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他社は「任天堂だけ売れすぎてずるい」じゃなくて
- 1 :2019/12/29 〜 最終レス :2020/01/01
- 「なぜ任天堂だけミリオン連発できるのか」を考えた方がええんちゃう?
特に国内にしか通用しないIP中心で立ち回ってる会社
- 2 :
- 企業努力が足りない
- 3 :
- オタクが集まって構成されてる会社にそれを望んでも、、、
- 4 :
- 正論風ツッコミ待ちスレは伸びるけど
ガチの正論スレは伸びんぞ
- 5 :
- 30年以上昔から言われてることを
今更考察するサードがいるとは思えない
カプコン専務時代の岡本はSFC初期の任天堂ラインナップで
完膚なきまでに心を折られたと、当時あらゆるゲーム雑誌で言ってた
- 6 :
- ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥!
- 7 :
- 正論は時に人を傷つける
- 8 :
- >>5
ハードメーカーでもある以上、ハード叩くという意味では相当なアドバンテージがあるわけで
「ずるい」って感想がサードが出るんであれば、まあまあ正論ではある
「拡大縮小回転機能があります!」って言われたところで、サードがロンチでF-ZEROなんか出せるわけがないからな
- 9 :
- 任天堂が売れるのは子供向けだから
だが俺たちサードは大人向けゲームを作りたいんだ
ってどこかのサードの偉いさんが言ってたよ
- 10 :
- 拡大縮小回転モザイク抜き(OPにおまけ程度には使ってたけど)でダブルミリオン売ったスト2は化け物
なんだけど、スト2のみで戦ってしまったのが敗因でもある
ドラクエFFにも同じ事が言える
- 11 :
- >>8
といってもFZEROがほとんど内製初に近くて
FC時代はISやSRDやハル研がコード書いてたわけだし
昔から任天堂のQCが頭抜けてただけのような気がするな
- 12 :
- >>9
高齢化社会進んでる上に子供は自由にできる金が少ないんだから
大人向け作って子供向けに負けてるならガチの言い訳でしかないぞ
- 13 :
- 正論は、ゴキちゃんにダメージでかいからよってこないぞ!
- 14 :
- >>9
サードが作ってるのは中学生向けでしかない
- 15 :
- シリーズIPは期待に応えた回数から期待を裏切った回数を引いた値分だけ売れる
わかりやすいのはスト5、FF15、スパロボあたり
コレジャナイばっかやってるとこうなる
- 16 :
- ファミコンのころから「マリオが大ブーム」興したら、マリオもどきばっかり
そんなことばっかりしてたんだが…
下手したら、任天堂がいないハードでまで
それすらもうしなくなった、というか出来なくなったw
- 17 :
- 任天堂がいるせいで悪い影響を受けて斬新なゲームが出てこないのだ、と主張する香ばしい方がおられます
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1577615667/
- 18 :
- アーティスト様に成りたいのがゲームを作る一番の目的なので…
- 19 :
- >>14
お前さん、あまり中学生に失礼なこと言うなよ
今の中学生は今のサードソフトなんか見向きもしてないだろ
20年以上前に中学生だった自称大人がターゲットだよ
- 20 :
- 中二病向けゲームばっか作ってるから
- 21 :
- 中学生と言えどファッション大人風より見た目子供向けでもゲームがおもろい方がいいから
PS4よりスイッチ選ぶしただの銃殺ゲーよりスプラトゥーン選ぶしスト5よりスマブラやるだけの話
- 22 :
- 一部サードはFCやSFCの全盛期みたいに糞ゲーでも出せば売れる市場を未だ夢見てる感じがする
最後にその夢見せてくれたハードが初代PSだったから今もPSに固執してんじゃないのかな
- 23 :
- ハッキリ言ってマリオブームの頃は各社からマリオを意識したジャンプアクション出してて玉石混交だったけど、今は真似すらできないから玉を出す可能性がない。
- 24 :
- >>8
ナーシャジベリ「ホントホント任天堂はファミコンのハード仕様知り尽くしていてズルいぜ〜」
- 25 :
- これはマジで思うわ
パクりゃいいじゃんね
なんで丸5年も経ってるのにスプラの真似事すら出てこないのか不思議でならないわ
どんだけアンテナ張ってないの?
どんだけ見る目ないの?
あのインクに潜って戦うってコンセプトとかストリートファッションでFPSとか
センスだらけのBGMとかキミら何にも刺さらないの?
もうゲーム作り止めた方がいいよセンス全く無いから
- 26 :
- 日本人は固定観念が強いでなあ
子供には任天堂のマリオを与えておけばいい的な不文律があるのです
- 27 :
- 任天堂は格ゲーでスマブラ、FPSでスプラ、オープンワールドでゼルダを出したように
このジャンルならこれが定型ですよね?ってのをあえて外して、アイデアを詰めて同ジャンルの別ゲーを作った上に
それをちゃんとした商品のレベルまで上げるって事をしてるから、これを真似するにはその任天堂並みの力量が必要になってしまうし
任天堂が出したゲームのパクリをするだけなら、それもまた大概意味の無い事で終わってしまう
- 28 :
- >>26
そのマリオが定型的なゲームじゃないから問題ないな
- 29 :
- 「売れすぎてずるい」って「見えすぎちゃって困る」となんか似てるな
- 30 :
- そもそもずるいなんて言ってるのか
- 31 :
- >>30
ウチらのソフトの売上が落ちるから任天堂はソフトの発売日を考えろ的な事を言ってた人は居たような気がする
- 32 :
- マイクラやフォートナイトは売れてるからな単に努力アイデア不足
- 33 :
- >>24
天才ナーシャジベリがHALとか任天堂に入ってたらどうなってたんだろうな
- 34 :
- >>26
マリオは確かにアクションレーススポーツパーティ何でもこなせる万能ipだが
スプラみたいな新規アイデアもパクれないのはいよいよサードと任天堂の技術格差が深刻な領域になってきたと思う
- 35 :
- >>1
それを考えて子供向けもとい子供だましのゲームや任天堂のソフトのコピーを作って転けてるんですよ
そして最終的に「任天堂の看板で売れてるだけ」と切り捨ててPS界隈に戻り傷を舐め合うのです
- 36 :
- >>1
それを真面目に考えると自分の作りたいゲームを作りたいように作るというアイデンティティが失われて
クリエイティビティの危機を迎えるんだろう
- 37 :
- オタクが自分の作りたいように作ればオタク向けしか生まれない
サードの多くは違う客層に受ける努力を放棄した自己満の負け組なんだよ
- 38 :
- 昔は任天堂ブランドなんて無かったんだよな
サードに見捨てられどうすれば市場を確保出来るのかって必死になって考えて努力した結果が今の任天堂なんだよ(´・ω・`)
>>5
ボンバザルに心折られたのかw(´・ω・`)
- 39 :
- >>38
任天堂ブランドはスーパーマリオブラザーズが大ヒットした辺りに生まれたと考えても良いんじゃないか?
ドンキーコングやゲーム&ウォッチかもしれんし、もっと前かもしれんが
そんな時代のサードなんてどいつもこいつも有象無象で、レビュー雑誌でケチョンケチョンにされるようなのばっかりだったんだぞ
アーケードの時代ならば、サードという概念すらないしな
そんな時代で生き抜いたメーカーが初めからったサードなんてアテにしとらんでしょって
つか、いつから「サード」というものがブランド化したのか?
サードなんてのは基本有象無象なんだぞ
- 40 :
- サードが凄いんじゃなくて、有象無象の中から篩(ふるい)にかければその中から見所のあるヤツが出てくる
ただそれだけの事なんやで
そこから選ばれたのが現行の国内大手サードのスクエニやカプコンだったわけだが
やはり1サードが権力を持ちすぎると腐敗するんやね。ってのが分かったのがPSの歴史だったな
選ばれしサード様が凄いんじゃないんだよ。有象無象の中から正解を選び出す篩が凄いんだよ
その篩の役目は任天堂がやらんとあかんってのが良く分かったのがCSの歴史だった
- 41 :
- 任天堂は昔はスーパーマリオ屋さんと言っても過言ではなかったが
スーパーマリオの裏で様々なIPをシリーズで根気よく出し
ヨッシーなどマリオの世界から独立したキャラクターもいた
そしてゲーム性を横に広げる事はしても縦に掘り下げる事は滅多にしなかった
世界観も外伝作品を除いて大きく変える事はしなかった
これをサードで長年できてるのがどんだけあるかって話よ
- 42 :
- 任天堂のソフトをやるために買ってるだけで カプコンとか迷惑くらいにしか思われてないんでは
- 43 :
- >>39
64で失速したときに組長自身が言ってるんだけどな
任天堂だけでも成立する市場を作らないといけないってさ(´・ω・`)
- 44 :
- 任天堂が64で失速した頃=PSで客を奪った頃のソニーは自社IPをしっかり育てていた
64終了と同時に任天堂が自社製品で成立する市場を作ると決意した頃
ソニーはサードの楽園を作ると息巻いて自社製IPを捨てた
結果、日本でミリオン以上売れるIPは任天堂とスクエニとカプコンのみとなった
サードの楽園跡地はドラエフモンランドになった
- 45 :
- ドラクエエフエフモンハンを略するとドラえもんになるの面白いな
- 46 :
- 助けてドラえも〜んか
ドラえもんが壊れた話とかあったな…
- 47 :
- 正直今の国内で30万以上売るサードがあればそれだけですごいと思うわ
増税とソフト単価引き上げで買いにくくなったと思う
ただまぁ、負けハードに自ら突撃していって爆死連発してるのは笑えないけどなw
- 48 :
- 他社はWii Uや64時代にpsで儲けてるはずだからイーブンてことで
- 49 :
- >>47
釣りスピ
- 50 :
- >>44
SCEのトップが丸山から久夛良木に変わったのが大きい
- 51 :
- >>26
固定観念が強いのは見た目だけ良くした代わり映えのしないゲームを作ってるメーカー側なのでは?
- 52 :
- >>9
大人向けが作りたいんじゃなくて、自分たちの作りたいもんが作りたい、でしょ
子供向けは本来一番厳しいんだよ
つまらなければ二度と買わないし、入れ替わりサイクルも早い
子供ほど先入観も無く冷酷に評価を下す層はいない
逆に"大人向け"は糞でもお布施のように売れる宗教ってのがあるからね
糞ゲでも信者向け価格でも売れるのは間違いなくこっち
- 53 :
- >>41
マリオシリーズ出身の主役経験者って、
マリオ、ルイージ、ワリオ、ピーチ、キノピオ、ヨッシー、ドンキー、ディディーなんだよね
八人もいるってんだから素晴らしい
- 54 :
- >>53
ドンキーコングにでてきたのがジャンプマン・マリオじゃないか
- 55 :
- >>38
摩訶摩訶じゃないかな?
- 56 :
- 買い支えてきた中二層が軒並みスマホ行ったからなぁ
任天堂に勝てる唯一の客層だったのにその客をまた他所に持っていかれるとは悲劇よな
- 57 :
- 従業員レベルでは岩田さん時代に私淑してたり影響受けてたりする人も多いと思うけど
会社はトップの考え方次第だからどうにもならん
そういう志を持った人は会社を変えるより任天堂に入る方が早い
- 58 :
- >>38
まずロンチのマリオワールドとF-ZEROを見て絶望し
1年後の神トラで、横っ面をぶん殴られたようなショックだったんだと
余談ながらSFCシムシティも生みの親のウィル・ライト氏が
「俺の作ったオリジナルより遥かに面白い」と驚愕した
- 59 :
- 漫画でも良く聞く話だけど
「作者が本当に作りたいもの」と「ユーザーがほしいもの」は
たいてい別なんだよな
利益度外視で本当に作りたいものを作るのは大いに結構
利益必要なときに自分が作りたいを優先するのはただのアホ
- 60 :
- 何十年も前からそれを誰もできないから今も任天堂が居るわけで
- 61 :
- 任天堂はゲームを商品と呼ぶ。
一部サードはゲームを作品と呼ぶ。
幅広い客の方を向いてゲームを作っているか、
自分たちを支持してくれる人だけを見てゲームを作っているかの違いなんだと思う。
別に自分らのファン向けに作る事も悪では無いが、
当然市場は限られるし、それでいて開発費は高騰しているんだから、
商売としては成り立たなくなっていくわなと。
- 62 :
- そもそも任天堂のハードでもモンハンやドラクエ、FFもミリオン売れてたわけだしサードが売れてないわけじゃないじゃん
- 63 :
- >>59
バランスの問題よな
どっちに振り切れても碌な結果にならんしさ
だから客観的に物事を見て発言できる第三者が必要になってくる
任天堂が一番重視してる部分だね
- 64 :
- >>8
音に関してだとアクトレイザーみたいな例もあるから
必ずしもファーストだから、って訳でもない気が
- 65 :
- 任天堂全11ハード全ソフト合計(1983年7月〜2019年10月)47億5890万本
ソニー全6ハード全ソフト合計(1994年12月〜2019年10月)47億540万本
- 66 :
- >>59
でも大手サードも作りたいものを作ってないと思うんだよなあ
ソースはかりんとうのサクラ大戦発言
それにスクエニだって本当は10年以上前のゲームのリメイクに何年も時間を費やしたいなどとは全く思ってないと思う
作りたいもの作ってないのに、ユーザーが求めないモノを作り、外しとる
逆に任天堂はユーザーの需要に応えつつも、新しいことをやっても成功しとる
この差は一体何なのか
- 67 :
- >>66
資金力
- 68 :
- >>1
海外大手メーカーも考えた方が良いだろ
特に、日本ではAAAは売れないとか諦めてる所はな
任天堂は、海外でも日本でも同じソフトがちゃんと売れてる訳で、
海外人気のソフトが日本では売れない訳じゃないことを証明してる
任天堂にできることが何故できないって話になるのは海外勢も同じだ
- 69 :
- >>66
> 逆に任天堂はユーザーの需要に応えつつも、新しいことをやっても成功しとる
> この差は一体何なのか
厳密に言うと、ハズレも割と全力だからな
#FEとか寿司とか、普通はあそこまで金かけないだろう・・・
あと、当たったから普通の事と思ってるけど
普通の会社だとリングや脳トレにあそこまで開発手間かけないしね
- 70 :
- >>69
今のサードゲーの置きに来ている感は異常だろう
昔は少し外れ気味のものにも全力だったのに
全く面白みが無い
もう有名ブランドの殆どが有難みが無いし、このまま飽きられて消えるつもりなんだろうか
- 71 :
- >>33
スクウェアは撤退か廃業だろう
- 72 :
- >>64
古代さんは例外。あの人は頭おかしい(誉め言葉)
18〜19歳でMSXのドラスレファミリー、PC88のイースUのBGM作る人を基準にしたらアカン
アクトレイザーのBGMに植松さんがショック受けたのは有名だけど
実は任天堂の情報開発本部でも
「スーファミってこんな音出せるのかよ」と驚いたのはあまり知られていない
- 73 :
- >>70
初代PSの頃とかキワモノだったり様々なゲームでてたもんな
それも人気に一役買ってたのに、今はほんと安パイ置きにきてる感ハンパないわ
- 74 :
- ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥!
- 75 :
- >>40
64の時のようなやり過ぎの少数精鋭体制もまずいという事もまた歴史が証明した
- 76 :
- >>6,74
効きすぎやろ
- 77 :
- 今の任天堂の体制でソニーと決定的に違うのがインディーズが
「え?こんなに売れていいんですか?」と次々コメントを発表している点
グーニャファイターのようなチャレンジングな売り方を始めるところまで出ている
無名排除、エロ排除とは対照的でまさに楽市楽座の様相を呈している
- 78 :
- >>75
だからまたインディ畑の有象無象の中から原石が発掘されるのを待つしかないんでね
どっちにせよ、SFCから巣立って権威を帯びたサード軍団は腐敗してしまったのだから
まあ、この繰り返しなんだろうね。この業界は
また20年近くかけて再生するしかない
その間任天堂がいないと完全に滅びていたな
- 79 :
- >>1
サードは売れるのを目標にしていないからな
まず作りたいものを作っている
そして売れたいと嘆いている
- 80 :
- ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥!
- 81 :
- >>14
こどおじ向けだろ
- 82 :
- >>77
個人的にスイッチのインディーズに求めてるのは
ファミコン時代のゲームリメイク
- 83 :
- ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥!
- 84 :
- >>77
それってまだ続いてるのかなぁ
スイッチが立ち上がった頃は遊ぶタイトルあまり無かったからボーナスステージだったかもしれんけど
今では探すのも一苦労な状態になるくらい弾数が溢れてるから(そもそもタイトル一覧や捜索で
インターフェイスの使い勝手が酷いという点で任天堂の悪い面はあまり改善されてない・・・)
今はそれほどでもなさそうだし、仮にあったとしても口コミで名前が挙がるものとそうじゃないもので
売れるのと売れないので二極分化が進んでるんじゃないかという気もする
- 85 :
- >>84
ふにゃべぇもグーニャも今年の話なんだけど
- 86 :
- すまん、ふにゃべぇは去年だったわ
けどそれ以外でもカップヘッドやらホロウナイトやらあるし
カイロソフトやフライワークスは安定してソフト供給してるだろ
- 87 :
- >>29
マスプロ乙
- 88 :
- インディーはスイッチで売れるとなって過当競争になりつつある部分はあるな
数が多くなればユーザーは分散するし、駄作凡作が比率としては同じでも母数が大きくなると掴まされる機会も増えてイメージの低下にもつながる
だからこそインディーワールドのような広告費に左右されないナビゲーター的役割が重要になるんだろうな
- 89 :
- eショップは何か見やすくなるシステム欲しいな
あと、Amaz◯nみたいにユーザーの傾向みてオススメするとか
まあ、海外インディーズの一番のネックはドットでも血生臭そうなのと翻訳がクソなのが結構あることやが
- 90 :
- >>88
インディーは任天堂が少し選別した方が良い気がするわ
過当競争になって、良ゲーまで埋もれがちだし
- 91 :
- >>18
今のアーティスト様って、人によってはアスリートみたいな生活してる人おるけどな。毎日10kmランニングしてる人とか
- 92 :
- イース9って爆死してワゴン
ようやくPS2クオリティが完全に死んだな
- 93 :
- SFC風RPGは絶対需要あるのに出ない
神巫女RPG出ないかな
- 94 :
- 任天堂ゲームと低価格インディーの組み合わせは絶妙だったな
高くてしょぼいサードソフトって本当に価値無いし
- 95 :
- >>79
これすごくしっくりくるわ
そして新人は上司の作りたいものを作る事に終始して若い発想力がある時期を食いつぶされ
やっと偉くなる自分の作りたいものの為に新人の才能を食いつぶす負の連鎖
- 96 :
- >>25
結局もイカも小学生に受けたってことで「子供向けだから〜」と思考停止して目と耳を塞いでるんでしょ
キャラクター・世界観設定とゲームデザインがあれほど完璧なまでにマッチしたゲームなんて、サードには作れないだろうし
- 97 :
- 別に今の時代、任天堂がどうこう言ってるサードなんて居なくね
- 98 :
- 任天堂は子供向けじゃないよ、ファミリー、一般人向け
リングフィットとか川島教授とか明らかに子供向けじゃないし大人も買う
一般人が一番パイがでかいし当たれば大きい
任天堂はそこ狙ってる
ソニーとかサードはよってたかってマンガ・アニメのオタク向け狙うから
客の取り合いになって勝手に自滅する
もともとのパイも小さいし
- 99 :
- >>93
ケムコが乱造してるやろ
- 100 :
- >>53
ドンキーコングシリーズに途中から出てきたジャンプマンがマリオの始まり
100〜のスレッドの続きを読む
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