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ハード史に残された唯一無二の謎。なぜPSというハード「だけ」は失敗せず1〜4と連綿と成功できたのか
今回韓国はルール違反をしていない
【悲報】MHWの民度が酷過ぎてツイッターで炎上中
■■速報@ゲーハー板 ver.52828■■
【PS4】PlayStation4 総合スレ ★994【Pro】
CERO臨時休業www
【公式】バイオRE:3の世界プレイタイムの合計が発売4日で1054年超に【発表】
【終戦】ひとまずPS4は国内でスイッチに100%完全に負けたという認識で間違いないよな?
結局FFが叩かれやすいのは任天堂ハードでナンバリングを出さないからなんだよな
家庭用ゲーム機が「ゲームセンターと同水準」になったのっていつ頃?
- 1 :2019/08/02 〜 最終レス :2019/08/03
- スーファミくらい?
- 2 :
- 質問の意味がわからねえけどマシンスペックでいうならPS2とかの頃だろう
- 3 :
- スーファミじゃ脱衣麻雀も無理だろ
- 4 :
- セガサターンくらいじゃない。
- 5 :
- ドリキャスくらいになるとゲーセンとほぼ同時にソフト出てたな
- 6 :
- ゲーセンとか言われてもどの時代かによるだろ。
- 7 :
- NAOMIが動いたのはドリキャスだよね
- 8 :
- ドットならPSやSSで十分満足出来たからハード的にはこの世代やな
- 9 :
- アケゲーの中身がPS2だったりしたな
- 10 :
- PS2発売あたりから周囲のビデオゲーム筐体メインのゲーセンが潰れ始めたり
ゲームコーナーがメダル/プライズゲームやプリクラ系で占められるようになった
- 11 :
- PS2のときは見えないだけで中身PS2がほぼそのまま入ってたゲームが多かった
- 12 :
- Wii/PS3/360じゃねーの
体感ゲームはWii画質はPS3/360で
- 13 :
- ぶっちゃけアーケードゲームの完全再現は家庭用では難しい
遅延とか微細な挙動でよく揉めてるよな
- 14 :
- ゲーセンは一見さんお断りみたいな雰囲気だから遊んだことないや
薄暗いし
- 15 :
- アーケードの基板も同時期にもローエンドのPS互換基板やハイエンドのセガのモデル2や3みたいなのもあったしピンキリだからな
- 16 :
- >>4
デイトナUSAやりたくて本体ごと買ったけど残念ながら無理矢理出来るようにした程度っていう感じだったよ…
まあそれでも部活終わってうち帰ってきてから勉強終わらせてウホウホやってたけど…
- 17 :
- サターンのVF2は感動した
純正のアケコンの品質は最悪だったけと元は十分に取れた
- 18 :
- ネオジオだろ
- 19 :
- PS2時代はまだネット対戦ラグくて不自由だったしアルカナハートとか無茶移植だった
PS360時代からだなゲームセンター要らなくなったの
- 20 :
- 完全に並んだのは360だと思う。
というかその辺りからアーケードは大型筐体のカードゲームだらけになった。
- 21 :
- 鉄拳初代はPSベースで動いてなかったか?
勘違いだったらすまぬ
- 22 :
- >>15
メガドラもどき基板とかもあったので
ゲーセンの専用基板が互換基板より性能が下になった時で考えないといかんのじゃ
- 23 :
- ファミコンの頃からアーケードの移植はやってたが?
- 24 :
- PS2GCあたりからほぼ同じゲームが出始めてWiiPS3以降完全にアケゲーは家庭用でできない体感系ばかりになったな
- 25 :
- なんか重ねてタワーになるやつあったろ
- 26 :
- 実際はまだ追いついていないけど、差が判らないレベルになったのは箱丸。PS4はギリギリ。
- 27 :
- サターンだなPSはメモリー不足で劣化
- 28 :
- スーファミの時点でゲームデザインとグラフィックの表現力は高まり
アーケードを衰退させる魅力を打ち立てた
FCでは実現しきれない意識空回りゲーもSFCでなら形にでき
クリエイターの才能を一気に吸い上げてしまったがゆえのソフトの絶対数ではない黄金期
アケゲーの完全再現にはこぎ着けていないなどというアケ土俵の比較は滑稽だろ
- 29 :
- 現世代で基盤にPS4使うようになったんだから現世代やろ
前世代ではまだアケのが上だった
- 30 :
- >>27
サターンのヴァンパイアハンターほんと凄かったな
- 31 :
- スーファミ以前の移植ゲーはグラにしろ音楽にしろ1から作り直しレベルでオリジナルとは完全に別物だったからなあ
細かい違いとか処理落ちガーとか語る水準ですらなかった
同じ素材をそのまま流用できるようになったのはサターンプレステ以降かな
それでも3Dとかのゲームはまだ作り直しレベルだったけど
- 32 :
- 極パロ程度のゲームも再現できないサターンとかどこがだよ
- 33 :
- 同時期のゲーセン同等のって意味ならX68000
- 34 :
- >>30
同キャラだとメモリが余る分省略されたモーションが復活とかあったような
- 35 :
- 筐体の中開けてるの見たら基板にネオジオのソフトが差し込まれてたな
- 36 :
- 2DゲーだとSSくらいかな
3DゲーだとDCくらいか
- 37 :
- PS2とかドリキャスくらいで、家庭用とアーケードに同一基板使うとかやってたよな。
- 38 :
- >>37
ゲーセンの鉄拳と闘神伝2は元々PS1の互換がある基板だったな
- 39 :
- >>23
それをいうなら、PONから始まった。
家庭用なら、劣化版ながらゲーセンのゲームがいくらでもプレイ出来る魅力な
- 40 :
- naomi
- 41 :
- ドリキャスがNAOMIほぼそのまんま移植できるのも売りの一つだったよね
- 42 :
- ソウルキャリバー
- 43 :
- 最近の競馬ゲームとか70インチくらいの画面を3台繋いでサブモニター出力をしているものを観るとまだ追いついていないんじゃ無いかとも思う
戦場の絆あたりでもどうなんだろう?
- 44 :
- >>41
スト3とかジョジョ未来への遺産の基板CPS3もドリキャスは普通に移植出来てたからな
- 45 :
- >>43
3画面ならPS2×3台でグランツーリスモ4遊べたよ
- 46 :
- サターンプレステから移植物が増えたが無茶移植も多かった
ゲーム雑誌とかでアーケード版と画像比べてたりするのが好きだった
- 47 :
- ドリキャス
- 48 :
- NEOGEOかなあw
それは置いておいてPS2にドリキャスあたりかな
- 49 :
- ドリキャスPS2時代だな
アーケードは体感ゲーに逃げて音ゲーやらカードゲーが増えて流行った
- 50 :
- >>34
X-Menの時からその仕様あったよ
あと追加メモリーで他キャラ対戦でもモーション補完出来た
- 51 :
- ほぼ完全移植最初にやったのはゲーム機じゃないけどx68かな?
- 52 :
- 戦場の絆はVRで出して欲しい
- 53 :
- 一粒で二度の美味しさを味わうために互換基板に力を入れ始めたのを見て
CSの水準がACと同じになったというよりACがCSに合わせたって感じで当時は残念に思ってたな
- 54 :
- 筐体はでかい癖してグラはあの程度だからな
- 55 :
- まぁドリキャスだよな
- 56 :
- SFCでスト2出た頃
- 57 :
- 今のアーケードって昔みたいに基盤入ってんの?
もうパソコン?
- 58 :
- DCに移植されたソウルキャリバーがアーケード版より綺麗だった
PS1で鉄拳とかサターンの2Dゲーがほぼ同等だったかな
- 59 :
- アーケードはわざわざ開発をしないで
ゲーミングPCで動かせばいいのに
- 60 :
- セガサターン出てからロード以外は格ゲーの質が変わらなくなってからゲーセン行かなくなったわ
- 61 :
- 太鼓の達人がPS3まんまで動いてたらしいのは有名な話だな
なおPS3自体に太鼓の達人は
- 62 :
- >>39
所詮AC移植なんて劣化版なんだから本物やりたい奴はやっぱゲーセン行くしそれを目玉にしたところで失敗するだけだろ
メガドラとPCエンジンが死んだのはこれ
ファミコンやスーファミみたいにゲーセンではできなくて家庭用だけでできるゲームを目玉にしないと生き残れないんだよ
- 63 :
- 中身がほぼセガマーク3のやつがあったな
- 64 :
- ファミコン 一目で違いが判る 85年辺りの移植から別物アレンジ
スーファミ グラ、ゲーム内容に大差無くなる
PS、SS以降 間違い探し
- 65 :
- ネオジオ定期
- 66 :
- 最近のはPC基盤+グラボとかの筐体もあるな
PS4互換のやつもあったっけな
- 67 :
- ローディング云々を言わなければ80年代〜90年代のスプライトメインのドットゲームに関してなら拡張ROMを付けたセガサターンでほぼ完全再現出来た
それまでアーケード基板は自動車で言うF1マシンだったがST-V基板やPS互換基板の登場で自家用車が300馬力クラスの車にまで進化した
当時のアーケードの最高峰基板がセガのモデル2だったから性能差はまだまだあった
- 68 :
- ネオジオは移植?何それ?だからなw
- 69 :
- ロムにソフトその他全部詰め込んでたらしいな
- 70 :
- >>1
その頃はまだまだゲーセンがリードしてたわ
格闘ゲームのドット絵のキャラはスーファミより大きいし、
シューティングも敵がわらわら出てきてもスーファミみたいに処理落ちしないし
ちなみに家庭用がゲーセンに追いついたのはPS2くらいじゃないか?
PS1はドット絵の格闘ゲームのキャラの動きの滑らかさでゲーセンに劣っていたし、
SSは逆にポリゴンが弱かったからね
- 71 :
- 不満がなくなったのはPS2かな
格ゲーやVSシリーズよく買ってプレイしてた
まあSSの頃も頑張ってたと思うが
- 72 :
- PCエンジンだろ
- 73 :
- アーケードも進化してるから
定義が難しいが俺が思うに追い付いたのはHD主流になってからだな
それからグラフィック的には差異がなくなってきた
- 74 :
- >>63
スーパーにあったなぁ
ネオジオっぽいファンタジーゾーンとアレックスキッド入ってたの
- 75 :
- NEOGEOはハードスカスカでソフトが本体だったな
カセットなのにスーファミ本体より重かった
- 76 :
- >>63
ファミコンも逆移植のVSシリーズがあったぞ
- 77 :
- >>21
system11はPS互換基板だけど、メモリ量が違う
system11のゲームをまんまPS1にはもっていけない
- 78 :
- ネオジオ……は別としてドリキャスだな
あれもアケ互換基板みたいなものだけど
- 79 :
- スーファミはファイナルファイトが劣化移植だったし
- 80 :
- ファミコン時代のゼビウスって当時どんだけ凄かったんだっていう
- 81 :
- NAOMI基板はDCに移植しやすかっただろうけどMODEL3基板タイトルは難しかったと思う
- 82 :
- 鉄拳タッグがゲーセン越えたのスゲー話題になったし売れたよ
あの頃のナムコは輝いてた
- 83 :
- ドリキャスが真っ先に思い浮かぶわな
- 84 :
- >>62
FC「お、そうだな」
>>64
FCの初期は一目じゃ分かりにくかったけどな
- 85 :
- ファミコン移植はグラとか無理な分コナミとかうまいアレンジだった
- 86 :
- ネオジオは2Dゲームとしては高性能でPS2でも移植しきれてなかったな特にデカキャラ系は性能的に無理だった
- 87 :
- PS2でネオジオはさすがに完全移植じゃないの
解像度も足りてるし
- 88 :
- オンライン搭載のドリキャス?広まったのが箱360PS3のあたり
- 89 :
- >>86,87
ネオジオは餓狼MOWレベルでも一応PS2の上で普通に動いてたな
- 90 :
- 停滞してるCSに比べ
AMの方はガンガン進化してるからな
今は差が広がり続けてる
- 91 :
- なんかあったっけ
- 92 :
- 10年ぶりくらいに言ったら大型機ばかり
カルチャーショックで目眩がしたわ
- 93 :
- 結構前からCS互換基板じゃなく、PCベースのシステムに置き換わってるからスペックだけなら現状でもアーケードのが上だろうな
ただ高スペックにしても売上げがあがるわけでもないので、無意味に高いスペックを要求するようなものは作らんだろう
移植も面倒になるし
- 94 :
- 完全移植は出来てないけど追加要素込みで原作以上の出来になってるのなら初代PSの頃にあった
- 95 :
- ゲーセンって1080ti二枚挿とかでしょ?
2Dならセガサターン辺りかね。
- 96 :
- PSにたくさん移植されてたじゃん
ナムコミュージアムとか
- 97 :
- CS互換機版はFC時代からあったけど本格的にCS互換が出てきたのはPS1から
ソニーのZN-1やSystem11系でナムコやタイトーならFXシステムとかPS系互換基板が結構出てた
セガもSS互換基板のSTVを出してたけど、Model2基板の方が単価が高く営業がそっちばかりを優先したせいで
そこまでゲーセンに入荷されなかったそうな
ただこの時代でもCPUやメモリなどは互換基板の方がやや高性能だったりしてたのでCSに移植する際には多少の劣化はあった
- 98 :
- >>59
今はもうそうなってるよ。ゲーミングPCでWindows走らせて、そこにゲーム動かしている。
電車でGo!なんかはGTX1080載せてる。
- 99 :
- >>79
滅茶滅茶期待していた奴がソレでSFCアンチのPCエンジン派になってたわ。
スト2の移植遍歴でメンタル面の浮き沈み激しかったw
- 100 :
- アケゲーが寧ろ落ちぶれてった感じ
ガンダムのあれで一時盛り返した感あったのに
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