀なファーストとゴミしか作れないサードの差が露骨に表れる
しかし随分断定的なコメントのわりに
「人から聞いた話では」ソースとか根拠ふわっふわだな

30 :
昼間、全く逆のスレ見たけど…

31 :
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32 :
>>30
記事の内容が又聞きからのふわふわしたものだからね
どっちにも捉えることができるってことよ

33 :
>>32
チカくんがPS5叩きと勘違いして立てただけで誰が見てもPS5褒めちぎってるだろ

34 :
英語圏のXboxコミュニティーも完全に葬式状態になっててワロタ

35 :
>>13
開発機を触っていない開発リーダーのは信用できない。末端プログラマの意見以外は効く価値ないってこと?

36 :
12tfに敵うものは無い!!

37 :
一時はMSによる買収の噂でCrytekを持ち上げてたのに
手のひら返して叩きはじめたか

38 :
Crytekってもう抜け殻だからな
媚び売って仕事もらいたいんだろう

39 :
>>34
スレ貼って?

40 :
随分と箱の旗色が悪くなってきたなw

41 :
人から聞いた話を確定事項としてドヤる奴w
こいつ自体の手元には開発機なしとか笑える
発売後どんな言い訳するか楽しみだなw

42 :
>>34
見てみたい
ソースプリーズ

43 :
勝ったつもりでイキってたフィルが涙目になってくのホント笑えるw

44 :
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45 :
>>28
何かパッとしないな

46 :
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47 :
箱の定格12TFは無理で2.23GHz常時全開PS5は可能という前提が面白過ぎる

48 :
もう情弱のゴキブリで遊ぶなやw
またいつもの実機が出たらお葬式だぞ

49 :
てかCrytek開発機配られてないのかよ
だせえw

50 :
3月の講演の説明によると、PS5の習熟に必要な時間は1ヶ月程度
PS5の新機能と既存のプログラミングモデルのバランスを重視したそうだ
歴代の習熟時間はPS1とPS4が1-2ヶ月、PS2は3-6ヶ月、PS3は6-12ヶ月...

51 :
ここ数ヶ月ファーストパーティー含むXbox部門の中心人物が立て続けに辞めて嫌な予感はしてた

52 :
>>28
これでPS4Proが箱OneXに迫る内容だったら良かったんだけど
結局のところパワー次第ってことでしかないなw
PS5も優れてるけどたとえ12TFlopsに達しなくても箱SXには勝てないってことだろうな

53 :
34140604143404uu】hddhr電通元専務の高橋治之氏に招致委員会ら約9億円の資金 IOC員にロビ動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
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54 :
箱は普通の状態で12Tflopsなのにそれは不可能(笑)
という事になってて
普通に考えて無理な常時2.3GHzが可能とか言っちゃってる時点でなw
しかもどっちの開発機持ってないw
ただ何か聞いた話をドヤ顔で語ってる奴w
開発機もらえなくて当然だなw

55 :
>>49
>>1を読む限り、エンジン側は対応済みみたいだから開発機には触ってるはず
人に聞いた、って言ってる部分はスクリプト側のエンジニアの意見の事だろう

56 :
いい加減PS5の方が優れていると認めれば?
ゲハで素人が箱が優れてるとか喚いてもほとんどの開発者が
PS5の方が優れているって言ってんだからw
ここでの妄言なんか何の意味も無いよw

57 :
そらPS5のが低性能なんだから簡単にピークパフォーマンスに達するのは当たり前だろ
何を比べてるんだこいつは

58 :
ハードウェアスペックでPS5が劣ってるんでしょ

59 :
この前の発表でいきなり2.23GHzになったんじゃなくて
あのへんな開発機の時点で2.23GHzで動いてんのかね?
それにしてはまだ冷却部分が設計段階ってのが不思議なんだがw
開発機より実製品の方が高性能とかもありえるな

60 :
43190604194304輪】hddhr電通元専務の高橋治之43190604194304氏に招致委員会ら約9億円の資金 IOC委員
にロビ動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
2:【速報】東京五輪招致委、森元首相の財団法人に約1.5億の支払い 電通元専務には9億 仏検察査中 (231) [芸スポ速hr報+]
3:【五輪】五輪招致委員会、電通元専務に資金9億d円弱 (51) [ビジネスnews+] 未31
4:【東京五輪/高橋治之組織委理事(元電通)】9億円のカネ!高橋氏「(詳しいカネの使い道は)いつか死ぬ前に話してやろう」 (17) [政

61 :
この無理矢理感w

62 :
つーかそもそもPS5は
どうやっても12Tflops出せないだろ

63 :
>>35
ない

64 :
こいつか
https://de.linkedin.com/in/lordhippo

crytek入社2年未満でコンソールゲームの実績なくねえか

65 :
SeXはPCとの開発互換性が高いって感じか
まあその差はUEとかゲームエンジンが吸収して大したアドバンテージでもなくなるだろうけど

66 :
>>35
開発リーダーなのに開発機触って、それだけで無価値とわかる

67 :
https://wccftech.com/ps5-better-console-xsx-bottleneck-crytek/

https://i.imgur.com/JmPiNGl.jpg

> サリーヒが信じられるなら、PS5向けの開発は非常にシンプルです。
>これはPlayStationの主任アーキテクト、マークサーニーがさまざまな場面で指摘していることであり、コンソールのピークパフォーマンスに到達するのはシリーズXよりも簡単です。
>「開発者は、PS5が最高のパフォーマンスに到達するためにコーディングした中で最も簡単なコンソールであると述べています。全体として、PS5の方がコンソールとして優れていると言えます。」
>TFLOPは重要ですが、Series Xでピークパフォーマンスに到達するには、最も理想的で理論的な条件下でのみ達成できます。
>Microsoftのコンソール内のすべてのコンポーネントがGPUと一緒に効率的に連携できる場合、シリーズXは12TFLOPのピークパフォーマンスに到達できますが、これは可能ではないようです。

尻罰wwww

68 :
ソニーのネット工作始まったか
どう頑張っても箱に性能でかなうわけないのにな

69 :
ツレのツレに聞いた話しだとXSXは低性能でPS5の方が高スペらしい。
って感じか?

70 :
最強のゲームエンジン作ったクライテックがいうなら間違いないな

71 :
>>70
>より高い解像度では、PlayStation 5はおそらく問題を抱えており、Xシリーズはより多くのピクセルを表示できます
だな

72 :
PS5はSSDだけじゃなく色んな所のボトルネックを解消してパフォーマンスが出しやすいんだろうね
自身もソフト開発者であるサーニーらしいわ

73 :
>>68
MSがやってたのが期限切れになっただけね

74 :
>>72
いろんなバランスの調整を考える必要がないってことやね

75 :
>>1
>PS3とXbox360の時のようにスペック上はPS3が遙かに高性能でもその性能を引き出すのは困難だった
スペック上って、いつものクッタリのことでしょ?
自称はスパコン並だったけど実際のスペックじゃ360>PS3だったんじゃねえの

76 :
今までのPS5の噂と全く同じだね
ソニー側も開発者も開発が容易でボトルネックが無いってことを散々言ってた
ただソニーに勝ちたいだけでゲームに興味ないMSとは発想が違うわ

77 :
>>75
それと真逆のことが箱SEXとPS5で起きてるって記事

78 :
箱SXがピーク性能を発揮するのは非常に困難
独自OSのPS5の方がWindowsでDirectXを走らせている箱SXよりも多くの機能を利用可能
箱SXはメモリを2つの帯域に分割した為性能を発揮しづらくなってる
PS5は高クロックで動いている為にCU以外の各部が高速で動作しピークに近い性能をより発揮しやすいが箱SXは難しい
開発者が慣れれば逆転するかというとそれは難しい
箱SXの方がやや高解像度化は得意になるかもしれない
PS5はロードが無い0秒以下 箱SXは5〜6秒
マルチの話?PCゲームについてはPCゲーマーはSSDを購入するか高い負荷に耐えなければいけない

79 :
そりゃ8TFに達するのは簡単だろうさw

80 :
>>75
一部PS3の方が上だったな
>なんと64ビット浮動小数点演算で信号処理をおこない、完全24ビット精度でデータをHDMIに乗せるプレーヤが
このへん
クタカムバーーック

81 :
>>54
常時52CU使い切れるわけじゃないからな
例えばどちらも30CU使ってる状態なら高クロックなPS5のが実行性能は上
SeX: 30CU * 64 * 1.825 * 2 = 7.0 TFlops
PS5: 30CU * 64 * 2.230 * 2 = 8.5 TFlops
SeXがPS5を超えるTFlopsになるのは44CU以上を使えた場合のみだが
様々なボトルネックで事実上無理に等しい

82 :
グラフィックスでCU使い切れない状況なんてほぼ無いけどな

83 :
>>64
前職がゲームプログラマーとなってるけど
しょぼいスマホゲー作ってたみたいだな

84 :
最近はこんなコメントばっかりで逆に胡散臭さがひどい

85 :
UEのマルチで答え合わせだろうな
メジャーなマルチエンジンでかつどちらもファーストスタジオで使用しているし
一番ハードの情報が流れているだろうし最適化が進んでいるだろ

86 :
12Tflopsいただきましたw

87 :
とは言えUnityやUE4に滅茶苦茶差をつけられて
CryEngine自体大分マイナー化してる印象はあるけどね
テックデモは面白いけどメジャーだったのはPS3世代位までのイメージ
不安定でクラッシュしまくり、ドキュメントの整備も遅れまくってたけど
今はどうなってるんだろう

88 :
まったく同じ記事を任豚は箱に都合のいい部分のみを取り出してスレ立てしてるわけだが
総論としてはPS5を押してるね。

89 :
より遠方のポリゴンを描画するXSX
より近接のテクスチャをキレイにするPS5
とか?

90 :
>>75
>>77
この豚の自爆ほんま草

91 :
>>89
逆だと思う
遠方はピクセル処理の割合が減るからどちらかというとXSX不利じゃあるまいか

92 :
メモリを分割したのは最悪の選択肢じゃねえのとは思ってたけどやっぱそうなんか
スピードが違うから処理の順番が入れ子になる可能性があったりバグの元になるわ
完全に機能分割するしかないだろうけどそうすると片方に寄って管理大変そう

93 :
>>92
結局速い方の帯域しか使いたくないから処理が集中してボトルネックになる(ハード末期には使い慣れて分散できるかもだけど)

って書いてあるね

94 :
何から何までポンコツハードのSeXどうしようもねーなw

95 :
ソニーも情弱や情弱ゴキブリ騙して悪どいわね

96 :
Nvidiaのミドル以上のグラボならCU数52よりずっと多いよ
PS5が少な過ぎるだけ

97 :
>>96
だから全部使うだけのRAMリソースがないんだって

98 :
SXはテクスチャの優先設定できたから近距離は綺麗やろな

99 :
36ってProと同じだよね

100 :
これもうPS5かな


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